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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:31:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13551 マンション検討中さん

    >>13550 匿名さん
    人口が2倍以上いるんだから、当然だと思いますが。京浜工業地帯だし。

    確かに、新都心は勿体無いが…元々、土地もあれほど広くないし。三菱や病院やザ・パークハウスの土地も、もっと開発すれば…ね。県や市の力が弱いよな。

    今まで、さいたま市(大宮市・浦和市)が魅力ある都市開発をしないから、今こういう感じだと思います。横浜は、観光都市として、交通都市として、住宅都市として、しっかり計画して、今がある。

    大宮には、負けない要素があるのに生かしきれていない、発掘しきれてないと思う。GCSを発端に、大規模な街全体の改革が必要だと思います。

  2. 13552 匿名さん

    横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
    大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね

    地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...

  3. 13553 デベにお勤めさん

    >>13548 マンション検討中さん

    もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
    最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。

  4. 13554 匿名さん

    よく「氷川参道沿いにタワマンやオフィスを建てるな!景観破壊だ!」って書き込みを目にするけど、言うほど景観破壊か?
    古い戸建なんかより全然良いと思うけど

  5. 13555 デベにお勤めさん

    訂正
    海のさいたま
    海の無いさいたまは代わりに

  6. 13556 マンション検討中さん

    >>13553 デベにお勤めさん
    そこの何がいいと、思ったんですか?
    なぜ、そこが出てきたのですか?


  7. 13557 デベにお勤めさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 13558 マンション検討中さん

    だから、自治体も、危機感・スピード感・責任感を持って欲しい。役所だから…と、言われないように。区役所跡地も、候補はあったが、まだ決定はしてないですよね。

    さいたま市、まだ、マスクと給付の案内は来ないのに、自動車税と固定資産税は送られて来た。ちなみに、人口2倍以上の横浜市は、給付の案内がGW明けから始まっている。何で?

  9. 13559 匿名さん

    ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね

    ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
    こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
    GCSで似たようなのが実現すればいいな
    ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin

  10. 13560 職人さん

    緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。

  11. 13561 マンション検討中さん

    大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある



    市民の森→大和田公園→大宮第二公園→合併記念見沼公園(セントラルパークの一部)→大原サッカー場→七里総合公園→さぎ山記念公園・見沼自然公園→芝川第一調整池→通船堀

    これらを芝川と見沼代用水でうまい具合に繋いで時代を経ても色褪せない整備を願う

    日本一の桜の大回廊はとても魅力的に出来たが、歩道や自転車専用道路を広めに整えて木を植えグリーンベルトとしての存在感を

  12. 13562 匿名さん

    >>13561 マンション検討中さん

    鉄道が通ってないから、車持ってる地元の家族連れしか来ないんだよなあ
    鉄道があれば、県外海外の人たちも訪れるんだろうけど

  13. 13563 マンション検討中さん

    >>13554 匿名さん
    氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。

  14. 13564 匿名

    表参道みたいな?

  15. 13565 マンション検討中さん

    そう…(笑)
    鎌倉が理想です。

  16. 13566 匿名さん

    >>13546 匿名さん
    高さも150メートルくらいはほしい

  17. 13567 匿名さん

    金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
    氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
    https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS

  18. 13568 匿名さん

    大門二丁目再開発ビル
    今日オフィス10階に窓ガラスが設置された。
    どうみてもイメージパースと違い過ぎて残念!

    1. 大門二丁目再開発ビル今日オフィス10階に...
  19. 13569 匿名

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円?   予想 ↓↓↓↓↓ 

  20. 13570 匿名

    自分は8000億円

  21. 13571 匿名さん

    イメージパースより外壁が明るい感じ?
    昭和感は否めないけど、まぁいいんじゃない?

    1. イメージパースより外壁が明るい感じ?昭和...
  22. 13572 匿名さん

    東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
    https://www.decn.co.jp/?p=66690

    西口3-Bが総事業費372億円
    https://www.kensetsunews.com/archives/428510

  23. 13573 匿名さん

    >>13571 匿名さん

    確かにそこだけ見るとシーノっぽいね
    低層階はまた違った感じになるんだろうけど

  24. 13574 匿名さん

    GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
    高崎のがそんな感じになりそうです
    https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...

    「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...

  25. 13575 匿名さん

    高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
    西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
    容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが

  26. 13576 デベにお勤めさん

    >>13568 匿名さん

    変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。

    あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。

  27. 13577 匿名さん

    なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・

  28. 13578 名無しさん

    >>13571 匿名さん
    確かに昭和な感じですね。
    大崎ニューシティにそっくりです。
    池袋のサンシャインにも似ていますがいずれも昭和60年くらいの再開発ですね。

  29. 13579 マンション掲示板さん

    横浜駅の再開発ビル

    裏は経費削減した壁
    大宮GCSではこの景観破壊なビルはやめて頂きたい

    1. 横浜駅の再開発ビル裏は経費削減した壁大宮...
  30. 13580 匿名さん

    いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません

  31. 13581 匿名さん

    でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
    宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
    https://shutten-watch.com/kantou/6592

  32. 13582 マンション検討中さん

    >>13577 匿名さん

    インターコンチネンタルホテルのウォールより進化はしてるんじゃない?

    1. インターコンチネンタルホテルのウォールよ...
  33. 13583 マンション検討中さん

    >>13574 匿名さん
    ラフパースはみんなスケルトンだよ
    マンションも見ての通りスケルトン

  34. 13584 匿名さん

    >>13583 マンション検討中さん

    確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
    ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
    https://ebravo.jp/archives/57017

  35. 13585 マンション検討中さん

    >>13584 匿名さん

    本当にそう思う
    建ってみないと分からない

    高崎芸術劇場なかなかいい感じじゃない!

  36. 13586 匿名さん

    GCSが構想通りになった場合の妄想
    面白い

  37. 13587 マンション検討中さん

    >>13567 匿名さん
    賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。

  38. 13588 匿名さん

    氷川神社は勿体無い。
    参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
    神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。

    これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。

  39. 13589 デベにお勤めさん

    >>13579 マンション掲示板さん

    横浜ですらコレか… 既視感あると思ったらJP大宮ビルのウラ側か。
    バブル期のビルはウラオモテ同一仕様が多かった気がするな。
    まあ、廉価仕様側は将来別の高層ビルが建ってマスキングされるかもだからって理由もあるんだろうけど。

    >>13581 匿名さん

    シーノが総事業費300億弱だから倍以上??
    大門町の場合既存撤去があるとはいえ、幾ら人件費高騰でもそこまで差が出る内容なのか。これではGCSの例のビル4棟で3兆円くらい見積もりされるかもしれん。(さいたま新都心は総工費約2兆円) Y議員さんが動き出す内容だな。

  40. 13590 ご近所さん

    費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
    他にもあるかも知れませんが…
    新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区
    第一種市街地再開発事業について
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...


    個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
    南向きだと特に。

  41. 13591 マンション掲示板さん

    西口からも大門の再開発ビルが見えるようになった
    大門に続き東口の各地区に高層ビルが建設されたっら、壮観な景色が誕生するはず

    1. 西口からも大門の再開発ビルが見えるように...
  42. 13592 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん

    ありがとう

  43. 13593 匿名

    >>13589 デベにお勤めさん
    じゃあ全部合わせて4兆近く行きますか?

  44. 13594 匿名

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  45. 13595 匿名さん

    大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
    浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね

  46. 13596 マンション掲示板さん

    さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
    コロナの影響か路線少ないですね。
    落ち着いたらもっと増えること期待したいです。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html

  47. 13597 匿名さん

    >>13586 匿名さん

    ビルの想定高さを110~120mとしているのは控えめだね
    駅ビルを含め7棟くらいビルが建つと思うけど
    住居を入れてでも2棟は150mを超えて欲しい

  48. 13598 匿名さん

    あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
    130mと150m案、150mと180m案もありましたね
    やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
    なんとか頑張って欲しいなぁ

  49. 13599 デベにお勤めさん

    >>13593

    ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
    実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
    ○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。

  50. 13600 匿名さん

    なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
    この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。

  51. 13601 マンション検討中さん

    >>13600 匿名さん
    これから(もうかな)日本は…埼玉県は…さいたま市は、高齢化・少子化社会になります。今までと違い、無意味な、無秩序な市街地の拡大化は、無意味かなとは思いますが。コンパクトシティが理想。
    ただ、利便性や地域の交遊性と言う点では、東西の鉄道・道路の建設は必要だと思います。
    埼玉は、電車も車も、東京を中心に造られすぎだと思います。さいたま市と近隣都市との間に、もっと交通基盤の整備があれば、大宮・さいたま新都心に、人・物・金が集まってくるのではないでしょうか。
    もちろん、それを受け止めるだけの街の環境整備や魅力をあげる事が必要ですが。

  52. 13602 匿名さん

    大宮区役所にはまだ何が出来るかわかりませんか?氷川タワーがもういちど計画される可能性はありますありますか?無知ですみません    

  53. 13603 匿名さん

    東口のシンボルとなるものは欲しいね
    西口のシンボルがソニックシティなら東口は氷川タワーかGCSタワーで
    そして大宮公園内にスーパーボールパーク構想にあわせて巨大観覧車を建てて夜景映え効果も期待

  54. 13604 匿名さん

    >>13601 マンション検討中さん
    無理だとすれば、それは大宮・埼玉に魅力が無いんだと思います・・・
    現に、東京、横浜、大阪等では次々と延伸計画に着手しているわけですし。

  55. 13605 匿名さん

    >>13603 匿名さん
    ソニックシティもシンボルってほどのものでもないような。
    県外の人には名前を聞いてもなにそれって感じだし、周辺の人も別に利用することもないし。

  56. 13606 通りすがりさん

    >>13605 匿名さん
    ソニックシティのホールはアーティストのライブ会場になることがSSAがある今でも多いし音楽ファンの間では有名だと思うけど

  57. 13607 マンション検討中さん

    >>13604 匿名さん
    それは、魅力でなく、前にも書いたと思いますが…自治体の開発力と先見の明と財政だと思います。人気や魅力は、後から付いて来るものです。
    東京・大阪は、人口、街の規模、市場、環境が違い過ぎるので、比較にならないと思いますが。横浜とかは、ほんの少しの延伸です。それに、莫大なお金と時間がかかっています。大きな財政赤字ですが…それを望みますか?

  58. 13608 匿名さん

    再開発の工事が始まって駅前広場が使用できない間の仮設のバスターミナルやタクシープールになる予定みたいですよ

  59. 13609 匿名さん

    大宮区役所のことです

  60. 13610 匿名さん

    >>13606 通りすがりさん
    へえ。自分は埼玉住んで、あそこの歯医者行くことになるまで、用もなかったし知らなかったわ。

  61. 13611 通りすがりさん

    >>13610 匿名さん
    とにかく自分の物差しで物事を決めつけないことですね

  62. 13612 匿名さん

    ソニックシティは出来てから30年以上経つし、地元のシンボルになってるね
    東口の再開発ビルだって最低でもソニックを超えないとインパクトはないね

  63. 13613 匿名さん

    個人的な妄想だと、中地区の業務商業棟、そして南地区と西地区のタワマン
    3棟が150mを超えてくれないかと期待している
    北地区と南地区、西地区の業務商業棟も100mを超えたら嬉しい
    もちろんJRの駅ビルもね

  64. 13614 匿名さん

    >>13611 通りすがりさん
    そんな突っかかりしてどうしたの?
    ま、音楽ファンには有名っていうので、音楽ファンなんていう意味不明な集団にしか有名じゃないんだってわかりました。
    ありがとね。

  65. 13615 匿名さん

    大宮区役所にはまだ何が出来るかわかりませんか?氷川タワーがもういちど計画される可能性はありますありますか?無知ですみません    

  66. 13616 デベにお勤めさん

    >>13615 匿名さん

    まったく無いと思います。そもそも計画ですらなく、高橋設計(だったかな?)という超地元の設計事務所が構想としてぶち上げただけです。小学校でやってるような「未来の埼玉を描いてみよう」を大人がやった感じです。そもそもあのロケーションで200m級が建つくらいなら、大門町は今の倍以上のスケールで計画されたと思いますよ。
    もっとも地元からこういう声が上がってくることはとても良いことだと思いますが、このスレでも散見される「ビルさえ建てば人が集まるなんて考え浅はかだね」とか「そんなの財源どうするの?赤字自治体になりたいの?君が建てるの?」という声には対極的となる活動ですな。

  67. 13617 マンション検討中さん

    >>13615 匿名さん
    まだ分からないけど、GCSのインフラ整備の時にロータリー代わりに使われるんじゃないかと予想

    市民会館の所の方が早く再開発されるんじゃない

    公共施設再編による連鎖型まちづくり

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html

  68. 13618 匿名さん

    山手線の隣になった「埼京線渋谷駅」の大進歩
    https://toyokeizai.net/articles/-/353767

    JR東日本は6月1日、渋谷駅の新しい埼京線ホームの供用を開始した。従来、埼京線のホームは山手線と離れた場所に位置していたが、列車1編成分の長さ以上も北側に移動させることで山手線と「並列化」。スクランブル交差点に近い「ハチ公改札」とも直結させた。

  69. 13619 マンション検討中さん

    >>13607 マンション検討中さん

    はい。望みます。
    それにGCSでも莫大な予算と時間が掛かってますよ。
    長年埼玉は東西移動がしづらいと言われているのに、岩槻延伸すらろくにできない。
    横浜は決してほんの少しの延伸ではなく、相鉄線直通、ブルーライン延伸によって多くの市民の移動が便利になっている。
    政令指定都市として、情けなくないですか。

  70. 13620 匿名さん

    >>13616 デベにお勤めさん
    これだね

    200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

    こちらは地元NPOによる新都心線路上の新庁舎案
    http://genki365.net/gnks13/mypage/mypage_sheet.php?id=142667

  71. 13621 ご近所さん

    >>13619 マンション検討中さん
    既出かも知れませんが、埼玉スタジアム・浦和美園~新都心・大宮駅 間での
    検討は行っているようです。

    さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/003/p066946.html

    これ以上広域の移動となると、市外との接続が前提になると思うのですが、
    そうなると県が推し進めてくれないと無理っぽい気がします。
    さいたま市だけだと、岩槻区などを除けばバスで間に合ってしまうかなと。

    私としては新幹線の発着場を無駄にしない為にも、県南西から大宮駅経由して南東まで
    ミニ地下鉄やLRT等で繋ぐことを、そろそろ本気で考えるべきだとは思うのですが
    まあ知事さん始め誰も言及してくれないですね。
    札幌まで新幹線で行ける時代が来ようとしているのに何をしているんでしょうね。

  72. 13622 マンション検討中さん

    これからの時代に財政赤字になるのは、私は反対です。誰が、借金を返すのでしょうか。住民税が、何倍にもなってもいいのでしょうか?市が、破綻したら?

    GCSって、時間そんなにかかってないのでは。ここ、10年では。本格的には、ここ2~3年。違っていたら、ごめんなさい。

    その東西移動ですが、どこからどこを結んで、どこを経由するのが妥当とお考えでしょうか?岩槻延伸は、東西移動とは関係ないのでは(しかも、不必要)。やっぱり、私鉄がもう一路線欲しいとは思いますが・・・JRだけでなく。

    横浜・・・。相鉄は、西谷~羽沢間、約3km=今後、東急とも相互直通運転。ブルーラインは、あざみ野~新百合ヶ丘間、約6km。ほんの少しでは?便利になるのは、延伸の沿線住民だけです。なぜなら、そんな路線は、大半の横浜市民は普段使わないから(私、ブルーライン沿線の出身&育ちなので・・・)。他の駅で、JRか京急か東急に乗り換えます。第一、市営地下鉄は初乗り¥210(子供の頃は¥120でした)ですから!!延伸する度に、値上がりします、高い運賃です。

    前にも言いましたが、今までの街(都市)開発を自治体がして来なかった結果です。さいたま市埼玉県)の場合、埼玉新都心と武蔵浦和と浦和美園ぐらいでは。しかも、開発規模が小さい、遅い、誘致がイマイチ。それが、現在、みなとみらいと横浜(神奈川)、浦安と幕張(千葉)に先を越されているいる理由かと。情けない・・・理解出来ませんが・・・これから、名誉挽回すればいいのではないでしょうか。

    まず、埼玉の方々は、埼玉の事を好きになることから、意識改革が必要かと思いますが。自虐している場合じゃありません。





  73. 13623 匿名さん

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [ 2020-06-02 4面 ]

     さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
     対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
     同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
     落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。

    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

  74. 13624 マンション検討中さん

    >>13623 匿名さん

    ここってGCSの南地区じゃないみたいね
    位置としては現在の大門再開発ビルの対面

  75. 13625 匿名さん

    大宮の再開発は中途半端なところで終わりそう。東西通路と駅前広場をてきとう作って110mくらいのビルを3本くらい立てて終わりそう。まあその位できればいっか!(さいたま市頑張れ)                 

  76. 13626 匿名さん

    とりあえず大宮駅東口の漫画喫茶が入っている謎のビルは取り壊してほしい。見たことある人なら分かると思うけど、うるさいし、景観破壊。

  77. 13627 匿名さん

    これ

    1. これ
  78. 13628 通りがかりさん

    >>13627 匿名さん
    めちゃくちゃわかります。田舎臭さ、汚さ、何もかもを象徴してる

  79. 13629 匿迷さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  80. 13630 匿名さん

    >13600
    歴史的や地形的に見て仕方のない面がありますよね。
    全ての街がなぜそういう形をしているのかという事には歴史的や地形的な理由があります。

    大宮は元々は人口40万人台の中規模都市でしたし、街道沿いのほぼ東口のみが市街地でした。それで事足りる人口でしかなかったのですから仕方ないです。
    また西口はすぐに氾濫する鴻沼川が流れる低湿地で地盤が悪いため、今の桜木小学校辺りから首都高新都心西出入り口までのあたりは駅に近いにも関わらずほとんど建物が立っていないエリアでした。(この辺りは今でもすぐに舗装が波打ってしまうぐらい地盤が悪いです)

    大宮台地は大宮駅付近では東西方向には広くないので歴史的に見ても建物が建てられて来た場所が限られて来ました。最近は技術の向上もありそういう場所でも建物が立って来てはいますが工事はなかなか大変のようですね。

    でも新幹線の駅が出来た頃から少し注目度が上がり、合併してさいたま市となって20年経った今、ようやくここに来て街のポテンシャルの高さに多くの人が気付き始めたばかりなので
    これからですよね。本当にこれからです。

    1. 歴史的や地形的に見て仕方のない面がありま...
  81. 13631 匿名さん

    >13630 自己レスというか画像の説明追加ですが、この画像は私が地形図にヤフー地図を重ねて作った物です。黄色に近いほど標高が高く、黄→緑→青の順に標高が低くなります。緑色の所は地盤が悪いと考えてもらえばよいと思います。

  82. 13632 坪単価比較中さん

    鉄道網で言うと、西日本方面はリニア始発の品川駅と東海道山陽新幹線始発の東京駅で分散化される一方、東日本方面は、新規路線の計画はありませんし、北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の大阪延伸も控えています。

    そうなると必然的に、東北新幹線の東京駅ホーム及び東京ー大宮間の線路がひっ迫してしまいますので、解決策として大宮駅を始発とする列車を計画していると聞きます。

    大宮は災害にも強い土地柄であり、これは災害の多い日本において大きなメリットとなります。

    このことから、大宮は将来的にとても有望であると考えます。

  83. 13633 匿名さん

    >>13623 匿名さん
    >>13624 マンション検討中さん

    GCSの南地区は大門町1で約1.5haですから、これとは別みたいですね
    しかし、周辺もこうやって動き出すとなればいい流れです
    やはり大門の再開発ビルに触発されたんでしょうかね

  84. 13634 匿名さん

    GCSの4地区+JR新駅ビルに、そこと区役所跡地まで動き出せば
    東口は凄いことになるね
    建設中の大門のを含めて10棟の再開発ビルが建つことになる
    さらにその他の地区でも動きがあるかもしれない

  85. 13635 デベにお勤めさん

    >>13620 匿名さん

    恥ずかしながら下の案は初めて知りました。まるで「りんくうゲートタワー」のような壮大なイラストで、こんなのが建ったら壮観だけど、実際は10階建て程度で検討とか言ってたような…

    >>13626>>13628
    今年一番の共感レス。参考になる!(実質は同意)を100回くらい押したいね。高島屋の目の前がこれじゃあ…

  86. 13636 匿名さん

    今回の大宮駅東口駅前2丁目南地区っていうのは
    南地区と区役所跡地の間の地区になるのかな

    1. 今回の大宮駅東口駅前2丁目南地区っていう...
  87. 13637 通りすがりさん

    >>13636 匿名さん
    大門町2丁目の南の地区だから、1丁目の南地区と大宮区役所跡地の間のこの区画で間違いないんじゃないかな

    1. 大門町2丁目の南の地区だから、1丁目の南...
  88. 13638 匿名さん

    やっぱり大門二丁目の再開発がいい起爆剤になったね

  89. 13639 匿名さん

    高崎・・・大通り沿いに地上21階建て市役所、図書館、広場、芸術劇場、メッセ
    大宮・・・駅前を抜ければ戸建、戸建、ひたすら戸建(市役所は浦和に地上11階)

    何故なのか、何故他の都市では当たり前にできることがさいたまではこうなのか

  90. 13640 匿名さん

    >>13639

    追加
    高崎・前橋・・・片道3車線、前橋は街路樹多め
    大宮・浦和・・・片道2車線、どちらも街路樹少なめ(氷川は参道なので街路樹に含めない)

    群馬県庁・・・地上33階建て
    埼玉県庁・・・地上5階建て

  91. 13641 匿名さん

    続き

    駅前再開発が前進するのはいいことだが、肝心の駅から離れた場所が全然発展しない大宮。
    市街地の範囲は本来であればもっともっと広いはず。これは人口減少を理由にはできない。
    地方中核市と比較すると一極集中だから、土地が有り余ってるから、大都市と比較すると都市規模が違うからと言い訳をするのはもうやめよう。
    大宮を愛し、そのポテンシャルを信じ、さいたま市の発展を祈っているからこそ言っている。

  92. 13642 デベにお勤めさん

    >>13639 匿名さん

    むしろ何故だと思いますか?

    ある人(このスレの住民なら多分知ってる)は20年ほど前に掲示板上で、土地(都市)というものは、都>海>丘>沼の順番で評価されると(海と丘が逆だったかも)、
    東京や京都は都に該当するからリスペクトされる、さいたまは沼に該当する土地なので評価されない、というような主張を展開していた。地理的、地政学的な観点からの評価だと思います。
    俺は当時、ひねりのない、ありきたりで単純な意見だとは思ったけど、単純だからこそ的を射ていたんだなと思うことが少なく無かった。

    一例として道路を挙げれば、海が有れば軍港が出来て鎮守府が出来る、幹線国道はその鎮守府と都市を結ぶ目的で造られたものが多い。海の無いさいたまは軍事拠点も無かったから立派な国道も作られなかった、のような理屈が通る。
    ハンディキャップを素直に受け入れ、じゃあ何が出来るのかって視点が必要なんだと思います。
    「PRが足りないから」「政治家が無能だから」「田舎モンがネガキャンしてるだけ」「海なんか無い方が津波がこないだけマシ」(だけ)じゃないんですよね。

  93. 13643 マンション検討中さん

    >>13642 デベにお勤めさん
    じゃあ、何が出来るの?
    じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
    変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)

  94. 13644 マンション検討中さん

    >>13642 デベにお勤めさん
    じゃあ、何が出来るの?
    じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
    変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)

  95. 13645 匿名さん

    >>13642
    高崎や前橋は海のない、さいたまよりも人口の少ない地方都市ですが、大宮よりもマトモな街づくりをずっと先に進めていますよ。
    それは上記に挙げた通りです。宇都宮や甲府だって同じです。
    大宮だけが、ポテンシャルを生かしきれず、人口に見合った街づくりが進んでいないのです(ようやく進みだしたが)。
    そのことを嘆いています。

  96. 13646 匿名さん

    埼玉は南の方に力(財力)を削がれてるからな
    力を持ってるのが南側
    政治家含め

    地方の県庁所在地は
    一極集中で開発できるから
    進みますわ

  97. 13647 マンション検討中さん

    私は、あなたみたいに群馬出身でないので、高崎・前橋の事は分かりませんが・・・。車中心の地域と電車中心の地域を比べても、比較にならないと思いますが・・・同じ事を何回も言って・・・説明も以前しました。理解して下さい・・・。この表を見て、勉強して下さい。

    左から、都道府県自家用乗用車(台)。世帯あたり台数(台/世帯)。 乗用車密度(台/km2)。 1台あたり人口(人/台)。 1人あたり台数(台/人)。
    1 群馬県 1,351,432 1.607 212.41 1.45  0.690
    2 茨城県 1,928,029 1.560 316.22 1.50  0.666
    3   栃木県 1,305,768 1.580 203.77 1.50   0.666
    4 富山県 700,064   1.672  164.81 1.51  0.663
    5 山梨県 544,796  1.520 122.01 1.51  0.661
    6 長野県 1,354,686 1.563 99.89 1.53   0.653
    7 福井県 502,646   1.718  119.95 1.55  0.646
    8 福島県 1,205,058 1.543 87.43 1.56   0.640
    9 岐阜県 1,282,106 1.571 120.71 1.57  0.638
    10 三重県 1,136,000 1.438 196.73 1.58   0.632
    11 山形県 687,287   1.661   73.72 1.60  0.624
    12 石川県 704,307   1.460   168.25 1.63  0.614
    13 宮崎県 662,580   1.265   85.66 1.64   0.609
    14 新潟県 1,374,157  1.535  109.20 1.65   0.606
    15 徳島県 450,488   1.345   108.64 1.65   0.606
    16 鳥取県 339,736  1.438 96.87 1.66   0.601
    17 香川県 578,736  1.319 308.37 1.67  0.598
    18 佐賀県 492,259   1.488    201.69 1.67  0.598
    19 秋田県 591,916  1.390 50.86 1.68  0.595
    20 岡山県 1,133,595 1.346 159.34 1.68  0.594
    21 静岡県 2,176,526 1.385 279.85 1.69   0.593
    22 大分県 680,530   1.270  107.33 1.69   0.591
    23 山口県 814,696  1.234 133.28 1.70  0.590
    24 島根県 402,335  1.386 59.98 1.70   0.588
    25 岩手県 729,386  1.390 47.75 1.72  0.581
    26 鹿児島県 931,205  1.153 101.36 1.74   0.573
    27 熊本県 1,004,728 1.295 135.60 1.76  0.569
    28 青森県 722,696  1.222 74.92 1.77   0.565
    29 和歌山県 533,500  1.211 112.92 1.77  0.565
    30 滋賀県 781,494  1.364 194.53 1.81  0.553
    31 沖縄県 791,075  1.230 346.81 1.83  0.548
    32 高知県 390,440  1.108 54.96 1.83   0.547
    33 宮城県 1,265,706 1.279 173.81 1.83   0.545
    34 愛知県 4,064,359 1.248 785.70 1.85  0.540
    35 愛媛県 729,356    1.116   128.49 1.87  0.535
    36 北海道 2,771,447 0.999 35.34 1.92   0.521
    37 長崎県 686,026  1.082 166.07 1.97   0.507
    38 広島県 1,432,603 1.095 168.95 1.98  0.506
    39 福岡県 2,526,390 1.053 506.64 2.02  0.494
    40 奈良県 647,242    1.096  175.36 2.08  0.480
    41 千葉県 2,748,445 0.964 532.89 2.28  0.439
    42 埼玉県 3,141,676 0.964 827.25 2.33  0.430
    43 兵庫県 2,287,524 0.906 272.29 2.41  0.416
    44 京都府 998,557    0.825  216.50 2.60    0.384
    45 神奈川県 3,047,806 0.712 1261.42 3.01  0.333
    46 大阪府 2,745,204 0.644 1440.95 3.22  0.311
    47 東京都 3,140,651 0.443 1431.50 4.38    0.229

    つまり、道路が多いのは、広いのは、地方で車社会だからです。ガラガラの道路なんて、ある意味も無いし。首都・東京は、3車線ありますか?基本、2車線、1車線です。3車線あるのは、土地があり、車社会の場所か都市計画された道路です。

    市役所・県庁に高さ、デカさを求めるのは税金の無駄だと思います。単なる、見栄です。もっと、他に意味のある使い方があるはずです。震災時に、分かったはずです。

    嘆いたって、しょうがないじゃないですか。何もして来なかった過去があり、現在の姿になっている。夢を抱き、未来に向かって、進もうじゃありませんか?

    大宮は、交通の要所である、人口も多いし増加中である、商業施設も充実してる、自然もある、歴史もある、大規模な再開発もあり将来性もある・・・とても、良い街です。

  98. 13648 匿名さん

    >>13635 デベにお勤めさん
    ありがとう。共感者よ。ド派手な看板とあの音楽でドン引きしてしまいます。

  99. 13649 匿名さん

    >>13647 マンション検討中さん

    さいたま市出身者ですが、何か?
    大宮は私鉄が少なすぎる、横の路線が必要と言う意見にはこれからは人口減少時代だ、バスで十分だと言い、
    大宮は道路の幅員が狭すぎると言ったら、大宮は鉄道の街だ、車社会ではないと言う。
    言い訳するの、やめませんか?
    大都市と比べても、地方都市と比べても街づくりができていないと自覚しないと駄目ですよ。

    あなたは東京に行ったことがありますか?主要な駅前の道路は片道3車線、4車線は当たり前ですよ?
    横浜や京阪神だってそうです。これらの都市は、地方の車社会ですか?

    立派な市役所や県庁を建てるのは税金の無駄ですか?その理論だと、あなたの言う大門やGCSも無駄ではありませんか。

    他人の出身地を決めつける前に、あなたこそしっかり勉強しなさい。

  100. 13650 通りすがりさん

    でもぶっちゃけ市役所や県庁にちょくちょく寄る事ってあるかな?
    商業施設が入ってるビルの方が市民レベルではよく立ち寄ると思うけど

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