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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ちゃんと道路を整備しないと、方角の向きがメチャクチャに建物が建てられるんだよね
だから道路整備はまじで大切
スリムな19階建てだと見栄えは良さそうだな
ただ、武蔵浦和のケーズ跡地に19階建てはもったいない
https://www.kensetsunews.com/archives/539450
59.5m…
http://kentiku-kouzou.jp/kouzoukeisan-tyoukousou.html
要は大臣認定による厳しい耐震基準にしたくないってことかな
今の東口の繁華街を潰したら繁華街はどこに移るの?
氷川参道沿いの住宅地なんかはどうだろう?
武蔵野銀行本店ビル、だいぶ出来上がってきたんですね
ttps://twitter.com/whe2SfvtA7yGB6P/status/1361509440906690560
ドミノになってますね
いい感じ
>>17351 通りがかりさん
微妙に10度前後ズレてるのは確かに気持ち悪い。3ADとシーノがそういう関係になりそう。
でもある程度の距離を持って45度くらいずれてると結構様になると思う。仙台がそんな感じ。
別棟のビルに限らず、1棟のビルでも階層によって断面に角度がついてるのは格好良いと思う。
>>17356 匿名さん
いやでもさ、高度開発で繁華街は巨大なビル4棟になるんでしょ?
その繁華街は消えて無くなってしまうのか?
そうならないで欲しいし、氷川参道沿いなら今のレトロな繁華街があっても雰囲気にはあってると思う。
戸建なんか潰せば良くない?
今となってはシーノもソニック側を窓にしたほうがよかったね
>>17363 通りすがりさん
凄い。この密度は東京以外では関東一ではないかな?
広い土地はないからNYの様な高密度な街作りをして横浜や千葉にない都会感と活気を演出してほしい
交差点を抜けるともう戸建て
埼玉らしい風景
大宮と新都心の開発を通してどういう街にしたいのかの深掘りした意見が不足してる気がする。
だからビルの高さや街並みの話に偏り、他所の街との比較が増えてしまうのでは。
与野上落合郵便局の隣にあった駐車場が、13階建てマンションになるみたいだけど、店舗って何が入るんだろう
そして看板があるとこの所有者は別なんだね
その近くでパラマウントベッドの埼玉支店が美園に移転して解体が始まってる
大宮東口はビルが必要というより、交通広場や防災上の空地を確保する上で、ビルの高度化が必須ということ。
武蔵野銀おもったよりカッコいいのできたな。
和風なのかこれ?
なんでもかんでも批評する人は精神が病んでる可能性が高い
旅でも行って落ち着きなよ
ただビルだけありますなんかじゃ全く魅力なんてないからそこは大宮にぜひ頑張ってほしい。
新都心は土地が狭いし商業レジャー分野では横浜幕張に敵わないから官庁庁特化型にして他とすみわけすればいいと思う。
なんだかんだ言っても神奈川埼玉千葉それぞれ特色全然違うだからつくづく面白いよ。
今日のさいたま市議会の特別委員会で、さいたま新都心への市役所移転について市が報告。資料の1ページ目は「合併協定書」。現在の浦和の市役所を使い続けるより、新しい市役所を建てたほうが維持管理コストが年間6800万円安い。
浦和の議員が「市役所の移転について改めて市民の意見を集めないのか」とかゴチャゴチャ言ってたので、私が助け舟→「市民参加の審議会で新都心に市役所移転の答申が出て、5月の市長選で市民の審判を受け、市民代表の議員が可決したら、市民の意見は反映されたということか」。執行部「そうです」(^^)
さいたま新都心での市役所建設場所には①屠畜場(くまがい構想)、②コクーン2・3、③バスターミナル(吉田プロジェクト)のうち、私が提案していた③に決まった理由。「いっそバスタは大宮駅に移したら?」と追及したら、それも研究するみたい(^^)
大宮は、いくら大宮の議員がガタガタ言って清水市長が大宮に肩入れして市役所つくろうが、南銀や風俗街があり、税金払わない***なやつらがいる限りどうしようもない。
清水市長どうにかしろよ!!そのうち税金泥棒と呼ばれるぞ!
大宮駅にバスタとは?
イチローが言ってるのは新宿みたいに駅と一体化or連結したバスタをってことじゃ
それが可能かは知らないけど
17号沿いは駅から離れてるしピンと来ないわな
市庁舎の地下をバスタにして低層を商業施設、上層を役所にすればいいだろ
官公庁の公務員もバスタあった方が成田まで行きやすいし駅から近いのが良い
大宮駅前はGCSの計画通りなら路線バスで場所埋まるだろうし国交省が考えてる位置は駅から遠すぎる…
>>17393
実は3年前の市議会で同じような提案が出ています
【平成29年6月定例会】
◆渋谷佳孝議員
(前半部分略)
新たに、大宮駅南側のバスターミナル整備を御提案いたします。こちらをごらんください。計画地は、駅南側にあるJR大宮支社の南側の使用頻度の少ない貨物ヤード部分です。大宮駅から、線路脇に南へ歩くエスカレーターを整備すれば、徒歩5分程度でアクセス可能です。広い都市計画道路も既に整備予定で、首都高速埼玉大宮線の新都心西インターチェンジにもアクセスしやすい位置です。
これを拡大したのがこちらでございます(市議会HPには資料なし)。高速バス、長距離バス、空港バスにも対応、バスバース5台分、バスプール10台、課題であった観光バスの駐車場も7台完備し、待合所に売店なども併設するプランです。準工業地域を商業地域に用途変更するなどして容積率をアップすれば、上部の高層利用も可能です。このように、南側にもバスロータリーを整備すれば、大宮駅の機能高度化に寄与するものと思いますが、御所見をお伺いいたします。
しかしながら該当する土地はJR東日本の技術部門の新ビルにとって代わられました
新宿・東京のように駅隣接型は難しいかもしれないが、せめて名古屋・横浜のように駅から徒歩5分以内の場所に設置してもらいたいものです
ここ数年、大宮に分譲マンションが増えてきて嬉しい
駅の高度化は良いとして商店街はどこへ行くのか
氷川参道沿いにそういった飲食店が増えれば新都心と大宮は繋がると思うけど
>>17365 匿名さん
シーノが出来た時からそう思ってます。出来た時からあのビルは裏返しに建ってる感がすごい。道路に面した側がビルの裏側デザインなので1Fにせっかく店舗も入っているのに道路側から賑わいとかが一切感じられない。あとは三橋中央通りから見た時に過去のソニック側に作ってあった階段とデザインを揃えた大袈裟な階段を作ってしまったためにビルのガラス張りの面が見えずこちらからも見栄えが悪い。個人的には建った時から失敗デザインだなと思っています。ソニックとシーノの間の道路はまるで倉庫街のような寂しさになってしまってますから。
シーノってアトリウム広場を中心に設計されてるから内向き
一応みんな大好き三菱地所物件
ちょっと気になるのが武蔵野銀行との間の柵がなくなってるくれればアトリウムが本当に中心的存在になるんだけど
武蔵野銀行へのペデの工事も始まった
そうなんですよねー。そのアトリウムってのが形がいびつな上に微妙な位置にあるんですよね。道路側に優しいデザインにして欲しかったなーって今でも思ってます。
まあうちの子供たちはこのアトリウムでいろいろイベントやらせてもらったりしましたが。
さいたま市もついに海産物?を出荷する時代に
コープみらい、陸上養殖で生産のサーモン販売 凝縮されたうま味特徴、病気の侵入のリスクなく生産可能
https://this.kiji.is/736764900809080832
シーノのやや凝ったほうの外壁は向かいに武蔵野銀行ビルが建ってしまい
よく見えなくなってしまい残念って話だよね
ソニック側のコンクリ外壁はそのままよく見えるので逆にしとけばよかったと
武蔵野銀行は建て替える計画が当時からあったので考慮しとくべきだった
10年後にスタートではなく、10年後に完了になりそうだね
さいたま市は22日に「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」を開き、
本庁舎移転に向けた基本的な考え方を示した。現庁舎解体と新庁舎建設を
合わせた費用を約229億円と試算。令和3年度にも基本構想の作成に取り掛かる。
他自治体の事例をもとに、10年での庁舎移転完了は可能との認識を示した。
パルコ、津田沼店と新所沢店を閉店 23年以降に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ246UV0U1A220C2000000/
埼埼玉千葉景気悪いのかな
コロナ禍で、中古マンション価格が日本一上昇したのはどこ? 2位はさいたま市大宮区
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20210224-00223611/
ちょっと上がりすぎ、、、
大宮周辺のマンション賃料上がってきてますよね?
コロナで体感15%くらい上がった気がします。
東口は大門町2丁目とGCSで内高層1棟くらいで、オフィスビルの需要は賄える気がする。
大宮という商圏は弱くはないけど、タワマン開発で住民を増やし商圏増やす開発も必要なんじゃないかね。
実際、今売上を伸ばしてる業種はスーパーや100円ショップなど生活必需品の業種だし。
まぁ土地さえあれば何を建てたって儲かるよ大宮~南浦和で駅近なら。
さいたま市/現庁舎敷地利活用方法の3案を公表/民間活力導入検討へ
さいたま市が新庁舎移転後の現庁舎敷地利活用の考え方をまとめた。導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案を列挙。今後、市民や関係者の意見を基に具体化を目指す。一つの施設整備にこだわらず複合化などを含めて議論する。民間活力の導入も検討する。
22日にさいたま市内で開いた「市庁舎及び行政区の在り方検討特別委員会」に考え方を報告した。現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。候補ごとに施設内容のイメージも示した。
文化芸術拠点は自然や科学の知識を吸収できる施設などを想定。教育・先進拠点は世界中の留学生が学ぶ研究拠点やスポーツ医科学の研究施設などを挙げる。市民交流拠点は広場や緑地としての活用を見込む。利活用方策の具体化では環境や防災、周辺交通に配慮する。
同検討委では新庁舎整備の考え方も整理した。整備候補地をさいたま新都心駅周辺(大宮区北袋町1)にすると改めて確認。現庁舎解体と新庁舎建設のトータルコストは約229億円を見込む。2031年を目指している新庁舎の供用開始までに必要な庁舎関連の維持管理費は約69億円と試算した。
>>17416 匿名さん
浦和は市立美術館の設置を望んでいるようだから
それに応えてあげるのもいいと思う
現庁舎解体と新庁舎建設の費用が229億円
川崎市の新庁舎が25階建て、延床6.2万㎡で232億円(設備工事別)なので
それが参考になるのかな
大成建設に決まる/設備3件は関電工JVら/川崎市の新庁舎超高層棟
https://www.kensetsunews.com/archives/427243
川崎の場合、設備工事費を含めた合計は364.8億円なので
さいたま市の229億円は建設工事だけなのか全て含めたものなのかで変わってくる
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58051040U0A410C2L82000/
解体費まで含めてるくらいだから設備工事費も込み込みの価格だろうな
流石に土地代は入ってないだろうけど、200億ちょっと程度だから千葉市の新市庁舎(11階)より100億近く安い設計価格
高さや見栄えには期待しない方が吉
埼玉によくある、薄っぺらい素っ気ない飾り気のない感じの建物になりそう
で、それを新都心駅近に作ることでまた落胆と苛立ちの声が聞こえてきそう
またかまってちゃんが暴れてるわ
市役所なんざに大金かけてほしいなら寄付すればいいのに
口だけ番長は何でやらないんだろうか?
安く建ててくれるならありがたいけど?
民間施設として定借で建設してもらって市役所部分を買い取るPPPを想定してるんでしょ
中央区役所、与野中央公園のアリーナの建設もあるし、GCSではかなりのインフラ整備費が必要になると思うので市役所は安くていい
アリーナはデザインやら頑張って欲しい
さいたまスーパーアリーナみたいにひと目で場所が分かるようなのを期待
新市役所の建物を頑張らないなら本当にただ移転させるだけになっちゃって市民に移転のメリットを中々説明しづらい
デベにお勤めさんという構ってちゃんはホント何なんだろうなぁ……(^^;
口は出すけど金は出さないってのは見苦しいな
誰とは言わないがね
ここに人に怒られるかもしれんが市役所に金使うより大宮駅と周辺に大金使ってほしい
ターミナル駅で東日本の玄関口をもぎ取ったんだからさよく熟慮してもらいたい
公務員の見栄に大金使って誰が幸せなのか分からんし、それに市役所に頻繁に行かないよね
民間使えば市庁舎を安く新都心に新築移転できるのだから、無理やりお金使うこともなかろうて。
維持管理費も安くなるし、今の計画で市庁舎移転を進めれば、誰も反対できなくなるだろうな。
むしろ高速道路網の拡充に金を使うべき。
あれ、最後がクエスチョンマークになっちゃった・・。すみません。
>>17423 マンション検討中さん
敷地は広いけど、駐車場や広場などが必要になると思うのであまり余裕は無さそうな気がします。
そうなるとちょっと上に積み上げる感じになるかな?
駅徒歩6分らしいので、少し高層化して民間収益で財政負担を抑えたいのか。
でも需要があるなら社会貢献にもなりますね。
素人なので見当違いだったらすみません。
>>17437 周辺住民さん
いや、店舗の窓は並んでないです。
あるのはソニックの駐車場入り口、シーノの立体駐車場の入り口、大道具搬入口、
ソニックシティホールの壁。
シーノのサウスウィングの入り口は実質歩行デッキのある2階でしょう。
武銀とシーノの間に小綺麗な通路と広場があるのでそっちメインなのでしょう。
武銀や17号側から見れば、西と南が表面なので裏返しではないと思いますよ。
逆に駅やソニック側からみたらパレスホテルとホールの位置などから考えても裏側。
まあ何処に窓があってもシャッター降ろしちゃうんですけどねw
>>17440 ご近所さん
いやいや裏側の1Fは店舗の窓ですよ。武銀側です。そっちをアトリウムっていう「広場」という扱いにしてるのでそっちが「表側」というデザインなのが残念なんですよ。
人がどちらからあのビルにアクセスする事が多いかという事を意識したらあの向きにならないと思うんですよねー。あくまで個人的にですよ。ステーキのどんが見えないのもお店からしたら本当に営業しづらいと思います。旗立ててアピールするしかないですからね。
まあ、こだわりの強い方がいるってことで。
>>17441 周辺住民さん
そうですか。あの辺はオフィス街なので勤め人が主な利用者なのだと思います。
どんも昼休みで稼いでいるのでしょう。あの店不思議と長続きしていますねw
大宮勤務の人は、南のデッキからか、周辺のビルから入ってくると思います。
車の出入りのある東側の道路より西側の広場の方が歩きやすいでしょうね。
というか主な利用者のシーノと武銀の勤め人はたぶん東側は歩きません。ソニックの人はデッキを使うでしょう。
シーノには公共施設も入っているけど、主な出入り口は広場側にあったはず。
公民館や図書館に来る人が賑わいを求めるのかは、人それぞれですかね。
まあでもやっぱり、南と西が表側なのが適切で、別に残念ではないと思います。
今のところ西口はオフィス多めなので、賑わいは求められていない感じですね。
駅の目の前だけかな。
ただ、鐘塚公園の北側の通りは再開発を機に今後盛り上げたいと考えているかも知れませんね
。
長くなって申し訳ないんですが、他所様が入居しているビルにケチを付けるのは如何なものかと思います。
数日前に 失敗デザイン と書いておられましたよね?
見る人によっては嫌な気分になるのでマナー違反だと思いますよ。
>>17426 デベにお勤めさん
新庁舎の場所は形質変更時届出地域なので地下をそんなに大きく掘ったり出来なさそうだし、駐車場とか来庁者分ぐらいしか用意出来ないだろうから住居は微妙。
>>17443 ご近所さん
横から失礼します
確かに見る人によっては嫌な気分となる場合もありますのでそこは同意します
難しいですが悪意を持っていなければマイナス意見を言うこと自体は問題ないと思います
色んな意見があったほうがより掲示板として面白い方向かと
周辺住民さんは17437にあるように、かっこいいけど?とプラスの意見も言ってます
ちなみに僕は眺望のためと思っています
(ニューシャトルも謳ってますが、山が見える方角なので)
高輪ゲート
>>17445 周辺住民さん
住宅だと容積率緩和要件の事務所か宿泊施設の用途に当てはまらなくなり、容積率200%のままになってしまう
シントシティ、しまむら、エンプラスの敷地は容積率400%
>>17446 マンション掲示板さん
すみません。かっこいいってどこに書いてあるのか…読み取れないです。
どんなフォローがあろうが、
善悪の判断無く(ある気がするけど)、他所様の建物をディスっちゃうのはやはり問題だと思います。
不特定多数の人の目に触れますからね。指摘すべきです。
よって、本日のように意見させていただいております。
一つの考えだと思っていますので削除依頼などはしていません。
便所の落書きのような書き込みは削除依頼しています。
私も以前、日本郵政のビルを「地味だな」と書きましたが今は反省しています。
展望ですか?ありそうですね。富士山見えますよって。
築17年のビルなのでその役目は徐々に終わるかも?
商業地なら新しいビルに囲まれていくのは自然で、大宮にとっては望ましいことだと思います。
ちなみに階段ですが、エレベーターが付いています。あとはビル風なのか、強風が吹くので一階出入口の風よけになっているのかも知れません。
一応どんは見えます。
シーノ内の飲食店は地下街的な目立たなさを感じます。
大宮でそれが成立するなんて意外というか不思議です。正直ほんとかよって思ってますw
>>17428 マンション検討中さん
横浜コンプすぎて哀れ…
かつてのスレの流れ見てきなよ
まあ埼玉スレってコンプレックス拗らせた奴が今も昔も多いんだよ
その反動が「自虐」なんだけどな
だから一見自虐を受け入れて楽しんでいる素振りを見せるも、本音は相手を見下したい想いに駆られている
間違ってる??