埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 18:08:01
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19101 通りがかりさん

    >>19100 マンション検討中さん

    名古屋駅から今池あたりを大宮~岩槻と表現しました

  2. 19102 マンション検討中さん

    参加申請7月12日まで/本庁舎等整備検討支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/588602

  3. 19103 マンション検討中さん

    >>19101 通りがかりさん
    あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ
    それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ
    今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう

  4. 19104 匿名さん

    名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。

    すぐ派生&比較しちゃうね

  5. 19105 マンション検討中さん

    >>19104 匿名さん
    違うでしょ
    19098は明らかに比較してるでしょ
    あなたが19098かどうか知らないけど

  6. 19106 匿名さん

    大宮も新都心も狭すぎる

  7. 19107 匿名さん

    >>19105 マンション検討中さん

    そう、19098からの流れの事
    19097までの話に対して

  8. 19108 通りがかりさん

    >>19103 マンション検討中さん

    名古屋行ったことある?

  9. 19109 ご近所さん

    宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a...

    LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。
    宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。
    インフラ整備は都市開発の要。
    かなり気になる。

  10. 19110 匿名さん

    名古屋と比較するのはおかしいだろ。
    名古屋の年間商品販売額は27.4兆円
    横浜は10.6兆円
    さいたま市は5.2兆円
    千葉市は3.6兆円
    川崎市は3.0兆円
    東京特別区は178兆円
    大阪市は41.5兆円
    福岡市は13.7兆円

  11. 19111 評判気になるさん

    横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
    さいたま以下はどんぐりの背比べ
    というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから
    この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと

  12. 19112 マンション検討中さん

    >>19111 評判気になるさん
    川崎は高層ビル建ってはいるけど殆どマンションだからねえ
    大宮は企業の流入が多いから単純に比較してもって思うけど

  13. 19113 匿名さん

    いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
    せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象

  14. 19114 マンション検討中さん

    横浜、、、人口半分以下の福岡市に完敗
    人口1/3のさいたま市に2倍しか差をつけられない

    同じベッドタウン~横浜川崎さいたま千葉
    これが現実でしょ

  15. 19115 匿名さん

    >名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから
    >再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方が
    >ポテンシャルがあるでしょう

    いや、さすがにこれは冗談でしょう。
    井の中の蛙もいいところですよ。
    GCSがこれの半分くらいの規模で実現出来たら万々歳です。


    1. いや、さすがにこれは冗談でしょう。井の中...
  16. 19116 マンション検討中さん

    大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね

  17. 19117 マンション検討中さん

    >>19115 匿名さん

    流石に、、、出来ないよ、、、
    上記のように横浜市の人口の2/3にも満たないのに、トリプルスコアに近い自立した都市なんだよ、、、

    ベッドタウンとは違う

  18. 19118 匿名さん

    >>19116 マンション検討中さん

    ほんとそれ。横浜よりも、名古屋よりもポテンシャルがあるとかなんとか。
    大宮は他の100万都市と比べて、特に駅間近まで住宅街が差し迫っている開発難航地帯。桜木小以西、氷川参道以東は特に主要道路脇ですら一軒家が連なっていて再開発絶望レベル。
    GCS本格着手&駅前の整備、建替による高層ビル化。これらによってさいたま市の経済、商業、観光レベルが向上すれば万々歳。
    決して背伸びせず、程良い繁華街の大宮らしさを活かせば十分。来訪者が「意外に大宮って都会で素敵」こう思ってくれればいいな。頼むから2040年までには実現してくれ…

  19. 19119 マンション検討中さん

    >>19114 マンション検討中さん
    首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな
    所詮ベッドタウンてことだな
    いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。
    さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい

  20. 19120 評判気になるさん

    >>19115 匿名さん
    ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、
    例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね

  21. 19121 評判気になるさん

    >>19119 マンション検討中さん
    ・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない
    ・いまは横浜千葉さいたまと横並び
    恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが
    「違和感」の原因だと思う
    格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね

  22. 19122 匿名さん

    >>19121 評判気になるさん
    格差を認めてって、パブコメならともかくここのスレ民が実際にまちづくりに携わる訳じゃないんだけどな
    そんなの実際の有識者は百も承知だと思う

  23. 19123 マンコミュファンさん

    >>19116 マンション検討中さん
    大宮から外に出たことがない民なんだと思う。
    さいたま市に引っ越してきて思うのが、昔から大宮に住んでる人と話すと異常な過大評価してる人が多いよ。
    話すネタは新幹線と浦和派はどうのだけだし。
    東京と近いからなのか、変に勘違いしてそうで痛い。
    引越して外見ろとは言わんが、旅行ぐらいしろよと思う。

  24. 19124 マンション検討中さん

    そんなに卑下する意味がわからないわ
    実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別
    神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。
    静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。
    埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ

  25. 19125 eマンションさん

    >>19123 マンコミュファンさん

    どんな奴と話してんだよ…生まれも育ちもさいたま市だけどそんな人見たことない。

  26. 19126 マンコミュファンさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  27. 19127 口コミ知りたいさん

    >>19124 マンション検討中さん
    後背地があるっていう点は確かに大きいね
    神奈川県も千葉も他県から人を集めるのは難しいだろうけど埼玉は北関東と密接に関わってるからちょっとした都市圏になってるわな
    実際北関東支社なんかは大宮に置かれているし

  28. 19128 匿名さん

    >>19124 マンション検討中さん

    埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》

    かなり抽象的な決めつけですね。
    先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。
    後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。
    仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。

  29. 19129 通りがかりさん

    名古屋は栄でも3棟の高層ビルが計画されている
    勿論、大宮ソニックより全然高い

    1. 名古屋は栄でも3棟の高層ビルが計画されて...
  30. 19130 口コミ知りたいさん

    >>19128 匿名さん
    >>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと
    やっぱこれが全てだよな
    東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき
    新幹線のメリットは計り知れないんだから
    もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど

  31. 19131 匿名さん

    新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代

  32. 19132 マンション検討中さん

    >>19131 匿名さん
    空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。
    実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ
    その内札幌まで新幹線開通するし

  33. 19133 評判気になるさん

    >>19129 通りがかりさん
    残念だが、多分ここだけで大宮GCSを軽く上回ると思う

  34. 19134 匿名さん

    >>19114 マンション検討中さん

    横浜市庁舎跡地の再開発を民間に募集したら3者が手を挙げて
    三井不動産グループの170m級オフィスビルを中心とする案に決定。

    浦和の市庁舎跡地や大宮区役所跡地を民間に開発してくださいって
    募集しても同じようなことが起こりますかね?

    三井不ら 横浜市旧市庁舎街区活用 /2022年7月着工、25年下期完成目指す
    https://www.kensetsunews.com/archives/589243

  35. 19135 評判気になるさん

    >>19124 マンション検討中さん
    実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、
    これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ
    ソニックの後大したもん何も建ってないし
    1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う

  36. 19136 匿名さん

    >>19135 評判気になるさん

    いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね…
    残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね…

  37. 19137 匿名さん

    >>19135 評判気になるさん

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
    2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
    2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万

    桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
    大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー未定
    宮町一丁目中地区ー未定

  38. 19138 匿名さん

    >>19130 口コミ知りたいさん

    東京北部の人が東北新幹線を利用する時は
    大宮ではなく上野だと思いますよ。

  39. 19139 匿名さん

    ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
    どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ

  40. 19140 匿名さん

    >>19126
    ネットだけで飽き足らず普段も新幹線や浦和の話を聞いて、ネットで文句言ってる君もなかなかだそ。

  41. 19141 匿名さん

    名古屋 広島 札幌は勢いあるので
    福岡はオフィス全く建設されず
    関東では埼玉千葉がダメか

  42. 19142 マンション検討中さん

    >>19138 匿名さん

    あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
    新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に

    検索してみれば分かる
    自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど

  43. 19143 マンション検討中さん

    >>19136 匿名さん
    東口は確かに昭和チックだね
    道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
    でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
    大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
    武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな

  44. 19144 匿名さん

    >>19142 マンション検討中さん

    そうだったんだ!汗
    賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
    てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!

  45. 19145 eマンションさん

    大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?

  46. 19146 匿名さん

    >>19145 eマンションさん
    過剰にさいたまを持ち上げてるからでしょ
    名古屋と神奈川にまで喧嘩売るとか身の程知らずにも程がある

  47. 19147 マンション検討中さん

    福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じベッドタウン

    でも横浜ってなんでベッドタウンって言われると怒るんだろか?不思議でならない?
    ベッドタウンだって良いじゃない!

    事実なんだから

    1. 福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じ...
  48. 19148 匿名さん

    名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
    街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
    大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
    車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
    大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。

  49. 19149 名無しさん

    東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ

  50. 19150 匿名さん

    >>19148 匿名さん
    イチローが言ってた大宮新都心構想くらいのことをやらないとインパクト無いだろうな

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