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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19024 匿名さん
新幹線より在来線かもね。
新幹線の駅が中心地になってる自治体自体が少ないことの裏付けかもしれない。
やたら新幹線持ち上げる人が大宮にはリアルでもネットにもいるけど、近郊の人にとっては日々の生活圏の足回りの方がよほど大事。
東部、西部だけでなく南部も東京行くか、浦和で事足りてそうだ。
この人達からの集客力をあげないと発展には至らないのでは。
全てを大宮にというのは、埼玉県の規模からしても無理がある。大宮パンクしちゃうよ。
現在の在来線と野田線とニューシャトルと新幹線とバス。
これらの課題を話し合い再開発を進めようとさてるのだから、大宮の未来は明るいと思うけどな。
浦和民ですら大宮に来なくなってる現実に地権者は危機感持ってるんだろうか
持ってる資産も考えも違う訳だし、地権者を一括りに危機感持たないとなんて言っても意味はないよ。
少なくともGCS会議では課題も含めて色んな意見を出し合い、調整し大宮の大枠の将来像を共有するところまではたどり着いた。
1つ言えることは、駅ビルも含めて建て替え時期を迎えたビルがあるから、危機感とか関係なく何らかしらの動きはあるだろうね。
>>19028 マンション検討中さん
歴史ある建物?
昭和の雑居ビルとか?
まあ安楽寺の墓地は第四地区を開発していく上で
障壁というかリミッターになりそう
あそこが開発出来れば中山道から
大宮駅までひと続きの街区になるけど
墓地が移転するはずもないし墓地の跡地も嫌だろう
墓場を作ったらその土地は最後と言われるね
>>19025 マンコミュファンさん
大宮にあんだけの路線が集結してるのに在来線で県内を網羅できてないと思うのって贅沢すぎるでしょ
千葉や神奈川に怒られるレベルだわ
川越線で八王子まで乗り換えなしで行けるし野田線でも千葉までカバーしてるわけだし
それにほぼ100%大宮以北は大宮で用事済ましてるし
>>19028 マンション検討中さん
揚げ足取るようで悪いけど、
東京→分散しすぎで中心すらわからん
盛岡→知らない
仙台→分かる
宇都宮→分かる
大宮→???浦和???
高崎→中心は前橋かと。
石川→わからん
名古屋→中心は栄かと。
広島→中心は紙屋町かと。
岡山→わからん
博多→中心は天神かと。
県で1番税収の多い地域でいいんじゃないかね
税収の多い地域って埼玉だとどこだろ。浦和?
浦和は住宅地ばかりだから落としてるのは住民税ばかりで意外と総税収はなさそうだけど。
>>19005 マンコミュファンさん
仙台、金沢、軽井沢、宇都宮、高崎、ガーラ湯沢、函館あたりは都会だったり人気観光地だったりするでしょ。北海道は札幌まで延伸するし。
>>19017 評判気になるさん
でも横浜はファーウェイみたいな中国共産党系企業も積極的に誘致してるからあれはあれでどうかなと思ってしまう。
個人的には地場の産業とか、県内で散ってしまってる大企業の集積地となったりとか、シェアオフィスで新しいビジネスが生まれる場所とか作って欲しいなー。
>>19035 マンコミュファンさん
業務?商業機能が、旧市街地から駅前商業地(新幹線が停まるようなターミナル駅)へ移っているのは全国的に起きてることです。というかあるある。
また、埼玉でずっと1番だったかは別としても、大宮の駅前商業地が宿場町由来の旧市街地と近接しているのもこれまた事実です。本陣や脇本陣が現存してないとはいえ、短冊上の地割や街路が現在でも継承されてますし。
自然災害のニュースを見ると、震災や水害リスクに強く、尚且つ利便性が良い場所は限られてるんだなと思う。
地味だけど、大宮は災害に強い街づくりを進めるのは正解。自ずとそれが評価に繋がる。
震災や水害に強くしようとすると、どうしてもインフラ強化が必要になる。利便性も然り。
インフラ強化には膨大な税収が必要となる、ということで優良企業や中高所得層が集まってこないと厳しいんだよな。
低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。
左巻きの人間が、教育生活福祉にカネを使えって騒ぐ割に、じゃあその財源はどうするんだと聞くと、カネ余り企業から掠めとれば良いという安直な理屈と同じで、
じゃあまず税収増やさなきゃじゃんという保守側の主張の正当性を担保することになる。
>>19043 評判気になるさん
手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態
https://gentosha-go.com/articles/-/35260
>>19046 評判気になるさん
>低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。
↑
こう書いてるけど、全然比べ物にならなかった東京都を抜いたって事は流入してくる層が結構良いって事、低所得者が集まっている訳ではないとの反論なだけなんだけど?
別に富裕層自治体って名乗りたいわけじゃない
何でそんな発想になるのか逆に聞きたいわ
平成27年は50万で全国5位だったのが、令和2年で62万で全国1位
ただ良い層が流入してきてれば良いでしょ
↓
川口市もイメージとは違ってこうなのは驚きだしいい事では?
川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増
https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html
大宮駅のストリートピアノ
吉敷町の橋本クリニック跡地のマンションが10階建てに縮小?
以前の計画は15階だったような気がした
その隣の大和ハウスの賃貸マンションは10階建てだった
>>19056 通りがかりさん
そうそう、これの隣が橋本跡地の三菱レジの19階建てマンション
それよりも新都心よりにも14階建てマンション建設中だからそれと勘違い?
マンションばかり建つねー
オフィスや研究所なんか建たないのかね?横浜や千葉でもあんだけオフィスビルがあるんだから需要はありそうなんだけどな
大宮駅周辺はオフィスやホテルの建設ばかりだった
もう2年以上徒歩10分以内で分譲マンション出てない
やっとプラウド桜木町や大宮駅西口第3bのタワーマンションが出る
>>19058 マンション検討中さん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
https://www.google.com/maps/@35.9044629,139.6192485,3a,75y,321.51h,121.31t/data=!3m6!1e1!3m4!1sg6GjZobm-Fs1oCQqnuFEfw!2e0!7i16384!8i8192
武銀どう見ても16階以上あるように見えるが、本当に13階建てなのだろうか?株主対策?
>>19056 通りがかりさん
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun...
北20-022 さいたま市大宮区吉敷町2丁目86番計画ってやつかな
>>19062 評判気になるさん
武蔵野銀行本店はシーノと段差があるので地上面が地下1階に換算されてる?
免震層が中間免震で1階分使われてるので換算されない
あと1階分はなぞだが
2階分の天井高のあるホールがある?
これで16階マイナス3階で13階建てになるのかなぁと思う
>>19060 匿名さん
他県から企業が流入しまくってるから作っても足りない状況なんだろうな
この機を逃さずにもっとオフィスビル建てりゃいいのに
横浜なんてイケイケどんどんだろ
企業流入してるといっても支店クラスや零細ばかりで一等地の高価なオフィスが需要あるかは微妙
そもそも市街地が狭いのでオフィスビルも少ない
って話何度もやった
>>19065 マンション検討中さん
横浜と比べる事自体ナンセンス。横浜は大規模な開発をみなとみらいを拠点として1990年代に始めた。その頃のみなとみらいは殆ど更地で、そこに1から美しい都会を築く為だけに着々と設計、建設されていった。いわゆる計画都市。今もその目的は100%に達しておらず、広い坪数で区画されているから大規模な誘致に伴い大規模なビルを建てられる。先日発表されたみなとみらい53街区の事業も、高さ160mとソニックシティを軽く超える高さのビルを計画、着手できる。
一方大宮は元々地権者が複雑に混ざりあった住宅地に計画せざるを得なかった。だから歪な土地にビルを建てなきゃならないし、10居る地権者で1でも反対すればそれだけで事業は難航する。
大規模な誘致をしたいけど、まずはそれに見合った区画を整理しないといけない。多分GCSがほんとに実現するなら、確かに大手企業も参入する可能性はあると思う。割と横浜と比較してくるけど、土台がまるで違う。
大宮は大宮で着実に再開発を進めてもらいたい。
>>19067 通りがかりさん
埼玉にはさいたま新都心があるけどね
みなとみらいみたいに不便な場所でもないし
それに全国の大きな駅なんてどの駅も地権者が入り混じっているんだから条件なんてどこも変わらないでしょ
副都心が都心部にこれだけ隣接しているのはかなり強いと思うけどな
幕張なんかは千葉駅と距離が遠すぎて否が応でも分断してしまうし
大宮駅とさいたま新都心は一つの大きな都心にできそうだけど
>>19068 マンション検討中さん
大きな駅の周辺は大抵大口の地権者(旧財閥系の生保とか)がまとまった区画を確保しているので再開発しやすい。大宮にはそんな場所殆ど無い。
六本木ヒルズのようにターミナル駅周辺でない場所なら大宮のように個人地権者が多いのは事実だが、強力なまとめ役、推進役がバックについてくれる。大宮にはそういうのも無い。力の無い旗振り役がご機嫌うかがってる現状。
そもそも不便だろうが、駅から間距離があろうが、さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けているのは事実。それこそ大宮と新都心の間なんて個人住宅で溢れてるのに、どうやって一つの都心にするの?
かつての知事がMMと幕張を槍玉にあげて「はじめから賑わいが用意されているのがウチの強み」と言っていたが、まったく強みじゃなかった。
>>19069 評判気になるさん
>>さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けている
この認識が俺にはわからないわ
街を歩いていると建物の密度も幕張なんかよりあるし、人の活気も感じられる
幕張とかみなとみらいは街が大きすぎる故にスカスカだから活気のなさを感じてしまうんだよな
逆にさいたま新都心は小さいから大手町の縮小版といった感じで都心であることを実感できるんだな
上海とか深センとか、みなとみらいとか比べ物にならないくらい大規模で洗練されたウォーターフロントの大都会がバンバン現れてしまったしなー。
日本に都市景観求めるのは限界あるでしょ。
さいたま新都心は災害に強いってことで立川と共に首都機能バックアップ拠点に位置付けられてるんだから粛々としてればいいよ。大宮はもっとエンタメある方がいいと思うけど。
さいたま新都心の場合は
空き駐車場の所有者が土地を
手放してくれれば開発の期待はある
新都心は某カルト教団の施設が堂々とあるのがなぁ。
どうにもならんのだろうけど。
>>19070 マンション検討中さん
みなとみらいがスカスカで活気が無い?
で、対してさいたま新都心は密度があって尚且活気がある?
そもそもビジネス街に求められる活気とは。
臨港パーク赤レンガ周辺の活気はどう捉えればいいのか…
横浜より勝ってるって言い張る方が返って虚しく思ってしまう。
大宮は大宮なりにその地形を活かして着実に開発すればいいのに…
さいたま三大失敗開発
新東京タワー跡地
マテリアル跡地
大門町2丁目ビル
>>19074 通りがかりさん
アリーナ時のさいたま新都心の方が賑わいあるわ
人が来るコンテンツがあるんだからその人を活用して街に留めておけば街も潤うんだけど
みなとみらいなんてキラーコンテンツは小さなライブ会場と遊園地位しかないんだから来場者数でみたらさいたま新都心の方が上
ただみなとみらいは無駄に広いから人が長く滞留して活気がある様にみえるだけだろ
さいたま新都心はマテリアル跡地の超好立地に団地建てたのは勿体なさすぎる
どうせバスターミナルの所に市役所来るのなんて誰もが思ってた事なんだから、あの団地の場所にオフィスタワーでも建てたら活気が出たのにな
住宅としてもこれ以上ない最高の立地だろうが、あんな団地じゃなくて大宮西口再開発みたいにタワーでオフィスとか併設して欲しかったわ
単純に駅の乗降数で負けてるのに活気があるとか言うのはいくら何でも無理がありすぎる
みなとみらい 88175
海浜幕張 68111
さいたま新都心 55782
みなとみらいとか幕張とかクソほどどうでもいいんですけど。
スレタイ読めない人帰ってもらっていいです?
>>19078 マンション検討中さん
さいたま新都心は北与野駅も徒歩圏内でしょ
海浜幕張しか利用できない幕張と頑張れば歩ける大宮駅や北与野駅を抜かしてまでさいたま新都心を貶めたい?
大宮DOM建替計画とか無いかなー笑
あそこも、もうすぐ築40年だよ
駅前立地に加え駐車ビルと合わせて中々広大な坪数だから、オフィス&商業ビルで一気に都会の顔になれるのに!
>>19082 マンション検討中さん
研究所があるんだから本社を誘致して欲しかった
研究所と本社を物理的な距離を近くするメリットあると思うんだけどな
そこまでして大手町に本社を置くメリットがわからない
さいたま新都心+北与野駅で1万人足してもまだ負けてますね
それを言い出したらみなとみらいの新高島とか桜木町
幕張本郷駅からの1分間隔の連接バス(1時間あたり3000人)も考慮しないと
横浜みたいに新都心にロープウェイつくれば
デートスポットにしまむら
何も大宮・さいたま新都心が嫌いな訳じゃない。
寧ろ今後の大宮の再開発がかなり楽しみ。
ただ、どうしても違和感なのは横浜・みなとみらいよりあらゆる面で勝ってると主張してくる方々の発言。
横浜を手の届かないお手本にするならまだしも、比較して見下すなど100万年早いですよ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/miryoku/data/chosa_gaiyo.f...
僕も通りがかりさんの意見に同意
>>19083 通りがかりさん
新東西通路が作られたら、DOMやJACKのあたりが玄関口になるので、通路に合わせて何かするんじゃないかと期待しています。
ビルもいいですけど、駅前広場にして商業ビルの建て替えはその奥(マロードインホテルなど)のあたりであっても良いかなと思ってます。
>>19092 評判気になるさん
その頃はいい具合に老朽化が進み、一層の建替需要が増えますしね!
駅前広場も素敵ですね。個人的には駅前広場の先に、名古屋の大名古屋ビルヂングみたいなビルを建ててほしいものです。
>>19067 通りがかりさん
この意見には、おおむね同意
そもそも駅が大きくなってきたことで発展したのが大宮なんだから
東口はともかく、西口なんてほぼ密集した住宅地だったんだよ
その土地を40年かけてここまで開発してきたんだからよくやってると思う
>>19094 通りがかりさん
Googlemapでみたら、大名古屋ビルヂングってだいたいDOMとマルイの土地を合わせたくらいの広さに建ってるんですね
170m級だから新都心のLAタワーと同じ規模でしょうか
だいぶ景観が変わって来ますね
>>19096 評判気になるさん
DOMとマルイは同じ建物ですよね。割と坪数あるから開発し甲斐があると思います。
大名古屋ビルヂングみたいな洗練されたビル好きなんですよね!
大宮に一棟建つだけでもかなり景観が変わってくるとは思います!
大門ビルもああいった外観であってほしかった…笑
>>19067 通りがかりさん
まぁそれでも後進の深センとかと比べるとかなりショボいし、向こうのほうが美しい建築物も多いけどね。ザハ・ハディドとかもバンバン作ってる。
>>19098 通りがかりさん
それは名古屋を過大評価しすぎ
名駅栄駅なんて2?3キロしかないわ
大宮岩槻駅なら8キロくらいあるんだから新大阪難波駅くらい遠い
大阪ですら新大阪梅田の間が微妙なんだからそこまで求めるのは酷だわ
現実的に考えると大宮新都心が一体化するくらいだろうな
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ
それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ
今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね
大宮も新都心も狭すぎる
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a...
LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。
宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。
インフラ整備は都市開発の要。
かなり気になる。
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ
というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから
この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな
所詮ベッドタウンてことだな
いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。
さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、
例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない
・いまは横浜千葉さいたまと横並び
恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが
「違和感」の原因だと思う
格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別
神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。
静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。
埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》
かなり抽象的な決めつけですね。
先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。
後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。
仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと
やっぱこれが全てだよな
東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき
新幹線のメリットは計り知れないんだから
もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。
実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ
その内札幌まで新幹線開通するし
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、
これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ
ソニックの後大したもん何も建ってないし
1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね…
残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね…
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず
関東では埼玉千葉がダメか
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ
新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に
検索してみれば分かる
自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね
道路も狭いしごちゃごちゃしてるし
でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ
大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね
武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗
賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー!
てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと!
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。
大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。
車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか
大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
横浜は世界見据えてる
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。
別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。
単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。
コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑
まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。
新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。
新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。
これからのGCSに期待ですね。
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。
更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。
そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか?
>>19164 評判気になるさん
だからどうした……
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて
三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html
再開発情報まだ?
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね
横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない
川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう
要は求心力がまったく違う
ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー未定
宮町一丁目中地区ー未定
[一部テキストを削除しました。管理担当]
なんで最近GCSの続報がないの?
>>19177 匿名さん
これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
東京大阪除いたら全国一じゃないの?
ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる
バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る
パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/576405
6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/578976
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし
メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
大宮は専門学校も多いしね。
買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな
ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど
風俗街とか?
南銀さえなければ大宮はとても良い町
駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...
>>19208 匿名さん
奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
再開発目白押しだし
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
書いてる事が本当に意味不明すぎる
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
まったりいきましょ
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
単にナメられてるだけにしか思えないけどね
そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...
【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...
>>19219 匿名さん
そんな事ないでしょ
jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉
ぐらいだけど県同士の総合力なら
神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。
>>19227 名無しさん
そうかなあ?
横浜>>>>千葉≧さいたま
神奈川>>千葉>>埼玉
くらいに感じるけどな
政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
<千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい
コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html
>>19230 評判気になるさん
>全国展開しているような企業の事業所
これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉
嘘多すぎです、、!
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか?
面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ
海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね
一概に幕張が上だとは思えない
就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね
>>19232 匿名さん
逆じゃ無い?
1番目と2番目の都市の差が少ないと思うけど
和光、所沢、川越、戸田、川口、越谷、草加と結構ばらけて発展してると思うけど
殆ど東京の側にあるからって理由だけど
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。
ここの人達比べなきゃいられないから。
ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。
目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う
横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ
ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる
面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
>>19246 名無しさん
幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな
さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ
幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど
横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人
さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人
>>19251 たかしさん
幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。
>>19252 マンション検討中さん
補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそれ以外の大学と高校等はちゃんと誘致できてるよ
本丸だった早稲田のせいで失敗イメージついてるけど