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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
おそらく新しい情報を
JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf
大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。
>>13159 マンション検討中さん
駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。
そして、それに見合った都市作りが必要なんです。
以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?
私の事ですかね。
地元民ですが駅前地権者ではないです。
再開発にはとても期待しています。
GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。
で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと
需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。
今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。
しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
無いものねだりになってしまうと思っています。
構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。
>>13160 匿名さん
景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
などと書くべきです。
首都東京から見たら一地方だけど
地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
東京ありきの補完的な街にしかなれない
ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね
現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。
それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ
コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる
横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。
それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。
大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。
横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
どうぞ続けて。
氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。
長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
恥ずかしくないのかな?
恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
こうなったら終わりだよ
悔しかったら反論どうぞ
できないから「長文がー」とかしか言えないあなた
盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/
盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな
煉瓦と言えば深谷市なんだよな
東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう
埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる
ホフマン釜は必見
今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭
https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/
事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。
しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど
エキュートノースは新東西通路ができたら
もっと面積も拡大できそうだけど
ますます駅内での消費が増えそうだな
駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
そっちのほうの再開発をお願いしたい
昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
氷川神社を活かすくらいしかないな
あとは、周辺をどれだけ更地にして
創り直せるかどうかか
鉄道より高速道路網を充実させるべき。
便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな
13187 匿名さん
でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
のほうがよかったかもしれませんが
ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」
駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。
モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望
品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。
あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。
GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
→さいたまが勝手に言ってるだけ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
→まだ何も始まっていない
ギャグセンス高いな
>>13200 匿名さん
国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
75ページ
すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
能していくことが期待できる。
114ページ
東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。
JRは知らんけど国はそう位置づけてるね
駅空間の質的進化に資するプロジェクト
○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅
○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅
○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等
・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等
http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf
何も知らない人が煽る為に来てるの?
さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね
三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。
[No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある
都心へのオフィス集中は減速するかもね
逆に職住近接で地方へのオフィスは増えるかもしれない
全てがテレワークというわけにはいかないので
パークハウスさいたま新都心MIDTOWERが建ったのは2005年だな
>>13228 匿名さん
それは無い。言い方悪いが…地方は、色々な事において、都会とは違う…やっぱり、地方。人口、仕事、ライフスタイル、行動範囲、ファッション、車etc違い過ぎる。
確かに、タイミング悪いが…しょうがない。コロナは、予想外。前を向いて、前身するのみ。GCSで、より良い、より魅力溢れる大宮(駅)を創りましょうよ。
テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425101000.html
>>13238 匿名さん
明治天皇に東京遷都(入都)のおりに行幸し、昭和天皇も即位時に参拝し、今上天皇も即位時に参拝
日本一の参道を持つ氷川神社
住みたい街ランキング
4位大宮駅
10位浦和駅
19位さいたま新都心駅
あなたの言う魅力とは?
魅力のある街に人は集まる
歴史もある
大宮公園も文豪達に愛された場所
盆栽町も日本の伝統文化
日本一のさいたまスーパーアリーナ
日本一のサッカー専用スタジアム埼玉スタジアム2002
日本一の桜回廊
住んでる人には分かるけど、大宮やさいたま新都心は各種イベントが多彩に様々な場所で催されていて楽しい
結構女性には嬉しい専門店は大体ある
まつげサロン
眉毛サロン
マニュキュア
ペディキュア
などの各種専門店
伝統的な落ち着いた雰囲気や賑わいのある雰囲気
こういうのはデータの取り方によってかなり変動や差があるけど、横浜がガチなのは間違いない。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
https://diamond.jp/articles/-/231753?page=5
上の1番目のリンクはウェイブダッシュという会社のものだが、Googleのクチコミ3件を見ると…
>>13238 匿名さん
利便性も、魅力の大きな1つでは?
私は、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。大宮在住10年です。でも、大宮を好きと言う気持ちは、誰にも負けてないつもりです。発展性や将来性も、凄くあると思います。都会的な部分と田舎の部分が融合されていて、素晴らしい環境だと思います。
確かに、活かしきれてない財産が一杯あるかとは思いますが。後、人口の割に、道路や街の開発が進んでいないとは思います。
ただ、魅力と言うのも、色々あると思うんです。大宮は、今、首都圏有数のターミナル駅であり、ベッドタウンです。乗降客数も、JR東日本ベスト10入りしています。路線も、新幹線・在来線・私鉄と日本有数です。これは、紛れも無い事実だし、凄い事だと思います。個人的には、埼玉高速鉄道延伸は、さいたま新都心を経由して、大宮にすべきだ(実現したら、交通の要所として不動に)。
ただ、観光都市では、無いと思われます。そこの部分が足りないかなと。今後は、「わざわざ訪れたくなる、ここにしかない、また来たくなる街」にする必要があると思います。
氷川神社・参道、盆栽美術館、鉄道博物館、岩槻人形博物館、大宮公園、大宮ナポリタン、鰻、パティスリーetc資源は、いくらでもあるかと思います。
これを、さいたま市民以外に、埼玉県外に、首都圏の人に、日本中の人に、世界の人に発信出来れば…そして、それを受け取る環境整備を進めれば、魅力ある「大宮」「さいたま市」になれると考えます。
毎日、建設通信新聞のサイトをチェックしているけど、
なかなかGCSの新しいニュースが出てこないな
今日は宇都宮のがあったくらい
https://www.kensetsunews.com/archives/449997
宇都宮の圧勝ですね
ここで話すことじゃないと思いますが、さいたま市全体の魅力としては疑問が残りますけどね。
特に4副都心なんて現時点で事業化された開発計画ゼロ。
高速鉄道なんて、大宮岩槻間に野田線通ってるんだから、岩槻まで通しときゃいいでしょ。
旧大宮市内は元々大宮駅周辺の一点集中だからですかね。
さいたま市単位の都市開発としては、大宮駅~武蔵野線間の疑似環状空間をコンパクトシティ構想の中心としてもう少し有効活用出来ないものかと思います。
GCS計画を機転に順次始めるなら良いですが、その後も大宮駅周辺だけ開発し続けるのなら、それは大宮駅~新都心の1都心の魅力であって、さいたま市の魅力ではないかと。
前も貼ったけど、良い記事なので再掲
http://genki.kayo7753.com/index.php?幸手を再興するには#l7df3a34
【魅力度最下位】茨城に人気がない理由を現地取材
https://service-news.tokyo/ibaraki-4903
そんな茨城を中国人の目にはどう映る?
https://news.livedoor.com/article/detail/17632006/
これらの記事の共通点は「よい景観を持っている地域は人から好かれる」
もともと原野を開拓したさいたまで海や山は無理だが、緑や花を増やす事は出来る。
もっとPRをって主張は昔からあるけど、声高で煩いだけのCMは誰からも嫌われる。
県や市の魅力の底上げが
大宮の発展につながると言っとるのでは?
大宮駅の発展が
県や市の魅力の向上になる
というアプローチでも良いけどさ。
オレは前者の方が賛同を得やすいと思うがね
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>13247 匿名さん
これまでは大宮以外の開発が多かったと思います。
市街地再開発事業地区一覧
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748.html
岩槻まで地下鉄延伸の方針のようですね。
浦和美園~岩槻地域成長・発展プラン
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/013/p045965.html
区画整理と道路整備は各区で徐々に進んでいるようですね。
さいたま市の土地区画整理事業一覧
https://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p001881.html
さいたま市地図情報
https://www.sonicweb-asp.jp/saitama_g
ほう