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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
区役所跡地は東口駅前再開発の種地になるんじゃないの?
市役所から区役所に格下げでショボいものにされる
旧大宮市民はもっと怒りの声を上げるべき
区役所で巨大ビルなんて、議会が有るような東京の特別区じゃあるまいし
税金の使い方としても馬鹿馬鹿しい。そこまで連中大した仕事しとらんて。
えっ!?何で?
バス路線も整備される予定みたい。
区役所前の道も綺麗に。
綺麗に整備されていくのに嬉しさしかないよ。
だって、今の元市役所地震大きな地震きたら倒壊の恐れあるんだぜ。しかも市役所通りなのに、電柱あるし、バスも通ってないし。
そんなもん有難がってもアホらしい。
一刻も早く移転させて通りも含め綺麗にして欲しいよ。
十条駅前には再開発で40階のタワマンが建つってね。都心でも城西でも湾岸でもない十条だよ。
40階建てなんて永遠にさいたまには建たんだろう。でも神奈川や千葉にはフツーに建つんだな。
つまり神奈川千葉のほうが、都内と同程度の魅力を感じる層が少なからず居るってことだよ。
都心までのアクセスでは負けても、港町を名乗れるおしゃれなイメージ、湾岸部の解放感近未来感、
緑や自然の多さ住環境の良さアメニティの高さなど、都内より勝っていると感じる点が有るからなんだろうな。
一方でさいたまは東京北部の延長。つまり永遠に東京北部すら超えられない。
勝負は常に都心部へのアクセスのみ、ヨーイドンでどちらが東京駅新宿駅に早く着くかだけだから、
当然十条にも負ける。県下一の大宮駅前ですら環境アセス不要の30階のデブマンション。
それがなにか問題でも?って意見も有ろうが、これからマンションを購入しようって人にとっては
将来を見据える上で十分考察に値する問題だと思うぜ。
1000戸希望の壁じゃないツインタワーが大宮にあるのも事実。
ソニックはオフィスビルとしては小さすぎ。武蔵浦和のライブタワーとほぼ同じ高さ。税金つぎ込んで日本一のタワーをつくり、大企業を誘致すべき。
誘致したところで、島忠、しまむら。はぁ。
マテリアルの残りの地区にマンションでも建つなら、もう市役所は諦める。
北海道、東北、北陸方面から新幹線で来る人が憧れを持つような街並みにしないと都市間競争に勝ち残れないぞ。
西口には住宅街の中に不自然に存在するコンベンションセンターとホテル、中途半端な高さのデブマンション、昭和築なのにいまだに一番高いソニック。東口は昭和のまま取り残された街並み。
こんなんじゃあ東京、横浜、川崎には完敗で、千葉の主要都市にもそのうち差をつけられるだろう。
もはや埼玉一でかいのは川口のエルザです。
大門町2丁目もいよいよ動き出すのかね。
三井の複合ならかなり期待できるが。
元市役所通りなのに一方通行とかありえない。
早く地中電線化して、水道や下水やガスなど配管新しくして道路工事して欲しいよ。
こちらは来年くらいから本格着工間違いなしでしょ。
15年も後回しだったからね。
区役所通りの奥は氷川参道。無機質とは程遠いな。
そういった意味でも区役所通りの整備は大きな意味があるね。
赤十字より小児医療センターの方がデザイン良いな。子供の病院だから明るい感じにしたのかな。
けやきひろばも出来上がってきたね。
>>1271
その通りだな。昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。
埼玉に転入する人間で一番多いのが実は東京在住者だからな。
見てくれ無視のリーズナブル重視が埼玉に押し寄せる構造は変わらず、上京して高給一流企業や
中央官庁へというような志の高い人間は埼玉をスルーしてるような状況だよな。
年間収入マップ見るとそう感じる。だからマンションにも金がかけられず14階、
60m未満、環境アセス不要、壁型っていう廉価仕様ばっかなんだろうな。
だいたい幾ら大宮が都会的で洗練されていたとしても、埼玉自体が(省略)。
>>1279
京都や倉敷、金沢とか県内なら川越あたりがそういう事言うならわかる。
大宮の古い物件なんて、他都市ならとっくにぶっ壊して再開発する位の程度の価値しかないわ。
それこそ平壌で70年代から90年代頃に量産された、古めかしいコンクリートビルのようだ。
>>1286
「昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。 」
↑↑↑w
その根拠となるデータを示してください。まさか、あなた自身の経験に基づくとかいう非科学的なことは言わないですよね?
常識的に考えれば、関東以北出身の方が大宮を選ぶメリットは大きいと思う。北陸新幹線・北海道新幹線が開通した今は尚更だと思う。
大門町完成予想図が中央デパートに張り出されてたけど、低層部のデザインが変更されてた
>>1287
ほい
http://nenkin-inaka.smile-55.com/kurasiyasui_mati.html
http://i.imgur.com/EMblZB3.jpg
転出先:青森県の例
埼玉621<千葉+神奈川1371
それよりもさいたまの主要なパーツである大宮-新都心に該当する横浜市の主要なパーツがどこなのか、
比較したらどっちが上なのか、早く回答してくれよ。いつまで待たせんだよ。
2,3年程度住んだだけの※個人の感想です。じゃなくてちゃんと客観的な「データ」で示してね。
あれ、もしかして、
昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かった、に訝ったのかな。
だとしたら悪いけどこの客観的データは無いわ。もう10年以上前に宮原で不動産屋やってた奴に聞いたのと
鉄道オタクが読むような本の新幹線大宮発着について、そんなことを書いてる著者がいたから。
実は今も昔も変わってないのかもな。
>>1289
なんで足す必要があるんですか(呆れ)
神奈川 774
埼玉 612
千葉 597
ちなみに茨城 173
下手すりゃって馬鹿じゃねえの(嘲笑)
ほかの北海道東北の県を見渡しても少なくとも千葉より選ばれてるんですがそれは
横からだけど、
わざわざ地方から出てきて、埼玉を選ぶ理由がわからん。
しょっちゅう出身地に帰省するのならともかく。
都内が無理なら横浜とかそんなもんだろ。
埼玉なんかに住むくらいなら、仙台あたりを選ぶんじゃねーの?
東京から埼玉に引っ越してくるのってなんで何だろう?
首都直下に備えてとか?海ないし安全っちゃ安全だし
戸建がほしい層とかかね。
それにしても神奈川千葉は大幅に転出超過なのに埼玉だけ大幅転入超過なのは謎だよね。
>>1292
普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな、
だからな。日本語を良く読めや文盲。埼玉VS千葉とか、神奈川>埼玉じゃないぜ坊や。
埼玉のその3か所に対するアドバンテージが下がり平均化してるという意味だよ。
更に最新のデータは総務省が発表している人口流動形態を調べれば良い。
ネットでも検索すれば.xlsファイルのが見つかるかもな。
明らかに北海道東北信越方面でも埼玉はダダ下がり、都下千葉神奈川は上昇だから。
付けたすとリンク上の、埼玉が移住希望倍率全国最下位の0.2という数字、
移住希望者数千葉2.2に対し埼玉1.1という数字も心に刻んでおけ。
で、横浜の件はどうなったんだい?時間が無いんだ早く回答してくれや。
>>1296
その層は俗に都落ちなんて言われる経済的理由で東京に住めなくなった人と言われる、
比較的所得の低い層の集まりだから大して喜ぶべきことじゃない、
埼玉に住んで田舎だ、不便だ、何もないと文句垂れてる・・・という理由ももちろん考えられるが、
実のところ企業の転入超過の1位が埼玉で、その転出元の1位が東京だからが理由のひとつだろうな。
何が富裕層と考えてるのだろうか?私は割安な大宮の物件を買い住んでいる。買おうと思えば山手線の駅周辺の物件は今すぐにでも買えるが、現金主義なので買わない。都内に住まないと層が低いのだろうか?
無理して背伸びしている連中より、生活のゆとりは大きいと思うけどな。
まあ開発の成功した千葉を見てほしい。
俺は埼玉大好きだが、
「家が大きくて羨まし~」って、半分は「地価安いもんね」って意味が入っていると思うぞ。
ここは大宮と新都心の開発スレなんだから、さいたま全体の話や東京みたいな広い範囲の比較は他でやってくれよ。
まあ、それだけ大宮と新都心エリアというのは広い範囲で比較したくなるエリアということかもしれないがね。
千葉のほうがおしゃれだよ!
>>1300 匿名さん
人を階層で分けようとする考えの人なんて、相手にしなくていいと思います。流しましょう。
浦和や大宮は、都内のマイナーな路線の沿線よりは遥かに便利で資産価値はあると思います。
話し合い終了。。
すむなら千葉でしょ?
さいたま新都心のマテリアル跡地の開発が楽しみだな!
まあ、千葉に限らず埋立地はないな。
1314の言う通り、県南は地盤が軟弱でダメなんだよ。
新幹線も、もともとは戸田あたりから大宮まで地下にする予定だったのに、
地盤が軟弱で地下にできなかったから地上に上げたんだもの。
その騒音の代償のために埼京線を沿線住民に作らされたんだから。
県南の台地上でない地盤が軟弱なところですら、千葉や湾岸のような液状化はしなかったからな。
県南台地の埋立地比較ならもう勝負にならないよな。
>>1316
ということは地盤が悪くても結果良しってことなのかな??んなこたないかな。
なんか最近の技術だと地下でもそれほど建設費を上げないで施工可能とかとあるゼネコン所長が言ってたな。
新幹線は東京大宮間地下化して勝手にスピードアップもしてもらって、札幌まで4時間切ってもらって最強線は複々線にしてもらいましょう。
幕張新都心のおしゃれな町並みを知らないの?
津波と液状化は忘れられないよ。
埼玉にムーミンランドができる
真ん中あたりはオフィスだよ
千葉の49階建てアパホテル、横浜に建設中の40階建てアパホテルに比べると・・・
また大宮からオフィス移転しちゃうから、新都心にオフィスつくるな
千葉幕張はオフィスだらけ
どっちもださいやんけ
赤十字できてみると、なんか存在感がない。まあ病院だしそれでいいかもしれないが。
赤十字は最初のころ空中庭園付きだったけどいつの間にかなくなったな
https://residentnavi.s3.amazonaws.com/uploads/hospital_latter_image/im...
http://saitama.itot.jp/shintoshin/wp-content/uploads/2015/09/170842_ni...
小児医療センターは明るい感じにできてたよ。
それといくらかっこいい建物でも地震で液状化したら台無し。その点新都心はインフラもしっかりしてるんだから、災害時の拠点にするというのはいいと思う。
鴻沼川の氾濫でたいへんなことに
東日本大震災で埋立地の液状化は実証されてしまったからな。
幕張のタワー一棟でも液状化で傾いたかな?
ディズニーランドが閉園に追い込まれたかな?
浦安のは公共下水が液状化で復旧が遅れ、マンションに住んでた同僚は住めなくなって大変だったってよ。マンション傾かなくても嫌じゃね?
埋立地には住みたくないって思ったね〜。
東日本大震災後埋立地のタワーマンションが暴落したのも事実だしな。
安くなり過ぎて業者に買い漁れて、その後価格が落ち着いた。大損したのは投げうってしまった埋立地住人だけど、液状化のインパクトは忘れないよ。
>>1342 そうそう千葉市は国家戦略特区だったね。こういうところもさいたまって一歩も二歩も遅れてるんだよね。まあまともな国際会議すらほとんど開けてないし会議数だったら茨城にも負けちゃってて情けなさすぎ。会場もないしホテルもないしホントにただのベッドタウンだからしかたないけど。
でも国家戦略特区ってよくわからいな。この戦略の名にかけて華々しい再開発が施行されるのは都内だけみたいよ。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/jigyou_tokyoken....
千葉だと幕張新都心は嫌いじゃないけど、住むとなるとね。
埋立地には住みたくない。
千葉スレ建てて頑張ればいいじゃん。
夏休みだからか変な輩がいつも以上に多いね
千葉は良いところだね、うん、そうだね
千葉サイコー!
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2016/kanto/smp/
世論は千葉より大宮の方が住みたい街として人気があるということで…
これ以上の千葉の話はNGということで。
>>1351
なんか、このランキングで大宮が入っているのは、
現実的に住める(買える)場所としてランクインしたんじゃないかって出てたような・・。
北千住とかもそうだったと思うよ。
大宮VS千葉みたいになっているけれど、首都直下型地震が来たら、
どっちもどっちだと思われるが。住みたいところに住め。
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
北千住に住みたいって・・・。
しかもそれに負けている大宮って・・・。
埼玉で唯一大宮だけランク入りなのが埼玉の現状だな。他は住みたい町に名前すら上がらない。
大宮がランクインするだけいいでしょう
こういうランキングは圧倒的に都内神奈川が強いんだから
埼玉NO.1の大宮がランクインすればそれでいいよ。
近所のオバチャン(60代)が言ってた、「新都心にコストコができる」って話はガセか?
浦和もランクインしてもいいと思うんだけどね。埼玉のその他のエリアはありえないな。
予算内という条件付きだと上位だけど、条件無しだとランクがかなり落ちるのが悲しい。
結局、交通、買い物が便利な割に安いからというくらいの理由でしか選ばれないのが現状なんだよな。
もっと街の格を上げるような開発を進めてほしい。
新都心て酒飲むとこないよね。
埼玉で住みたい町にランクインして三鷹や下北より上なら凄いと思うけど。
卑下しすぎだろ...
埼玉は大宮頼みみたいなところがあるから仕方ないでしょ。
浦和の方がいいなぁ。
大宮は店は多いんだけれど、不要な店が多すぎてガチャガチャ感が多いんだよね。
浦和は整然とされていて、店も見やすいし、小さい店でも良い店があったりするんだよな。
お中元・お歳暮でも経営傾いてスーパー傘下になった百貨店より、伊勢丹の方がイメージ良いし、
伊勢丹って新しいスイーツとかラインナップする事が多いから、けっこう喜ばれる。
大宮でいいなと思うのがルミネかな。逆にいればそれくらいしか無い感じ。
埼玉はディスられ方が酷いからな。
浦和も大宮も埼玉のイメージで損してるよ。
浦和とか大宮で争うから余計にマツコの番組とかで馬鹿にされるって評判下げてるのは自業自得かもしれんが。
埼玉ディス漫画やテレビにクレームを入れた方がいい。
『翔んで埼玉』は本当酷い漫画なのに、復刻されて売れている。そんなディスられてもランキング内に入る大宮は凄いとは思うけど。
浦和はローカル的な人気があるだけで交通の利便性も買い物の利便性も高くないからランク入りは難しいでしょうね
。
自慢の教育も浦高の実績見たらぱっとしないし。
>>1380
楽しんでるのと気になってしまって見てしまうのは違うよ。それともダサい玉市民と言われて楽しんでるのか?浦和にも大宮にもマイナスと思うが。浦和とか大宮で争ってるのはみっともないから馬鹿にされても仕方ないけどな。
まぁ、どの都道府県でも1番争いあるんじゃん?
東京は激戦で決めらんないだろうが。
神奈川なんて、わかりやすくね?横浜1択!千葉はわかりずらいね、どこも都市として1番はなさそ。
埼玉だとやっぱ浦和と大宮が争うんだろな。難しいけど、自分は飲み屋街とか風俗街とか嫌いだから浦和が良いと思うけどね。
いや、たいていの都道府県の一番は県庁所在地だろ。
東日本交流拠点ってまさに大宮のことだよね。
埼玉の枠を超えてるから、大宮は住みたい町にも名前があがるんだと思う。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFB10HBF_Q6A810C1L72000/
規模ばかりこだわって何も開発しないとかも愚の骨頂だな。
そういった意味では今の大宮と新都心は良い方向に進んでいるな。開発というのは停めてはいけない。
そういやあ、春先に氷川参道の完全歩道化に対するアンケートが区役所から来ていたけど、あれからどうなったか知っている人いますか?
>>1394
高級だとかどっちが栄えてるとかムキになってることが民度が低いと思われることに気づかないのね。浦和なんて高級どころかレッズサポが暴れてるイメージしかないし、大宮なんか田舎のイメージだよ。
翔んで埼玉の感想は?
コクーンシティは新都心駅直結で駐車場も広く自転車置き場も分散してたくさんあるから、幅広く集まってるね。
大宮ー新都心で買物はある程度完結するけど、たまに会社帰りに都心で買い物もするかな。
コクーンて中高生や子供もばっかり見る。
そんな馬鹿な‥‥¬( 'Θ' )¬
ほとんどの埼玉県民は、ダ埼玉ネタにのってあげてるだけなんだよ。そんなに真剣に落ち込む奴なんていないと思うよ。
大宮と浦和はライバル関係だけど、ともに成長することが埼玉のためにはなることは皆分かってるよ。
旧大宮浦和与野市民以外の埼玉県人は、大宮も浦和も今のさいたま市もどうでも良いっちゃあどうでも良いだろうな。
西武・東上民は完全東京(池袋新宿)&地元志向で川向うのさいたまなんて用無いし、
川口市民も当然北はそっぽ。県東民は近年買い物系が充実してるし都内へのアクセスが向上したので西武民と同じ感じ。
大宮を意識するのは同じ高崎ラインの上尾とか同じ市内の岩槻あたりらへんだけじゃない。
だから大宮に期待しすぎとかじゃなくて、さいたま自体が県都として相手にされてなさすぎな点のほうが、
さいたまとしては痛手なはずなんだけど、その議論にはならないんだな。
浦和VS大宮なんて地元以外の県人は目糞鼻糞というより、大宮浦和自体に興味無い程度の認識ですよ。
そこで東西交通大宮ルートですね
県内の人すら来てくれるような観光スポットがほとんど無いからな。
鉄道博物館はあるけどリピーターが多い施設とも思えないし。
合併した当時の議員も市長も合併特需で潤った
公共工事を受注してる工事会社の経営している議員もいる
>>1408結局バスになるんじゃなかったっけ?
名古屋みたいなバス専用軌道でもいいんだけど、これをニューシャトルみたいに高架線併設にすりゃあいいのにな。
さいたま見沼ICから先東北道までは16号とかの慢性渋滞見れば絶対需要あると思うんだど作る気ないみたいだな。
その高架道路に併設して新線の軌道つくれば単独で建設するよりも費用かからないだろうに。
ニューシャトルと直通にすれば良いのに
建築計画の看板たったですね
何階ですか?
新幹線に大宮から往復乗ったけれど、どっちも大宮では駅から出なかった。
結局、乗換駅に過ぎないんだなぁ。
新幹線も特急も停まらない北千住と、5万人程度しか変わらないんだものね。
大門町のイメージが更新されてるね。
低層の商業施設の延べ床は1万7000平米程。
テナント看板さ中央デパートが12。大栄不動産床が8。屋上にはフットサル場。
構成は9〜18階がオフィス。4〜9が市民会館おおみや。
大門町の変更された画像を誰かupしてくれー
当初
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/7/4/74c2d91f.jpg
NHK撤退劣化第一弾
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/007/p041958_d/fil/shiryou27...
いつもの大栄が入り込んで劣化第二弾←いまここ
http://skyskysky.net/photo2/202022/201608/00.jpg
当初 浜松・堺・熊本レベル
劣化第一弾 柏・八王子・海老名レベル
劣化第二弾 しょせん大宮レベル
1番変えてほしい高層部は変わんないんだね
まぁ出来れば何でもいいよ
>>1422
当初案の中低層部は壁面をS字に大きく波打たせて、色も明るい暖色系でしかもブルーの
ガラスカーテンウォールにグリーンテラスという、今までの東口の悪い意味で
昭和臭のする野暮ったさを払拭する現代的デザインだったのに、
結局火葬場のような暗くて野暮ったいデザインになってしまったね。
閉鎖的で圧迫感のあるデザインですね
残念です
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ここにホテルを入れれば良かった。
桜木町の駐車場の場所じゃ、テナント入居したホテルの稼働率が悪ければ
契約が終われば出ていかれてしまう。
立地を考えれば、こっちにホテルを入れた方が撤退されても他のホテルが入りやすい。
大栄橋あたりまで駅を拡張して北口改札を設けないと桜木駐車場の立地じゃ難しいかもね
緑の人工芝が見える。中央デパートは屋上フットサル場が本当に好きなんだな
フタバスポーツが入ってるからね
桜木駐車場のホテルは、コンベンション施設で会議等開催した際の宿泊需要を狙ってるから、駅からの離れてても大丈夫と見込んでいるんだろう。
大門のデザインは劣化していってるとは思えないが…
デザインの好みは個人の主観だからね
自分も劣化したとは思えない
初期のデザイン好きじゃない
>>1433
桜木町で会議などの需要がそこまであるのか疑問。
コンベンションホールの宿泊需要だけでホテルはやっていけないと思うよ。
新都心の駅前ホテルでさえも、スーパーアリーナでコンサートなどが無いと空いているもの。
アウルホテルや与野第一ホテルよりははるかに良い立地だから大丈夫じゃん?
しらんけど
>>1436
市の作った戦略資料なんてあてになんねーだろw
国際ブランドのホテルを誘致しようって時点で終わってる戦略だな。
国際ブランドのホテルが地方都市の駅から離れた立地に喜んで入ると思う?
ブランド&シティホテルだから、それなりのレストランだっていくつも入れてくるわけよ。
その需要が桜木町にあると思うかい?
シティホテルなんだよ。ビジネスホテルじゃなくて。
沼津にあるプラサヴェルデみたいなのができるのかな
高さ40mの国際シティホテルって‥
京都とかの観光地なら分かるが
>>1438
1行目のあまりに的確でストレートなレス笑った。いやまさしくその通り。
さいたまは事前のPRとは裏腹にいつも期待外れ。新都心に大宮西口東口然り。
コンサルに金ばらまいてるだけ。
地元の駅前地権者すら好き勝手にのさばらせて纏めきれないさいたまが
「一流」「高級」「国際」を語るのはちゃんちゃらおかしい。
パレスホテルとはどう差別化するんだろ。
立地に勝るパレスに負けないためには、中身で勝負しないと厳しいよね。
>>1444 匿名さん
笑えるくらい何もわかってないね。
桜木駐車場利活用は地権者まとめる再開発とは全然違うぞ。
駅前再開発なんて、市がどんな方針を出そうと、補助金交付する立場としてでしか口出ししかできないからな。
桜木駐車場ってそんな立地悪いか?
浦和のパインズと駅からの距離変わらなくない?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>1446
桜木町の駐車場の活用法?そんなもの知らねーよw
他に案が無いからコンベンションホールなのかよって逆に突っ込みたくなるわ。
こっちは桜木町の駐車場にコンベンションホールとシティホテルの誘致がちゃんちゃらおかしいと意見を述べているまでだよ。
そもそもあの立地でシティホテルを誘致する必要性があるのかが疑問だわ。
その前にビジネス需要を取り込むのであれば、もっとそれ相応のホテルがあるだろうが。
駅前も再開発をするのであれば、ホテルをテナントに入れるのを前提に開発をすればいい。
マンションを建てられるだけの土地があったのに、みすみす逃して
なんで桜木町の駐車場なんかに誘致しようと考えるのかが理解不能だわ。
これから建てる駅前のビルの一部にホテルを誘致するのならともかく。
あの資料、ちょっと考えればあまりのバカバカしさに笑えるぞ?
ビジネスホテルとシティホテルのターゲット層とかな~んにも考えないで、
一緒くたに「稼働率80%」って、バカじゃねーの?って思われるわ。
ビジネスユースターゲットなのであれば、VIP対応のシティホテルを建てる事自体が間違えているわ(笑)
どれだけホテル業界とビジネスユーザーの事を調べずに計画を立てているのかと呆れるわ。
大体、大宮ごときの駅から離れた立地のシティホテルなんかに
それ相応の金を払って利用する奴なんていると思ってんの?
駅前にチェーンのビジネスホテルを誘致する方がよっぽどまともだわ。
あ〜、新都心も大宮もこれから楽しみ過ぎる。
大門町確定は、市民会館おおみや、みずほ銀行、屋上フットサル場と三井のオフィスか。
フタバはフットサル場あるから当確っぽいね。
オフィスビルと市民会館おおみや利用者だと低層の商業はどんかテナント構成になるんだろう。
>>1448
ロイヤルパインズの周りはまだ商業業務地。木造2階建てなんて無い。
電柱も地中化されて桜木駐車場よりも都市部寄りの街並み。
昔から浦和は西口が、大宮は東口が栄えていたからね。
それでも近年大宮が停滞する一方、何だかんだ言って浦和のほうが
街並みがキレイになっていってる感じ。新しいビルも増えたしatreも出来るんでしょ。
行政が住居地域に指定してるところに行政がホテルとコンベンションセンターを誘致する時点でおかしい。
やるなら周辺を含めて商業地域に用途地域を変更して再開発するべき。
>>1455
お前、大丈夫か?w
>代替案ないなら語るなよ。
代替案無いなら語るなって、お前は大丈夫か?
あんな場所にコンベンションホールとホテルを計画している事に意見してるんだよw
論点ずれているヤツだな。再開発を計画しているのなら、代替地にでもしたらどーだ?
あんな場所で納得する地権者がいるかどうかわからんがな。
ホテルの誘致?再開発はどうやってやるのか考えてみろや。
民間企業が市道や県道を自由に動かして、
自由に再開発や区画整理をしているとでも思っていそうな奴だなw
大丈夫か?相当頭悪いな。小学校からやり直した方がいいんじゃないか?
>>1452 匿名さん
駅からの距離はかわらないよね?
ホテル宿泊客にとって商業地に指定されてるか住宅地に指定されてるかなんて関係ないでしょ。
つーかパインズの周りも住宅ばっかで桜木駐車場の周り大して変わらないじゃん。
例えば市が桜木駐車場の土地を民間に売却して、その売却益でもっと良い場所を購入するという選択はなかったのかね。
仮にも不動産屋が見向きもしないような価値の無い土地にシティホテルは難しいだろうし、
もともと住居地域に指定されている場所に誘致する施設としてはちょっと無理が無い?都内の松濤とか紀尾井町の話じゃないぜ。ホテルの滞在は大抵夜で高層からの眺望(夜景)だってウリの一つになるんだから。
住宅地の真ん中でせいぜい4~5階建ての居室の窓から木造2階のベランダを望むシティホテルなんてさいたまだけだろ。
だいたい横浜や千葉のマネをしてそんなにコンベンションセンターだのシティホテルだの欲しければ、それこそ岩槻市民の反対を振り切って小児医療センターを移転させなくても新都心に空地があったのにな。
桜木駐車場ほど広くないけど容積率は緩和されてるから高層ビルでも可能だけど8街区の失敗で新都心はもうオワコンって見極めたのかな。さいたま自体がオワコンって突っ込みはナシで。
>>1456
地権者はさいたま市なのでは・・・
>>1459 匿名さん
高度地区の緩和措置は可能で40mまでは建てられるみたいだよ。
それでもせいぜい10階だから眺望の良い客室やバーは無理だけどね。
だいたい容積率200%しかないのにレストラン、バー、ラウンジ、ブライダル、スパ、フィットネス等のシティホテルの機能をどうやって詰め込むのだろうか。