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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19497 匿名さん
埼玉縣信用金庫の向かいですよね?
あそこも駐車場にしては勿体無い場所ですからね!
オフィスが建つとしたら、あの旧中山道も中規模のオフィス&商業街としてかなり賑やかになりそうですね!
それだけに何故か駅前になった途端に寂しくなるから、GCSの再開発が急がれる。
>>19499 通りすがりさん
後半(GCS)は実現するかどうかも未定
前半がすべてそろってもまだまだ千葉には追いつかないよ
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm
↑100m以上の層が厚すぎる…
正当に比較されるのが嫌なんだから、いい加減「千葉より」とか「千葉とか」って混ぜるの辞めたら?
桜木駐車場のパブリックコメントは明日までです。
>>19502 評判気になるさん
そのサイトよりもこっちの方が正確じゃない?
https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html
https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html
ベイマークスクエア・シティコートタワーとマリナコートタワーは実際には94.83mで100mは超えていないみたいだし
てことで実際の千葉市の数は現時点で21棟、ここから2棟増えるとしても3-ADとGCSであれ?追いつき追い越しそうじゃん
>>19500 通りすがりさん
そうなんですね!
瑞鳳もパチの収益が家賃含む経費により圧迫されちゃえば閉店か移転を考えそうですね!
あそこにオフィスも建てばいよいよ西口のオフィス街も目抜き通りだけじゃないですね!
東口駅前のメガネ屋がビル建て替えのため閉店らしいけどついにあのエリアも再開発はじまるの?それともまたペンシルビル建つだけ?
>>19505 匿名さん
そこなら、こっちのほうが現状をよく表している
さいたまのほうが数は多いが100m超は千葉のほうが多い
さいたま市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上
https://skyskysky.net/construction-japan/11saitama/01saitama.html
千葉市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上
https://skyskysky.net/construction-japan/12chiba/01chiba.html
>>19474 匿名さん
隈研吾氏か
GCSより大物をつれてきたね
浦和のブランド力を高めるのにいいかもしれない
これによって浦和の人達が市庁舎移転に前向きになってくれるといいね
>>19508 匿名さん
そのアイメガネ大宮東口店、来年オープンだからGCSとは全く関係無いでしょう。
オーナーとしてテナントビルにでもしない限りはまた平屋の規模でしょう。
このタイミングで建て替えする位だから、GCSの早期実現期待をしてないのかな…それか先手を打って反対を主張してるのかな…
隈研吾は木造建築ばっかで好きじゃない
田舎の体育館ぽいデザインが多い
>>19513 通りがかりさん
ところざわサクラタウン
多分日本の中では近年で1番の傑作だと思うが
他でこれほどな存在感のある建物ないでしょ
国立競技場は隈研吾じゃなく、ザハ案がそのまま実現しなかったのには泣いた、、、
北京の空港があまりにも内装もスゴすぎて、国立競技場も渾身の設計だったのに
>>19514 マンション検討中さん
ほんと競技場がザハ案で開会式もMIKIKO案で任天堂もいればよかったのになー。日本の国力低下を尻目に中国は上海、深セン、成都、珠海なんかでザハ建築がバンバン建ってるのが悔しいよな。
でも隈さんもところざわサクラタウンは行ったけど圧巻だった!
浦和は地場の宮崎均のとことかが結構お洒落な建物つくってるね。木材を使ってるようなやつで親和性はありそう。
隈クラスの権威だと逆らえないし言われた通りにやるしかないから結構危険
>>19513 通りがかりさん
国立競技場含めて同意
あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
所沢のもブ骨な岩の塊に見える
むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
外国人が設計してくれたほうが良いと思う
埼玉は平野だから平べったい建物で…
↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから
すぐに取り壊せそうだな
地権者もGCSのことを考えてるのか?
>>19518 マンション検討中さん
これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。
>>19520 通りがかりさん
再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない
しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい
西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ
でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
大宮だからなせる技
まあ着工は遅れるわな
浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる
意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/442226
>>19518 マンション検討中さん
超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな
権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも
さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。
市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。
オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。
「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」
>>19526 名無しさん
やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
(だが、それでも他と比較すると低い!)
国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ
大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
分かってる人少ないと思うけど。
10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな
埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね
>>19527 よさん
ヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...
紅豚
バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。
oku*****
今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。
yja*****
お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。
meica
その前にやることあるでしょ。
東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。
>>19532 マンション検討中さん
大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない
先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも
>>19539 評判気になるさん
てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね
どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
とか夢見てる
大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね
今の時代99m前後のビルってもう低いよね
登録企業数なんて意味ねえだろ。
年間商品販売額でみるべき。
>>19542 通りがかりさん
いわゆる都会の中では低いと思う。
けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。
つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
だからこそ開発し甲斐がある
現状は…だけど、これから期待しなきゃ!
まーた始まった
>>19541 通りがかりさん
話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う
>>19547 検討板ユーザーさん
悪いけどこれ見てみな
単純に乗降者数の違い
渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?
https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html
渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?
分析力!
市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
ただし詳細は不明
【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ