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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:56:01
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13825 匿名さん

    >>13822 匿名さん
    やっぱり新都心の暫定バスターミナルの所がいいなぁ
    大宮西口にバスターミナル作るって方針あるし、もうあの場所に作る方向で役人は準備してるように感じる

  2. 13826 デベにお勤めさん

    >>13822 匿名さん

    表1-4-2-5 民間収益施設との合築可能性ってところかな。実現した場合、民間ならより駅近を望むだろうから新都心駅東側が有力だけど、まさか1階にローソンが入りました程度の話じゃ無いよね。

    >>13824 匿名さん

    浦和閥必死すぎ笑。約10年前に完了した県庁の耐震化工事は20年以上使えるようになると謳っているから、あの米国務省のような建物は少なくともこの先10年は解体を免れるだろうな。

  3. 13827 通りすがりさん

    吉田議員のTwitterに新都心へのさいたま市役所移転先候補地リストが前載ってたね

    1. 吉田議員のTwitterに新都心へのさい...
  4. 13828 匿名さん

    >>13822 に 市役所移転に関する報告書が貼られてるのに、特定の議員のTwitterをわざわざリンクする人ってなんなんだろう。。。

  5. 13829 検討板ユーザーさん


    さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点
    https://www.kensetsunews.com/archives/461904


    さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。
     吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。
     川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。
     ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。
     浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。
     首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。
     田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。

  6. 13830 匿名さん

    GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
    それにはやはり見た目のインパクトも大事
    品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で

  7. 13831 匿名さん

    大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ

  8. 13832 匿名さん

    「玄関」はやめたほうがいい。
    居間か応接間にしろ。

  9. 13833 匿名さん

    >>13832 匿名さん
    下らないのでどっちでもいいです
    それより新しい情報を知りたいですね

  10. 13834 匿名さん

    >>13831 匿名さん
    ほんとそれ。
    官公庁の本庁舎移転でもいいけど。

  11. 13835 匿名さん

    財務省を移転してくれ

  12. 13836 マンション検討中さん

    >>13819 匿名さん
    バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。
    バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。
    さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。
    民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。
    なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。

    さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。
    グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。)
    大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。

  13. 13837 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    食肉市場の位置であのサイズの土地が捨て値で出るならホームセンターやスーパーが喜んで買うと思うけどなぁ

  14. 13838 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。
    バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。
    あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑
    市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。

  15. 13839 マンション検討中さん

    >>13838 匿名さん
    「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」

    あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。
    浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある?

  16. 13840 匿名さん

    >>13839 マンション検討中さん
    バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。
    土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ?

    「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。

    まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。

  17. 13841 坪単価比較中さん

    生徒児童10万人「感謝の拍手」に賛否 強制するもの?
    https://www.asahi.com/articles/ASN6F7GV6N6FUTNB001.html

    さいたま市ってこういう馬鹿みたいなの好きだよね。朝鮮学校を差別したりさ。

    「計画した市教委は「子どもの心を育てる意義深い教育活動」としている。」とか教育委員会が馬鹿の極みだし、
    「50代の男性校長も「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」と明かすが「深く考え出すと『私はやらない』という人も出てくる。良い風に解釈し実施したい」と語った。」
    とか深く考えない子ども育てるのがさいたま市の教育方針みたいだし。

    開発計画とかも考えなくなんとなく時流に迎合してみるか、浦和最強!!!全部浦和!!!みたいな単細胞脳とか、こういう教育の成果なんだろう。

  18. 13842 ご近所さん

    「バスタプロジェクト」を大宮駅西口で検討するらしいので
    将来的には新都心のバスターミナルは大宮駅前に移転するのかな?

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  19. 13843 匿名さん

    将来の市役所用地をバスターミナル用地という名目で購入したんだろうね
    だから、今の段階で将来は使わないなんて言えるはずもない
    でも、長期で使い続けるつもりならもっと本格的なものを造ってるよ
    利便性を考えれば大宮駅の近くのほうがいいわけだし

    ただ、食肉市場も有力な候補地ではあると思う
    市場は見沼区への移転が決定しているので、いずれ広い市有地が誕生する
    GCS会議でもそこを推してる人がいたので可能性はある

  20. 13844 匿名さん

    >>13819 匿名さん
    オフィスが難しくてもマンションならいいのでは
    池袋の豊島区役所のようなタワマン+市役所みたいなのはありえる

    >>13836 マンション検討中さん
    食肉市場のすぐ側ににタワマンが建ってるので中層マンションとは限らない
    敷地的に杭を打てる場所が限られるなら、出来る場所で高層化するかもしれない

    1. オフィスが難しくてもマンションならいいの...
  21. 13845 匿名さん

    遊園地を作って欲しい

  22. 13846 マンション掲示板さん

    >>13844 匿名さん

    そこに見える一軒家を全部、オフィスビルかタワマンにしたい

  23. 13847 匿名さん

    >>13846 マンション掲示板さん

    人が住んでる場所指してそういうこと言うなよ。
    失礼だろ。

  24. 13848 HMにお勤めさん

    >>13831 匿名さん
    三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制にして構えてくれないかな
    総合事務所(コーポレート部門)・生産技術センター・研究所の一部・エネルギー事業センターとか主要機能が沢山あるわけだし

    ただあの辺住んでいる人たちからしてみれば面白くないし反感買うかもしれないけど

  25. 13849 デベにお勤めさん

    >>13847 匿名さん

    政治家が国会で発言とかならまだしも、こんな掲示板でその程度の書き込みにいちいち目くじら立てんでもいいじゃんか。「駅前を再開発して欲しい!」「パチンコ屋とかいらない!」と同程度の発言よ。

  26. 13850 匿名さん

    そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ

  27. 13851 匿名さん

    どこもかしこもやたら無闇に住宅地にしまくった埼玉行政が悪い
    埼玉を発展させようという気概が無かった

  28. 13852 匿名さん

    大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体が始まった

    1. 大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体...
  29. 13853 匿名さん

    >>13852 匿名さん
    お。ついに来たか。

  30. 13854 口コミ知りたいさん

    >>13755 匿名さん
    埼玉は鉄道が不便過ぎるんだよ
    これ以上車が増えたって置き場所に困る

  31. 13855 匿名さん

    公共交通の将来像を議論 埼玉県が検討会議設置

    埼玉県内の鉄道や路線バスなど公共交通の将来像について議論する県の「公共交通の利便性向上検討会議」は16日、県庁内で初会合を開いた。公共交通の整備は大野元裕知事が2019年の知事選で掲げた公約の1つ。20年度中に鉄道延伸の方針など、一定の結論をまとめる。大野知事は「埼玉は交通ネットワークが充実しているが、さらに利便性を高め、地域活性化につなげたい」と述べた。

    検討会議は委員長の久保田尚・埼玉大学教授ら有識者3人、県幹部2人の計5人で構成。会合は非公開で、県内交通網の現状や地域特性などが報告された。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県内公共交通が苦境に陥っている現状も議論した。

    久保田氏は「新型コロナの影響がずっと続くわけではないが、長期的な公共交通に対する需要にどう影響するかを議論する価値はある」と語った。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60405280W0A610C2L72000/

  32. 13856 匿名さん

    6月号

    1. 6月号
  33. 13857 匿名さん

    行政機能って県庁の事でしょ
    そんなことより選定された3ヶ所からどこにするのかの選定プロセスとスケジュールを質問してくれたら良かったのに

    しかもバスターミナルがお粗末って仮設にしとかないと新市役所予定地から外れる←ここに建てて欲しいんでしょ?

  34. 13858 匿名さん

    武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってました
    来年8月に竣工予定なのでここから一気に立ち上がってくるのかなぁ?
    大門は来年10月竣工

    1. 武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってまし...
  35. 13859 デベにお勤めさん

    >>13850 匿名さん

    まったくの的外れ。杓子定規もいいとこ。そんなこと言ってると、その発言ですら他人に対する誹謗中傷と捉えられるようになるぞ。つまらん言葉狩りはやめた方が良い。

    ただし、地域差別や中傷は許せない! だから翔んで埼玉の作者も糾弾しよう!くらいの信念があるなら一定の理解は出来る。

  36. 13860 匿名さん

    >>13859 デベにお勤めさん
    失礼な発言を失礼と言っただけで言葉狩りだなんだ騒ぐほどじゃないと思うけど。
    それこそ国会じゃないんだから、さ。

  37. 13861 匿名さん

    >>13858
    写真ありがとうございます
    楽しみだなあ

  38. 13862 マンション掲示板さん

    >>13858 匿名さん

    やけに完成が早いね

  39. 13863 匿名さん

    イチローはもう何がしたいのか分からん
    大宮の再開発でじゃんじゃん税金使ってるんだから
    もう浦和偏重の行政とか言っても誰も信じない

  40. 13864 匿名さん

    ていうか、大門がかかりすぎ
    今年中に出来そうな感じなのに

  41. 13865 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    でも、これまで浦和偏重の開発が続いたと印象付けたおかげで
    これからGCSなど大宮の再開発にも気兼ねなく取り組める

    >>13855 匿名さん
    久保田氏はGCS推進会議でもNO2の人だね

  42. 13866 匿名さん

    そう考えると、大宮の再開発が後回しになったのは
    結果的によかったのかもしれない
    これだけの規模の再開発を合併後すぐにやっていたら
    大宮にばかり巨費を費やしてと言われていただろう
    浦和の再開発をまとめて先にやったのはむしろ良かった

  43. 13867 匿名さん

    そごう南側の容積率を900%にして高層ホテル?
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1272861464974422016

  44. 13868 匿名さん

    0.5haの敷地に900%なら延床4.5万㎡になり、カンデオの4倍以上の規模

    カンデオホテルズ大宮が0.22haで延床1万㎡ほど
    https://skyskysky.net/construction/201900-16.html
    用 途 ホテル(321室)、店舗、駐車場
    敷地面積 2,247.19㎡
    建築面積 864.11㎡
    延床面積 10,065.53㎡(容積率対象:9,230.65㎡)
    構 造 鉄骨造
    階 数 地上14階、地下0階
    高 さ 59.280m

  45. 13869 匿名さん

    大宮JPビルが敷地0.6haの延床4.5万㎡で参考になるかな

    名称 大宮JPビルディング
    住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11-20
    主要用途 事務所・店舗
    階数 地上20階・塔屋1階
    高さ 92.51m
    敷地面積 6,104㎡
    建築面積 4,332㎡
    延床面積 45,758㎡

  46. 13870 匿名さん

    すごい
    楽しみが増えた!

  47. 13871 匿名さん

    オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
    ○容積率緩和の考え方
    指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する
    (公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する)
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...


    公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね
    公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら
    かなりの高層化が期待できるのではないかな
    今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも

  48. 13872 匿名さん

    >>13867 匿名さん
    やっぱりカンデオホテルの隣が計画が進んでる場所だったんですね
    去年結構入念にボーリング調査してたので

    でも900%まであげられるとは思ってませんでした

  49. 13873 匿名さん

    >>13871 匿名さん

    都市再生特別地区に指定されてる所でさいたま市は規制緩和で
    高さ180m
    延床面積15万㎡
    まではアセスメントしなくて良いと出てたけど、もう有効になってたら99mは気にしなくても良くなる

  50. 13874 匿名さん

    桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
    アパなのかな

  51. 13875 匿名さん

    アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか

  52. 13876 匿名さん

    外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
    ホテルからはそごうが見える絶景

  53. 13877 匿名さん

    >>13868 匿名さん

    そう言えば容積率対象って延床面積の8割くらいだから、5.6万㎡くらいまで行けると思う。
    あくまでも最高でだけど、、、

  54. 13878 匿名さん

    この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
    アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html

  55. 13879 匿名さん

    いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
    7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね

  56. 13880 匿名さん

    さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/463298

    でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば
    カンデオもっと高く建てられたんだろうな

  57. 13881 匿名さん

    カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
    カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない?
    クリテリウム中止になったね

    ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止
    https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html

  58. 13882 デベにお勤めさん

    瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。

    >>13880 匿名さん

    カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。

  59. 13883 匿名さん

    60mを超がつく高層としてよいのか

  60. 13884 デベにお勤めさん

    >>13860 匿名さん
    >そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ

    騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。
    「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。

  61. 13885 デベにお勤めさん

    >>13883 匿名さん

    東京消防庁サイトのコピペ
    ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。

    引用終わり。
    ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。

  62. 13886 匿名さん

    >>13882 デベにお勤めさん

    あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね
    そう考えると新しくできた公園がもったいないな
    東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか

  63. 13887 匿名さん

    あと大宮区役所跡地をどうするかだよなぁ

  64. 13888 匿名さん

    東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
    超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも?

  65. 13889 匿名さん


    第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど
    最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな?

  66. 13890 匿名さん

    >>13887 匿名さん

    結構ダイナミックな構想を掲げているよね

    >東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し
    >大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、
    >東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。
    https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf

  67. 13891 匿名さん

    西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
    需要無いか

  68. 13892 匿名さん

    >>13884 デベにお勤めさん
    いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。
    順番みましょう?
    あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。
    無駄なレスはやめましょう。


  69. 13893 デベにお勤めさん

    >>13830 匿名さん

    失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。
    「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。
    国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。

  70. 13894 デベにお勤めさん

    ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。

    ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。

  71. 13895 マンション検討中さん

    大門の再開発ビルの真裏
    東棟(市民会館)と西棟(オフィス)が何となく分かれてるのが分かる

    1. 大門の再開発ビルの真裏東棟(市民会館)と...
  72. 13896 マンション掲示板さん

    >>13895 マンション検討中さん

    裏は窓の無い壁になりそうですね

  73. 13897 匿名さん

    民間建築・さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/462340

    香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/463372

  74. 13898 匿名さん

    ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰して再開発ビルに出来ないもんかなぁ....
    パチンコなんて治安悪くなるだけだろ。
    教育的にも良くないし、駅前の一等地にパチンコ屋なんて恥ずかしくないのかっつーの

    1. ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰...
  75. 13899 マンション検討中さん

    旧中山道側からの裏側
    結構凸凹があって少し工夫がある感じ

    1. 旧中山道側からの裏側結構凸凹があって少し...
  76. 13900 匿名さん

    >>13899 マンション検討中さん

    いいね

  77. 13901 匿名さん

    将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
    これじゃ再開発の意味が、、、

  78. 13902 デベにお勤めさん

    西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
    基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
    http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm

  79. 13903 匿名さん

    大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
    地下街できるのかな

  80. 13904 匿名さん

    >>13899
    写真いつもありがとうございます!

  81. 13905 マンション検討中さん

    >>13898 匿名さん

    ほんと邪魔ですよねこのパチンコ屋
    せっかく周りが開発されてきたっていうのに

  82. 13906 匿名さん

    >>13877 匿名さん

    草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
    https://www.kensetsunews.com/archives/464128

    同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
    30階建てもありえるかな

  83. 13907 匿名さん

    >>13903 匿名さん

    これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう

    ④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
    交通等に関する意見
    ・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
     雨に濡れずに移動できるようにすべき。
    ・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
    対応方針
    ・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
     ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...

  84. 13908 匿名さん

    他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
    今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね

    1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
    地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない

  85. 13909 匿名さん

    草加市役所ってこれか。
    令和4年度に運用開始

    1. 草加市役所ってこれか。令和4年度に運用開...
  86. 13910 マンション検討中さん

    >>13905 マンション検討中さん
    あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。

  87. 13911 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    カンデオ裏の高層ホテル建設予定地とほぼ同じ0.48haの敷地に10階建て1.8万㎡の新庁舎
    そうなると高層ホテルは20階建て以上は間違いなさそう

  88. 13912 匿名さん

    ■これからの大宮

    (西口)
    ・武蔵野銀行本店ビル
    ・第3B地区のタワマン
    ・第3AD地区の高層オフィス&タワマン
    ・第4地区の高層ホテル
    ・鐘塚B地区の再開発
    ・新西口開設
    ・桜木駐車場の再開発
    ・食肉市場跡地の再開発

    (東口)
    ・大門2丁目再開発ビル
    ・GCS中地区再開発
    ・GCS南地区再開発
    ・GCS北地区再開発
    ・GCS西地区再開発
    ・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備
    ・新東口(氷川口)開設
    ・東口駅前2丁目南地区
    ・市民会館跡地
    大宮区役所跡地の再開発

    (大宮駅)
    ・新東西通路
    ・駅ナカ拡張
    ・新駅ビル

  89. 13913 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    さてこのいくつが実行可能でしょうか

  90. 13914 通りすがりさん

    >>13912 匿名さん
    改めて羅列すると盛り沢山で楽しみですね

  91. 13915 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    ま、あとは地権者をどう黙らせるかなんですがね。

  92. 13916 マンション検討中さん

    >>13915 匿名さん

    地権者が組合つくって計画してる地区とさいたま市所有の土地だけでしょ、これらって

  93. 13917 匿名さん

    奈良の大宮では豪華バスターミナル

    1. 奈良の大宮では豪華バスターミナル
  94. 13918 マンション検討中さん

    >>13917 匿名さん

    奈良のこのバスターミナルは失敗だって
    ニュースでやってた

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    https://president.jp/articles/-/30431

  95. 13919 デベにお勤めさん

    >>13916 マンション検討中さん

    現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
    CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
    もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。

  96. 13920 匿名さん

    >>13918 マンション検討中さん

    これ45億なのに新都心は65億?

    1. これ45億なのに新都心は65億?
  97. 13921 マンション検討中さん

    >>13919 デベにお勤めさん

    もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
    西地区はまだみたいですが

    旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
    中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?

  98. 13922 マンション検討中さん

    >>13920 匿名さん

    45億がどういう試算か分からないけど、純粋な建設費はこれじゃない?

    桁が1つ違うと思う

    1. 45億がどういう試算か分からないけど、純...
  99. 13923 マンション検討中さん

    >>13922 マンション検討中さん

    45億ではなく、65億の間違いです
    訂正します、

    65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
    奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います

  100. 13924 匿名さん

    >>13847

    だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
    さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
    そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
    そうして初めて魅力的な都会になる

    実家が駅周辺の戸建だった元住人より

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