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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 20:22:36
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16841 マンション検討中さん

    電通まで本社売りたいって
    オフィス余りは深刻だな

  2. 16842 匿名さん

    >>16823 匿名さん
    埼玉県行田市埼玉
    埼玉県埼玉市大宮区桜木町
    うーん別によくね

  3. 16843 マンション検討中さん

    さいたま市に慣れてしまったので埼玉市の方が何か変に見える

    さいたま市で良かったんじゃないか

    埼玉県埼玉市って何か違和感あり過ぎ

  4. 16844 マンション検討中さん

    西口3Bのマンション、分譲価格が出るのはいつ頃だろ。
    当分先だろうけど、引越し先を検討中の身としては気になって気になって。
    ルピアコート大宮でも4千万からだから、ボリューム帯は5千万くらいなのかなぁ
    自分のような庶民にも手が出る価格であって欲しいが難しいだろうな...

  5. 16845 匿名さん

    埼玉市浦和区高砂
    埼玉市中央区新都心
    埼玉市岩槻区本町

  6. 16846 通りがかりさん

    17号からみる武蔵野銀行工事現場

    1. 17号からみる武蔵野銀行工事現場
  7. 16847 マンション検討中さん

    >>16844 マンション検討中さん

    6000万円台でしょ

  8. 16848 検討済み

    >>16847 マンション検討中さん
    そんな安いかなー。
    もしそうだったらシントシティ売ってそっちに住み替えようっと。

  9. 16849 匿名さん

    与野JCTから宮原IC間の新大宮バイパスの
    ザ・北関東感がヤバい
    タワマンとか建てられないものか

  10. 16850 マンコミュファンさん

    >>16844 マンション検討中さん

    平均で坪350万前後じゃないかな?
    70㎡ちょっとで7,000万台じゃないかと思ってる

  11. 16851 マンション検討中さん

    >>16844 マンション検討中さん

    大宮駅徒歩12分のフィオーレと15分のフルールが幕張ベイパークのスカイと同じ価格帯なんだよね、、、

    3bは平均で坪単価300万は余裕で行くでしょ
    マンションと被ってる所がお得に出そう

    浦和の再開発は平均で坪単価400万行くかもって、流石に買えない

  12. 16852 匿名さん

    大宮駅の東西に地下鉄駅欲しいね。
    南北線を大宮に持ってきて欲しい。
    岩槻にマンション買う人なんていない。

  13. 16853 通りがかりさん

    >>16852 匿名さん
    通勤時間帯に、むさしの号の増発をお願いしたい。

  14. 16854 知りたがりさん

    まだ>>16853さんの方が現実的で実現可能な意見だね

  15. 16855 マンション掲示板さん

    三田線延伸はなくなった?

  16. 16856 匿名さん

    むしろ大宮区内の大宮駅から遠く離れたところに路線を敷いてほしい
    市街地が増えるから

  17. 16857 検討板ユーザーさん

    >>16851 マンション検討中さん
    同意見。
    ザ・パークハウス大宮が坪300弱で即完売したから、今の市況を考えるとかなり行きそう。ライバルもいないし。
    そう考えると多少距離あるけど大宮徒歩圏内で坪200前半のフィオーレはありなのかも。

  18. 16858 マンション検討中さん

    大門再開発ビル

    窓ガラスに内側から保護シート貼ってあるからボヤけた感じだけど

    ホールの天井の突き出た部分はテラスの光で下から照らされる?
    ホールのテラスが一応展望テラス(9階)

    1. 大門再開発ビル窓ガラスに内側から保護シー...
  19. 16859 匿名さん

    市立病院

  20. 16860 知りたがりさん

    >>16858 マンション検討中さん
    徐々に出来上がってきましたね
    なかなか良いです

  21. 16861 通りがかりさん

    メトロポリタンホテルからの眺め

    1. メトロポリタンホテルからの眺め
  22. 16862 匿名さん

    さいたま市/次世代型スポーツ施設整備計画(中央区)/21年度に事業内容公表へ
     さいたま市が「次世代型スポーツ施設」の整備を計画している。庁内で整備候補地や実施競技などを検討している。2021年度に事業手法やスケジュール、整備場所などの方針をまとめ公表する。

     プロスポーツや音楽イベントが開催できる屋内型施設を想定する。多人数が収容できるように観客席や映像装置、トイレ設備などを配置する。建設会社やイベント企画会社に事業費や県内の需要をヒアリングしている。

     整備場所の候補には中央区にある与野中央公園(敷地面積8万1000平方メートル)などが挙がっている。同公園は二つのアリーナと25メートルプールを設ける計画がある。建設地になればさらに施設規模を拡充する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101200503

  23. 16863 匿名さん

    スーパーアリーナと競合しそうだな
    しかし、そういう集客施設は大宮駅周辺に欲しいな
    桜木駐車場とか適地じゃないの

  24. 16864 匿名さん

    さいたま市にスポーツ施策を提言してる池田氏もちょっと怪しい人だから安易にこの人の口車に乗せられないようにしないとね

    https://diamond.jp/articles/-/259548?page=2

    池田 開催に対してネガティブな意見があることは、私は仕方がないことだと思っています。コロナ禍の先行きは見えず、仕事が不安定になる人が増え、家計も厳しくなっています。その中で、多額の税金を投入して国際的なスポーツ大会を開催するわけですから、風当たりが強くなるのも仕方がありません。

     しかし逆に、そのような停滞感を払拭できるのが、まさにスポーツイベントであるとも言えます。ラグビーワールドカップも、平昌オリンピック・パラリンピック大会も、国民にとっての「元気玉」になりました。「東京2020」を元気玉にし、国全体を元気にしていく。そんな発想が必要だと思います。

  25. 16865 匿名さん

    >>16827 口コミ知りたいさん

    JR東には川崎でやったのと同じくらいの投資を大宮でもして欲しいね

    JR東日本の大規模複合型まちづくり KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)
    JR川崎タワー 商業棟が2021年5月13日(木)より順次開業!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-c652c7.ht...

  26. 16866 匿名さん


    さいたま市で想定している新市庁舎は延床面積が約4万㎡
    5月に開庁する岐阜市の新市庁舎がほぼ同じ規模
    こんな感じになるのなら悪くないね
    https://skyskysky.net/construction/202109.html

  27. 16867 マンション検討中さん

    >>16863 匿名さん

    与野は与野本町駅周辺の公共施設の再編の一貫でアリーナやプール建設は不可避

    アリーナはバスケメイン
    多分1万人以内の収容人数だと思う

    「次世代型スポーツ施設」用途を入れたのは幕張からeスポーツの大会のfinalをさいたま市に運営会社が移したから

    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00819/

    日本で開催されるeスポーツイベントの中でも、優勝賞金1億1000万円と日本最高賞金額を誇るのがCygamesが主催するShadowverse World Grand Prix。スマートフォン向けゲーム『Shadowverse(シャドウバース)』の1年を締めくくる大会だ。18年までは千葉・幕張メッセで開催していたが、19年12月27日の「Shadowverse World Grand Prix 2019 GRAND FINALS」(SWGP2019)は会場を大宮ソニックシティ(さいたま市)に移動。共催として埼玉県産業文化センターが、後援として埼玉県が参加した。

    2020は延期で2021年6月6日にさいたまスーパーアリーナ[コミュニティアリーナ]でGRAND FINALSが行われる

    https://esports.shadowverse.com/wgp/?lang=ja

    大宮は県が行ってる大宮公園の施設再編で多目的スタジアムが出来るでしょ
    それが2万人台の収容になる

    与野中央公園のアリーナが1万人
    (ブロンコス、市民)
    大宮公園の多目的スタジアムが2万人台
    (大宮アルディージャ、大宮アルディージャVENTUS、その他)
    さいたまスーパーアリーナが3万人台
    (各種イベントや大会)

    こんな感じに使われるでしょ

    ついでに埼玉県の女子プロサッカーチームのちふれは熊谷競技場を本拠地にするそうだ

  28. 16868 デベにお勤めさん

    >>16866 匿名さん
    良いデザイン
    でもさいたまにはこんな立派なのは多分建たないな
    広い敷地を贅沢に使った、せいぜい8階程度の横長庁舎
    大門町みたいな古めかしいデザインか、
    しまむらの新本社を更に安っぽくのっぺりさせたような庁舎になる予想

  29. 16869 匿名さん

    eスポーツイベントも大宮ソニックやスーパーアリーナだから映えるのであって
    与野本町じゃちょっと違うんじゃないかな
    それにスーパーアリーナで開かれるイベントのほとんど2万人以内だよ

  30. 16870 匿名さん

    >>16868 デベにお勤めさん

    そもそも130万政令市が岐阜市と同じ延べ床面積でいいのかって思うね
    70万政令市の岡山が来年着工する庁舎は約56,300㎡

    岡山市新庁舎
    https://skyskysky.net/construction/202521.html

  31. 16871 匿名さん

    >>16867 マンション検討中さん

    どれもこれもパッとしないのがさいたまらしい

  32. 16872 知りたがりさん

    >>16871 匿名さん
    何がぱっとしないのか判りかねますけど
    またフワフワとした個人的感想ばっかり書き込んでこのスレを荒らしたいのですか?

  33. 16873 知りたがりさん

    >>16869 匿名さん
    会場の何処が具体的に映えるのですか?
    映える映えないの基準が判りかねるので
    個人的感想ならチラシの裏にでも書いてみては

  34. 16874 匿名さん

    eスポーツを開催する側は都心地区でやりたいと考えるのでは
    埼玉だったら大宮か新都心だろう
    運営サイドが与野本町を魅力的と思うかどうか

  35. 16875 通りがかりさん

    ともかく中央区も含めてさいたま市が発展する事は良いことでは

  36. 16876 匿名さん

    駅から何分?

  37. 16877 デベにお勤めさん

    >>16870 匿名さん
    前もどこかに書き込んだけど、自治体によって部署の数が違ったりとか、分庁舎や支所に分散されていたりとかもあるかもね。さいたまの場合プラザ○○とかにも。

    とはいえ県庁所在地の市役所も県庁舎も関東一見栄えがしないのは埼玉だと思う。

  38. 16878 デベにお勤めさん

    彩の国さいたま芸術劇場 与野本町徒歩10分
    これはなかなか。竣工時もそこそこ注目されたけど
    故蜷川幸雄のお陰で国内演劇界の象徴的な舞台の1つとなった
    文化は人と建物が作る
    コロナ禍で演劇は特に受難の時代だが、その輝きを取り戻してほしい

  39. 16879 匿名さん

    来週の第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議はオンライン開催
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    オンラインだったら後でYOUTUBEとかに公開してくれるといいんだけどな

  40. 16880 匿名さん

    結局いつ頃案まとまるんだっけ
    3月?

  41. 16881 匿名さん

    >>16873 知りたがりさん
    アルディージャは埼玉スタジアム移転がいいでしょう
    無理なら解散 さいたまに二つもサッカークラブはいらない
    大宮には野球場を新設してプロ野球の誘致を

  42. 16882 通りすがりさん

    >>16881 匿名さん
    神奈川は横浜だけで3つもJリーグクラブがあるんだよね(横浜F・マリノス、FC横浜、Y.S.C.C.横浜)
    それはただ貴方がサッカーに興味ないだけのでは?

    それよりも12球団しかなく、しかも埼玉県を保護地域とする埼玉西武ライオンズが既に有る時点で野球誘致の方が無理

    それなら精々大宮スーパーボールパーク構想で新しくなる予定の県営大宮公園野球場でのライオンズ主催ゲームの試合数が今の3試合から十数試合程度に増えることを願った方がとても現実的だよ、キャパも確実に増えるだろうし

  43. 16883 通りがかりさん

    スポーツ振興も西武みたいに開発やってくれればいいけど、他はどうなの。。。
    医学部とか学術研究機関とか誘致してほしいわ。
    埼玉大学の低偏差値っぷりもやばいし。

  44. 16884 匿名さん

    SDGs先進度、さいたま首位 815市区に本社調査 

    国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)への自治体の取り組みについて、日本経済新聞社が全国815市区を対象に調査したところ、総合評価でさいたま市が先進度1位、京都市が2位となった。経済、社会、環境の施策をバランス良く進める動きが加速しており、住民や企業、他の自治体などと連携する例も目立つ。(日経グローカル403号に詳報)

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB184KI0Y1A110C2000000

  45. 16885 通りがかりさん

    >>16880 匿名さん
    今度の水曜日の会議が珍しく非公開じゃなくて公開になってるからその時に分かる可能性もある。

  46. 16886 匿名さん

    さいたま市の東南部、埼玉スタジアムがあることで知られる美園地区。子育て世代を中心に人口が急増するこの地域で、人工知能(AI)やIoTなどの最先端技術やデータを活用し、新たな生活支援サービスの提供やコミュニティーづくりなどを目指した「スマートシティさいたまモデル」の構築が進む。

    利用者の予約に応じたAIオンデマンドバスや自動運転バスの運行で渋滞を緩和。燃料電池などを備えた「環境配慮型住宅」が立ち並び、住民の購買情報と健康データを分析し健康向上につながるサービスを提供するなど、行政・民間・大学などが連携し、多彩な実証実験を重ねている。先進度首位となった同市の「代表的な関連事業」(清水勇人市長)だ。

    もともとはCO2の排出削減を目指して始まったものだったが、次世代エネルギー問題や都市の強靱(きょうじん)化など、市が直面するさまざまな課題が実は密接に関連していることに気づかされ、解決策を盛り込み続けた。その結果、「利便性だけを追い求めるのではない、スマートシティというコンセプトができあがった」と清水市長。ここで蓄積したノウハウを、大宮・さいたま新都心両駅周辺など市全域に広げていく。

  47. 16887 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま市議会の自民党でまた新たな動き。元自民浦和派のドンと市長選出馬を断念の桶本議員が会派に戻って自民浦和派が復活(6人)。江原議員と都築議員はまだ無所属のままだけど、自民拡大大宮派(15人)入りを目指してる?でも大宮側がこの2人を入れるかどうか…。

  48. 16888 匿名さん

    一郎かえれ

  49. 16889 匿名さん

    さいたま市の著名なる人が「行田邦子はさいたま市長選を本気で考えている」と政治家を目指しているN氏に手紙を送った。著名なる人とはさいたま市に於ける有名人で、それなりに人望のある人だ。早速、行田女史に電話取材すると「今は全く考えていません。それどころではありません」という答えが返ってきた。しかし、ここのところ真新しい行田邦子氏のポスターがところどころに張り出されて「やっぱりか」という市民の声も聞こえてくる。ことの真実は別にして、本人の出馬しないという言葉と裏腹に新しいポスターが張りだされてくるという事実はどのように受け止めるべきか。いずれにしても刺激的な年のはじまりだ。

    http://www.qualitysaitama.com/newspost/46418

  50. 16890 マンション検討中さん

    行田さんは浦和在住でこれまでも政党を頻繁に変える風見鶏
    再開発に興味あるのかな

  51. 16891 デベにお勤めさん

    >>16881 匿名さん
    所沢がボールパーク計画進めているので無理でしょう。すでに具体的な計画がまとまっているし。

  52. 16892 匿名さん

    合併後の初代さいたま市長、相川宗一氏が死去…78歳
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b39f45bcebb98e1fff8fa8246e444d1d4883...

  53. 16893 匿名さん

    結果的には相川さんのままだったら新都心に三菱地所のビルが建ってたんだよな
    清水さんには大宮でGCSを成功させて挽回して欲しいよ

  54. 16894 匿名さん

    埼玉市が良かった

  55. 16895 匿名さん
  56. 16896 匿名さん

    やはり絵を見てもスケール感がダウンしてる気が…
    どこにでもありそうな駅前になってきてる
    当初の意気込みはどこに行ったのよ

  57. 16897 通りがかりさん

    >>16896 匿名さん
    そう?あまり変わってないと思うけど

    そもそものGCSの目的は猥雑とした東口の駅前を綺麗に整備する事じゃなかったっけ

  58. 16898 匿名さん

    東口をキレイにする
    それだな
    それが目的なら納得できる内容だわ

  59. 16899 匿名さん

    市役所は早急に大宮に移転し、上尾伊奈蓮田を合併すべき。

  60. 16900 匿名さん

    >>16896 匿名さん

    むしろ宮町一丁目中地区も加わって豪華になってると思うよ
    より一体的な再開発ができる

  61. 16901 匿名さん

    内閣府/スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業/3次募集で2件選定
     内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。

     3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。

     ▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)

     ▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206

  62. 16902 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き

    【交通広場、新東西通路を計画】
     さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
     イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
     交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
    宮町一丁目中地区
    開発街区に参画
     27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
     開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
     また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
     今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。

    https://www.kensetsunews.com/archives/533653

  63. 16903 匿名さん

    千葉を超えるときが来た

  64. 16904 マンション検討中さん

    スピード感がないな
    どうせ延期延期で口だけ

  65. 16905 匿名さん

    さいたま市役所は進展無し?

  66. 16906 匿名さん

    岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
    せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。

  67. 16907 検討板ユーザーさん

    今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
    GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね

  68. 16908 匿名さん

    肝心のJRが赤字じゃあね

  69. 16909 デベにお勤めさん

    コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
    もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう
    東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると…

  70. 16910 匿名さん

    アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか

  71. 16911 匿名さん

    上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
    そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。

  72. 16912 匿名さん

    武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
    https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html
    >実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。
    >順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。

    隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている



    大宮駅周辺でもそういう動きが出てくるんじゃないかな
    桜木駐車場に小中一貫校を造るのはどうだろう
    あそこは周辺が住宅街なので再開発にはあまり向いていない

    むしろその場合の統合対象になる学校がある場所のほうが
    高層ビルの立ち並ぶビジネス街に隣接し再開発に適している

  73. 16913 匿名さん

    >>16906 匿名さん

    宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364

    LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に

    開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969...

    SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね

  74. 16914 匿名さん

    顕正会の本部がある大宮。
    会長は北区の盆栽町に住んでいる。
    どうにかならないのかね。

  75. 16915 マンション検討中さん

    JR東日本 赤字4500億円
    もはや駅を綺麗にとか再開発どころか存続の危機

  76. 16916 通りがかりさん

    前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
    そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど

  77. 16917 匿名さん

    むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない

  78. 16918 匿名さん

    大宮の開発には三菱地所がいなくてもJRがいるとか言ってた人がいたからでしょ
    でも、駅ビルくらいは建ててくれるんだろう

  79. 16919 匿名さん

    大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/534134
    >関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め
    >とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の
    >簡易公募型プロポーザルを公告する。

    これか?

    外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想
    https://trafficnews.jp/post/96792

  80. 16920 マンション検討中さん

    >>16919 匿名さん

    それの一部が首都高速さいたま新都心で東埼玉道路(レイクタウンを通る道路)の高速道路部分が事業化されてるのでそこまで延びるのはほぼ決まり

    外環道の千葉県部分が開通して埼玉県部分が混雑が激しくなったので、慌てるんじゃないかな
    一応外環道の改良工事で対応はしてるらしいが

    あと国道463号が現在南与野駅周辺から17号バイパスまで工事が進められてるけど、松伏から所沢まではまだ途切れた部分が多いからそれも検討対象かも

  81. 16921 マンション検討中さん

    >>16918 匿名さん

    JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中
    鉄骨の組み立てが始まってる

    鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白

    GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる

    新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ
    改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ

    JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは?
    投資しても利益が伸びるとは思えない

    新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね
    JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが

  82. 16922 匿名さん

    ここはマンションコミュニティ
    マンションに関係ない話は慎むように

  83. 16923 匿名さん

    第3ADのほうは順調なのかな?


  84. 16924 評判気になるさん

    >>16895 匿名さん
    大宮岩槻線4車線化ちゃんと盛り込んでる!
    検討だけでもまずは嬉しい
    道路は街の基礎になるから、たとえ30年かかっても実現してほしいなあ

  85. 16925 口コミ知りたいさん

    GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。

  86. 16926 匿名さん

    大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?

  87. 16927 マンコミュファンさん

    >>16926 匿名さん

    どうぞどうぞ。
    私は大宮駅前が良いです。

  88. 16928 匿名さん

    大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。

  89. 16929 匿名さん

    中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
    低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと
    中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している
    これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな

    「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht...

  90. 16930 匿名さん

    南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf

  91. 16931 デベにお勤めさん

    このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
    東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね
    幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった
    今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど

  92. 16932 デベにお勤めさん

    そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
    アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね

  93. 16933 マンション検討中さん

    >>16923 匿名さん

    来年から解体始める予定
    多分このプレスリリースを見てなかったので?


    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。
    【27階建て8.5万㎡、22年度着工】

     建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。

     施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。

     同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。

     道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。


    https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973

  94. 16934 匿名さん

    大手不動産屋が参画してくれないと不安よな

  95. 16935 匿名さん

    中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね 

  96. 16936 匿名さん

    大宮は99mのタワマンと病院で充分じゃない?
    所詮埼玉だし

  97. 16937 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
     さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。

     事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。

     駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。

     21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501

  98. 16938 マンション検討中さん

    20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、

    まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな

    2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する

    大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな
    あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど)

    再開発の工事が途切れると詰まらんから

    西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です)

    1. 20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧...
  99. 16939 匿名さん

    >>16938 マンション検討中
    JR大宮支社の横あたり?

  100. 16940 通りすがりさん

    さいたま市がGCSプランで行程案
    2021年1月28日 埼玉建設新聞

    さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。

    GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329

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