埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13741 マンション検討中さん

    >>13740 匿名さん

    GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ
    必要なら更なる上積みもとも
    中地区の事だと思われる

    大門南地区2丁目はまだ分からない
    参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750%

  2. 13742 匿名さん

    >>13741 マンション検討中さん

    交通面でのシミュレーションは全地区1000%でやってみて
    その結果次第で増減されるみたいだね
    やはり道路事情というのが、そういう所にも影響するんだなと

  3. 13743 匿名さん

    これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
    それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね

    >現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような
    >オフィス・ホテルなどは建てられない。
    >厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は
    >公共的な空間として使われてもよいと思っている。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  4. 13744 デベにお勤めさん

    ルミネ東側に隣接してる個人地権者の建物群をまとめてぶっ壊して土地を買収しないと厚みのあるビルは作れないし、一方でルミネを潰して公共的な空間にしていいというのは、JRがどういうイメージを描いているのかニワカには想像つかん。建て替えて欲しいなら代替地を用意しろという意味なのか。

    ところでGoogleMapの埼玉県内の衛星写真表示の一部がやっと輝度調整されて明るく見やすくなった。西は所沢から川越からさいたま市内まで更新。スカイツリー沿線は未対応。

  5. 13745 マンション検討中さん

    >>13744 デベにお勤めさん

    JRの要望はLUMINEの移転先を建設してから移転したいとあった

    自家用車用のロータリー付近も複合的に使わせてとの交渉かなぁと思った

  6. 13746 匿名さん

    GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
    今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので
    JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる

    その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな
    南地区側もそれを望む声があるようだし

    1. GCS構想では東西新通路を造って、東武の...
  7. 13747 検討板ユーザーさん

    >>13728 匿名さん
    いやいや、これを作るののどこに63億かかったのよ。

  8. 13748 デベにお勤めさん

    >>13745>>13746

    なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
    いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
    保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。

  9. 13749 匿名さん

    JRさん、コロナショックで開発資金無くなりましたってことはない?

  10. 13750 マンション検討中さん

    JRのみならず鉄道会社って人口減少による運賃収入の減少を補えるように駅ナカやら駅ビルやら開発に力を注いでるから逆に開発に力を注ぐんじゃない?

    赤字路線の廃止を進めるでしょ
    てかコロナを機にJR各社は赤字路線の廃止をしないとJR北海道、九州、四国はヤバすぎる

  11. 13751 匿名さん

    GCSで1番早く出来る所はどこの地区かな?南地区?

  12. 13752 匿名さん

    あくまで予想だけど大宮駅ビル2023年頃 南地区2023年下旬 中地区2024,5年位 他不明 ってかんじにどんどん着工していくかな。でも大門はあんだけ時間がかかっていたから現実を考えたら20年位かかるかもね 

  13. 13753 匿名さん

    一応、リーディングプロジェクトは中地区のようだよ
    でも、実際のところはどうなるか分からないね
    一番最初に手を付ける駅前広場次第だから

    意外に先日記事が出た大門2丁目南地区が一番早かったりして

  14. 13754 マンション検討中さん

    準備組合になったのは北地区が最初だから、まとまりやすさでは北地区。25階くらいのオフィス付き商業施設だったと思うけど

    一番かかりそうなのが西地区のLUMINE前とか細々してるけど比較的新しい商業ビルたち
    西地区でも大栄橋付近はJRや銀行が入ってるからまとまりやすいから早そう

    まあでも市役所は各地区を違和感ない取り合わせにならないようにひたすら調整役を頑張っていただきたい

  15. 13755 匿名さん

    駅前再開発よりも高速道路網の拡充に財源を投入すべき。
    自動運転で鉄道は新幹線以外壊滅する。特に私鉄。

  16. 13756 通りすがりさん

    >>13755 匿名さん
    >>12729>>13191で既に出てますが、高速道路の延伸が事業化しました
    何度も言わせないで下さい

  17. 13757 匿名さん

    なかなか具体的なのはでてこないね

    エイト日技と昭和/さいたま市の大宮駅周辺都市再生整備計画2件
    https://www.kensetsunews.com/archives/460681

  18. 13758 匿名さん

    これは羨ましいけど、埼玉県にとってはいいことかな
    マンションの代わりにマテリアル跡地に出来て欲しかったけどね

    NHKが新施設計画発表 埼玉県川口市に4スタジオ
    https://www.sankei.com/entertainments/news/200609/ent2006090008-n1.htm...
    NHKは9日、埼玉県川口市の再開発エリア「SKIPシティ」に整備する新施設の
    基本計画がまとまったと発表した。2万2000平方メートルの敷地に地上4階地下1階
    の建物を建て、ドラマや音楽番組が収録できる大型スタジオを4つ整備する。

    想定建設費は建物が約214億円、放送設備が約92億円で、令和8年度から運用予定。
    建て替え工事のため、9年ごろから使用できなくなるNHK放送センター(東京都渋谷区
    のスタジオの代わりに使用する見通しという。

  19. 13759 匿名さん

    こっちの記事のほうがいいかな
    でも、平仮名でさいたまだとさいたま市にあると思われそうだね

    NHK、さいたまSKIPシティにTV番組用4Kスタジオ。'26年運用開始
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1257833.html

  20. 13760 匿名さん

    >>13759 匿名さん
    全くいらないでしょ。
    今さらスタジオって……

  21. 13761 マンション検討中さん

    >>13760 匿名さん

    NHKアーカイブスに続いてスタジオの開設良いじゃない
    色々な人が来る

    規模的にはしまむら本社ほど
    4階建てなのでしまむらを3分割して横に並べた感じ

    事業費212億投資してくれるってのもなかなかないでしょ、結構駅から離れてるし

  22. 13762 匿名さん

    ドラマや音楽番組など多彩な番組を制作するっていうから
    多くの芸能人や有名人が毎日のように訪れるでしょうね

    設備費も含めると300億以上の投資だし
    NHKのさいたま放送局と一緒に新都心に来てほしかった
    桜木駐車場でもよかった

  23. 13763 匿名さん

    >>13761 マンション検討中さん
    来ないでしょ。
    投資はいいとしても、駅から離れてるのに人来ないでしょ。
    まあ川口に決まってるから別にもういいんだけどさ、NHKって今もうそんなによ。
    N国なんていう大馬鹿政党が国政の議席取れちゃうほどNHKへの反感って強いしねえ。

  24. 13764 匿名さん

    >>13748 デベにお勤めさん

    JRは基本的に自社用地で開発をするけど、東口の場合、
    それが難しいようなので周辺との連携を検討している模様

    第4回 大宮グランドセントラルステーション推進会議 主なご意見の概要 より

    1. JRは基本的に自社用地で開発をするけど、...
  25. 13765 マンション検討中さん

    >>13764 匿名さん
    街づくりに土地は供出しない。端々ならある程度、お付き合いするで。という表明だね。
    ということは、そこそこの広さがある大宮運転区跡地は、別の鉄道用に使うという表明なんだろうか。
    移転ビルは建つみたいだけど、広さ的にビルの土地なんてちょっとでしょ。

  26. 13766 匿名さん

    >>13758-13763
    そもそもSKIPシティの土地はNHKのものですから
    (既にSKIPシティ内にNHKアーカイブスがある)
    自社保有地があるのに別の土地につくることがあり得ない

  27. 13767 匿名さん

    >>13100 匿名さん


    だいぶ昔だけどごめん。アルディージャのせいで大宮と浦和が対立している証拠ってある?それにアルディージャのおかげで遠い所から(大阪、仙台など)ビジターでの試合観戦として人が来てるんだよ。理由もなくそういうこと言わないほうが良いと思うよ。あと大宮サポが怒るよ。関係無い人ごめんね

  28. 13768 匿名さん

    >>13753 匿名さん

    それは嬉しい。中地区が一番重要だからね。(自分にとって)あと中地区現在このざまね

    1. それは嬉しい。中地区が一番重要だからね。...
  29. 13769 匿名さん

    ところで東口の再開発って、容積率1000%にした場合、最高で何メートルのビルが建つ計算なのか分かりますか?

  30. 13770 匿名さん

    >>13767 匿名さん
    ついでにNTT東日本がスポンサーになってるから解散できない。

  31. 13771 匿名さん

    >>13769 匿名さん
    容積率はあんまり高さとは関係無い気がする。建ぺい率のほうが大切だと思うよ

  32. 13772 匿名さん

    頑張っても140mぐらいじゃない?ソニックと同じ高さ

  33. 13773 マンション検討中さん

    >>13769 匿名さん

    大雑把な計算で行く(13737さんの中地区が1.1ヘクタールで)
    建ぺい率限界の建物で立方体に建つとして16階建て

    大門の再開発ビルをパッと見た感じオフィス棟は商業施設部分の1/3位なので

    商業施設5階とすると
    残り11階を3倍にして33階
    合計38階建て(あくまで大門を参考にすると)

    そう考えると規制緩和限界値の180m位ではないかと思う

    規制緩和限界値以上はハードルが高いのでまず無理だと私は思います

    でも、究極な事を言うと階高を高くすれば建物の高さはいくらでも変化します
    武蔵野銀行は13階建てで90mオーバーなので26階で180mオーバー
    しまむら本社は12階で60mなので36階で180m

  34. 13774 匿名さん

    実際に建つかどうかは、入居する企業がどのくらいあるかによって規模は固まってくる

  35. 13775 匿名さん

    最近のビルは階高が高いね
    ソニックは31階建てで137mだけど、最近の31階建てなら170mもある
    サンシャイン60が240mだけど、東京駅前に出来る63階建ては390m
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489763.html

  36. 13776 匿名さん

    >>13773 マンション検討中さん

    中地区の場合、1.1haの敷地からだいぶ駅前広場に取られるので
    残った敷地で事業採算性があるのか検討しているようです
    環境アセス緩和の対象限度の180mまで頑張って欲しいですね

  37. 13777 匿名さん

    ところで、例のシリーズに幻の武蔵浦和210mタワマン計画がありました

    妄想MAP「再開発案件 当初計画イメージの実現風景」

  38. 13778 マンション検討中さん

    富士薬品は東京本部を新設し、27日から営業を始める。本部機能は大宮から東京へ移転するが、本社登記は変更せず。  ▽東京本部=〒101-8189東京都千代田区神田錦町2-2-1、KANDA SQUARE(カンダスクエア)9階

    https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200331113939430

  39. 13779 匿名さん

    1棟は超高層オフィス建つだろうけど、残りは埋めるのはきつい、だから現実問題マンションになる棟も出てくる

  40. 13780 マンション検討中さん

    >>13778 マンション検討中さん

    富士薬品の本社って確か17号沿いに自社ビルで建ててる

  41. 13781 マンション掲示板さん

    >>13777 匿名さん
    キミ スレッドの文字よめないの?

  42. 13782 マンション検討中さん

    そう言えば大宮駅西口第3bの再開発地区の電気やら水道やらのストップ工事してるのか、それぞれの建物の掲示にチェックがされ始めた

    ここの竣工が2023年なのでそれまでにはGCS
    の中地区や大宮駅西口第3adが着工して欲しい

    やはり絶え間なくどこかで再開発が進んでるとワクワク感があっていい

  43. 13783 匿名さん

    オオミヤ
    シントシン

    以外を書き込んだら
    いけないらしいわよ
    (^^)

  44. 13784 匿名さん

    しまむら本社の外観がほとんど完成してた

    1. しまむら本社の外観がほとんど完成してた
  45. 13785 検討板ユーザーさん

    >>13784 匿名さん
    写真ありがとうございます!

  46. 13786 匿名さん

    日本郵政のビル、蓮コラみたいで気持ち悪いんだよな。

  47. 13787 匿名さん

    >>13779 匿名さん
    値段がめっちゃ高くなってそう

  48. 13788 匿名さん

    しまむランドを作れば全国から人がわんさか来る

  49. 13789 匿名さん

    民間建築・さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/461507

    蕨駅西口再開発/29階建て27階建て2棟5.5万㎡、総事業費265億
    https://www.kensetsunews.com/archives/461496

  50. 13790 匿名さん

    蕨西口再開発の敷地1.3haは西口3-Bとほぼ同じ
    延床では1棟で6.7万㎡の3Bのほうが大きい
    土地の形にもよるんだろうけど、スリムなタワマン2棟のほうがいいかな

    GCSの西地区が細長い1.2haの敷地なので2棟構成になるようだ
    延床は容積率800%で9.6万㎡、1000%なら12万㎡
    そのままなら蕨の倍くらいの規模になる

  51. 13791 匿名さん

    蕨はシティタワーと併せて3棟のタワマン群になるんですね

  52. 13792 デベにお勤めさん

    またまたアイテック計画なのね。埼玉の再開発やタワマン案件でこの会社が絡むことが非常に多い、個人的には謎。自社サイトこそ持ってるけどwikipediaには掲載が無い。そのサイト内の物件紹介も約半分は埼玉案件。蕨どころか春日部もやるらしい。

  53. 13795 匿名さん

    [No.13793~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  54. 13796 匿名さん

    犬飼ってたから分かるんだよね。
    犬の小便て。
    6時50分頃 新都心歩いてみ。

  55. 13797 匿名さん

    >>13793 匿名さん

    それ開発に関係ある?

  56. 13798 匿名さん

    話それたけど大宮の交通広場っていつくらいになんのかな?大門が施工したら進むのかな?

  57. 13799 匿名さん

    >>13798 匿名さん
    計画が決定しないことには動きようがない
    どこの敷地を使って造るのかすらまだ合意は取れてないんじゃないかな

    国交省が進めるバスタの方はGCSでなく西口周辺で検討しているらしい
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  58. 13800 匿名さん

    よっぱらいがしてるのかね

  59. 13801 匿名さん

    >>13793
    見てますよ。
    <●><●>カッ

  60. 13802 匿名さん

    しまむらできましたね

    1. しまむらできましたね
  61. 13803 匿名さん

    >>13802 匿名さん

    いい写真

  62. 13804 匿名さん

    >>13802 匿名さん
    シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った
    市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな

  63. 13805 マンション掲示板さん

    >>13802 匿名さん

    右下の駐輪場とその隣のアパート解体して、再開発してほしい

  64. 13806 匿名さん

    >>13805 マンション掲示板さん
    マテリアルの社宅で結構古いから意外と解体まで行けるかもな
    社宅って時代でもないだろうし

  65. 13807 匿名さん

    上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
    そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな

    マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど
    民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね

  66. 13808 マンション検討中さん

    >>13799 匿名さん

    西口だと桜木町駐車場?

  67. 13809 匿名さん

    >>13808 マンション検討中さん
    桜木駐車場の場所になんて作ったら高速乗る前にまず渋滞からスタートだなぁ
    アクセス考えるなら食肉中央卸売市場跡地だと思うが…あそこは新都心扱いかなぁ

  68. 13810 マンション検討中さん

    >>13809 匿名さん

    大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは?

    支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは?

    食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい

    ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか?
    Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。

  69. 13811 デベにお勤めさん

    食肉市場跡地って地下に首都高が通っているから基礎工事的にどうなんだろう。敷地的には広くても高層建造物が建てられる面積は限られそう。S4タワー寄りの10軒ほどの民家も日照を盾に反対運動してきそうだけど補償金で立ち退きに応じるかどうか。
    でも市役所のロケーションとしては最高だと思う。以前も投稿したけどニューシャトルを延伸してここに新駅、更に新都心を経由してあとは東北道方面へ延伸構想のある首都高新都心線の橋脚に軌道を併架すれば僕の考えた最強の交通軸になるんだけどなー。
    駅名は大宮-市役所前-新都心中央-見沼-市立病院-スタジアム前とか。県も市も東西交通軸構想や美園方面へのLRT構想などを掲げていたくらいだから決して妄想の域では無いと思う。

  70. 13812 匿名さん


    食肉市場の場所に市役所が来て、市役所前駅か南大宮駅でもできれば、
    大宮と新都心の間に新たな核ができ、両市街地の一体化につながる

    ただ、ニューシャトルだとJACKの辺りから南へ延ばすわけだから
    大宮駅の改造も必要で、かなりの難工事になる
    それより埼京線に新駅を造るほうが簡単にできると思う

  71. 13813 匿名さん

    駅から遠いとこに市役所作られてもなあ

  72. 13814 マンション検討中さん

    >>13813 匿名さん

    大した距離ではない
    現在の市役所より駅からは近くなる

    あえて少し遠めに建てた方が周辺も活性化されて
    賑わいの場が広がっていっていい

  73. 13815 匿名さん

    >>13814 マンション検討中さん
    市役所と賑わいの場がどう関係するかわかりませんが、
    駅から近いほうが便利でいいです。
    検討場所3つのうちで食肉が一番ないなと思います。

  74. 13816 匿名さん

    このスレはシムシティじゃないんだから・・・

  75. 13817 マンション検討中さん

    >>13815 匿名さん
    駅近の良い場所に市役所作ると、その好立地に作れた筈の商業・オフィスビルへの供用床面積が減るんだよ。
    駅遠だと商業・オフィスビルの価値は著しく劣化するが、市役所は駅遠でも価値が劣化しづらいので、
    駅近は商業・オフィスビルを、駅遠に市役所を作ることが、地域価値最大化のグランドデザイン的には望ましい。

    まあ、駅近に病院作っちゃってるんだけどね。。。

  76. 13818 マンション検討中さん

    >>138

    市役所て働く人や来る人で新たな需要が生まれる
    飲食店やら色々出来る

  77. 13819 匿名さん

    >>13817 マンション検討中さん
    市庁舎って単独じゃなくて賃貸オフィスビルも抱き合わせで作ってコスト削減はかるって話で、食肉じゃあ遠いから収益化難しいって課題になってましたよね。
    新都心バスターミナルが一番ですよ。駅から近いし。

  78. 13820 デベにお勤めさん

    >>13817 マンション検討中さん

    全くの正論ですな。参考になる!ボタン(実質はイイネ!)×20以上の価値あるレス。

  79. 13821 デベにお勤めさん

    >>13819 匿名さん

    かつての上田知事の県庁タダで建て替える構想にもあったけど、豊島区みたいに住居とか、あるいは民間オフィスとのコンプレックスにして超高層ビルを建てるっていう話なら、最近このレスで知った新都心駅北側の橋上案みたいなのも含め、駅前・駅近でも十分いいですね。
    でもさいたま市としては単独で10階建て程度の庁舎を検討中ってなにかで謳ってなかったっけ? そんなんだったら尚更食肉センター跡地で良い。詳しくは語らんがそもそもあの立地(跡地)で民間のマンションは難しいのでは。

  80. 13822 匿名さん

    >>13821 デベにお勤めさん
    これ。マンションじゃなくてオフィスですね。ま、試算のための仮定ですが。

    https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...

  81. 13823 匿名さん

    >>13804
    市役所移転は当たり前、今では県庁さえも欲している

  82. 13824 匿名さん

    浦和の議員の構想では県庁を現庁舎の西側で建替えて、その跡地の東側に市役所も建てようとしてる

  83. 13825 匿名さん

    >>13822 匿名さん
    やっぱり新都心の暫定バスターミナルの所がいいなぁ
    大宮西口にバスターミナル作るって方針あるし、もうあの場所に作る方向で役人は準備してるように感じる

  84. 13826 デベにお勤めさん

    >>13822 匿名さん

    表1-4-2-5 民間収益施設との合築可能性ってところかな。実現した場合、民間ならより駅近を望むだろうから新都心駅東側が有力だけど、まさか1階にローソンが入りました程度の話じゃ無いよね。

    >>13824 匿名さん

    浦和閥必死すぎ笑。約10年前に完了した県庁の耐震化工事は20年以上使えるようになると謳っているから、あの米国務省のような建物は少なくともこの先10年は解体を免れるだろうな。

  85. 13827 通りすがりさん

    吉田議員のTwitterに新都心へのさいたま市役所移転先候補地リストが前載ってたね

    1. 吉田議員のTwitterに新都心へのさい...
  86. 13828 匿名さん

    >>13822 に 市役所移転に関する報告書が貼られてるのに、特定の議員のTwitterをわざわざリンクする人ってなんなんだろう。。。

  87. 13829 検討板ユーザーさん


    さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点
    https://www.kensetsunews.com/archives/461904


    さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。
     吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。
     川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。
     ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。
     浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。
     首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。
     田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。

  88. 13830 匿名さん

    GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
    それにはやはり見た目のインパクトも大事
    品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で

  89. 13831 匿名さん

    大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ

  90. 13832 匿名さん

    「玄関」はやめたほうがいい。
    居間か応接間にしろ。

  91. 13833 匿名さん

    >>13832 匿名さん
    下らないのでどっちでもいいです
    それより新しい情報を知りたいですね

  92. 13834 匿名さん

    >>13831 匿名さん
    ほんとそれ。
    官公庁の本庁舎移転でもいいけど。

  93. 13835 匿名さん

    財務省を移転してくれ

  94. 13836 マンション検討中さん

    >>13819 匿名さん
    バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。
    バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。
    さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。
    民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。
    なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。

    さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。
    グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。)
    大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。

  95. 13837 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    食肉市場の位置であのサイズの土地が捨て値で出るならホームセンターやスーパーが喜んで買うと思うけどなぁ

  96. 13838 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。
    バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。
    あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑
    市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。

  97. 13839 マンション検討中さん

    >>13838 匿名さん
    「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」

    あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。
    浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある?

  98. 13840 匿名さん

    >>13839 マンション検討中さん
    バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。
    土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ?

    「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。

    まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。

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