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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点
https://www.kensetsunews.com/archives/461904
さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。
吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。
川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。
ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。
浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。
首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。
田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。
GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
それにはやはり見た目のインパクトも大事
品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で
大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ
「玄関」はやめたほうがいい。
居間か応接間にしろ。
財務省を移転してくれ
>>13819 匿名さん
バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。
バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。
さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。
民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。
なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。
さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。
グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。)
大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。
>>13836 マンション検討中さん
わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。
バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。
あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑
市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。
>>13838 匿名さん
「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」
あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。
浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある?
>>13839 マンション検討中さん
バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。
土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ?
「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。
まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。
生徒児童10万人「感謝の拍手」に賛否 強制するもの?
https://www.asahi.com/articles/ASN6F7GV6N6FUTNB001.html
さいたま市ってこういう馬鹿みたいなの好きだよね。朝鮮学校を差別したりさ。
「計画した市教委は「子どもの心を育てる意義深い教育活動」としている。」とか教育委員会が馬鹿の極みだし、
「50代の男性校長も「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」と明かすが「深く考え出すと『私はやらない』という人も出てくる。良い風に解釈し実施したい」と語った。」
とか深く考えない子ども育てるのがさいたま市の教育方針みたいだし。
開発計画とかも考えなくなんとなく時流に迎合してみるか、浦和最強!!!全部浦和!!!みたいな単細胞脳とか、こういう教育の成果なんだろう。
「バスタプロジェクト」を大宮駅西口で検討するらしいので
将来的には新都心のバスターミナルは大宮駅前に移転するのかな?
関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
将来の市役所用地をバスターミナル用地という名目で購入したんだろうね
だから、今の段階で将来は使わないなんて言えるはずもない
でも、長期で使い続けるつもりならもっと本格的なものを造ってるよ
利便性を考えれば大宮駅の近くのほうがいいわけだし
ただ、食肉市場も有力な候補地ではあると思う
市場は見沼区への移転が決定しているので、いずれ広い市有地が誕生する
GCS会議でもそこを推してる人がいたので可能性はある
遊園地を作って欲しい
>>13831 匿名さん
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制にして構えてくれないかな
総合事務所(コーポレート部門)・生産技術センター・研究所の一部・エネルギー事業センターとか主要機能が沢山あるわけだし
ただあの辺住んでいる人たちからしてみれば面白くないし反感買うかもしれないけど
>>13847 匿名さん
政治家が国会で発言とかならまだしも、こんな掲示板でその程度の書き込みにいちいち目くじら立てんでもいいじゃんか。「駅前を再開発して欲しい!」「パチンコ屋とかいらない!」と同程度の発言よ。
そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ
どこもかしこもやたら無闇に住宅地にしまくった埼玉行政が悪い
埼玉を発展させようという気概が無かった
公共交通の将来像を議論 埼玉県が検討会議設置
埼玉県内の鉄道や路線バスなど公共交通の将来像について議論する県の「公共交通の利便性向上検討会議」は16日、県庁内で初会合を開いた。公共交通の整備は大野元裕知事が2019年の知事選で掲げた公約の1つ。20年度中に鉄道延伸の方針など、一定の結論をまとめる。大野知事は「埼玉は交通ネットワークが充実しているが、さらに利便性を高め、地域活性化につなげたい」と述べた。
検討会議は委員長の久保田尚・埼玉大学教授ら有識者3人、県幹部2人の計5人で構成。会合は非公開で、県内交通網の現状や地域特性などが報告された。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県内公共交通が苦境に陥っている現状も議論した。
久保田氏は「新型コロナの影響がずっと続くわけではないが、長期的な公共交通に対する需要にどう影響するかを議論する価値はある」と語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60405280W0A610C2L72000/
行政機能って県庁の事でしょ
そんなことより選定された3ヶ所からどこにするのかの選定プロセスとスケジュールを質問してくれたら良かったのに
しかもバスターミナルがお粗末って仮設にしとかないと新市役所予定地から外れる←ここに建てて欲しいんでしょ?
>>13850 匿名さん
まったくの的外れ。杓子定規もいいとこ。そんなこと言ってると、その発言ですら他人に対する誹謗中傷と捉えられるようになるぞ。つまらん言葉狩りはやめた方が良い。
ただし、地域差別や中傷は許せない! だから翔んで埼玉の作者も糾弾しよう!くらいの信念があるなら一定の理解は出来る。
イチローはもう何がしたいのか分からん
大宮の再開発でじゃんじゃん税金使ってるんだから
もう浦和偏重の行政とか言っても誰も信じない
ていうか、大門がかかりすぎ
今年中に出来そうな感じなのに
そう考えると、大宮の再開発が後回しになったのは
結果的によかったのかもしれない
これだけの規模の再開発を合併後すぐにやっていたら
大宮にばかり巨費を費やしてと言われていただろう
浦和の再開発をまとめて先にやったのはむしろ良かった
そごう南側の容積率を900%にして高層ホテル?
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1272861464974422016
0.5haの敷地に900%なら延床4.5万㎡になり、カンデオの4倍以上の規模
カンデオホテルズ大宮が0.22haで延床1万㎡ほど
https://skyskysky.net/construction/201900-16.html
用 途 ホテル(321室)、店舗、駐車場
敷地面積 2,247.19㎡
建築面積 864.11㎡
延床面積 10,065.53㎡(容積率対象:9,230.65㎡)
構 造 鉄骨造
階 数 地上14階、地下0階
高 さ 59.280m
すごい
楽しみが増えた!
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
○容積率緩和の考え方
指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する
(公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね
公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら
かなりの高層化が期待できるのではないかな
今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも
>>13867 匿名さん
やっぱりカンデオホテルの隣が計画が進んでる場所だったんですね
去年結構入念にボーリング調査してたので
でも900%まであげられるとは思ってませんでした
桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
アパなのかな
アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか
外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
ホテルからはそごうが見える絶景
この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html
いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね
さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/463298
でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば
カンデオもっと高く建てられたんだろうな
カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない?
クリテリウム中止になったね
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止
https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html
瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。
>>13880 匿名さん
カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。
60mを超がつく高層としてよいのか
>>13860 匿名さん
>そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ
騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。
「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。
>>13883 匿名さん
東京消防庁サイトのコピペ
ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。
引用終わり。
ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。
>>13882 デベにお勤めさん
あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね
そう考えると新しくできた公園がもったいないな
東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか
東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも?
第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど
最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな?
>>13887 匿名さん
結構ダイナミックな構想を掲げているよね
>東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し
>大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、
>東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。
https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf
西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
需要無いか
>>13884 デベにお勤めさん
いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。
順番みましょう?
あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。
無駄なレスはやめましょう。
>>13830 匿名さん
失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。
「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。
国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。
ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。
ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/462340
香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/463372
将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
これじゃ再開発の意味が、、、
西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm
大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
地下街できるのかな
>>13877 匿名さん
草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/464128
同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
30階建てもありえるかな
>>13903 匿名さん
これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう
④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
交通等に関する意見
・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
雨に濡れずに移動できるようにすべき。
・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
対応方針
・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね
1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって
ニュースでやってた
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
https://president.jp/articles/-/30431
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
西地区はまだみたいですが
旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?
>>13922 マンション検討中さん
45億ではなく、65億の間違いです
訂正します、
65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
そうして初めて魅力的な都会になる
実家が駅周辺の戸建だった元住人より
>>13925
道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...
これでしょ
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
>>13933 マンション検討中さん
失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向
旧中山道は地下バイパスにするとのこと
まあもうビルだらけですからね
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
仙台みたいな道路網は憧れるわ
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
旧中山道は地下バイパス
知りませんでした。
ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
これで立派な大宮東口地下街の完成
4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。
カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?
都市計画の変更に関する説明会を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります
地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います
東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
というか、さいたまは歩道すらも狭い。
渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。
>>13943 マンコミュファンさん
新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
>>13945 マンション掲示板さん
どちらになるかは都市計画決定しないと分からない
でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。
7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/464958
しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね
>>13950 マンション検討中さん
地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
街路樹があの位置にあるのはそのためです。
でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず
それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる
西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年
そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない
他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね
まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから
変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない
こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル
(仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。
とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。
日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。
例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね
都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区)
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
>>13966 匿名さん
ここって地権者から要望があって容積率900%まで引き上げる
建物はホテルなのではないかと思われる
正確には計画が出てから8月くらいに出る
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが)
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな
あとは地権者次第
駅前の高層ビルもいいけど、見沼田んぼの公園化も早くしてほしい
あれだけ広大な面積があれば、日本有数の巨大公園が作れる
公園から再開発された大宮駅の高層ビルを眺めたい
北銀のソープ街の先に下の写真にある建設中の建物があります
(住居表示でいえば大宮区宮町4丁目45)
何が建つのかご存知の方はいますか?
(この規模の工事であるにもかかわらず指定の標識表示がありません)
>>13971 マンション掲示板さん
取り敢えずセントラルパークの拡張を待とう
あとさいたま市立病院近くにも公園の計画がある
コロナの影響が出ないと良いのだが
宇都宮はインバウンド狙いだったのが禍で計画の練り直しだそうだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/465864
宇都宮駅東口整備のホテル計画見直し/うつのみやシンフォニー
>>13972 匿名さん
エムテクノス株式会社が事業主なので貸しスタジオか賃貸マンションじゃないかと思います
https://mtechnos.com/service/
ストリートビューの更新って早いですね
基礎工事やってる頃のものでした
大門再開発実物見たがオフィス棟をガラス張りにできなかったものか、、、
あまりにも安っぽい
また差を拡げられたか
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな
今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278
関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。
概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。
担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。
履行期間は2021年3月25日まで。
関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑
国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが
17号沿いって土地ないがどこだろう???
大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。
これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
だが
それがいい?
一回建設始まったら途中で計画変更なんてほぼあり得ないから気のせいですよ
最初から94.50mです
https://skyskysky.net/construction/202022.html
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか
シントシティは買いですか?
>>14004 匿名さん
大宮がどんなに良くなっても価格が高ければ都内通勤層の需要が取れずに数さばけないから限界あるよ。
しょせんさいたま。東京のベッドタウンということを頭に入れておかないと。
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける
周りの物件が証明している
すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。
それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。
君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。
駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw
浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ
都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。
駅近こそ価値がある?
うけるー。君独身でしょw
ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。
まあ結婚して家族でもつくってみたら?
そのうちわかるよ。
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね
西口はソニックまで更地にして
バスタを建てたほうがいい
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。
OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。
で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。
>>14027 匿名さん
単純計算で
48戸×8万円×12ヵ月=4608万円
満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く
再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う
でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう
都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も
大宮じゃ得られない満足感がある
大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな?
駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付
関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。
鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。
参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。
プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。
所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。
関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。
業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。
まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。
合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、
これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。
春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。
>>14045 匿名さん
大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない
元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな
乗降客数では圧倒的に負けているし
拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する