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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
それならマンションコミュニティで大宮・新都心の開発スレも板違いだと思いますよ。
>>18381 匿名さん
3-Bや3-A・D地区のマンション開発の事についても語っていますけどね、過去レスを読み返してみると良いかもしれません。
GCSにもマンション機能はほぼ導入されると思いますし。ちゃんと板の役割も果たしていると考えます。
マンション以外の開発のことも思いきり語ってますよね。
このスレッドがどういった経緯でこのマンションコミュニティに建ったのかについては建てた張本人ではないので分かりかねますね。
取り合えず初代スレッドを貼っておきます。
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について [ 閉鎖 ]
2015/04/27 13:27:39 973
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
[No.18356~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
OK大宮開発って何?
NG多すぎ
それはいいとして2万㎡とは広いね
桜木駐車場は3haぐらいあるけど違うところかな?
>>18393 周辺住民さん
そごう南側のヨットのところとその隣の駐車場のところ
カンデオホテルの2倍の規模なので存在感はあるかも
第4地区はカンデオホテル西側にもホテル、商業、オフィスの複合ビルの計画もあるので完成すれば、結構印象変わると思う
2021年05月10日 4面
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務プロポ公告/5月26日まで参加受付
さいたま市は「令和3年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを7日に公告した。
JR大宮駅東口周辺で計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向け事業費などの検討を任せる。
企画提案書を26日まで市への持参か郵送で受け付ける。6月4日に委託先を決定する。履行期間は2022年3月25日まで。
プロポには単体か2~3者JVが参加できる。市の競争入札参加資格者名簿で「都市施設」や「開発事業」などに登録していることが条件。委託限度額は1億1883万3000円(税込み)。書類提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを計画。官民が連携し駅周辺の機能強化を図る。
業務は事業ごとの施設計画や全体スケジュールなどを検討。駅前広場や地下に設ける車両の乗降場「地下車路ネットワーク」などの設計も任せる。
駅の東西をつなぐ「新東西自由通路」の導線なども調査。将来的な交通需要なども分析する。周辺の関係機関との調整、交通管理者や周辺街づくり団体などの意見を踏まえ計画を立案する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202105100405
持続可能な開発目標(SDGs)について、いろいろ書いてあるようです。
大宮駅GCSについても記述があります。
結構現実的な考え方に見えます。私の稚拙な持論よりもw
SDGs未来都市について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/018/p065949.html
「SDGs未来都市」に選定されました!
本市では、国に対し、これまでの「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」や「東日本連携事業」、浦和美園地区を中心とした「スマートシティ」等の取組に加え、(仮称)E-KIZUNAグローバルパートナーシップ事業を通じた、本市のブランド価値向上と、国際的ステークホルダーとの交流を深化させることによるビジネスチャンス・雇用の拡大を図る提案を行い、このほど、SDGs推進に向けたポテンシャルの高い提案として、「SDGs未来都市」に選定されました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
意識高い系に人気な目に見えない曖昧な概念
西口のパチンコラカータの区画は何か計画等決まっていますか?
でも、国家戦略特区じゃないんでしょう?
大宮公園リニューアルを機に移転してくるのがベストなんだが
西武HD 昨年度の決算 過去最大723億円の赤字 保有資産の売却へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210513/k10013028531000.html
東武マーライオンズ作ろう
>>18409 通りすがりさん
このご時世赤字を垂れ流す企業が、本店を東京に置くのは自傷に等しいと思うけどね
東京のネームバリューも力を弱めてると感じるよ
ホテルも今後厳しいし金のかかる事業譲渡しないと生き残れんよ
大宮はまだまだだから、もっと良い大宮を目指そうよ!
って意見を出す人
それに対して
調査だと大宮は一位です
って記事の貼り付けをやる人
この繰り返しが見られるが、
前者の方が好き
幸福度1位とか住みたい街にランクインしてもあんまイメージ改善してる気配がないからね
さいたまは幸福度1位なんだよって他人に語ってもへぇで終わる
さいたまは住みやすいと語ってどういうところが?と聞き返されると回答に詰まる
首都圏では埼玉だけが虐げられてる
神奈川や千葉は勿論、海や観光地が無い東京の多摩地区だって別に馬鹿にされてない
なぜか埼玉だけが特別馬鹿にされてる
それももう40年以上
また少し前の流れにしようとしているバ○がいるので削除依頼出しますか
またあたおかおじさんいるのか?
他にやることないの?
皆落ち着いてくれ
参考程度に見てほしい
人口50万以上の大都市住基人口 2021年5月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,329,621|+**1930 ( -**160 )|+**9168 ( +0.69% )|さいたま市
1,524,026|+**1928 ( -*1941 )|+**2591 ( +0.17% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,976,493|+***985 ( -**342 )|+**2045 ( +0.21% )|千葉市
1,963,974|+**3145 ( -**821 )|+**1600 ( +0.08% )|札幌市
1,065,544|+**2375 ( -*1199 )|+***793 ( +0.07% )|仙台市
*,732,129|+**1481 ( -**505 )|-***515 ( -0.07% )|熊本市
*,520,124|+***159 ( -**569 )|-**1000 ( -0.19% )|宇都宮市(栃木県)
*,607,373|-***377 ( -**637 )|-**1277 ( -0.21% )|川口市(埼玉県)
3,764,286|+**2196 ( -*2016 )|-**1489 ( -0.04% )|横浜市
*,509,006|+***635 ( -**122 )|-**1548 ( -0.30% )|松山市(愛媛県)
*,532,712|+****75 ( -**402 )|-**2413 ( -0.45% )|姫路市(兵庫県)
*,797,759|-***179 ( -**622 )|-**3554 ( -0.44% )|浜松市(静岡県)
*,782,329|+***222 ( -**397 )|-**4296 ( -0.55% )|新潟市
*,692,379|+*****5 ( -**535 )|-**4528 ( -0.65% )|静岡市
*,940,971|+**1010 ( -**739 )|-**7116 ( -0.75% )|北九州市(福岡県)
1,522,860|+**1245 ( -**553 )|-**8030 ( -0.52% )|神戸市
1,398,614|+**1447 ( -**808 )|-**9969 ( -0.71% )|京都市【参考】
シントシティできてから人口増がすごい
与野や美園付近や指扇付近に分散しないと混雑する一方
人が増えている
魅力度が高い
それは良い事だが、
実際住んでいて不満があるのも、
もっと良くしたいってのも当然じゃないのか?
医者も全国一不足してるからな
人口増えても素直に喜べない
だって多摩地区は腐っても都内だもの
さいたまは言うまでもなく埼玉だし
まあとんで埼玉を楽しんでる連中がこんなことにメクジラたててんなよ
浦和美園駅周辺が急増中で保育園開設ラッシュだったと思う
埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題
https://trafficnews.jp/post/107026/3
岩槻駅との中間地点には、生徒数6000人以上を擁する目白大学さいたま岩槻キャンパスがあります。文部科学省が東京23区内で私立大学の定員増を認めないなどの動きを示すなか、同大学は都内キャンパスからの機能移転・学部設立に「鉄道の計画次第」と含みを持たせており、通学可能なエリアが一気に広がる延伸計画に期待を寄せているようです。
埼玉高速鉄道の岩槻延伸が急激に動き出した背景には、2018年の「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」などで、国の補助を受けることが可能な「30年以内の累積黒字転換」「費用便益費(総便益額を総費用で割った値)1.0以上」が可能と試算されたことによります。しかし試算の前提条件には、さまざまな課題が見え隠れしています。
まず東武野田線の岩槻駅周辺では、鉄道延伸による再開発・遊休不動産の活用などによって「人口6割増」が求められています。都心部へ直接通勤できる地域を探している転入者にとっての比較対象は、東武伊勢崎線沿いの越谷、春日部やJR線沿いの街、そして何より、延伸後も始発便がそこそこ維持される浦和美園がライバルとなるでしょう。岩槻は、そのような街や沿線の「魅力競争」に選ばれる必要があります。
目白大学の最寄りとなる途中駅は、企業の誘致などで「定住人口4000人程度の都市」(「定着・交流バランス型の市街地形成」の場合)を形成する構想が立てられていますが、現状では果樹園や畑などが広がり、都市の形成は長い目で見る必要がありそうです。
また累積黒字化への区間を短縮する条件として、埼玉スタジアム駅(仮)の常設化が掲げられていますが、「埼スタ駅」の至近となるエリアには綾瀬川や調製池を活用した緑地が計画されています。ここは、近年の豪雨でもスタジアム南東側の遊水地がほぼ満水となるなど、土壌改良の途上にあります。スタジアムを挟んで駅の反対方向にあたる正面入口側(東北道・岩槻街道側)は量販店の進出などが続いていますが、土地の用途が限られる「埼スタ駅」サイドでどのような開発を行うかが課題となるでしょう。
なお、浦和美園駅の北側には車両基地と引込線があり、そのレール終端とスタジアム南門までであれば、約400mとかなりの至近距離にあります。延伸の際もこの敷地が活用される見込みですが、どうしてもスタジアムへのアクセス改善を優先するであれば、先行して引込線の活用が考えられても良いのかも知れません。
「高すぎる」と議論に上がることも多い埼玉高速鉄道の運賃も何とかしたいところです。浦和美園から赤羽岩淵を経て、南北線の駒込駅まででも運賃は680円。東武岩槻駅~大宮駅~都心(JR新宿駅で試算)の運賃と同じです。これに浦和美園~岩槻間がプラスされれば、さらに差が開くことになります。
また協議会の試算で黒字化の条件に挙げられている快速運転ですが、埼玉高速鉄道は既存区間でも追い越し設備が未整備、東京メトロ側の協力体制も未だ希望的観測しか出ていない状態です。現状の「大宮回り」「春日部回り」でも、そこから湘南新宿ラインや東武伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗り継げるため、埼玉高速鉄道は快速運転がないと、直通していても所要時間がさほど変わらない可能性もあります。
埼玉県・さいたま市がようやく同じ方向を向いた今ですが、延伸計画をサッカーの試合に例えるなら、まだ(キックオフの権利を決める)コイントスすら始まっていない状態と言えるでしょう。
岩槻延伸の目的って言ったら、埼スタへの大宮からのアクセス、記事にある目白大学や順天堂大学の病院と大学院と看護大学のためでしょ
特に医療のために延伸は是非ともして欲しい
目白大学も看護やリハビリ系なので不便で学生が集まらないから撤退ってなったら取り返しがつかない