埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 17473 匿名さん

    そごう川口 閉店したんですね。
    タワマンになるのかな?

  2. 17474 匿名さん

    >>17466 マンション検討中さん

    マナー違反

  3. 17476 ご近所さん

    >>17468 名無しさん
    ショッピングモールと展示場でセットになっていると思いますので
    当分あのままな気がします。
    結婚式場、住宅展示場、ショッピングモールのコンボになっておりますw
    そのうち家具屋も増えてきたりして。

  4. 17477 匿名さん

    シントシティ入居により新都心の家具の需要も確実に伸びそうですね。
    1400戸というと小規模タワーマンション5棟分にあたるので、新都心の商業需要には確実にプラスな効果がでてきますし。

  5. 17478 マンション検討中さん

    >>17476 ご近所さん

    家具雑貨はもうKEYUCAとACTUSがコクーンにオープンするよ

    「KEYUCA(ケユカ)コクーンシティ店」が2021年3月5日オープン!コクーン2の2階店舗

    https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/KEYUCA/1078454380

    アクタス/さいたま新都心コクーンシティに出店、インドアグリーン強化

    https://www.ryutsuu.biz/store/n020213.html

  6. 17479 匿名さん

    住宅展示場あたりの再開発は今年計画が発表される予定だったがコロナで無かったことになった

  7. 17480 マンション検討中さん

    >>17474 匿名さん

    少ししつこいのでやめていただけますか?

  8. 17481 匿名さん

    大宮区の税収は圧倒的だな
    GCSに積極投資するのも妥当性はある

  9. 17482 匿名さん

    川口そごうの建て替えはないはず

  10. 17483 マンコミュファンさん

    >>17482 匿名さん

    なんつーか、イメージ的には居抜きでドンキとかが入りそう。。。

  11. 17484 匿名さん

    桜区民ですが、大宮に行政施設を持って行くことに賛成します
    というか旧浦和市民はそんなこといちいち考えてないと思います

  12. 17485 通りがかりさん

    >>17484 匿名さん
    浦和区民はプライドが高そうです

  13. 17486 口コミ知りたいさん

    市役所なんて不便な場所でもそこまで問題ないけど、企業にとつて利便性はかなり重要だから大宮やさいたま新都心という利便性の高い土地を行政で埋めるのは勿体ないと思ってしまう。
    市役所ができるより大企業が移転するように誘致してほしいな。
    誘致が難しいなら市役所でもいいけど

  14. 17487 匿名さん

    埼玉に大企業はこないよ

  15. 17488 匿名さん

    >>17482 匿名さん

    最有力は居抜きでビックカメラじゃなかった?

  16. 17489 匿名さん

    新都心への市庁舎は民間との複合計画だから、勿体なくないよね。
    安く市庁舎を新築できる計画だしね。
    民間がマンションなのか、オフィスなのか等は需要によるのだろう。

  17. 17490 匿名さん

    大宮区だけでさいたま市全体市税収入の半分以上なんだな。

  18. 17491 匿名さん

    想像以上に圧倒的でワロタ

  19. 17492 名無しさん

    法人税減税しても構わないしそのために税金あげてもいいから大手企業の重要拠点を誘致しよう
    そして超高層ビルを建てようぜ

  20. 17493 匿名さん

    大宮GCS開発を進め、東口を高度化すれば大宮区はまだまだ税収を伸ばせるよ。
    大宮区さいたま市の2/3の税収を稼ごう。

  21. 17494 匿名さん

    >>17485 通りがかりさん
    ですね
    桜緑南区民はなんとも思ってません

  22. 17495 匿名さん

    >>17486 口コミ知りたいさん
    さいたまの中心を大宮とする所に意義があるのでは?
    浦和にある意味も無いしね

  23. 17496 匿名さん

    大宮レッズにしよう

  24. 17497 匿名さん

    審議会で市庁舎を大宮区役所跡地にという意見は賛同をえられてなかったから、市庁舎を大宮にということではないと思う。
    市庁舎の位置はさいたま新都心周辺にという意見は浦和区と南区の代表も含め全区の代表が賛同。この合意を覆したら、時計の針を後ろに進めるこだから避けないといけないね。


  25. 17498 口コミ知りたいさん

    >>17495 匿名さん
    確かに浦和にある意味もないね
    たださいたま市で数少ない県外から企業を引っ張って来られるポテンシャルかある大宮にするのもったいない気がするけどな。
    それに別のレスだけど、民間絡むから良いって言ってるけど、マンションかオフィスかは雲泥の差があるよ
    単体の収支だけみたら同じかも知れないけど、マンションなんて浦和でも春日部でもいくらでも建てられるけと、オフィスはそうもいかない
    横浜では中心地に移転して民間が来てくれる可能性のある場所を行政で埋めたことに批判があったらしいし。

  26. 17499 ご近所さん

    数字は残酷で、税収の資料はちょっとショックですが、冷静にもなれますね。

    大宮駅周辺だと市庁舎より他の施設の方が向いていると思います。
    市政や役所の業務よりも集客施設が良いかなと。それか、タワーマンション。
    新都心駅徒歩6分の立地なら、市の職員さんも働きやすくなり、来庁者も便利に使えることでしょう。

  27. 17500 匿名さん

    >>17498
    市庁舎と合築ならオフィスの可能性も残せるけど、単体でオフィスビルは難しいのではないかな。
    それが可能なら、三菱も新都心から撤退しなかっただろうし、シントシティや造幣局や大宮警察はオフィスになっていただろう。

  28. 17501 ご近所さん

    住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
    大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。

    さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
    https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html

  29. 17502 匿名さん

    大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
    大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
    南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
    そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる

  30. 17503 匿名さん

    浦和にあるメリットがないでしょ
    そもそも移転反対の理由を明確に示してない
    大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
    市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ

  31. 17504 ご近所さん

    シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
    あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
    今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…

  32. 17505 口コミ知りたいさん

    >>17504 ご近所さん
    すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
    市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
    ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな

  33. 17506 匿名さん

    さいたま市庁舎整備審議会で長い期間協議して市庁舎の位置はさいたま新都心が望ましいと全委員が合意して答申をだした。
    清水市長は審議会の答申を尊重してさいたま新都心への移転を決めた。
    浦和駅周辺も武蔵浦和も浦和美園もさいたま市になり開発を進めた。
    さいたま新都心への市庁舎移転はきちん時間と手順も踏んだ結論であり、旧浦和地域も適正な開発をしてきた訳だ。
    それでもさいたま新都心への移転を反対する人はいるだろうが、反対する理はないと思うけどね。

  34. 17507 ご近所さん

    そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。

  35. 17508 マンション検討中さん

    >>17504 ご近所さん
    マンションにするなら、内廊下の高級タワーマンションにするべきだったと思います。
    残念です。

  36. 17509 匿名さん

    マテリアル跡地の開発って結局誰が決めたの?三菱?さいたま市

  37. 17510 匿名さん

    >>17504 ご近所さん
    シントシティ以前に西口の超一等地に壁型マンションが建った時もなぜ?と思った

    >>17509 匿名さん
    マテリアルが市と相談しながら決めたんじゃないかな
    ただ、新都心隣接地区にしては市の設定した容積率が全体的に低すぎる
    湾岸エリアに比べ、用地が限られ貴重なのだからもっと高度利用しないと

  38. 17511 匿名さん

    しまむら・・・・

  39. 17512 ご近所さん

    GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...

    大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  40. 17513 匿名さん

    >>17512 ご近所さん
    基盤整備の進捗がカギですね

    <南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
    取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
    進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
    前倒しで推し進めていただきたい。

    <北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
    と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
    と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
    いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
    形で時間軸を意識して進められればよい。

    <中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
    開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
    していただかないと事業が進められない。

    <西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
    が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
    常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。

    JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
    我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
    設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
    ながら進めていきたい

    東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
    の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
    ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
    全体像やプログラムが見えてくるはず。

  41. 17514 匿名さん

    未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
    地権者がやる気満々なのは嬉しいね

  42. 17515 匿名さん

    JR赤字ね

  43. 17516 マンション検討中さん

    浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
    まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。

  44. 17517 ご近所さん

    >>17513 匿名さん

    東西通路がいよいよ設計始めそうですね。
    JR東武鉄道も、増改築するからには店舗など増やしたいと考えているかな?

  45. 17518 匿名さん

    外国人にやさしい街にしてほしい
    日本人理解してほしい

  46. 17519 マンション検討中さん

    >>17518 匿名さん
    外国人に優しい街って、どういう街ですか?

  47. 17520 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    結局、何も進められないのは分かった

  48. 17521 匿名さん

    東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね

  49. 17522 匿名さん

    中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
    一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
    地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
    交通広場の実設計と費用と負担区分工程
    新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程

    これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。

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