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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
2021年12月14日 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747
さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。
市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。
指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。
大宮駅西口の南側にパスタ建てるなら、大宮駅南口の駅舎も建てればいいのに。
駅とバスタは直結じゃないと利便性悪い。
新都心のバスタ残そうとしてるのは何で?大宮のが頓挫する時に備えてかな?
しかしマテリアル跡地は広大にあったのに駐車場に困るのはアホらしい
もっと早くに土地買っとけば…
S1が圏央道と繋がって、更にS2が東北道とつながれば、むしろバスタは首都高出入口側近の新都心のほうがいいかも
ただし理想は東口じゃくなて赤十字病院の場所だけど
経由ロスが少ないから北陸信越発大宮(新都心)経由東京行きみたいなダイヤも組みやすい
鉄路のターミナルが大宮なら、バスのターミナルとしての新都心の栄え方も有ったかも
○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開通後の交通状況変化等に対応し、埼玉県南部における慢性的な混雑を改善し、
物流施設の立地や人口集積が進む圏央道と外環道間の東西方向の連携を強化する観点から、埼玉新都心線~東北道間を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進める。
○求められるサービスレベル:多車線の自動車専用道路
○概ねの起終点(優先検討区間):起点はさいたま見沼IC、終点は東北道(浦和IC~岩槻IC間)付近とする。
○配慮事項等:
・概略計画の検討にあたっては、地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する。
・このためさいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む。
・国、埼玉県及びさいたま市は、周辺道路管理者の東日本高速道路(株)及び首都高速道路(株)と調整しながら、今後の検討を進めていく。
ニューシャトルの新線って形で実現できないかね
車両はニューシャトルの旧車両を使いまわすとかしてでもいいから
>>21567
中野サンプラザ跡地の再開発計画も規模拡大
中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
https://www.kensetsunews.com/archives/641591
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...
名古屋の栄地区の再開発も規模拡大
名古屋・栄広場再開発(仮称) 錦三丁目25番街区計画は地上41階、
高さ213mに拡大変更!新パースも公開【2026年完成予定】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-6933.html
もう99m前後の高層ビルって時代遅れだよな
中国韓国なんか300m級のビルをバンバン建てまくってるし
恒例の「GCSの話題が出たら必死に話題逸し」始まりましたね
日本は衰退しかしないのにいまだに高さがどうのこうのって頭どうかしてるぜ
土建屋と地権者しか儲からない日本
100mくらいのは郊外でも地方都市でもニョキニョキ建ってる時代だからね
違いを見せるならメインタワーは200mくらいないと
昔からの政令市と、近年増えたなんちゃって政令市との違いの一つに
地下街があるかないかがある
今回のGCSは大宮に地下街を造る最後のチャンス
>>21597 匿名さん
本当迷惑ですよね
なのでいつも通りもう一回放流して荒らしに屈しない姿勢を見せるのが大事ですね
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。
駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。
まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。
北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。
パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。
移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
仮にリセットされたらどうなるんだろうね
>移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、
>リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
横浜だの名古屋だの果ては中国だのって比較対象広げすぎ笑
そんな一級の政令市じゃくなくてやはり町田や立川と比較すべき規模でしょう
https://gairanban.com/life/saikyo_kougai/
↑大宮がSランクに入ってるけど、データを見ると立川も手ごわい
>>21604 匿名さん
西地区S街区は新東西連絡通路の南側に位置する狭い区で公共広場として使いたい場所
だから移動してもらえるなら駅前の自由度が上がる
中地区に加わってくれると、色々な所の工事もしやすくなると思う
「今の場所にこだわらず」っていうのがこの文脈だけだと
自分達なのか、広場の場所についてなのかはっきりしないけど
前者の意味であるなら良い方に進んでいるのかなと思う
会議のメンバーに日大の教授が2人いるけど清水市長の母校だからなのかな
重要な会議なのに派閥重視の市長にはガッカリ
さいたま新都心への市庁舎移転計画。
大宮市時代の東口駅前再開発計画を超える大宮GCS構想。
こちらを同時に進めている清水市長は、なかなかのもんだと思うぞ。
海がないと都会度が違う
沖縄ぐらいな綺麗な海ならいいけど関東周辺の汚い海は勘弁だぜ
Saitama Inuっていう暗号通貨あるよね
大宮に世界堂来るってよ
さいたま市/大宮GCSまちづくり調整会議が初会合/主要事業の検討状況報告
さいたま市は、13日に大宮ソニックシティ(大宮区)で「大宮GCSまちづくり調整会議」の初会合を開いた=写真。会議は大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進に向けた全体調整を担う。会合では主要事業の検討状況などを報告。会長には岸井隆幸日本大学理工学部特任教授が就いた。委員の任期は2年。次回会合は2022年2月22日に開く。
市は▽大宮駅周辺街区の街づくり▽交通基盤整備▽駅機能高度化-を三位一体で推進するGCS化構想を18年7月に策定。大宮駅周辺で「東日本の玄関口」にふさわしい基盤を整える。今年3月に「大宮駅GCSプラン2020」を策定。具体策の検討を本格化している。
駅前広場は交通広場や地下車路ネットワーク、駅前広場デッキと各街区の建築計画との調整を深化している。レイアウトは3案、地下車路ネットワークは5案を比較検討中だ。駅前広場は年度末に区域の大枠を確定。22年度以降に都市計画案を作成する。23年度の都市計画決定、25年度の事業認可取得を想定している。
新東西道路は新東西道路と街のつながり、東口交流広場などの空間イメージを検討している。延長は約260メートル。22年度末にも概要を決定する。24年度の都市計画決定を目指す。駐車場ルールは集約する駐車場の位置や規模を議論している。地域ルールを定め22年度以降の適用を目指す。
スマート駅前広場はICT(情報通信技術)を活用して利便性を高める。旧大宮区役所敷地が活用できるかどうか検討する。年度末にも中間案をまとめる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112140502
さいたま市内の新病院整備、順大が近く計画変更提示
https://www.asahi.com/articles/ASPDG71S3PDCUTNB005.html
大学側は土地利用などで要望を出した。主な内容は、用地の無償貸与や規制緩和▽用地を流れる川を渡る通路の設置▽建設や機器整備に必要な費用の半額補助▽開院までに埼玉スタジアム周辺に新駅設置など。
計画を加速させるため、県、さいたま市は補助金や用地の無償貸与に向けて準備し、18年3月までに着工し、20年度の開院を目指していた。しかし、用地取得の手続きなどに時間がかかったほか、これらの要望を満たすのが難しいため、県は17年に、予定通りの着工は困難と判断。今も足踏み状態が続いている。
ただ、県内の医師会関係者の中には「医療体制の充実のためにも一日も早く開院を」との声が根強くある。別の関係者によると、大学側は今年に入り、病床数の縮小を模索するなど、整備計画の変更を検討してきたという。
新病院は、基本・実施設計に約2年、着工から完成までに2~3年かかるとされる。当初の整備計画をまとめた状況と異なるコロナ禍にあって、早期の病院整備を望む声が高まる可能性もある。県によると、大学側は年内にも、整備計画の変更を県に提示するという。
>>21613 匿名さん
移動の可能性のあるって書いてあるんだから、普通に考えて移動してもいいってことでしょ
移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
この流れが波及せず断ち切れるといいけど…
大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし
なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
他所を気にしてほしいのか?
西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
そもそもなくなっちゃうのかな?
関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
詳細な議事録が出ないと分からないかな
この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし
さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航
さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。
連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。
清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。
https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/
東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/
岩槻延伸も実現してほしい!
令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之
2.市役所移転問題について
(1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
(2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
(3)市民への周知方法について
①自治会に回覧板はいつ回ったか
②市民への通知が徹底していると判断するのか
(4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
(5)地元商店、企業、経済への影響について
(6)全てが移転ありきで性急ではないか
(7)議会の特別決議と住民投票について
(8)市長の責務と責任について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
(2)JR東日本との協議について
服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」
(3)大宮駅東口開発における企業誘致について
服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった
商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
やっぱり密集地って危険なんだわ
(2)3-AD地区の組合設立の見通し
都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」
新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」
都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」
(3)3-C準備組合設立の見通し
都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
>>21633
コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない
良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
デザインもレベルの高いものにして欲しい。
大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね
リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう
【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html
>>21640
自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
大野知事や清水市長が本気にならないと
>>21639 匿名さん
>ホント埼玉は人気ないんだな
まさにそういう事だと思うよ
カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う
今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど
日産((´∀`))ケラケラ
何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな
桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと
ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
高いのはデメリットでしかない
わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し
東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
道は混んでるし
マーケットは常に正しい。
価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。
美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
学年に一人くらい居たよね。
大宮はそんな感じ。
今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)
>>21638 マンション検討中さん
東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。
>>21647 周辺住民さん
一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね
じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ
そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。
中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな
第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも
さいたま市外に大拠点置いてる県内有力企業だと
・三菱マテリアル(総合事務所、研究所、研修施設)
・ホンダ(和光本社、研究所、営業統括機能)
・三井精機(本社、工場)
・ロッテ(工場、研究所、研修施設)
他に何かあったっけ?
暗号通貨なら埼玉圧勝。
saitama と名前につく暗号通貨は7つ。
Tokyo は2つ。
yokohama、kanagawa、kawasaki、chibaはゼロ。
暗号通貨「Saitama」の時価総額は瞬間的に2兆円くらいになったw
島忠もビバホームも買収されたしさいたま企業弱過ぎや
>>21661 マンション検討中さん
埼玉県の企業ランキング――売上高・年収が高い企業は?【2021年最新版】
https://www.hurex.jp/column/company/1390/
埼玉県に本社(本店)がある大手企業・有名企業一覧
https://jimoto-yell.com/special/saitama-ootekigyou/
実は埼玉県に本社があるすごい企業、有名企業を紹介!
https://jimoto-yell.com/special/saitama-honsya-kigyou/
埼玉の首都高“ダブル延伸”なるか 事業進む圏央道方面のいま 東北道方面も優先検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/10cc8a0b3dee4f82832ed00704fe6ebe13e7...
中国なら半年で完成する距離w
日本はインフラ整備を待ってたら死んじゃうね。
>>21669 匿名さん
土地の私有が認められていない中国には敵わないわ
まあ日本が中国みたいな国になるのも御免だけど
土地収用法はかなり奥の手だからなあ
ゴネ得やサヨクの扇動もあるけど、個人や一部の地権者の権利が公共の福祉を圧迫してる実態
圏央道なんてそれで開通数年遅れたし
大宮駅東口だって似たようなもんでしょ
埼玉を愛する皆様に聞きたい!
シントシティは買いですか?
>>21672 口コミ知りたいさん
埼玉って言うかここは大宮と新都心に限定されてるけど
シントシティは買いだと思う
浦和や大宮だと坪単価100万とか違うから、1次取得としてもコスパ良い
あそこなら資産価値が急激に下がることもない
>>21673 マンション検討中さん
本当ならオフィス建てるような好立地だから資産性考えたら買いだろうな
なんでクソダサマンション建てたのか未だに理解できない
大宮西口3Bもそうだが好立地をどうしてあんな微妙なデザインで潰すかな
区役所頑張ってくれたし市役所のデザインも期待を裏切らないでほしい
市役所もくるしあのあたりが大宮区の行政含めた中心地になるでしょうね。
そしたらますますシントシティは資産性が維持できます。高騰はしないが下がりもしない。105から110%くらいの価値でしょうね。
>>21676 マンコミュファンさん
大宮GMTみたいな上がり方はしないけどシントシティは下がらないだろうな
新都心東口はカタクラが開発したがってるから一体開発できなかったのかな
シントシティ作らず、すべて商業ビルにしてシントシティ前あたりに新都心南口作って商業の東口、行政の西口として結んだらよかったのに
>>21675 周辺住民さん
現知事も現市長もクリーンでスキャンダルとも無縁なイメージだけど、この人たちが何かデカい事を出来るような手腕を持っているとも思えない
国の行政機関を掠め取り、豊かさ指標の公開を廃止に追い込み、スタジアムにアリーナにダムにトンネルにと長大建造物を作りまくった故土屋知事が偲ばれる
天野篤理事が担当の新病院、建設へ一歩前進 順天堂大学、計画の変更申請を年内提出へ さいたま市長に説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee8f0c8636fb7b8f3ea0c3b7f24f677bfc7...
県は建設予定地の県有地3ヘクタールを無償貸与する方針を示している。順大側は計画提出の当初から、市有地4・7ヘクタールの無償貸与を要望した。
市の担当者は「どのような病院を建てるのか、地域にどのような貢献をしていただけるのか明確ではない。明確になった時点で、無償かどうかを検討する段階に進むのではないか」としている。
順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。
順大は15年1月、県内の医師不足解消などを目的とした県の公募に応じ、約800病床を備え、21年4月の開設を目指す新病院の整備計画書を提出した。
県は18年3月までの着工を公募条件としていたが、順大は交通アクセスなどの課題を理由に変更を申請した。着工までには数年かかる環境アセスメントを行う必要があり、県が求めてきた23年度末までの開設は不透明な状況となっている。
県保健医療政策課は「ずっと土地が眠っていた状態で、住民からも『どうなっているのか』と問い合わせがあった。病院建設に向けて一歩前進だ」と歓迎している。
新都心は既に、ホテルも商業施設もアリーナも病院も充実しており、国の庁舎もある。
足りないのは人口だったから、シントシティの開発は正解。人口が増える効果を軽視し過ぎ。
さいたま市役所の移転先としての課題も人口だった。
シントシティの入居は今後も増えていくから課題も解決。
外野からすると、シティタワーさいたま新都心のようにタワーありのほうが格好ついたとは思うが、21684の言うとおりちゃっちゃと開発して人呼び込むのが最優先だわな
>>21686 匿名さん
さいたま市内では、新都心は人口が多い地域ではないよ。戸建てあってもマンションが増えないと人口は増えない。
新都心はさいたま市の中間に位置する。よって位置的にはさいたま市役所の位置は新都心が相応しい訳だけど、浦和区と南区はマンション開発で人口が増えていき人口面では市役所の位置として課題があった。
シントシティの開発は、戸数ではシティタワー規模4棟とシティタワー半分規模のタワー1棟。合計5棟のタワー開発に匹敵する。
今後さいたま新都心をさいたま市の中心として市役所移転を進める上でもシントシティの開発は必要だったとも言える。シントシティ住民も資産価値面より移転賛成するだろうしね。
>>21679 評判気になるさん
まぁそれはそうなんだけど、青島健太が知事とか共産党員が市長とかあり得なかったからね。
大野知事なんか意見メールすると必ず返ってくるし頑張ってる方だと思うよ。
シントシティがタワーになってたら価格と維持費の重さから販売が長引いたんじゃないかな。
価格が上がるなら大宮や浦和でよくねってなるから。
まぁ今は坪300弱で売ってるらしいけど。
エンプラスはどうなったんでしょうかねぇ
市役所も移転することだし研究所ではなく商業施設になってほしいです
>>21689 マンション掲示板さん
もう2年ぐらい経つのにまだ広告出てるから売れ残ってるんでしょ?
団地型でも大量に売れ残っているならタワーにした方が東西のバランスが良くなると思う
マンション建てるなら東口側で多分一番の好立地だからタワーだろうが団地だろうが買う人は買うだろ
市役所来ること前提だが新都心南口作って東西をペデで繋げる行政の街として機能的になると思う
シントシティは戸数が多いから一定数在庫しながらの販売計画なんじゃないかな。
新都心駅近としては安いけど、マテリアル跡地は風評被害もあるから安くしたのかなと。
風評を気にしない現在の利便性と将来性を評価した人達が購入層。マテリアル跡地の開発が進めば風評被害もなくなっていくだろうしね。
それと住友みたいな売り方が増えているように思う。ここ10年はマンション価格が上がり続けてるから在庫しても評価損にならないのかね。
シントシティの価値はこれからのマンション相場に加えて、新都心周辺の今後の不動産価値がどうなるか。まずはさいたま市役所移転が決定するかだね。
オフィス需要がないとこはマンション。幕張と新都心は殆どマンション。
大宮は某党の元代表が小選挙区で当選してしまうような地域
これでは国から金を引っ張って来られないし、軽視されても仕方がないよ
さいたま市長選では自民が清水市長の対立候補を立てられず自民も清水市長に相乗り。
そのお礼に清水市長も衆院選で自民候補を応援して結びつきが深まった。
枝野さんも衆院選惨敗の責任を取り代表辞任したし、立憲色は薄くなったよ。
ということは今からシントシティ買っても遅くないですね。
カインズって結構気が利いてるイメージ
ECもちょっと安かったり
ネット時代でも生き残れるような変革の時期なんだろうな。
丸井の東急ハンズ大丈夫かな。
カインズって群馬かと思ってた
カインズも群馬企業の傘下
「東急ハンズ」の名称変更検討 買収発表のカインズCEO
さいたまハンズに変えてくれ
島忠もニトリなんかと手を組むよりカインズと手を組んでれば埼玉の一大企業になったのにな
カインズは群馬時代のCIのほうがDoItYourselfなアメリカっぽい感じ
https://www.tochinavi.net/img/spot/01/IMG01_11ab083b6724bbaac51a548893...
埼玉は群馬と一緒に共闘したほうがいい
北関東全体のイメージアップをしないと変わらない
群馬の山本一太知事が魅力度ランキングに苦言を呈したのはかっこ良かったな
おかげでメディアの魅力度下位県叩きが今年はほぼ無かった
上田知事は埼玉はイジられて美味しいと何もせず
群馬は首相も結構輩出してるし北関東の雄だわ
さいたま市/桜木駐車場用地活用事業/事業者選定委が会合、変更協議の条項追加へ
さいたま市は20日、「さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」(委員長・桑田仁芝浦工業大学教授)の会合を大宮ソニックシティで開き、審査項目を含む公募要項や事業者選定基準を審議した。議題のうち実施方針案の一部変更では、定期借地権を活用した場合、事業期間が30年以上70年以内と長期になるため、市と事業者が契約変更の協議ができる条項を追加する。
事業者選定手続きには総合評価方式の公募型プロポーザルを採用する。利活用の提案は借地(定期借地権)、売却とも可とした。2022年3月に実施方針、公募要項を同6月ころに公表する。募集の担当部局は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課拠点化推進係。参加申請を同7月ころ、提案書は同11月ころの提出期限を予定する。23年2月ころのヒアリング審査後に優先交渉権者を決定する。同7月ころに基本協定を結ぶ。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。
用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112210501
いやいや埼玉が一番人口奪っているのは東京からだよ。。。
もう北関東民も大宮には来ないって
わざわざ地元と大差ない大宮で降りるくらいなら東京行くよ今は
むかしはそうだったけど、最近はそうでもないんじゃない?
>>21717 匿名さん
まだ群馬や栃木に無い有名な店や施設とかも大宮・新都心にならあるよ
よしもとの劇場、牛タンの利久やSoup Stock Tokyo、しあわせのパンケーキ、クリスピークリームドーナツ、ディズニーストア(栃木には有り)等色々......
もっと探せばあるかもしれない
とほほ、横浜超えるのはこれじゃ100年後かな
2021年12月20日 5面
さいたま市/新庁舎整備等基本構想案を策定/さいたま新都心に移転
さいたま市は「新庁舎整備等基本構想」案をまとめ、市議会に報告した。全市的な街づくりの観点から本庁舎を「さいたま新都心ほか街区」(大宮区北袋町1の603の1、2、敷地面積1万7317平方メートル)に移転整備する。
10年後の2031年度をめどに新庁舎の供用を開始する。概算事業費(税込み)は約221億円。整備手法は基本計画で固めていく。
新庁舎の最大規模は延べ6万平方メートルを想定。延べ床面積の内訳は▽本庁舎=約4万3000平方メートル▽バスターミナル=約800平方メートル▽民間施設=最大約1万6000平方メートル-とした。
22~24年度に基本計画を策定する。必要に応じてPFI導入可能性調査も実施。24、25年度を事業者選定期間に充てる。24~30年度の設計・工事、30、31年度の移転・供用を目指す。
さいたま市の発足前の01年9月に旧3市(浦和、大宮、与野)が結んだ合併協定書では「将来の新市の事務所の位置はさいたま新都心周辺が望ましい」と明記していた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112200503
こうはなりたくない
情弱は建物さえあればどうでもいいんだろうけど
庁舎に劇場構想…ハコモノ新設、突出の横浜 財政は悪化
https://www.asahi.com/articles/ASP845K58P83ULOB004.html
横浜市予算 来年度970億円赤字見込み 市長「過去に例がない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52915
逆に大宮・新都心は少なすぎるんだよ
もっと大規模且つ200m級超のビルを増やすべき
駅周辺1kmの住宅はタワマンだけでそれ以外の建物は全部商業・業務の高層オフィスにするくらいの気概でやらなきゃ
令和3年度第1回東西交通専門部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/07.p...
R3部会の協議内容
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/05.p...
R2部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/06.p...
東西交通大宮ルートの検討の概要
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/03.p...
東西交通大宮ルートはニューシャトルの新線でいいと思うけどね
首都高の東北道延伸に合わせて並行するようにニューシャトルの軌道を浦和美園~新都心まで高架にしちゃえば
いずれ浦和美園~新都心~大宮~ふじみ野~所沢が一本で結ばれればいいのに
丸井の一階にシナボン復活
デイズにーいきます
>>21732
LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は
「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」
という考え方
【富山】
https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335
【宇都宮】
https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to...
しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は
「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」
というように思える
何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが
>>21739 周辺住民さん
確かにそれはあるかもしれない。
大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。
宇都宮や富山は活性化のためにやっているけど、大宮は慢性的な混雑の緩和が建設理由ですしね。
バス2?3台分の輸送力をLRT1本に置き換えて、自動車のスムーズな通行ができるという安易な発想はわからなくもない。
>>21740
大宮~浦和美園のバスは1時間に1本
(浦和~浦和美園のバスでさえも1時間に2,3本)
フィーダー路線という観点だったらわざわざ浦和美園まで伸ばすのではなく、
日大前~大宮駅(~三橋総合公園あたり)
ということでもいいのでは
浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大門町のようになり浦和民からは大不評
なぜ埼玉内だけこういうのが流行ってるんだろう
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p033973.html
>>21744 匿名さん
このベストアンサーとそのコメントがしっくりくるかと
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10186897200...
あと埼玉内だけということもないけど、近年の埼玉物件で顕著なのが
天然石を使わず、金属や成型コンクリートパネルを嵌めただけの安っぽい外壁
埼玉のビルには建設費を掛けたくないという施主や設計側の意向が窺える
市役所移転に難癖
マンションに難癖
浦和民は意識高い系だからメンドクサイ
気に入らないなら設計事務所に抗議するか自分で設計すればいいだけじゃん
>>21744 匿名さん
デパートでこれだったら俺も文句言いたくなるけど、ショッピングモールでこれだったら普通じゃない?
見栄えのいいショッピングモールってそんなにあるかよって問うてみたい。凝った装飾があっても清掃が大変になるだけ。
>>21744 匿名さん
×…浦和民からは大不評
○…自分が好きじゃない
@hVa4t9HJit3vwma
ダイバーシティみたいだな
ともかく
荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ
俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら
お台場のダイバーシティっぽいねたしかに
今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン
>>21748 通りがかりさん
なんというか大門町にそっくりだ
立派な鎧壁はついてるけど
ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり
https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4...
ちなみに朝鮮総連
100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし…
浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな
和光の130m計画も雲行き怪しげな予感
>>21750 通りすがりさん
自分も古き良き伊勢丹との調和を考えた結果なのかなと思ったatre浦和もモノトーンだよね?
ライティングや植栽でも結構印象変わるからできてみないと分からないよ。
>>21759 匿名さん
大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか?
川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。
交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。
東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
最近ので
他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??
たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。
大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。
>>21767 匿名さん
別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。
トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
https://www.fashion-press.net/news/64796
科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象
都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。
大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ
大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない
順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね
埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/
いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。
そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ
もう別の大学誘致してほしい。
美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。
金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉
JRは大宮をどうしたいんだろうな
新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
https://trafficnews.jp/post/112385
JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/
大宮を過大評価しすぎだろ
他の都市を見みたことあんのか?
商業も工業も観光も
何一つ売りがないだろ。
ポテンシャルがある?
俺は大器晩成だからって言う50歳か?
魅力があったらとっくに開発されとるわ。
>>21786 通りがかりさん
大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。
大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ?
不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。
>>21786 通りがかりさん
今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定
確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし
もうなんか抑制的な開発ってのが分かる
所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町
悔しいが反論は出来ませんな
>>21789 匿名さん
正にその通り
ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね
土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし
最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい
そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり
suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto...
>>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html
真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑)
>>21791 マンション検討中さん
大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる
住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象
土地面積は3000㎡以上?が対象
>>21796 匿名さん
2021年5月25日(火)
企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞)
帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。
12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。
東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。
転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。
転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。
業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html
少しは自分で調べてから語ったらどうですかね
そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ
上の資料とこの資料は2017年当時のものなので、今とはそこそこ状況が異なると思うけど一応その当時の駅前4地区別のヒアリング結果も
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535.html
埼玉りそなの人もオフィス需要ないと発言してたけど服部議員と同じ資料を見たのか、それとも別のところからそういう情報を聞いたのか
「大宮には支店やさいたま周辺企業しか集められない」とのことだから地区は関係ないんじゃない?
コロナ前と今じゃだいぶ状況違うしさいたま市のヒアリング調査じゃ前向きな回答が多めになるに決まってる
その調査ですら業務需要や商業需要に懐疑的な意見がちらほらあるけど
住宅ならいくらでもって言う意見が多いから、GCS外の容積率の緩和を業務宿泊以外でも複合ビルなら1/3とか1/2位までなら住宅や商業施設も対象とするとかにした方がいいのかもね
大宮駅徒歩10分圏内にマンションって本当に出物が少ない
プラウド大宮桜木町が50戸ほどだったけど、最高額70㎡で8700万でも売れてしまう
あそこら辺はJRの新オフィスビルも建設され、大宮支社の増築も始まるので、下層階は商業や業務を入れる感じに容積率の緩和出来たら良いような
住宅にしろ、オフィスにしろ、商業にしろ基盤整備をしっかり進めることが大前提。
地下車路や新東西通路や東武と新都市交通とJRの乗り換え改善と駅舎改良。デッキと再開発ビルの接続。その他の道路工事。
ビルの高さなど付随に過ぎない。
そもそも物流に不便だから
製造がらみの企業は来なかった
これからソフトやデータに特化すれば
その欠点も目立たない
でも、さいたまにそんな戦略はない
そもそも日本企業の競争力がない分野
交通網についても、今ある開発計画程度では
大した効果はない
新都心にはソフトバンクのデータセンターが建設されたりしてるから需要はあると思う。
しかし建設の際には日陰の規制で周辺住民が訴訟をしたりと、住宅とデータセンターの相性はよくないように思う。
さいたま市は住みやすい街というのが1番の売りなので、それに特化した街づくりで良いように思うけどね。
大宮と新都心は住宅需要以外もあるから、マンションを基本とし、余る床を商業とオフィス等で埋めるくらいの感じなら開発の失敗はない。