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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19296 マンション検討中さん
東京大阪は別でしょ
大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし
それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ
>>19306 名無しさん
東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
密度が薄くだらーっと広がっている感じ
地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし
>>19307 マンション検討中さん
流石にそれは無い
地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。
埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。
合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに
>>19310 周辺住民さん
ほんとこれ。
私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。
地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。
いやいや…
何故か度々横浜より上宣言をしてますが…
まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか
航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
面で繋がってるとは言い難い。
第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
将来的に繋がるといい。
ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
郊外は例外だけどね
>>19336 マンション検討中さん
昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。
>>19336 マンション検討中さん
横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも
[No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>19336 マンション検討中さん
だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。
都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。
ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。
大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな
以下デイリー新潮より引用
そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
引用終わり
やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか
「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html
千葉駅の方がでかい
横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。
>>19346 マンション検討中さん
妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。
日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)
それが、現実です。
後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。
JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。
>>19354 マンション検討中さん
まあ大宮はこれからが期待ですね
GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。
ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。
大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。
要するに井の中の蛙ですね。
>>19351 近所さん
実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら
利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど
横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う
横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
大宮よりもえぐいぞ規模が
>>19349 マンション検討中さん
駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積で比較したぶっちゃけ0,5は少しもった0,3ぐらい横浜は0,7か0、6倍ぐらいだった。
群馬栃木=大宮
茨城=柏
千葉=錦糸町
埼玉=池袋
都会慣れる前に行くのあるある場所
>>19365 マンション検討中さん
広域から集まっても大宮にはお金落とさねぇんだよ。
通過点であり、目的地になってないんだよ。
金落とすようにしないと。
ここでよく比較される横浜は目的地にもなってるんだよ。
プチ大手町ならビジネス客の目的地になるからいいかもね。
>>19376 マンション検討中さん
徒歩10分圏の小売販売額は5倍以上差があるぞ食べログ掲載店舗も大宮1200池袋3000で段違い周辺池袋は乗降客数池袋253万大宮65万もうレベル違いすぎだろ残念ながら大宮浦和新都心全部集めても池袋駅周辺より下ですお疲れ
また関係ない話ばっかだな
しょーもねえ
横浜も千葉もすごいかもしれねえけど海側はとにかく臭い
頭がおかしくなるぐらい臭い
だから俺はいいと思わない
ブランドとか抜かす前に臭いなんとかしろよ
開発ネタが一段落したと思いますのでスレを閉めてもらいましょう。
先日、削除依頼しましたが良ければ皆さんも御協力お願いします。
>>19370 名無しさん
私は高崎市出身で、現在はこちらに住んでいるのですが、群馬民は大宮では降りません。
埼玉に引っ越してきて初めて大宮の街を知りました。
それまでは、「線路のたくさんある大きい駅だなあ」程度の認識でした。
群馬民の多くは、湘南新宿ライン等で池袋や新宿に一気に出てしまいます。
私(30代後半)の親世代(60代)は大宮で降りることもあったのかもしれませんが・・。
>>19384 マンション検討中さん
海臭いとか磯臭さは感じますよね
横浜駅なんかは直ぐ側に海があるから開放感もあり匂いもありで一長一短あるよね
それに横浜駅は直ぐ側の海の所為で開発もし難くて頭打ちだし
それを考えると大宮は恵まれてるよね
>>19369 口コミ知りたいさん
井の中の蛙大海を知らず。
ブランズ横浜とかは?
では、北仲(分かんないかな?)調べてごらん?
たまプラーザとかあざみ野とか行ってごらんよ。
あなたの知らない別世界が広がってるから。
>>19383 通りがかりさん
その話、聞いた事あります。
電車が直通で遠くに延びた弊害ですよね。
大宮がもっと、開発が進んで魅力的な街になればいいのですが…。5年後、10年後を期待して下さい。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
沖縄の海は潮のかおりがしてリラックスできるんだけど(那覇は流石に臭い)
海と言っても地域差が激しい
>>19390 近所さん
でも住宅地としての地価で100位以内にランクインしてるのって関東だと東京以外で浦和だけなんだよ。千葉と神奈川はひとつもなし。
https://toyokeizai.net/articles/-/277424
高砂、岸町、常盤、別所周辺なんて昔からの高級住宅地なのに。
海沿いに住むのは東北震災のような二の舞になっても構わない人と個人的に思う。
それに気温出す人いるけど湿度の事は触れないんだよなあ。
海付近はベタベタするから苦手
まともに開発情報を交換したい人はこちらへ
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
空虚で蒙昧な大宮(埼玉)上げ神奈川(横浜)千葉下げをすればするほど、
スレの雰囲気が悪くなり荒れるということをそろそろ悟ったほうがよいかな?
土人だのキチ外だのと放送禁止用語まで持ち出してさ
さっさとまちBBSに行って誰にも突っ込まれずに大宮賛辞をくり返してるほうが幸せかと
他でも良いところは称えてお手本にし、内でも弱点は指摘し認め合うほうがよほど建設的で荒れないんだけどね
街BBSの人が未だにこのスレにいる謎
移住したんじゃなかったの?
>>19389 近所さん
正にその通りだと思う
ただしご存じだとは思うけど、東京湾の海が臭うのは事実であって、
それは大昔に整備された都内の下水道の多くが雨水との合流式を採用しており
降水量が多いと汚水が処理施設を経由せず、
そのまま川へ下って海へ流れてしまうのが原因と、テレビで何度となくやってるね
五輪も台場で泳ぐけど、早速選手から糞尿臭いと悪評あがってますな
湘南や外房あたりでやればよかったのにと思います
>>19406 マンション検討中さん
湿度の高さじゃなく、海の水が気化して漂ってるから海なし県民にとって地元より何かベタベタする感じがするって言いたかったんだと思うよ
住んでる人にとっては毎日の事なので海の臭さもベトベトしてくる感じは多分気にならなくなってるんだと思う
日本国民としては東京湾がきれいになってくれると嬉しい
気化して漂ってるならそれは湿度でしょう
まったく意味が分からない
異常な所だと言っててまたこのスレッド見ちゃうんだね。
つまるところ似た者同士かもね。
ここ最近にしてはえらく盛り上がっとるのう
良き
海は海でも場所によるでしょ
千葉だと内房は汚いけど銚子九十九里勝浦鴨川館山はキレイ、神奈川も川崎横浜はあれだけど逗子鎌倉江ノ島姉ヶ崎平塚はキレイで変な匂いは東京湾より少ないよ
臭いもんは臭い、それでいいだろ。
海が好きなら受け入れなよ。
俺は絶対無理だし水害の危険あるとこは絶対嫌だがね
結局ここで騒いでる輩は千葉神奈川は賛美されないと気が済まないようだ。
これで数日後東京湾でトライアスロンやるんだからな
異常だわ
あまりにも無知すぎるから呆れられてるだけだろ、本人は分からないだろうけど
トライアスロンだって大昔から毎年横浜でやってるし
水質が問題になったことは無い
今回のトライアスロンで東京は酷評されるだろうな。
日本人は外圧ないとなにもしないからな
こういうとき海なくてよかったわ
災害列島で海沿い山沿いに住むのは愚か
埼玉には大宮があるんだよ。
大宮には新幹線がある。
大宮には鉄道博物館がある。
大宮は鉄ヲタ、特に撮り鉄の聖地なのだ。
それでいいじゃないか。
>>19419 通りすがりさん
わかる。標高があるといっても横浜や川崎みたいな山の上の坂だらけの街とか絶対住みたくない。日常生活で無駄に疲れそう。
やはり大宮台地、下総台地、武蔵野台地が最強。
[No.19258~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここでも顕著ですが埼玉のアピールの仕方って
○○より東京へアクセスしやすいとか○○より災害起きにくいとか
他所を下げながら埼玉の方がマシって主張ばかりなんですよね
こういうやり方をするのって埼玉県民だけではないでしょうか?
正直見苦しいですし埼玉のアピールになってないと思います
>>19424 匿名さん
良いんじゃないですか?このままで。
関東平野の真ん中に位置し、山地は西部にありますが海は無い。東京のベッドタウンとして住宅街と商業施設が沿線に広がり、沿線を外れると田畑と森林が広がる。
これでアピールする点は「他所よりも、住むにはちょうどいい」これが先ず挙げられますよね。
これで良いんじゃないですか。
ディズニーランドも九十九里浜も鎌倉も江ノ島も埼玉には無いんですよ。
無理にアピールすることも無い。
>>19422 マンション比較中さん
海なし坂なしがサイコーと思う日本人自体が殆どいないのでは
そもそも「急傾斜地に住む」ことと「坂のある街に住む」ことは違うしね
東上線と伊勢崎線の路線価が違うのも、
TXの埼玉区間と千葉区間の開発レベルが違うのも、
根本はのっぺりとした平野と武蔵野台地・下総台地の格の違いだと思う
夏は体温並みの災害レベルの暑さは毎日ですけどね
2021年07月20日 5面
さいたま市/本庁舎整備等検討支援業務/日本総合研究所に
さいたま市は19日に「令和3年度さいたま市本庁舎整備等検討支援業務」の一般競争入札を開札し、落札者を652万円(税抜き)で日本総合研究所に決めた。
本庁舎移転と現庁舎の利活用方策を具体化するため事業内容を詰める。履行期間は2022年3月28日まで。
業務では基本構想の作成に向けた支援を任せる。新庁舎の施設配置や概算面積などを具体化する。民間施設との複合化を検討し、事業手法を詰める。
現庁舎の利活用方策の立案に向け、市民とのワークショップを開催する。基本構想は年内に公表する。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋町1、敷地面積1万7317平方メートル)。
バスターミナルや民間収益施設との一体化を見据え、延べ床面積は最大6万平方メートルを見込む。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能に▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。
一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて議論する。移転時期は31年を予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202107200503
すごい。普段★5のこのスレが、★2になってるの、初めて見た。
いろんなIPアドレスの人が書き込んでると★が増えていって、逆に少数の人がひとりで大量に書き込むと★が減るんだよね。確か。
千葉神奈川はすごいすごい
これで満足かい?お子さま達や
誰もそんなことの話興味ないからさ、どっかでやってろよ
>>19424 匿名さん
そもそもなんのためにアピールすんの?
あんた業者なの?
正常な大人なら自分で調べられるでしょ?
イメージとやらがそんなにいいなら千葉神奈川にすればいいだけ
違いますか?
持て囃された浦安や川崎は汚物で有名になったけど大宮はそんな話聞いたことない
それで十分じゃん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
仮に桜木駐車場跡地で大規模開発が進めることになった場合、大宮駅周辺ビル群(特にJACK大宮まで)と桜木駐車場には200m程距離がありますよね?
そこをある程度のオフィスor商業施設で固めないと集客に繋がらなくなりそうな気もしますが…
特に桜木駐車場駅寄りの2車線道路沿い(大栄橋西臨時自転車駐車場周辺)も開発の対象としてくれないかな…
>>19435 名無しさん
三方住宅に囲まれたところにいきなり東日本対流拠点をつくるなんて違和感しか感じないです。
目の前が戸建で東日本対流拠点としての風格とか意味不明だし、そもそも駅からのアクセスどうするつもりなのかと。
もう少し時間をかけて周辺を巻き込み、桜木駐車場を種地として連鎖的に開発した方が長期的には良い街になるんじゃないでしょうか。
特に周りに住宅が多いのでエリア内に住み続けられるように配慮しないと難しいでしょうから代替地を潰すのは得策とは思えません。
パブリックコメント募集中なので送ると良いですよ。
>>19436 匿名さん
周辺も含めて大宮駅西口第5地区に指定されて協議が始まってる
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
対象地域は地図の通り
>>19438 マンション検討中さん
桜木駐車場西南側の南隣の団地?みたいな2棟の建物は既にバリケード貼られてるよね?
その南直進で新たに出来る桜木1号線に繋がる
桜木1号線沿いと、線路側の2車線道路沿いを開発対象にすれば、大宮の都市規模を大きくできる。
肝心なのはそこに現在住まれてる住民の方々の土地売却を承諾させられるか否か。
それでこそ桜木駐車場跡地の真価が発揮される
日照を考えたら、桜木駐車場の北側の住民にご協力いただかないと高層化は無理。
桜木駐車場に住宅、商業、公共公益施設等の複合ビルを建設してそこに移転してもらって、公園を北側に設置という方が第五地区のポテンシャルを最大限発揮できると思う。
>>19438 マンション検討中さん
市としては、桜木一号線と桜木駐車場を繋げる考えを持ってると思いますよ
おっしゃる通り住宅地があるのでできるかどうかはさておき
ここの「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」のPDFファイルみればもっと詳しく書いてある
これらの大宮駅西口第五地区の課題に対応する、地区住民と市が協働でまちづくりを進める指針として「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を令和3年5月に策定しました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
今のところの土地利用地図
>>19443 マンション検討中さん
やはり線路寄りの2車線道路沿いは賑わい誘導検討ゾーン
ここの発展無くして桜木駐車場の開発は考えられないかな
個人的には向かいのジェクサー大宮も大型商業、サービス施設に建替してほしい笑
コロナが収束してからじゃないとろくな再開発できない
東口の中央通りで以下のような試みがされています
http://www.udco.jp/2021/06/14/streetterrace-chuodori/
やってることはありがたいんだけれども
・「大宮の植木文化」(盆栽文化ならともかく)
・「大宮周辺には日本4大植木産地...」
(安行(川口)を大宮に含めるのはいかがなものか)
という初めて聞くフレーズばかり
UDCにどれだけ税金吸われてるのかはちょっと気になるね
でも植樹はいい試み
埼玉は彩の国を自称してる訳だし特色出すには緑を増やすしかない
植木の維持費は?
東京の感染者3000人超え
埼玉も終わったな
大宮公園にスケボー場とかは作らないで欲しい
埼玉もコロナ1000人いきそう
おっしゃ金メダルきたあああああああああ
とか言ってたら千葉の橋本大輝君に話題持ってかれた
埼玉は常に日陰にいることを宿命づけられているのかな
昨日から地上波で柔道放送してないのが痛いね。再開発の進展や新ネタも特に無し
>>19462 匿名さん
「【地域スレ】埼玉のマンション市況」検討スレッドの評価です。1人1票の投票ができます。だって。
ちなみに5つ星で初めて投票してみたら2.3が2.5になったわ。
多数の人が書き込むとレートが上がる、自演だと下がるってどこ情報?
単に書き込み内容に不満のあるやつが腹いせに星1つ評価してるだけじゃない?
再接続してIPアドレスをRENEWすれば、どうせ1人で連投できるんだろうし
コロナ前は早く話進めろよと思ってたが今はコロナ収束するまでは下手に話を進めない方がいいと思ってる
日本自体が斜陽国家になっちゃって、年収1000万以下の中流以下は今後もどんどん貧しくなってあらゆる意味で格差は開く一方。
今既に都会なところ、何とか再開発をはじめたところはセーフだけど、
これから新規に始めようとするプロジェクトは悉くつぶされるか良くて規模大幅縮小だろうね
バブルの恩恵も受けず、合併ブームにも乗り遅れ、その後の土屋県政でやっと軌道に乗ったものの今度はリーマンに潰され、挽回のアベノミクスの波には乗り切れず、環境アセスや容積率を緩和してようやく機運が高まってきたと思いきや今度はコロナにやられるという。
マジでついてなさすぎる。運の無さは実力の無さ?元々は再開発を進めたがらない小ブルジョアとプロレタリアートの多い土地柄故やむなしか
さいたま市/浦和駅周辺まちづくり/ビジョン検討の有識者懇話会設置、会長に隈研吾氏
さいたま市の清水勇人市長は27日に庁内で会見し、浦和駅(浦和区)周辺の街づくりビジョンを検討するため、建築家の隈研吾氏を会長に有識者懇話会を立ち上げると発表した。2050年を見据え街づくりの在り方を議論。市民の意見を踏まえた骨子を11月に策定した上で、23年3月にビジョンを策定する。対象範囲に移転計画中の市庁舎があり、「(跡地利用と)連動するもの」(清水市長)になるという。
ビジョンの対象範囲は北浦和駅(同区)も含む約600ヘクタール。公共施設、文化・教育施設が多く、商業機能が集積している。これまでの検討で、「浦和らしい風格ある都市づくり」を目的に、形成された「文教都市」のイメージを生かした街づくりに取り組む方針を2月議会に報告した。都市の機能をさらに集積・強化・再形成する。庁内の検討に有識者や市民の意見を反映させようと、懇話会設置を決めた。
立ち上げるのは「(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン有識者懇話会」。座長・司会進行役は清水市長が担う。8月28日の初会合に続き11月にも会合を開く。骨子で街の将来像や街づくりのテーマ、コンセプトをまとめ、ビジョンで街づくりの具体的な内容を示す。
清水市長が隈氏に会長就任を依頼した。会見で清水市長は「国内外で活躍する日本屈指の建築家。浦和の魅力を伸ばす都市デザインを考案してもらいたい」と理由を説明した。その上で「浦和のシンボル性を高める街づくりがしたい。文教都市が地域のベース。都市デザインがどうあるべきか議論してほしい」と狙いを語った。隈氏はビデオ出演し「日本の街づくりの一つのモデルにしたい」と意欲を見せた。委員は坂井貴文氏(埼玉大学学長)、安藤梢氏(浦和レッズレディース選手)など9人。
市庁舎は31年供用開始の予定で、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町1丁目)への移転を計画中。跡地(浦和区常盤6丁目)利用の基本構想を年内にまとめる。ビジョンの骨子には、施設整備などの方向性が盛り込まれる可能性もある。
スケールが小さい
>>19476 マンション検討中さん
遂に来ましたね!
情報提供助かります!
100m弱ならまだいい!
カンデオ60m弱、カンデオ東隣60m弱、本件100m弱で第4地区が以前と比べかなり都会化しますね!
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
そして次に大規模事業で建築標識が貼られるとしたら遂に3ADが来年頭って感じなのかな?
既存建物解体が2022年、竣工2025年との情報だけど、コロナ禍で延滞しなければいいな…
無料で夜景が見られるビルをつくって欲しい
カンデオ西隣ついに動きましたか!
上落合北地区ってまだ動いてませんよね?
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611_d/fil/oomiyani...
>>19474 匿名さん
隈さんくるのか
なんかすごいとは思うけど、あの人は建築の専門家であって、まちづくりの全体的なビジョンの検討とかできるのかな?
もっと都市計画の専門家とかの方が良かったのでは・・・?
隈研吾って安直な発想がいかにも清水さんっぽいよね
隈は横浜の人間でさいたまに本気になってくれるか分からないしどれくらい税金持ってかれるんだろうか
>>19476 マンション検討中さん
まじですごい
住宅なしで高層ビルが建つとは嬉しい
千葉なんて10年以上業務ビルが建ってないから相当難しいんだけど、大宮は次々建つね
賃料も都内の都心部と同程度の水準だし、これから益々建つだろうね
やっぱカンデオホテルズの向かいのパチ屋がなぁあんな一等地に勿体ない
あれこそ桜木駐車場の場所で良いのでは?
パチンコは北朝鮮に金流れるだけだから全部潰れておk
コロナ埼玉1000人超え!