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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
続き
駅前再開発が前進するのはいいことだが、肝心の駅から離れた場所が全然発展しない大宮。
市街地の範囲は本来であればもっともっと広いはず。これは人口減少を理由にはできない。
地方中核市と比較すると一極集中だから、土地が有り余ってるから、大都市と比較すると都市規模が違うからと言い訳をするのはもうやめよう。
大宮を愛し、そのポテンシャルを信じ、さいたま市の発展を祈っているからこそ言っている。
>>13639 匿名さん
むしろ何故だと思いますか?
ある人(このスレの住民なら多分知ってる)は20年ほど前に掲示板上で、土地(都市)というものは、都>海>丘>沼の順番で評価されると(海と丘が逆だったかも)、
東京や京都は都に該当するからリスペクトされる、さいたまは沼に該当する土地なので評価されない、というような主張を展開していた。地理的、地政学的な観点からの評価だと思います。
俺は当時、ひねりのない、ありきたりで単純な意見だとは思ったけど、単純だからこそ的を射ていたんだなと思うことが少なく無かった。
一例として道路を挙げれば、海が有れば軍港が出来て鎮守府が出来る、幹線国道はその鎮守府と都市を結ぶ目的で造られたものが多い。海の無いさいたまは軍事拠点も無かったから立派な国道も作られなかった、のような理屈が通る。
ハンディキャップを素直に受け入れ、じゃあ何が出来るのかって視点が必要なんだと思います。
「PRが足りないから」「政治家が無能だから」「田舎モンがネガキャンしてるだけ」「海なんか無い方が津波がこないだけマシ」(だけ)じゃないんですよね。
>>13642 デベにお勤めさん
じゃあ、何が出来るの?
じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)
>>13642 デベにお勤めさん
じゃあ、何が出来るの?
じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)
>>13642
高崎や前橋は海のない、さいたまよりも人口の少ない地方都市ですが、大宮よりもマトモな街づくりをずっと先に進めていますよ。
それは上記に挙げた通りです。宇都宮や甲府だって同じです。
大宮だけが、ポテンシャルを生かしきれず、人口に見合った街づくりが進んでいないのです(ようやく進みだしたが)。
そのことを嘆いています。
埼玉は南の方に力(財力)を削がれてるからな
力を持ってるのが南側
政治家含め
地方の県庁所在地は
一極集中で開発できるから
進みますわ
私は、あなたみたいに群馬出身でないので、高崎・前橋の事は分かりませんが・・・。車中心の地域と電車中心の地域を比べても、比較にならないと思いますが・・・同じ事を何回も言って・・・説明も以前しました。理解して下さい・・・。この表を見て、勉強して下さい。
左から、都道府県自家用乗用車(台)。世帯あたり台数(台/世帯)。 乗用車密度(台/km2)。 1台あたり人口(人/台)。 1人あたり台数(台/人)。
1 群馬県 1,351,432 1.607 212.41 1.45 0.690
2 茨城県 1,928,029 1.560 316.22 1.50 0.666
3 栃木県 1,305,768 1.580 203.77 1.50 0.666
4 富山県 700,064 1.672 164.81 1.51 0.663
5 山梨県 544,796 1.520 122.01 1.51 0.661
6 長野県 1,354,686 1.563 99.89 1.53 0.653
7 福井県 502,646 1.718 119.95 1.55 0.646
8 福島県 1,205,058 1.543 87.43 1.56 0.640
9 岐阜県 1,282,106 1.571 120.71 1.57 0.638
10 三重県 1,136,000 1.438 196.73 1.58 0.632
11 山形県 687,287 1.661 73.72 1.60 0.624
12 石川県 704,307 1.460 168.25 1.63 0.614
13 宮崎県 662,580 1.265 85.66 1.64 0.609
14 新潟県 1,374,157 1.535 109.20 1.65 0.606
15 徳島県 450,488 1.345 108.64 1.65 0.606
16 鳥取県 339,736 1.438 96.87 1.66 0.601
17 香川県 578,736 1.319 308.37 1.67 0.598
18 佐賀県 492,259 1.488 201.69 1.67 0.598
19 秋田県 591,916 1.390 50.86 1.68 0.595
20 岡山県 1,133,595 1.346 159.34 1.68 0.594
21 静岡県 2,176,526 1.385 279.85 1.69 0.593
22 大分県 680,530 1.270 107.33 1.69 0.591
23 山口県 814,696 1.234 133.28 1.70 0.590
24 島根県 402,335 1.386 59.98 1.70 0.588
25 岩手県 729,386 1.390 47.75 1.72 0.581
26 鹿児島県 931,205 1.153 101.36 1.74 0.573
27 熊本県 1,004,728 1.295 135.60 1.76 0.569
28 青森県 722,696 1.222 74.92 1.77 0.565
29 和歌山県 533,500 1.211 112.92 1.77 0.565
30 滋賀県 781,494 1.364 194.53 1.81 0.553
31 沖縄県 791,075 1.230 346.81 1.83 0.548
32 高知県 390,440 1.108 54.96 1.83 0.547
33 宮城県 1,265,706 1.279 173.81 1.83 0.545
34 愛知県 4,064,359 1.248 785.70 1.85 0.540
35 愛媛県 729,356 1.116 128.49 1.87 0.535
36 北海道 2,771,447 0.999 35.34 1.92 0.521
37 長崎県 686,026 1.082 166.07 1.97 0.507
38 広島県 1,432,603 1.095 168.95 1.98 0.506
39 福岡県 2,526,390 1.053 506.64 2.02 0.494
40 奈良県 647,242 1.096 175.36 2.08 0.480
41 千葉県 2,748,445 0.964 532.89 2.28 0.439
42 埼玉県 3,141,676 0.964 827.25 2.33 0.430
43 兵庫県 2,287,524 0.906 272.29 2.41 0.416
44 京都府 998,557 0.825 216.50 2.60 0.384
45 神奈川県 3,047,806 0.712 1261.42 3.01 0.333
46 大阪府 2,745,204 0.644 1440.95 3.22 0.311
47 東京都 3,140,651 0.443 1431.50 4.38 0.229
つまり、道路が多いのは、広いのは、地方で車社会だからです。ガラガラの道路なんて、ある意味も無いし。首都・東京は、3車線ありますか?基本、2車線、1車線です。3車線あるのは、土地があり、車社会の場所か都市計画された道路です。
市役所・県庁に高さ、デカさを求めるのは税金の無駄だと思います。単なる、見栄です。もっと、他に意味のある使い方があるはずです。震災時に、分かったはずです。
嘆いたって、しょうがないじゃないですか。何もして来なかった過去があり、現在の姿になっている。夢を抱き、未来に向かって、進もうじゃありませんか?
大宮は、交通の要所である、人口も多いし増加中である、商業施設も充実してる、自然もある、歴史もある、大規模な再開発もあり将来性もある・・・とても、良い街です。
>>13647 マンション検討中さん
さいたま市出身者ですが、何か?
大宮は私鉄が少なすぎる、横の路線が必要と言う意見にはこれからは人口減少時代だ、バスで十分だと言い、
大宮は道路の幅員が狭すぎると言ったら、大宮は鉄道の街だ、車社会ではないと言う。
言い訳するの、やめませんか?
大都市と比べても、地方都市と比べても街づくりができていないと自覚しないと駄目ですよ。
あなたは東京に行ったことがありますか?主要な駅前の道路は片道3車線、4車線は当たり前ですよ?
横浜や京阪神だってそうです。これらの都市は、地方の車社会ですか?
立派な市役所や県庁を建てるのは税金の無駄ですか?その理論だと、あなたの言う大門やGCSも無駄ではありませんか。
他人の出身地を決めつける前に、あなたこそしっかり勉強しなさい。
でもぶっちゃけ市役所や県庁にちょくちょく寄る事ってあるかな?
商業施設が入ってるビルの方が市民レベルではよく立ち寄ると思うけど
バスで十分だと言ったのは、他の人ですが・・・。
大宮は鉄道の街だと言ったのは、他の人ですが・・・。
それで、自覚して、何か提案や意見はあるのでしょうか?
文句や悪口を言うだけ、それでは進歩がないです。
新宿駅東口は、一車線ですね。西口は、二車線。池袋駅東口・西口は二車線。渋谷駅も、二車線。だが、路駐があったり、右折レーンがあったり、実質一車線です。
嘘は、いけませんよ。ここは、アメリカか??片側3車線、4車線当たり前とか。場所、教えて下さい、是非聞きたいです。ちなみに、横浜は、4車線は無い。3車線も、市内2か所+湾岸線のみです。
私は、あなたより詳しいと思いますよ。横浜18年、東京16年、大宮10年在住ですから。
あなた、市役所や県庁に行くことありますか?大門町は、民間主導です。GCSは、国・県・市ですけど、公共性が違い過ぎます。
それは、失礼しました。群馬自慢するから、てっきり出身かと。
車線数なんてどうでもいいわ。しょうもない。
東京駅と比べられる大宮駅
やはりそのくらいのレベルまで求められるのか大宮駅は
副都心と位置付けられているが、実質はそちらの方が中心では?
東京駅に行く事ないですから、基本は。
JRの乗降客数も、その3駅が占めてます。
東京駅近辺が東京の中心と思っているのは、大手町のサラリーマンとOLだけでは?永田町は、別としてです。
行ったことありますよ、車で何回も走っていますが。
基本2車線と3車線です。場所により、3~4車線に見えますが・・・実際は、右折2車線+左折2車線になったり、右折2車線あるので、ず~っと3~4車線ある訳じゃないですよね。晴海通り、昭和通りとかも。
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html