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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
別にすべてを否定するわけじゃないけど
みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。
>>13451 評判気になるさん
金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑
道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。
大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑
>>13440 近所さん
少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。
中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。
大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。
>>13452 匿名さん
東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。
やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。
東京近郊に拠点分散はありえると思いました。
大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も
首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。
東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。
素人の感想なので間違ってたらすみません。
〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も
https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T
「JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS...
こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ
金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。
都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。
6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。
どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。
あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。
>>13462 近所さん
そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか?
「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。
またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。
三幸エステートによる大規模ビルのデータ
(坪) 新規供給予想 ストック
東京23区 550,700 6,975,000
都心5区 484,900 5,190,000
都心3区 411,800 4,169,000
多摩地区 ****500 **183,000
千葉県* ******0 **256,000
埼玉県* **5,000 **136,000
神奈川県 *29,000 **974,000
札幌市* **8,700 **299,000
仙台市* **2,600 **239,000
名古屋市 *31,400 **679,000
大阪市* *33,000 1,726,000
福岡市* **9,100 **444,000
※新規供給予定面積:(2016年~2018年)
やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。
人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は?
何も、ないんですかね…。
数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。
あなた達の都会度って、何?
では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。
それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。
ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。
君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。
で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。
>>13476 デベにお勤めさん
東西方向は難しそうですね。
商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が…
上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので
そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。
大宮を独立国にすべき
>>13472 ご近所さん
そうやって見ると桜木町から新都心までの17号の内側は
将来的にビルで埋め尽くされてもいいですね
それでようやく他の大都市並の中心市街地になりそうです
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね
LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが
実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる
山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います
もちろん地元負担の駅になりますけどね
でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。
意味深って別にそういう意味ではないですよね。
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw
そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に
急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。
大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが
現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。
一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。
一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。
>>13489 匿名さん
いくらなんでも大宮-新都心でこのクラスは無理。大規模ビルに限れば20年頑張っても千葉の約半分のフロアストックでしかない。その千葉さえ超えるのはほぼ無理なのに横浜とか…
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ
内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ
でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・
シムシティでもやってろ
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは
考えさせられますね
ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656
感想は人それぞれ!
これだけ中心市街地のドマンナカに病院がある都市は無いんじゃないかって写真にもなるな
>>13493 匿名さん
新都心8街区・新都心駅東側エリア・大宮第四地区・桜木駐車場とか土地が無かった訳じゃない。土地があっても規模縮小・計画立ち消え、思ってたのと違う、こんなんじゃないって思いだろうな。
つまり大宮信者じゃないマトモな人は、大宮なんて戸建てメインのベッドタウンなのに横浜みたいなオフィスビル街期待して何勘違いしてんの??っていう考え方なんだよな。
きっとGCSにも実は懐疑的、大宮如きであんな構想無理じゃねって考えなんだろう。
確か市議のYさんも切り口は若干異なるけど、さいたま市の政令指定都市化にそんな感じで反対してたよ。そもそも政令市の器じゃないってね。確か税収面からのアプローチだったけど。
>>13502 マンション検討中さん
あの時、地所グループ以外のコンペに参加したところにも
県は声をかけなかったのかね?
コンペでほぼ同点だったグループは地所案よりオフィス面積が
ずっと少ない提案だったから少しの縮小で実現できたかもしれないのに
なんかこの掲示板でも街の発展は最小限にすることを望んでいる人がいるが普通に大規模に開発して競争力高めたほうがいいだろ 野心がないからダサイタマと言われる要因にもなってるんだろうな
大宮駅GCS化構想推進業務を受注したパシフィックコンサルタンツは
渋谷の再開発や恵比寿ガーデンプレイスにも関わってるんだね
https://www.pacific.co.jp/service/project/
周辺道路が狭いから100m級ビル建てても圧迫感しかないな
>>13509 通りがかりさん
実際に再開発が行われているのを見ているとやっぱりワクワクしますね
大門町2丁目が東口再開発計画のリーディングプロジェクトと位置付けられてるので周りの地区も是非とも続いて欲しいですね
「市民会館おおみや」は大門の再開発ビルに移転するらしいけど。
既存の「市民会館おおみや」の建物は再開発決まってるんでしょうか?
>>13515 周辺住民さん
まだです
詳しくはこちらで
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
本決まりではないですが、歴史民俗資料館って言う話が以前ありましたよ。
でも、あの辺は、高層マンションが建ち並び、区役所・図書館移転、氷川参道西通り線拡幅、氷川参道歩行化と…魅力ある土地のため、民間に売却して、マンション建設とか…。
今後オフィス需要は激減するから大宮の再開発が遅かったのは結果的に成功だろうね
その他の政令指定都市はオフィスの空室が爆発するだろう
オフィスじゃなかったら何建てる?
職場は本当に必要?:コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2005/25/news034.html
関東整備局/新たな交通環境のあり方検討業務/長大JVに
関東地方整備局は、簡易公募型プロポーザルで選定していた「新たな交通環境のあり方に関する検討業務」の委託先に長大・日本工営・日本みち研究所JVを選定した。14日に選定し、契約手続きを今後進める。同業務では自動運転車両の導入に向けて、管内の数カ所で試験・導入に向けた事例研究を行う。履行期間は12月18日まで。
自動運転車両を導入した際に検討・調整すべき事項や課題、対応策などを、道路・交通や地域の特性などを類型化して整理する。研究対象のエリアは▽さいたま新都心周辺(さいたま市中央区)の歩行者デッキと周辺街区▽潮来IC周辺(茨城県潮来市)のバスターミナルと道の駅の間▽高倉地区(同常陸太田市)の**と路線バスの停留場の接続区間-の3カ所。別のエリアでも2カ所程度を抽出して検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220502
関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ
関東地方整備局は簡易公募型プロポーザルで選定していた「交通機能連携に関する検討業務」の委託先を日本工営に決めた。管内で集約ターミナル「バスタプロジェクト」を展開するため、各地の交通結節点で将来の交通広場で備えるべき条件を事例研究する。対象はJR大宮駅西口周辺(さいたま市大宮区)など数カ所を想定。現在、同社と契約手続きを進めている。履行期間は12月18日まで。
「バスタプロジェクト」の整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて検討を進める。同法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し、一般車両の利用を制限。施設の運営ではコンセッション(公共施設等運営権)制度の活用を可能とするなど、官民連携の取り組みを強化してバスタプロジェクトの具体化を後押しする。
関東整備局は交通結節点を中心に道、駅、街を一体化させた新たな拠点づくりを目指す。業務の具体的な研究エリアは大宮駅西口周辺のほか、▽追浜駅前広場(神奈川県横須賀市)▽横浜青葉IC周辺(横浜市青葉区)▽道の駅いたこ(茨城県潮来市)▽道の駅とみうら(千葉県南房総市)-の5カ所。このほか、2カ所程度を抽出して事業化に向けた調査を行う。
各地域の特性を踏まえ、乗り換えの円滑化や周辺の土地利用の進め方、次世代モビリティーとの融合などを考慮しながら交通拠点整備の考え方を整理する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501
需要がないなら市が買い取って
とりあえず、更地にしておこう。
まずは道を広げた方がいい
>>13518 >>13519
幕張も竣工当初入っていた証券会社が4つも去ってしまい、プリンスホテルも無くなったけど、イオンやAPAが既存ビルを取得したりして上手い事収まってる。一旦出来てしまえば空室率悪化で即取り壊しなんてことにはならない。
むしろ今後はオフィス駄目、インバウンド路線にブレーキがかかるからホテルも駄目、首都圏タワマンなんて既に投機対象から外れて値下がり一直線で、じゃあ今後大宮に何が建てられるの?って話になる。
>>13514の画像にイイネ!が沢山集まってるけど、こんなの夢のまた夢という事になる。
既に設計図が上がっているならまだしも、今後立ち上がるプロジェクトは規模縮小、最悪凍結される可能性もある。
大規模再開発は既に遅きに失した感じ。地元の地権者が望む「個人地権者による、個人地権者のための小さな大宮」の実現がまた一歩近づいた。ホントどっちが良いのか…
ホントそう思う
むしろ高層ビルなんて景気のいい時に建てたもん勝ちだよね
>>13523 デベにお勤めさん
でも、GCSって地区毎にまとまった地権者の組合だけど?
西地区は細長いので2地区に分けるそうだが
GCSは下層部はオープン店舗やら現在のような賑わいあるものにして中層部は専門店街、上層部はオフィスやホテル、西地区の大栄橋近くや北地区の上層部は位は住宅でも良いかなって勝手に思ってる
現在の東口って外見は昭和だけど、土日は結婚式の二次会やらの賑わい、平日も比較的若い人たち多いよね
とにかくスクエア型の素っ気ない賑わいのない超高層オフィスだけのつまらないものにして欲しくない
大門再開発ビルはフットサル場もあったり、結構工夫されてるので、更に多彩な構造のものを計画して欲しいね
海老名でViNA GARDENSという再開発が進行中だけど
GCSはそれより少しグレードアップしたような感じになればいいかな
http://vinagardens.jp/develop/
2020年05月21日 5面
埼玉県・濱川敦都市整備部長に聞く/住みやすい都市づくり推進/大宮公園再整備具体化
4月1日付で就任した埼玉県の濱川敦都市整備部長が日刊建設工業新聞などの取材に応じ、今後の方針を語った。
人口減少を見据えた住みやすい都市づくりの必要性を強調。
注力事業に大宮公園再整備を挙げ、本年度は整備手法の調査に入る。企業立地や高齢者向けの県営住宅整備にも意欲を見せた。
新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しつつ、予定通りの工事・業務発注を目指す。
--就任の抱負を。
「都市整備部は公園や県営住宅、企業立地など県内の街づくりを幅広く担当する。さまざまな関係者と調整が求められる。
各課の連携を強化し、ワンチームで事業を推進したい。人口減少を見据え永続的に住みやすい都市基盤を整備していきたい」
--注力分野は。
「さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備が最も大きな仕事になる。
野球場やサッカー場を機能強化する大宮スーパー・ボールパーク構想の具体化に向け、関連業務を5月に発注する予定だ。
これからの時代を踏まえ民間活力の導入など幅広い整備手法を検討したい」
「増加している高齢者の一人住まいを踏まえ、上尾シラコバト団地(上尾市)の一部をシニア向けワンルームマンションに改修する。
高齢者が住みやすいコミュニティーづくりとして全国に先駆けた施策だ。本年度は実施設計を開始する。
県営住宅は老朽化しており建て替えに合わせて第2、第3弾を考えたい」
--企業誘致にどう取り組む。
「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の周辺で、2017~21年度に約300ヘクタールの産業用地を創出する計画だ。現時点で3分の2程度の計画支援が達成できた。
新型コロナの影響で経済の冷え込みが予想され先行きは不透明だが、県内の企業立地ニーズは高い。これからも精力的に関係機関と調整していく」
--新型コロナの発注への影響は。
「工事は3密(密閉・密集・密接)対策を徹底し、継続的な事業執行を心掛ける。学校関係の工事は夏休みに実施するケースが多く影響が出る可能性もある。
工期延長など最大限努力したい。委託業務はテレワークなどで一時中止措置を執ったものもあるが、大きな変更はない。
建設業界はわれわれのパートナーだ。より良い関係が築けるように発注の平準化などに取り組みたい」。
(はまかわ・あつし)1986年大阪大学大学院修了、埼玉県庁入庁。
道路環境課長、さいたま県土整備事務所長、企業局長などを歴任し、4月1日から現職。高松市出身、59歳。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005210501
埼玉県/大宮スーパーボールパーク構想検討/参加表明6月4日まで
https://www.kensetsunews.com/archives/454920
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書を6月4日まで、技術提案書を5日から11日まで受け付け、7月2日に予定しているヒアリングを経て特定する。野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある県営大宮公園(都市計画決定73.4ha、開設67.8ha)で、ビジョンの「試合がある日も無い日も楽しめる公園」の実現に向け、競技施設を中心とした大宮公園全体の再編構想を検討する。
業務内容は、▽計画準備▽現状などの整理▽事例調査▽現状の評価・課題の抽出▽整備の方向性の検討▽整備パターンの整理▽関係者協議・サウンディング支援--など。
事例調査では参考事例を調査し、特に参考となる事例を5事例程度選定し、施設内容、各種諸元、建設費用、整備手法、運営手法、運営上の課題などをまとめる。施設整備パターンは概算事業費、事業期間を含めた評価指標を設定し、評価を行い、選定する。
競技施設の再整備、リニューアルや活用策、周辺の新たな施設整備や公民連携事業手法を検討する。競技施設は、必要な付加機能・施設、施設の収容人数、建築面積など、新設・改修の選択、配置などを整理する。周辺の新たな施設整備は、競技施設と一体となってビジョン達成に必要な新たな機能・施設を検討し、既存施設の移設・再編も含めた配置、動線も整理する。
参加資格は県入札参加資格者名簿「建設コンサルタント」登録など。
委託予定額は1486万6500円(税込み)。履行期間は2021年3月31日まで。履行場所はさいたま市高鼻町4など。
日刊建設工業新聞ブログ:【サッカー場や野球場などの多機能化視野】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想の検討業務発注
埼玉県は「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)」の受託者を決める簡易公募型プロポーザルを21日に公告した。
さいたま市大宮区にある大宮公園の再整備に向け、スポーツ施設を中心とする再編構想をまとめる。
委託予定額は1351万5000円。参加申請を6月4日まで電子入札システムで受け付ける。
技術提案書の提出期限は同11日。委託先の決定予定日は7月27日。履行期間は2021年3月末まで。
参加は県建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登録されていることが条件。
所定の実績も必要となる。担当部局は埼玉県都市整備部公園スタジアム課公園企画担当。
大宮公園の所在地は高鼻町4(敷地面積67・8ヘクタール)。施設内には野球場やサッカー場などがある。
競技施設を中心に再整備し、試合の有無にかかわらず市民が楽しめる公園を目指す。
業務では、公園周辺の土地利用状況や施設立地状況などを調べる。課題を抽出し競技施設の活用策を具体化する。
新設や改修、収容人数などを詰める。官民連携手法の導入なども検討する。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/05/blog-post_44.html
大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託のプロポーザル方式(簡易公募型)の募集について
大宮公園におけるスーパー・ボールパーク構想に関する検討を実施するため、簡易公募型プロポーザル方式の募集を行います。
業務の概要
委託業務名
公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク構想検討業務委託)
委託箇所
大宮公園/さいたま市高鼻町4丁目地内外
業務目的
野球場、サッカー場、双輪場といった競技施設がある大宮公園において、『試合がある日も無い日も楽しめる公園』を実現するため、競技施設を中心とした大宮公園全体における再編構想を検討する。
履行期限
令和3年3月31日
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyasuperballpark.html
ジム再開かぁ。第二波はすごいことになりそう。
>大宮スーパーボールパーク構想検討
どうせならあの勧誘がしつこすぎる某宗教団体と、核実験を強行し日本の上空を弾道にするような某国の学校もまとめて淘汰してくれればいいのに。
あの辺りは変に開発してハコを増やするより、氷川の杜から続く緑を増やすことで、より良い市民の憩いの場になるよ。
>>13536 デベにお勤めさん
増やすってよりサッカー場、野球場、競輪場を集約していくって感じだった
集約施設は大宮第二公園の大宮第三公園よりをイメージしてた
構想イメージでは元の各競技場のところは憩いの広場やら
土地余ってんね~
スポーツ施設が拡大してもなぁ。
まじで野球場亡くなりそうだな
公園ねえ。がっつりきれいなもんつくって新宿御苑みたいにカネとってくれな。
大宮って駅から半径数100mの範囲内にに99m以下のビルで埋め尽くして駅前だけ都会っぽく見せてますよね
例えば横浜とかは駅から歩いても歩いても市街地が続いていて
ちょっと歩けば単車線戸建の大宮とはまるで違います
改めて駅前の戸建は不要だと感じました
大宮を愛しているからこそ、130万都市の玄関口に相応しい街作りをしてほしいですね
>>13547 デベにお勤めさん
ヨーロッパの都市は、内陸って言うのは、以前に近所さんが言った事で、勝手に引用するな。
主要都市って、どこ?
こういう景観って、どういう?
知らないくせに、知ったかぶるな。
>>13546 匿名さん
横浜の事を知らないのに、知った様に話すな。イライラするわ。
横浜駅の東口。ポルタ(分からないか…)の先は、すぐ海で、タワーマンションの住宅街。
西口。ゴミゴミしてて、1車線で、新横浜通り(分かんないか…)から先や裏通りは住宅街。
ちなみに、みなとみらいに憧れたり、ビル街とか言ってる人が居るみたいですけど、ビルは数える程しかないですよ。ホテルとタワーマンションが多いから。
第一に、人口300万であの発展ぶりか…って感じです。横浜=海って考えも、何も、知らない証拠。僕ら、地元の人は誰も、そう考えないから。比較として出すのならば、しっかり勉強して下さい。
横浜は現市庁舎跡地に180mのオフィスビルを建設するそうです
大宮区庁舎跡地、浦和の現市庁舎跡地(移転した場合)はどうなるんでしょうかね
地上34階、高さ約180mの「横浜市現市庁舎街区等活用事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-d137b4.ht...
>>13548 マンション検討中さん
もう半年以上前かな? まだ俺が「匿名さん」を名乗って時にベルリンのティーアガルテンの画像リンクを貼って、海のさいたまはこういう公園が欲しいって投稿してるんだよ。で、なんで欧州に内陸都市が多いかの理由も挙げてる。
最近別の「匿名さん」が変な投稿者に絡まれてる事が多いから「デベにお勤めさん」に変えたけどね。
訂正
海のさいたま
海の無いさいたまは代わりに
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ティーアガルテンって見てみたけど、なかなかいい感じだね
ベルリンと言えば、ソニーセンターかな
こんな感じのを新都心の病院が出来た場所に欲しかった
GCSで似たようなのが実現すればいいな
ttps://genki-wifi.net/cinestar_berlin
緊急事態宣言解除とともに近所を名乗る若葉のアラシが名前を変えて再登場か。
大和田公園から大宮第二公園、さいたま新都心を見渡すシーンがある
>>13554 匿名さん
氷川参道沿いは、もう少し発展して欲しいです。近隣住民としても。マンション、ビル、ショップ…賑やかになる様に。景観破壊とは、思いませんが。環境整備+オシャレな店の誘致が必要かと。全箇所、歩行者専用に早くして欲しいと考えます。今、歩行区間の地面を改修しています。完成すれば、とてもいい感じになると思います。
表参道みたいな?
そう…(笑)
鎌倉が理想です。
金沢の話題が出てたけど、大宮公園を兼六園、参道を茶屋街のようにして
氷川神社と連続した和の空間を目指してもいいんじゃないかな
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/Gr7aS
大宮駅グランドセントラルステーション化構想が完成したら総工費は何円? 予想 ↓↓↓↓↓
自分は8000億円
東口大門町2丁目中地区が総事業費約660億円
https://www.decn.co.jp/?p=66690
西口3-Bが総事業費372億円
https://www.kensetsunews.com/archives/428510
GCSではガラス張りのカーテンウォールのビルが複数建って欲しいですね
高崎のがそんな感じになりそうです
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/takasaki200...
「高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/05/post-4fa59d.ht...
高崎のはオフィス・ホテル棟と住宅棟のツインタワーのようなので
西地区や南地区が同じような構成になるかもしれませんね
容積率1000%ならもっとボリュームアップしたものになると思いますが
>>13568 匿名さん
変更後の完成予想図初めて見たとき池袋サンシャイン60の外壁に似てるなーと思った。ただしサンシャイン60は柱部分が石(タイル?)貼りになってるけど、大門町は無地っぽく見える。当初デザインは高崎みたいなガラスカーテンウォールだったんだけど、40年前に建てられたビルの外観を超えられないとはね。まあ人手不足・資材不足を理由にしてゼネコン側から糞高い見積もり突き付けられた結果だろうな。
あとは低層部の外壁部分の質感(天然石複合材とか、プラスチッキーで廉価なパネルとか)で全体的な見栄えが左右されると思う。
なんだこれwアパホテルの外観みたいになってるぞ、材料費削ったのか・・・
いや、そんな高層の駅ビルを建ててくれたら贅沢は言いません
でも、大門の再開発は事業費約660億だっていうから結構な額だよ
宇都宮の再開発はこれ全部込みで455億だっていうからね
https://shutten-watch.com/kantou/6592
>>13583 マンション検討中さん
確かに最初のパース通りになるとは限らないよね
ただ、その奥の芸術劇場は同じような感じで完成してた
https://ebravo.jp/archives/57017
GCSが構想通りになった場合の妄想
面白い
>>13567 匿名さん
賛成です。氷川神社と氷川参道は、大宮を代表する場所だし、趣きも風情もあるし。ただ、市外や県外には、あまり知られていません(自分も、そうであった…)。もっと、アピールやタイアップが必要かと思います。
氷川神社は勿体無い。
参道は狭いし、両脇に住宅密集、車も通る。
神社特有の厳かで凛とした空気感がまるで無し。
これまでの扱いの悪さが、大宮の武器を殺してる。
費用についてすこーしだけ記述のある資料があったので貼っておきます。
他にもあるかも知れませんが…
新中央デパートは駐車場・駐輪場と土地代にコスト掛かってる?違ってたらすみません。
大宮駅東口大門町2丁目中地区
第一種市街地再開発事業について
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou2...
個人的には、ガラス張りだと日差しきついから止めておいて正解な気がします。
南向きだと特に。
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
大門のは市民会館が入るから多少割高になってるのかもしれないね
浦和駅前の再開発ビルも市民会館が入ることになったから事業費は増えるだろうね
さいたま新都心バスターミナルの案内発表されましたね
コロナの影響か路線少ないですね。
落ち着いたらもっと増えること期待したいです。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/009/p071535.html
あ、その動画、最初だけ見て書き込んじゃった
130mと150m案、150mと180m案もありましたね
やっぱり180m案だと見栄えがいいなあ
なんとか頑張って欲しいなぁ
>>13593
ザル計算だけど件のCGが実現するものとして、1棟あたり60,000平米と仮定し、平米単価を30万円とすると、ビルの建設費だけで720億円。ただしテナント工事やホテル・マンションの内装等は別途工事。
実際には土地取得費・既存撤去や道路・街区の形成、インフラ整備、立ち退き補償、環境アセスなどなど山程費用が嵩むから上物(ビル)の建設費だけだと目安にもならないね。
○兆円は無いけど、CG見る限り総工費2000億円以上は余裕でかかりそう。
なぜ大宮は駅前だけ栄えていて市街地が狭いのか。
この問題を根本的に解決するには、横の鉄道路線を増やすしか無いと思う。
東口のシンボルとなるものは欲しいね
西口のシンボルがソニックシティなら東口は氷川タワーかGCSタワーで
そして大宮公園内にスーパーボールパーク構想にあわせて巨大観覧車を建てて夜景映え効果も期待
>>13604 匿名さん
それは、魅力でなく、前にも書いたと思いますが…自治体の開発力と先見の明と財政だと思います。人気や魅力は、後から付いて来るものです。
東京・大阪は、人口、街の規模、市場、環境が違い過ぎるので、比較にならないと思いますが。横浜とかは、ほんの少しの延伸です。それに、莫大なお金と時間がかかっています。大きな財政赤字ですが…それを望みますか?
再開発の工事が始まって駅前広場が使用できない間の仮設のバスターミナルやタクシープールになる予定みたいですよ
ソニックシティは出来てから30年以上経つし、地元のシンボルになってるね
東口の再開発ビルだって最低でもソニックを超えないとインパクトはないね
>>13611 通りすがりさん
そんな突っかかりしてどうしたの?
ま、音楽ファンには有名っていうので、音楽ファンなんていう意味不明な集団にしか有名じゃないんだってわかりました。
ありがとね。
>>13615 匿名さん
まったく無いと思います。そもそも計画ですらなく、高橋設計(だったかな?)という超地元の設計事務所が構想としてぶち上げただけです。小学校でやってるような「未来の埼玉を描いてみよう」を大人がやった感じです。そもそもあのロケーションで200m級が建つくらいなら、大門町は今の倍以上のスケールで計画されたと思いますよ。
もっとも地元からこういう声が上がってくることはとても良いことだと思いますが、このスレでも散見される「ビルさえ建てば人が集まるなんて考え浅はかだね」とか「そんなの財源どうするの?赤字自治体になりたいの?君が建てるの?」という声には対極的となる活動ですな。
>>13615 匿名さん
まだ分からないけど、GCSのインフラ整備の時にロータリー代わりに使われるんじゃないかと予想
市民会館の所の方が早く再開発されるんじゃない
公共施設再編による連鎖型まちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/index.html
>>13607 マンション検討中さん
はい。望みます。
それにGCSでも莫大な予算と時間が掛かってますよ。
長年埼玉は東西移動がしづらいと言われているのに、岩槻延伸すらろくにできない。
横浜は決してほんの少しの延伸ではなく、相鉄線直通、ブルーライン延伸によって多くの市民の移動が便利になっている。
政令指定都市として、情けなくないですか。
>>13616 デベにお勤めさん
これだね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
こちらは地元NPOによる新都心線路上の新庁舎案
http://genki365.net/gnks13/mypage/mypage_sheet.php?id=142667
>>13619 マンション検討中さん
既出かも知れませんが、埼玉スタジアム・浦和美園~新都心・大宮駅 間での
検討は行っているようです。
さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会について
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/003/p066946.html
これ以上広域の移動となると、市外との接続が前提になると思うのですが、
そうなると県が推し進めてくれないと無理っぽい気がします。
さいたま市だけだと、岩槻区などを除けばバスで間に合ってしまうかなと。
私としては新幹線の発着場を無駄にしない為にも、県南西から大宮駅経由して南東まで
ミニ地下鉄やLRT等で繋ぐことを、そろそろ本気で考えるべきだとは思うのですが
まあ知事さん始め誰も言及してくれないですね。
札幌まで新幹線で行ける時代が来ようとしているのに何をしているんでしょうね。
これからの時代に財政赤字になるのは、私は反対です。誰が、借金を返すのでしょうか。住民税が、何倍にもなってもいいのでしょうか?市が、破綻したら?
GCSって、時間そんなにかかってないのでは。ここ、10年では。本格的には、ここ2~3年。違っていたら、ごめんなさい。
その東西移動ですが、どこからどこを結んで、どこを経由するのが妥当とお考えでしょうか?岩槻延伸は、東西移動とは関係ないのでは(しかも、不必要)。やっぱり、私鉄がもう一路線欲しいとは思いますが・・・JRだけでなく。
横浜・・・。相鉄は、西谷~羽沢間、約3km=今後、東急とも相互直通運転。ブルーラインは、あざみ野~新百合ヶ丘間、約6km。ほんの少しでは?便利になるのは、延伸の沿線住民だけです。なぜなら、そんな路線は、大半の横浜市民は普段使わないから(私、ブルーライン沿線の出身&育ちなので・・・)。他の駅で、JRか京急か東急に乗り換えます。第一、市営地下鉄は初乗り¥210(子供の頃は¥120でした)ですから!!延伸する度に、値上がりします、高い運賃です。
前にも言いましたが、今までの街(都市)開発を自治体がして来なかった結果です。さいたま市(埼玉県)の場合、埼玉新都心と武蔵浦和と浦和美園ぐらいでは。しかも、開発規模が小さい、遅い、誘致がイマイチ。それが、現在、みなとみらいと横浜(神奈川)、浦安と幕張(千葉)に先を越されているいる理由かと。情けない・・・理解出来ませんが・・・これから、名誉挽回すればいいのではないでしょうか。
まず、埼玉の方々は、埼玉の事を好きになることから、意識改革が必要かと思いますが。自虐している場合じゃありません。
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大宮の再開発は中途半端なところで終わりそう。東西通路と駅前広場をてきとう作って110mくらいのビルを3本くらい立てて終わりそう。まあその位できればいっか!(さいたま市頑張れ)
とりあえず大宮駅東口の漫画喫茶が入っている謎のビルは取り壊してほしい。見たことある人なら分かると思うけど、うるさいし、景観破壊。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>13600
歴史的や地形的に見て仕方のない面がありますよね。
全ての街がなぜそういう形をしているのかという事には歴史的や地形的な理由があります。
大宮は元々は人口40万人台の中規模都市でしたし、街道沿いのほぼ東口のみが市街地でした。それで事足りる人口でしかなかったのですから仕方ないです。
また西口はすぐに氾濫する鴻沼川が流れる低湿地で地盤が悪いため、今の桜木小学校辺りから首都高新都心西出入り口までのあたりは駅に近いにも関わらずほとんど建物が立っていないエリアでした。(この辺りは今でもすぐに舗装が波打ってしまうぐらい地盤が悪いです)
大宮台地は大宮駅付近では東西方向には広くないので歴史的に見ても建物が建てられて来た場所が限られて来ました。最近は技術の向上もありそういう場所でも建物が立って来てはいますが工事はなかなか大変のようですね。
でも新幹線の駅が出来た頃から少し注目度が上がり、合併してさいたま市となって20年経った今、ようやくここに来て街のポテンシャルの高さに多くの人が気付き始めたばかりなので
これからですよね。本当にこれからです。
>13630 自己レスというか画像の説明追加ですが、この画像は私が地形図にヤフー地図を重ねて作った物です。黄色に近いほど標高が高く、黄→緑→青の順に標高が低くなります。緑色の所は地盤が悪いと考えてもらえばよいと思います。
鉄道網で言うと、西日本方面はリニア始発の品川駅と東海道山陽新幹線始発の東京駅で分散化される一方、東日本方面は、新規路線の計画はありませんし、北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の大阪延伸も控えています。
そうなると必然的に、東北新幹線の東京駅ホーム及び東京ー大宮間の線路がひっ迫してしまいますので、解決策として大宮駅を始発とする列車を計画していると聞きます。
大宮は災害にも強い土地柄であり、これは災害の多い日本において大きなメリットとなります。
このことから、大宮は将来的にとても有望であると考えます。
GCSの4地区+JR新駅ビルに、そこと区役所跡地まで動き出せば
東口は凄いことになるね
建設中の大門のを含めて10棟の再開発ビルが建つことになる
さらにその他の地区でも動きがあるかもしれない
やっぱり大門二丁目の再開発がいい起爆剤になったね
高崎・・・大通り沿いに地上21階建て市役所、図書館、広場、芸術劇場、メッセ
大宮・・・駅前を抜ければ戸建、戸建、ひたすら戸建(市役所は浦和に地上11階)
何故なのか、何故他の都市では当たり前にできることがさいたまではこうなのか
続き
駅前再開発が前進するのはいいことだが、肝心の駅から離れた場所が全然発展しない大宮。
市街地の範囲は本来であればもっともっと広いはず。これは人口減少を理由にはできない。
地方中核市と比較すると一極集中だから、土地が有り余ってるから、大都市と比較すると都市規模が違うからと言い訳をするのはもうやめよう。
大宮を愛し、そのポテンシャルを信じ、さいたま市の発展を祈っているからこそ言っている。
>>13639 匿名さん
むしろ何故だと思いますか?
ある人(このスレの住民なら多分知ってる)は20年ほど前に掲示板上で、土地(都市)というものは、都>海>丘>沼の順番で評価されると(海と丘が逆だったかも)、
東京や京都は都に該当するからリスペクトされる、さいたまは沼に該当する土地なので評価されない、というような主張を展開していた。地理的、地政学的な観点からの評価だと思います。
俺は当時、ひねりのない、ありきたりで単純な意見だとは思ったけど、単純だからこそ的を射ていたんだなと思うことが少なく無かった。
一例として道路を挙げれば、海が有れば軍港が出来て鎮守府が出来る、幹線国道はその鎮守府と都市を結ぶ目的で造られたものが多い。海の無いさいたまは軍事拠点も無かったから立派な国道も作られなかった、のような理屈が通る。
ハンディキャップを素直に受け入れ、じゃあ何が出来るのかって視点が必要なんだと思います。
「PRが足りないから」「政治家が無能だから」「田舎モンがネガキャンしてるだけ」「海なんか無い方が津波がこないだけマシ」(だけ)じゃないんですよね。
>>13642 デベにお勤めさん
じゃあ、何が出来るの?
じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)
>>13642 デベにお勤めさん
じゃあ、何が出来るの?
じゃあ、何か自分なりの意見や主張や提案あるの?
変なデータ貼ったり、理屈捏ねたり、人の意見に便乗したり、人の批判するだけの人が(笑)
>>13642
高崎や前橋は海のない、さいたまよりも人口の少ない地方都市ですが、大宮よりもマトモな街づくりをずっと先に進めていますよ。
それは上記に挙げた通りです。宇都宮や甲府だって同じです。
大宮だけが、ポテンシャルを生かしきれず、人口に見合った街づくりが進んでいないのです(ようやく進みだしたが)。
そのことを嘆いています。
埼玉は南の方に力(財力)を削がれてるからな
力を持ってるのが南側
政治家含め
地方の県庁所在地は
一極集中で開発できるから
進みますわ
私は、あなたみたいに群馬出身でないので、高崎・前橋の事は分かりませんが・・・。車中心の地域と電車中心の地域を比べても、比較にならないと思いますが・・・同じ事を何回も言って・・・説明も以前しました。理解して下さい・・・。この表を見て、勉強して下さい。
左から、都道府県自家用乗用車(台)。世帯あたり台数(台/世帯)。 乗用車密度(台/km2)。 1台あたり人口(人/台)。 1人あたり台数(台/人)。
1 群馬県 1,351,432 1.607 212.41 1.45 0.690
2 茨城県 1,928,029 1.560 316.22 1.50 0.666
3 栃木県 1,305,768 1.580 203.77 1.50 0.666
4 富山県 700,064 1.672 164.81 1.51 0.663
5 山梨県 544,796 1.520 122.01 1.51 0.661
6 長野県 1,354,686 1.563 99.89 1.53 0.653
7 福井県 502,646 1.718 119.95 1.55 0.646
8 福島県 1,205,058 1.543 87.43 1.56 0.640
9 岐阜県 1,282,106 1.571 120.71 1.57 0.638
10 三重県 1,136,000 1.438 196.73 1.58 0.632
11 山形県 687,287 1.661 73.72 1.60 0.624
12 石川県 704,307 1.460 168.25 1.63 0.614
13 宮崎県 662,580 1.265 85.66 1.64 0.609
14 新潟県 1,374,157 1.535 109.20 1.65 0.606
15 徳島県 450,488 1.345 108.64 1.65 0.606
16 鳥取県 339,736 1.438 96.87 1.66 0.601
17 香川県 578,736 1.319 308.37 1.67 0.598
18 佐賀県 492,259 1.488 201.69 1.67 0.598
19 秋田県 591,916 1.390 50.86 1.68 0.595
20 岡山県 1,133,595 1.346 159.34 1.68 0.594
21 静岡県 2,176,526 1.385 279.85 1.69 0.593
22 大分県 680,530 1.270 107.33 1.69 0.591
23 山口県 814,696 1.234 133.28 1.70 0.590
24 島根県 402,335 1.386 59.98 1.70 0.588
25 岩手県 729,386 1.390 47.75 1.72 0.581
26 鹿児島県 931,205 1.153 101.36 1.74 0.573
27 熊本県 1,004,728 1.295 135.60 1.76 0.569
28 青森県 722,696 1.222 74.92 1.77 0.565
29 和歌山県 533,500 1.211 112.92 1.77 0.565
30 滋賀県 781,494 1.364 194.53 1.81 0.553
31 沖縄県 791,075 1.230 346.81 1.83 0.548
32 高知県 390,440 1.108 54.96 1.83 0.547
33 宮城県 1,265,706 1.279 173.81 1.83 0.545
34 愛知県 4,064,359 1.248 785.70 1.85 0.540
35 愛媛県 729,356 1.116 128.49 1.87 0.535
36 北海道 2,771,447 0.999 35.34 1.92 0.521
37 長崎県 686,026 1.082 166.07 1.97 0.507
38 広島県 1,432,603 1.095 168.95 1.98 0.506
39 福岡県 2,526,390 1.053 506.64 2.02 0.494
40 奈良県 647,242 1.096 175.36 2.08 0.480
41 千葉県 2,748,445 0.964 532.89 2.28 0.439
42 埼玉県 3,141,676 0.964 827.25 2.33 0.430
43 兵庫県 2,287,524 0.906 272.29 2.41 0.416
44 京都府 998,557 0.825 216.50 2.60 0.384
45 神奈川県 3,047,806 0.712 1261.42 3.01 0.333
46 大阪府 2,745,204 0.644 1440.95 3.22 0.311
47 東京都 3,140,651 0.443 1431.50 4.38 0.229
つまり、道路が多いのは、広いのは、地方で車社会だからです。ガラガラの道路なんて、ある意味も無いし。首都・東京は、3車線ありますか?基本、2車線、1車線です。3車線あるのは、土地があり、車社会の場所か都市計画された道路です。
市役所・県庁に高さ、デカさを求めるのは税金の無駄だと思います。単なる、見栄です。もっと、他に意味のある使い方があるはずです。震災時に、分かったはずです。
嘆いたって、しょうがないじゃないですか。何もして来なかった過去があり、現在の姿になっている。夢を抱き、未来に向かって、進もうじゃありませんか?
大宮は、交通の要所である、人口も多いし増加中である、商業施設も充実してる、自然もある、歴史もある、大規模な再開発もあり将来性もある・・・とても、良い街です。
>>13647 マンション検討中さん
さいたま市出身者ですが、何か?
大宮は私鉄が少なすぎる、横の路線が必要と言う意見にはこれからは人口減少時代だ、バスで十分だと言い、
大宮は道路の幅員が狭すぎると言ったら、大宮は鉄道の街だ、車社会ではないと言う。
言い訳するの、やめませんか?
大都市と比べても、地方都市と比べても街づくりができていないと自覚しないと駄目ですよ。
あなたは東京に行ったことがありますか?主要な駅前の道路は片道3車線、4車線は当たり前ですよ?
横浜や京阪神だってそうです。これらの都市は、地方の車社会ですか?
立派な市役所や県庁を建てるのは税金の無駄ですか?その理論だと、あなたの言う大門やGCSも無駄ではありませんか。
他人の出身地を決めつける前に、あなたこそしっかり勉強しなさい。
でもぶっちゃけ市役所や県庁にちょくちょく寄る事ってあるかな?
商業施設が入ってるビルの方が市民レベルではよく立ち寄ると思うけど
バスで十分だと言ったのは、他の人ですが・・・。
大宮は鉄道の街だと言ったのは、他の人ですが・・・。
それで、自覚して、何か提案や意見はあるのでしょうか?
文句や悪口を言うだけ、それでは進歩がないです。
新宿駅東口は、一車線ですね。西口は、二車線。池袋駅東口・西口は二車線。渋谷駅も、二車線。だが、路駐があったり、右折レーンがあったり、実質一車線です。
嘘は、いけませんよ。ここは、アメリカか??片側3車線、4車線当たり前とか。場所、教えて下さい、是非聞きたいです。ちなみに、横浜は、4車線は無い。3車線も、市内2か所+湾岸線のみです。
私は、あなたより詳しいと思いますよ。横浜18年、東京16年、大宮10年在住ですから。
あなた、市役所や県庁に行くことありますか?大門町は、民間主導です。GCSは、国・県・市ですけど、公共性が違い過ぎます。
それは、失礼しました。群馬自慢するから、てっきり出身かと。
車線数なんてどうでもいいわ。しょうもない。
東京駅と比べられる大宮駅
やはりそのくらいのレベルまで求められるのか大宮駅は
副都心と位置付けられているが、実質はそちらの方が中心では?
東京駅に行く事ないですから、基本は。
JRの乗降客数も、その3駅が占めてます。
東京駅近辺が東京の中心と思っているのは、大手町のサラリーマンとOLだけでは?永田町は、別としてです。
行ったことありますよ、車で何回も走っていますが。
基本2車線と3車線です。場所により、3~4車線に見えますが・・・実際は、右折2車線+左折2車線になったり、右折2車線あるので、ず~っと3~4車線ある訳じゃないですよね。晴海通り、昭和通りとかも。
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html
そうです。注目度ありあり。
これ、名古屋でしょ?
>>13659 マンション検討中さん
乗降客数とかそういう意味では確かに新宿とかが中心だけど、副都心と言ってるからには副都心です。
それじゃあさいたまの副都心の武蔵浦和や美園がさいたまの中心だって言ってるようなものです。
それに13649さんもず~っと3~4車線て言ってる訳じゃないですよね?
駅前がって言ってます。
おそらく大宮東口の中央通や旧中仙道あたりが3~4車線なら納得なんじゃないですか。
でもそうは言っても大宮が東京駅近辺のような道路等にするのは不可能だと思っています。
そういう意味では渋谷や池袋のような道路が狭くても再開発で存在感のある街並みにするほうのがベターな気がします。
>>13643 マンション検討中さん
このスレに書き込む程度のことを意見や提案というなら、もう数年前から散々やってますよ。それこそマンコミ外では上田知事時代から「知事への提言」を何度も行い、直接知事からメールもいただいています。所詮その程度だけど。
それから理屈を述べたり、他人の意見に賛同することの何が悪いんでしょうか? むしろその理屈を覆せず、ただ必死に感情に任せて削除依頼出してるのがあなたみたいな人でしょ。
変なデータというのも興味ありますな。是非俺が貼った「変なデータ」とやらを明示して下さい。
人の批判するだけの人…うーん別に特定の誰かを批判したつもりはないけど(意見の対立は有るよ)、何か心当たりあるんですか?
あなたは既に板嵐認定されているし、板嵐にレスするのも同類と言われるので本来放置が望ましいのだが、一方的な言いがかりにはレスします。
道が広いことはいいことだ
渋滞がない
時間的な経済損失が減る
救命に係る医療品質が上がる
企業、人が増える
結果、都市としての価値が上がる
大宮駅前は渋滞クソだぞ
>>13645 匿名さん
街造りというのは10年20年でどうとなるものではないので、やはり歴史的な立ち位置とかの考察が必要だと思う。
>人口に見合った街づくりが進んでいない
ように見える理由は、もともとは大宮は40万そこらのベッドタウンで、合併して100万超になっているだけで、元は40万都市程度と考えればそこそこ立派なほうかな?とは思う。
また、特に大宮の場合、個々の地権者の力が強く、一方でそれをまとめられる政治力の有る人物や大企業、資本家が不在で、30年以上再開発が滞ったのも原因の一つ。
政治力という点では、群馬は総理大臣級がゴロゴロいるので国に予算を付けてもらいやすかったんじゃないかなと思う。甲府は山梨に金丸がいました。
よって、今後の対策?としては以前も書いたけど、国と強いパイプを作るとか、個人地権者を弱体化させるとかかな。道路幅は既成街区は無理でも、今後出てくる核都市広域幹線道路ならば6車線級を目指せると思う。
道路広いと物寂しい感じ、殺風景な感じになるから今のままでいい。
それより今計画されてる再開発の確実な遂行、大宮駅、さいたま新都心駅周辺の市街地の拡大に期待したい。
もっと言うと水族館やテーマパークの誘致、大学、専門学校も増やして若者が住んでて楽しい街にしてもらいたい。
>>13668 匿名さん
さいたま市も自覚があるようで、資料作ってます。
もう一度貼りますね。
13660 ご近所さん 5時間前
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。
さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
全国道路・街路交通情勢調査
(市内の調査結果の様です)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html
大宮駅周辺でも区画整理したり区役所通り拡幅したり、やってますよね。
ただ基本的には駅前への車の流入を抑制したいところですね。
GCS化構想でも次世代モビリティとかフリンジ駐車場とか、考えているようですね。
8車線道路とは方向性がまるで違うので興味深いです。
>>13666 デベにお勤めさん
まぁ、あなただけじゃないけれど、同じ事を言ったり、矛盾してたり、知ったかぶりをするのは、俺は許せない。そして、都合悪くなると答えない。埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う。
>>13670 匿名さん
地方の大都市ならともかく、都心の街中は車線数よりも歩道を充実させて欲しいですね
神戸の三宮は10車線をいずれ3車線にする構想があります
https://www.asahi.com/articles/ASM6N44YGM6NPIHB00L.html
>>13670 匿名さん
「背の高いビルは息苦しく感じるから東口は今のままでいい」なんて言ってる地権者と同じ考えだな。
道路が狭いほうがよっぽど息苦しく、もの寂しく感じるよ。狭い道路は電柱と戸建もセットだからな。
そのくせハコモノを増やしたいなんて、矛盾にも程があると思わないかい?
インフラ整備の成されていない土地のどこに魅力を感じ、民間が施設を建てるんだよ。
道路の広い都会に言って寂しい、殺風景だなんて感じたこと無いね。魅力的で立派な街並みだと思うよ。愛する地元にそう思えないことが悲しいね。
高崎にソニック、シーノ、JPビルのような高層オフィスビルはあるか?
また、ルミネ、SOGO、高島屋、エキュートを上回る商業があるか?
謎の群馬推しw
また、グンマーが。
私の友人、知人、元同僚に群馬出身が4人います。高崎が1人、前橋が2人、不明1人。大宮は、都会だね、人多いね、商業施設充実してるね、東京近いね、便利だねって言ってましたよ。これが、世の中の声です。
そもそも街づくりというものはそう簡単にできるものではありません。
大宮は湾岸地区のような、まっさらな埋め立て地でもなければ、災害や戦時中の空爆などでまっさらな土地になったこともありません。
かと言って、元々何もなかったかというとそうではなく、大宮駅の歴史は古いですから、昔から街並みがあった訳です。
大宮はこれ程までに日本の交通の要所でありながら、幸運なことに関東大震災や戦時の空爆の被害からも逃れ、これまで一度たりとも大きな破壊を受けてきませんでした。
これは全国的に見ても稀な例であり、こうして古い街並みが未だにリセットされる事なく残っているのです。
ここの煽り厨は今までも群馬だけでなく様々な都市と大宮を比較して大宮を下げてるけど
簡単に乗せられちゃうねお前らは
埋もれてしまった新情報
大門再開発ビルの対面の大門2丁目南地区「GCSの南地区ではない」でもコンサルタントを使って模索中
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
中核市に煽られて発狂するなよ大宮の田舎者共
>>13681 坪単価比較中さん
それを活かした街作りをすれば、いいのでは?
今の状態は、放置されてるだけで、意味が無い。
雑然として、汚ないだけ。
長所を伸ばせば、短所は目立たなくなる。
人も、物も、街も。
実状はともかく、駅前を99m以下のオフィスビルで固めてその先の街づくりが遅れているのが大宮の印象
高崎の方は東京の様に片道3車線で市街地が広く街並みは立派に見える