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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
宮原にオフィスがあっても移転してくる企業は皆無だろうからね
マイアミコインとかNYシティコインみたいに「さいたまコイン」を発行すればいいのに。
大宮がJ3降格しそうなんだから応援してあげな
川崎のように東西1つずつシネコンがあれば、街を訪れる人は増える
門街に映画館とか目玉施設入れられなかったのかねぇ
正直門街の開業全然ワクワクしないわ
門街の今の情報だと
美味しいランチやお弁当が食べられそう
質の高いレストランで会食ができそう
カフェの選択が増えそう
生鮮食品購入の幅が広がりそう
医療が充実して困ったら門街へ
今のところこんな感じ?
色々詰め込むには狭い気はするな
壊れたラジオみたいにまだ映画館やシネコンと騒ぐ人は老人なのかな?
シネコンはGCSでどっかに入るでしょ
利用するのはほとんど若い人だよ
>>21449 匿名さん
大宮門街のテナント募集のパンフレット見てもコンセプトは既に固まっているしね
普段使いできるスーパーが増えるのは大きい
大門町2丁目中地区再開発組合の商業テナント募集案内のパンフレットより
1F LIVE FOOD SQUARE
グランドフロアは、さいたま市に留まらず東日本全域の食に関して、食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成します。
大宮における居住者、ワーカー、その他来街者の旺盛な食需要を、施設の顔となって取り込むフロアです。
2F LIFE STYLE DRESSING
生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心としたMD構成です。
目的が無くても覗いてみる、来たついでに買っていく、仕事の合間のひと時、帰宅前の寄り道、週末ファミリーの買い物等、都市生活に「遊び」を感じさせるフロアです。
また、カフェ等の配置により集客動線を強化し、新たなアイテムとの出会いを促します。
3F LIFE STYLE SUPPORT
自分自身を磨き高める、あるいは生活をケアする情報、サービスを提供するMD構成です。
ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談など、ジャンルの垣根を超え、ライフスタイルサポートに特化したフロアです。
4F HEALTH COORDINATE
健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成します。
未来志向で健康的な生活をコーディネートするフロアです。
5F LIVE FOOD RESTAURANT
ビジネスにおけるランチや接待、ホール鑑賞後のティータイム、ハレの日のディナー等、
これまで大宮界隈でとらえる事の出来なかったカジュアル・リッチな食の空間を演出するフロアです。オフィスフロアからの直結動線を備えております。
https://daimon2-omiya.com/dl-leasing/
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2020/02/leasing.pdf
この施設が東口の地権者脅かす存在になってほしいもんだ
今あるボロビルで狭い施設なんか行きたくないもんな
頑張ってほしい
アルディージャ残留したんだ、良かった
ただ不甲斐ないぞ今季は
負けてたらJ3落ちなんて前代未聞
>>21460 マンション検討中さん
見沼田んぼってどれくらいまでなら開発していいんですかね?
カフェを設けたりするのもダメなのかな。
LRT通すなら見沼田んぼの扱い困りそう。
J2大宮 残留も続くいばら道、大口スポンサー・ドコモ来季撤退も
https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/12/06...
もう終わりや
首都圏クラブで専用スタがすでにありJ2から参入出来るって考えると
ドコモが撤退してもJ参入を狙ってる新興企業にうってつけのクラブだと思うけどな大宮
買収する親会社次第で良くもなるかも
海辺デートと田んぼデートどっちがいいかな
>>21459 匿名さん
GCSの焼き増し的な
(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン骨子(案)概要版
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p085391_d/fil/urawabijyonk...
(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン骨子(案)完全版
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p085391_d/fil/urawabijyonk...
>>21467 匿名さん
ほんとに最近出されたこの資料ですが、人口推移に関しては2018年のデータが使われていて、当時のデータでは2030年の131.8万人を境に人口減に転じるとされています。しかし実際には2021年の時点で133.3万人もいて、直近の分析では2045年まで増加し続け、140万人を突破するだろうといわれています。
道路インフラだけはなんとかしてもらわないと今後20年でさらに悪化してしまいますね。
>>21465-21466 匿名さん
辛辣w
まあ内陸都市ってなかなか魅力を見いだせないよなあ
欧州の主要都市は大半が内陸だけど、でも観光都市が多いね
たいてい大河や丘とか古城がセットだからかな
どっちが上とかではなく、海もきれいだけど見沼田んぼもきれいだよね!
という優しい世界を作っていこうな?
近くで見たらめちゃくちゃ汚い見沼田んぼか
自然公園なり湖なりにしたらいいのに
弱小Jリーグよりも駅前にシネコンがほしい
2021-12-07 5面
23年3月に改訂版/新都心将来ビジョン/さいたま市
さいたま市は、「さいたま新都心将来ビジョン改訂版骨子(案)」をまとめた。開発や都市基盤が概成したさ…
https://www.kensetsunews.com/archives/641634
新都心の街作りビジョンもっとしっかりやっとけばなー
病院とかありえないよな
新都心の一等地なのに
作るとしてもマテリアル地区ならぴったりだったのにな
駅前にシネコンあるだけで垢抜けちゃうのは浦和駅前が証明しちゃってるからなあ
大宮駅前が今ひとつで猥雑なイメージでしかないのもそこだろう
映画館なんていらねえよw耳わるくなるだけ。
話変わるけど大宮東口の****、詐欺多すぎて何とかしてほしい。1/3くらいで声かけられるレベル。
映画館とか日本全国で市場規模1600億ですよ?オワコンすぎて大宮にまじでいらないです。浦和で楽しんできてください。
新都心周辺かイオン大宮周辺に引っ越せばいいだけだな
まあシネコンがオープンするとすればGCSの中地区か南地区あたりだからそれまで待てよw
んじゃ集客施設は何作るの?
自分が利用するしない関係なく、大宮以外の主要な都市拠点に
ほぼあるものなら、あったほうがいいだろう
それだけで都市間競争でハンデになってしまう
実際、埼玉の首都なんて揶揄される池袋なんか
最近になっても大型シネコンがいくつもできている
かたや、映画館ゼロの街じゃ埼玉の首都の座は奪い返せない
まあGCSに期待するとしたら2?30年先の話になるんだけどね
見沼田んぼ開発したら、台風時に芝川下流の川口の浸水被害がさらに増えてしまうよ
見沼三原則は治水の目的が大きい
窪地だから大雨の際は周辺の高台から一斉に雨水が流れ込んで来るし、そうなると開発した所まで水没してしまう
干上がったダムの底に家を建てるとか、そんなバカな事をやる奴はいない
東日本の連携もいいけど、見沼の農産物もきちんとアピールして売れと思うわ。
お米も美味しいのに勿体ない。
>>21489 匿名さん
戸田の彩湖と同じ役割だよね
ヤクルトの戸田球場も大雨で水没して完全復旧までに3ヶ月は要したし
ヤクルト 台風19号で水没した戸田球場が1月中旬に“完全復活” (2019年12月13日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1657920/
治水の役割を見沼田んぼ以外で補えないの?
何で新都心に近い立地でその役割を担わきゃならんの
見沼たんぼは彩湖の1000倍以上の面積。
見沼たんぼで彩湖に該当するのは東浦和の第一調整池じゃないかな。
治水目的ならいっそのことレイクタウンみたいに大規模調節池にしたほうが見栄えが良いのにな
手を付けない田んぼよりも親水公園のほうが人々も憩えるんじゃ
治水のみでなく、生態系は壊してしまうと戻せないから、見沼の自然は大事にしてほしいな。
飲食店に多額の税金投入し南銀などの再開発の足をひっぱりそうな地権者守るより、見沼の自然や農地を守るために税金使ってほしい。
NPOが後継者不足を補うために農業体験とかで管理してるけど、農地広げて見沼のお米や野菜などを大々的にアピールした方が余程さいたまのためになる。
中野で250mの時代に200m以上が埼玉には1棟もない
中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
https://www.kensetsunews.com/archives/641591
「中野サンプラザ」と「中野区役所」を再開発 中野駅新北口駅前エリア拠点施設整備事業 高さ約250m、容積率1,000%に規模拡大?
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...
シネコンがいらないって言ってる連中はこのスレから出ていけばいいだけってこの前結論出てなかったっけ?
他都市にあって大宮に無いものなんだから
いつまでも垢抜けないのもそこだろう
田んぼは悪くないんだけどそれだけだと
コンテンツとして弱いから、観覧車作ったり簡単な食事処作ったり観光地化すれば大化けすると思う。田んぼ自体は癒されるしあっていいと思うけど、今のままだとわざわざ田んぼに行こうとはならない。
シネコンもいいけど、ミヤシタパークやマリンウォーク横浜みたいなモダンで雰囲気のある他には中々無いモールとか出来ないかな
ショッピングモール行く→コクーンでもイオンモールでもレイクタウンでも入間アウトレットでもいい→特別大宮行く必要がない
ただのモールじゃなくて、大宮にしかないモノを造ってほしい
宮ヶ谷塔に食肉中央卸売市場を新築移転するから、こちらが農業と食の拠点として開発を進めるんじゃないかな。
美味しい和牛や安全な見沼田んぼのお米や野菜などが食べられるお店や直販所が増えていくと、さいたまの良さも広がっていくと思うけどな。
レンドリース/さいたま市にデータセンター建設/22年6月にも着工
?データセンターの外観イメージ(報道発表資料から)
?データセンターの外観イメージ(報道発表資料から)
国際的な不動産グループのレンドリース(オーストラリア・シドニー)は、さいたま市北区に大規模データセンターを建設する。設計は日建設計。施工者は決まっていない。段階的に施設を整備する予定。1期は2022年6月中旬の着工、23年11月末の竣工を目指す。最終的な施設規模は国内最大規模となる延べ6万平方メートル以上を想定する。
建設地は日進町2の1917の敷地1万5388平方メートル。1期の施設規模はS造6階建て延べ2万9665平方メートル。総投資額は650億円以上を見込む。
レンドリースの日本マネジング・ダイレクター兼アジア・テレコムズ&データ・インフラストラクチャー・ヘッドのアンドリュー・ガウチ氏は8月、日本のデータセンター開発で「デジタル経済で重要性が増している分野での大規模な開発となるが、日本の通信・データインフラ分野における20年以上の経験と、30年以上にわたる日本でのプレゼンスを生かしていきたい」とコメントしていた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112060505
見沼田んぼ
治水目的
田んぼ=治水?
水につかったままの田んぼって稲が腐ったりしないのかね
まあ言うほど田んぼでもないようだけど
徹底的に田んぼのほうがまだ愛でられたかもしれない
さいたま市、タクシーで実証実験 AIがルート選定: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC038760T01C21A2000000
スマートシティ化は美園が一番投資されてるのかな?
>>21503 匿名さん
どこかと思えばパークシティさいたま北のカルソニックカンセイの所?
あの本社ビルたしか完成して10年ちょいだったはず。
んで、カルソニックカンセイの移転先は宮原の旧しまむら本社とか。狭い範囲で経済回してるなぁw
データセンターなめんなおまえら
見沼たんぼの開発は芝川だけじゃなく、台風時に荒川洪水にもつながる。
下流の川口の治水に大きな影響があると思われ。
データセンターって千葉の山奥にできるイメージ
宇都宮の駅前再開発もどことなく大宮と似てるな
大宮の交流広場ってこの宇都宮のより小さいのかな
>>21520 匿名さん
宇都宮はコロナ禍で再開発どころじゃないみたいだけどね
大幅見直しで高級ホテルも見通しが立ってないみたいよ
JR宇都宮駅東口の再開発 コロナで高級ホテル整備大幅遅れ
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200916/bsd2009161648008-n1.htm
「バスタ大宮」実現へ議論スタート 東北、上越、北陸へ好アクセス(朝日新聞デジタル)
全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。
「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。(上田雅文)
バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。
全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。
バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。
構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。
JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。
実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市、JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf3c3e213bb5f33546c3d005c90b4768534...
首都高・さいたま見沼ICから東北道を結ぶ ルートなど検討、高速道を整備 大宮国道事務所が検討会(埼玉新聞)
関東地方整備局大宮国道事務所(埼玉県さいたま市北区)は10日、主に首都高速埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶ高速道路の整備を検討する「県東西軸道路検討会」を立ち上げた。
埼玉新都心線さいたま見沼インターチェンジ(IC)から、東北道岩槻IC―~浦和IC付近までのルートを想定。見沼田んぼなど地域の環境を守ることに配慮しながら、整備に向け道路規模や工法、具体的なルートなどを検討していく。
県内の東西を結ぶ道路網の混雑化が県南部を中心に慢性化しており、その改善が目的。同日、同事務所など国、県、さいたま市、東日本高速道路、首都高速道路の担当者が参加し、会合を開いた。
会合では首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の県内区間開通、東京外環自動車道(外環道)の三郷南ICから高谷ジャンクション(JCT)までの千葉県区間の開通で、県内の東西を結ぶ道路網などが県南部で拡充されるも、
国道16号など主要道路の交通量が増加。都心に近い利点を生かし物流拠点が増えるほか、人口集積が進み、将来的に周辺の交通量が増えることが予想されるなどが説明された。
それらの改善へ両高速道路の東西方向の連携を強化する観点から、主に埼玉新都心線と東北道を結ぶ高速道路の建設計画を検討することを確認した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3706c5de9a120e5346d846af5714c998149f...
にしても日本の高速道路整備って遅いよなー。中国なら2年もかからないで完成するぞw
国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所
最新のお知らせ(2021年12月10日更新)
2021年12月10日
・「埼玉県東西軸道路検討会」を開催しました。
埼玉の道づくり
各種取り組み
埼玉県東西軸道路検討会
令和3年12月10日(金) 検討会資料
資料-1 埼玉県東西軸道路検討会設立趣旨(案)[PDF:80KB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817630.pdf
資料-2 埼玉県東西軸道路検討会規約(案)[PDF:98KB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817632.pdf
資料-3 埼玉県東西軸道路検討会 資料[PDF:10.4MB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817631.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00501.html
>>21530 匿名さん
否定気味の人は将来の道路計画を踏まえていないか知らないのだと思います(私は一応コメント内で指摘している) 。
発表されたタイミング的に、新大宮上尾道路やさいたま見沼ICからの延伸とのセットで進める事業だと思われるので、バスタが完成する頃には道路環境が改善されてるはずです。
参道沿いに大宮東銀座できそう
>>21536 マンション検討中さん
食肉センターも普通に駅から歩きますよね。鉄道利用客はあまり見込めないでしょう。
あの立地は周辺にコクーンや島忠、そして与野に近いですがビバホームがあります。あの場所に何が必要なのかよく考えなくてはなりませんね。
>>21529 通りすがりさん
あーやっと検討会か…
もう俺もかれこれ提案し続けて何十年
まあ他にも同じこと言ってる奴なんてゴマンといるんだろうけど
実現は早くてあと30年後かな
もう少し国政とのパイプがあればね
いちろ
>>21542 匿名さん
核都市広域幹線道路ですよね。
痒いところに手が届く気がして個人的にはかなり待ち遠しいです。
もし完成したら人流や物流が大きく変わることでしょう。
>>21543 ご近所さん
県や市の人口予測とは関係なく東京第二外郭環状道路という構想はあった
その後核都市広域幹線道路という呼称になったけど、新都心線(S2)の延長はその専用部として捉えられていた
S2がさいたま見沼(当時は三浦という仮称)までの着手が決定したとき既に、なんでこんな中途半端なところでとめるのか、東北道まで延伸したらどうかという意見もあった
経済効果が理由だったらしいけど、見沼に高速を通す事にアレルギー反応を示す輩もいたらしく(だからS2は環境保全対策に金かけてる)棚上げにされた真相は不明
いや?本当に。さいたま市内の東西方向道路の交通量はもう限界を超えてる。先日所用で第二産業道路から大宮駅方向に車で移動したけど、ほんの少しの距離にどれだけ時間が掛かるんだよって思った。現状は経済的損失だらけ。早くなんとかしないと。
新都心線が東北道延伸すれば外環の混雑緩和にもなるしな。
下道で岩槻ICまで行く人達も新都心ICから増えるから、大宮岩槻線の混雑も緩和される。
一刻も早くの事業だよね。
>>21547 匿名さん
南北の道路事情は何十年も前から悲惨だが、最近は東西も南北と同じくらい悲惨ですよね。氷川参道から大栄橋を超えて松屋の辺りに行くのに徒歩でも車と変わらないとかザラにある。
仙台並みの道路整備が必要だよほんとに
ちまちま片道1車線の道路綺麗にしてる場合じゃない。あんなでかい駅の前の道路が片道1車線ってどういうことだよ。ガッツリ広い道路を整備すべき。
利用者からすればバスタは区役所跡地でもギリギリの距離じゃないかな
将来、そごうかDOMの建て替えの際、神戸の駅前再開発のバスタように
高層ビルの低層部に入れるのを検討したほうがいいのでは
https://kobevision.jp/projects/busterminal/
バスタ作るにはどっかの議員が提唱する大宮副都心構想をやるしかないのかもな
その人口増加にインフラ整備が追いついてないからヤバいのよな
>>21525 匿名さん
なんでもかんでも民営化しだしてNEXCOとかいうのが高速道路管轄しだしたのがそもそもの間違い。確実に儲かるとこしか作らなくなった。
これも小泉内閣の弊害か?
大宮にバスタ作るなら、高速出入口が新都心西必須だから、線路超えなきゃならない東口は前提条件段階で、有り得ない。なんで、GCSは実質、絡めない。
振り返ると、ダイワロイネットホテルのあたりが、面積的にも道路事情的にも、実は適地だったのかもしれないな。
もっといいのは、ラ・カータ潰してバスタ建てて、そごうとビックの間にペデストリアンデッキ若干継ぎ足して、大宮駅改札から平面でバスタに繋ぐことな気もするけど。。。
バス目線でも、新都心西に出入りするのに空いてて道も太い裏道から出入り出来て、超都合がいい。
目の前にホテルも2棟ある神立地。
大宮には宇都宮のような立派なアーケード街はなくすずらん通りのようなショボイものしかない
お前ら今日から武蔵野銀行が新オープンしたってのにスルーかよ?
>>21560 匿名さん
もちろん忘れてないよw
武蔵野銀行本店ビル13日グランドオープン/埼玉県(テレ玉)
さいたま市大宮区に完成した「武蔵野銀行本店ビル」が13日グランドオープンしました。
13日は、はじめに、関係者がテープカットをしてグランドオープンを祝いました。
そして、内装に県産の「西川材」や「細川紙」が使われている4階の大会議室で長堀和正頭取が「これまで以上に地域の皆様との絆を深めるとともに地域と一緒にさらなる発展を目指します」と挨拶しました。
続いて、大野知事が「地域の希望をしっかりと未来へと運んでいただきたい」と祝辞を述べました。
武蔵野銀行は、1952年に創業し、1969年に現在の場所に本店を構えました。来年4月に創業70周年を迎えます。
新しくなった「武蔵野銀行本店ビル」は、地上13階地下2階建てで、旧本店のおよそ3倍の広さとなっています。 1階の本店営業部は、明るく開放感があるロビーが特徴で13日午前9時から窓口業務などが始まりました。
また大宮駅西口とデッキで直結する2階のスペースは、午前9時から午後5時まで一般の人の出入りも可能です。
中央の大型ディスプレイで埼玉県の魅力を発信するほか、仕事や打ち合わせなどに使用でき、地域の人たちの交流の場になることが期待されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e851961fb7d3bb1bd4f41820b99b13f6007f...
武銀、中に入ったら、胡蝶蘭100個位並んでいて、圧巻でした。
ちょっとATM利用しただけなのに、色々入った粗品をくださりましたよ。
ココイチのビルに貼り紙がありました。
どうやら3ADの開発に反対の声のようです。
長年慣れ親しんだ道路がなくなってしまいます、反対署名運動等にご協力ください、って内容でした。
税金の無駄遣い
横浜と比べても新宿はやはりスゴいってなるよね、、、
大宮と都区内比べられても
門街にテナント募集の張り紙があるらしい
大宮と比較すべきは立川/柏/町田と結論が出ていたはず
尚ほぼ互角な模様…いや立川さんにはちょっと負けるか
っていうか>>21567 匿名さんって別にどことも比較してなくてただの情報提示だよね
なぜ「比較された!」と捉えてしまうのか??
地方創生とか題目唱えても結局は東京一極集中だよね
200mを超えるビルってほとんど東京
今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦和から新都心に移転する計画の特別委員会。自民浦和派のドンが「駐車場の面積が狭い」と夕方まで大騒ぎ。私「国と市が共同で大宮駅にバスタを作るんだから、新都心バスタは廃止して全部駐車場にしたら?」執行部はノーコメント(^^)
市役所移転は議会で2/3以上の賛成が必要。否決されたらどうする?
私「市役所の住所に置かなくてはならないものは?」
執行部「規定はない」
私「じゃあ市庁舎建設予算は過半数で可決だから、新都心に新庁舎を建てて実質的に移転し、浦和の『市役所』は倉庫1つでもいい?」
執行部はノーコメント(^^)
>>21572 評判気になるさん
比較はするべきじゃないかもしれないけど、大宮は柏町田よりは確実に栄えてるし立川よりも栄えてるでしょ
あまり大宮を過小評価して蔑むのはやめようよ
立川には負けてるかも
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
2021年12月14日 埼玉建設新聞
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747
さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。
市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。
指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。
大宮駅西口の南側にパスタ建てるなら、大宮駅南口の駅舎も建てればいいのに。
駅とバスタは直結じゃないと利便性悪い。
新都心のバスタ残そうとしてるのは何で?大宮のが頓挫する時に備えてかな?
しかしマテリアル跡地は広大にあったのに駐車場に困るのはアホらしい
もっと早くに土地買っとけば…
S1が圏央道と繋がって、更にS2が東北道とつながれば、むしろバスタは首都高出入口側近の新都心のほうがいいかも
ただし理想は東口じゃくなて赤十字病院の場所だけど
経由ロスが少ないから北陸信越発大宮(新都心)経由東京行きみたいなダイヤも組みやすい
鉄路のターミナルが大宮なら、バスのターミナルとしての新都心の栄え方も有ったかも
○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開通後の交通状況変化等に対応し、埼玉県南部における慢性的な混雑を改善し、
物流施設の立地や人口集積が進む圏央道と外環道間の東西方向の連携を強化する観点から、埼玉新都心線~東北道間を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進める。
○求められるサービスレベル:多車線の自動車専用道路
○概ねの起終点(優先検討区間):起点はさいたま見沼IC、終点は東北道(浦和IC~岩槻IC間)付近とする。
○配慮事項等:
・概略計画の検討にあたっては、地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する。
・このためさいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む。
・国、埼玉県及びさいたま市は、周辺道路管理者の東日本高速道路(株)及び首都高速道路(株)と調整しながら、今後の検討を進めていく。
ニューシャトルの新線って形で実現できないかね
車両はニューシャトルの旧車両を使いまわすとかしてでもいいから
>>21567
中野サンプラザ跡地の再開発計画も規模拡大
中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
https://www.kensetsunews.com/archives/641591
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...
名古屋の栄地区の再開発も規模拡大
名古屋・栄広場再開発(仮称) 錦三丁目25番街区計画は地上41階、
高さ213mに拡大変更!新パースも公開【2026年完成予定】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-6933.html
もう99m前後の高層ビルって時代遅れだよな
中国韓国なんか300m級のビルをバンバン建てまくってるし
恒例の「GCSの話題が出たら必死に話題逸し」始まりましたね
日本は衰退しかしないのにいまだに高さがどうのこうのって頭どうかしてるぜ
土建屋と地権者しか儲からない日本
100mくらいのは郊外でも地方都市でもニョキニョキ建ってる時代だからね
違いを見せるならメインタワーは200mくらいないと
昔からの政令市と、近年増えたなんちゃって政令市との違いの一つに
地下街があるかないかがある
今回のGCSは大宮に地下街を造る最後のチャンス
>>21597 匿名さん
本当迷惑ですよね
なのでいつも通りもう一回放流して荒らしに屈しない姿勢を見せるのが大事ですね
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。
駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。
まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。
北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。
パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。
移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745
仮にリセットされたらどうなるんだろうね
>移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、
>リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
横浜だの名古屋だの果ては中国だのって比較対象広げすぎ笑
そんな一級の政令市じゃくなくてやはり町田や立川と比較すべき規模でしょう
https://gairanban.com/life/saikyo_kougai/
↑大宮がSランクに入ってるけど、データを見ると立川も手ごわい
>>21604 匿名さん
西地区S街区は新東西連絡通路の南側に位置する狭い区で公共広場として使いたい場所
だから移動してもらえるなら駅前の自由度が上がる
中地区に加わってくれると、色々な所の工事もしやすくなると思う
「今の場所にこだわらず」っていうのがこの文脈だけだと
自分達なのか、広場の場所についてなのかはっきりしないけど
前者の意味であるなら良い方に進んでいるのかなと思う
会議のメンバーに日大の教授が2人いるけど清水市長の母校だからなのかな
重要な会議なのに派閥重視の市長にはガッカリ
さいたま新都心への市庁舎移転計画。
大宮市時代の東口駅前再開発計画を超える大宮GCS構想。
こちらを同時に進めている清水市長は、なかなかのもんだと思うぞ。
海がないと都会度が違う
沖縄ぐらいな綺麗な海ならいいけど関東周辺の汚い海は勘弁だぜ
Saitama Inuっていう暗号通貨あるよね
大宮に世界堂来るってよ
さいたま市/大宮GCSまちづくり調整会議が初会合/主要事業の検討状況報告
さいたま市は、13日に大宮ソニックシティ(大宮区)で「大宮GCSまちづくり調整会議」の初会合を開いた=写真。会議は大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進に向けた全体調整を担う。会合では主要事業の検討状況などを報告。会長には岸井隆幸日本大学理工学部特任教授が就いた。委員の任期は2年。次回会合は2022年2月22日に開く。
市は▽大宮駅周辺街区の街づくり▽交通基盤整備▽駅機能高度化-を三位一体で推進するGCS化構想を18年7月に策定。大宮駅周辺で「東日本の玄関口」にふさわしい基盤を整える。今年3月に「大宮駅GCSプラン2020」を策定。具体策の検討を本格化している。
駅前広場は交通広場や地下車路ネットワーク、駅前広場デッキと各街区の建築計画との調整を深化している。レイアウトは3案、地下車路ネットワークは5案を比較検討中だ。駅前広場は年度末に区域の大枠を確定。22年度以降に都市計画案を作成する。23年度の都市計画決定、25年度の事業認可取得を想定している。
新東西道路は新東西道路と街のつながり、東口交流広場などの空間イメージを検討している。延長は約260メートル。22年度末にも概要を決定する。24年度の都市計画決定を目指す。駐車場ルールは集約する駐車場の位置や規模を議論している。地域ルールを定め22年度以降の適用を目指す。
スマート駅前広場はICT(情報通信技術)を活用して利便性を高める。旧大宮区役所敷地が活用できるかどうか検討する。年度末にも中間案をまとめる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112140502
さいたま市内の新病院整備、順大が近く計画変更提示
https://www.asahi.com/articles/ASPDG71S3PDCUTNB005.html
大学側は土地利用などで要望を出した。主な内容は、用地の無償貸与や規制緩和▽用地を流れる川を渡る通路の設置▽建設や機器整備に必要な費用の半額補助▽開院までに埼玉スタジアム周辺に新駅設置など。
計画を加速させるため、県、さいたま市は補助金や用地の無償貸与に向けて準備し、18年3月までに着工し、20年度の開院を目指していた。しかし、用地取得の手続きなどに時間がかかったほか、これらの要望を満たすのが難しいため、県は17年に、予定通りの着工は困難と判断。今も足踏み状態が続いている。
ただ、県内の医師会関係者の中には「医療体制の充実のためにも一日も早く開院を」との声が根強くある。別の関係者によると、大学側は今年に入り、病床数の縮小を模索するなど、整備計画の変更を検討してきたという。
新病院は、基本・実施設計に約2年、着工から完成までに2~3年かかるとされる。当初の整備計画をまとめた状況と異なるコロナ禍にあって、早期の病院整備を望む声が高まる可能性もある。県によると、大学側は年内にも、整備計画の変更を県に提示するという。
>>21613 匿名さん
移動の可能性のあるって書いてあるんだから、普通に考えて移動してもいいってことでしょ
移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
この流れが波及せず断ち切れるといいけど…
大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし
なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
他所を気にしてほしいのか?
西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
そもそもなくなっちゃうのかな?
関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
詳細な議事録が出ないと分からないかな
この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし
さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航
さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。
連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。
清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。
https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/
東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/
岩槻延伸も実現してほしい!
令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之
2.市役所移転問題について
(1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
(2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
(3)市民への周知方法について
①自治会に回覧板はいつ回ったか
②市民への通知が徹底していると判断するのか
(4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
(5)地元商店、企業、経済への影響について
(6)全てが移転ありきで性急ではないか
(7)議会の特別決議と住民投票について
(8)市長の責務と責任について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
(2)JR東日本との協議について
服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」
(3)大宮駅東口開発における企業誘致について
服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった
商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
やっぱり密集地って危険なんだわ
(2)3-AD地区の組合設立の見通し
都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」
新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」
都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」
(3)3-C準備組合設立の見通し
都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
>>21633
コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない
良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
デザインもレベルの高いものにして欲しい。
大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね
リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう
【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html
>>21640
自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
大野知事や清水市長が本気にならないと
>>21639 匿名さん
>ホント埼玉は人気ないんだな
まさにそういう事だと思うよ
カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う
今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど
日産((´∀`))ケラケラ
何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな
桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと
ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
高いのはデメリットでしかない
わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し
東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
道は混んでるし
マーケットは常に正しい。
価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。
美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
学年に一人くらい居たよね。
大宮はそんな感じ。
今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)
>>21638 マンション検討中さん
東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。
>>21647 周辺住民さん
一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね
じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ
そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。
中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな
第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも