埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-12-03 09:34:29
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
ザ・ライオンズ西川口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18421 マンション検討中さん

    医者も全国一不足してるからな
    人口増えても素直に喜べない

  2. 18422 検討板ユーザーさん

    >>18416 マンション掲示板さん
    多摩地区に馬鹿にされる謂れはないわな
    多摩地区はさいたま市と比べると凡ゆる面で負けてるでしょ

  3. 18423 匿名さん

    だって多摩地区は腐っても都内だもの
    さいたまは言うまでもなく埼玉だし
    まあとんで埼玉を楽しんでる連中がこんなことにメクジラたててんなよ

  4. 18424 匿名さん

    >>18419 通りがかりさん
    言われなくてもさいたま市中心部から郊外に分散しているけどね
    他市町村からの転入は大宮区浦和区辺りが多いが、区内間異動となると転出超過になっているのもこれらの区

    ちなみにここ数年の間大体こんな感じで、コロナ渦だけが要因という訳ではない

    1. 言われなくてもさいたま市中心部から郊外に...
  5. 18425 マンション検討中さん

    浦和美園駅周辺が急増中で保育園開設ラッシュだったと思う

  6. 18426 匿名さん

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題
    https://trafficnews.jp/post/107026/3

    岩槻駅との中間地点には、生徒数6000人以上を擁する目白大学さいたま岩槻キャンパスがあります。文部科学省が東京23区内で私立大学の定員増を認めないなどの動きを示すなか、同大学は都内キャンパスからの機能移転・学部設立に「鉄道の計画次第」と含みを持たせており、通学可能なエリアが一気に広がる延伸計画に期待を寄せているようです。

     埼玉高速鉄道の岩槻延伸が急激に動き出した背景には、2018年の「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」などで、国の補助を受けることが可能な「30年以内の累積黒字転換」「費用便益費(総便益額を総費用で割った値)1.0以上」が可能と試算されたことによります。しかし試算の前提条件には、さまざまな課題が見え隠れしています。

     まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。

     目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。

     また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。

     なお、浦和美園駅の北側には車両基地と引込線があり、そのレール終端とスタジアム南門までであれば、約400mとかなりの至近距離にあります。延伸の際もこの敷地が活用される見込みですが、どうしてもスタジアムへのアクセス改善を優先するであれば、先行して引込線の活用が考えられても良いのかも知れません。

    「高すぎる」と議論に上がることも多い埼玉高速鉄道の運賃も何とかしたいところです。浦和美園から赤羽岩淵を経て、南北線の駒込駅まででも運賃は680円。東武岩槻駅~大宮駅~都心(JR新宿駅で試算)の運賃と同じです。これに浦和美園~岩槻間がプラスされれば、さらに差が開くことになります。

     また協議会の試算で黒字化の条件に挙げられている快速運転ですが、埼玉高速鉄道は既存区間でも追い越し設備が未整備、東京メトロ側の協力体制も未だ希望的観測しか出ていない状態です。現状の「大宮回り」「春日部回り」でも、そこから湘南新宿ラインや東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り継げるため、埼玉高速鉄道は快速運転がないと、直通していても所要時間がさほど変わらない可能性もあります。

     埼玉県さいたま市がようやく同じ方向を向いた今ですが、延伸計画をサッカーの試合に例えるなら、まだ(キックオフの権利を決める)コイントスすら始まっていない状態と言えるでしょう。

  7. 18427 周辺住民さん

    >>18426 匿名さん
    高いのは仕方ないよね
    JRや大手私鉄のように明治大正に線路引けたところと比べても仕方ない
    今は高架か地下鉄しか作れないんだから高額なのは止む無しだよ
    原材料も人件費も高騰してるし安くできる要素ないよ

  8. 18428 マンション検討中さん

    岩槻延伸の目的って言ったら、埼スタへの大宮からのアクセス、記事にある目白大学や順天堂大学の病院と大学院と看護大学のためでしょ

    特に医療のために延伸は是非ともして欲しい
    目白大学も看護やリハビリ系なので不便で学生が集まらないから撤退ってなったら取り返しがつかない

  9. 18429 匿名さん

    >>18427 周辺住民さん
    むしろ安い運賃で薄利多売やってきたJRの方がヤバイかもな
    人件費が上がっているのはJRも同じなのに、こっちは埼玉高速並みの運賃が許されない風潮になってる
    今後も現行の運賃のままでやっていくのであれば、普通車両の使い勝手を悪くしてでもグリーン車に誘導するとか、
    あるいは埼京線を減便したように更なる合理化が必要になる

  10. 18430 匿名さん

    >>18428 マンション検討中さん
    で、この先の人口減社会でも採算は取れるの?

  11. 18431 マンション検討中さん

    >>18430 匿名さん

    さいたま市はまだまだ増加中
    美園地区もかなり埋まってきているので次の地域が必要

    採算は取るもの
    意外かもしれないけど岩槻区は浦和美園駅のおかげもあり人口減少から人口増加に

  12. 18432 匿名さん

    >>18431 マンション検討中さん

    >>18424の表を見れば分かる事だな
    浦和美園が埋まると、東北道で分断されている西側・東側(越谷)・南側(東川口)のいずれも手が出せず、北側の岩槻方面に伸ばすしかない

  13. 18433 匿名さん

    人口減少時代とはいっても、いつの時代も新しい街に新しい家を建てたいと思う人はいるもので、特に大都市圏では首都圏に限らず今でもあちこちで住宅地開発は行われてる。
    つくばエクスプレスみたいに、とりあえず線路を伸ばして駅を作ればなんやかんやで人口は後から増えてくると思う。

  14. 18434 マンション検討中さん

    浦和美園?大宮?埼大で地下鉄作って欲しい
    野暮用でたまに埼大行くけど南与野だと少し不便だわ

  15. 18435 匿名さん

    浦和美園はなぜ柏の葉やつくばのようになれなかったのか

  16. 18436 eマンションさん

    そういや流山おおたかの森から東京って、つくばエクスプレス使うよりも柏から常磐線乗り換えの方が安くなるんだよな
    ここの住民は渋々常磐線経由で通勤させられているんたろうか

  17. 18437 匿名さん

    >>18435 匿名さん

    【本当に住みやすい街大賞2021】第10位 浦和美園:未来の姿に期待できる将来性の高い街
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3773/

    ・みそのウィングシティの土地区画整理事業を中心に、現在も新市街地づくりが進行中で、景観に配慮され、歩道が広く安全な街区も形成されており、過ごしやすい街づくりが期待される
    ・駅近くの大型商業施設にはクリニックや映画館も併設され、日常生活に必要な施設が揃う、始発駅なので通勤通学に最適
    ・駅徒歩10分圏内でマンションが2,000~3,000万円台で購入できる価格水準が維持され、南浦和など近隣エリアと比較しても2~3割低価格で、首都圏でも高コストパフォーマンスのエリア
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

    柏の葉やつくばはもちろんそれ以下のランキング順位
    貴方はもっと調べましょうね

  18. 18438 マンション検討中さん

    外観はあと一階部分だけ

    1. 外観はあと一階部分だけ
  19. 18439 匿名さん

    これから夏だけど見沼田んぼを巨大な湖にできたら少しは暑さ和らがないかね。

  20. 18440 匿名さん

    >>18437 匿名さん
    それ川口が1位で失笑買ってたランキングか
    ランキングなんて調査会社によって全然違うし下のランキングだと浦和美園は入ってない
    それに柏の葉やつくばは浦和美園と違って住むだけの街じゃないんだが

    街の住みここち&住みたい街ランキング 首都圏版
    https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/2019/syutoken/

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

4300万円~4890万円

3LDK

68.29m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸