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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある
都心へのオフィス集中は減速するかもね
逆に職住近接で地方へのオフィスは増えるかもしれない
全てがテレワークというわけにはいかないので
パークハウスさいたま新都心MIDTOWERが建ったのは2005年だな
>>13228 匿名さん
それは無い。言い方悪いが…地方は、色々な事において、都会とは違う…やっぱり、地方。人口、仕事、ライフスタイル、行動範囲、ファッション、車etc違い過ぎる。
確かに、タイミング悪いが…しょうがない。コロナは、予想外。前を向いて、前身するのみ。GCSで、より良い、より魅力溢れる大宮(駅)を創りましょうよ。
テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425101000.html
>>13238 匿名さん
明治天皇に東京遷都(入都)のおりに行幸し、昭和天皇も即位時に参拝し、今上天皇も即位時に参拝
日本一の参道を持つ氷川神社
住みたい街ランキング
4位大宮駅
10位浦和駅
19位さいたま新都心駅
あなたの言う魅力とは?
魅力のある街に人は集まる
歴史もある
大宮公園も文豪達に愛された場所
盆栽町も日本の伝統文化
日本一のさいたまスーパーアリーナ
日本一のサッカー専用スタジアム埼玉スタジアム2002
日本一の桜回廊
住んでる人には分かるけど、大宮やさいたま新都心は各種イベントが多彩に様々な場所で催されていて楽しい
結構女性には嬉しい専門店は大体ある
まつげサロン
眉毛サロン
マニュキュア
ペディキュア
などの各種専門店
伝統的な落ち着いた雰囲気や賑わいのある雰囲気
こういうのはデータの取り方によってかなり変動や差があるけど、横浜がガチなのは間違いない。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
https://diamond.jp/articles/-/231753?page=5
上の1番目のリンクはウェイブダッシュという会社のものだが、Googleのクチコミ3件を見ると…
>>13238 匿名さん
利便性も、魅力の大きな1つでは?
私は、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。大宮在住10年です。でも、大宮を好きと言う気持ちは、誰にも負けてないつもりです。発展性や将来性も、凄くあると思います。都会的な部分と田舎の部分が融合されていて、素晴らしい環境だと思います。
確かに、活かしきれてない財産が一杯あるかとは思いますが。後、人口の割に、道路や街の開発が進んでいないとは思います。
ただ、魅力と言うのも、色々あると思うんです。大宮は、今、首都圏有数のターミナル駅であり、ベッドタウンです。乗降客数も、JR東日本ベスト10入りしています。路線も、新幹線・在来線・私鉄と日本有数です。これは、紛れも無い事実だし、凄い事だと思います。個人的には、埼玉高速鉄道延伸は、さいたま新都心を経由して、大宮にすべきだ(実現したら、交通の要所として不動に)。
ただ、観光都市では、無いと思われます。そこの部分が足りないかなと。今後は、「わざわざ訪れたくなる、ここにしかない、また来たくなる街」にする必要があると思います。
氷川神社・参道、盆栽美術館、鉄道博物館、岩槻人形博物館、大宮公園、大宮ナポリタン、鰻、パティスリーetc資源は、いくらでもあるかと思います。
これを、さいたま市民以外に、埼玉県外に、首都圏の人に、日本中の人に、世界の人に発信出来れば…そして、それを受け取る環境整備を進めれば、魅力ある「大宮」「さいたま市」になれると考えます。
毎日、建設通信新聞のサイトをチェックしているけど、
なかなかGCSの新しいニュースが出てこないな
今日は宇都宮のがあったくらい
https://www.kensetsunews.com/archives/449997
宇都宮の圧勝ですね
ここで話すことじゃないと思いますが、さいたま市全体の魅力としては疑問が残りますけどね。
特に4副都心なんて現時点で事業化された開発計画ゼロ。
高速鉄道なんて、大宮岩槻間に野田線通ってるんだから、岩槻まで通しときゃいいでしょ。
旧大宮市内は元々大宮駅周辺の一点集中だからですかね。
さいたま市単位の都市開発としては、大宮駅~武蔵野線間の疑似環状空間をコンパクトシティ構想の中心としてもう少し有効活用出来ないものかと思います。
GCS計画を機転に順次始めるなら良いですが、その後も大宮駅周辺だけ開発し続けるのなら、それは大宮駅~新都心の1都心の魅力であって、さいたま市の魅力ではないかと。
前も貼ったけど、良い記事なので再掲
http://genki.kayo7753.com/index.php?幸手を再興するには#l7df3a34
【魅力度最下位】茨城に人気がない理由を現地取材
https://service-news.tokyo/ibaraki-4903
そんな茨城を中国人の目にはどう映る?
https://news.livedoor.com/article/detail/17632006/
これらの記事の共通点は「よい景観を持っている地域は人から好かれる」
もともと原野を開拓したさいたまで海や山は無理だが、緑や花を増やす事は出来る。
もっとPRをって主張は昔からあるけど、声高で煩いだけのCMは誰からも嫌われる。
県や市の魅力の底上げが
大宮の発展につながると言っとるのでは?
大宮駅の発展が
県や市の魅力の向上になる
というアプローチでも良いけどさ。
オレは前者の方が賛同を得やすいと思うがね
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>13247 匿名さん
これまでは大宮以外の開発が多かったと思います。
市街地再開発事業地区一覧
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748.html
岩槻まで地下鉄延伸の方針のようですね。
浦和美園~岩槻地域成長・発展プラン
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/013/p045965.html
区画整理と道路整備は各区で徐々に進んでいるようですね。
さいたま市の土地区画整理事業一覧
https://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p001881.html
さいたま市地図情報
https://www.sonicweb-asp.jp/saitama_g
ほう
スレ違いなので削除依頼しましょう。
政令市の新幹線停車駅から数百メートルでビル街が途切れすぐそこは住宅街なんだよなここ
中核市レベルが団子になって政令市になったと言われても言い返せない
この写真いいね、奥のビルがかなりいい味だしてる
夜景だと後ろの住宅地が見えないからGOO
OLSビルはデザインも凝ってていいよね
17号から向こう側にも高層オフィスが出来る道を開いたし
その後ろのマンションもタワー型だったら尚よかった
>>13262 匿名さん
別に住宅街でも、いいんじゃないの?何か、あなたに問題ありますか?オフィス街と商業地域と住宅地の近接は、理想ではないですか。
ちなみに、あなたは知らないみたいだけれど、よく話題に出る「横浜」「新横浜」でもそうですよ。「名古屋」「京都」に行った事ありませんか?
東京だって、団子が連なって、大都会「東京」があるのでは?
中核市と政令都市の差は、人口じゃないんですか。地方には、人が居ないんだから、しょうがないでしょう。
さいたま市全体としての魅力は…と言う話がありましたが。
現時点では、東京に近く、交通が便利であり、商業施設が充実しており、自然も残っている、首都圏のベッドタウンではないでしょうか。だから、人口も増え続けてますよね。
街の場所によって、担う事が違うと思うんです。東京と大阪は、人口と街の規模が大き過ぎるため、別格ですが。だから、大宮とさいたま新都心に開発を集中する必要があると思います。ここが、さいたま市の、埼玉県の中心だから。
例えば。横浜市なら、横浜とみなとみらい。名古屋市なら、名駅と栄。京都市なら、京都駅と四条河原町。どこも、そこの街(市)代表する顔だと思います。人間も、外見(顔)を大事にしますよね。それは、そこが魅力を広げる事を知っているからじゃないんでしょうか。
駅舎出てシーノのプロントまで500m歩くので、そこから先は
ちょっと歩かされる感じになりますね。
練り歩くと国道の向こうにも結構お店や会社が有るんですけどね。
神奈川で言えば上大岡や溝ノ口みたいな駅が複数あるほうが都会レベルの差を感じるよ。
駅から遠いところなんて1日滞在した程度じゃ行かない。
それこそ気が向くのは住んでる人だけ。
副都心の駅を比較すると、さいたま市のショボさが分かりやすい。
>>13273 匿名さん
上大岡・溝ノ口…。街のキャラも、環境も、人も違いますがね。たまたま、仕事で行かれたんですか?
都会のレベルって言う言葉も、意味不明だし。何を基準にしているのか。駅から遠いところとは、どこを指しているのでしょうか。住んでいても、いかないでしょう。
あなたの考える、副都心とは?
>>13268 近所さん
横浜駅周辺と大宮駅周辺ってなにが違うの?
どっちもどっちな感じでしょ。
みなとみらいとさいたま新都心の格差は海のある無しを差し引いてもデカ過ぎる。
横浜ーみなとみらい間は綺麗に接続されてるのに
大宮ーさいたま新都心は完全な別駅。
しかもさいたま新都心の方が東京寄りという間の悪さ。
これはどうしようもないけどペデストリアンデッキとか回遊性は上げるべきでしょう。
さいたま新都心はもとが官庁街作るためだからしょうがないけどコクーン、アリーナしかないから商業施設充実とは言い難い。
オフィス需要無くなってしまいそう…
動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは、新型コロナウイルスの収束後も全社員約1000人を原則、在宅勤務とする方針を固めた。新型コロナの感染拡大を受けて2月から在宅勤務を始めたが、通勤時間が不要になったことなどで生産性が高まっていると判断した。米ツイッターも期限を設けず在宅勤務を認める方針を示すなど、コロナ危機をきっかけに働き方を見直す企業が出始めている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59069730T10C20A5MM0000/
>>13280 匿名さん
ドワンゴの親会社KADOKAWAでしょ
KADOKAWAは本社を東京においておく必要性がないと言うことで東所沢に移転だよ
https://tokorozawa-sakuratown.jp/
今年の7月開業予定
業務ビルにも付加価値が必要なのかも知れませんね。
国交省も堅苦しい表現で色々言っているようですし。
東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。
>>13277 匿名さん
それはない????です。そういう事を言うから、色々言われるんですよ。謙虚になりましょうよ。
まず、人口が違い過ぎます。商業施設の規模と数が違います。イメージが違います。
よく皆さん、海を言われますけど…。海のあるか無いかは、そんなに関係無いかと思いますが。あの辺だと、汚いし、臭いし、砂浜無いし。
横浜駅とみなとみらいが綺麗に接続されてる…そうは、思いませんが。距離もありますし、別物ですよ。
大宮駅とさいたま新都心は、街のカラーが違うから、別物の様な気もしますが。今後は、もう少し繋がるのではないでしょうか。氷川参道西通り線拡幅や大宮区役所・図書館移転をきっかけに。
確かに、さいたま新都心に土地がもっとあれば…。幕張やみなとみらいみたいにね。土地の生い立ちが違うから。でも、無いものねだりしても、しょうがないじゃないですか。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>13286 匿名さん
貼っておきますね。遠慮してたんだけど…
13201 ご近所さん 3日前
>>13200 匿名さん
国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
75ページ
すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
能していくことが期待できる。
114ページ
東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13288 ご近所さん
お題目はいいので具体的にどことどこの玄関口になるの?
お題目だけならどこの街も「にぎわいを創出」してますよ。
あと首都直下地震時の物流拠点は大宮じゃなくて熊谷だよ。
もう、そういうコピペはいいから具体的な話をしてよ。
>>13280 匿名さん
ドワンゴの親会社KADOKAWAでしょ
KADOKAWAは本社を東京においておく必要性がないと言うことで東所沢に移転だよ
https://tokorozawa-sakuratown.jp/
今年の7月開業予定
>>13291 匿名さん
まずスレタイを読んでいただきたいです。
「大宮と新都心の今後の開発について」 今後についての話です。
後はリンク先の資料を読んでいただきたいですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
質問は国土交通省にお願いします。
具体的な話はこちらで検討中ですね。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/index.html
気になることがあるのなら、
「わからないので、教えてくださいお願いします。」
と書きましょう。
まあ私は関係者でも専門家でもないので私見を少し述べるくらいしかできませんがw
せめて資料は貼らせていただきます。
鉄道はコロナで終わっちゃった感じするな
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13294 ご近所さん
理解してもないならコピペはしないことですね。
私見で結構ですからどことどこの玄関口に大宮がなるのか
言ってみていただけませんかねえ。
お役所の文書よりご近所のリアルな意見を知りたいんですが。
大宮駅ー新都心駅間を歩く人は結構多いですね。
新幹線とスーパーアリーナの関係で電車使う人も多いでしょうけど。
建物が増えたんだから人も増えますよね。
そのせいか一部うどん屋が行列してしまうようなので、
もう少しお店が出来て欲しいですね。うどん屋とか…
うどん屋も回遊性向上に貢献できると思うんですよね。
>>13298 ご近所さん
多いってあなたの主観ですよね。
なにと比べて多い少ないって言ってるんですか。
自分が歩いたときは、大宮ー新都心間歩いてるような人を
多い、とはとても感じられませんでした。
そんな昔と比較されても。
大宮氷川神社参道
さいたま新都心から盆栽村ー土呂駅まで
https://oyakudachi-johokan.com/3109.html
お散歩コースやお食事やらの紹介
ここにでてるお店の他にも増えてます
より魅力ある参道になっていって欲しいですね
ヘアサロンとかもあります
しかも「お役所の文書よりご近所のリアルな意見を知りたい」って言っておいてその後に「あなたの主観ですよね。」ってアホくさ過ぎて笑える
自分の意にそぐわない意見は全部認めないって感じ?(笑)
>>13298 ご近所さん
ご自分が貼られた玄関口の話、どことどこかくらいは述べたらどうなんですかねえ。
あなたの好きな大宮と新都心の今後の話なんですが。
テキトーに人が多いとか述べるなら、いちいち人の投稿にケチつけるのはやめてくださいね。
資料も読まずにお役所の資料貼るのも鬱陶しいです。防災の話するなら内閣府の資料も見た方が理解できますよ。
>>13285 匿名さん
見ず知らずのひとに「君」とか言う、常識の無い人が何も言う資格すらないのでは?つまんない、消えるのはどちらかは、明白である。
横浜全然知らない…無知だね、相手が悪かった。前に、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。でも、大宮を好きな気持ちは誰にも負けてないと、言ったと思います。あえて、出身と育ちを言わずに…(苦笑)意味分かるかな?
氷川参道西通り線って言ったはずですが…分からないですかね。もちろん、氷川参道も回遊性に関係あります。
横浜=海って発想が田舎者、横浜を知らない人の発想なんですよ。
他の方々、話が少しズレてしまって、申し訳ありません。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13299 匿名さん
多いとは感じられない…あなたの主観ですよね。
車や電車で、たまぁにここを通るだけじゃ分からないと思いますよ。旧中山道、氷川参道西通り線、氷川参道、結構歩いてますよ。今は、コロナでガラガラですが…。
>>13307 匿名さん
そうですね。あそこを好きで歩いている人にとっては、いい距離間なんですがね。日本一長い参道=氷川参道。将来的には、人力車やバギーを走らせるのも、いいかもしれません。氷川参道の再整備を含めて、環境整備が必要かと。駅からの道も。
マンコミに限らず埼玉の都市開発系スレに見られるレスバの種類は
「県外民からの扇動や中傷に対峙する県民」
「県民どうしの内乱」
2ch黎明時は圧倒的に前者が多いと思ったけど、近年は後者優勢かな。
もう少し寛容になりませんか。自分の気に入らない意見だからって反発ばかりしていれば、倍になって帰ってきますよ。
ご近所さんでも大宮が観光の玄関口なんてもん具体性のないお題目に過ぎないってことか。
ご近所さんもいらぬ掲示板警察やちゃんと読んでもない資料の貼り付けしてないで、13259みたいに写真貼ってくれればいいのに。ご近所なんだから。
>>13312 デベにお勤めさん
自分も、多少なりと加担してますね。反省すべきですが…。
ただ、ここの人達は、討論にならない人がいますよね。開発や提案や意見でなく、不平や文句や嫉妬が多いんですよね。もっと、意味のある前向きな、建設的な話し合いがしたいです。
これからの大宮とさいたま新都心のために。
目指すべき目標としての比較は良いが
比較対象の選定がなあ
大宮は観光を強化したいのか、
都心のサテライトオフィス街として強みを出したいのか、
通勤通学の拠点としたいのか
工業なのか商業なのか
中途半端だから
比較対象がめちゃくちゃになる
>>13314 匿名さん
観光ですか?
やっぱり資料見てもらった方が確実だと思うんですけど…
観光の玄関口とは直接書いてないし、違うんじゃないですか?
新幹線で遠方と繋がってるので、他所との連携の切っ掛けとか、
人を集める拠点という意味では玄関口と言えるのかも知れませんね。
駅の広告はだいたい地方の観光関係ですし、各地の物産展も良くやっていますよね。
やっぱりさいたま市版MICE必要なんですかね…
民設民営は無理だったし、どうするんだろうw
113~114ページ
2)具体的取組内容
1.国際的な結節機能の充実
①北関東地方、東北地方、上信越・北陸地方及び北海道からのヒト・モノ・
情報の集結・交流機能を高めるため、「大宮」の機能向上等を含む交通機
関相互の結節機能を強化し、各種交通モードのシームレスな利用を促進
する。
②成田空港・羽田空港へのアクセス強化により、国際社会とのヒト、モノ
等の連携・交流機能や情報発信力を充実・強化する。
2.対流拠点機能の集積強化
○東日本における歴史・文化、芸術、物産及び人材等の地域資源の相互活
用によるヒト・モノ・情報の交流促進、企業活動の活発化、観光コンテ
ンツの充実・連携による広域周遊観光ルートの構築を図るとともに、北
海道、東北、上信越・北陸地方の主要都市間連携の場の構築とMICE
等の対流拠点機能を整備する。
3.災害時のバックアップ拠点機能の強化
①自然災害に強いという立地特性を活かした日本海側と太平洋側の防災連
携拠点の整備を促進し、首都中枢機能を支える都市機能を充実する。
②国の出先機関が集積する「さいたま新都心」付近を、TEC-FORC
E(国土交通省緊急災害対策派遣隊)の進出拠点に位置付ける。
③多様なエネルギー(ガソリン、軽油、天然ガス、電気、水素等)に対応
した供給設備の整備促進により、輸送用エネルギーセキュリティを確保
し、災害時の人流・物流をサポートする。
④災害発生時に、DMAT(災害派遣医療チーム)を被災地へ速やかに派
遣できる体制を整備する。
4.関連インフラの整備等
○広域交通ネットワークの機能を最大限に活用するため、地域高規格道路
や幹線道路等関連する交通インフラ整備等を促進する。
煽りやディスりや荒らしだと思ったら指摘させてもらっています。
違うときは、「違う、自分はこのスレの趣旨に沿った前向きな情報交換がしたい」
と言ってもらえれば思います。
資料を見て判断して欲しいから貼ったんですけど、なぜ私に何度も聞くんですか?
「観光の玄関口」と言っていたのに、なぜ今更「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」と言ってくるんですか?
自分で「理解が深い」などとは思っていませんが、私に尋ねなければならない事でも
あったんですか?
質問しておいて、なぜそんな「よく読んでない」とか「理解も浅い」とか言うのですか?
もし人にものを尋ねるのなら「資料を読んで、私はこう思いましたけど、あなたはどうお考えですか?よろしければ教えて下さい。」
と言うべきだと思うのですが、どうでしょうか?
「なぜ今更「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」と言ってくるんですか?」
とかはぐらかしするだけだし、じゃあ観光の窓口でも何でもいいけど、その窓口ってどことどこだよって同じこと聞いてるのに長文で資料貼るだけだから、ああこの人は自分の言葉で語れないから資料を読み込んで理解してるんじゃなくて、コピペしてるだけなんだなと思うのは不自然ではないと思いますね。
資料のコピペしてるだけなのに自分は建設的な意見を書いて、他人にスレチだのなんだの言いがかりつけるからあなたがどれだけ前向きに話を展開してくれるかと思ったらひたすら自分は正しい!って話ですか……
こっちはその掲示板警察みたいな行為をやめていただければもう結構ですよ。もうあなたに中身がないのはわかったので。
「煽りやディスりや荒らしだと思ったら指摘させてもらっています。
違うときは、「違う、自分はこのスレの趣旨に沿った前向きな情報交換がしたい」
と言ってもらえれば思います。」
こんなこと書くなら自分でスレたてればいいじゃん。別にあなたのための掲示板ではないんですよ。マジで……
マンションコミュニティの最低限のマナーすら守る気の無い人は5chにでも行って下さいね
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特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
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これは、その対象を好きな方の気を害するばかりか、・中傷のレスに発展しやすく全く関係のない第三者も、当該スレッドを見ることで嫌な気持ちになることがあり得るからです。
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特に業界関係者の方はご注意下さい。
良くない投稿はスルーして削除依頼
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「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
>>13327 匿名さん
せっかく情報提供したのに、このように上から目線でモノを言われてしまっては
困ってしまいますね。これでも我慢した方ですw 資料に図まであるのに…
中身のある、建設的な質問してますか?
13286?匿名さん?9時間前
>>13283?ご近所さん
ヒトモノは大宮を素通りして東京行ってますがな。
新幹線は東京まで延びてるんですよ。
観光の玄関口も壮大な物言いですが具体的にどの地域の話?
埼玉県内の接続すら悪いのに玄関口??
言語明瞭意味不明ですね。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1306/>
13290?匿名さん?8時間前
>>13288?ご近所さん
お題目はいいので具体的にどことどこの玄関口になるの?
お題目だけならどこの街も「にぎわいを創出」してますよ。
あと首都直下地震時の物流拠点は大宮じゃなくて熊谷だよ。
もう、そういうコピペはいいから具体的な話をしてよ。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13291?匿名さん?8時間前
>>13288?ご近所さん
というか、あなたご近所さんなら大宮が「玄関口」となって観光
って具体的なイメージわきますか?
新幹線なら東京から出てるし、埼玉県内の移動は分断されてるしで玄関口要素ないのはわかってるんじゃないですか。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13297?匿名さん?7時間前
>>13294?ご近所さん
理解してもないならコピペはしないことですね。
私見で結構ですからどことどこの玄関口に大宮がなるのか
言ってみていただけませんかねえ。
お役所の文書よりご近所のリアルな意見を知りたいんですが。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1307/>
13305?匿名さん?6時間前
>>13298?ご近所さん
ご自分が貼られた玄関口の話、どことどこかくらいは述べたらどうなんですかねえ。
あなたの好きな大宮と新都心の今後の話なんですが。
テキトーに人が多いとか述べるなら、いちいち人の投稿にケチつけるのはやめてくださいね。
資料も読まずにお役所の資料貼るのも鬱陶しいです。防災の話するなら内閣府の資料も見た方が理解できますよ。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1308/>
13314?匿名さん?3時間前
ご近所さんでも大宮が観光の玄関口なんてもん具体性のないお題目に過ぎないってことか。
ご近所さんもいらぬ掲示板警察やちゃんと読んでもない資料の貼り付けしてないで、13259みたいに写真貼ってくれればいいのに。ご近所なんだから。
貼り付け元 <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/1309/>
13321 匿名さん 2時間前
この画像に対して「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」ってあるから、大宮が具体的にどことのの玄関口になると思ってるんですかって聞いてるだけなのに、コピペ繰り返すだけでもういいですよ。
さんざん資料資料って言う割にはよく読んでないから理解も浅いし繰り返し貼り付けるしかないんでしょ。
別にそれでもいいんだけど、「スレ違いです。」だのなんだの、掲示板警察気取って人に絡むのはやめてよ。
これとは別人の「ご近所さん」だったらすまん。
この画像に対して「広域周遊観光ルート構築...
なぜ宮代杉戸に遊園地があって大宮見沼には作れないのか
なぜ所沢にプロ野球チームがあって大宮にはJ2不人気クラブしか無いのか
もはや埼玉の中でもハリボテ感満載の都市なのかな
>>13332 匿名さん
2019年のJ2観客動員数3位のアルディージャを不人気とは貴方の脳内ではどう見えているんですかねぇ……
愚痴や不平不満だけを書き込むのはマンションコミュニティのマナー違反ですよ
ちゃんと建設的な議論をしましょうね
ご近所さん
→「観光の玄関口」と言っていたのに、なぜ今更「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」と言ってくるんですか?
だからこれの「観光の玄関口」でも「広域周遊観光ルート構築のための玄関口機能」でもどっちでもいいけど、じゃあその玄関ってどっから入ってどこに出ていくもですか?って聞いてるだけなんだけど。資料の貼り付けはいいから答えられないなら答えられないでいいですよ。
13325 ご近所さん 9時間前
煽りやディスりや荒らしだと思ったら指摘させてもらっています。
違うときは、「違う、自分はこのスレの趣旨に沿った前向きな情報交換がしたい」
と言ってもらえれば思います。
これなんて完全にマナー違反だよね。率先してマナー違反する掲示板警察、やめてもらえませんか?
一応、掲示板のマナー貼っておきますね。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
>>13333 匿名さん
J2観客動員数3位なんて微妙な記録誇らしげに言わないでください笑
J2は基本田舎のマイナークラブの集まりで、その中で千葉新潟に負けているということは、大宮は千葉新潟以下ですよ笑何も誇らしいことはありません。
>>13334 匿名さん
やっぱり資料見て考えていただいた方が良いと思いますけど…
その聞き方ですと、私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
最低限、あなたが先に資料をどこまで理解したのかを示さなければ
答える側の私は労力を無駄に消費することになります。
自分で言うのはちょっと恥ずかしいですが、親切心で無償で資料を貼ったりレスを付けているんですよ?
知りたいことを他人に直接聞くときは、誠意を見せた上で
きちんとお願いをしないといけないと思います。
私があなたの教師であれば、あなたが何を考えて、どんな事を知りたいのか
確認する努力をする必要があるかも知れませんが、
昨日私がお聞きしたことも答えてくれませんし…
もう一度書きますけど、
もし人にものを尋ねるのなら「資料を読んで、私はこう思いましたけど、あなたはどうお考えですか?よろしければ教えて下さい。」
と言うべきだと思うのですが、どうでしょうか?
私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
↑ナニコレ。だから、わかってないんでしょ。
そんな無意味な回答しかできないってww
大宮の玄関口機能というのはご近所さんによれば「世の中から入って世の中に出ていく」レベルの意味のない機能で、ご近所さんにとっては公的資料をそう読んだということですね。ありがとうございます。
もう大丈夫ですから。誠意とか話を逸らすことしかできなくなったようですし。
「答える側の私は労力を無駄に消費することになります。」
ってそんな長文駄文書く労力があるなら質問に答えればいいじゃんw
掲示板警察やったり力の使い方、間違えてるよ。
やっぱ13259、13270、13316みたいに写真貼ってくれる人はありがたい。
今は移動自粛しているから貼ってくれてるのは徒歩圏の本当のご近所さんなんだろうな。
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず、私を嘲るレスばかり付けられている気がするのですが、
荒らしさんなんですか?
あなたは、何かをわかっている様な態度を取っている様に見受けられます。
何をどの様に理解しているのか教えて下さい。この場合は国交省の資料についてですね。
根拠となる別の資料も添えた上でご教示下さい。
私に質問しておいて、嘲るだけではあまりに失礼です。
>>13338 ご近所さん
アルディージャは浦和との地域対立の元になるので、解散したほうがいいと思われます(流石に浦和から「レッズ」を無くすことなど考えられないので)。
「地域感交流」などというワードははっきり言って「ダサい」と思いますよ。
ご近所さん、もういいわ。同じことしか言わなくなったので、本当のご近所さん方の写真投稿でも待ちますわ。
>>13342 匿名さん
地域対立の証拠って何か有るんですか?
サポーター同士の煽り合いならJリーグでは当たり前ですが、それがどう住民レベルと密接に関係しているかをご提示頂ければと思います
13341 ご近所さん 3時間前
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず
って何回示せばわかるんだよ。13297の時点ですら「どことどこの玄関口に大宮がなるのか」って書いてんだけどw
それに対して
私からは「世の中から入って世の中に出ていく」
みたいな答え方をするしかないのかな?思ってしまいますw
って書いたのご近所さんなんだけどw
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>13347 匿名さん
あなたは何も示していませんし答えてもいません。
もう一度貼ります。
13341 ご近所さん 3時間前
>>13339 匿名さん
あなたにとって意味のある回答とは、どういうものなのでしょうか?
先にそれを示さず、私を嘲るレスばかり付けられている気がするのですが、
荒らしさんなんですか?
あなたは、何かをわかっている様な態度を取っている様に見受けられます。
何をどの様に理解しているのか教えて下さい。この場合は国交省の資料についてですね。
根拠となる別の資料も添えた上でご教示下さい。
私に質問しておいて、嘲るだけではあまりに失礼です。
本件とは関係が無かったと認識していますが、
前向きな情報交換の邪魔をする、嫌がらせ行為だと思ったら指摘します。
そうしなければ、悪意ある荒らしさんの思うつぼです。
違うのであれば違うという事を態度で示すべきです。
[No.13346から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
そもそも大宮を首都圏の玄関口と位置付けたのは国土交通省なのだから
どういうことなのか知りたければ国に問い合わせればいいんだよ
同じ首都圏の玄関口という位置づけなのに品川とはえらく差がついてるな
批判的な意見を荒らしと認定して反論する人って
大宮万歳!大宮最高!多少は再開発で街づくりはしなきゃだけど今のままでも大宮大好き!って流れでずっとスレを進めていきたいんですかね。
現実は首都圏切ってのハリボテタウン、景観は岐阜や水戸等の地方都市にも劣るのに。
何の脈絡もない意味不明なレスでない限り、厳しい意見も許容すべきだし、自由な発言の場であるべきだと思う。
>>13332 匿名さん
他県なら県庁所在地にあるものが埼玉の場合違う所にあるっていうのは埼玉あるあるですかね。だから県庁所在地が余計霞んでしまうという感じ。気象台とかその最たるものだけど、IKEAやCostoCoみたいな外資系商業施設は三郷だったり、県立図書館は熊谷と久喜、何気に和光辺りに研究施設が集まってたりとか、例えば神奈川なら全部横浜かせめて川崎に集中してそうなんだけどね。
でも、あなたが挙げたその2つの施設は無理です。それらは鉄道事業者の運営する施設や球団であり、自社路線への集客を前提としている。東京都心から大宮に私鉄路線が1本でも延びていれば実現したかもしれないが、現状はJR天下の殿様商売で好き勝手やりたい放題やられてしまってるところが非常に残念。
まあ、でも鉄道博物館を造ってくれたじゃないですか
情報得るためずっと参考にしていて初めて投稿しますが、最近は削除される投稿、マナーの再掲示など投稿件数に比して増えています。元々個別案件に関することではないスレで直接的な利害関係者はいないはずなので、前向きな情報交換ができたらいいですね。
まだまだ足りませんよ。もっと貪欲になるくらいじゃないと。
東京神奈川千葉に比べて狭い狭い特定運賃区間(競合他社がいない)
高崎・東北線(埼京線を含む)は昔から大黒字、就中赤羽-池袋館の営業係数は全国屈指の最安レベルにもかかわらず、100km/h程度で流す遅い電車、嫌なら新幹線に乗れと言わんばかりの他路線のお下がり特急。現在でも武蔵野線は中古車両の使い回し。
一方で東北新幹線は畑知事時代に100km/h制限の約束したのに誰に断ったのか130km/hに速度アップ
もっともグレードに低い安物ホームドアを埼玉で大量採用
埼京線を3本も減便させるも、各停のみ停車駅の本数が見かけ上増えた事であたかもサービス向上のようなミスリード
GCS推進会議には支社部長の名のもとで企画室長なる役職不明の人物を代理出席(東武・ニューシャトルは役員級が出席)
2017年にJRさいたま新都心ビル開業
GCSの西地区にある施設を西口の大宮支社横に移設するために新オフィス建設する
LUMINEも新施設を建設して移転したいみたいだし
まぁこれからまだまだ活躍してくれるでしょ
間近ではecute northも新たにする
GCS関連以外では建設予定の新オフィスの横がまだまだ敷地が残るのでそちらも何かしら計画を立てて欲しいかな、出来れば食肉センターとはペデ何なんかで繋いで一体的な何かにして欲しい
しまむらサイコー
確かにシントシティは敷地いっぱいに建てず
ゆとりを持たせてタワー型にして欲しかった
>>13364 デベにお勤めさん
概ね同意だけど新幹線の130kmアップは悪いことではないよ
>>13365 マンション検討中さん
JRの場合、西口のジェクサーなどが都市再生緊急整備地域の
範囲内なのでそこでの再開発も期待されるね
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.pdf
大宮・さいたま新都心…さいたま市・埼玉県に足りないモノ…個性がアピール出来ていない、活かしきれてないこと。魅力溢れる大規模な集客施設がないことだと思います。
1点目は、以前に言ったと思うので、2点目です。
北から、北海道の旭川動物園、東京・千葉のディズニーランド・シー、愛知のレゴランド、大阪のUSJ、長崎のハウステンボス、沖縄の美ら海水族館…誰もが知ってる、そして行きたいと思える場所かと思われます。これに、対抗出来る、同クラスの施設の誘致と建設です。
場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。川のウォーターフロント的な開発です。
すぐ、埼玉県民の方々は、「海」が無いから…と、言われます。まぁ、あった方がプラスだし、より良いですが…無いんだから、しょうがないじゃないですか。嘆いていたって、何も始まらない。あるモノを活かしましょう。
海外では、発展している都市・魅力ある都市・観光都市が必ずしも、海の近くにあるとは限りません。いや、むしろ内陸部の街です。
シンガポールに「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と言う施設があります(これ自体は、海の近くにありますが、国の土地柄)。とても、綺麗だし、感動します、斬新なアイデアと造りです。この日本版を見沼か荒川沿い、大宮第2、第3公園辺りに、造ったらいいのではと、思います。施設の説明はしませんが。盆栽美術館とも、連携して。
都市と自然が共存するさいたま市を目指して。
さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。
市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506
近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?
見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う
テーマパークは絶対に欲しい。
見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。
県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。
さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…?
スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。
現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。
浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも?
今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。
県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。
大宮公園グランドデザイン
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
>>13374 匿名さん
過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。
https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3
近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。
あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。
中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。
あんまり関係ないリンク
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html
さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。
かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない)
当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。
[No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>13390 デベにお勤めさん
美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい
埼玉スタジアム2002もあるし
目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり
早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を
>>13375 近所さん
>場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。
>川のウォーターフロント的な開発です。
あの辺に越谷レイクタウンのような大きな調節池を造れればいいんですけどね
とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが
テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
企業博物館系を積極的に誘致してほしい
住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと
ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ
さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど
大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと
新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。
周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。
品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。
ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。
話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
写真を載せてくれてる方どうもありがとう!
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>13396 匿名さん
オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定
大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし
こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい
近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる
成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる
爆買いしてる人が増えたなぁと
(今はコロナで自粛で人がいないけど)
>>13397 匿名さん
ここのスレは大宮や新都心の開発についてなので
実際は埼玉県としては一極集中的な開発はしてないので、ムーミンパークが出来たり、東所沢にKADOKAWAのさくらタウンが出来たりするのは喜ばしい限り
川越のU_PLACEも楽しみ
企業の施設だとこれに期待
鉄道模型大手「KATO」が新工場、何を造るのか
埼玉県内、3万㎡超の広大な土地に建設
https://toyokeizai.net/articles/amp/297814?display=b&_event=read-b...
秩父に昨年オープンしたここもおすすめ
秩父ジオグラビティパーク
https://gravitypark.jp/
大宮駅周辺に欲しいもの
・映画館
・展望台付きのタワー
・東日本関連のテーマパーク
・都市型商業施設
・有名大学
あくまで個人の意見なんで気に入らない人は無視してくれ。
上記のKATOはこんなのを併設するみたい
埼玉)機関車も走る 関水金属が鶴ケ島市内に新工場
https://www.asahi.com/articles/ASMCX5CR7MCXUTNB00S.html
さいたま新都心周辺はセントラルパークが拡張されていくので水辺空間も考えているでしょ
一応二期目はこれですけど
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p062798.html
タラレバ妄想と違って現実でそんな簡単に戸建て用地が再開発用地にはならんよ
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る
https://diamond.jp/articles/-/236082
肝心な部分は有料記事になってる。
会員じゃないから読めないけど、前段から察するに、テレワークである程度労働力分散化が可能な事がわかってきたので、わざわざ東京都心にヒト・モノを集めなくてもイケるかも、近郊都市で需要の掘り起こししてやろうってところかな?
>>13408 デベにお勤めさん
リージャスは去年から本格的に大宮へ参入したって情報出てた。今回のコロナで更に拡張して欲しい
TKP、大宮駅西口にシェアオフィス・レンタルオフィス・コワーキング「リージャス大宮ウエストセンター」 10月1日オープン!「リージャス」ブランドでは埼玉県初の拠点
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000024137.html
「3密で都心の大規模オフィスやタワマンは価値が剥落する」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00116/051500010/
こちらの記事では
東京一極から埼玉県や千葉県へと分散していく考えの企業も出てるみたいです
GCSのオフィスビル建設の追い風になるといいね
鉄道模型で有名なKATOは埼玉に工場作るんですね!!
嬉しいね
鉄道の街大宮には広大な土地は無理だったかな
もうコロナおさまってきたな
>>13411 匿名さん
元々坂戸にあったけど、生産力増強のために鶴ケ島に新設、そこに線路を敷いて機関車走らせたり見学できる施設も併設させるみたい。
鶴ヶ島のIHIの航空エンジンの生産拠点も見たいかが
>>13403 匿名さん
新都心はMOVIXが既にあり、駅の利用人口や街の賑わいなどを考えると一つで十分ですよ笑
大宮駅前にはTOHOシネマズ等、シネコンが3つ程ほしいですね
>>13415 匿名さん
ちょっと整理すると、大宮駅東口の、組合施工による大規模再開発に反対する既存ビル個人オーナーが多いというのは30年以上前からの周知の事実。
一方で新都心駅については駅周辺には戸建ては無く(操車場や釣り餌の工場だったので当たり前)、少し離れた所にある住宅地は元々再開発とは無縁の地域。だから阻むというのはちょっと違うかな。
とはいえ例えばパークハウスミッドタワー(日照)や首都高の換気塔(大気汚染)、SBのアンテナ(電磁波)等では色々地元と揉めてるし、借景が東京港のMM21や幕張と異なり、平野の住宅地では景観的に冴えないから目障りだと言いたいのであれば分かります。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
家やマンションなんかにまったく価値なんて無いんですよ
高層オフィスが一番偉くて、高ければ高いほど凄い
オフィスビルで街の価値が決まり、他の都市をバカに出来るわけです
>>13418
高層オフィスビルなんかなくても京都は十二分に他の都市をバカにしてるし、あなたみたいな人なんか特にバカにされてると思うんだ。
それにオフィスビルで街の価値が決まるなら東京のほとんどはさいたま新都心に遠く及ばないんだよなぁ。
>>13417 近所さん
再開発や市役所移転を望み、品川に劣らない埼玉の中心としての街並みを目指すなら、という意味ではないですか?
再開発も必要なく、土地も要らないというのであれば話は別ですが。
今進めてる再開発をするだけでしょ
何か何にも進んでないような印象を与えたいだけのような書き込みにしか感じないよ
開発って順々にやっていくものだから
そう。すでに再開発は始まっている
つまり、完成時にどもような街になるかの構想があるはずで、
その構想を知った上で、今のまま進んでも…ってのが
皆様のモヤモヤではないのかな?
オレは、大宮周辺も強化が必要だけど、
岩槻と川越の歴史をもっとフィーチャーして
それらを活かすための大宮ってのがあると
さらに強くなると思うのよ
各地の特産品展はよくやってるから観光地の魅力紹介もできるようになると良いですね。
まるまる東日本で北本市のトマトカレーを買ってみましたが、美味しかったです。
もっと辛口のもあれば食べてみたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
大宮駅周辺の地権者もはやくどっかへ行ってくれ
GCSの足を引っ張らないでくれ
[No.13425から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
気に入らない書き込みは削除排除!
>>13432 マンション検討中さん
南北を走る道路を一本増やして欲しいですね。
第五地区は第四地区の倍くらい広いですね。
駅に近い土地はいろいろ需要はあるでしょうから、南側半分とかだけでも
早めに着工する流れになったら嬉しいです。
大宮駅西口地区のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p000611.html
>>13432 マンション検討中さん
景観はまだまだダサい。昭和かと思う。
ここから、どう変えていくか。他の主要都市は100メートル超えのビルディングなんて簡単に建つけど、ここ大宮ではそれすらも大変だから。
正直、地上から見上げて130m以上しか高いと思わなくなってきた
高層ビルが建てばいい、一杯欲しい…って発想や考え方が昭和らしいし、ダサいと思います。
GCSに反対している訳では、ありません。むしろ、賛成だし、最低限の高層ビルは欲しいと考えます。
ただ、同時に街の魅力やイメージや集客施設を上げないと、全く意味がないものになるのでは。中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
大宮の由来とも言える、氷川神社を主体っした和の街づくり・駅がいいのかなと思います。駅なら、金沢駅のような。街中なら、岐阜・高山、滋賀・長浜、岡山・倉敷のような。氷川神社と駅が一体化するように。
アリーナと競技場で、充分とか言っている様では、さいたま市…埼玉県の未来は無いと思います。現状維持、もしくは堕落すると思います。企業やお店と同じだと思います。老舗だって、新しい物・商品を作り、改良して、今の知名度・人気があるのです。前を向いて、進歩しなくては。
働く・暮らす、遊ぶ・買う・食べるをキーポイントに街開発をすれば、良いのではないでしょうか。
コロナの影響を今まで散々見てきたのに、いかに観光客を呼ぶかみたいな考えしている人が多くてやばいね。
定住者、企業誘致を優先すべきでしょ。
京都、金沢、岡山、これらの都市は道路が広い。
と言うか、ほぼ全ての県庁所在地は道路が広い。
大宮にはそれすらない。
まあ氷川様と参道は大事にしないといけませんね。
関東を観光するついでに寄ってくれる様に東口も綺麗にして欲しいです。
GCS化構想に期待して待っています。
新型肺炎は少なくともインフル程度の危険度に収まるものとして考えないと
都市開発は非常にやりにくそうですね。
>>13440 近所さん
>中身の無い、殺風景なビルだけの街…休日の八重洲・汐留・西新宿・品川のように。
こういう書き込みはせめて大宮に八重洲・汐留・西新宿・品川と肩を並べるような実計画が立ち上がってからにしましょう。むしろこれ、あなたが他の投稿者へ向ける厳しい基準では他都市への誹謗中傷にすらなると思いますよ。
それから近年の再開発は住宅や公園、商業施設やオフィスとのコンプレックスです。休日には人っ子一人いなくなる、それこそ昭和の東京のオフィス街を想像していませんか?
>>13441 匿名さん
まあインバウンド偏重は個人的に乞食政策だと思っているし、外人に阿って他国言語表記が増えるのは嫌だけど、全部やればいいと思うよ。天秤にかける話じゃない。
むしろコロナ禍後は職住遊接近が増え、都心に集まって働き、寝るために郊外に帰るという今までの生活スタイルは長期的にみれば徐々に減衰すると思う。全国レベルで、仕事も遊びも全部地元が良い、が流行っていくと思うよ。
>>13443 ご近所さん
私も氷川神社へのアプローチの工夫をGCSに入れて欲しいかな
一の宮通りの電線地中化や改修計画、街の取り決めをしてるので、
さいたま新都心からは東側は普通に分かると思うので、さいたま新都心の西側を撮ってきました
氷川参道へのアプローチとして大宮ほこすぎ橋があります
さいたまスーパーアリーナの横がペデになって直通できます。
水平通路と段状になってる通路(写真の通路)
段状になってるところを上がっていく場合は階段でほこすぎ橋へ降りていけます
地元民は散歩したりランニングしたりしてる
イベントなければおすすめルート
>>13444 デベにお勤めさん
コンプレックス…複合ってことですね。劣等感的なものと勘違いしそうになったw
GCSや新中央デパートでも職住近接を推していきそうですね。
東京一極集中リスク軽減が目的だった筈だけど、できれば急いでほしい…無理か。
コロナ影響…とか言ってても、何も始まらないのでは?じゃあ、GCSもやらないのかな。未来に向けて、前向きに、建設的な意見・討論でないと。
定住者、企業誘致も大事だし、必要だとは思いますが、最優先ではないと考えます。さいたま市も、市政の根幹になってないはずです。GCSのテナント・オフィス入居は、別としてです。さいたま市は…埼玉県は…日本は、今後更なる少子化・高齢化社会になります。その中で、人口を増やすのは難しいと思います。何か、考えや対策があるのでしょうか?
道路が広いのに、そんな意味はないでしょう。地方は、車も少ないし。大宮も、GCSで改善されるはずです。京都は、大通りだけで、街中の道は一方通行ばかりで狭いし。金沢は、道広くないし、ゴミゴミしてますよね。車で、行った事ないでしょ。旧16号、16号、旧17号、17号、17号BP、463号、首都高速、外環と幹線道路、都市高速は充実しています。足りないのは、街中の2車線化(歩道、街路樹、街路灯の設置、電線の地中化)と環状道路(市を跨いで、近隣の都市まで)の計画と建設だと思います。
>>13445
最近のコロナにより云々での地元シフトって自分にはよくわからないんだけど
職住接近ならむしろ東京一極集中の加速になるはずでは、と思うんだよね。
「職住遊接近」もまさに東京一極集中のおかげでで東京なら実現できてしまうわけでしょう。
結局、仕事、企業がないといつまでもベッドタウン止まりじゃないかな。
岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw
>>13450
マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。
実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。
KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。
三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。