- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>17468 名無しさん
ショッピングモールと展示場でセットになっていると思いますので
当分あのままな気がします。
結婚式場、住宅展示場、ショッピングモールのコンボになっておりますw
そのうち家具屋も増えてきたりして。
シントシティ入居により新都心の家具の需要も確実に伸びそうですね。
1400戸というと小規模タワーマンション5棟分にあたるので、新都心の商業需要には確実にプラスな効果がでてきますし。
>>17476 ご近所さん
家具雑貨はもうKEYUCAとACTUSがコクーンにオープンするよ
「KEYUCA(ケユカ)コクーンシティ店」が2021年3月5日オープン!コクーン2の2階店舗
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/KEYUCA/1078454380
アクタス/さいたま新都心コクーンシティに出店、インドアグリーン強化
https://www.ryutsuu.biz/store/n020213.html
住宅展示場あたりの再開発は今年計画が発表される予定だったがコロナで無かったことになった
川口そごうの建て替えはないはず
市役所なんて不便な場所でもそこまで問題ないけど、企業にとつて利便性はかなり重要だから大宮やさいたま新都心という利便性の高い土地を行政で埋めるのは勿体ないと思ってしまう。
市役所ができるより大企業が移転するように誘致してほしいな。
誘致が難しいなら市役所でもいいけど
埼玉に大企業はこないよ
新都心への市庁舎は民間との複合計画だから、勿体なくないよね。
安く市庁舎を新築できる計画だしね。
民間がマンションなのか、オフィスなのか等は需要によるのだろう。
想像以上に圧倒的でワロタ
法人税減税しても構わないしそのために税金あげてもいいから大手企業の重要拠点を誘致しよう
そして超高層ビルを建てようぜ
大宮レッズにしよう
数字は残酷で、税収の資料はちょっとショックですが、冷静にもなれますね。
大宮駅周辺だと市庁舎より他の施設の方が向いていると思います。
市政や役所の業務よりも集客施設が良いかなと。それか、タワーマンション。
新都心駅徒歩6分の立地なら、市の職員さんも働きやすくなり、来庁者も便利に使えることでしょう。
>>17498
市庁舎と合築ならオフィスの可能性も残せるけど、単体でオフィスビルは難しいのではないかな。
それが可能なら、三菱も新都心から撤退しなかっただろうし、シントシティや造幣局や大宮警察はオフィスになっていただろう。
住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。
さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html
大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる
浦和にあるメリットがないでしょ
そもそも移転反対の理由を明確に示してない
大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ
シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…
>>17504 ご近所さん
すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな
そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。
しまむら・・・・
GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
>>17512 ご近所さん
基盤整備の進捗がカギですね
<南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
前倒しで推し進めていただきたい。
<北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
形で時間軸を意識して進められればよい。
<中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
していただかないと事業が進められない。
<西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。
<JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
ながら進めていきたい
<東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
全体像やプログラムが見えてくるはず。
未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
地権者がやる気満々なのは嬉しいね
浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。
外国人にやさしい街にしてほしい
日本人理解してほしい
東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね
中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
交通広場の実設計と費用と負担区分工程
新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程
これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。