埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 02:01:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13735 通りすがりさん

    >>13734 デベにお勤めさん
    >>13408>>13409に既に出ているけど、東京一極集中から埼玉県などへと分散していく考えの企業も出てるみたいです

  2. 13736 匿名

    >>13723 匿名さん

    同じような投稿をしている方が多く必要無いと考えたためです。

  3. 13737 匿名さん

    役に立つかな?

    1. 役に立つかな?
  4. 13738 匿名さん

    >>13728 匿名さん
    そもそも仮設じゃないの?

  5. 13739 匿名さん

    こちらで良い画像が紹介されてますが、出来上がってくると悪くないですね
    ttps://twitter.com/K_qpTSqp_G/status/1269466876452630528

  6. 13740 匿名さん

    >>13737 匿名さん

    その時のだと、各地区の容積率が中地区(1.1ha)850%、南地区(1.5ha)900%、
    北地区(0.8ha)、西地区(1.7ha)が800%になってますね
    先日、記事になった大門2丁目南地区は向かい側と同じくらいになるのかな

  7. 13741 マンション検討中さん

    >>13740 匿名さん

    GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ
    必要なら更なる上積みもとも
    中地区の事だと思われる

    大門南地区2丁目はまだ分からない
    参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750%

  8. 13742 匿名さん

    >>13741 マンション検討中さん

    交通面でのシミュレーションは全地区1000%でやってみて
    その結果次第で増減されるみたいだね
    やはり道路事情というのが、そういう所にも影響するんだなと

  9. 13743 匿名さん

    これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
    それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね

    >現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような
    >オフィス・ホテルなどは建てられない。
    >厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は
    >公共的な空間として使われてもよいと思っている。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

  10. 13744 デベにお勤めさん

    ルミネ東側に隣接してる個人地権者の建物群をまとめてぶっ壊して土地を買収しないと厚みのあるビルは作れないし、一方でルミネを潰して公共的な空間にしていいというのは、JRがどういうイメージを描いているのかニワカには想像つかん。建て替えて欲しいなら代替地を用意しろという意味なのか。

    ところでGoogleMapの埼玉県内の衛星写真表示の一部がやっと輝度調整されて明るく見やすくなった。西は所沢から川越からさいたま市内まで更新。スカイツリー沿線は未対応。

  11. 13745 マンション検討中さん

    >>13744 デベにお勤めさん

    JRの要望はLUMINEの移転先を建設してから移転したいとあった

    自家用車用のロータリー付近も複合的に使わせてとの交渉かなぁと思った

  12. 13746 匿名さん

    GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
    今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので
    JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる

    その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな
    南地区側もそれを望む声があるようだし

    1. GCS構想では東西新通路を造って、東武の...
  13. 13747 検討板ユーザーさん

    >>13728 匿名さん
    いやいや、これを作るののどこに63億かかったのよ。

  14. 13748 デベにお勤めさん

    >>13745>>13746

    なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。
    いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。
    保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。

  15. 13749 匿名さん

    JRさん、コロナショックで開発資金無くなりましたってことはない?

  16. 13750 マンション検討中さん

    JRのみならず鉄道会社って人口減少による運賃収入の減少を補えるように駅ナカやら駅ビルやら開発に力を注いでるから逆に開発に力を注ぐんじゃない?

    赤字路線の廃止を進めるでしょ
    てかコロナを機にJR各社は赤字路線の廃止をしないとJR北海道、九州、四国はヤバすぎる

  17. 13751 匿名さん

    GCSで1番早く出来る所はどこの地区かな?南地区?

  18. 13752 匿名さん

    あくまで予想だけど大宮駅ビル2023年頃 南地区2023年下旬 中地区2024,5年位 他不明 ってかんじにどんどん着工していくかな。でも大門はあんだけ時間がかかっていたから現実を考えたら20年位かかるかもね 

  19. 13753 匿名さん

    一応、リーディングプロジェクトは中地区のようだよ
    でも、実際のところはどうなるか分からないね
    一番最初に手を付ける駅前広場次第だから

    意外に先日記事が出た大門2丁目南地区が一番早かったりして

  20. 13754 マンション検討中さん

    準備組合になったのは北地区が最初だから、まとまりやすさでは北地区。25階くらいのオフィス付き商業施設だったと思うけど

    一番かかりそうなのが西地区のLUMINE前とか細々してるけど比較的新しい商業ビルたち
    西地区でも大栄橋付近はJRや銀行が入ってるからまとまりやすいから早そう

    まあでも市役所は各地区を違和感ない取り合わせにならないようにひたすら調整役を頑張っていただきたい

  21. 13755 匿名さん

    駅前再開発よりも高速道路網の拡充に財源を投入すべき。
    自動運転で鉄道は新幹線以外壊滅する。特に私鉄。

  22. 13756 通りすがりさん

    >>13755 匿名さん
    >>12729>>13191で既に出てますが、高速道路の延伸が事業化しました
    何度も言わせないで下さい

  23. 13757 匿名さん

    なかなか具体的なのはでてこないね

    エイト日技と昭和/さいたま市の大宮駅周辺都市再生整備計画2件
    https://www.kensetsunews.com/archives/460681

  24. 13758 匿名さん

    これは羨ましいけど、埼玉県にとってはいいことかな
    マンションの代わりにマテリアル跡地に出来て欲しかったけどね

    NHKが新施設計画発表 埼玉県川口市に4スタジオ
    https://www.sankei.com/entertainments/news/200609/ent2006090008-n1.htm...
    NHKは9日、埼玉県川口市の再開発エリア「SKIPシティ」に整備する新施設の
    基本計画がまとまったと発表した。2万2000平方メートルの敷地に地上4階地下1階
    の建物を建て、ドラマや音楽番組が収録できる大型スタジオを4つ整備する。

    想定建設費は建物が約214億円、放送設備が約92億円で、令和8年度から運用予定。
    建て替え工事のため、9年ごろから使用できなくなるNHK放送センター(東京都渋谷区
    のスタジオの代わりに使用する見通しという。

  25. 13759 匿名さん

    こっちの記事のほうがいいかな
    でも、平仮名でさいたまだとさいたま市にあると思われそうだね

    NHK、さいたまSKIPシティにTV番組用4Kスタジオ。'26年運用開始
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1257833.html

  26. 13760 匿名さん

    >>13759 匿名さん
    全くいらないでしょ。
    今さらスタジオって……

  27. 13761 マンション検討中さん

    >>13760 匿名さん

    NHKアーカイブスに続いてスタジオの開設良いじゃない
    色々な人が来る

    規模的にはしまむら本社ほど
    4階建てなのでしまむらを3分割して横に並べた感じ

    事業費212億投資してくれるってのもなかなかないでしょ、結構駅から離れてるし

  28. 13762 匿名さん

    ドラマや音楽番組など多彩な番組を制作するっていうから
    多くの芸能人や有名人が毎日のように訪れるでしょうね

    設備費も含めると300億以上の投資だし
    NHKのさいたま放送局と一緒に新都心に来てほしかった
    桜木駐車場でもよかった

  29. 13763 匿名さん

    >>13761 マンション検討中さん
    来ないでしょ。
    投資はいいとしても、駅から離れてるのに人来ないでしょ。
    まあ川口に決まってるから別にもういいんだけどさ、NHKって今もうそんなによ。
    N国なんていう大馬鹿政党が国政の議席取れちゃうほどNHKへの反感って強いしねえ。

  30. 13764 匿名さん

    >>13748 デベにお勤めさん

    JRは基本的に自社用地で開発をするけど、東口の場合、
    それが難しいようなので周辺との連携を検討している模様

    第4回 大宮グランドセントラルステーション推進会議 主なご意見の概要 より

    1. JRは基本的に自社用地で開発をするけど、...
  31. 13765 マンション検討中さん

    >>13764 匿名さん
    街づくりに土地は供出しない。端々ならある程度、お付き合いするで。という表明だね。
    ということは、そこそこの広さがある大宮運転区跡地は、別の鉄道用に使うという表明なんだろうか。
    移転ビルは建つみたいだけど、広さ的にビルの土地なんてちょっとでしょ。

  32. 13766 匿名さん

    >>13758-13763
    そもそもSKIPシティの土地はNHKのものですから
    (既にSKIPシティ内にNHKアーカイブスがある)
    自社保有地があるのに別の土地につくることがあり得ない

  33. 13767 匿名さん

    >>13100 匿名さん


    だいぶ昔だけどごめん。アルディージャのせいで大宮と浦和が対立している証拠ってある?それにアルディージャのおかげで遠い所から(大阪、仙台など)ビジターでの試合観戦として人が来てるんだよ。理由もなくそういうこと言わないほうが良いと思うよ。あと大宮サポが怒るよ。関係無い人ごめんね

  34. 13768 匿名さん

    >>13753 匿名さん

    それは嬉しい。中地区が一番重要だからね。(自分にとって)あと中地区現在このざまね

    1. それは嬉しい。中地区が一番重要だからね。...
  35. 13769 匿名さん

    ところで東口の再開発って、容積率1000%にした場合、最高で何メートルのビルが建つ計算なのか分かりますか?

  36. 13770 匿名さん

    >>13767 匿名さん
    ついでにNTT東日本がスポンサーになってるから解散できない。

  37. 13771 匿名さん

    >>13769 匿名さん
    容積率はあんまり高さとは関係無い気がする。建ぺい率のほうが大切だと思うよ

  38. 13772 匿名さん

    頑張っても140mぐらいじゃない?ソニックと同じ高さ

  39. 13773 マンション検討中さん

    >>13769 匿名さん

    大雑把な計算で行く(13737さんの中地区が1.1ヘクタールで)
    建ぺい率限界の建物で立方体に建つとして16階建て

    大門の再開発ビルをパッと見た感じオフィス棟は商業施設部分の1/3位なので

    商業施設5階とすると
    残り11階を3倍にして33階
    合計38階建て(あくまで大門を参考にすると)

    そう考えると規制緩和限界値の180m位ではないかと思う

    規制緩和限界値以上はハードルが高いのでまず無理だと私は思います

    でも、究極な事を言うと階高を高くすれば建物の高さはいくらでも変化します
    武蔵野銀行は13階建てで90mオーバーなので26階で180mオーバー
    しまむら本社は12階で60mなので36階で180m

  40. 13774 匿名さん

    実際に建つかどうかは、入居する企業がどのくらいあるかによって規模は固まってくる

  41. 13775 匿名さん

    最近のビルは階高が高いね
    ソニックは31階建てで137mだけど、最近の31階建てなら170mもある
    サンシャイン60が240mだけど、東京駅前に出来る63階建ては390m
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489763.html

  42. 13776 匿名さん

    >>13773 マンション検討中さん

    中地区の場合、1.1haの敷地からだいぶ駅前広場に取られるので
    残った敷地で事業採算性があるのか検討しているようです
    環境アセス緩和の対象限度の180mまで頑張って欲しいですね

  43. 13777 匿名さん

    ところで、例のシリーズに幻の武蔵浦和210mタワマン計画がありました

    妄想MAP「再開発案件 当初計画イメージの実現風景」

  44. 13778 マンション検討中さん

    富士薬品は東京本部を新設し、27日から営業を始める。本部機能は大宮から東京へ移転するが、本社登記は変更せず。  ▽東京本部=〒101-8189東京都千代田区神田錦町2-2-1、KANDA SQUARE(カンダスクエア)9階

    https://news.nissyoku.co.jp/news/yamamotoh20200331113939430

  45. 13779 匿名さん

    1棟は超高層オフィス建つだろうけど、残りは埋めるのはきつい、だから現実問題マンションになる棟も出てくる

  46. 13780 マンション検討中さん

    >>13778 マンション検討中さん

    富士薬品の本社って確か17号沿いに自社ビルで建ててる

  47. 13781 マンション掲示板さん

    >>13777 匿名さん
    キミ スレッドの文字よめないの?

  48. 13782 マンション検討中さん

    そう言えば大宮駅西口第3bの再開発地区の電気やら水道やらのストップ工事してるのか、それぞれの建物の掲示にチェックがされ始めた

    ここの竣工が2023年なのでそれまでにはGCS
    の中地区や大宮駅西口第3adが着工して欲しい

    やはり絶え間なくどこかで再開発が進んでるとワクワク感があっていい

  49. 13783 匿名さん

    オオミヤ
    シントシン

    以外を書き込んだら
    いけないらしいわよ
    (^^)

  50. 13784 匿名さん

    しまむら本社の外観がほとんど完成してた

    1. しまむら本社の外観がほとんど完成してた
  51. 13785 検討板ユーザーさん

    >>13784 匿名さん
    写真ありがとうございます!

  52. 13786 匿名さん

    日本郵政のビル、蓮コラみたいで気持ち悪いんだよな。

  53. 13787 匿名さん

    >>13779 匿名さん
    値段がめっちゃ高くなってそう

  54. 13788 匿名さん

    しまむランドを作れば全国から人がわんさか来る

  55. 13789 匿名さん

    民間建築・さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/461507

    蕨駅西口再開発/29階建て27階建て2棟5.5万㎡、総事業費265億
    https://www.kensetsunews.com/archives/461496

  56. 13790 匿名さん

    蕨西口再開発の敷地1.3haは西口3-Bとほぼ同じ
    延床では1棟で6.7万㎡の3Bのほうが大きい
    土地の形にもよるんだろうけど、スリムなタワマン2棟のほうがいいかな

    GCSの西地区が細長い1.2haの敷地なので2棟構成になるようだ
    延床は容積率800%で9.6万㎡、1000%なら12万㎡
    そのままなら蕨の倍くらいの規模になる

  57. 13791 匿名さん

    蕨はシティタワーと併せて3棟のタワマン群になるんですね

  58. 13792 デベにお勤めさん

    またまたアイテック計画なのね。埼玉の再開発やタワマン案件でこの会社が絡むことが非常に多い、個人的には謎。自社サイトこそ持ってるけどwikipediaには掲載が無い。そのサイト内の物件紹介も約半分は埼玉案件。蕨どころか春日部もやるらしい。

  59. 13795 匿名さん

    [No.13793~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  60. 13796 匿名さん

    犬飼ってたから分かるんだよね。
    犬の小便て。
    6時50分頃 新都心歩いてみ。

  61. 13797 匿名さん

    >>13793 匿名さん

    それ開発に関係ある?

  62. 13798 匿名さん

    話それたけど大宮の交通広場っていつくらいになんのかな?大門が施工したら進むのかな?

  63. 13799 匿名さん

    >>13798 匿名さん
    計画が決定しないことには動きようがない
    どこの敷地を使って造るのかすらまだ合意は取れてないんじゃないかな

    国交省が進めるバスタの方はGCSでなく西口周辺で検討しているらしい
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  64. 13800 匿名さん

    よっぱらいがしてるのかね

  65. 13801 匿名さん

    >>13793
    見てますよ。
    <●><●>カッ

  66. 13802 匿名さん

    しまむらできましたね

    1. しまむらできましたね
  67. 13803 匿名さん

    >>13802 匿名さん

    いい写真

  68. 13804 匿名さん

    >>13802 匿名さん
    シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った
    市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな

  69. 13805 マンション掲示板さん

    >>13802 匿名さん

    右下の駐輪場とその隣のアパート解体して、再開発してほしい

  70. 13806 匿名さん

    >>13805 マンション掲示板さん
    マテリアルの社宅で結構古いから意外と解体まで行けるかもな
    社宅って時代でもないだろうし

  71. 13807 匿名さん

    上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
    そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな

    マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど
    民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね

  72. 13808 マンション検討中さん

    >>13799 匿名さん

    西口だと桜木町駐車場?

  73. 13809 匿名さん

    >>13808 マンション検討中さん
    桜木駐車場の場所になんて作ったら高速乗る前にまず渋滞からスタートだなぁ
    アクセス考えるなら食肉中央卸売市場跡地だと思うが…あそこは新都心扱いかなぁ

  74. 13810 マンション検討中さん

    >>13809 匿名さん

    大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは?

    支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは?

    食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい

    ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか?
    Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。

  75. 13811 デベにお勤めさん

    食肉市場跡地って地下に首都高が通っているから基礎工事的にどうなんだろう。敷地的には広くても高層建造物が建てられる面積は限られそう。S4タワー寄りの10軒ほどの民家も日照を盾に反対運動してきそうだけど補償金で立ち退きに応じるかどうか。
    でも市役所のロケーションとしては最高だと思う。以前も投稿したけどニューシャトルを延伸してここに新駅、更に新都心を経由してあとは東北道方面へ延伸構想のある首都高新都心線の橋脚に軌道を併架すれば僕の考えた最強の交通軸になるんだけどなー。
    駅名は大宮-市役所前-新都心中央-見沼-市立病院-スタジアム前とか。県も市も東西交通軸構想や美園方面へのLRT構想などを掲げていたくらいだから決して妄想の域では無いと思う。

  76. 13812 匿名さん


    食肉市場の場所に市役所が来て、市役所前駅か南大宮駅でもできれば、
    大宮と新都心の間に新たな核ができ、両市街地の一体化につながる

    ただ、ニューシャトルだとJACKの辺りから南へ延ばすわけだから
    大宮駅の改造も必要で、かなりの難工事になる
    それより埼京線に新駅を造るほうが簡単にできると思う

  77. 13813 匿名さん

    駅から遠いとこに市役所作られてもなあ

  78. 13814 マンション検討中さん

    >>13813 匿名さん

    大した距離ではない
    現在の市役所より駅からは近くなる

    あえて少し遠めに建てた方が周辺も活性化されて
    賑わいの場が広がっていっていい

  79. 13815 匿名さん

    >>13814 マンション検討中さん
    市役所と賑わいの場がどう関係するかわかりませんが、
    駅から近いほうが便利でいいです。
    検討場所3つのうちで食肉が一番ないなと思います。

  80. 13816 匿名さん

    このスレはシムシティじゃないんだから・・・

  81. 13817 マンション検討中さん

    >>13815 匿名さん
    駅近の良い場所に市役所作ると、その好立地に作れた筈の商業・オフィスビルへの供用床面積が減るんだよ。
    駅遠だと商業・オフィスビルの価値は著しく劣化するが、市役所は駅遠でも価値が劣化しづらいので、
    駅近は商業・オフィスビルを、駅遠に市役所を作ることが、地域価値最大化のグランドデザイン的には望ましい。

    まあ、駅近に病院作っちゃってるんだけどね。。。

  82. 13818 マンション検討中さん

    >>138

    市役所て働く人や来る人で新たな需要が生まれる
    飲食店やら色々出来る

  83. 13819 匿名さん

    >>13817 マンション検討中さん
    市庁舎って単独じゃなくて賃貸オフィスビルも抱き合わせで作ってコスト削減はかるって話で、食肉じゃあ遠いから収益化難しいって課題になってましたよね。
    新都心バスターミナルが一番ですよ。駅から近いし。

  84. 13820 デベにお勤めさん

    >>13817 マンション検討中さん

    全くの正論ですな。参考になる!ボタン(実質はイイネ!)×20以上の価値あるレス。

  85. 13821 デベにお勤めさん

    >>13819 匿名さん

    かつての上田知事の県庁タダで建て替える構想にもあったけど、豊島区みたいに住居とか、あるいは民間オフィスとのコンプレックスにして超高層ビルを建てるっていう話なら、最近このレスで知った新都心駅北側の橋上案みたいなのも含め、駅前・駅近でも十分いいですね。
    でもさいたま市としては単独で10階建て程度の庁舎を検討中ってなにかで謳ってなかったっけ? そんなんだったら尚更食肉センター跡地で良い。詳しくは語らんがそもそもあの立地(跡地)で民間のマンションは難しいのでは。

  86. 13822 匿名さん

    >>13821 デベにお勤めさん
    これ。マンションじゃなくてオフィスですね。ま、試算のための仮定ですが。

    https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok...

  87. 13823 匿名さん

    >>13804
    市役所移転は当たり前、今では県庁さえも欲している

  88. 13824 匿名さん

    浦和の議員の構想では県庁を現庁舎の西側で建替えて、その跡地の東側に市役所も建てようとしてる

  89. 13825 匿名さん

    >>13822 匿名さん
    やっぱり新都心の暫定バスターミナルの所がいいなぁ
    大宮西口にバスターミナル作るって方針あるし、もうあの場所に作る方向で役人は準備してるように感じる

  90. 13826 デベにお勤めさん

    >>13822 匿名さん

    表1-4-2-5 民間収益施設との合築可能性ってところかな。実現した場合、民間ならより駅近を望むだろうから新都心駅東側が有力だけど、まさか1階にローソンが入りました程度の話じゃ無いよね。

    >>13824 匿名さん

    浦和閥必死すぎ笑。約10年前に完了した県庁の耐震化工事は20年以上使えるようになると謳っているから、あの米国務省のような建物は少なくともこの先10年は解体を免れるだろうな。

  91. 13827 通りすがりさん

    吉田議員のTwitterに新都心へのさいたま市役所移転先候補地リストが前載ってたね

    1. 吉田議員のTwitterに新都心へのさい...
  92. 13828 匿名さん

    >>13822 に 市役所移転に関する報告書が貼られてるのに、特定の議員のTwitterをわざわざリンクする人ってなんなんだろう。。。

  93. 13829 検討板ユーザーさん


    さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点
    https://www.kensetsunews.com/archives/461904


    さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。
     吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。
     川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。
     ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。
     浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。
     首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。
     田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。

  94. 13830 匿名さん

    GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
    それにはやはり見た目のインパクトも大事
    品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で

  95. 13831 匿名さん

    大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ

  96. 13832 匿名さん

    「玄関」はやめたほうがいい。
    居間か応接間にしろ。

  97. 13833 匿名さん

    >>13832 匿名さん
    下らないのでどっちでもいいです
    それより新しい情報を知りたいですね

  98. 13834 匿名さん

    >>13831 匿名さん
    ほんとそれ。
    官公庁の本庁舎移転でもいいけど。

  99. 13835 匿名さん

    財務省を移転してくれ

  100. 13836 マンション検討中さん

    >>13819 匿名さん
    バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。
    バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。
    さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。
    民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。
    なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。

    さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。
    グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。)
    大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。

  101. 13837 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    食肉市場の位置であのサイズの土地が捨て値で出るならホームセンターやスーパーが喜んで買うと思うけどなぁ

  102. 13838 匿名さん

    >>13836 マンション検討中さん
    わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。
    バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。
    あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑
    市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。

  103. 13839 マンション検討中さん

    >>13838 匿名さん
    「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」

    あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。
    浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある?

  104. 13840 匿名さん

    >>13839 マンション検討中さん
    バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。
    土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ?

    「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。

    まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。

  105. 13841 坪単価比較中さん

    生徒児童10万人「感謝の拍手」に賛否 強制するもの?
    https://www.asahi.com/articles/ASN6F7GV6N6FUTNB001.html

    さいたま市ってこういう馬鹿みたいなの好きだよね。朝鮮学校を差別したりさ。

    「計画した市教委は「子どもの心を育てる意義深い教育活動」としている。」とか教育委員会が馬鹿の極みだし、
    「50代の男性校長も「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」と明かすが「深く考え出すと『私はやらない』という人も出てくる。良い風に解釈し実施したい」と語った。」
    とか深く考えない子ども育てるのがさいたま市の教育方針みたいだし。

    開発計画とかも考えなくなんとなく時流に迎合してみるか、浦和最強!!!全部浦和!!!みたいな単細胞脳とか、こういう教育の成果なんだろう。

  106. 13842 ご近所さん

    「バスタプロジェクト」を大宮駅西口で検討するらしいので
    将来的には新都心のバスターミナルは大宮駅前に移転するのかな?

    関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501

  107. 13843 匿名さん

    将来の市役所用地をバスターミナル用地という名目で購入したんだろうね
    だから、今の段階で将来は使わないなんて言えるはずもない
    でも、長期で使い続けるつもりならもっと本格的なものを造ってるよ
    利便性を考えれば大宮駅の近くのほうがいいわけだし

    ただ、食肉市場も有力な候補地ではあると思う
    市場は見沼区への移転が決定しているので、いずれ広い市有地が誕生する
    GCS会議でもそこを推してる人がいたので可能性はある

  108. 13844 匿名さん

    >>13819 匿名さん
    オフィスが難しくてもマンションならいいのでは
    池袋の豊島区役所のようなタワマン+市役所みたいなのはありえる

    >>13836 マンション検討中さん
    食肉市場のすぐ側ににタワマンが建ってるので中層マンションとは限らない
    敷地的に杭を打てる場所が限られるなら、出来る場所で高層化するかもしれない

    1. オフィスが難しくてもマンションならいいの...
  109. 13845 匿名さん

    遊園地を作って欲しい

  110. 13846 マンション掲示板さん

    >>13844 匿名さん

    そこに見える一軒家を全部、オフィスビルかタワマンにしたい

  111. 13847 匿名さん

    >>13846 マンション掲示板さん

    人が住んでる場所指してそういうこと言うなよ。
    失礼だろ。

  112. 13848 HMにお勤めさん

    >>13831 匿名さん
    三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制にして構えてくれないかな
    総合事務所(コーポレート部門)・生産技術センター・研究所の一部・エネルギー事業センターとか主要機能が沢山あるわけだし

    ただあの辺住んでいる人たちからしてみれば面白くないし反感買うかもしれないけど

  113. 13849 デベにお勤めさん

    >>13847 匿名さん

    政治家が国会で発言とかならまだしも、こんな掲示板でその程度の書き込みにいちいち目くじら立てんでもいいじゃんか。「駅前を再開発して欲しい!」「パチンコ屋とかいらない!」と同程度の発言よ。

  114. 13850 匿名さん

    そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ

  115. 13851 匿名さん

    どこもかしこもやたら無闇に住宅地にしまくった埼玉行政が悪い
    埼玉を発展させようという気概が無かった

  116. 13852 匿名さん

    大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体が始まった

    1. 大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体...
  117. 13853 匿名さん

    >>13852 匿名さん
    お。ついに来たか。

  118. 13854 口コミ知りたいさん

    >>13755 匿名さん
    埼玉は鉄道が不便過ぎるんだよ
    これ以上車が増えたって置き場所に困る

  119. 13855 匿名さん

    公共交通の将来像を議論 埼玉県が検討会議設置

    埼玉県内の鉄道や路線バスなど公共交通の将来像について議論する県の「公共交通の利便性向上検討会議」は16日、県庁内で初会合を開いた。公共交通の整備は大野元裕知事が2019年の知事選で掲げた公約の1つ。20年度中に鉄道延伸の方針など、一定の結論をまとめる。大野知事は「埼玉は交通ネットワークが充実しているが、さらに利便性を高め、地域活性化につなげたい」と述べた。

    検討会議は委員長の久保田尚・埼玉大学教授ら有識者3人、県幹部2人の計5人で構成。会合は非公開で、県内交通網の現状や地域特性などが報告された。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県内公共交通が苦境に陥っている現状も議論した。

    久保田氏は「新型コロナの影響がずっと続くわけではないが、長期的な公共交通に対する需要にどう影響するかを議論する価値はある」と語った。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60405280W0A610C2L72000/

  120. 13856 匿名さん

    6月号

    1. 6月号
  121. 13857 匿名さん

    行政機能って県庁の事でしょ
    そんなことより選定された3ヶ所からどこにするのかの選定プロセスとスケジュールを質問してくれたら良かったのに

    しかもバスターミナルがお粗末って仮設にしとかないと新市役所予定地から外れる←ここに建てて欲しいんでしょ?

  122. 13858 匿名さん

    武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってました
    来年8月に竣工予定なのでここから一気に立ち上がってくるのかなぁ?
    大門は来年10月竣工

    1. 武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってまし...
  123. 13859 デベにお勤めさん

    >>13850 匿名さん

    まったくの的外れ。杓子定規もいいとこ。そんなこと言ってると、その発言ですら他人に対する誹謗中傷と捉えられるようになるぞ。つまらん言葉狩りはやめた方が良い。

    ただし、地域差別や中傷は許せない! だから翔んで埼玉の作者も糾弾しよう!くらいの信念があるなら一定の理解は出来る。

  124. 13860 匿名さん

    >>13859 デベにお勤めさん
    失礼な発言を失礼と言っただけで言葉狩りだなんだ騒ぐほどじゃないと思うけど。
    それこそ国会じゃないんだから、さ。

  125. 13861 匿名さん

    >>13858
    写真ありがとうございます
    楽しみだなあ

  126. 13862 マンション掲示板さん

    >>13858 匿名さん

    やけに完成が早いね

  127. 13863 匿名さん

    イチローはもう何がしたいのか分からん
    大宮の再開発でじゃんじゃん税金使ってるんだから
    もう浦和偏重の行政とか言っても誰も信じない

  128. 13864 匿名さん

    ていうか、大門がかかりすぎ
    今年中に出来そうな感じなのに

  129. 13865 匿名さん

    >>13863 匿名さん
    でも、これまで浦和偏重の開発が続いたと印象付けたおかげで
    これからGCSなど大宮の再開発にも気兼ねなく取り組める

    >>13855 匿名さん
    久保田氏はGCS推進会議でもNO2の人だね

  130. 13866 匿名さん

    そう考えると、大宮の再開発が後回しになったのは
    結果的によかったのかもしれない
    これだけの規模の再開発を合併後すぐにやっていたら
    大宮にばかり巨費を費やしてと言われていただろう
    浦和の再開発をまとめて先にやったのはむしろ良かった

  131. 13867 匿名さん

    そごう南側の容積率を900%にして高層ホテル?
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1272861464974422016

  132. 13868 匿名さん

    0.5haの敷地に900%なら延床4.5万㎡になり、カンデオの4倍以上の規模

    カンデオホテルズ大宮が0.22haで延床1万㎡ほど
    https://skyskysky.net/construction/201900-16.html
    用 途 ホテル(321室)、店舗、駐車場
    敷地面積 2,247.19㎡
    建築面積 864.11㎡
    延床面積 10,065.53㎡(容積率対象:9,230.65㎡)
    構 造 鉄骨造
    階 数 地上14階、地下0階
    高 さ 59.280m

  133. 13869 匿名さん

    大宮JPビルが敷地0.6haの延床4.5万㎡で参考になるかな

    名称 大宮JPビルディング
    住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11-20
    主要用途 事務所・店舗
    階数 地上20階・塔屋1階
    高さ 92.51m
    敷地面積 6,104㎡
    建築面積 4,332㎡
    延床面積 45,758㎡

  134. 13870 匿名さん

    すごい
    楽しみが増えた!

  135. 13871 匿名さん

    オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
    ○容積率緩和の考え方
    指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する
    (公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する)
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...


    公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね
    公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら
    かなりの高層化が期待できるのではないかな
    今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも

  136. 13872 匿名さん

    >>13867 匿名さん
    やっぱりカンデオホテルの隣が計画が進んでる場所だったんですね
    去年結構入念にボーリング調査してたので

    でも900%まであげられるとは思ってませんでした

  137. 13873 匿名さん

    >>13871 匿名さん

    都市再生特別地区に指定されてる所でさいたま市は規制緩和で
    高さ180m
    延床面積15万㎡
    まではアセスメントしなくて良いと出てたけど、もう有効になってたら99mは気にしなくても良くなる

  138. 13874 匿名さん

    桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
    アパなのかな

  139. 13875 匿名さん

    アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか

  140. 13876 匿名さん

    外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
    ホテルからはそごうが見える絶景

  141. 13877 匿名さん

    >>13868 匿名さん

    そう言えば容積率対象って延床面積の8割くらいだから、5.6万㎡くらいまで行けると思う。
    あくまでも最高でだけど、、、

  142. 13878 匿名さん

    この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
    アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html

  143. 13879 匿名さん

    いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
    7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね

  144. 13880 匿名さん

    さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/463298

    でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば
    カンデオもっと高く建てられたんだろうな

  145. 13881 匿名さん

    カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
    カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない?
    クリテリウム中止になったね

    ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止
    https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html

  146. 13882 デベにお勤めさん

    瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。

    >>13880 匿名さん

    カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。

  147. 13883 匿名さん

    60mを超がつく高層としてよいのか

  148. 13884 デベにお勤めさん

    >>13860 匿名さん
    >そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ

    騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。
    「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。

  149. 13885 デベにお勤めさん

    >>13883 匿名さん

    東京消防庁サイトのコピペ
    ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。

    引用終わり。
    ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。

  150. 13886 匿名さん

    >>13882 デベにお勤めさん

    あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね
    そう考えると新しくできた公園がもったいないな
    東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか

  151. 13887 匿名さん

    あと大宮区役所跡地をどうするかだよなぁ

  152. 13888 匿名さん

    東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
    超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも?

  153. 13889 匿名さん


    第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど
    最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな?

  154. 13890 匿名さん

    >>13887 匿名さん

    結構ダイナミックな構想を掲げているよね

    >東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し
    >大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、
    >東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。
    https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf

  155. 13891 匿名さん

    西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
    需要無いか

  156. 13892 匿名さん

    >>13884 デベにお勤めさん
    いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。
    順番みましょう?
    あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。
    無駄なレスはやめましょう。


  157. 13893 デベにお勤めさん

    >>13830 匿名さん

    失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。
    「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。
    国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。

  158. 13894 デベにお勤めさん

    ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。

    ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。

  159. 13895 マンション検討中さん

    大門の再開発ビルの真裏
    東棟(市民会館)と西棟(オフィス)が何となく分かれてるのが分かる

    1. 大門の再開発ビルの真裏東棟(市民会館)と...
  160. 13896 マンション掲示板さん

    >>13895 マンション検討中さん

    裏は窓の無い壁になりそうですね

  161. 13897 匿名さん

    民間建築・さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/462340

    香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/463372

  162. 13898 匿名さん

    ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰して再開発ビルに出来ないもんかなぁ....
    パチンコなんて治安悪くなるだけだろ。
    教育的にも良くないし、駅前の一等地にパチンコ屋なんて恥ずかしくないのかっつーの

    1. ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰...
  163. 13899 マンション検討中さん

    旧中山道側からの裏側
    結構凸凹があって少し工夫がある感じ

    1. 旧中山道側からの裏側結構凸凹があって少し...
  164. 13900 匿名さん

    >>13899 マンション検討中さん

    いいね

  165. 13901 匿名さん

    将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
    これじゃ再開発の意味が、、、

  166. 13902 デベにお勤めさん

    西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
    基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
    http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm

  167. 13903 匿名さん

    大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
    地下街できるのかな

  168. 13904 匿名さん

    >>13899
    写真いつもありがとうございます!

  169. 13905 マンション検討中さん

    >>13898 匿名さん

    ほんと邪魔ですよねこのパチンコ屋
    せっかく周りが開発されてきたっていうのに

  170. 13906 匿名さん

    >>13877 匿名さん

    草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
    https://www.kensetsunews.com/archives/464128

    同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
    30階建てもありえるかな

  171. 13907 匿名さん

    >>13903 匿名さん

    これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう

    ④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
    交通等に関する意見
    ・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
     雨に濡れずに移動できるようにすべき。
    ・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
    対応方針
    ・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
     ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...

  172. 13908 匿名さん

    他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
    今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね

    1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
    地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない

  173. 13909 匿名さん

    草加市役所ってこれか。
    令和4年度に運用開始

    1. 草加市役所ってこれか。令和4年度に運用開...
  174. 13910 マンション検討中さん

    >>13905 マンション検討中さん
    あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。

  175. 13911 匿名さん

    >>13909 匿名さん

    カンデオ裏の高層ホテル建設予定地とほぼ同じ0.48haの敷地に10階建て1.8万㎡の新庁舎
    そうなると高層ホテルは20階建て以上は間違いなさそう

  176. 13912 匿名さん

    ■これからの大宮

    (西口)
    ・武蔵野銀行本店ビル
    ・第3B地区のタワマン
    ・第3AD地区の高層オフィス&タワマン
    ・第4地区の高層ホテル
    ・鐘塚B地区の再開発
    ・新西口開設
    ・桜木駐車場の再開発
    ・食肉市場跡地の再開発

    (東口)
    ・大門2丁目再開発ビル
    ・GCS中地区再開発
    ・GCS南地区再開発
    ・GCS北地区再開発
    ・GCS西地区再開発
    ・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備
    ・新東口(氷川口)開設
    ・東口駅前2丁目南地区
    ・市民会館跡地
    大宮区役所跡地の再開発

    (大宮駅)
    ・新東西通路
    ・駅ナカ拡張
    ・新駅ビル

  177. 13913 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    さてこのいくつが実行可能でしょうか

  178. 13914 通りすがりさん

    >>13912 匿名さん
    改めて羅列すると盛り沢山で楽しみですね

  179. 13915 匿名さん

    >>13912 匿名さん
    ま、あとは地権者をどう黙らせるかなんですがね。

  180. 13916 マンション検討中さん

    >>13915 匿名さん

    地権者が組合つくって計画してる地区とさいたま市所有の土地だけでしょ、これらって

  181. 13917 匿名さん

    奈良の大宮では豪華バスターミナル

    1. 奈良の大宮では豪華バスターミナル
  182. 13918 マンション検討中さん

    >>13917 匿名さん

    奈良のこのバスターミナルは失敗だって
    ニュースでやってた

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    https://president.jp/articles/-/30431

  183. 13919 デベにお勤めさん

    >>13916 マンション検討中さん

    現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
    CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
    もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。

  184. 13920 匿名さん

    >>13918 マンション検討中さん

    これ45億なのに新都心は65億?

    1. これ45億なのに新都心は65億?
  185. 13921 マンション検討中さん

    >>13919 デベにお勤めさん

    もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
    西地区はまだみたいですが

    旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
    中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?

  186. 13922 マンション検討中さん

    >>13920 匿名さん

    45億がどういう試算か分からないけど、純粋な建設費はこれじゃない?

    桁が1つ違うと思う

    1. 45億がどういう試算か分からないけど、純...
  187. 13923 マンション検討中さん

    >>13922 マンション検討中さん

    45億ではなく、65億の間違いです
    訂正します、

    65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
    奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います

  188. 13924 匿名さん

    >>13847

    だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
    さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
    そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
    そうして初めて魅力的な都会になる

    実家が駅周辺の戸建だった元住人より

  189. 13925 匿名さん

    >>13924 匿名さん
    俺は道路は狭い方が好き。
    宇都宮とか見て都会に見えるか?
    閑散としてるぞ?

  190. 13926 マンション検討中さん

    >>13925
    道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
    道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ

  191. 13927 匿名さん

    道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。

    まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。

  192. 13928 マンション検討中さん

    とにかく都市開発に広い道路は必須。
    南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
    東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。

  193. 13929 マンション掲示板さん

    >>13925 匿名さん

    宇都宮が道路広いって思うの?

  194. 13930 マンション検討中さん

    >>13928 マンション検討中さん

    さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...

    これでしょ

  195. 13931 匿名さん

    >>13922
    安いね
    仮設とはいえ建物に何十億もかかってたらさすがに税金の無駄遣いだろと思ったけどそれくらいなら許容範囲だ

  196. 13932 匿名さん

    結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね

  197. 13933 マンション検討中さん

    >>13930 マンション検討中さん

    はい、だからそこより北側の渋滞緩和が必要です。
    四角形の外枠だけ太線でも意味がないです。

  198. 13934 マンション検討中さん

    >>13933 マンション検討中さん

    失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。

  199. 13935 マンション検討中さん

    >>13934 マンション検討中さん

    産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね

    大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向


    旧中山道は地下バイパスにするとのこと
    まあもうビルだらけですからね

    さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html

  200. 13936 匿名さん

    仙台みたいな道路網は憧れるわ

  201. 13937 マンション検討中さん

    >>13935 マンション検討中さん
    大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
    旧中山道は地下バイパス
    知りませんでした。
    ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。



  202. 13938 匿名さん

    道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
    道路完成は2040年から2060年ごろ

  203. 13939 匿名さん

    GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
    せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
    4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
    これで立派な大宮東口地下街の完成
    4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい

  204. 13940 ご近所さん

    道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
    東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
    首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。


    カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
    駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?

    都市計画の変更に関する説明会を開催します
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html

  205. 13941 マンション検討中さん

    >>13940 ご近所さん

    カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります

    地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います

    東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
    南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね

  206. 13942 マンコミュファンさん

    >>13925 匿名さん

    少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
    というか、さいたまは歩道すらも狭い。
    渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。

  207. 13943 マンコミュファンさん

    ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
    一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
    都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
    デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。

  208. 13944 マンション検討中さん

    >>13943 マンコミュファンさん
    新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
    地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。

  209. 13945 マンション掲示板さん

    岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。

  210. 13946 マンション検討中さん

    >>13943 マンコミュファンさん
    新宿って比較的新しい方のサザンテラス、高島屋紀伊国屋とペデストリアンデッキですよ
    それを結ぶJRをまたぐデッキもあるし

    渋谷、大崎、品川もペデ化

    改札の高さやその利便性によると思う

    さいたま新都心周辺もはや地上階に降りて信号待ちとか考えられないくらい便利

  211. 13947 マンション検討中さん

    >>13945 マンション掲示板さん

    どちらになるかは都市計画決定しないと分からない

    でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる

  212. 13948 名無しさん

    『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
     この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  213. 13949 匿名さん

    リンクはちゃんと貼った方がいいと思う

    事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
    「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
    8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。

    7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/464958

    しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね

  214. 13950 マンション検討中さん

    >>13941 マンション検討中さん
    両方、4車線幅無いと思うよ。2車線しか無理だと。現地で、確認されたら?思い込みか、勘違いか知らないけど…。

  215. 13951 マンション検討中さん

    >>13950 マンション検討中さん

    地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
    25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
    現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
    街路樹があの位置にあるのはそのためです。

    でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。

  216. 13952 匿名さん

    ゼネコン大手の大成建設に内定ってことは具体的にもう再開発構想は進んでるのかな

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