埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 07:03:04
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13161 匿名さん

    そして、それに見合った都市作りが必要なんです。

    以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?

  2. 13162 マンション検討中さん

    >>13158 通りすがりさん

    エキュートノースってあるけど、ほとんど閉店させた北通路も南側みたいにエキュート化するんだねきっと

  3. 13163 ご近所さん

    私の事ですかね。
    地元民ですが駅前地権者ではないです。
    再開発にはとても期待しています。
    GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
    映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
    高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
    しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
    専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。

    で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと

    需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。

    今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
    超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。

    しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
    無いものねだりになってしまうと思っています。
    構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
    パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。

    >>13160 匿名さん
    景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
    他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
    もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
    などと書くべきです。

  4. 13164 匿名さん

    首都東京から見たら一地方だけど

  5. 13165 匿名さん

    >>13164 匿名さん
    首都東京で大宮、新都心よりも栄えてる駅なんてほとんどないよ。雑すぎる煽りだから消えて。

  6. 13166 匿名さん

    地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
    昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
    前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
    大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
    東京ありきの補完的な街にしかなれない
    ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
    大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね

  7. 13167 匿名さん

    現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。

  8. 13168 匿名さん

    それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ

  9. 13169 匿名さん

    >>13168 匿名さん
    さいたま市議会で横浜目指すって文言あったよ。札幌はないけど。

  10. 13170 匿名さん

    コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる

  11. 13171 住民板ユーザーさん1

    横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
    やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
    横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
    ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。

  12. 13172 住民板ユーザーさん1

    それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
    横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。

    大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。

  13. 13173 匿名さん

    横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
    どうぞ続けて。
    氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。

  14. 13174 名無しさん

    長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
    恥ずかしくないのかな?

  15. 13175 検討板ユーザーさん

    恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
    他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
    こうなったら終わりだよ

  16. 13176 匿名さん

    悔しかったら反論どうぞ
    できないから「長文がー」とかしか言えないあなた

  17. 13177 匿名さん

    盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る

    https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/

    盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな

    煉瓦と言えば深谷市なんだよな
    東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう

    埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる 

    ホフマン釜は必見
    今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭

    https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/

  18. 13178 通りすがりさん

    >>13162 マンション検討中さん
    既に2月に公式発表されていたみたいですね

    1. 既に2月に公式発表されていたみたいですね
  19. 13179 匿名さん

    事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。

  20. 13180 匿名さん

    しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
    その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど

  21. 13181 匿名さん

    エキュートノースは新東西通路ができたら
    もっと面積も拡大できそうだけど
    ますます駅内での消費が増えそうだな

    駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
    そっちのほうの再開発をお願いしたい

  22. 13182 匿名さん

    >>13179 匿名さん
    それはやっぱり競合私鉄がないからだろうね
    京浜東北、高崎線、宇都宮線、埼京線、新幹線
    大宮から東京へ向かう路線は全てJR
    埼京線を別会社にできればいいんだけどね

  23. 13183 匿名さん

    >>13179 匿名さん

    GCSの西地区のオフィスを開発のために、西口の方へ新札はオフィスを建設して移転させる計画が進んでるけど?
    近年さいたま新都心のJRビルや鉄道博物館の拡張やら投資してきてるので良くなってくれてると思います

    JR研究総合センターの拡張とか色々新設してるし

  24. 13184 匿名さん

    >>13178 通りすがりさん
    7月が一部開業なんですね!

  25. 13185 匿名さん

    >>13158 通りすがりさん

    JR東の大規模開発は、竹芝、横浜、川崎が完了しつつあり
    次が品川、大井町、そして新宿、大宮ということなのかな

    各計画を見るとどれも120m以上のビルが建つものなので
    大宮でも同様のものを期待したい
    少なくともGCSと呼ぶに相応しい駅ビル駅舎を

  26. 13186 匿名さん

    昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
    氷川神社を活かすくらいしかないな

    あとは、周辺をどれだけ更地にして
    創り直せるかどうかか

  27. 13187 匿名さん

    >>13180
    リニアが停まる品川と比較するだけ虚しくなります
    現実を見ていきましょう!

  28. 13188 坪単価比較中さん

    鉄道より高速道路網を充実させるべき。

  29. 13189 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    ソレはない。

  30. 13190 匿名さん

    >>13186 >>13187
    寂しくなるレスだ。「身の丈に合った」という言葉が重く突き刺さるね。

  31. 13191 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化した

    1. 首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化...
  32. 13192 匿名さん

    便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな

  33. 13193 匿名さん

    13187 匿名さん

    でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません

    まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
    のほうがよかったかもしれませんが

    ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」

  34. 13194 匿名さん

    GCSで位置付けるとJRが品川と同等に大宮への開発をされるということですか?

  35. 13195 匿名さん

    駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。

  36. 13196 住民板ユーザーさん1

    モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望

  37. 13197 匿名さん

    >大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ

    今現在だとさいたま市が勝手に言ってるだけの様ですがその文言があるJR東日本の資料とかあったら教えてください

  38. 13198 匿名さん

    品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。

    あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。

  39. 13199 評判気になるさん

    ノスタルジックな大宮駅

    1. ノスタルジックな大宮駅
  40. 13200 匿名さん

    GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    →さいたまが勝手に言ってるだけ

    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
    →まだ何も始まっていない

    ギャグセンス高いな

  41. 13201 ご近所さん

    >>13200 匿名さん
    国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
    規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
    駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。

    国土形成計画 首都圏広域地方計画
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html

    75ページ
    すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
    いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
    大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
    さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
    を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
    を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
    下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
    能していくことが期待できる。

    114ページ
     東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
    玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
    集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
    連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
    のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
    機能をバックアップするための最前線となる。

  42. 13202 匿名さん

    JRは知らんけど国はそう位置づけてるね

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf

    1. JRは知らんけど国はそう位置づけてるね駅...
  43. 13203 匿名さん

    国交省の位置づけとして品川と大宮が玄関口というのは理解しました
    ただ品川駅の様に操車場跡地の様な開発可能な大規模なJR関連の土地が大宮駅周辺には無いのが気になりますね(新都心がそれに相当するとは思いますが)
    そういう意味でJRだけでどうこうできる問題でもなさそうですね大宮のケースは

  44. 13204 匿名さん

    >>13203 匿名さん

    さいたま新都心が昔操車場だったらしい

    大宮はGCSで組合式の再開発でしょ
    JRは西地区と駅ビル
    他地区は他の地権者の組合

    大宮はとりあえず着工してる
    大門の再開発ビル
    武蔵野銀行本社

    着工を待つ第3B

    都市計画決定済みの第3AD

    容積率緩和が決まった第4A

    この先はこれから進める第5地区
    東口の公共施設の再編
    大宮公園の再編

    こんなところを楽しんでいきましょ

  45. 13205 マンション検討中さん

    何も知らない人が煽る為に来てるの?
    さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね

  46. 13206 匿名さん

    三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。

  47. 13207 職人さん

    森ビルは東京都心部しか興味ないしな・・
    大門二丁目開発は三井じゃなかったっけ?

    三菱地所は新都心の一件から信用ならない

  48. 13208 マンション検討中さん

    >>13206 匿名さん
    大門の再開発ビルに三井不動産
    第3bと第3adに三井不動産レジデンシャルが入ってるよ

  49. 13209 匿名さん

    >>13207
    三菱地所さいたま市が開発に乗り気じゃないから撤退したわけで、もう二度と応援してくれない

  50. 13210 評判気になるさん

    品川は西日本の主要都市(名古屋や大阪)の玄関口
    大宮は東北と日本海側と大都市ゼロの玄関口
    JRが同じ投資をするわけねーだろ
    あーリニア欲しい大宮に

  51. 13211 通りすがりさん

    >>13210 評判気になるさん
    将来的には札幌や大阪に延伸するけどね

  52. 13222 通りすがりさん

    [No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  53. 13223 匿名さん

    東京都心のオフィスビルですらベンチャーは相次いで契約解除、大手も規模縮小だって。
    3-ADもオフィス無しの99mタワマンとか、低層数フロアだけオフィスみたいになるんじゃないか?(もちろん高さは99mのまま) 
    もっとも99mタワマンすら既に危険水域を超えてる景気だぞ。
    せっかく容積率と環境アセス緩和で、市も重すぎる遅すぎる腰を上げた矢先にコレ。
    結局つまらない物を建てて、10年後に景気回復したら既に土地無しとかもう最悪。



    1. 東京都心のオフィスビルですらベンチャーは...
  54. 13224 匿名さん

    >>13223 匿名さん
    悲観するのは良いけどチラシの裏でやれば?……

  55. 13225 検討板ユーザーさん

    第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
    他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある

  56. 13226 匿名さん

    >>13224 匿名さん

    別に何を書き込もうが勝手だろ。お前も好き勝手に書き込んでんだから。読みたくなければ読むなよ。

  57. 13227 検討板ユーザーさん

    >>13209 匿名さん

    三菱地所ってパークハウスさいたま新都心MIDTOWERをさいたま新都心と北与野の中間に建てたでしょ

  58. 13228 匿名さん

    >>13210 評判気になるさん
    大宮より福井や富山の方が大都市ですけどね。

  59. 13229 匿名さん

    >>13225 検討板ユーザーさん

    だから場合によっては縮小もあり得るよなって話よ。別に望んでるわけでも無いし。このご時世ある程度危機感持ってたほうが現実を突きつけられた時に傷も少ない。俺も含めてこの板のさいたま市民は大宮市時代からもう傷だらけだろうし。

  60. 13230 匿名さん

    都心へのオフィス集中は減速するかもね
    逆に職住近接で地方へのオフィスは増えるかもしれない
    全てがテレワークというわけにはいかないので

  61. 13231 匿名さん

    パークハウスさいたま新都心MIDTOWERが建ったのは2005年だな

  62. 13232 近所さん

    >>13228 匿名さん

    それは無い。言い方悪いが…地方は、色々な事において、都会とは違う…やっぱり、地方。人口、仕事、ライフスタイル、行動範囲、ファッション、車etc違い過ぎる。

  63. 13233 近所さん

    確かに、タイミング悪いが…しょうがない。コロナは、予想外。前を向いて、前身するのみ。GCSで、より良い、より魅力溢れる大宮(駅)を創りましょうよ。

  64. 13234 マンション検討中さん

    >>13231 匿名さん

    今はパークハウスさいたま新都心を建設中

  65. 13235 匿名さん

    オフィスは三菱地所、マンションは三菱地所レジデンスで全く別会社よ

  66. 13236 マンション検討中さん

    >>13229 匿名さん
    シーノ大宮も三菱地所だよ

    だんだんと立派になってきたなぁって思うわ
    これからも開発が続いていくので楽しみ。

    来年は
    大門の再開発ビル
    武蔵野銀行本社
    しまむら本社
    の竣工ですよ!

  67. 13237 eマンションさん

    テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425101000.html

  68. 13238 匿名さん

    >>13233 近所さん

    魅力溢れる駅は魅力溢れる街にこそ成り立ちます。
    大宮及びさいたま市は魅力溢れる都市でしょうか?大宮駅の利便性を除いて。

  69. 13239 マンション検討中さん

    >>13238 匿名さん

    明治天皇に東京遷都(入都)のおりに行幸し、昭和天皇も即位時に参拝し、今上天皇も即位時に参拝
    日本一の参道を持つ氷川神社

    住みたい街ランキング
    4位大宮駅
    10位浦和駅
    19位さいたま新都心駅

    あなたの言う魅力とは?
    魅力のある街に人は集まる
    歴史もある

    大宮公園も文豪達に愛された場所
    盆栽町も日本の伝統文化

    日本一のさいたまスーパーアリーナ
    日本一のサッカー専用スタジアム埼玉スタジアム2002
    日本一の桜回廊

    住んでる人には分かるけど、大宮やさいたま新都心は各種イベントが多彩に様々な場所で催されていて楽しい

    結構女性には嬉しい専門店は大体ある
    まつげサロン
    眉毛サロン
    マニュキュア
    ペディキュア
    などの各種専門店

    伝統的な落ち着いた雰囲気や賑わいのある雰囲気

  70. 13240 匿名さん

    こういうのはデータの取り方によってかなり変動や差があるけど、横浜がガチなのは間違いない。
    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
    https://diamond.jp/articles/-/231753?page=5

    上の1番目のリンクはウェイブダッシュという会社のものだが、Googleのクチコミ3件を見ると…

  71. 13241 マンション検討中さん

    >>13240 匿名さん

    市単位のデータだね
    市単位でもさいたま市は魅力度かなり高くなってるね

    魅力溢れる街と全国的にも認められてきている

  72. 13242 近所さん

    >>13238 匿名さん
    利便性も、魅力の大きな1つでは?
    私は、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。大宮在住10年です。でも、大宮を好きと言う気持ちは、誰にも負けてないつもりです。発展性や将来性も、凄くあると思います。都会的な部分と田舎の部分が融合されていて、素晴らしい環境だと思います。
    確かに、活かしきれてない財産が一杯あるかとは思いますが。後、人口の割に、道路や街の開発が進んでいないとは思います。
    ただ、魅力と言うのも、色々あると思うんです。大宮は、今、首都圏有数のターミナル駅であり、ベッドタウンです。乗降客数も、JR東日本ベスト10入りしています。路線も、新幹線・在来線・私鉄と日本有数です。これは、紛れも無い事実だし、凄い事だと思います。個人的には、埼玉高速鉄道延伸は、さいたま新都心を経由して、大宮にすべきだ(実現したら、交通の要所として不動に)。
    ただ、観光都市では、無いと思われます。そこの部分が足りないかなと。今後は、「わざわざ訪れたくなる、ここにしかない、また来たくなる街」にする必要があると思います。
    氷川神社・参道、盆栽美術館、鉄道博物館、岩槻人形博物館、大宮公園、大宮ナポリタン、鰻、パティスリーetc資源は、いくらでもあるかと思います。
    これを、さいたま市民以外に、埼玉県外に、首都圏の人に、日本中の人に、世界の人に発信出来れば…そして、それを受け取る環境整備を進めれば、魅力ある「大宮」「さいたま市」になれると考えます。

  73. 13243 匿名さん

    毎日、建設通信新聞のサイトをチェックしているけど、
    なかなかGCSの新しいニュースが出てこないな
    今日は宇都宮のがあったくらい
    https://www.kensetsunews.com/archives/449997

  74. 13244 匿名さん

    宇都宮の圧勝ですね

  75. 13245 近所さん

    大宮=さいたま市埼玉県のイメージアップをしたらいいかな?と、思います。具体的には、ドラマ・映画・漫画・小説で大宮を舞台やロケ地にしてもらう。氷川神社・参道、市内のあちらこちらの桜並木、大宮公園、荒川などで、「さいたま市」「大宮」を文字と映像で、アピールする。
    今までも、ちょくちょく撮影されているが題材的でないので…。こんな所があるんだぁ?と、知って貰うために。

    氷川参道沿いか氷川神社内、大宮公園内に世界で指折りになる様な、大型のオシャレな「スターバックスコーヒー」の誘致です。観光名所になる様な店舗です。もしくは、「T-SITE」の誘致です。

  76. 13246 マンション検討中さん

    >>13245 近所さん
    それ柏の葉じゃん

  77. 13247 匿名さん

    ここで話すことじゃないと思いますが、さいたま市全体の魅力としては疑問が残りますけどね。
    特に4副都心なんて現時点で事業化された開発計画ゼロ。
    高速鉄道なんて、大宮岩槻間に野田線通ってるんだから、岩槻まで通しときゃいいでしょ。
    旧大宮市内は元々大宮駅周辺の一点集中だからですかね。
    さいたま市単位の都市開発としては、大宮駅~武蔵野線間の疑似環状空間をコンパクトシティ構想の中心としてもう少し有効活用出来ないものかと思います。
    GCS計画を機転に順次始めるなら良いですが、その後も大宮駅周辺だけ開発し続けるのなら、それは大宮駅~新都心の1都心の魅力であって、さいたま市の魅力ではないかと。

  78. 13248 匿名さん

    前も貼ったけど、良い記事なので再掲
    http://genki.kayo7753.com/index.php?幸手を再興するには#l7df3a34

    【魅力度最下位】茨城に人気がない理由を現地取材
    https://service-news.tokyo/ibaraki-4903
    そんな茨城を中国人の目にはどう映る?
    https://news.livedoor.com/article/detail/17632006/

    これらの記事の共通点は「よい景観を持っている地域は人から好かれる」
    もともと原野を開拓したさいたまで海や山は無理だが、緑や花を増やす事は出来る。
    もっとPRをって主張は昔からあるけど、声高で煩いだけのCMは誰からも嫌われる。

  79. 13249 匿名さん

    大宮駅周辺の開発願望や観光スポットの話しか挙げてないのに、埼玉県さいたま市の魅力として語ろうとしていることに狂気を感じる。

  80. 13250 匿名さん

    県や市の魅力の底上げが
    大宮の発展につながると言っとるのでは?

    大宮駅の発展が
    県や市の魅力の向上になる
    というアプローチでも良いけどさ。

    オレは前者の方が賛同を得やすいと思うがね

  81. 13251 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  82. 13252 匿名さん

    >>13243 匿名さん
    宇都宮の方が立派で早期実現ができるという
    地方中核市にも劣る大宮

  83. 13253 ご近所さん

    >>13247 匿名さん

    これまでは大宮以外の開発が多かったと思います。

    市街地再開発事業地区一覧
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748.html


    岩槻まで地下鉄延伸の方針のようですね。

    浦和美園~岩槻地域成長・発展プラン
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/013/p045965.html


    区画整理と道路整備は各区で徐々に進んでいるようですね。

    さいたま市の土地区画整理事業一覧
    https://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p001881.html
    さいたま市地図情報
    https://www.sonicweb-asp.jp/saitama_g

  84. 13254 匿名さん

    >>13253 ご近所さん
    ほう。

  85. 13255 匿名さん

    ほう

  86. 13256 匿名さん

    >>13249 匿名さん
    ん? それは>>13239>>13242さんに対する侮辱かな?

  87. 13257

    >>13252 匿名さん
    その比較は
    さいたま市横浜市を比較するのと同じで
    まったく意味がない比較ですよ
    各都市がその都市に担った開発を進めてるだですよね
    なら宇都宮はそれ意外に開発のプランは有りますか?
    無ければ宇都宮は都市の生き残こりのための
    最大のプランかもしれないし、さいたま市はたかが一街区の開発のプランな訳なので、その比較は辞めませんか
    たださいたま市をデスリたいだけ?

  88. 13258 ご近所さん

    スレ違いなので削除依頼しましょう。

  89. 13259 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本社の建設状況
    地下から柱部分が見えてきました

    1. 武蔵野銀行本社の建設状況地下から柱部分が...
  90. 13260 匿名さん

    >>13259 マンション検討中さん

    あらいいじゃない。

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