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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
バスで十分だと言ったのは、他の人ですが・・・。
大宮は鉄道の街だと言ったのは、他の人ですが・・・。
それで、自覚して、何か提案や意見はあるのでしょうか?
文句や悪口を言うだけ、それでは進歩がないです。
新宿駅東口は、一車線ですね。西口は、二車線。池袋駅東口・西口は二車線。渋谷駅も、二車線。だが、路駐があったり、右折レーンがあったり、実質一車線です。
嘘は、いけませんよ。ここは、アメリカか??片側3車線、4車線当たり前とか。場所、教えて下さい、是非聞きたいです。ちなみに、横浜は、4車線は無い。3車線も、市内2か所+湾岸線のみです。
私は、あなたより詳しいと思いますよ。横浜18年、東京16年、大宮10年在住ですから。
あなた、市役所や県庁に行くことありますか?大門町は、民間主導です。GCSは、国・県・市ですけど、公共性が違い過ぎます。
それは、失礼しました。群馬自慢するから、てっきり出身かと。
車線数なんてどうでもいいわ。しょうもない。
東京駅と比べられる大宮駅
やはりそのくらいのレベルまで求められるのか大宮駅は
副都心と位置付けられているが、実質はそちらの方が中心では?
東京駅に行く事ないですから、基本は。
JRの乗降客数も、その3駅が占めてます。
東京駅近辺が東京の中心と思っているのは、大手町のサラリーマンとOLだけでは?永田町は、別としてです。
行ったことありますよ、車で何回も走っていますが。
基本2車線と3車線です。場所により、3~4車線に見えますが・・・実際は、右折2車線+左折2車線になったり、右折2車線あるので、ず~っと3~4車線ある訳じゃないですよね。晴海通り、昭和通りとかも。
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html
そうです。注目度ありあり。
これ、名古屋でしょ?
>>13659 マンション検討中さん
乗降客数とかそういう意味では確かに新宿とかが中心だけど、副都心と言ってるからには副都心です。
それじゃあさいたまの副都心の武蔵浦和や美園がさいたまの中心だって言ってるようなものです。
それに13649さんもず~っと3~4車線て言ってる訳じゃないですよね?
駅前がって言ってます。
おそらく大宮東口の中央通や旧中仙道あたりが3~4車線なら納得なんじゃないですか。
でもそうは言っても大宮が東京駅近辺のような道路等にするのは不可能だと思っています。
そういう意味では渋谷や池袋のような道路が狭くても再開発で存在感のある街並みにするほうのがベターな気がします。
>>13643 マンション検討中さん
このスレに書き込む程度のことを意見や提案というなら、もう数年前から散々やってますよ。それこそマンコミ外では上田知事時代から「知事への提言」を何度も行い、直接知事からメールもいただいています。所詮その程度だけど。
それから理屈を述べたり、他人の意見に賛同することの何が悪いんでしょうか? むしろその理屈を覆せず、ただ必死に感情に任せて削除依頼出してるのがあなたみたいな人でしょ。
変なデータというのも興味ありますな。是非俺が貼った「変なデータ」とやらを明示して下さい。
人の批判するだけの人…うーん別に特定の誰かを批判したつもりはないけど(意見の対立は有るよ)、何か心当たりあるんですか?
あなたは既に板嵐認定されているし、板嵐にレスするのも同類と言われるので本来放置が望ましいのだが、一方的な言いがかりにはレスします。
道が広いことはいいことだ
渋滞がない
時間的な経済損失が減る
救命に係る医療品質が上がる
企業、人が増える
結果、都市としての価値が上がる
大宮駅前は渋滞クソだぞ
>>13645 匿名さん
街造りというのは10年20年でどうとなるものではないので、やはり歴史的な立ち位置とかの考察が必要だと思う。
>人口に見合った街づくりが進んでいない
ように見える理由は、もともとは大宮は40万そこらのベッドタウンで、合併して100万超になっているだけで、元は40万都市程度と考えればそこそこ立派なほうかな?とは思う。
また、特に大宮の場合、個々の地権者の力が強く、一方でそれをまとめられる政治力の有る人物や大企業、資本家が不在で、30年以上再開発が滞ったのも原因の一つ。
政治力という点では、群馬は総理大臣級がゴロゴロいるので国に予算を付けてもらいやすかったんじゃないかなと思う。甲府は山梨に金丸がいました。
よって、今後の対策?としては以前も書いたけど、国と強いパイプを作るとか、個人地権者を弱体化させるとかかな。道路幅は既成街区は無理でも、今後出てくる核都市広域幹線道路ならば6車線級を目指せると思う。
道路広いと物寂しい感じ、殺風景な感じになるから今のままでいい。
それより今計画されてる再開発の確実な遂行、大宮駅、さいたま新都心駅周辺の市街地の拡大に期待したい。
もっと言うと水族館やテーマパークの誘致、大学、専門学校も増やして若者が住んでて楽しい街にしてもらいたい。
>>13668 匿名さん
さいたま市も自覚があるようで、資料作ってます。
もう一度貼りますね。
13660 ご近所さん 5時間前
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html
大宮駅周辺でも区画整理したり区役所通り拡幅したり、やってますよね。
ただ基本的には駅前への車の流入を抑制したいところですね。
GCS化構想でも次世代モビリティとかフリンジ駐車場とか、考えているようですね。
8車線道路とは方向性がまるで違うので興味深いです。
>>13666 デベにお勤めさん
まぁ、あなただけじゃないけれど、同じ事を言ったり、矛盾してたり、知ったかぶりをするのは、俺は許せない。そして、都合悪くなると答えない。埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う。
>>13670 匿名さん
地方の大都市ならともかく、都心の街中は車線数よりも歩道を充実させて欲しいですね
神戸の三宮は10車線をいずれ3車線にする構想があります
https://www.asahi.com/articles/ASM6N44YGM6NPIHB00L.html
>>13670 匿名さん
「背の高いビルは息苦しく感じるから東口は今のままでいい」なんて言ってる地権者と同じ考えだな。
道路が狭いほうがよっぽど息苦しく、もの寂しく感じるよ。狭い道路は電柱と戸建もセットだからな。
そのくせハコモノを増やしたいなんて、矛盾にも程があると思わないかい?
インフラ整備の成されていない土地のどこに魅力を感じ、民間が施設を建てるんだよ。
道路の広い都会に言って寂しい、殺風景だなんて感じたこと無いね。魅力的で立派な街並みだと思うよ。愛する地元にそう思えないことが悲しいね。
高崎にソニック、シーノ、JPビルのような高層オフィスビルはあるか?
また、ルミネ、SOGO、高島屋、エキュートを上回る商業があるか?
謎の群馬推しw
また、グンマーが。
私の友人、知人、元同僚に群馬出身が4人います。高崎が1人、前橋が2人、不明1人。大宮は、都会だね、人多いね、商業施設充実してるね、東京近いね、便利だねって言ってましたよ。これが、世の中の声です。
そもそも街づくりというものはそう簡単にできるものではありません。
大宮は湾岸地区のような、まっさらな埋め立て地でもなければ、災害や戦時中の空爆などでまっさらな土地になったこともありません。
かと言って、元々何もなかったかというとそうではなく、大宮駅の歴史は古いですから、昔から街並みがあった訳です。
大宮はこれ程までに日本の交通の要所でありながら、幸運なことに関東大震災や戦時の空爆の被害からも逃れ、これまで一度たりとも大きな破壊を受けてきませんでした。
これは全国的に見ても稀な例であり、こうして古い街並みが未だにリセットされる事なく残っているのです。
ここの煽り厨は今までも群馬だけでなく様々な都市と大宮を比較して大宮を下げてるけど
簡単に乗せられちゃうねお前らは
埋もれてしまった新情報
大門再開発ビルの対面の大門2丁目南地区「GCSの南地区ではない」でもコンサルタントを使って模索中
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
中核市に煽られて発狂するなよ大宮の田舎者共
>>13681 坪単価比較中さん
それを活かした街作りをすれば、いいのでは?
今の状態は、放置されてるだけで、意味が無い。
雑然として、汚ないだけ。
長所を伸ばせば、短所は目立たなくなる。
人も、物も、街も。
実状はともかく、駅前を99m以下のオフィスビルで固めてその先の街づくりが遅れているのが大宮の印象
高崎の方は東京の様に片道3車線で市街地が広く街並みは立派に見える
若葉とご近所さんがいると荒れるねえ。
もう群馬はいいって
しつこい
きのう高崎、前橋に仕事で行きました。前橋の街並みはキレイだなと思いましたがとにかく両市共に人が少ないですね。
人それぞれ都会の定義は違うとおもいますが大宮の方が圧倒的に賑わいを感じました。
たしかに大宮の東口駅前は酷いですが南銀座や中山道のごちゃごちゃした感じは個人的には好きです。
自分的には産業道路の4車線化、西口17号の4車線化、2号線の4車線化が済めば十分かなと思ってます。
はやく首都高を関越道、東北道につなげてほしい。
どこに行くときも川越と岩槻に行くまでに体力尽きるんだよな・・・
大宮のターン来てるよね。
自分は浦和、大宮のご機嫌を伺って生きてきた与野民だけど、2年くらい前から大宮のターン来てる気がする。そしてそれは相当デカい波な予感がする。
まぁ最後に全て総取りするのは与野なんだけどね。
>>13696 匿名さん
ダブルホームタウン構想!「さいたまブロンコス」への改称の意図
https://victorysportsnews.com/articles/7688/original
中央区(旧与野市)もこれから開発が楽しみ
上記の将来的な拠点として与野中央公園に併設されるアリーナだと思われる。メインアリーナとサブアリーナの主要目的がバスケットボール
中央区役所周辺では消防署の移転もするので、中央区役所の建設も時期かと
>>13672 マンション検討中さん
>埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う
過去のあなた(と思われる)の投稿の中で、もっとも同意出来る意見です。
激しい嫉妬故、感情だけで他都市を小莫迦にし、謙虚さが足りないので一方的に他都市を蔑むマウント取りしか出来ない。
でもそんなのは一部でしょう。ネット掲示板、特にこういう都市開発系の板では、むしろ内に矢を向ける埼玉人が少なくないのも事実だと思います。悲しい哉あなたも最後は埼玉批判をしてしまうというのが現実なんですよ。
いろんな人がいろんな意見や情報を書き込んでこそ掲示板の意味がありますよね。
そもそもここは公式の会議の場でもなんでもないですし
我々素人がああだこうだと好きに話が出来るありがたい場所だと思うのですが。
長年ここを覗きに来ていますが、最近人の書き込みを否定する人が多いように感じています。
自分と考えが違う考えや物の見方があって当然ですよ。
楽しく気持ちよく利用しましょうよ。
↑最後ちょっと文章が変になってしまいました。すみません。