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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>21560 匿名さん
もちろん忘れてないよw
武蔵野銀行本店ビル13日グランドオープン/埼玉県(テレ玉)
さいたま市大宮区に完成した「武蔵野銀行本店ビル」が13日グランドオープンしました。
13日は、はじめに、関係者がテープカットをしてグランドオープンを祝いました。
そして、内装に県産の「西川材」や「細川紙」が使われている4階の大会議室で長堀和正頭取が「これまで以上に地域の皆様との絆を深めるとともに地域と一緒にさらなる発展を目指します」と挨拶しました。
続いて、大野知事が「地域の希望をしっかりと未来へと運んでいただきたい」と祝辞を述べました。
武蔵野銀行は、1952年に創業し、1969年に現在の場所に本店を構えました。来年4月に創業70周年を迎えます。
新しくなった「武蔵野銀行本店ビル」は、地上13階地下2階建てで、旧本店のおよそ3倍の広さとなっています。 1階の本店営業部は、明るく開放感があるロビーが特徴で13日午前9時から窓口業務などが始まりました。
また大宮駅西口とデッキで直結する2階のスペースは、午前9時から午後5時まで一般の人の出入りも可能です。
中央の大型ディスプレイで埼玉県の魅力を発信するほか、仕事や打ち合わせなどに使用でき、地域の人たちの交流の場になることが期待されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e851961fb7d3bb1bd4f41820b99b13f6007f...
武銀、中に入ったら、胡蝶蘭100個位並んでいて、圧巻でした。
ちょっとATM利用しただけなのに、色々入った粗品をくださりましたよ。
ココイチのビルに貼り紙がありました。
どうやら3ADの開発に反対の声のようです。
長年慣れ親しんだ道路がなくなってしまいます、反対署名運動等にご協力ください、って内容でした。
税金の無駄遣い
横浜と比べても新宿はやはりスゴいってなるよね、、、
大宮と都区内比べられても
門街にテナント募集の張り紙があるらしい
大宮と比較すべきは立川/柏/町田と結論が出ていたはず
尚ほぼ互角な模様…いや立川さんにはちょっと負けるか
っていうか>>21567 匿名さんって別にどことも比較してなくてただの情報提示だよね
なぜ「比較された!」と捉えてしまうのか??
地方創生とか題目唱えても結局は東京一極集中だよね
200mを超えるビルってほとんど東京
今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦和から新都心に移転する計画の特別委員会。自民浦和派のドンが「駐車場の面積が狭い」と夕方まで大騒ぎ。私「国と市が共同で大宮駅にバスタを作るんだから、新都心バスタは廃止して全部駐車場にしたら?」執行部はノーコメント(^^)
市役所移転は議会で2/3以上の賛成が必要。否決されたらどうする?
私「市役所の住所に置かなくてはならないものは?」
執行部「規定はない」
私「じゃあ市庁舎建設予算は過半数で可決だから、新都心に新庁舎を建てて実質的に移転し、浦和の『市役所』は倉庫1つでもいい?」
執行部はノーコメント(^^)
>>21572 評判気になるさん
比較はするべきじゃないかもしれないけど、大宮は柏町田よりは確実に栄えてるし立川よりも栄えてるでしょ
あまり大宮を過小評価して蔑むのはやめようよ
立川には負けてるかも
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
2021年12月14日 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747
さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。
市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。
指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。
大宮駅西口の南側にパスタ建てるなら、大宮駅南口の駅舎も建てればいいのに。
駅とバスタは直結じゃないと利便性悪い。
新都心のバスタ残そうとしてるのは何で?大宮のが頓挫する時に備えてかな?
しかしマテリアル跡地は広大にあったのに駐車場に困るのはアホらしい
もっと早くに土地買っとけば…
S1が圏央道と繋がって、更にS2が東北道とつながれば、むしろバスタは首都高出入口側近の新都心のほうがいいかも
ただし理想は東口じゃくなて赤十字病院の場所だけど
経由ロスが少ないから北陸信越発大宮(新都心)経由東京行きみたいなダイヤも組みやすい
鉄路のターミナルが大宮なら、バスのターミナルとしての新都心の栄え方も有ったかも
○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開通後の交通状況変化等に対応し、埼玉県南部における慢性的な混雑を改善し、
物流施設の立地や人口集積が進む圏央道と外環道間の東西方向の連携を強化する観点から、埼玉新都心線~東北道間を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進める。
○求められるサービスレベル:多車線の自動車専用道路
○概ねの起終点(優先検討区間):起点はさいたま見沼IC、終点は東北道(浦和IC~岩槻IC間)付近とする。
○配慮事項等:
・概略計画の検討にあたっては、地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する。
・このためさいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む。
・国、埼玉県及びさいたま市は、周辺道路管理者の東日本高速道路(株)及び首都高速道路(株)と調整しながら、今後の検討を進めていく。
ニューシャトルの新線って形で実現できないかね
車両はニューシャトルの旧車両を使いまわすとかしてでもいいから
>>21567
中野サンプラザ跡地の再開発計画も規模拡大
中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
https://www.kensetsunews.com/archives/641591
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...
名古屋の栄地区の再開発も規模拡大
名古屋・栄広場再開発(仮称) 錦三丁目25番街区計画は地上41階、
高さ213mに拡大変更!新パースも公開【2026年完成予定】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-6933.html
もう99m前後の高層ビルって時代遅れだよな
中国韓国なんか300m級のビルをバンバン建てまくってるし
恒例の「GCSの話題が出たら必死に話題逸し」始まりましたね
日本は衰退しかしないのにいまだに高さがどうのこうのって頭どうかしてるぜ
土建屋と地権者しか儲からない日本
100mくらいのは郊外でも地方都市でもニョキニョキ建ってる時代だからね
違いを見せるならメインタワーは200mくらいないと
昔からの政令市と、近年増えたなんちゃって政令市との違いの一つに
地下街があるかないかがある
今回のGCSは大宮に地下街を造る最後のチャンス
>>21597 匿名さん
本当迷惑ですよね
なのでいつも通りもう一回放流して荒らしに屈しない姿勢を見せるのが大事ですね
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。
駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。
まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。
北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。
パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。
移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
仮にリセットされたらどうなるんだろうね
>移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、
>リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
横浜だの名古屋だの果ては中国だのって比較対象広げすぎ笑
そんな一級の政令市じゃくなくてやはり町田や立川と比較すべき規模でしょう
https://gairanban.com/life/saikyo_kougai/
↑大宮がSランクに入ってるけど、データを見ると立川も手ごわい
>>21604 匿名さん
西地区S街区は新東西連絡通路の南側に位置する狭い区で公共広場として使いたい場所
だから移動してもらえるなら駅前の自由度が上がる
中地区に加わってくれると、色々な所の工事もしやすくなると思う
「今の場所にこだわらず」っていうのがこの文脈だけだと
自分達なのか、広場の場所についてなのかはっきりしないけど
前者の意味であるなら良い方に進んでいるのかなと思う
会議のメンバーに日大の教授が2人いるけど清水市長の母校だからなのかな
重要な会議なのに派閥重視の市長にはガッカリ
さいたま新都心への市庁舎移転計画。
大宮市時代の東口駅前再開発計画を超える大宮GCS構想。
こちらを同時に進めている清水市長は、なかなかのもんだと思うぞ。