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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>13745>>13746
なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。
GCSで1番早く出来る所はどこの地区かな?南地区?
あくまで予想だけど大宮駅ビル2023年頃 南地区2023年下旬 中地区2024,5年位 他不明 ってかんじにどんどん着工していくかな。でも大門はあんだけ時間がかかっていたから現実を考えたら20年位かかるかもね
一応、リーディングプロジェクトは中地区のようだよ
でも、実際のところはどうなるか分からないね
一番最初に手を付ける駅前広場次第だから
意外に先日記事が出た大門2丁目南地区が一番早かったりして
準備組合になったのは北地区が最初だから、まとまりやすさでは北地区。25階くらいのオフィス付き商業施設だったと思うけど
一番かかりそうなのが西地区のLUMINE前とか細々してるけど比較的新しい商業ビルたち
西地区でも大栄橋付近はJRや銀行が入ってるからまとまりやすいから早そう
まあでも市役所は各地区を違和感ない取り合わせにならないようにひたすら調整役を頑張っていただきたい
駅前再開発よりも高速道路網の拡充に財源を投入すべき。
自動運転で鉄道は新幹線以外壊滅する。特に私鉄。
なかなか具体的なのはでてこないね
エイト日技と昭和/さいたま市の大宮駅周辺都市再生整備計画2件
https://www.kensetsunews.com/archives/460681
これは羨ましいけど、埼玉県にとってはいいことかな
マンションの代わりにマテリアル跡地に出来て欲しかったけどね
NHKが新施設計画発表 埼玉県川口市に4スタジオ
https://www.sankei.com/entertainments/news/200609/ent2006090008-n1.htm...
NHKは9日、埼玉県川口市の再開発エリア「SKIPシティ」に整備する新施設の
基本計画がまとまったと発表した。2万2000平方メートルの敷地に地上4階地下1階
の建物を建て、ドラマや音楽番組が収録できる大型スタジオを4つ整備する。
想定建設費は建物が約214億円、放送設備が約92億円で、令和8年度から運用予定。
建て替え工事のため、9年ごろから使用できなくなるNHK放送センター(東京都渋谷区)
のスタジオの代わりに使用する見通しという。
こっちの記事のほうがいいかな
でも、平仮名でさいたまだとさいたま市にあると思われそうだね
NHK、さいたまSKIPシティにTV番組用4Kスタジオ。'26年運用開始
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1257833.html
>>13760 匿名さん
NHKアーカイブスに続いてスタジオの開設良いじゃない
色々な人が来る
規模的にはしまむら本社ほど
4階建てなのでしまむらを3分割して横に並べた感じ
事業費212億投資してくれるってのもなかなかないでしょ、結構駅から離れてるし
ドラマや音楽番組など多彩な番組を制作するっていうから
多くの芸能人や有名人が毎日のように訪れるでしょうね
設備費も含めると300億以上の投資だし
NHKのさいたま放送局と一緒に新都心に来てほしかった
桜木駐車場でもよかった
>>13761 マンション検討中さん
来ないでしょ。
投資はいいとしても、駅から離れてるのに人来ないでしょ。
まあ川口に決まってるから別にもういいんだけどさ、NHKって今もうそんなによ。
N国なんていう大馬鹿政党が国政の議席取れちゃうほどNHKへの反感って強いしねえ。
>>13764 匿名さん
街づくりに土地は供出しない。端々ならある程度、お付き合いするで。という表明だね。
ということは、そこそこの広さがある大宮運転区跡地は、別の鉄道用に使うという表明なんだろうか。
移転ビルは建つみたいだけど、広さ的にビルの土地なんてちょっとでしょ。
>>13758-13763
そもそもSKIPシティの土地はNHKのものですから
(既にSKIPシティ内にNHKアーカイブスがある)
自社保有地があるのに別の土地につくることがあり得ない
>>13100 匿名さん
だいぶ昔だけどごめん。アルディージャのせいで大宮と浦和が対立している証拠ってある?それにアルディージャのおかげで遠い所から(大阪、仙台など)ビジターでの試合観戦として人が来てるんだよ。理由もなくそういうこと言わないほうが良いと思うよ。あと大宮サポが怒るよ。関係無い人ごめんね
ところで東口の再開発って、容積率1000%にした場合、最高で何メートルのビルが建つ計算なのか分かりますか?
頑張っても140mぐらいじゃない?ソニックと同じ高さ
>>13769 匿名さん
大雑把な計算で行く(13737さんの中地区が1.1ヘクタールで)
建ぺい率限界の建物で立方体に建つとして16階建て
大門の再開発ビルをパッと見た感じオフィス棟は商業施設部分の1/3位なので
商業施設5階とすると
残り11階を3倍にして33階
合計38階建て(あくまで大門を参考にすると)
そう考えると規制緩和限界値の180m位ではないかと思う
規制緩和限界値以上はハードルが高いのでまず無理だと私は思います
でも、究極な事を言うと階高を高くすれば建物の高さはいくらでも変化します
武蔵野銀行は13階建てで90mオーバーなので26階で180mオーバー
しまむら本社は12階で60mなので36階で180m
実際に建つかどうかは、入居する企業がどのくらいあるかによって規模は固まってくる
最近のビルは階高が高いね
ソニックは31階建てで137mだけど、最近の31階建てなら170mもある
サンシャイン60が240mだけど、東京駅前に出来る63階建ては390m
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489763.html
>>13773 マンション検討中さん
中地区の場合、1.1haの敷地からだいぶ駅前広場に取られるので
残った敷地で事業採算性があるのか検討しているようです
環境アセス緩和の対象限度の180mまで頑張って欲しいですね
富士薬品は東京本部を新設し、27日から営業を始める。本部機能は大宮から東京へ移転するが、本社登記は変更せず。 ▽東京本部=〒101-8189東京都千代田区神田錦町2-2-1、KANDA SQUARE(カンダスクエア)9階
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200331113939430
1棟は超高層オフィス建つだろうけど、残りは埋めるのはきつい、だから現実問題マンションになる棟も出てくる
そう言えば大宮駅西口第3bの再開発地区の電気やら水道やらのストップ工事してるのか、それぞれの建物の掲示にチェックがされ始めた
ここの竣工が2023年なのでそれまでにはGCS
の中地区や大宮駅西口第3adが着工して欲しい
やはり絶え間なくどこかで再開発が進んでるとワクワク感があっていい
オオミヤ
シントシン
以外を書き込んだら
いけないらしいわよ
(^^)
日本郵政のビル、蓮コラみたいで気持ち悪いんだよな。
しまむランドを作れば全国から人がわんさか来る
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/461507
蕨駅西口再開発/29階建て27階建て2棟5.5万㎡、総事業費265億
https://www.kensetsunews.com/archives/461496
蕨西口再開発の敷地1.3haは西口3-Bとほぼ同じ
延床では1棟で6.7万㎡の3Bのほうが大きい
土地の形にもよるんだろうけど、スリムなタワマン2棟のほうがいいかな
GCSの西地区が細長い1.2haの敷地なので2棟構成になるようだ
延床は容積率800%で9.6万㎡、1000%なら12万㎡
そのままなら蕨の倍くらいの規模になる
またまたアイテック計画なのね。埼玉の再開発やタワマン案件でこの会社が絡むことが非常に多い、個人的には謎。自社サイトこそ持ってるけどwikipediaには掲載が無い。そのサイト内の物件紹介も約半分は埼玉案件。蕨どころか春日部もやるらしい。
[No.13793~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
犬飼ってたから分かるんだよね。
犬の小便て。
6時50分頃 新都心歩いてみ。
話それたけど大宮の交通広場っていつくらいになんのかな?大門が施工したら進むのかな?
>>13798 匿名さん
計画が決定しないことには動きようがない
どこの敷地を使って造るのかすらまだ合意は取れてないんじゃないかな
国交省が進めるバスタの方はGCSでなく西口周辺で検討しているらしい
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
よっぱらいがしてるのかね
>>13802 匿名さん
シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った
市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな
上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな
マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど
民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね
>>13808 マンション検討中さん
桜木駐車場の場所になんて作ったら高速乗る前にまず渋滞からスタートだなぁ
アクセス考えるなら食肉中央卸売市場跡地だと思うが…あそこは新都心扱いかなぁ
>>13809 匿名さん
大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは?
支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは?
食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい
ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか?
Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。
食肉市場跡地って地下に首都高が通っているから基礎工事的にどうなんだろう。敷地的には広くても高層建造物が建てられる面積は限られそう。S4タワー寄りの10軒ほどの民家も日照を盾に反対運動してきそうだけど補償金で立ち退きに応じるかどうか。
でも市役所のロケーションとしては最高だと思う。以前も投稿したけどニューシャトルを延伸してここに新駅、更に新都心を経由してあとは東北道方面へ延伸構想のある首都高新都心線の橋脚に軌道を併架すれば僕の考えた最強の交通軸になるんだけどなー。
駅名は大宮-市役所前-新都心中央-見沼-市立病院-スタジアム前とか。県も市も東西交通軸構想や美園方面へのLRT構想などを掲げていたくらいだから決して妄想の域では無いと思う。
食肉市場の場所に市役所が来て、市役所前駅か南大宮駅でもできれば、
大宮と新都心の間に新たな核ができ、両市街地の一体化につながる
ただ、ニューシャトルだとJACKの辺りから南へ延ばすわけだから
大宮駅の改造も必要で、かなりの難工事になる
それより埼京線に新駅を造るほうが簡単にできると思う
駅から遠いとこに市役所作られてもなあ
このスレはシムシティじゃないんだから・・・
>>13815 匿名さん
駅近の良い場所に市役所作ると、その好立地に作れた筈の商業・オフィスビルへの供用床面積が減るんだよ。
駅遠だと商業・オフィスビルの価値は著しく劣化するが、市役所は駅遠でも価値が劣化しづらいので、
駅近は商業・オフィスビルを、駅遠に市役所を作ることが、地域価値最大化のグランドデザイン的には望ましい。
まあ、駅近に病院作っちゃってるんだけどね。。。
>>13817 マンション検討中さん
市庁舎って単独じゃなくて賃貸オフィスビルも抱き合わせで作ってコスト削減はかるって話で、食肉じゃあ遠いから収益化難しいって課題になってましたよね。
新都心バスターミナルが一番ですよ。駅から近いし。
>>13821 デベにお勤めさん
これ。マンションじゃなくてオフィスですね。ま、試算のための仮定ですが。
https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...
浦和の議員の構想では県庁を現庁舎の西側で建替えて、その跡地の東側に市役所も建てようとしてる
さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点
https://www.kensetsunews.com/archives/461904
さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。
吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。
川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。
ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。
浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。
首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。
田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。
GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
それにはやはり見た目のインパクトも大事
品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で
大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ
「玄関」はやめたほうがいい。
居間か応接間にしろ。
財務省を移転してくれ
>>13819 匿名さん
バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。
バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。
さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。
民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。
なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。
さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。
グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。)
大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。
>>13836 マンション検討中さん
わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。
バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。
あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑
市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。
>>13838 匿名さん
「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」
あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。
浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある?
>>13839 マンション検討中さん
バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。
土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ?
「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。
まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。
生徒児童10万人「感謝の拍手」に賛否 強制するもの?
https://www.asahi.com/articles/ASN6F7GV6N6FUTNB001.html
さいたま市ってこういう馬鹿みたいなの好きだよね。朝鮮学校を差別したりさ。
「計画した市教委は「子どもの心を育てる意義深い教育活動」としている。」とか教育委員会が馬鹿の極みだし、
「50代の男性校長も「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」と明かすが「深く考え出すと『私はやらない』という人も出てくる。良い風に解釈し実施したい」と語った。」
とか深く考えない子ども育てるのがさいたま市の教育方針みたいだし。
開発計画とかも考えなくなんとなく時流に迎合してみるか、浦和最強!!!全部浦和!!!みたいな単細胞脳とか、こういう教育の成果なんだろう。
「バスタプロジェクト」を大宮駅西口で検討するらしいので
将来的には新都心のバスターミナルは大宮駅前に移転するのかな?
関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
将来の市役所用地をバスターミナル用地という名目で購入したんだろうね
だから、今の段階で将来は使わないなんて言えるはずもない
でも、長期で使い続けるつもりならもっと本格的なものを造ってるよ
利便性を考えれば大宮駅の近くのほうがいいわけだし
ただ、食肉市場も有力な候補地ではあると思う
市場は見沼区への移転が決定しているので、いずれ広い市有地が誕生する
GCS会議でもそこを推してる人がいたので可能性はある
遊園地を作って欲しい