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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19094 通りがかりさん
Googlemapでみたら、大名古屋ビルヂングってだいたいDOMとマルイの土地を合わせたくらいの広さに建ってるんですね
170m級だから新都心のLAタワーと同じ規模でしょうか
だいぶ景観が変わって来ますね
>>19096 評判気になるさん
DOMとマルイは同じ建物ですよね。割と坪数あるから開発し甲斐があると思います。
大名古屋ビルヂングみたいな洗練されたビル好きなんですよね!
大宮に一棟建つだけでもかなり景観が変わってくるとは思います!
大門ビルもああいった外観であってほしかった…笑
>>19067 通りがかりさん
まぁそれでも後進の深センとかと比べるとかなりショボいし、向こうのほうが美しい建築物も多いけどね。ザハ・ハディドとかもバンバン作ってる。
>>19098 通りがかりさん
それは名古屋を過大評価しすぎ
名駅栄駅なんて2?3キロしかないわ
大宮岩槻駅なら8キロくらいあるんだから新大阪難波駅くらい遠い
大阪ですら新大阪梅田の間が微妙なんだからそこまで求めるのは酷だわ
現実的に考えると大宮新都心が一体化するくらいだろうな
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ
それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ
今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね
大宮も新都心も狭すぎる
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a...
LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。
宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。
インフラ整備は都市開発の要。
かなり気になる。
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ
というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから
この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな
所詮ベッドタウンてことだな
いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。
さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、
例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない
・いまは横浜千葉さいたまと横並び
恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが
「違和感」の原因だと思う
格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別
神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。
静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。
埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》
かなり抽象的な決めつけですね。
先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。
後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。
仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと
やっぱこれが全てだよな
東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき
新幹線のメリットは計り知れないんだから
もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。
実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ
その内札幌まで新幹線開通するし
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、
これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ
ソニックの後大したもん何も建ってないし
1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね…
残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね…
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず
関東では埼玉千葉がダメか
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に
検索してみれば分かる
自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね
道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗
賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
横浜は世界見据えてる
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。
別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。
単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。
コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑
まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。
新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
これからのGCSに期待ですね。
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?
>>19164 評判気になるさん
だからどうした……
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて
三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html
再開発情報まだ?
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね
横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない
川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう
要は求心力がまったく違う
ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
[一部テキストを削除しました。管理担当]
なんで最近GCSの続報がないの?
>>19177 匿名さん
これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
東京大阪除いたら全国一じゃないの?
ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる
バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る
パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/576405
6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/578976
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし
メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
大宮は専門学校も多いしね。
買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな
ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど
風俗街とか?
南銀さえなければ大宮はとても良い町
駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...
>>19208 匿名さん
奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
再開発目白押しだし
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
書いてる事が本当に意味不明すぎる
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
まったりいきましょ
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
単にナメられてるだけにしか思えないけどね
そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...
【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...
>>19219 匿名さん
そんな事ないでしょ
jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉
ぐらいだけど県同士の総合力なら
神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。
>>19227 名無しさん
そうかなあ?
横浜>>>>千葉≧さいたま
神奈川>>千葉>>埼玉
くらいに感じるけどな
政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
<千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい
コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html
>>19230 評判気になるさん
>全国展開しているような企業の事業所
これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉
嘘多すぎです、、!
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか?
面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ
海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね
一概に幕張が上だとは思えない
就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね
>>19232 匿名さん
逆じゃ無い?
1番目と2番目の都市の差が少ないと思うけど
和光、所沢、川越、戸田、川口、越谷、草加と結構ばらけて発展してると思うけど
殆ど東京の側にあるからって理由だけど
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。
ここの人達比べなきゃいられないから。
ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。
目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う
横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ
ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる
面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
>>19246 名無しさん
幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな
さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ
幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど
横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人
さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人
>>19251 たかしさん
幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。
>>19252 マンション検討中さん
補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそれ以外の大学と高校等はちゃんと誘致できてるよ
本丸だった早稲田のせいで失敗イメージついてるけど
>>19236 マンション検討中さん
上場企業とか関係ないよ
それに何で「政令市」比較に置き換えてんの?
こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな
そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど
差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……
>>19240 たかしさん
一度幕張に行かれることをお勧めしますよ
総武線から遠くながめるだけでもよし
まあ比較するのもアホクサ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?...
評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
本当に見ていて恥ずかしい
>>19258 匿名さん
千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって
川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ
田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ
埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて
そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、
千葉はそういう景観が少ないと思う
さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね
>>19263 匿名さん
嘘?具体的にどこの部分??
それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど
そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ
そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな
幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。
もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。
まちBBSに移行
>>19229 マンコミュファンさん
市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
成長戦略が曖昧過ぎる。
東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね
>>19272 匿名さん
大活躍中!
新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/
さいたま市の人口、初めて133万人突破
7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少
人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html
日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/589536
首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
https://www.kensetsunews.com/archives/590627
145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/586277
東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
https://www.kensetsunews.com/archives/583686
ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
ご意見がある方はどんどん送りましょう。
>>19274 匿名さん
南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw
なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ
「横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14...
市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a...
SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな
ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha
https://www.kensetsunews.com/archives/592048
農業大学校跡地・周辺地域整備について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html
今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ
しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね
>>19278 たかしさん
そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ)
東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ?
横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。
大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。
浦和と割れてるといつまでも遅れそう。
さいたま新都心は新都心になれるのか…
徒歩20分がなんで一部なのか
間に乱立してるのは木造一軒家
>>19286 評判気になるさん
中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。
ほんと白井助七には頭が上がらない。
そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない