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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21508 eマンションさん

    さいたま市、タクシーで実証実験 AIがルート選定: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC038760T01C21A2000000

    スマートシティ化は美園が一番投資されてるのかな?

  2. 21509 匿名さん

    >>21507 評判気になるさん
    すまん。10倍だな。。

  3. 21510 マンコミュファンさん

    >>21508 eマンションさん
    去年は確か運賃1回300円で1ヶ月やってたんだけど、期間総計479人乗車とか、マジ慈善事業だな。。。大宮でやれよ。

  4. 21511 匿名さん

    さいたま市民憲章って大宮に関する記述しか無いな

  5. 21512 マンション検討中さん


    住民基本台帳人口移動報告 2020年
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2665339.jpg

    ご参考に

  6. 21513 匿名さん

    今カンブリア宮殿で流山市の特集してるけど埼玉にこういう勢いのある街が無いのが気がかり

  7. 21514 マンション検討中さん

    >>21513 匿名さん

    吉川美南、レイクタウン、草加松原

  8. 21515 匿名さん

    >>21503 匿名さん

    どこかと思えばパークシティさいたま北のカルソニックカンセイの所?
    あの本社ビルたしか完成して10年ちょいだったはず。
    んで、カルソニックカンセイの移転先は宮原の旧しまむら本社とか。狭い範囲で経済回してるなぁw

  9. 21516 匿名さん

    データセンターなめんなおまえら

  10. 21517 eマンションさん

    >>21493 匿名さん

    元々川だったとこを無理矢理開発した武蔵小杉や二子玉川が毎年台風で大変なことになってるんだが

  11. 21518 匿名さん

    見沼たんぼの開発は芝川だけじゃなく、台風時に荒川洪水にもつながる。
    下流の川口の治水に大きな影響があると思われ。

  12. 21519 匿名さん

    データセンターって千葉の山奥にできるイメージ

  13. 21520 匿名さん

    宇都宮の駅前再開発もどことなく大宮と似てるな
    大宮の交流広場ってこの宇都宮のより小さいのかな

  14. 21521 匿名さん

    >>21520 匿名さん
    宇都宮はコロナ禍で再開発どころじゃないみたいだけどね
    大幅見直しで高級ホテルも見通しが立ってないみたいよ


    JR宇都宮駅東口の再開発 コロナで高級ホテル整備大幅遅れ
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/200916/bsd2009161648008-n1.htm

  15. 21522 デベにお勤めさん

    >>21520 匿名さん
    駅舎を視点にすると、宇都宮は縦に長く、大宮は横に長いですね。
    GCSの予想図をみると、大宮の方が3倍くらい大きい気がします。

  16. 21523 通りすがりさん

    「バスタ大宮」実現へ議論スタート 東北、上越、北陸へ好アクセス(朝日新聞デジタル)

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。
    「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。(上田雅文)

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。
    全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

    バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

    構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

    JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf3c3e213bb5f33546c3d005c90b4768534...

  17. 21524 通りすがりさん

    首都高・さいたま見沼ICから東北道を結ぶ ルートなど検討、高速道を整備 大宮国道事務所が検討会(埼玉新聞)

    関東地方整備局大宮国道事務所(埼玉県さいたま市北区)は10日、主に首都高速埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶ高速道路の整備を検討する「県東西軸道路検討会」を立ち上げた。
    埼玉新都心線さいたま見沼インターチェンジ(IC)から、東北道岩槻IC―~浦和IC付近までのルートを想定。見沼田んぼなど地域の環境を守ることに配慮しながら、整備に向け道路規模や工法、具体的なルートなどを検討していく。

    県内の東西を結ぶ道路網の混雑化が県南部を中心に慢性化しており、その改善が目的。同日、同事務所など国、県、さいたま市、東日本高速道路、首都高速道路の担当者が参加し、会合を開いた。

    会合では首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の県内区間開通、東京外環自動車道(外環道)の三郷南ICから高谷ジャンクション(JCT)までの千葉県区間の開通で、県内の東西を結ぶ道路網などが県南部で拡充されるも、
    国道16号など主要道路の交通量が増加。都心に近い利点を生かし物流拠点が増えるほか、人口集積が進み、将来的に周辺の交通量が増えることが予想されるなどが説明された。

    それらの改善へ両高速道路の東西方向の連携を強化する観点から、主に埼玉新都心線と東北道を結ぶ高速道路の建設計画を検討することを確認した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3706c5de9a120e5346d846af5714c998149f...

  18. 21525 匿名さん

    にしても日本の高速道路整備って遅いよなー。中国なら2年もかからないで完成するぞw

  19. 21526 マンション検討中さん

    >>21523 通りすがりさん

    JR操車場敷地ってどこですかね?
    JRの新オフィスの南側の敷地?

  20. 21527 デベにお勤めさん

    >>21526 マンション検討中さん
    多分そこだと思います。
    しかし大宮駅から結構歩きますよね。
    動く歩道があっても心理的にあまり行きたくない感じがします。

  21. 21528 マンション検討中さん

    >>21524 通りすがりさん
    一緒にLRTも整備すれば一石二鳥
    見沼も緑も東側は少々不便だから美園までつなげてくれ

  22. 21529 通りすがりさん

    国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所

    最新のお知らせ(2021年12月10日更新)
    2021年12月10日
    ・「埼玉県東西軸道路検討会」を開催しました。


    埼玉の道づくり

    各種取り組み
    埼玉県東西軸道路検討会

    令和3年12月10日(金) 検討会資料

    資料-1 埼玉県東西軸道路検討会設立趣旨(案)[PDF:80KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817630.pdf

    資料-2 埼玉県東西軸道路検討会規約(案)[PDF:98KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817632.pdf

    資料-3 埼玉県東西軸道路検討会 資料[PDF:10.4MB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817631.pdf

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00501.html

  23. 21530 匿名さん
  24. 21531 匿名さん

    高島屋地区の1階か地下にでも設けた方がまだ便利じゃない?バスタは
    バスタはJRの駅との接続がいかに便利かにかかってる
    重たい荷物もって遠くまで歩きたくないし

  25. 21532 デベにお勤めさん

    >>21530 匿名さん
    否定気味の人は将来の道路計画を踏まえていないか知らないのだと思います(私は一応コメント内で指摘している) 。 
    発表されたタイミング的に、新大宮上尾道路やさいたま見沼ICからの延伸とのセットで進める事業だと思われるので、バスタが完成する頃には道路環境が改善されてるはずです。

  26. 21533 匿名さん

    バスタは旧大宮区役所跡地でいいんじょないかな。
    その頃には氷川緑道西通線の北区間も完成してるだろうし。

  27. 21534 マンション検討中さん

    >>21531 匿名さん
    あそこにバスタは勿体ない

  28. 21535 匿名さん

    参道沿いに大宮東銀座できそう

  29. 21536 マンション検討中さん

    >>21527 デベにお勤めさん

    あそこって線路脇に食肉センターと繋がる道路を建設すれば、食肉センターと一体開発出来て良いと思う

  30. 21537 名無しさん

    >>21533 匿名さん
    大宮区役所跡地は若者が遊べる屋内遊園地と380mの展望台付きの大宮タワー建設するから駄目。

  31. 21538 デベにお勤めさん

    >>21536 マンション検討中さん
    食肉センターも普通に駅から歩きますよね。鉄道利用客はあまり見込めないでしょう。
    あの立地は周辺にコクーンや島忠、そして与野に近いですがビバホームがあります。あの場所に何が必要なのかよく考えなくてはなりませんね。

  32. 21539 名無しさん

    >>21538 デベにお勤めさん
    タワーマンション

  33. 21540 評判気になるさん

    >>21529 通りすがりさん
    あーやっと検討会か…
    もう俺もかれこれ提案し続けて何十年
    まあ他にも同じこと言ってる奴なんてゴマンといるんだろうけど
    実現は早くてあと30年後かな
    もう少し国政とのパイプがあればね

  34. 21541 匿名さん

    いちろ

  35. 21542 匿名さん

    さいたま市議会では見沼IC~東北道の延伸を要望する声が多く、私1人で「首都高埼玉大宮線を宮前まで延伸」と言ってた。結局大宮線が上尾南まで着工したけど、東北道接続より大宮線を圏央道まで延ばすのが先だよ

    首都高のさいたま見沼IC~東北道の計画は、本来は圏央道と外環道の間にもう一本環状高速を作る核環道の一部で、埼玉県は「20年後の開通を目指す」と言ってる。これが開通すると大宮から東西南北の高速道路網が完成(^^)/さいたま見沼~東北道なんてチンケな検討じゃダメ!

  36. 21543 ご近所さん

    >>21540 評判気になるさん
    まあ仕方ないんじゃないの?
    県もさいたま市も予測に反して人口増え続けて想定外だったんじゃないかな
    当初の予測じゃ市も130万人をピークに下がるはずだったし、今でも東京から吸い上げてるからね
    見通しが甘いのは事実だけど緊急整備地区なんだから早急にやらんとパンクするかもね

  37. 21544 デベにお勤めさん

    >>21542 匿名さん
    核都市広域幹線道路ですよね。
    痒いところに手が届く気がして個人的にはかなり待ち遠しいです。
    もし完成したら人流や物流が大きく変わることでしょう。

  38. 21545 マンション比較中さん

    >>21530 匿名さん
    東日本の拠点になろうとしてるけど鉄道以外のインフラや集客要素が弱すぎてバスタも難しいってのが大宮の現状なんでしょうね

  39. 21546 評判気になるさん

    >>21543 ご近所さん
    県や市の人口予測とは関係なく東京第二外郭環状道路という構想はあった
    その後核都市広域幹線道路という呼称になったけど、新都心線(S2)の延長はその専用部として捉えられていた
    S2がさいたま見沼(当時は三浦という仮称)までの着手が決定したとき既に、なんでこんな中途半端なところでとめるのか、東北道まで延伸したらどうかという意見もあった
    経済効果が理由だったらしいけど、見沼に高速を通す事にアレルギー反応を示す輩もいたらしく(だからS2は環境保全対策に金かけてる)棚上げにされた真相は不明

  40. 21547 匿名さん

    いや?本当に。さいたま市内の東西方向道路の交通量はもう限界を超えてる。先日所用で第二産業道路から大宮駅方向に車で移動したけど、ほんの少しの距離にどれだけ時間が掛かるんだよって思った。現状は経済的損失だらけ。早くなんとかしないと。

  41. 21548 匿名さん

    新都心線が東北道延伸すれば外環の混雑緩和にもなるしな。
    下道で岩槻ICまで行く人達も新都心ICから増えるから、大宮岩槻線の混雑も緩和される。
    一刻も早くの事業だよね。

  42. 21549 マンション検討中さん

    さいたま市誕生20周年で20万人以上の増加!

  43. 21550 デベにお勤めさん

    >>21547 匿名さん
    南北の道路事情は何十年も前から悲惨だが、最近は東西も南北と同じくらい悲惨ですよね。氷川参道から大栄橋を超えて松屋の辺りに行くのに徒歩でも車と変わらないとかザラにある。

  44. 21551 通りがかりさん

    仙台並みの道路整備が必要だよほんとに
    ちまちま片道1車線の道路綺麗にしてる場合じゃない。あんなでかい駅の前の道路が片道1車線ってどういうことだよ。ガッツリ広い道路を整備すべき。

  45. 21552 匿名さん

    利用者からすればバスタは区役所跡地でもギリギリの距離じゃないかな
    将来、そごうかDOMの建て替えの際、神戸の駅前再開発のバスタように
    高層ビルの低層部に入れるのを検討したほうがいいのでは
    https://kobevision.jp/projects/busterminal/

  46. 21553 匿名さん

    >>21549
    11万人は岩槻市が合併したからだけどな

  47. 21554 匿名さん

    バスタ作るにはどっかの議員が提唱する大宮副都心構想をやるしかないのかもな

  48. 21555 マンション検討中さん

    >>21553 匿名さん
    旧岩槻市人口は増加には加えてない
    一応毎年1万人程増えていって20周年で20万人増加

    旧3市の人口は約103万人
    現在のさいたま市の人口が約133万人

    増加が約30万人のとなってしまう
    旧岩槻市の人口を引くと20万人ほど

  49. 21556 匿名さん

    その人口増加にインフラ整備が追いついてないからヤバいのよな

  50. 21557 ご近所さん

    >>21525 匿名さん
    なんでもかんでも民営化しだしてNEXCOとかいうのが高速道路管轄しだしたのがそもそもの間違い。確実に儲かるとこしか作らなくなった。

    これも小泉内閣の弊害か?

  51. 21558 マンコミュファンさん

    大宮にバスタ作るなら、高速出入口が新都心西必須だから、線路超えなきゃならない東口は前提条件段階で、有り得ない。なんで、GCSは実質、絡めない。
    振り返ると、ダイワロイネットホテルのあたりが、面積的にも道路事情的にも、実は適地だったのかもしれないな。

    もっといいのは、ラ・カータ潰してバスタ建てて、そごうとビックの間にペデストリアンデッキ若干継ぎ足して、大宮駅改札から平面でバスタに繋ぐことな気もするけど。。。
    バス目線でも、新都心西に出入りするのに空いてて道も太い裏道から出入り出来て、超都合がいい。
    目の前にホテルも2棟ある神立地。

  52. 21559 匿名さん

    大宮には宇都宮のような立派なアーケード街はなくすずらん通りのようなショボイものしかない

  53. 21560 匿名さん

    お前ら今日から武蔵野銀行が新オープンしたってのにスルーかよ?

  54. 21561 匿名さん

    >>21560 匿名さん
    もちろん忘れてないよw

    武蔵野銀行本店ビル13日グランドオープン/埼玉県(テレ玉)

    さいたま市大宮区に完成した「武蔵野銀行本店ビル」が13日グランドオープンしました。
    13日は、はじめに、関係者がテープカットをしてグランドオープンを祝いました。

    そして、内装に県産の「西川材」や「細川紙」が使われている4階の大会議室で長堀和正頭取が「これまで以上に地域の皆様との絆を深めるとともに地域と一緒にさらなる発展を目指します」と挨拶しました。

    続いて、大野知事が「地域の希望をしっかりと未来へと運んでいただきたい」と祝辞を述べました。
    武蔵野銀行は、1952年に創業し、1969年に現在の場所に本店を構えました。来年4月に創業70周年を迎えます。

    新しくなった「武蔵野銀行本店ビル」は、地上13階地下2階建てで、旧本店のおよそ3倍の広さとなっています。 1階の本店営業部は、明るく開放感があるロビーが特徴で13日午前9時から窓口業務などが始まりました。

    また大宮駅西口とデッキで直結する2階のスペースは、午前9時から午後5時まで一般の人の出入りも可能です。
    中央の大型ディスプレイで埼玉県の魅力を発信するほか、仕事や打ち合わせなどに使用でき、地域の人たちの交流の場になることが期待されています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e851961fb7d3bb1bd4f41820b99b13f6007f...

  55. 21562 匿名さん

    武銀、中に入ったら、胡蝶蘭100個位並んでいて、圧巻でした。
    ちょっとATM利用しただけなのに、色々入った粗品をくださりましたよ。

  56. 21563 匿名さん

    ココイチのビルに貼り紙がありました。
    どうやら3ADの開発に反対の声のようです。
    長年慣れ親しんだ道路がなくなってしまいます、反対署名運動等にご協力ください、って内容でした。

  57. 21564 匿名さん

    >>21563 匿名さん
    しょーもな
    ただの狭い道の何が慣れ親しんだだよ
    新しく生まれ変わるほうがよっぽどいいだろ

  58. 21565 eマンションさん

    >>21563 匿名さん

    日本共産党がどこでもやってるやつだから無視しておk

  59. 21566 匿名さん

    税金の無駄遣い

  60. 21567 匿名さん

    新宿の駅ビルは小田急が260m、京王・JRも260mだって

  61. 21568 匿名さん

    >>21567
    で?

  62. 21569 デベにお勤めさん

    >>21567 匿名さん
    大宮と新宿を比較してなんになるの?

  63. 21570 マンション検討中さん

    横浜と比べても新宿はやはりスゴいってなるよね、、、

    大宮と都区内比べられても

  64. 21571 匿名さん

    門街にテナント募集の張り紙があるらしい

  65. 21572 評判気になるさん

    大宮と比較すべきは立川/柏/町田と結論が出ていたはず
    尚ほぼ互角な模様…いや立川さんにはちょっと負けるか
    っていうか>>21567 匿名さんって別にどことも比較してなくてただの情報提示だよね
    なぜ「比較された!」と捉えてしまうのか??

  66. 21573 マンション検討中さん

    地方創生とか題目唱えても結局は東京一極集中だよね
    200mを超えるビルってほとんど東京

  67. 21574 匿名さん

    今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦和から新都心に移転する計画の特別委員会。自民浦和派のドンが「駐車場の面積が狭い」と夕方まで大騒ぎ。私「国と市が共同で大宮駅にバスタを作るんだから、新都心バスタは廃止して全部駐車場にしたら?」執行部はノーコメント(^^)

    市役所移転は議会で2/3以上の賛成が必要。否決されたらどうする?
    私「市役所の住所に置かなくてはならないものは?」
    執行部「規定はない」
    私「じゃあ市庁舎建設予算は過半数で可決だから、新都心に新庁舎を建てて実質的に移転し、浦和の『市役所』は倉庫1つでもいい?」
    執行部はノーコメント(^^)

    1. 今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦...
  68. 21575 マンション検討中さん

    >>21572 評判気になるさん
    比較はするべきじゃないかもしれないけど、大宮は柏町田よりは確実に栄えてるし立川よりも栄えてるでしょ
    あまり大宮を過小評価して蔑むのはやめようよ

  69. 21576 匿名さん

    立川には負けてるかも

  70. 21577 マンション検討中さん

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745

     さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
     駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
     市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
     両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
     駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
     駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
     採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
     駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
     一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  71. 21578 マンション検討中さん

    さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
    2021年12月14日 埼玉建設新聞
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747

     さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。
     市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。
     指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。

  72. 21579 匿名さん

    大宮駅西口の南側にパスタ建てるなら、大宮駅南口の駅舎も建てればいいのに。
    駅とバスタは直結じゃないと利便性悪い。

  73. 21580 マンション検討中さん

    新都心のバスタ残そうとしてるのは何で?大宮のが頓挫する時に備えてかな?
    しかしマテリアル跡地は広大にあったのに駐車場に困るのはアホらしい
    もっと早くに土地買っとけば…

  74. 21581 マンション検討中さん

    >>21577 マンション検討中さん
    やはり駅舎改築も既定路線ってことかな

  75. 21582 匿名さん

    【第1回】まちづくり調整会議 資料
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/01ty...

  76. 21583 匿名さん

    駅前広場のレイアウト案

    1. 駅前広場のレイアウト案
  77. 21584 匿名さん

    東西通路のイメージ

    1. 東西通路のイメージ
  78. 21585 評判気になるさん

    S1が圏央道と繋がって、更にS2が東北道とつながれば、むしろバスタは首都高出入口側近の新都心のほうがいいかも
    ただし理想は東口じゃくなて赤十字病院の場所だけど
    経由ロスが少ないから北陸信越発大宮(新都心)経由東京行きみたいなダイヤも組みやすい
    鉄路のターミナルが大宮なら、バスのターミナルとしての新都心の栄え方も有ったかも

  79. 21586 匿名さん

    交通広場

    1. 交通広場
  80. 21587 通りすがりさん

    ○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開通後の交通状況変化等に対応し、埼玉県南部における慢性的な混雑を改善し、
    物流施設の立地や人口集積が進む圏央道と外環道間の東西方向の連携を強化する観点から、埼玉新都心線~東北道間を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進める。

    ○求められるサービスレベル:多車線の自動車専用道路

    ○概ねの起終点(優先検討区間):起点はさいたま見沼IC、終点は東北道(浦和IC~岩槻IC間)付近とする。

    ○配慮事項等:
    ・概略計画の検討にあたっては、地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する。
    ・このためさいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む。
    ・国、埼玉県及びさいたま市は、周辺道路管理者の東日本高速道路(株)及び首都高速道路(株)と調整しながら、今後の検討を進めていく。

    1. ○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開...
  81. 21588 匿名さん

    大宮駅前として比較すべきは立川かもしれないがさいたま市として目指すべきは川崎だろう

  82. 21589 通りすがりさん

    GCS
    今後のスケジュール・ロードマップ

    1. GCS今後のスケジュール・ロードマップ
  83. 21590 匿名さん

    >>21583 匿名さん
    これは可能なら2の方が良いかもしれないけど地権者の面積が削られてしまうとかで1になったんだっけ?
    交流広場はなるべく大きく取って欲しいよなぁ

  84. 21591 デベにお勤めさん

    >>21590 匿名さん
    私も交流広場は広めにとってほしいですね。
    バス停を集約するとなると、1の案は窮屈になると思います。

  85. 21592 匿名さん

    LRTでいいからこれ実現して欲しい

    1. LRTでいいからこれ実現して欲しい
  86. 21593 匿名さん

    ニューシャトルの新線って形で実現できないかね
    車両はニューシャトルの旧車両を使いまわすとかしてでもいいから

  87. 21594 匿名さん

    >>21567
    中野サンプラザ跡地の再開発計画も規模拡大

    中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
    https://www.kensetsunews.com/archives/641591
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...

  88. 21595 匿名さん

    名古屋の栄地区の再開発も規模拡大

    名古屋・栄広場再開発(仮称) 錦三丁目25番街区計画は地上41階、
    高さ213mに拡大変更!新パースも公開【2026年完成予定】
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-6933.html

  89. 21596 通りがかりさん

    もう99m前後の高層ビルって時代遅れだよな

    中国韓国なんか300m級のビルをバンバン建てまくってるし

  90. 21597 匿名さん

    恒例の「GCSの話題が出たら必死に話題逸し」始まりましたね

  91. 21598 マンション比較中さん

    日本は衰退しかしないのにいまだに高さがどうのこうのって頭どうかしてるぜ
    土建屋と地権者しか儲からない日本

  92. 21599 匿名さん

    100mくらいのは郊外でも地方都市でもニョキニョキ建ってる時代だからね
    違いを見せるならメインタワーは200mくらいないと

  93. 21600 匿名さん

    >>21598 マンション比較中さん

    国全体と個別の話は区別しないと
    こんな時代だろうが勝ち組エリアは再開発でも景気がいい
    大宮もそこに入れるようにしないとね

  94. 21601 匿名さん

    せっかく金かけて地下の開発をするのなら
    地下1階は歩行者中心の地下街として整備すべきだよな
    車はその下にすべきだ

    1. せっかく金かけて地下の開発をするのなら地...
  95. 21602 匿名さん

    昔からの政令市と、近年増えたなんちゃって政令市との違いの一つに
    地下街があるかないかがある
    今回のGCSは大宮に地下街を造る最後のチャンス

  96. 21603 通りすがりさん

    >>21597 匿名さん
    本当迷惑ですよね
    なのでいつも通りもう一回放流して荒らしに屈しない姿勢を見せるのが大事ですね

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日

    さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。
    駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。
    まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。

    駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。

    市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。

    両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。

    駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。

    駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。
    北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。

    採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。
    パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。

    駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
    ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。

    一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。
    移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745

  97. 21604 匿名さん

    仮にリセットされたらどうなるんだろうね

    >移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、
    >リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  98. 21605 評判気になるさん

    横浜だの名古屋だの果ては中国だのって比較対象広げすぎ笑
    そんな一級の政令市じゃくなくてやはり町田や立川と比較すべき規模でしょう
    https://gairanban.com/life/saikyo_kougai/
    ↑大宮がSランクに入ってるけど、データを見ると立川も手ごわい

  99. 21606 匿名さん

    >>21605 評判気になるさん

    さいたま市横浜市名古屋市という都市全体での比較は厳しいけど
    大宮というエリアの話なので、横浜でも関内、名古屋でも栄という
    その都市の副将クラスのエリアには負けたくないなと思う
    大宮はさいたま市では大将でしょう

  100. 21607 マンション検討中さん

    >>21604 匿名さん

    西地区S街区は新東西連絡通路の南側に位置する狭い区で公共広場として使いたい場所

    だから移動してもらえるなら駅前の自由度が上がる

    中地区に加わってくれると、色々な所の工事もしやすくなると思う

  101. 21608 匿名さん

    「今の場所にこだわらず」っていうのがこの文脈だけだと
    自分達なのか、広場の場所についてなのかはっきりしないけど
    前者の意味であるなら良い方に進んでいるのかなと思う

  102. 21609 匿名さん

    会議のメンバーに日大の教授が2人いるけど清水市長の母校だからなのかな
    重要な会議なのに派閥重視の市長にはガッカリ

  103. 21610 匿名さん

    さいたま新都心への市庁舎移転計画。
    大宮市時代の東口駅前再開発計画を超える大宮GCS構想。
    こちらを同時に進めている清水市長は、なかなかのもんだと思うぞ。

  104. 21611 匿名さん

    海がないと都会度が違う

  105. 21612 マンション比較中さん

    沖縄ぐらいな綺麗な海ならいいけど関東周辺の汚い海は勘弁だぜ

  106. 21613 匿名さん

    >>21608 匿名さん
    リセットしてって部分がちょっと引っかかるね

  107. 21614 匿名さん

    Saitama Inuっていう暗号通貨あるよね

  108. 21615 通りがかりさん

    大宮に世界堂来るってよ

  109. 21616 匿名さん

    さいたま市/大宮GCSまちづくり調整会議が初会合/主要事業の検討状況報告
     さいたま市は、13日に大宮ソニックシティ(大宮区)で「大宮GCSまちづくり調整会議」の初会合を開いた=写真。会議は大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進に向けた全体調整を担う。会合では主要事業の検討状況などを報告。会長には岸井隆幸日本大学理工学部特任教授が就いた。委員の任期は2年。次回会合は2022年2月22日に開く。

     市は▽大宮駅周辺街区の街づくり▽交通基盤整備▽駅機能高度化-を三位一体で推進するGCS化構想を18年7月に策定。大宮駅周辺で「東日本の玄関口」にふさわしい基盤を整える。今年3月に「大宮駅GCSプラン2020」を策定。具体策の検討を本格化している。

     駅前広場は交通広場や地下車路ネットワーク、駅前広場デッキと各街区の建築計画との調整を深化している。レイアウトは3案、地下車路ネットワークは5案を比較検討中だ。駅前広場は年度末に区域の大枠を確定。22年度以降に都市計画案を作成する。23年度の都市計画決定、25年度の事業認可取得を想定している。

     新東西道路は新東西道路と街のつながり、東口交流広場などの空間イメージを検討している。延長は約260メートル。22年度末にも概要を決定する。24年度の都市計画決定を目指す。駐車場ルールは集約する駐車場の位置や規模を議論している。地域ルールを定め22年度以降の適用を目指す。

     スマート駅前広場はICT(情報通信技術)を活用して利便性を高める。旧大宮区役所敷地が活用できるかどうか検討する。年度末にも中間案をまとめる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112140502

  110. 21617 匿名さん

    さいたま市内の新病院整備、順大が近く計画変更提示
    https://www.asahi.com/articles/ASPDG71S3PDCUTNB005.html

    大学側は土地利用などで要望を出した。主な内容は、用地の無償貸与や規制緩和▽用地を流れる川を渡る通路の設置▽建設や機器整備に必要な費用の半額補助▽開院までに埼玉スタジアム周辺に新駅設置など。

    計画を加速させるため、県、さいたま市は補助金や用地の無償貸与に向けて準備し、18年3月までに着工し、20年度の開院を目指していた。しかし、用地取得の手続きなどに時間がかかったほか、これらの要望を満たすのが難しいため、県は17年に、予定通りの着工は困難と判断。今も足踏み状態が続いている。

     ただ、県内の医師会関係者の中には「医療体制の充実のためにも一日も早く開院を」との声が根強くある。別の関係者によると、大学側は今年に入り、病床数の縮小を模索するなど、整備計画の変更を検討してきたという。

     新病院は、基本・実施設計に約2年、着工から完成までに2~3年かかるとされる。当初の整備計画をまとめた状況と異なるコロナ禍にあって、早期の病院整備を望む声が高まる可能性もある。県によると、大学側は年内にも、整備計画の変更を県に提示するという。

  111. 21618 デベにお勤めさん

    >>21613 匿名さん
    固定観念を打破するみたいな書き方にみえるので、プラスの面に期待したいですね。

  112. 21619 マンション検討中さん

    >>21613 匿名さん

    移動の可能性のあるって書いてあるんだから、普通に考えて移動してもいいってことでしょ

    移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  113. 21620 匿名さん

    >>21611 匿名さん

    埼玉ではそれタブーです。

  114. 21621 評判気になるさん

    浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
    当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
    変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
    この流れが波及せず断ち切れるといいけど…

  115. 21622 通りがかりさん

    大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
    大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし

  116. 21623 マンション比較中さん

    なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
    他所を気にしてほしいのか?

  117. 21624 評判気になるさん

    田んぼのなかの首都高終点 その先は?
    https://trafficnews.jp/post/113526
    あー早く実現して欲しい!!

  118. 21625 評判気になるさん

    >>21622 通りがかりさん
    ネットでもリアルでも神奈川>千葉>埼玉≒北関東って反応が多い印象
    例のアンケート結果では埼玉県民ですら千葉>埼玉って認識多数なんだから

  119. 21626 マンション検討中さん

    これを見ると西地区S街区は公共広場で、西地区N街区は新東西連絡通路をゲート状に建てられてる感じ

    西地区N街区は南北に長いので大栄橋近くに1棟、このゲート状になってる建物が1棟と2棟構成かな

    1. これを見ると西地区S街区は公共広場で、西...
  120. 21627 匿名さん

    西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
    そもそもなくなっちゃうのかな?
    関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
    詳細な議事録が出ないと分からないかな
    この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし

  121. 21628 マンション検討中さん

    >>21627 匿名さん

    上のイメージ図に新東西連絡通路をゲート状に建てられてるのが見えるけど

  122. 21629 eマンションさん

    >>21621 評判気になるさん

    延床面積は変わらないんだけどね。
    どちらかというと東急設計が大林組に奪われたような感じらしい。

  123. 21630 匿名さん

    さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航

    さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。

    連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。

    清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。

    https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/

  124. 21631 eマンションさん

    東京メトロ有楽町線南北線延伸へ 22年度から影響調査

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/

    岩槻延伸も実現してほしい!

  125. 21632 匿名さん

    令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
    さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之

    2.市役所移転問題について
    (1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
    (2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
     ①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
    (3)市民への周知方法について
     ①自治会に回覧板はいつ回ったか
     ②市民への通知が徹底していると判断するのか
    (4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
    (5)地元商店、企業、経済への影響について
    (6)全てが移転ありきで性急ではないか
    (7)議会の特別決議と住民投票について
    (8)市長の責務と責任について

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  126. 21633 匿名さん

    (2)JR東日本との協議について

    服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
    都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」

    (3)大宮駅東口開発における企業誘致について

    服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
         オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
         新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
         回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった

         商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
         新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
         シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
         今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  127. 21634 マンション比較中さん

    今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
    やっぱり密集地って危険なんだわ

  128. 21635 匿名さん

    (2)3-AD地区の組合設立の見通し

    都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
        「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」

    新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
        「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」

    都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」

    (3)3-C準備組合設立の見通し

    都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  129. 21636 匿名さん

    >>21633
    コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
    賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
    企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
    民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない

  130. 21637 匿名さん

    良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
    デザインもレベルの高いものにして欲しい。

  131. 21638 マンション検討中さん

    >>21633 匿名さん
    日本の各地に行ける大宮は交通利便性が高いから県外から移転してきてもいいんと思うけど、何が足りないんだろう?

  132. 21639 匿名さん

    大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
    そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
    ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね

  133. 21640 匿名さん

    リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう

    【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
    https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html

  134. 21641 匿名さん

    >>21640
    自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
    税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
    大野知事や清水市長が本気にならないと

  135. 21642 評判気になるさん

    >>21639 匿名さん
    >ホント埼玉は人気ないんだな
    まさにそういう事だと思うよ
    カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
    「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
    東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
    東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
    じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
    でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う

  136. 21643 匿名さん

    今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
    相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど

  137. 21644 匿名さん

    日産((´∀`))ケラケラ

  138. 21645 マンション検討中さん

    何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
    周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
    上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな

  139. 21646 匿名さん

    桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと

  140. 21647 周辺住民さん

    ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
    高いのはデメリットでしかない
    わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し

    東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
    道は混んでるし

  141. 21648 匿名さん

    マーケットは常に正しい。
    価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。

  142. 21649 匿名さん

    美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
    学年に一人くらい居たよね。
    大宮はそんな感じ。

  143. 21650 匿名さん

    今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)

  144. 21651 検討板ユーザーさん

    >>21638 マンション検討中さん
    東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
    埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。

  145. 21652 評判気になるさん

    >>21647 周辺住民さん
    一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
    単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね

  146. 21653 マンション検討中さん

    じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
    トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
    そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ

  147. 21654 匿名さん

    そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
    地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。

  148. 21655 匿名さん

    中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな

  149. 21656 匿名さん

    >>21655 匿名さん
    200m級ならそれでもいいよ。
    そのかえり商業施設とエンタメ施設豪華にしてくれ。

  150. 21657 eマンションさん

    >>21639 匿名さん
    横浜ですら都落ちって嫌がる人も多いからある程度仕方ないよ。
    東北信越北陸方面の会社とか呼び寄せられないかね?

  151. 21658 匿名さん

    第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも

  152. 21659 マンション検討中さん

    >>21657 eマンションさん
    ホンダとか和光と栃木に拠点あるんだから大宮に本社置いてもいいと思うんだけどね
    青山なんて郊外から通う人は地味に不便だし

  153. 21660 マンション検討中さん

    >>21658 匿名さん

    本社ビルは17号沿いにあるんだよ

  154. 21661 マンション検討中さん

    さいたま市外に大拠点置いてる県内有力企業だと
    ・三菱マテリアル(総合事務所、研究所、研修施設)
    ・ホンダ(和光本社、研究所、営業統括機能)
    ・三井精機(本社、工場)
    ・ロッテ(工場、研究所、研修施設)

    他に何かあったっけ?

  155. 21662 匿名さん

    暗号通貨なら埼玉圧勝。
    saitama と名前につく暗号通貨は7つ。
    Tokyo は2つ。
    yokohama、kanagawa、kawasaki、chibaはゼロ。

  156. 21663 匿名さん

    暗号通貨「Saitama」の時価総額は瞬間的に2兆円くらいになったw

  157. 21664 匿名さん

    島忠もビバホームも買収されたしさいたま企業弱過ぎや

  158. 21665 匿名さん

    >>21661 マンション検討中さん

    埼玉県の企業ランキング――売上高・年収が高い企業は?【2021年最新版】
    https://www.hurex.jp/column/company/1390/

    埼玉県に本社(本店)がある大手企業・有名企業一覧
    https://jimoto-yell.com/special/saitama-ootekigyou/

    実は埼玉県に本社があるすごい企業、有名企業を紹介!
    https://jimoto-yell.com/special/saitama-honsya-kigyou/

  159. 21666 デベにお勤めさん

    >>21661 マンション検討中さん
    UDトラックスとベルーナが上尾にあります。

  160. 21667 デベにお勤めさん

    >>21661 マンション検討中さん
    あとブリヂストンも上尾に本社にあるのを忘れてました。

  161. 21668 匿名さん

    埼玉の首都高“ダブル延伸”なるか 事業進む圏央道方面のいま 東北道方面も優先検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10cc8a0b3dee4f82832ed00704fe6ebe13e7...

  162. 21669 匿名さん

    中国なら半年で完成する距離w
    日本はインフラ整備を待ってたら死んじゃうね。

  163. 21670 評判気になるさん

    >>21669 匿名さん
    土地の私有が認められていない中国には敵わないわ
    まあ日本が中国みたいな国になるのも御免だけど
    土地収用法はかなり奥の手だからなあ
    ゴネ得やサヨクの扇動もあるけど、個人や一部の地権者の権利が公共の福祉を圧迫してる実態
    圏央道なんてそれで開通数年遅れたし
    大宮駅東口だって似たようなもんでしょ

  164. 21671 匿名さん

    >>21667 デベにお勤めさん

    ブリヂストンは本体やなくて、サイクルの方やね

  165. 21672 口コミ知りたいさん

    埼玉を愛する皆様に聞きたい!
    シントシティは買いですか?

  166. 21673 マンション検討中さん

    >>21672 口コミ知りたいさん

    埼玉って言うかここは大宮と新都心に限定されてるけど

    シントシティは買いだと思う
    浦和や大宮だと坪単価100万とか違うから、1次取得としてもコスパ良い
    あそこなら資産価値が急激に下がることもない

  167. 21674 マンション検討中さん

    >>21673 マンション検討中さん
    本当ならオフィス建てるような好立地だから資産性考えたら買いだろうな
    なんでクソダサマンション建てたのか未だに理解できない
    大宮西口3Bもそうだが好立地をどうしてあんな微妙なデザインで潰すかな
    区役所頑張ってくれたし市役所のデザインも期待を裏切らないでほしい

  168. 21675 周辺住民さん

    シントシティ自体を否定するわけではないが、三菱マテリアル跡地を一体的に再開発できなかったことが悔やまれるし、さいたま市のやる気と力の無さを改めて感じる。

  169. 21676 マンコミュファンさん

    市役所もくるしあのあたりが大宮区の行政含めた中心地になるでしょうね。
    そしたらますますシントシティは資産性が維持できます。高騰はしないが下がりもしない。105から110%くらいの価値でしょうね。

  170. 21677 匿名さん

    >>21676 マンコミュファンさん
    大宮GMTみたいな上がり方はしないけどシントシティは下がらないだろうな
    新都心東口はカタクラが開発したがってるから一体開発できなかったのかな
    シントシティ作らず、すべて商業ビルにしてシントシティ前あたりに新都心南口作って商業の東口、行政の西口として結んだらよかったのに

  171. 21678 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    あんま開発すると大宮がしょぼくなるから
    これくらいがちょうど良かったんだよ。

  172. 21679 評判気になるさん

    >>21675 周辺住民さん
    現知事も現市長もクリーンでスキャンダルとも無縁なイメージだけど、この人たちが何かデカい事を出来るような手腕を持っているとも思えない
    国の行政機関を掠め取り、豊かさ指標の公開を廃止に追い込み、スタジアムにアリーナにダムにトンネルにと長大建造物を作りまくった故土屋知事が偲ばれる

  173. 21680 匿名さん

    天野篤理事が担当の新病院、建設へ一歩前進 順天堂大学、計画の変更申請を年内提出へ さいたま市長に説明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee8f0c8636fb7b8f3ea0c3b7f24f677bfc7...

    県は建設予定地の県有地3ヘクタールを無償貸与する方針を示している。順大側は計画提出の当初から、市有地4・7ヘクタールの無償貸与を要望した。

     市の担当者は「どのような病院を建てるのか、地域にどのような貢献をしていただけるのか明確ではない。明確になった時点で、無償かどうかを検討する段階に進むのではないか」としている。

     順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。

     順大は15年1月、県内の医師不足解消などを目的とした県の公募に応じ、約800病床を備え、21年4月の開設を目指す新病院の整備計画書を提出した。

     県は18年3月までの着工を公募条件としていたが、順大は交通アクセスなどの課題を理由に変更を申請した。着工までには数年かかる環境アセスメントを行う必要があり、県が求めてきた23年度末までの開設は不透明な状況となっている。

     県保健医療政策課は「ずっと土地が眠っていた状態で、住民からも『どうなっているのか』と問い合わせがあった。病院建設に向けて一歩前進だ」と歓迎している。

  174. 21681 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    新都心南口はほしいよな
    シントシティ住人だけでなく合同庁舎に勤める人にとっても便利になる
    南北繋いで駅ナカ作ってほしい

  175. 21682 口コミ知りたいさん

    >>21681 匿名さん
    シントシティって中古がなかなか出回らないですね。

  176. 21683 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    真相は知らんけど三菱マテリアルが勝手に土地を切り売りしたせいでああなったんじゃないかな
    三菱マテリアルってさいたまにダメージ与え過ぎでしょ

  177. 21684 匿名さん

    新都心は既に、ホテルも商業施設もアリーナも病院も充実しており、国の庁舎もある。
    足りないのは人口だったから、シントシティの開発は正解。人口が増える効果を軽視し過ぎ。
    さいたま市役所の移転先としての課題も人口だった。
    シントシティの入居は今後も増えていくから課題も解決。

  178. 21685 匿名さん

    外野からすると、シティタワーさいたま新都心のようにタワーありのほうが格好ついたとは思うが、21684の言うとおりちゃっちゃと開発して人呼び込むのが最優先だわな

  179. 21686 匿名さん

    >>21684 匿名さん

    お台場や幕張のような埋め立て地ならともかく
    新都心の周辺は住宅地だらけ、人口が足りてないなんてない

  180. 21687 匿名さん

    >>21686 匿名さん
    さいたま市内では、新都心は人口が多い地域ではないよ。戸建てあってもマンションが増えないと人口は増えない。
    新都心はさいたま市の中間に位置する。よって位置的にはさいたま市役所の位置は新都心が相応しい訳だけど、浦和区と南区はマンション開発で人口が増えていき人口面では市役所の位置として課題があった。
    シントシティの開発は、戸数ではシティタワー規模4棟とシティタワー半分規模のタワー1棟。合計5棟のタワー開発に匹敵する。
    今後さいたま新都心をさいたま市の中心として市役所移転を進める上でもシントシティの開発は必要だったとも言える。シントシティ住民も資産価値面より移転賛成するだろうしね。

  181. 21688 ご近所さん

    >>21679 評判気になるさん
    まぁそれはそうなんだけど、青島健太が知事とか共産党員が市長とかあり得なかったからね。
    大野知事なんか意見メールすると必ず返ってくるし頑張ってる方だと思うよ。

  182. 21689 マンション掲示板さん

    シントシティがタワーになってたら価格と維持費の重さから販売が長引いたんじゃないかな。
    価格が上がるなら大宮や浦和でよくねってなるから。
    まぁ今は坪300弱で売ってるらしいけど。

  183. 21690 名無しさん

    エンプラスはどうなったんでしょうかねぇ
    市役所も移転することだし研究所ではなく商業施設になってほしいです

  184. 21691 匿名さん

    >>21689 マンション掲示板さん
    もう2年ぐらい経つのにまだ広告出てるから売れ残ってるんでしょ?
    団地型でも大量に売れ残っているならタワーにした方が東西のバランスが良くなると思う
    マンション建てるなら東口側で多分一番の好立地だからタワーだろうが団地だろうが買う人は買うだろ
    市役所来ること前提だが新都心南口作って東西をペデで繋げる行政の街として機能的になると思う

  185. 21692 匿名さん

    シントシティは戸数が多いから一定数在庫しながらの販売計画なんじゃないかな。
    新都心駅近としては安いけど、マテリアル跡地は風評被害もあるから安くしたのかなと。
    風評を気にしない現在の利便性と将来性を評価した人達が購入層。マテリアル跡地の開発が進めば風評被害もなくなっていくだろうしね。
    それと住友みたいな売り方が増えているように思う。ここ10年はマンション価格が上がり続けてるから在庫しても評価損にならないのかね。
    シントシティの価値はこれからのマンション相場に加えて、新都心周辺の今後の不動産価値がどうなるか。まずはさいたま市役所移転が決定するかだね。

  186. 21693 匿名さん

    オフィス需要がないとこはマンション。幕張と新都心は殆どマンション。

  187. 21694 通りがかりさん

    大宮は某党の元代表が小選挙区で当選してしまうような地域
    これでは国から金を引っ張って来られないし、軽視されても仕方がないよ

  188. 21695 ご近所さん

    >>21693 匿名さん
    幕張もみなとみらいも新都心もマンションばかりだから新都心の計画は破綻しているね
    少し前になるけど、国も新都心の開発を促していたけどそれもやめてしまって東京都心に回帰する様に求めているし
    そのせいで通勤ラッシュがひどくなったりしているけど

  189. 21696 匿名さん

    さいたま市長選では自民が清水市長の対立候補を立てられず自民も清水市長に相乗り。
    そのお礼に清水市長も衆院選で自民候補を応援して結びつきが深まった。
    枝野さんも衆院選惨敗の責任を取り代表辞任したし、立憲色は薄くなったよ。

  190. 21697 マンコミュファンさん

    ということは今からシントシティ買っても遅くないですね。

  191. 21698 ご近所さん

    首都圏各地の昼間人口が表されているけど、これを見ると埼玉は
    大宮新都心浦和など拠点ごとに連なって人口密集地が集積しているね
    立川や柏、千葉なども密集しているけど大宮の方が集まっていることから
    就業人口や駅付近の商業施設がにぎわっているんだね

    1. 首都圏各地の昼間人口が表されているけど、...
  192. 21699 匿名さん

    買収されてばかりの埼玉企業だったが逆襲を始めた

    ホームセンターのカインズ、東急ハンズを買収
    https://www.nikkei.com/article/

  193. 21700 評判気になるさん

    カインズって結構気が利いてるイメージ
    ECもちょっと安かったり

  194. 21701 匿名さん

    ネット時代でも生き残れるような変革の時期なんだろうな。
    丸井の東急ハンズ大丈夫かな。

  195. 21702 匿名さん

    カインズって群馬かと思ってた

  196. 21703 マンション検討中さん

    >>21702 匿名さん

    確か群馬から本庄早稲田に移転した

  197. 21704 匿名さん

    カインズも群馬企業の傘下

  198. 21705 マンション掲示板

    >>21691 匿名さん
    本来再来年引き渡しだった3街区を来年引き渡しに前倒ししたくらいなんだから売れてるでしょ。
    2街区なんて完成前にほぼ売れてるし。

  199. 21706 匿名さん

    「東急ハンズ」の名称変更検討 買収発表のカインズCEO

  200. 21707 匿名さん

    さいたまハンズに変えてくれ

  201. 21708 匿名さん

    島忠もニトリなんかと手を組むよりカインズと手を組んでれば埼玉の一大企業になったのにな

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