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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
企業流入してるといっても支店クラスや零細ばかりで一等地の高価なオフィスが需要あるかは微妙
そもそも市街地が狭いのでオフィスビルも少ない
って話何度もやった
>>19065 マンション検討中さん
横浜と比べる事自体ナンセンス。横浜は大規模な開発をみなとみらいを拠点として1990年代に始めた。その頃のみなとみらいは殆ど更地で、そこに1から美しい都会を築く為だけに着々と設計、建設されていった。いわゆる計画都市。今もその目的は100%に達しておらず、広い坪数で区画されているから大規模な誘致に伴い大規模なビルを建てられる。先日発表されたみなとみらい53街区の事業も、高さ160mとソニックシティを軽く超える高さのビルを計画、着手できる。
一方大宮は元々地権者が複雑に混ざりあった住宅地に計画せざるを得なかった。だから歪な土地にビルを建てなきゃならないし、10居る地権者で1でも反対すればそれだけで事業は難航する。
大規模な誘致をしたいけど、まずはそれに見合った区画を整理しないといけない。多分GCSがほんとに実現するなら、確かに大手企業も参入する可能性はあると思う。割と横浜と比較してくるけど、土台がまるで違う。
大宮は大宮で着実に再開発を進めてもらいたい。
>>19067 通りがかりさん
埼玉にはさいたま新都心があるけどね
みなとみらいみたいに不便な場所でもないし
それに全国の大きな駅なんてどの駅も地権者が入り混じっているんだから条件なんてどこも変わらないでしょ
副都心が都心部にこれだけ隣接しているのはかなり強いと思うけどな
幕張なんかは千葉駅と距離が遠すぎて否が応でも分断してしまうし
大宮駅とさいたま新都心は一つの大きな都心にできそうだけど
>>19068 マンション検討中さん
大きな駅の周辺は大抵大口の地権者(旧財閥系の生保とか)がまとまった区画を確保しているので再開発しやすい。大宮にはそんな場所殆ど無い。
六本木ヒルズのようにターミナル駅周辺でない場所なら大宮のように個人地権者が多いのは事実だが、強力なまとめ役、推進役がバックについてくれる。大宮にはそういうのも無い。力の無い旗振り役がご機嫌うかがってる現状。
そもそも不便だろうが、駅から間距離があろうが、さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けているのは事実。それこそ大宮と新都心の間なんて個人住宅で溢れてるのに、どうやって一つの都心にするの?
かつての知事がMMと幕張を槍玉にあげて「はじめから賑わいが用意されているのがウチの強み」と言っていたが、まったく強みじゃなかった。
>>19069 評判気になるさん
>>さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けている
この認識が俺にはわからないわ
街を歩いていると建物の密度も幕張なんかよりあるし、人の活気も感じられる
幕張とかみなとみらいは街が大きすぎる故にスカスカだから活気のなさを感じてしまうんだよな
逆にさいたま新都心は小さいから大手町の縮小版といった感じで都心であることを実感できるんだな
上海とか深センとか、みなとみらいとか比べ物にならないくらい大規模で洗練されたウォーターフロントの大都会がバンバン現れてしまったしなー。
日本に都市景観求めるのは限界あるでしょ。
さいたま新都心は災害に強いってことで立川と共に首都機能バックアップ拠点に位置付けられてるんだから粛々としてればいいよ。大宮はもっとエンタメある方がいいと思うけど。
さいたま新都心の場合は
空き駐車場の所有者が土地を
手放してくれれば開発の期待はある
新都心は某カルト教団の施設が堂々とあるのがなぁ。
どうにもならんのだろうけど。
>>19070 マンション検討中さん
みなとみらいがスカスカで活気が無い?
で、対してさいたま新都心は密度があって尚且活気がある?
そもそもビジネス街に求められる活気とは。
臨港パーク赤レンガ周辺の活気はどう捉えればいいのか…
横浜より勝ってるって言い張る方が返って虚しく思ってしまう。
大宮は大宮なりにその地形を活かして着実に開発すればいいのに…
さいたま三大失敗開発
新東京タワー跡地
マテリアル跡地
大門町2丁目ビル
>>19074 通りがかりさん
アリーナ時のさいたま新都心の方が賑わいあるわ
人が来るコンテンツがあるんだからその人を活用して街に留めておけば街も潤うんだけど
みなとみらいなんてキラーコンテンツは小さなライブ会場と遊園地位しかないんだから来場者数でみたらさいたま新都心の方が上
ただみなとみらいは無駄に広いから人が長く滞留して活気がある様にみえるだけだろ
さいたま新都心はマテリアル跡地の超好立地に団地建てたのは勿体なさすぎる
どうせバスターミナルの所に市役所来るのなんて誰もが思ってた事なんだから、あの団地の場所にオフィスタワーでも建てたら活気が出たのにな
住宅としてもこれ以上ない最高の立地だろうが、あんな団地じゃなくて大宮西口再開発みたいにタワーでオフィスとか併設して欲しかったわ
単純に駅の乗降数で負けてるのに活気があるとか言うのはいくら何でも無理がありすぎる
みなとみらい 88175
海浜幕張 68111
さいたま新都心 55782
みなとみらいとか幕張とかクソほどどうでもいいんですけど。
スレタイ読めない人帰ってもらっていいです?
>>19078 マンション検討中さん
さいたま新都心は北与野駅も徒歩圏内でしょ
海浜幕張しか利用できない幕張と頑張れば歩ける大宮駅や北与野駅を抜かしてまでさいたま新都心を貶めたい?
大宮DOM建替計画とか無いかなー笑
あそこも、もうすぐ築40年だよ
駅前立地に加え駐車ビルと合わせて中々広大な坪数だから、オフィス&商業ビルで一気に都会の顔になれるのに!
>>19082 マンション検討中さん
研究所があるんだから本社を誘致して欲しかった
研究所と本社を物理的な距離を近くするメリットあると思うんだけどな
そこまでして大手町に本社を置くメリットがわからない
さいたま新都心+北与野駅で1万人足してもまだ負けてますね
それを言い出したらみなとみらいの新高島とか桜木町
幕張本郷駅からの1分間隔の連接バス(1時間あたり3000人)も考慮しないと
横浜みたいに新都心にロープウェイつくれば
デートスポットにしまむら
何も大宮・さいたま新都心が嫌いな訳じゃない。
寧ろ今後の大宮の再開発がかなり楽しみ。
ただ、どうしても違和感なのは横浜・みなとみらいよりあらゆる面で勝ってると主張してくる方々の発言。
横浜を手の届かないお手本にするならまだしも、比較して見下すなど100万年早いですよ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/miryoku/data/chosa_gaiyo.f...
僕も通りがかりさんの意見に同意
>>19083 通りがかりさん
新東西通路が作られたら、DOMやJACKのあたりが玄関口になるので、通路に合わせて何かするんじゃないかと期待しています。
ビルもいいですけど、駅前広場にして商業ビルの建て替えはその奥(マロードインホテルなど)のあたりであっても良いかなと思ってます。
>>19092 評判気になるさん
その頃はいい具合に老朽化が進み、一層の建替需要が増えますしね!
駅前広場も素敵ですね。個人的には駅前広場の先に、名古屋の大名古屋ビルヂングみたいなビルを建ててほしいものです。
>>19067 通りがかりさん
この意見には、おおむね同意
そもそも駅が大きくなってきたことで発展したのが大宮なんだから
東口はともかく、西口なんてほぼ密集した住宅地だったんだよ
その土地を40年かけてここまで開発してきたんだからよくやってると思う
>>19094 通りがかりさん
Googlemapでみたら、大名古屋ビルヂングってだいたいDOMとマルイの土地を合わせたくらいの広さに建ってるんですね
170m級だから新都心のLAタワーと同じ規模でしょうか
だいぶ景観が変わって来ますね
>>19096 評判気になるさん
DOMとマルイは同じ建物ですよね。割と坪数あるから開発し甲斐があると思います。
大名古屋ビルヂングみたいな洗練されたビル好きなんですよね!
大宮に一棟建つだけでもかなり景観が変わってくるとは思います!
大門ビルもああいった外観であってほしかった…笑
>>19067 通りがかりさん
まぁそれでも後進の深センとかと比べるとかなりショボいし、向こうのほうが美しい建築物も多いけどね。ザハ・ハディドとかもバンバン作ってる。
>>19098 通りがかりさん
それは名古屋を過大評価しすぎ
名駅栄駅なんて2?3キロしかないわ
大宮岩槻駅なら8キロくらいあるんだから新大阪難波駅くらい遠い
大阪ですら新大阪梅田の間が微妙なんだからそこまで求めるのは酷だわ
現実的に考えると大宮新都心が一体化するくらいだろうな
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ
それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ
今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね
大宮も新都心も狭すぎる
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a...
LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。
宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。
インフラ整備は都市開発の要。
かなり気になる。
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ
というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから
この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな
所詮ベッドタウンてことだな
いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。
さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、
例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない
・いまは横浜千葉さいたまと横並び
恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが
「違和感」の原因だと思う
格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別
神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。
静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。
埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》
かなり抽象的な決めつけですね。
先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。
後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。
仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと
やっぱこれが全てだよな
東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき
新幹線のメリットは計り知れないんだから
もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。
実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ
その内札幌まで新幹線開通するし
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、
これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ
ソニックの後大したもん何も建ってないし
1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね…
残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね…
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず
関東では埼玉千葉がダメか
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に
検索してみれば分かる
自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね
道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗
賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
横浜は世界見据えてる
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。
別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。
単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。
コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑
まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。
新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
これからのGCSに期待ですね。
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?
>>19164 評判気になるさん
だからどうした……
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定