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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな
所詮ベッドタウンてことだな
いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。
さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、
例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない
・いまは横浜千葉さいたまと横並び
恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが
「違和感」の原因だと思う
格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別
神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。
静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。
埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》
かなり抽象的な決めつけですね。
先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。
後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。
仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと
やっぱこれが全てだよな
東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき
新幹線のメリットは計り知れないんだから
もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。
実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ
その内札幌まで新幹線開通するし
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、
これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ
ソニックの後大したもん何も建ってないし
1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね…
残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね…
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず
関東では埼玉千葉がダメか
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に
検索してみれば分かる
自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね
道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗
賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
横浜は世界見据えてる
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。
別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。
単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。
コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑
まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。
新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
これからのGCSに期待ですね。
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?
>>19164 評判気になるさん
だからどうした……
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー