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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
街BBSの人が未だにこのスレにいる謎
移住したんじゃなかったの?
>>19389 近所さん
正にその通りだと思う
ただしご存じだとは思うけど、東京湾の海が臭うのは事実であって、
それは大昔に整備された都内の下水道の多くが雨水との合流式を採用しており
降水量が多いと汚水が処理施設を経由せず、
そのまま川へ下って海へ流れてしまうのが原因と、テレビで何度となくやってるね
五輪も台場で泳ぐけど、早速選手から糞尿臭いと悪評あがってますな
湘南や外房あたりでやればよかったのにと思います
>>19406 マンション検討中さん
湿度の高さじゃなく、海の水が気化して漂ってるから海なし県民にとって地元より何かベタベタする感じがするって言いたかったんだと思うよ
住んでる人にとっては毎日の事なので海の臭さもベトベトしてくる感じは多分気にならなくなってるんだと思う
日本国民としては東京湾がきれいになってくれると嬉しい
気化して漂ってるならそれは湿度でしょう
まったく意味が分からない
異常な所だと言っててまたこのスレッド見ちゃうんだね。
つまるところ似た者同士かもね。
ここ最近にしてはえらく盛り上がっとるのう
良き
海は海でも場所によるでしょ
千葉だと内房は汚いけど銚子九十九里勝浦鴨川館山はキレイ、神奈川も川崎横浜はあれだけど逗子鎌倉江ノ島姉ヶ崎平塚はキレイで変な匂いは東京湾より少ないよ
臭いもんは臭い、それでいいだろ。
海が好きなら受け入れなよ。
俺は絶対無理だし水害の危険あるとこは絶対嫌だがね
結局ここで騒いでる輩は千葉神奈川は賛美されないと気が済まないようだ。
これで数日後東京湾でトライアスロンやるんだからな
異常だわ
あまりにも無知すぎるから呆れられてるだけだろ、本人は分からないだろうけど
トライアスロンだって大昔から毎年横浜でやってるし
水質が問題になったことは無い
今回のトライアスロンで東京は酷評されるだろうな。
日本人は外圧ないとなにもしないからな
こういうとき海なくてよかったわ
災害列島で海沿い山沿いに住むのは愚か
埼玉には大宮があるんだよ。
大宮には新幹線がある。
大宮には鉄道博物館がある。
大宮は鉄ヲタ、特に撮り鉄の聖地なのだ。
それでいいじゃないか。
>>19419 通りすがりさん
わかる。標高があるといっても横浜や川崎みたいな山の上の坂だらけの街とか絶対住みたくない。日常生活で無駄に疲れそう。
やはり大宮台地、下総台地、武蔵野台地が最強。
[No.19258~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここでも顕著ですが埼玉のアピールの仕方って
○○より東京へアクセスしやすいとか○○より災害起きにくいとか
他所を下げながら埼玉の方がマシって主張ばかりなんですよね
こういうやり方をするのって埼玉県民だけではないでしょうか?
正直見苦しいですし埼玉のアピールになってないと思います
>>19424 匿名さん
良いんじゃないですか?このままで。
関東平野の真ん中に位置し、山地は西部にありますが海は無い。東京のベッドタウンとして住宅街と商業施設が沿線に広がり、沿線を外れると田畑と森林が広がる。
これでアピールする点は「他所よりも、住むにはちょうどいい」これが先ず挙げられますよね。
これで良いんじゃないですか。
ディズニーランドも九十九里浜も鎌倉も江ノ島も埼玉には無いんですよ。
無理にアピールすることも無い。
>>19422 マンション比較中さん
海なし坂なしがサイコーと思う日本人自体が殆どいないのでは
そもそも「急傾斜地に住む」ことと「坂のある街に住む」ことは違うしね
東上線と伊勢崎線の路線価が違うのも、
TXの埼玉区間と千葉区間の開発レベルが違うのも、
根本はのっぺりとした平野と武蔵野台地・下総台地の格の違いだと思う
夏は体温並みの災害レベルの暑さは毎日ですけどね
2021年07月20日 5面
さいたま市/本庁舎整備等検討支援業務/日本総合研究所に
さいたま市は19日に「令和3年度さいたま市本庁舎整備等検討支援業務」の一般競争入札を開札し、落札者を652万円(税抜き)で日本総合研究所に決めた。
本庁舎移転と現庁舎の利活用方策を具体化するため事業内容を詰める。履行期間は2022年3月28日まで。
業務では基本構想の作成に向けた支援を任せる。新庁舎の施設配置や概算面積などを具体化する。民間施設との複合化を検討し、事業手法を詰める。
現庁舎の利活用方策の立案に向け、市民とのワークショップを開催する。基本構想は年内に公表する。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋町1、敷地面積1万7317平方メートル)。
バスターミナルや民間収益施設との一体化を見据え、延べ床面積は最大6万平方メートルを見込む。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能に▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。
一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて議論する。移転時期は31年を予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202107200503
すごい。普段★5のこのスレが、★2になってるの、初めて見た。
いろんなIPアドレスの人が書き込んでると★が増えていって、逆に少数の人がひとりで大量に書き込むと★が減るんだよね。確か。
千葉神奈川はすごいすごい
これで満足かい?お子さま達や
誰もそんなことの話興味ないからさ、どっかでやってろよ
>>19424 匿名さん
そもそもなんのためにアピールすんの?
あんた業者なの?
正常な大人なら自分で調べられるでしょ?
イメージとやらがそんなにいいなら千葉神奈川にすればいいだけ
違いますか?
持て囃された浦安や川崎は汚物で有名になったけど大宮はそんな話聞いたことない
それで十分じゃん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
仮に桜木駐車場跡地で大規模開発が進めることになった場合、大宮駅周辺ビル群(特にJACK大宮まで)と桜木駐車場には200m程距離がありますよね?
そこをある程度のオフィスor商業施設で固めないと集客に繋がらなくなりそうな気もしますが…
特に桜木駐車場駅寄りの2車線道路沿い(大栄橋西臨時自転車駐車場周辺)も開発の対象としてくれないかな…
>>19435 名無しさん
三方住宅に囲まれたところにいきなり東日本対流拠点をつくるなんて違和感しか感じないです。
目の前が戸建で東日本対流拠点としての風格とか意味不明だし、そもそも駅からのアクセスどうするつもりなのかと。
もう少し時間をかけて周辺を巻き込み、桜木駐車場を種地として連鎖的に開発した方が長期的には良い街になるんじゃないでしょうか。
特に周りに住宅が多いのでエリア内に住み続けられるように配慮しないと難しいでしょうから代替地を潰すのは得策とは思えません。
パブリックコメント募集中なので送ると良いですよ。
>>19436 匿名さん
周辺も含めて大宮駅西口第5地区に指定されて協議が始まってる
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
対象地域は地図の通り
>>19438 マンション検討中さん
桜木駐車場西南側の南隣の団地?みたいな2棟の建物は既にバリケード貼られてるよね?
その南直進で新たに出来る桜木1号線に繋がる
桜木1号線沿いと、線路側の2車線道路沿いを開発対象にすれば、大宮の都市規模を大きくできる。
肝心なのはそこに現在住まれてる住民の方々の土地売却を承諾させられるか否か。
それでこそ桜木駐車場跡地の真価が発揮される
日照を考えたら、桜木駐車場の北側の住民にご協力いただかないと高層化は無理。
桜木駐車場に住宅、商業、公共公益施設等の複合ビルを建設してそこに移転してもらって、公園を北側に設置という方が第五地区のポテンシャルを最大限発揮できると思う。
>>19438 マンション検討中さん
市としては、桜木一号線と桜木駐車場を繋げる考えを持ってると思いますよ
おっしゃる通り住宅地があるのでできるかどうかはさておき
ここの「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」のPDFファイルみればもっと詳しく書いてある
これらの大宮駅西口第五地区の課題に対応する、地区住民と市が協働でまちづくりを進める指針として「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を令和3年5月に策定しました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
今のところの土地利用地図
>>19443 マンション検討中さん
やはり線路寄りの2車線道路沿いは賑わい誘導検討ゾーン
ここの発展無くして桜木駐車場の開発は考えられないかな
個人的には向かいのジェクサー大宮も大型商業、サービス施設に建替してほしい笑
コロナが収束してからじゃないとろくな再開発できない
東口の中央通りで以下のような試みがされています
http://www.udco.jp/2021/06/14/streetterrace-chuodori/
やってることはありがたいんだけれども
・「大宮の植木文化」(盆栽文化ならともかく)
・「大宮周辺には日本4大植木産地...」
(安行(川口)を大宮に含めるのはいかがなものか)
という初めて聞くフレーズばかり
UDCにどれだけ税金吸われてるのかはちょっと気になるね
でも植樹はいい試み
埼玉は彩の国を自称してる訳だし特色出すには緑を増やすしかない
植木の維持費は?
東京の感染者3000人超え
埼玉も終わったな
大宮公園にスケボー場とかは作らないで欲しい
埼玉もコロナ1000人いきそう
おっしゃ金メダルきたあああああああああ
とか言ってたら千葉の橋本大輝君に話題持ってかれた
埼玉は常に日陰にいることを宿命づけられているのかな
昨日から地上波で柔道放送してないのが痛いね。再開発の進展や新ネタも特に無し
>>19462 匿名さん
「【地域スレ】埼玉のマンション市況」検討スレッドの評価です。1人1票の投票ができます。だって。
ちなみに5つ星で初めて投票してみたら2.3が2.5になったわ。
多数の人が書き込むとレートが上がる、自演だと下がるってどこ情報?
単に書き込み内容に不満のあるやつが腹いせに星1つ評価してるだけじゃない?
再接続してIPアドレスをRENEWすれば、どうせ1人で連投できるんだろうし
コロナ前は早く話進めろよと思ってたが今はコロナ収束するまでは下手に話を進めない方がいいと思ってる
日本自体が斜陽国家になっちゃって、年収1000万以下の中流以下は今後もどんどん貧しくなってあらゆる意味で格差は開く一方。
今既に都会なところ、何とか再開発をはじめたところはセーフだけど、
これから新規に始めようとするプロジェクトは悉くつぶされるか良くて規模大幅縮小だろうね
バブルの恩恵も受けず、合併ブームにも乗り遅れ、その後の土屋県政でやっと軌道に乗ったものの今度はリーマンに潰され、挽回のアベノミクスの波には乗り切れず、環境アセスや容積率を緩和してようやく機運が高まってきたと思いきや今度はコロナにやられるという。
マジでついてなさすぎる。運の無さは実力の無さ?元々は再開発を進めたがらない小ブルジョアとプロレタリアートの多い土地柄故やむなしか
さいたま市/浦和駅周辺まちづくり/ビジョン検討の有識者懇話会設置、会長に隈研吾氏
さいたま市の清水勇人市長は27日に庁内で会見し、浦和駅(浦和区)周辺の街づくりビジョンを検討するため、建築家の隈研吾氏を会長に有識者懇話会を立ち上げると発表した。2050年を見据え街づくりの在り方を議論。市民の意見を踏まえた骨子を11月に策定した上で、23年3月にビジョンを策定する。対象範囲に移転計画中の市庁舎があり、「(跡地利用と)連動するもの」(清水市長)になるという。
ビジョンの対象範囲は北浦和駅(同区)も含む約600ヘクタール。公共施設、文化・教育施設が多く、商業機能が集積している。これまでの検討で、「浦和らしい風格ある都市づくり」を目的に、形成された「文教都市」のイメージを生かした街づくりに取り組む方針を2月議会に報告した。都市の機能をさらに集積・強化・再形成する。庁内の検討に有識者や市民の意見を反映させようと、懇話会設置を決めた。
立ち上げるのは「(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン有識者懇話会」。座長・司会進行役は清水市長が担う。8月28日の初会合に続き11月にも会合を開く。骨子で街の将来像や街づくりのテーマ、コンセプトをまとめ、ビジョンで街づくりの具体的な内容を示す。
清水市長が隈氏に会長就任を依頼した。会見で清水市長は「国内外で活躍する日本屈指の建築家。浦和の魅力を伸ばす都市デザインを考案してもらいたい」と理由を説明した。その上で「浦和のシンボル性を高める街づくりがしたい。文教都市が地域のベース。都市デザインがどうあるべきか議論してほしい」と狙いを語った。隈氏はビデオ出演し「日本の街づくりの一つのモデルにしたい」と意欲を見せた。委員は坂井貴文氏(埼玉大学学長)、安藤梢氏(浦和レッズレディース選手)など9人。
市庁舎は31年供用開始の予定で、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1丁目)への移転を計画中。跡地(浦和区常盤6丁目)利用の基本構想を年内にまとめる。ビジョンの骨子には、施設整備などの方向性が盛り込まれる可能性もある。
スケールが小さい
>>19476 マンション検討中さん
遂に来ましたね!
情報提供助かります!
100m弱ならまだいい!
カンデオ60m弱、カンデオ東隣60m弱、本件100m弱で第4地区が以前と比べかなり都会化しますね!
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
そして次に大規模事業で建築標識が貼られるとしたら遂に3ADが来年頭って感じなのかな?
既存建物解体が2022年、竣工2025年との情報だけど、コロナ禍で延滞しなければいいな…
無料で夜景が見られるビルをつくって欲しい
カンデオ西隣ついに動きましたか!
上落合北地区ってまだ動いてませんよね?
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611_d/fil/oomiyani...
>>19474 匿名さん
隈さんくるのか
なんかすごいとは思うけど、あの人は建築の専門家であって、まちづくりの全体的なビジョンの検討とかできるのかな?
もっと都市計画の専門家とかの方が良かったのでは・・・?
隈研吾って安直な発想がいかにも清水さんっぽいよね
隈は横浜の人間でさいたまに本気になってくれるか分からないしどれくらい税金持ってかれるんだろうか
>>19476 マンション検討中さん
まじですごい
住宅なしで高層ビルが建つとは嬉しい
千葉なんて10年以上業務ビルが建ってないから相当難しいんだけど、大宮は次々建つね
賃料も都内の都心部と同程度の水準だし、これから益々建つだろうね
やっぱカンデオホテルズの向かいのパチ屋がなぁあんな一等地に勿体ない
あれこそ桜木駐車場の場所で良いのでは?
パチンコは北朝鮮に金流れるだけだから全部潰れておk
コロナ埼玉1000人超え!
>>19498 マンション検討中さん
その間にも大宮は続々と高層業務ビルを建設するみたいですね
とても楽しみです
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー東口大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
>>19495 口コミ知りたいさん
そのパチンコ屋(ラ・カータ)、実は今度再開発する場所にヨットレストラン(Zefiro)を経営していた所(瑞鳳グループ)なので、再開発に消極的・非協力的という訳ではなさそう
https://job-gear.net/zuiho/
https://job-gear.net/zuiho/interview/A91031983724/CDinterview-d.htm
>>19497 匿名さん
埼玉縣信用金庫の向かいですよね?
あそこも駐車場にしては勿体無い場所ですからね!
オフィスが建つとしたら、あの旧中山道も中規模のオフィス&商業街としてかなり賑やかになりそうですね!
それだけに何故か駅前になった途端に寂しくなるから、GCSの再開発が急がれる。
>>19499 通りすがりさん
後半(GCS)は実現するかどうかも未定
前半がすべてそろってもまだまだ千葉には追いつかないよ
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm
↑100m以上の層が厚すぎる…
正当に比較されるのが嫌なんだから、いい加減「千葉より」とか「千葉とか」って混ぜるの辞めたら?
桜木駐車場のパブリックコメントは明日までです。
>>19502 評判気になるさん
そのサイトよりもこっちの方が正確じゃない?
https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html
https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html
ベイマークスクエア・シティコートタワーとマリナコートタワーは実際には94.83mで100mは超えていないみたいだし
てことで実際の千葉市の数は現時点で21棟、ここから2棟増えるとしても3-ADとGCSであれ?追いつき追い越しそうじゃん
>>19500 通りすがりさん
そうなんですね!
瑞鳳もパチの収益が家賃含む経費により圧迫されちゃえば閉店か移転を考えそうですね!
あそこにオフィスも建てばいよいよ西口のオフィス街も目抜き通りだけじゃないですね!
東口駅前のメガネ屋がビル建て替えのため閉店らしいけどついにあのエリアも再開発はじまるの?それともまたペンシルビル建つだけ?
>>19505 匿名さん
そこなら、こっちのほうが現状をよく表している
さいたまのほうが数は多いが100m超は千葉のほうが多い
さいたま市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上
https://skyskysky.net/construction-japan/11saitama/01saitama.html
千葉市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上
https://skyskysky.net/construction-japan/12chiba/01chiba.html
>>19474 匿名さん
隈研吾氏か
GCSより大物をつれてきたね
浦和のブランド力を高めるのにいいかもしれない
これによって浦和の人達が市庁舎移転に前向きになってくれるといいね
>>19508 匿名さん
そのアイメガネ大宮東口店、来年オープンだからGCSとは全く関係無いでしょう。
オーナーとしてテナントビルにでもしない限りはまた平屋の規模でしょう。
このタイミングで建て替えする位だから、GCSの早期実現期待をしてないのかな…それか先手を打って反対を主張してるのかな…
隈研吾は木造建築ばっかで好きじゃない
田舎の体育館ぽいデザインが多い
>>19513 通りがかりさん
ところざわサクラタウン
多分日本の中では近年で1番の傑作だと思うが
他でこれほどな存在感のある建物ないでしょ
国立競技場は隈研吾じゃなく、ザハ案がそのまま実現しなかったのには泣いた、、、
北京の空港があまりにも内装もスゴすぎて、国立競技場も渾身の設計だったのに
>>19514 マンション検討中さん
ほんと競技場がザハ案で開会式もMIKIKO案で任天堂もいればよかったのになー。日本の国力低下を尻目に中国は上海、深セン、成都、珠海なんかでザハ建築がバンバン建ってるのが悔しいよな。
でも隈さんもところざわサクラタウンは行ったけど圧巻だった!
浦和は地場の宮崎均のとことかが結構お洒落な建物つくってるね。木材を使ってるようなやつで親和性はありそう。
隈クラスの権威だと逆らえないし言われた通りにやるしかないから結構危険
>>19513 通りがかりさん
国立競技場含めて同意
あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
所沢のもブ骨な岩の塊に見える
むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
外国人が設計してくれたほうが良いと思う
埼玉は平野だから平べったい建物で…
↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから
すぐに取り壊せそうだな
地権者もGCSのことを考えてるのか?
>>19518 マンション検討中さん
これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。
>>19520 通りがかりさん
再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない
しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい
西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ
でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
大宮だからなせる技
まあ着工は遅れるわな
浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる
意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/442226
>>19518 マンション検討中さん
超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな
権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも
さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。
市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。
オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。
「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」
>>19526 名無しさん
やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
(だが、それでも他と比較すると低い!)
国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ
大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
分かってる人少ないと思うけど。
10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな
埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね
>>19527 よさん
ヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...
紅豚
バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。
oku*****
今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。
yja*****
お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。
meica
その前にやることあるでしょ。
東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。
>>19532 マンション検討中さん
大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない
先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも
>>19539 評判気になるさん
てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね
どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
とか夢見てる
大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね
今の時代99m前後のビルってもう低いよね
登録企業数なんて意味ねえだろ。
年間商品販売額でみるべき。
>>19542 通りがかりさん
いわゆる都会の中では低いと思う。
けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。
つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
だからこそ開発し甲斐がある
現状は…だけど、これから期待しなきゃ!
まーた始まった
>>19541 通りがかりさん
話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う
>>19547 検討板ユーザーさん
悪いけどこれ見てみな
単純に乗降者数の違い
渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?
https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html
渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?
分析力!
市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
ただし詳細は不明
【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ
あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600
>じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば
「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」
>とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。
>さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。
GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/599363
事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
https://www.kensetsunews.com/archives/599364
大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
https://www.kensetsunews.com/archives/599366
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042
戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?
>実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います
川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...
>検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え
川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか
話し合いは時間がかかるよ
人が住んでる場所と住んでない場所の
再開発は全く別
>>19564 匿名さん
この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど
主張の似通った投稿があるね
というか俺も度々似たような事を書き込んでる
確かに時間が掛かりすぎ
東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて
コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな
イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。
駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。
桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。
>>19569 匿名さん
なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。
急にどうした
>>19571 匿名さん
ホントですよね…
勿体無いなー
でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。
それにしてもあの周辺は開発著しいですね。
アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。
92mのホテル・オフィスビルも建つし。
先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。
現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな
さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。
感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。
色々な関係者に迷惑がかかるんだから
あと10年くらいは議論してほしいわ
その後は、その議論の結果を
10年くらい議論してほしい
そこで何を議論すべきかを洗い出して
10年くらい議論してほしい
最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね
桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
土地が余ったら公園で
>>19570 マンション検討中さん
渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ
街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ
やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな?
ご意見どうぞ!
さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。
いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。
https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS...
東京より埼玉
桜木駐車場こそ
県庁でよかった
低層で十分
さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。
検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。
街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。
同会議のメンバーは次の通り。
▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408
さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。
事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。
と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。
道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。
業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501
さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409
ウィズコロナを意識した街づくりってどんな街づくり?
>>19592 マンション検討中さん
同意
大宮付近なんて放っておいても民間企業が来る立地なのに行政で埋めるのは勿体ない
一方浦和に民間企業なんてくる魅力がないんだから行政や商業施設で埋めるべきだわ
駅前駅近につくるならば、役所、民間企業、住居、ホテル、学校、駐車場等の複合施設みたいなのに出来ないもんかね。
利便性の高い土地を市役所1棟が独占は勿体ない
例えば、土地は市が提供、建物は民間が建設、市は賃料を払って入居、
固定資産税とか都市計画税は免除みたいな感じ
新都心の市役所を県庁との合同庁舎にして、国・県・市の連携をスムーズにした方が良いのでは。
新市役所は民間がビルを建設してその中の4万㎡程を市が購入って計画
総述床面積は現状の容積率だと6万㎡
2万㎡が民間施設として残る
東京から地方へ コロナ禍きっかけに移転進める企業 前向きな事情と戦略
https://www.zaikei.co.jp/article/20210809/633515.html
東京圏内での本社移転もある。木造注文住宅を手掛ける株式会社アキュラホームは、東京都新宿区から埼玉県さいたま市に本社移転することを決定した。同社は併せて、昨年の7月からコロナ禍対応で在宅勤務とIT化を推進しており、全国都市部オフィスを3年で7割再編する予定だという。2023年に移転する新社屋は新宿本社面積の8倍以上にもなるが、費用はほぼ同等で収まる見通しだという。
同社が敷地面積を増やす理由は、ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設を開設する為だ。オンラインが主流の昨今だが、実際の素材の質感などを確認したいという声に応えるため、アフターコロナのリアルニーズに対応できる敷地面積を確保した。同じ東京圏内なので従業員の生活環境にも大きな影響はないだろう。さらには移転先地域の活性化にも貢献できるという点にも注目したい。
アキュラホームは確かシーノに入っていた元々県内創業の企業だから戻ってくるイメージ
>大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくり
すずらん、ウェストサイド、一番街は耐震化・耐火性向上させてそのまま残す、
ここが歩きたくなるテーマパークだから。
その周りに超高層ビル。
新しいビルの中で路地っぽく再現するのは一番痛い。本物じゃないとだめ。
>>19603 周辺住民さん
すずらんは無理でしょ、駅の導線の真ん前で構想でも中地区のビルが建築される予定だし。
後ろに一の宮通りだってあるんだからそこは残さなくても問題無し。
ストリートテラスが賑わいを演出してくれるから特に残す必要もない
歩きたくなるというか、歩きが苦にならない快適な歩行空間を整備したうえで「人を歩かせる」「歩かざるを得ない」街を作れればいいと思う。
そのためには駅から離れた場所をどこまで魅力的にできるかだと思うんだよな。
渋谷パルコみたいな目的地になる施設がほしいというか・・・図書館跡地とか重要な気がする。
サンシャインとか駅から結構離れてるのに池袋から歩いて行く人が多くて、途中の商店街も栄えてるから、ああいうのが理想?
今時のおしゃれな水族館とか大宮にあったら面白いかもしれないな。
桜木小を桜木駐車場に移転して欲しい
跡地に木曽路とそごう前のパチンコ屋を移転
木曽路跡地パチンコ跡地にビル建てようぜ
住民の理想は、日常生活において大して歩かなくても済む街
だから駅近物件とか、1階がSCのタワマンが人気
歩きたくなる街は結構だけど、新秋津みたいな歩かせられる街は勘弁だわ
それにしても、このスレでも度々どこかのコンサルに街づくり設計委託の記事は貼られているし、GCS会合も何度となく繰り返されてそろそろ煮詰まっても良い頃なのに
いまだに広く市民の皆様からご意見募集って…
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