埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18408 周辺住民さん

    >>18405 匿名さん
    西武ゆうえんちもリニューアルするし本社売却すればいいんじゃないかな

  2. 18409 通りすがりさん

    >>18408 周辺住民さん
    するわけないでしょ
    沿線に有ることに意味があるんだから

  3. 18410 周辺住民さん

    >>18409 通りすがりさん
    このご時世赤字を垂れ流す企業が、本店を東京に置くのは自傷に等しいと思うけどね
    東京のネームバリューも力を弱めてると感じるよ
    ホテルも今後厳しいし金のかかる事業譲渡しないと生き残れんよ

  4. 18411 ご近所さん

    >>18406 匿名さん
    シンガポールじゃないからスレ違いだと思います。

  5. 18412 匿名さん

    大宮はまだまだだから、もっと良い大宮を目指そうよ!
    って意見を出す人

    それに対して
    調査だと大宮は一位です
    って記事の貼り付けをやる人

    この繰り返しが見られるが、
    前者の方が好き

  6. 18413 匿名さん

    >>18412 匿名さん
    データを踏まえて語っているならともかく、知らないで語っているのが滑稽に見えるから教えてあげているのでは
    無知は罪とも言うし

  7. 18414 匿名さん

    幸福度1位とか住みたい街にランクインしてもあんまイメージ改善してる気配がないからね
    さいたまは幸福度1位なんだよって他人に語ってもへぇで終わる
    さいたまは住みやすいと語ってどういうところが?と聞き返されると回答に詰まる

  8. 18415 名無しさん

    >>18414 匿名さん
    この人常に不安や不満抱えて生きてそう
    どこが一位でも他人からしたらそうですかで終わる話

  9. 18416 マンション掲示板さん

    首都圏では埼玉だけが虐げられてる
    神奈川や千葉は勿論、海や観光地が無い東京の多摩地区だって別に馬鹿にされてない
    なぜか埼玉だけが特別馬鹿にされてる
    それももう40年以上

  10. 18417 匿名さん

    また少し前の流れにしようとしているバ○がいるので削除依頼出しますか

  11. 18418 口コミ知りたいさん

    またあたおかおじさんいるのか?
    他にやることないの?

  12. 18419 通りがかりさん

    皆落ち着いてくれ
    参考程度に見てほしい
    人口50万以上の大都市住基人口 2021年5月1日

    --総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---

    1,329,621|+**1930 ( -**160 )|+**9168 ( +0.69% )|さいたま市
    1,524,026|+**1928 ( -*1941 )|+**2591 ( +0.17% )|川崎市(神奈川県)【参考】
    *,976,493|+***985 ( -**342 )|+**2045 ( +0.21% )|千葉市
    1,963,974|+**3145 ( -**821 )|+**1600 ( +0.08% )|札幌市
    1,065,544|+**2375 ( -*1199 )|+***793 ( +0.07% )|仙台市

    *,732,129|+**1481 ( -**505 )|-***515 ( -0.07% )|熊本市
    *,520,124|+***159 ( -**569 )|-**1000 ( -0.19% )|宇都宮市(栃木県)
    *,607,373|-***377 ( -**637 )|-**1277 ( -0.21% )|川口市(埼玉県)
    3,764,286|+**2196 ( -*2016 )|-**1489 ( -0.04% )|横浜市
    *,509,006|+***635 ( -**122 )|-**1548 ( -0.30% )|松山市(愛媛県)
    *,532,712|+****75 ( -**402 )|-**2413 ( -0.45% )|姫路市(兵庫県)
    *,797,759|-***179 ( -**622 )|-**3554 ( -0.44% )|浜松市(静岡県)
    *,782,329|+***222 ( -**397 )|-**4296 ( -0.55% )|新潟市
    *,692,379|+*****5 ( -**535 )|-**4528 ( -0.65% )|静岡市
    *,940,971|+**1010 ( -**739 )|-**7116 ( -0.75% )|北九州市(福岡県)
    1,522,860|+**1245 ( -**553 )|-**8030 ( -0.52% )|神戸市
    1,398,614|+**1447 ( -**808 )|-**9969 ( -0.71% )|京都市【参考】

    シントシティできてから人口増がすごい
    与野や美園付近や指扇付近に分散しないと混雑する一方

  13. 18420 匿名さん

    人が増えている
    魅力度が高い
    それは良い事だが、
    実際住んでいて不満があるのも、
    もっと良くしたいってのも当然じゃないのか?

  14. 18421 マンション検討中さん

    医者も全国一不足してるからな
    人口増えても素直に喜べない

  15. 18422 検討板ユーザーさん

    >>18416 マンション掲示板さん
    多摩地区に馬鹿にされる謂れはないわな
    多摩地区はさいたま市と比べると凡ゆる面で負けてるでしょ

  16. 18423 匿名さん

    だって多摩地区は腐っても都内だもの
    さいたまは言うまでもなく埼玉だし
    まあとんで埼玉を楽しんでる連中がこんなことにメクジラたててんなよ

  17. 18424 匿名さん

    >>18419 通りがかりさん
    言われなくてもさいたま市中心部から郊外に分散しているけどね
    他市町村からの転入は大宮区浦和区辺りが多いが、区内間異動となると転出超過になっているのもこれらの区

    ちなみにここ数年の間大体こんな感じで、コロナ渦だけが要因という訳ではない

    1. 言われなくてもさいたま市中心部から郊外に...
  18. 18425 マンション検討中さん

    浦和美園駅周辺が急増中で保育園開設ラッシュだったと思う

  19. 18426 匿名さん

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題
    https://trafficnews.jp/post/107026/3

    岩槻駅との中間地点には、生徒数6000人以上を擁する目白大学さいたま岩槻キャンパスがあります。文部科学省が東京23区内で私立大学の定員増を認めないなどの動きを示すなか、同大学は都内キャンパスからの機能移転・学部設立に「鉄道の計画次第」と含みを持たせており、通学可能なエリアが一気に広がる延伸計画に期待を寄せているようです。

     埼玉高速鉄道の岩槻延伸が急激に動き出した背景には、2018年の「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」などで、国の補助を受けることが可能な「30年以内の累積黒字転換」「費用便益費(総便益額を総費用で割った値)1.0以上」が可能と試算されたことによります。しかし試算の前提条件には、さまざまな課題が見え隠れしています。

     まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。

     目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。

     また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。

     なお、浦和美園駅の北側には車両基地と引込線があり、そのレール終端とスタジアム南門までであれば、約400mとかなりの至近距離にあります。延伸の際もこの敷地が活用される見込みですが、どうしてもスタジアムへのアクセス改善を優先するであれば、先行して引込線の活用が考えられても良いのかも知れません。

    「高すぎる」と議論に上がることも多い埼玉高速鉄道の運賃も何とかしたいところです。浦和美園から赤羽岩淵を経て、南北線の駒込駅まででも運賃は680円。東武岩槻駅~大宮駅~都心(JR新宿駅で試算)の運賃と同じです。これに浦和美園~岩槻間がプラスされれば、さらに差が開くことになります。

     また協議会の試算で黒字化の条件に挙げられている快速運転ですが、埼玉高速鉄道は既存区間でも追い越し設備が未整備、東京メトロ側の協力体制も未だ希望的観測しか出ていない状態です。現状の「大宮回り」「春日部回り」でも、そこから湘南新宿ラインや東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り継げるため、埼玉高速鉄道は快速運転がないと、直通していても所要時間がさほど変わらない可能性もあります。

     埼玉県さいたま市がようやく同じ方向を向いた今ですが、延伸計画をサッカーの試合に例えるなら、まだ(キックオフの権利を決める)コイントスすら始まっていない状態と言えるでしょう。

  20. 18427 周辺住民さん

    >>18426 匿名さん
    高いのは仕方ないよね
    JRや大手私鉄のように明治大正に線路引けたところと比べても仕方ない
    今は高架か地下鉄しか作れないんだから高額なのは止む無しだよ
    原材料も人件費も高騰してるし安くできる要素ないよ

  21. 18428 マンション検討中さん

    岩槻延伸の目的って言ったら、埼スタへの大宮からのアクセス、記事にある目白大学や順天堂大学の病院と大学院と看護大学のためでしょ

    特に医療のために延伸は是非ともして欲しい
    目白大学も看護やリハビリ系なので不便で学生が集まらないから撤退ってなったら取り返しがつかない

  22. 18429 匿名さん

    >>18427 周辺住民さん
    むしろ安い運賃で薄利多売やってきたJRの方がヤバイかもな
    人件費が上がっているのはJRも同じなのに、こっちは埼玉高速並みの運賃が許されない風潮になってる
    今後も現行の運賃のままでやっていくのであれば、普通車両の使い勝手を悪くしてでもグリーン車に誘導するとか、
    あるいは埼京線を減便したように更なる合理化が必要になる

  23. 18430 匿名さん

    >>18428 マンション検討中さん
    で、この先の人口減社会でも採算は取れるの?

  24. 18431 マンション検討中さん

    >>18430 匿名さん

    さいたま市はまだまだ増加中
    美園地区もかなり埋まってきているので次の地域が必要

    採算は取るもの
    意外かもしれないけど岩槻区は浦和美園駅のおかげもあり人口減少から人口増加に

  25. 18432 匿名さん

    >>18431 マンション検討中さん

    >>18424の表を見れば分かる事だな
    浦和美園が埋まると、東北道で分断されている西側・東側(越谷)・南側(東川口)のいずれも手が出せず、北側の岩槻方面に伸ばすしかない

  26. 18433 匿名さん

    人口減少時代とはいっても、いつの時代も新しい街に新しい家を建てたいと思う人はいるもので、特に大都市圏では首都圏に限らず今でもあちこちで住宅地開発は行われてる。
    つくばエクスプレスみたいに、とりあえず線路を伸ばして駅を作ればなんやかんやで人口は後から増えてくると思う。

  27. 18434 マンション検討中さん

    浦和美園?大宮?埼大で地下鉄作って欲しい
    野暮用でたまに埼大行くけど南与野だと少し不便だわ

  28. 18435 匿名さん

    浦和美園はなぜ柏の葉やつくばのようになれなかったのか

  29. 18436 eマンションさん

    そういや流山おおたかの森から東京って、つくばエクスプレス使うよりも柏から常磐線乗り換えの方が安くなるんだよな
    ここの住民は渋々常磐線経由で通勤させられているんたろうか

  30. 18437 匿名さん

    >>18435 匿名さん

    【本当に住みやすい街大賞2021】第10位 浦和美園:未来の姿に期待できる将来性の高い街
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3773/

    ・みそのウィングシティの土地区画整理事業を中心に、現在も新市街地づくりが進行中で、景観に配慮され、歩道が広く安全な街区も形成されており、過ごしやすい街づくりが期待される
    ・駅近くの大型商業施設にはクリニックや映画館も併設され、日常生活に必要な施設が揃う、始発駅なので通勤通学に最適
    ・駅徒歩10分圏内でマンションが2,000~3,000万円台で購入できる価格水準が維持され、南浦和など近隣エリアと比較しても2~3割低価格で、首都圏でも高コストパフォーマンスのエリア
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

    柏の葉やつくばはもちろんそれ以下のランキング順位
    貴方はもっと調べましょうね

  31. 18438 マンション検討中さん

    外観はあと一階部分だけ

    1. 外観はあと一階部分だけ
  32. 18439 匿名さん

    これから夏だけど見沼田んぼを巨大な湖にできたら少しは暑さ和らがないかね。

  33. 18440 匿名さん

    >>18437 匿名さん
    それ川口が1位で失笑買ってたランキングか
    ランキングなんて調査会社によって全然違うし下のランキングだと浦和美園は入ってない
    それに柏の葉やつくばは浦和美園と違って住むだけの街じゃないんだが

    街の住みここち&住みたい街ランキング 首都圏版
    https://www.kentaku.co.jp/sumicoco/2019/syutoken/

  34. 18441 匿名さん

    >>18439 匿名さん

    巨大な湖は難しいけど、柏の葉でやってるアクアテラスくらいのならやれるかもね

    既存の調整池を景観資源に生かす
    柏の葉イノベーションキャンパス「アクアテラス」
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/030700009/

  35. 18442 匿名さん

    >>18440 匿名さん
    浦和美園も住むだけじゃない街なんですが……
    土地の土壌整備も進むにつれて開発も進むこれからの街ですし
    もうスレ違いになるのでここまでしましょう

  36. 18443 匿名さん

    TX沿線で柏の葉、つくばだけでなく流山も新興タウンとしてどんどん向上していってるのに埼玉側のTX沿線三郷や八潮は治安悪くてイメージも悪いまま
    浦和美園も柏の葉やつくばと比べたら中途半端なベッドタウンになりつつある
    この街づくりの差はどこから生まれるんだろう

  37. 18444 匿名さん

    またイメージおじさん来てるわ
    つくばEP沿線は大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の
    一体的推進に関する特別措置法が適用されたんだよ
    それにつくばも柏も駅前衰退してつくばEPに吸い取られてんだよ
    この人知識も何もないな
    ただイメージイメージ騒ぎたいだけだな
    柏がそごう潰れたことも知らなければつくばの現状も知らんだろ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37660760S8A111C1L60000/
    一回見てきたら


  38. 18445 口コミ知りたいさん

    この荒らしてる奴絶対埼玉嫌いだよなww
    嫌々住んでるか、千葉の住民の気がするんだよな
    相当前だけど5chの大宮スレも千葉のやつが荒らしてたんだよね
    IP晒されて当時盛り上がったけどww

  39. 18446 匿名さん

    埼玉にも企業が集まってくるような街を作らなければ将来的にどんどん差が開いていく
    企業が提携したくなるような高偏差値の大学が無いのも痛い

  40. 18447 口コミ知りたいさん

    流山は凄いと思うよ
    でも千葉全体で考えたら柏や松戸を食いつぶしてるようにしか
    見えないし千葉市だって市川や船橋のおかげで
    割り食ってるように見えるしさ西側だけに集中しすぎなんですわ
    美園が原因で川口か浦和か大宮が衰退したなら分かるけどね
    なんでもかんでも商業施設作ればいいもんじゃないでしょ
    バランスよくやってほしい

  41. 18448 通りがかりさん

    >>18446 匿名さん

    確かにさいたま市千葉市は差がついてるな

    https://gentosha-go.com/articles/-/27042

    大型店撤退が相次ぐ「千葉」…魅力低下が続く大都市の住み心地

    大宮近辺にはこの記事とは無縁のようだがなんで大学?

  42. 18449 匿名さん

    >>18444 匿名さん
    埼玉高速の方は今後宅鉄法のような法律に基づく沿線開発は行われるの?

  43. 18450 通りすがりさん

    2021年05月14日 5面
    戸田建設ら4社/旧大宮図書館活用施設(さいたま市大宮区)の名称決定/21年秋開業

    戸田建設ら4者グループは、観光拠点などに活用する旧大宮図書館施設(さいたま市大宮区)の名称を「Bibli(ビブリ)」に決めた。
    ロゴデザインも決定し、ホームページを開設した。今秋の開業を予定する。

    同事業は戸田建設以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斉藤好彦社長)の3者が参画。
    3月31日付でさいたま市と定期建物賃貸借契約(契約期間2031年10月31日)を結んだ。

    所在地は高鼻町2の1の1。建物はRC造地下1階地上3階建て延べ3521平方メートル。1972年に完成した。19年5月に図書館機能が大宮区役所内に移転している。

    施設は観光・地域・情報発信拠点として活用。イベントスペースや飲食店、物販店舗、オフィス、保育施設、さいたま観光国際協会、屋上テラスなどを設ける。

    施設名称は図書館を意味する外国語から着想。「旧施設の役割を大切にしながらさらに発展させていく」思いを込めた。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105140509

    「Bibli(ビブリ)」のロゴデザイン

    1. 2021年05月14日 5面戸田建設ら4...
  44. 18451 匿名さん

    >>18443 匿名さん
    このあたりを分析されてみれば
    https://gunmagisgeek.com/datavis/mimanCity/

    (下2つは回答になってないな…まあ参考までに)
    https://resas.go.jp/regioncycle-spending/#/map/5.333900736553437/41.42...

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2...

    どこぞの不動産屋が書いた人気の街ランキングよりは、分析に基づいたマトモなデータ
    つくばTXに限って言えば、沿線が原野で開拓しやすかった千葉東葛エリアと、既にある程度街が出来上がっていた八潮三郷との違いもある。
    だから南流山なんかは既存市街地の地下に無理やり駅を作ったから、乗換駅なのに駅前は昔のまま
    浦和美園は直通先の南北線がターミナルに接続しない不人気路線なのと、快速運転対応してなかったり、赤羽岩淵を過ぎると初乗り運賃を再徴収されたりと、はっきり言って勝負にならない路線

  45. 18452 検討板ユーザーさん

    ここは大宮の話されると困るやつでもいるの?毎回関係ない話して荒らしてるよな

  46. 18453 匿名さん

    >>18451 匿名さん
    その昔のままという南流山の利用者数が、TX開業後に武蔵野線の2倍以上に跳ね上がっている
    武蔵野線も周辺からの乗り換え客の増加で同じ位になっているが、そういう実態を無視してイメージだけで語ってる?

  47. 18454 匿名さん

    >>18448 通りがかりさん
    企業、研究機関集積地の話をしてるのに百貨店のことで返すとか…
    百貨店だって埼玉も撤退し始めてるし大宮のも危ういのは知ってるだろうに

  48. 18455 匿名さん

    千葉県民だが所詮千葉は北西部頼りだし道路状況の悪さは目もあてられない。千葉駅周辺が廃れたのは商業地を南船橋と幕張新都心に取られたのが原因。残りは駅ビルと風俗街しかないから衰退するのは当然なんだよ。

  49. 18456 口コミ知りたいさん

    >>18454 匿名さん
    自分の都合の悪い返答されたからといって、拗ねるのは子供のやることだぞ
    千葉が悪いんじゃなく、東京の一極集中の弊害が強すぎるだけだ
    それに企業ならバスターミナル付近にエンプラス来るだろ
    それじゃ不満か?

  50. 18457 匿名さん

    https://s8000.works/archives/18670大門のだいたいのテナント

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1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸