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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:32:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 13036 匿名さん

    大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
    目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
    首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う

  2. 13037 マンション検討中

    >>13036 匿名さん
    渋谷のどこが良いか全くわかない。
    駅の動線最悪、街は汚いし。
    参考にするならメトロ走ってない品川駅でしょうね。

  3. 13038 匿名さん

    >>13037 マンション検討中さん

    貴方の好みで話すの、やめてもらえませんか?
    削除依頼します。

  4. 13039 匿名さん

    「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
    トンチンカンだなぁ

  5. 13040 匿名さん

    まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
    遠い未来に高松、岡山、金沢
    はるか向こうに川崎、仙台

  6. 13041 匿名さん

    >>13040 匿名さん
    だから何度も言うように地方都市を参考にするのは違いますよ

  7. 13042 匿名さん

    ヨドバシとか撤退しないか心配
    ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね

  8. 13043 ご近所さん

    んー GCS構想の資料には、
    デザインや設えといった意味での参考事例としては
    千代田区、品川駅、大阪駅、横浜元町通り、姫路駅、川崎駅
    商店街再生の参考事例として 近江町市場(金沢)
    などが使われているようです。

    エキュートは東京と同時に開業しましたね。
    企業の支店や住宅、ホテルが増えてくるとしたら、
    駅前だけでも山手線沿線の生活スタイルに寄せられたら喜ばれるかも知れませんね。

  9. 13044 ご近所さん

    建設中の新中央デパートのパンフレット
    https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

    こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
    屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…

  10. 13045 マンション検討中さん

    >>13040 匿名さん

    大宮&さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    岐阜市


    水戸市はない

    高松市


    岡山市


    金沢市


    川崎市はない

    仙台市


    地方都市では全てが大したことないのだか?
    ちゃんと見てね!

  11. 13046 匿名さん

    動画しつこいからもういい。

  12. 13047 匿名さん

    浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
    幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
    せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない

  13. 13048 匿名さん

    >>13047 匿名さん
    地方都市の風格ってなに?
    東京のおまけって、大宮浦和と比較して発展してる駅なんて東京区部ですらそんなにないんじゃない。


  14. 13049 匿名さん

    >>13045
    大宮、浦和がダントツでしょぼかったわ
    なぜなら、広い道路もない、街路樹もないアーケード街もない、ごみごみした景観だから

  15. 13050 匿名さん

    >>13049 匿名さん
    地方都市はもっと大したこと無いけどね

  16. 13051 周辺住民さん
  17. 13052 匿名さん

    >>13042 匿名さん
    でも、旧ヨーカドービルはいずれ再開発の対象になるかもしれませんね
    GCSの南地区あたりにテナントで入ってくれるといいなと思います

  18. 13053 匿名さん

    >>13043 ご近所さん
    GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
    品川を意識するのはいいと思います
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  19. 13054 評判気になるさん

    ここって開発できないの?(東口)
    見沼田んぼの自然保護地区?
    こんなの自然じゃない

    1. ここって開発できないの?(東口)見沼田ん...
  20. 13055 職人さん

    東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。

  21. 13056 マンション掲示板さん

    >>13050 匿名さん
    地方都市は大したことないですよ。
    大宮はその地方都市と同格ってこと。
    札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?

  22. 13057 匿名さん

    で、新しい情報は?
    こんなだらだら雑談する気?

  23. 13058 ご近所さん

    >>13054 ご近所さん
    自然とは何かの話はさておき
    グーグルマップによれば、そこ資材置き場の辺りですよね?
    用途設定しない場所のようです。
    無いとは思いますが将来LRTを走らせ
    いや無いよなあw

  24. 13059 匿名さん

    >>13050 匿名さん
    具体的にどの辺が大したことないの?
    地方都市は広い街道も街路樹もあるのだが
    そしたら大宮浦和はもっと大したことないよね??

  25. 13060 匿名さん

    >>13059 匿名さん
    高い建造物が少ない
    もうこの話終わりね

  26. 13061 マンション掲示板さん

    堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。

  27. 13062 ご近所さん

    >>13051 周辺住民さん
    ありがとうございます!
    結構攻めてるw
    ルミネ アルシェとは被らないで済みそうですね。
    駅ナカから街ナカへって事だから、
    やっぱり感性とか情報的なものを東京都心と同期させられると良さそうですね。
    特に現役社会人はそのほうが助かるはず。
    東日本物産展はここでやるようになるのかな。

  28. 13063 マンション検討中さん

    >>13059 匿名さん

    広い街道?
    298や17bpとか見てみ
    高架道路付き←首都圏では珍しくもない

    大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便

    街路樹
    氷川参道は緑豊か
    浦和所沢線はけやき並木の日本一

    前置き長くなったが
    首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った

    それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き

    埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす

    https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html

    高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ

    そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ

    さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね

    1. 広い街道?298や17bpとか見てみ高架...
  29. 13064 匿名

    >>13054 評判気になるさん
    この写真いいね。

  30. 13065 匿名さん

    >>13006 匿名さん
    大門の再開発、コンセプトはすごいいいけどデザインがなぁ。もっと派手なデザインにしないと人来なそう。

  31. 13066 名無しさん

    また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
    他にやることないのかよ

  32. 13069 ご近所さん

    >>13033 マンション検討中さん
    鉄道博物館(大成)駅 みたいに駅名を変えるとか。

    新都心西(北与野)駅
    だめかな。与野の人次第ですかね。

  33. 13070 匿名さん

    >>13053 匿名さん
    大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
    高松や金沢は雲の上の存在ですね。
    駅ナカは品川のようになれると良いですね。

  34. 13071 匿名さん

    [No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  35. 13072 通りすがりさん

    >>13070 匿名さん
    格付けはスレ違いですよ。何度も言われているように迷惑なのでやめましょう。

  36. 13073 マンション検討中さん

    >>13070 匿名さん

    大宮&さいたま新都心メイン



    浦和メイン


    鳥取市はない

    秋田市


    高松市


    ちなみに大宮駅の駅ナカエキュート大宮はすでにデパ地下並み
    https://www.ecute.jp/omiya/shop/floormap

    更にGCSで北通路も駅ナカやLUMINEが拡張されていくのが楽しみ

    1. 大宮&さいたま新都心メイン浦和メ...
  37. 13074 マンション検討中さん

    金沢市



    リクエストを一つ忘れてた!

  38. 13076 匿名さん

    [No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  39. 13077 匿名さん

    大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
    ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。

  40. 13078 評判気になるさん

    この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
    ばっかしてんだろうなあ
    人生終わると荒ししかできなくなるいい例

  41. 13079 マンション検討中さん

    >>13075 匿名さん

    ウケ狙いに来ましたね(笑)
    一応そごうと高島屋にあります!

    でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです

    ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります

    GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい

    やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う

  42. 13080 マンション検討中さん

    大栄橋から大門の再開発ビル

    手前線路横のビル二棟が西口のJR大宮支店横に新オフィスを建設して移転
    GCSの西地区は2分割するようなことがプラン案に出てたから、大栄橋寄りはJRが大地主なので進め易すそう

    1. 大栄橋から大門の再開発ビル手前線路横のビ...
  43. 13081 匿名さん

    >>13080 マンション検討中さん
    JRには期待したいですね
    西口も含め大地主なのでGCSはJRの本気度にもかかっています

    しかし、GCS完成後のそこからの光景は壮観でしょうね

  44. 13082 匿名さん

    空が広くていいな大宮

  45. 13083 匿名さん

    >>13082 匿名さん

    大宮は何もないと言われますが、何もないことが大宮の特徴です。他都市のように立派な街並みを作る必要なんてないです。
    この広い空を見れなくなる再開発には反対です。
    品川をイメージとして位置づけてますが、大宮は品川より上です。

  46. 13084 匿名さん

    品川・横浜「笑」

  47. 13085 匿名さん

    品川は仕事する場所で、別にそれ以外で行く用事なんてないから参考にしても企業誘致できなきゃ意味ないでしょ。

  48. 13086 匿名さん

    品川はリニアも乗れる様になるしますます発展しそう。

  49. 13087 口コミ知りたいさん

    リニアっていうほど利用するかな
    チケットは事前予約制でリニアホームは大深度地下で乗り換えに不便

    東京名古屋大阪なら新幹線のぞみで十分って人がほとんどじゃない?

  50. 13088 液体化

    >>13083
    大宮は何もないと言われてるんですか?

  51. 13089 匿名さん

    JR東海もばかじゃないから、リニアができたら大幅にのぞみを減らすか、停車駅を増やすと言われている。そうでもしなきゃJR東海はつぶれる。

  52. 13090 マンコミュファンさん

    スレ違いの雑談いつまで続けてるんだか……

  53. 13091 匿名さん


    たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
    品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf

  54. 13092 匿名さん

    首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
    品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい

  55. 13093 匿名さん

    品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね

  56. 13094 匿名さん

    大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
    白っぽい墓石みたいなビルばかり
    新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ

  57. 13095 匿名さん

    GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
    札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...

  58. 13096 匿名さん

    まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
    大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
    だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。

  59. 13097 マンション検討中さん

    大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市

    さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
     駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
     また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。

  60. 13098 マンション検討中さん

    UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市

    さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
     中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。

  61. 13099 マンション検討中さん

    南地区ってフジタや久米設計が加わって協議してるってさ

  62. 13100 匿名さん

    大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
    大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
    さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか

  63. 13101 検討板ユーザーさん

    >>13100恥ずかしいからやめとけ笑笑

  64. 13102 大宮住みレッズサポ

    >>13100 匿名さん
    非常にいいアイディアですね。賛成です。

  65. 13103 職人さん

    大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
    https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html

  66. 13104 匿名さん

    大門のビル
    改めて見ても外観が残念かな

  67. 13105 通りがかりさん

    大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
    丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
    レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。

  68. 13106 ご近所さん

    >>13092 匿名さん
    次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
    GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
    最終案に反映されると良いのですが。

  69. 13107 匿名さん

    次世代モビリティはさいたま市も力をいれてますね
    新都心での走行実験は新型コロナのせいで延期になってしまいましたが
    当然、GCSの新しい駅前広場に導入すべきだと思います

  70. 13108 匿名さん

    >>13105 通りがかりさん

    大宮は鉄道・商業、浦和は県庁なんて昔の話だよ
    浦和は再開発で十分商業都市と呼べる街になったのだから、行政施設を大宮へ移さないと不平等
    ましてや大宮という街はその立地上、背負って立っているものが浦和とは全然違うから、全ての行政施設を大宮に移転してもおかしな話ではない
    サッカーチームが原因で市民感情にいつまでも壁があり、さいたま市として前に進めないなら、いっそのことアルディージャは解散して大宮の街もレッズを応援しますよってなればいい

  71. 13109 ご近所さん

    もう合併して一つの都市になっているし…
    ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
    プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
    行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
    これ以上繰り返すのはやめて下さいね。

  72. 13110 匿名さん

    大宮ー新都心ー浦和
    ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。

  73. 13111 匿名さん

    まあ大宮は区役所があるけど、これだけ大きな都市で市役所も県庁もないっていうのは珍しいよね

  74. 13112 匿名さん

    コロナ対策で、志木市は独自に児童1人あたり3万円給付、水道代半年間半額。北本市も児童1人あたり2万円給付だって。さいたま市は何もないのか。

  75. 13113 匿名Mさん

    >>13112 匿名さん
    新型コロナウイルス対応臨時資金融資(無利子・無担保・無保証料)が400億円ほど

  76. 13114 匿名さん

    >>13113 匿名Mさん
    いや、事業者向けじゃなくて世帯や市民向けに

  77. 13115 匿名さん

    清水何とかしてくれよ

  78. 13116 マンション検討中さん

    >>13111 匿名さん

    横浜も市役所も県庁も別の場所
    東京も都庁は別の場所

    政令指定都市レベルだと大体分散しているでしょ
    核が1つしかない地方都市は集中させると言うか、まとまってるしかない感じでは?

  79. 13117 匿名さん

    >>13116 マンション検討中さん

    東京は区ごとに市と同等の役割を果てしているので参考にはなりませんが、横浜市役所と県庁が別の場所と言うのはどういうことでしょうか?

  80. 13118 マンション検討中さん

    >>13117 匿名さん

    大宮駅周辺に市役所や県庁もないのと同じように
    横浜駅周辺に市役所や県庁もないでしょ?

    東京も都庁は東京駅周辺ではなく、副都心の新宿

  81. 13119 匿名さん

    もともとの成り立ちが違うでしょ、2001年までは浦和市が埼玉県の県庁所在地だったから浦和に県庁がある

  82. 13120 匿名さん

    横浜は、県庁と市役所の位置は500mしか離れてないけどなw
    関東で離れてる例なら水戸市と茨城県庁とか?

  83. 13121 マンション検討中さん

    >>13120 匿名さん

    話が噛み合ってない、、、

    さいたま市も現在さいたま市役所と県庁は近いけど?

    元々の話は大宮は「大きな都市なのに市役所も県庁もないよね」この発言へのリプなのだが、、、

    良く読んでね

    横浜駅に市役所も県庁もないでしょって
    大宮駅にも市役所や県庁もないと同じように

  84. 13122 マンション検討中さん

    そんな話はおいといて

    “新しい”さいたま市民会館おおみやの愛称を募集します
    https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html

    これ大ホール小ホール共に扇型に開いてなくて良いね、観やすい
    大ホールは音響設計もちゃんとなされてるし

    でも、愛称は結構どうでも良いんだけど、さいたま市民会館おおみやで

  85. 13123 マンション検討中さん

    >>13114 匿名さん
    貧乏人はさいたま市から出ていってくれてOK

  86. 13124 匿名さん

    GWで新幹線の乗車率が0%ってすげえな、つかいつまで自粛なんだ

  87. 13125 匿名さん
  88. 13126 評判気になるさん

    古いペンシルビルが乱立する東口で、
    これだけ大きなビルは存在感があります

    GCSでどんどん高層ビルを建設してほしい
    高層ビルは芸術

    1. 古いペンシルビルが乱立する東口で、これだ...
  89. 13127 匿名さん

    >>13126 評判気になるさん
    壮観ですね
    欲を言えばあと5階分くらい嵩上げして欲しかったですが
    それでも、今までの東口には無かった存在感です
    GCSの各地区も刺激を受けているでしょうね

    西口第3A-D地区も順調に行けば
    2021年度末には工事開始が見込まれるそうです
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  90. 13128 マンション掲示板さん

    ところで、さいたま新都心バスターミナルの供給開始まであと1ヶ月切りましたね。
    どんなところと接続されるのか、時刻表などはいつ頃発表なのでしょうかね。楽しみです。

  91. 13129 匿名さん

    >>13126 評判気になるさん
    これいつ撮影したの?昭和何年?
    ってくらい周囲のビルが。。。

  92. 13130 マンション検討中さん

    >>13128 マンション掲示板さん

    オリンピック用に仮設のものなので、共用開始時は埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナとの行き来などをメイン使われる予定だったのどうなるか分からない

    暫く使わないかも

    現在運行中の長距離バスはさいたま新都心駅の西口東口のロータリーを今まで通り使うと予想

  93. 13131 職人さん

    >>13126
    周囲に超高層ビルがやっぱり欲しいですね
    大門町再開発に刺激されて再開発も活発になって欲しいな東口は

  94. 13132 評判気になるさん

    30年前の幕張もそういう感じでどんどん立てていった

  95. 13133 匿名さん

    幕張はバブル期以降は全然高層ビル建ってないがバブル期に建てたビルは今でも威厳を放ってる
    一方大宮は景気最悪な時に再開発計画を練ろうとしてる

  96. 13134 通りすがりさん

    >>13133 匿名さん
    一時的でしょ

  97. 13135

    練馬区役所からの
    さいたま市の景観

    1. 練馬区役所からのさいたま市の景観
  98. 13136 職人さん

    >>13135
    埼玉は100m級は結構建ってるけど150m以上がほとんどないね

  99. 13137 匿名さん

    150m以上、埼玉は3棟、神奈川は18棟、千葉は5棟だそうだ

  100. 13138 周辺住民さん

    その写真古いから 10年位前のだと思う

  101. 13139 ご近所さん

    見栄で高層ビル建てる必要は無いでしょう。
    床余らせるのも良くないでしょうし。

  102. 13140 匿名さん

    >>13135
    そこからだと結構ビル群がまとまって良い感じに見えるね
    背景の山々も良い味出してる

  103. 13141 匿名さん

    >>13137 匿名さん

    やっぱ高いビル少ないよな。神奈川千葉は今後も更に増える計画があるけど、さいたまは今のところ無いし、県内では和光の130m位だね。GCSはコロナ禍の煽りを喰らって完成見込10年先とかにするかもしれないし、そもそも100m級が建つかどうかも怪しい。なぜかこのスレには超高層ビル嫌い住民もいるけど。

  104. 13142 名無しさん

    >>13139 ご近所さん

    大宮のオフィス需要は首都圏の中でかなり高いんだよ あまりにも保守的で最低限のことしかやらないと他の都市にどんどん出遅れて魅力が無くなってくよ

  105. 13143 ご近所さん

    需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
    見込めるのなら先行するのも。
    私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
    でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
    地域毎に最良な選択をすべきかと思います。

  106. 13144 匿名さん

    >>でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
    地域毎に最良な選択をすべきかと思います。

    これがダサイタマ的思考というやつですか。
    地元に誇りを持てずに生活利便のことだけ優先した結果が今の大宮ですよ。
    比較に意味が無い?都市作りにおいて比較をしないなんてこと、あり得ないのではないですか。

  107. 13145 ご近所さん

    >>13144 匿名さん
    無いものねだりも意味が無いです。
    150メートルとか、他所はどうだとか、何度も既出だし
    繰り返されても前向きな情報交換にはなりませんし迷惑です。
    地元の話をしませんか?


    もう一度私の書いたこと貼りますね。


    13143 ご近所さん 1時間前
    需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
    見込めるのなら先行するのも。
    私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
    でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
    地域毎に最良な選択をすべきかと思います。

  108. 13146 マンション検討中さん

    >>13144 匿名さん

    かなりさいたま市って満足度や定住意向が上がってるけど?
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/008/p45403.html

    住みたい街ランキング

    さいたま市
    4位大宮
    10位浦和
    19位さいたま新都心

    千葉市
    20位以内なし

    横浜市
    1位横浜

    誇りだか埃だか分からんが
    魅力的な街作りには成功してる

    住みたい街に第3者に選ばれるってのも誇りになるんじゃない?
    評価されない悲しい街って誇れるのか?

  109. 13147 匿名さん

    横浜とか千葉のことは知らないんだけど、さいたまって町医者行くとめちゃくちゃ待たされるんだよね。
    東京に来てびっくりしたのが待ちがないとは言わないまでも町医者がそこかしこにあって、ちょっと待ってれば診てもらえる。

  110. 13148 ご近所さん

    >>13147 匿名さん

    待たされる気がしています。
    人口増が影響しているのかなと思っています。
    GCSで駅前に増えるかもしれませんね。
    新中央デパートのパンフレットにクリニックとか書いてあったかも知れません。

  111. 13149 匿名さん

    同じやりとりの繰り返し

    もう酒でも飲みながらディベートしてくれ

  112. 13150 匿名さん

    15年以上前の話になるけど、当時のYahoo掲示板の都道府県別の地域ローカル板で埼玉断トツ一番人気板は「埼玉のココが嫌い、もう埼玉なんて」だった。次点は「大宮が好き大好き愛してる」みたいな名前の板。この2つが2強。当時はROM専でその後も色々なサイトの板を見て回ったが埼玉地域板のこの傾向はホント変わらんな。不平不満が地元愛に勝ってる人と、その真逆な人。いつもこの2者の葛藤。

  113. 13151 匿名さん

    都内の医院も普通に激混みだが

  114. 13152 匿名さん

    >>13145 ご近所さん
    港が欲しい、空港が欲しいとかならどうにもならないけど
    150mのビルは実現不可能なことじゃないよ

    GCSの意見公募にも寄せられているしね

    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集結果
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/009/p060721_d/fil/ikenbosh...
    >意見番号30
    >中地区に建てられるビルは、東日本の玄関口に相応しい
    >シンボルとなるような150m以上にしてほしい

  115. 13153 匿名さん

    街の評価や評判でビルの高さって話題に挙がりますかね?
    比較は結構ですが、内容が大宮に足りない点や他に負けてる点があることが許せないという感情にしか見えないのですよね。

  116. 13154 匿名さん

    >>13153 匿名さん

    ものすごく正統的な考え方だと思うんですが、違うんですかね。

    あと、ビルが高いから良い評価をされているというよりも、良い評価の土地だから高いビルが建つ。なんなら環境アセスクリアまでしても建てる。
    ビルの高さは土地の評価を物理的に具現化しているだけで、人はその高さを見て土地の評価をしているに過ぎない。

  117. 13155 ご近所さん

    もう一度貼っておきますね。
    他所と比較して遊ぶなら別のスレ立ててそっちでやって下さい。


    13143 ご近所さん 1日前
    需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
    見込めるのなら先行するのも。
    私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
    でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
    地域毎に最良な選択をすべきかと思います。

  118. 13156 マンション検討中さん

    >>13155
    どういう感じにして欲しいのか具体的に言ってみ

  119. 13157 匿名さん

    >>13143ご近所さんの意見って何か既視感あるなと思ったら、昔から大宮の再開発に反対している地権者の言い分が正にこれじゃね? つまり>>13155さんはその関係者なんじゃないかな?

  120. 13158 通りすがりさん

    おそらく新しい情報を
    JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
    今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
    https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf

    1. おそらく新しい情報をJR東日本の2020...
  121. 13159 マンション検討中さん

    大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。

  122. 13160 匿名さん

    >>13159 マンション検討中さん
    駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
    そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。

  123. 13161 匿名さん

    そして、それに見合った都市作りが必要なんです。

    以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?

  124. 13162 マンション検討中さん

    >>13158 通りすがりさん

    エキュートノースってあるけど、ほとんど閉店させた北通路も南側みたいにエキュート化するんだねきっと

  125. 13163 ご近所さん

    私の事ですかね。
    地元民ですが駅前地権者ではないです。
    再開発にはとても期待しています。
    GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
    映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
    高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
    しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
    専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。

    で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと

    需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。

    今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
    超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。

    しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
    無いものねだりになってしまうと思っています。
    構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
    パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。

    >>13160 匿名さん
    景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
    他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
    もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
    などと書くべきです。

  126. 13164 匿名さん

    首都東京から見たら一地方だけど

  127. 13165 匿名さん

    >>13164 匿名さん
    首都東京で大宮、新都心よりも栄えてる駅なんてほとんどないよ。雑すぎる煽りだから消えて。

  128. 13166 匿名さん

    地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
    昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
    前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
    大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
    東京ありきの補完的な街にしかなれない
    ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
    大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね

  129. 13167 匿名さん

    現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。

  130. 13168 匿名さん

    それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ

  131. 13169 匿名さん

    >>13168 匿名さん
    さいたま市議会で横浜目指すって文言あったよ。札幌はないけど。

  132. 13170 匿名さん

    コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる

  133. 13171 住民板ユーザーさん1

    横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
    やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
    横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
    ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。

  134. 13172 住民板ユーザーさん1

    それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
    横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。

    大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。

  135. 13173 匿名さん

    横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
    どうぞ続けて。
    氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。

  136. 13174 名無しさん

    長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
    恥ずかしくないのかな?

  137. 13175 検討板ユーザーさん

    恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
    他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
    こうなったら終わりだよ

  138. 13176 匿名さん

    悔しかったら反論どうぞ
    できないから「長文がー」とかしか言えないあなた

  139. 13177 匿名さん

    盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る

    https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/

    盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな

    煉瓦と言えば深谷市なんだよな
    東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう

    埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる 

    ホフマン釜は必見
    今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭

    https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/

  140. 13178 通りすがりさん

    >>13162 マンション検討中さん
    既に2月に公式発表されていたみたいですね

    1. 既に2月に公式発表されていたみたいですね
  141. 13179 匿名さん

    事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。

  142. 13180 匿名さん

    しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
    その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど

  143. 13181 匿名さん

    エキュートノースは新東西通路ができたら
    もっと面積も拡大できそうだけど
    ますます駅内での消費が増えそうだな

    駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
    そっちのほうの再開発をお願いしたい

  144. 13182 匿名さん

    >>13179 匿名さん
    それはやっぱり競合私鉄がないからだろうね
    京浜東北、高崎線、宇都宮線、埼京線、新幹線
    大宮から東京へ向かう路線は全てJR
    埼京線を別会社にできればいいんだけどね

  145. 13183 匿名さん

    >>13179 匿名さん

    GCSの西地区のオフィスを開発のために、西口の方へ新札はオフィスを建設して移転させる計画が進んでるけど?
    近年さいたま新都心のJRビルや鉄道博物館の拡張やら投資してきてるので良くなってくれてると思います

    JR研究総合センターの拡張とか色々新設してるし

  146. 13184 匿名さん

    >>13178 通りすがりさん
    7月が一部開業なんですね!

  147. 13185 匿名さん

    >>13158 通りすがりさん

    JR東の大規模開発は、竹芝、横浜、川崎が完了しつつあり
    次が品川、大井町、そして新宿、大宮ということなのかな

    各計画を見るとどれも120m以上のビルが建つものなので
    大宮でも同様のものを期待したい
    少なくともGCSと呼ぶに相応しい駅ビル駅舎を

  148. 13186 匿名さん

    昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
    氷川神社を活かすくらいしかないな

    あとは、周辺をどれだけ更地にして
    創り直せるかどうかか

  149. 13187 匿名さん

    >>13180
    リニアが停まる品川と比較するだけ虚しくなります
    現実を見ていきましょう!

  150. 13188 坪単価比較中さん

    鉄道より高速道路網を充実させるべき。

  151. 13189 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    ソレはない。

  152. 13190 匿名さん

    >>13186 >>13187
    寂しくなるレスだ。「身の丈に合った」という言葉が重く突き刺さるね。

  153. 13191 匿名さん

    >>13188 坪単価比較中さん

    首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化した

    1. 首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化...
  154. 13192 匿名さん

    便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな

  155. 13193 匿名さん

    13187 匿名さん

    でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません

    まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
    のほうがよかったかもしれませんが

    ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」

  156. 13194 匿名さん

    GCSで位置付けるとJRが品川と同等に大宮への開発をされるということですか?

  157. 13195 匿名さん

    駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。

  158. 13196 住民板ユーザーさん1

    モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望

  159. 13197 匿名さん

    >大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ

    今現在だとさいたま市が勝手に言ってるだけの様ですがその文言があるJR東日本の資料とかあったら教えてください

  160. 13198 匿名さん

    品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。

    あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。

  161. 13199 評判気になるさん

    ノスタルジックな大宮駅

    1. ノスタルジックな大宮駅
  162. 13200 匿名さん

    GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
    →さいたまが勝手に言ってるだけ

    実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
    →まだ何も始まっていない

    ギャグセンス高いな

  163. 13201 ご近所さん

    >>13200 匿名さん
    国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
    規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
    駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。

    国土形成計画 首都圏広域地方計画
    https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html

    75ページ
    すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
    いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
    大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
    さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
    を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
    を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
    下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
    能していくことが期待できる。

    114ページ
     東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
    玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
    集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
    連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
    のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
    機能をバックアップするための最前線となる。

  164. 13202 匿名さん

    JRは知らんけど国はそう位置づけてるね

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf

    1. JRは知らんけど国はそう位置づけてるね駅...
  165. 13203 匿名さん

    国交省の位置づけとして品川と大宮が玄関口というのは理解しました
    ただ品川駅の様に操車場跡地の様な開発可能な大規模なJR関連の土地が大宮駅周辺には無いのが気になりますね(新都心がそれに相当するとは思いますが)
    そういう意味でJRだけでどうこうできる問題でもなさそうですね大宮のケースは

  166. 13204 匿名さん

    >>13203 匿名さん

    さいたま新都心が昔操車場だったらしい

    大宮はGCSで組合式の再開発でしょ
    JRは西地区と駅ビル
    他地区は他の地権者の組合

    大宮はとりあえず着工してる
    大門の再開発ビル
    武蔵野銀行本社

    着工を待つ第3B

    都市計画決定済みの第3AD

    容積率緩和が決まった第4A

    この先はこれから進める第5地区
    東口の公共施設の再編
    大宮公園の再編

    こんなところを楽しんでいきましょ

  167. 13205 マンション検討中さん

    何も知らない人が煽る為に来てるの?
    さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね

  168. 13206 匿名さん

    三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。

  169. 13207 職人さん

    森ビルは東京都心部しか興味ないしな・・
    大門二丁目開発は三井じゃなかったっけ?

    三菱地所は新都心の一件から信用ならない

  170. 13208 マンション検討中さん

    >>13206 匿名さん
    大門の再開発ビルに三井不動産
    第3bと第3adに三井不動産レジデンシャルが入ってるよ

  171. 13209 匿名さん

    >>13207
    三菱地所さいたま市が開発に乗り気じゃないから撤退したわけで、もう二度と応援してくれない

  172. 13210 評判気になるさん

    品川は西日本の主要都市(名古屋や大阪)の玄関口
    大宮は東北と日本海側と大都市ゼロの玄関口
    JRが同じ投資をするわけねーだろ
    あーリニア欲しい大宮に

  173. 13211 通りすがりさん

    >>13210 評判気になるさん
    将来的には札幌や大阪に延伸するけどね

  174. 13222 通りすがりさん

    [No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  175. 13223 匿名さん

    東京都心のオフィスビルですらベンチャーは相次いで契約解除、大手も規模縮小だって。
    3-ADもオフィス無しの99mタワマンとか、低層数フロアだけオフィスみたいになるんじゃないか?(もちろん高さは99mのまま) 
    もっとも99mタワマンすら既に危険水域を超えてる景気だぞ。
    せっかく容積率と環境アセス緩和で、市も重すぎる遅すぎる腰を上げた矢先にコレ。
    結局つまらない物を建てて、10年後に景気回復したら既に土地無しとかもう最悪。



    1. 東京都心のオフィスビルですらベンチャーは...
  176. 13224 匿名さん

    >>13223 匿名さん
    悲観するのは良いけどチラシの裏でやれば?……

  177. 13225 検討板ユーザーさん

    第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
    他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある

  178. 13226 匿名さん

    >>13224 匿名さん

    別に何を書き込もうが勝手だろ。お前も好き勝手に書き込んでんだから。読みたくなければ読むなよ。

  179. 13227 検討板ユーザーさん

    >>13209 匿名さん

    三菱地所ってパークハウスさいたま新都心MIDTOWERをさいたま新都心と北与野の中間に建てたでしょ

  180. 13228 匿名さん

    >>13210 評判気になるさん
    大宮より福井や富山の方が大都市ですけどね。

  181. 13229 匿名さん

    >>13225 検討板ユーザーさん

    だから場合によっては縮小もあり得るよなって話よ。別に望んでるわけでも無いし。このご時世ある程度危機感持ってたほうが現実を突きつけられた時に傷も少ない。俺も含めてこの板のさいたま市民は大宮市時代からもう傷だらけだろうし。

  182. 13230 匿名さん

    都心へのオフィス集中は減速するかもね
    逆に職住近接で地方へのオフィスは増えるかもしれない
    全てがテレワークというわけにはいかないので

  183. 13231 匿名さん

    パークハウスさいたま新都心MIDTOWERが建ったのは2005年だな

  184. 13232 近所さん

    >>13228 匿名さん

    それは無い。言い方悪いが…地方は、色々な事において、都会とは違う…やっぱり、地方。人口、仕事、ライフスタイル、行動範囲、ファッション、車etc違い過ぎる。

  185. 13233 近所さん

    確かに、タイミング悪いが…しょうがない。コロナは、予想外。前を向いて、前身するのみ。GCSで、より良い、より魅力溢れる大宮(駅)を創りましょうよ。

  186. 13234 マンション検討中さん

    >>13231 匿名さん

    今はパークハウスさいたま新都心を建設中

  187. 13235 匿名さん

    オフィスは三菱地所、マンションは三菱地所レジデンスで全く別会社よ

  188. 13236 マンション検討中さん

    >>13229 匿名さん
    シーノ大宮も三菱地所だよ

    だんだんと立派になってきたなぁって思うわ
    これからも開発が続いていくので楽しみ。

    来年は
    大門の再開発ビル
    武蔵野銀行本社
    しまむら本社
    の竣工ですよ!

  189. 13237 eマンションさん

    テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425101000.html

  190. 13238 匿名さん

    >>13233 近所さん

    魅力溢れる駅は魅力溢れる街にこそ成り立ちます。
    大宮及びさいたま市は魅力溢れる都市でしょうか?大宮駅の利便性を除いて。

  191. 13239 マンション検討中さん

    >>13238 匿名さん

    明治天皇に東京遷都(入都)のおりに行幸し、昭和天皇も即位時に参拝し、今上天皇も即位時に参拝
    日本一の参道を持つ氷川神社

    住みたい街ランキング
    4位大宮駅
    10位浦和駅
    19位さいたま新都心駅

    あなたの言う魅力とは?
    魅力のある街に人は集まる
    歴史もある

    大宮公園も文豪達に愛された場所
    盆栽町も日本の伝統文化

    日本一のさいたまスーパーアリーナ
    日本一のサッカー専用スタジアム埼玉スタジアム2002
    日本一の桜回廊

    住んでる人には分かるけど、大宮やさいたま新都心は各種イベントが多彩に様々な場所で催されていて楽しい

    結構女性には嬉しい専門店は大体ある
    まつげサロン
    眉毛サロン
    マニュキュア
    ペディキュア
    などの各種専門店

    伝統的な落ち着いた雰囲気や賑わいのある雰囲気

  192. 13240 匿名さん

    こういうのはデータの取り方によってかなり変動や差があるけど、横浜がガチなのは間違いない。
    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
    https://diamond.jp/articles/-/231753?page=5

    上の1番目のリンクはウェイブダッシュという会社のものだが、Googleのクチコミ3件を見ると…

  193. 13241 マンション検討中さん

    >>13240 匿名さん

    市単位のデータだね
    市単位でもさいたま市は魅力度かなり高くなってるね

    魅力溢れる街と全国的にも認められてきている

  194. 13242 近所さん

    >>13238 匿名さん
    利便性も、魅力の大きな1つでは?
    私は、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。大宮在住10年です。でも、大宮を好きと言う気持ちは、誰にも負けてないつもりです。発展性や将来性も、凄くあると思います。都会的な部分と田舎の部分が融合されていて、素晴らしい環境だと思います。
    確かに、活かしきれてない財産が一杯あるかとは思いますが。後、人口の割に、道路や街の開発が進んでいないとは思います。
    ただ、魅力と言うのも、色々あると思うんです。大宮は、今、首都圏有数のターミナル駅であり、ベッドタウンです。乗降客数も、JR東日本ベスト10入りしています。路線も、新幹線・在来線・私鉄と日本有数です。これは、紛れも無い事実だし、凄い事だと思います。個人的には、埼玉高速鉄道延伸は、さいたま新都心を経由して、大宮にすべきだ(実現したら、交通の要所として不動に)。
    ただ、観光都市では、無いと思われます。そこの部分が足りないかなと。今後は、「わざわざ訪れたくなる、ここにしかない、また来たくなる街」にする必要があると思います。
    氷川神社・参道、盆栽美術館、鉄道博物館、岩槻人形博物館、大宮公園、大宮ナポリタン、鰻、パティスリーetc資源は、いくらでもあるかと思います。
    これを、さいたま市民以外に、埼玉県外に、首都圏の人に、日本中の人に、世界の人に発信出来れば…そして、それを受け取る環境整備を進めれば、魅力ある「大宮」「さいたま市」になれると考えます。

  195. 13243 匿名さん

    毎日、建設通信新聞のサイトをチェックしているけど、
    なかなかGCSの新しいニュースが出てこないな
    今日は宇都宮のがあったくらい
    https://www.kensetsunews.com/archives/449997

  196. 13244 匿名さん

    宇都宮の圧勝ですね

  197. 13245 近所さん

    大宮=さいたま市埼玉県のイメージアップをしたらいいかな?と、思います。具体的には、ドラマ・映画・漫画・小説で大宮を舞台やロケ地にしてもらう。氷川神社・参道、市内のあちらこちらの桜並木、大宮公園、荒川などで、「さいたま市」「大宮」を文字と映像で、アピールする。
    今までも、ちょくちょく撮影されているが題材的でないので…。こんな所があるんだぁ?と、知って貰うために。

    氷川参道沿いか氷川神社内、大宮公園内に世界で指折りになる様な、大型のオシャレな「スターバックスコーヒー」の誘致です。観光名所になる様な店舗です。もしくは、「T-SITE」の誘致です。

  198. 13246 マンション検討中さん

    >>13245 近所さん
    それ柏の葉じゃん

  199. 13247 匿名さん

    ここで話すことじゃないと思いますが、さいたま市全体の魅力としては疑問が残りますけどね。
    特に4副都心なんて現時点で事業化された開発計画ゼロ。
    高速鉄道なんて、大宮岩槻間に野田線通ってるんだから、岩槻まで通しときゃいいでしょ。
    旧大宮市内は元々大宮駅周辺の一点集中だからですかね。
    さいたま市単位の都市開発としては、大宮駅~武蔵野線間の疑似環状空間をコンパクトシティ構想の中心としてもう少し有効活用出来ないものかと思います。
    GCS計画を機転に順次始めるなら良いですが、その後も大宮駅周辺だけ開発し続けるのなら、それは大宮駅~新都心の1都心の魅力であって、さいたま市の魅力ではないかと。

  200. 13248 匿名さん

    前も貼ったけど、良い記事なので再掲
    http://genki.kayo7753.com/index.php?幸手を再興するには#l7df3a34

    【魅力度最下位】茨城に人気がない理由を現地取材
    https://service-news.tokyo/ibaraki-4903
    そんな茨城を中国人の目にはどう映る?
    https://news.livedoor.com/article/detail/17632006/

    これらの記事の共通点は「よい景観を持っている地域は人から好かれる」
    もともと原野を開拓したさいたまで海や山は無理だが、緑や花を増やす事は出来る。
    もっとPRをって主張は昔からあるけど、声高で煩いだけのCMは誰からも嫌われる。

  201. 13249 匿名さん

    大宮駅周辺の開発願望や観光スポットの話しか挙げてないのに、埼玉県さいたま市の魅力として語ろうとしていることに狂気を感じる。

  202. 13250 匿名さん

    県や市の魅力の底上げが
    大宮の発展につながると言っとるのでは?

    大宮駅の発展が
    県や市の魅力の向上になる
    というアプローチでも良いけどさ。

    オレは前者の方が賛同を得やすいと思うがね

  203. 13251 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  204. 13252 匿名さん

    >>13243 匿名さん
    宇都宮の方が立派で早期実現ができるという
    地方中核市にも劣る大宮

  205. 13253 ご近所さん

    >>13247 匿名さん

    これまでは大宮以外の開発が多かったと思います。

    市街地再開発事業地区一覧
    https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p009748.html


    岩槻まで地下鉄延伸の方針のようですね。

    浦和美園~岩槻地域成長・発展プラン
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/013/p045965.html


    区画整理と道路整備は各区で徐々に進んでいるようですね。

    さいたま市の土地区画整理事業一覧
    https://www.city.saitama.jp/001/010/017/001/p001881.html
    さいたま市地図情報
    https://www.sonicweb-asp.jp/saitama_g

  206. 13254 匿名さん

    >>13253 ご近所さん
    ほう。

  207. 13255 匿名さん

    ほう

  208. 13256 匿名さん

    >>13249 匿名さん
    ん? それは>>13239>>13242さんに対する侮辱かな?

  209. 13257

    >>13252 匿名さん
    その比較は
    さいたま市横浜市を比較するのと同じで
    まったく意味がない比較ですよ
    各都市がその都市に担った開発を進めてるだですよね
    なら宇都宮はそれ意外に開発のプランは有りますか?
    無ければ宇都宮は都市の生き残こりのための
    最大のプランかもしれないし、さいたま市はたかが一街区の開発のプランな訳なので、その比較は辞めませんか
    たださいたま市をデスリたいだけ?

  210. 13258 ご近所さん

    スレ違いなので削除依頼しましょう。

  211. 13259 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本社の建設状況
    地下から柱部分が見えてきました

    1. 武蔵野銀行本社の建設状況地下から柱部分が...
  212. 13260 匿名さん

    >>13259 マンション検討中さん

    あらいいじゃない。

  213. 13261 職人さん

    >>13259
    写真ありがとうございます!
    ここも楽しみですね

  214. 13262 匿名さん

    政令市の新幹線停車駅から数百メートルでビル街が途切れすぐそこは住宅街なんだよなここ
    中核市レベルが団子になって政令市になったと言われても言い返せない

  215. 13263 マンション検討中さん

    この写真いいね、奥のビルがかなりいい味だしてる

  216. 13264 匿名さん

    夜景だと後ろの住宅地が見えないからGOO

  217. 13265 匿名さん

    OLSビルはデザインも凝ってていいよね
    17号から向こう側にも高層オフィスが出来る道を開いたし
    その後ろのマンションもタワー型だったら尚よかった

  218. 13266 マンション検討中さん

    >>13262 匿名さん
    札仙広福ならともかく、それより下の地方政令市で、大宮より100m級のオフィスビルが建ってる都市ってあるか?

  219. 13267 近所さん

    >>13262 匿名さん
    別に住宅街でも、いいんじゃないの?何か、あなたに問題ありますか?オフィス街と商業地域と住宅地の近接は、理想ではないですか。

    ちなみに、あなたは知らないみたいだけれど、よく話題に出る「横浜」「新横浜」でもそうですよ。「名古屋」「京都」に行った事ありませんか?

    東京だって、団子が連なって、大都会「東京」があるのでは?

    中核市と政令都市の差は、人口じゃないんですか。地方には、人が居ないんだから、しょうがないでしょう。

  220. 13268 近所さん

    さいたま市全体としての魅力は…と言う話がありましたが。

    現時点では、東京に近く、交通が便利であり、商業施設が充実しており、自然も残っている、首都圏のベッドタウンではないでしょうか。だから、人口も増え続けてますよね。

    街の場所によって、担う事が違うと思うんです。東京と大阪は、人口と街の規模が大き過ぎるため、別格ですが。だから、大宮とさいたま新都心に開発を集中する必要があると思います。ここが、さいたま市の、埼玉県の中心だから。

    例えば。横浜市なら、横浜とみなとみらい。名古屋市なら、名駅と栄。京都市なら、京都駅と四条河原町。どこも、そこの街(市)代表する顔だと思います。人間も、外見(顔)を大事にしますよね。それは、そこが魅力を広げる事を知っているからじゃないんでしょうか。

  221. 13269 ご近所さん

    駅舎出てシーノのプロントまで500m歩くので、そこから先は
    ちょっと歩かされる感じになりますね。
    練り歩くと国道の向こうにも結構お店や会社が有るんですけどね。

  222. 13270 評判気になるさん

    迫力ありますね

    1. 迫力ありますね
  223. 13271 匿名さん

    県外に知人がいて来訪されると、大宮はじめての人たいていコレ(>>13262)言ってくるよな。
    東口に下ろすと「うわー昭和くさーい」って言われるし。(懐かしい街並みとは言われない。無計画無秩序な悪しき意味での昭和的街並みということ)
    かといって1駅京浜東北に乗らせればそこそこ黙らせられるんだけど面倒がるしな。

    なんか>>13262色々言われてるけど、このへんがハリボテ都市などと揶揄され、さいたま市全体、ひいては埼玉県自体の垢抜けないイメージに繋がってるってことをそろそろ素直に認めたほうが良い。埼玉県の中心なんでしょ。


  224. 13272 匿名さん

    スレ読んでてたけどやっぱみんな埼玉出身なんだなw
    さいたま市全体があ~とか住宅街があ~って言うけど横浜市なんて海のある多摩みたいなもんだぞw
    キミらは「横浜駅周辺とみなとみらい」の商業施設しか行ったことないから幻想を抱いているんだろうけど。

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