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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 22:22:23
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17501 ご近所さん

    住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
    大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。

    さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
    https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html

  2. 17502 匿名さん

    大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
    大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
    南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
    そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる

  3. 17503 匿名さん

    浦和にあるメリットがないでしょ
    そもそも移転反対の理由を明確に示してない
    大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
    市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ

  4. 17504 ご近所さん

    シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
    あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
    今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…

  5. 17505 口コミ知りたいさん

    >>17504 ご近所さん
    すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
    市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
    ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな

  6. 17506 匿名さん

    さいたま市庁舎整備審議会で長い期間協議して市庁舎の位置はさいたま新都心が望ましいと全委員が合意して答申をだした。
    清水市長は審議会の答申を尊重してさいたま新都心への移転を決めた。
    浦和駅周辺も武蔵浦和も浦和美園もさいたま市になり開発を進めた。
    さいたま新都心への市庁舎移転はきちん時間と手順も踏んだ結論であり、旧浦和地域も適正な開発をしてきた訳だ。
    それでもさいたま新都心への移転を反対する人はいるだろうが、反対する理はないと思うけどね。

  7. 17507 ご近所さん

    そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。

  8. 17508 マンション検討中さん

    >>17504 ご近所さん
    マンションにするなら、内廊下の高級タワーマンションにするべきだったと思います。
    残念です。

  9. 17509 匿名さん

    マテリアル跡地の開発って結局誰が決めたの?三菱?さいたま市

  10. 17510 匿名さん

    >>17504 ご近所さん
    シントシティ以前に西口の超一等地に壁型マンションが建った時もなぜ?と思った

    >>17509 匿名さん
    マテリアルが市と相談しながら決めたんじゃないかな
    ただ、新都心隣接地区にしては市の設定した容積率が全体的に低すぎる
    湾岸エリアに比べ、用地が限られ貴重なのだからもっと高度利用しないと

  11. 17511 匿名さん

    しまむら・・・・

  12. 17512 ご近所さん

    GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...

    大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  13. 17513 匿名さん

    >>17512 ご近所さん
    基盤整備の進捗がカギですね

    <南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
    取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
    進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
    前倒しで推し進めていただきたい。

    <北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
    と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
    と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
    いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
    形で時間軸を意識して進められればよい。

    <中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
    開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
    していただかないと事業が進められない。

    <西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
    が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
    常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。

    JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
    我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
    設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
    ながら進めていきたい

    東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
    の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
    ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
    全体像やプログラムが見えてくるはず。

  14. 17514 匿名さん

    未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
    地権者がやる気満々なのは嬉しいね

  15. 17515 匿名さん

    JR赤字ね

  16. 17516 マンション検討中さん

    浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
    まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。

  17. 17517 ご近所さん

    >>17513 匿名さん

    東西通路がいよいよ設計始めそうですね。
    JR東武鉄道も、増改築するからには店舗など増やしたいと考えているかな?

  18. 17518 匿名さん

    外国人にやさしい街にしてほしい
    日本人理解してほしい

  19. 17519 マンション検討中さん

    >>17518 匿名さん
    外国人に優しい街って、どういう街ですか?

  20. 17520 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    結局、何も進められないのは分かった

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