埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11801 匿名さん

    神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
    そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
    http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/

    再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
    どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう

  2. 11802 匿名さん

    >>11800
    神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが
    大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/

  3. 11803 匿名さん

    >10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する

    これも凄いな
    広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが
    https://trafficnews.jp/post/87421

    こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな?

  4. 11804 評判気になるさん

    ここは神戸のスレかよ
    タイトルも読めないの?
    荒しと同類だな

  5. 11805 匿名さん

    大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が

  6. 11806 匿名さん

    >>11804
    話の流れも読めないの?
    市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ
    君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ
    そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ
    興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ

  7. 11807 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
    JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。
    広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。
    大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、
    JRは再開発に2000億円くらい投じてよ!



    今日は広島か

  8. 11808 マンション検討中さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察

    委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね?

  9. 11809 匿名さん

    確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
    ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ
    JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき

  10. 11810 通りがかりさん

    大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
    地下に ひみつきち あるらしいし…

  11. 11811 ご近所さん

    >>11810
    大丈夫かなこの人?

  12. 11812 通りがかりさん

    >>11804 評判気になるさん
    他の都市を参考にするのは非常に大事なこと

  13. 11813 匿名さん

    JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?

  14. 11814 匿名さん

    鉄道より高速道路を充実させるべき。

  15. 11815 匿名さん

    >>11812 通りがかりさん
    他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。
    他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。
    自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。
    一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。
    海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。

  16. 11816 ご近所さん

    視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
    活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない
    詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな

  17. 11817 匿名さん

    吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
    街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、
    確かにそんな感じになりそう
    大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね

  18. 11818 匿名さん

    しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
    マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている
    神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている
    大宮はどっちで行くのか
    GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが
    仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい

  19. 11819 匿名さん

    かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
    議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない?
    中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。

  20. 11820 通りすがりさん

    >>11818 匿名さん
    駅の真ん前は中地区や北地区だからそこは恐らく無いよ

  21. 11821 マンション検討中さん

    >>11817 匿名さん
    それは愚策
    乗り換えが不便になり後々まで誰がここを終点にしたんだとなる

    参道当たりに駅を作って人の流れを作るのが得策

  22. 11822 匿名さん

    LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
    新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。

  23. 11823 匿名さん

    >>11822
    昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。
    屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。
    まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。

  24. 11824 匿名さん

    >>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
    今も彼らの考え方は変わらないのかね
    あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
    少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか

    でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
    ボロクソ言われてたと思うよ
    「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
    それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない

    GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
    そんなに苦労せず埋まると思う

  25. 11825 マンション検討中さん

    SSAのデザインは素晴らしいね
    世界レベルのアリーナだと思う
    フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ

    1. SSAのデザインは素晴らしいね世界レベル...
  26. 11826 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
    今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい

  27. 11827 匿名さん

    >>11824 匿名さん
    全般的に要約すれば、
    「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」
    「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。
    でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。
    東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。

  28. 11828 匿名さん

    まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
    だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
    SSAだって民間なら造るはずないし
    ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう

    ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
    全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
    市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
    多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない

    GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
    埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
    埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
    造ってしまえば何とかなる

  29. 11829 匿名さん

    >>11823 匿名さん
    それでも大宮~新都心間のLRT用地買収を進めるよりは現実的かな。
    大宮、さいたま市役所(旧食肉)、さいたま新都心、バスターミナルをつなぐだけでもかなり需要ありそう。

  30. 11830 通りすがりさん

    GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)

    ・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
    「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
    「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html

    GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...

  31. 11831 マンション検討中さん

    幻の634m超高層ビル計画

    1. 幻の634m超高層ビル計画
  32. 11832 マンション検討中さん

    いや、確か310㍍だったはずです。

  33. 11833 匿名さん

    310m案、コンペでは最終選考に残らなかったと思う
    https://www.re-port.net/article/news/0000013433/

  34. 11834 通りすがりさん

    テナント募集説明会への応募開始 - 中央デパート

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第1種市街地再開発事業において、
    テナント募集説明会の日程が決まりました。

    1.開催日時
    令和2年2月25日(火)
    【第1部】10:30~11:45 (受付開始10:00~)
    【第2部】13:00~14:15 (受付開始12:30~)
    の2部制です。(内容は同じです。)

    2.開催場所
    大宮区役所 6階601・602会議室
    〒330-8501 埼玉県大宮区吉敷町1丁目124番地1

    です。詳しくは再開発組合のホームページのテナント募集説明会ページをご覧ください。
    https://daimon2-omiya.com/leasing/

    ご参加いただける人数に限りがございますが、
    多くのテナント様にご参加いただけると幸甚でございます。
    https://www.chuoh-dept.com/%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%...

    テナント募集説明会参加申込フォーム 2020年01月16日

    令和4年春に予定しているグランドオープンに向け、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催します。
    参加をご希望される事業者様におかれましては、以下の申し込みフォームからエントリーをお願いいたします。
    https://daimon2-omiya.com/leasing/

    中央デパートもテナント募集のフェーズに入ったね

  35. 11835 匿名さん

    >オフィスは地元所縁の企業を中心に誘致し、地域のコンベンション機能を支援する
    >シティホテルが複合するオフィス・ホテル複合ビルの運営も提案する方針。

    でも、この方針はいいね
    最近も三菱地所が都心部で6000億~7000億を投資するってニュースがあったけど
    そんな中、都心から企業を誘致するのは簡単ではないからね

    意外と地元埼玉にこだわっている企業もあるので、そういう所に声をかけて
    GCSのビルに入ってもらえるよう、市も事業者も頑張って

  36. 11836 匿名さん

    >>11834
    ここのテナントの埋まり具合、しかもどれくらいの期間で埋まったかが
    GCSのほうでの各施設の構成やオフィス面積などにも影響しそうだね

  37. 11837 匿名さん
  38. 11838 ご近所さん

    宮原の本社ビルはどうするんだろうか?

  39. 11839 匿名さん

    しまむらの隣の用地が全く動きが無いんだけど、本社用地として買収した川口の企業はどうするつもりなんだろう。

  40. 11840 通りがかりさん

    大門の再開発って、全然大手デベロッパーが絡んでないんだ…愕然。
    普通、このレベルの商業ビルって、全体構成を考えながら魅力的なテナントを誘致して、「日本初出店3テナント、埼玉初出店4テナント、他にも魅力的な飲食、ファッションのお店が充実!◯年◯月◯日オープン!」ってなるものだと思ってたんだけど。
    公募で行き当たりばったりなのね。
    コクーンとかだと、事業主体は片倉だけどテナント誘致とかマネジメント支援はパルコがやってたりするから魅力的な商業施設になってる訳で…。
    大門は、中央デパートが、権利を持ってたが故にデベロッパー化して大家になっちゃったって構図なのかな。大宮駅前の一等地ビルなのに勿体無いなあ。

  41. 11841 名無しさん

    >>11840 通りがかりさん

    三井不動産絡んでるよ

  42. 11842 匿名さん

    商業フロアって何店舗ぐらい入るんだろう

  43. 11843 通りがかりさん

    ≫1841
    「大門の再開発ビルの商業施設って」って
    言い直せば良いですかね。

    あるいは
    「大門の再開発ビルって大手デベロッパーが一部噛んでいるけど商業フロアには絡まないんだ」
    ですかね。

    三井不動産とか、多分、オフィスフロアの方に絡んでるんだと記憶してるが、オフィス誘致で力を出してくれればいいけど、本気ならビルごとズッポリ関与するはずだから、まあ大して期待は出来ないかな。

  44. 11844 通りすがりさん

    まだ具体的な話出てないのに発狂しすぎでしょこの人
    情報が出るのを気長に待てば良いのに

  45. 11845 通りすがりさん

    因みにそのオフィス部分を運営する三井不動産から、中央デパート組合を自社が運営する『コレド室町テラス』のプレオープンに招待されたってさ。

    コレド室町テラス

    本日は、本事業においてオフィスを運営されます三井不動産様からお招きいただき、コレド室町テラスのプレオープンに行ってまいりました。

    コレド室町テラスは、日本橋の格調高い和の空間や、広がりのある空間創りなど、とても面白い商業施設で、
    日本初出店の台湾の誠品書店など、話題のテナントが多数出店されており、たくさんのお客様で大盛況でした。

    本事業においても、2年半後にはオープニングを迎える予定です。
    同じように、たくさんのお客様にお越しいただけるよう、店づくりへの意気込みを新たにしました。
    https://www.chuoh-dept.com/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%89%e5%ae%a4%e7%94%...

    1. 因みにそのオフィス部分を運営する三井不動...
  46. 11846 匿名さん

    >>11843 通りがかりさん
    期待できないという意見は正直言って大方同意だけど、
    まだプラン(案)のたたき台レベルですよ。具体的な事業者みたいな話は先の先の話。
    だから気長に待てという意見もあるけど、ニワカ住民、腰掛住民ならまだしも、
    待ってる人はもう30年以上待ってるんだよな。
    他都市が華々しく再開発計画を打ち出していく中で、30年経って未だにプラン案策定とか、
    この期に及んで気長に待ても無いもんだと、もっとスピーディーにという意見は理解出来る。

  47. 11847 評判気になるさん

    魅力魅力五月蠅い人って何があれば満足なの?
    子供みたいに駄駄こねてばかりで具体的な事言わないよね

  48. 11848 マンション掲示板さん

    待機児童多いし人口増やされてもパンク気味

  49. 11849 マンション検討中さん

    >>11840 通りがかりさん

    今時の組合の再開発事業は特定業務代行共同企業体を採用

    ここは鹿島・松永建設特定業務代行共同企業体

  50. 11850 匿名さん

    >>11840がバカな事がよく分かりました

  51. 11851 匿名さん

    大門町ビルのデザイン正直好きじゃないからモヤっとしてる

  52. 11852 マンション検討中さん

    そうか?
    俺は好きだけど
    テラス状で商業施設部分は凝ってて複雑なデザインだし

  53. 11853 マンション検討中さん

    俺も好き
    ありきたりな真四角じゃないから

    1. 俺も好きありきたりな真四角じゃないから
  54. 11854 匿名さん

    結構四角の塊だけどな

  55. 11855 匿名さん

    >>11854 匿名さん
    まっ平らな壁じゃないってことでしょ
    俺も好きよ

  56. 11856 匿名さん

    以前のデザインのほうが100倍良い
    この模型じゃディティールまで分からんが今回特に高層棟の安物感よ
    見た目プラスチックなカナストーンの偽物安物みたいなの貼り付けてそう
    静岡出張で静岡のビルを生で見たけど外観はどれも良かった
    なんで大宮にああいうのが建たないのか

  57. 11857 匿名さん

    >>11856 匿名さん
    確かに一番最初のデザインは最高に良かった。これ以上ないデザイン。でも今回のデザインも形はお城みたいで好きだよ。ただタイルの安っぽさは俺も感じた。でも実際に出来上がってみないと分からないよね。川越の再開発も浦和のアトレも建設前のデザインとかなり変わってるからできてからのお楽しみ♪

  58. 11858 通りがかりさん

    それならば静岡に引っ越せば毎日見られるじゃん
    少数の意見は所詮少数の意見、マイノリティよ

  59. 11859 口コミ知りたいさん

    デザインより機能性を重視してもらいたい
    外観なんか数回見たら飽きるし中に入れば関係ない

  60. 11860 マンション検討中さん

    >>11856 匿名さん

    静岡って通過したことしかないけど、大宮ならソニック、川口ならリリアみたいな何かこれぞ静岡って建物あるのか?

    浦和パルコやロイヤルパインズホテル等も大門の再開発ビルと同じくテラスがあって屋上庭園があるけど

    俺としてはそんな感じのが好きなのだが
    長方形なだけのビルって余り好みでない

    でもまぁそこら辺は好みだからな
    静岡の好みのビルを見てみたいな

  61. 11861 周辺住民さん

    浜松駅前に200m級の高層ビルがあるね 周囲から浮いてるけど

  62. 11862 マンション検討中さん

    >>11861 周辺住民さん

    アクトシティは行きました!
    特徴的なのであれを見れば浜松だってすぐに分かります

  63. 11863 匿名さん

    あれがあるから200mクラブに静岡が入ってるんだよね
    浜松の人にしてみればソニックみたいなもんなんだろうな

  64. 11864

    浜松のシンボルビルは
    アクトシティだと思いますが
    通称ビール瓶的なデザインで
    微妙なんですよね
    好みの問題ですが

  65. 11865 匿名さん

    申し訳ないけどアクトシティとやらもチ○コみたいであんま良いとは思わない
    でも212mで住宅無しなのは凄いね
    静岡も静岡市と浜松市にリソースが分散してるのは勿体ないと感じる
    一極集中で大都市作った方が効率良いし埼玉は大宮がそれを担わなければならない

  66. 11866 匿名さん

    アクトシティは調べたら三菱地所なんだな
    浜松に212mのビル建てて、新都心からは186mのビルを撤退かい
    時期が違ったんだろうけど、あまりいい印象ないのでGCSではいいかな
    向こうも今は丸の内とかしか見てなさそうだしね

  67. 11867 匿名さん

    むしろ償いの意味も込めて大宮に良いビル建ててくれよ
    三井は千葉方面の開発に力入れてるし

  68. 11868 匿名さん

    難しいだろうな。
    残念だが、大規模再開発で超高層オフィスだのマンションだのを手掛けるような大手デベって多分埼玉に良い印象持ってない。
    先に貼られたアンケート結果がそれを物語っている。

  69. 11869 口コミ知りたいさん

    アンケート?

  70. 11870 マンション検討中さん

    >>11867 匿名さん
    大門は
    特定業務代行事業者が鹿島建設
    組合員に三井不動産

    第3b
    事業協力者が三井不動産レジデンシャルや丸紅など

    第3ad
    事業協力者が清水建設三井不動産レジデンシャル

  71. 11871 通りすがりさん

    >>11867 匿名さん
    またひとつ、無知を晒しましたね

  72. 11872 匿名さん

    三井は柏だけでも西口を一体開発、そごう跡地を開発、そして柏の葉を大規模開発と力の入れようが凄い
    浦安や幕張の開発にも三井が携わってたはず

  73. 11873 通りすがりさん

    >>11872
    大宮も>>11870見れば普通に力入れてるよね

  74. 11874 評判気になるさん

    まーた千葉千葉うるさいの出て来たな
    百貨店が軒並み潰れる街は興味ないよ

  75. 11875 マンション検討中さん

    そごう川口
    そもそも埼玉には小さい百貨店しかないね

  76. 11876 通りすがりさん

    >>11875 マンション検討中さん
    それだけだよね今のところ
    向こうは4,5店舗一気にラッシュで閉店してるしな

  77. 11877 匿名さん

    確かに主体的に開発しているのと事業協力者では全然違う
    埼玉でも所沢などは西武が主体的に開発している
    それらは結局、彼らが開発用地を持っているから
    さいたまの場合、カタクラやマテリアルがその立場

  78. 11878 匿名さん

    三菱地所が関わると街のブランド価値も高まりそうなので
    GCSに関わってくれると大宮にはプラスだろう
    三菱地所も新都心での雪辱を大宮駅前で果たして欲しい
    あの時は263億も出して土地を取得していた
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/

  79. 11879 匿名さん

    GCSで予想される高層ビル

    南地区:2棟
    中地区:1棟
    北地区:1棟
    西地区:2棟
    駅ビル:1棟

    JRの駅ビルを含めると最大7棟が建つかもしれない
    そのうちソニック超えがどれくらいあるのか楽しみ

  80. 11880 マンション検討中さん

    世界的に見ればソニックの130mも低いよ
    中国や韓国なんて、300~500m級の高層ビルをバンバン建ててるから

    それは無理だとしても
    GCSで150~200m級を建ててほしい

  81. 11881 匿名さん

    もちろん、ソニック超えというのは150m以上を期待している
    中地区、南地区、西地区から計3棟くらいはあるんじゃないかな
    例の環境アセス緩和は事業者側の要望もあったのではないかと思う
    3月の全体発表まで待ち遠しいけど、その前に個別に情報が出てきて欲しい

  82. 11882 匿名さん

    大宮頑張れ!

    1. 大宮頑張れ!
  83. 11883 匿名さん

    >>11882 匿名さん
    大宮はベンチャー企業の動きが活発

  84. 11884 匿名さん

    >>11877
    ホントこれが判っている人が意外と少ない事よ

    三井が千葉に投資することで横浜の三菱に対峙しているのかね
    みなとみらいなんて三菱一強で他社が敬遠していたくらいだからさ

    >>11879
    それらの全てが100m以上なんてのはありえないだろうから
    中途半端に59.99mみたいなのが林立するくらいなら150m以上が2棟建つだけの方が
    インパクトが有ると思う
    でもねえとあるデベ社員さん曰く、さいたまで100m超えはムズイってよ
    価格や賃料が都内を超えると、途端に買い手借り手がつかなくなるからだって

  85. 11885 マンション検討中さん

    まあ東京じゃ無理だから、さいたまなんだろうから安くないと駄目だろうね

  86. 11886 マンション検討中さん

    今の大宮のオフィス賃料横浜より高いらしいけど
    駅前に豪華なビル建てたら上層階とか高過ぎて入る企業あるのかって疑問はあるね

    https://www.sanko-e.co.jp/data
    賃料(坪単価) 対前月変動比率  空室率

    東京23区 26,581円 +0.71% 0.84%
    東京都心5区 30,105円 +0.75% 0.61%
    横浜市 15,341円 +0.93% 1.76%
    川崎市 15,868円 +3.21% 1.37%
    さいたま 17,889円 +6.99% 1.19%
    千葉・船橋 11,153円 -0.37% 7.92%

  87. 11887 匿名さん

    なこというけと大宮のオフィス賃料は東京都心以外では全国一。
    浦和のマンション価格は東京23区のうち15,6区よりは高い。

  88. 11888 匿名さん

    三菱地所が新都心の開発事業から撤退した際の社長である木村恵司氏は旧浦和市出身で浦高OB。
    別に変な思惑はなかったと思いたいが。

  89. 11889 匿名さん

    >>11886
    そういうこと。まあフロア供給が増えれば必然的に賃料は下がるから、
    未だに再開発反対のオーナーはそういうのも嫌なんだろう。
    ちっちゃいビルの乱立で大規模ビルによるフロア供給を妨げ、
    賃料を高止まりさせてるのが彼ら。
    だから未だに大宮の賃料の高さでマウント取りしてるやつは、
    結局彼らの思うつぼでもある

    それから今後大宮に大規模供給があるとすれば、それはJP大宮ビルのような
    壁型で広い駐車場付きが標準的になると思ってる。以前久米設計が出したCGも
    壁型のオフィスが多かった。都内にあるようなスクエア型で超高層は今後難しいと思う。

  90. 11890 マンション検討中さん

    >>11886 マンション検討中さん
    坪単価約7%の上昇って酷いな
    坪単価を横浜市千葉市船橋市の間くらいに下げないとなかなか企業も進出し難い

    流石に千葉市船橋市の1.5倍の坪単価は高すぎでしょ

    千葉市船橋市の空室率が約8%はヤバいな
    坪単価さいたま市の2/3でこれでは投資するのってかなり勇気がいるのでは?
    あっ、でも地価が安いんだよな

  91. 11891 評判気になるさん

    これは逆に考えれば絶好のチャンス
    これからできる大門と西口のビルの賃料次第で地権者の目を覚まさせるいい機会
    あの傲慢な地権者がこれで変わるといいんだがね
    施設も最新で今までより賃料下げられれば皆そっち行くよな

  92. 11892

    オフィスも一時的に供給過多にして
    雑居ビルの賃貸料下げないと
    雑居ビルオーナーも諦めがつかないのかも

  93. 11893 匿名さん

    さいたま市議も言ってたがさいたまは市街地が狭いのでオフィス供給数も少ないという根本的な問題がある

  94. 11894 匿名さん

    オフィスの賃料は東京並みなのに需要は東京ほどないのが
    事業者側も二の足を踏む要因なのかな?
    だとしたら皮肉だね

    でも、高い賃料で仕方なく古いビルに入っている所もあるのだろうから
    そういう所をあてにしてもそこそこの需要はあるのではないか
    結果的に古い雑居ビルも再開発に向かえば尚良し

  95. 11895 匿名さん

    >>11890
    千葉はバブルの時、幕張にオフィスをたくさん造っちゃったので
    さいたまの倍近くオフィス面積があるらしいよ

    ただ、いずれにしてもさいたまはオフィス床が政令市で一番少ない(P15)
    http://www.city.saitama.jp/mobile/001/010/005/p060935_d/fil/tuyomitoyo... 

    今回のGCSでいきなり倍は無理でも20%近くは増やしてほしい
    オフィスの床2万坪はキャパオーバーとか言っちゃう事業者もいたけど
    それはさすがになめてると思うわ

  96. 11896 匿名さん

    そこの資料のP16に「創出すべき(ビジネス)床面積」で
    10~15万m2と答えたところが3社あって
    20万m2以上と答えたところも1社あった
    そういうところにGCSはやらせるべきだわ

    1~3万、1万m2未満とか言ってるところは論外

  97. 11897 匿名さん

    オフィスについて

    1. オフィスについて
  98. 11898 匿名さん

    事業者の意見

    1. 事業者の意見
  99. 11899 匿名さん

    商業施設について

    1. 商業施設について
  100. 11900 匿名さん

    事業者の意見

    1. 事業者の意見
  101. 11901 ご近所さん

    和光市駅北口土地区画整理事業(施行者・和光市、約11.3ha)で駅前広場に隣接する8、9、10街区に仮換地指定を受けた区域と駅前の土地で、区域面積は約0.9haとなる。敷地面積は約8700㎡で、建築面積は約6100㎡。現段階では、RC一部S造地下1階地上34階建て延べ約6万4000㎡、高さ約130mの再開発ビルを建設し、地上1階から3階は商業施設、上層階は共同住宅約300戸となる予定だ。

    一部抜粋
    和光も頑張ってるし大宮にできないことはない
    頑張ってくれ

  102. 11902 匿名さん

    ついに和光きたか。
    和光ってマイナー自治体だけど東京メトロ2路線に理研や本田、税務大学もあって
    何気に強い自治体だよな。外環道で何処へ行くのも便利だし住民の所得も高い。
    言わば埼玉の浦安的ポジション。西部は武蔵野台地なので地盤も強いしね。

  103. 11903 匿名さん

    和光には国立保健医療科学院もありますね
    今回の武漢からの帰国者も受け入れるようです

    また、建設中だった駅ビルが3月にオープンします
    https://pbs.twimg.com/media/EMiB7-KU8AAjyiS?format=jpg
    駅ナカは既にオープン
    https://pbs.twimg.com/media/EMiKcLMUEAAG3xb?format=jpg

  104. 11904 匿名さん

    130mか、和光やるな
    GGSでも99.9mとかじゃなくソニックぐらいはいってほしいね

  105. 11905 通りがかりさん

    和光市住んでたけど、開発余地のある北側と東側は、駅前からちょっとでも外れると、アップダウンがキツくて、つらい街だよ。
    ついでに話題の千葉駅へも通勤してたけど、あそこの駅周辺は死んでいる。荒廃したゴーストタウン。
    死んだ街だから、価値が無い土地が投げ捨てられて、それで再開発出来てる感じ。再開発も良し悪しだね。
    まあ、北口駅徒歩数分に戸建て住宅街が広がる長閑さだから、ステーション駅前に戸建てを立てるのが目的なら、良いかもしれないとは思ってた。

  106. 11906 匿名さん

    GCSは4地区全て容積率1000%で検討されているから
    これまでの埼玉になかったような高さは実現すると思うよ
    150m超のタワマンが林立する武蔵小杉でも600%くらいだよ

  107. 11907 匿名さん

    ビルの規模は地権者より不動産屋の意向次第?

  108. 11908 匿名さん

    取り壊し費用を積み立てていないタワマンはやばいよ。

  109. 11909 匿名さん

    基本的に容積率が高いほど事業性は高くなる
    中地区は交通広場に土地を提供するのだから
    1300%くらいにしてあげてもいいのでは
    シンボルタワーとしても期待されてるのだし

    名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に
    https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html

  110. 11910 匿名さん

    いくら容積率上げたところで、開発側は需要予測を最重要視するからねえ…
    埼玉にそんなタワマンだの超高層オフィスだのが必要か?って意見が出るのは、
    都内物件以上の価格を設定しにくいというニーズの問題があるから。
    さいたまで容積率緩和を求めてるのはむしろ地元の個人オーナーとか中小不動産で、
    例えば森や三菱や三井が再開発の条件として求めているとかいう話じゃない。

    オフィスフロア供給量が増えれば賃料が下がるけど、ビルをデカく(高く)するほど
    建設費も跳ね上がるから、安い賃料ではペイ出来ないという問題もある。

  111. 11911 匿名さん

    都内や横浜だと大手企業の本社や支社が数フロアぶち抜きで契約するけど、
    さいたまでそういう需要が全く無いとは言わないが、大手なら営業所クラスとか、
    大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャーだと思う。
    そんな会社が超高層オフィスに入って高額な賃料を払い続けるのは実質無理だし、
    契約も「フロアの一角だけ」のように小口になる。
    郵政ビルは正にこういう地域特性を掴んで設計されている。
    残念ながら、今個人オーナーが経営してる雑居ビル程度の間取りのほうが、
    賃料はヌキにしてもニーズには合っているという皮肉がある。

  112. 11912 マンション検討中さん

    >>11911 匿名さん
    フロアーの一角だけ?

    JPビルのテナント

    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

    4階 花王カスタマーマーケティング
    4階 花王
    6階 富士通エフサス・クリエ
    8階 富士通
    10階 デジタルプロセス
    10階 東光電気工事
    13階 サントリービバレッジ
    13階 サントリーフーズ
    14階 サントリー
    15階 東日本高速道路株式会社関東
    16階 ETCコーポレートカード
    16階 東日本高速道路株式会社関東
    17階 東日本高速道路株式会社関東
    18階 ジーテクト
    19階 東京美装興業
    19階 アウトソーシングテクノロジー

  113. 11913 マンション検討中さん

    >>11911 匿名さん
    フロアーの一角だけ?

    JPビルのテナント

    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

    4階 花王カスタマーマーケティング
    4階 花王
    6階 富士通エフサス・クリエ
    8階 富士通
    10階 デジタルプロセス
    10階 東光電気工事
    13階 サントリービバレッジ
    13階 サントリーフーズ
    14階 サントリー
    15階 東日本高速道路株式会社関東
    16階 ETCコーポレートカード
    16階 東日本高速道路株式会社関東
    17階 東日本高速道路株式会社関東
    18階 ジーテクト
    19階 東京美装興業
    19階 アウトソーシングテクノロジー

  114. 11915 マンション検討中さん

    >>11911 匿名さん
    フロアーの一角だけ?

    JPビルのテナント

    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

    4階 花王カスタマーマーケティング
    4階 花王
    6階 富士通エフサス・クリエ
    8階 富士通
    10階 デジタルプロセス
    10階 東光電気工事
    13階 サントリービバレッジ
    13階 サントリーフーズ
    14階 サントリー
    15階 東日本高速道路株式会社関東
    16階 ETCコーポレートカード
    16階 東日本高速道路株式会社関東
    17階 東日本高速道路株式会社関東
    18階 ジーテクト
    19階 東京美装興業
    19階 アウトソーシングテクノロジー

  115. 11916 マンション検討中さん

    >>11911 匿名さん
    フロアーの一角だけ?

    JPビルのテナント

    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

    4階 花王カスタマーマーケティング
    4階 花王
    6階 富士通エフサス・クリエ
    8階 富士通
    10階 デジタルプロセス
    10階 東光電気工事
    13階 サントリービバレッジ
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    15階 東日本高速道路株式会社関東
    16階 ETCコーポレートカード
    16階 東日本高速道路株式会社関東
    17階 東日本高速道路株式会社関東
    18階 ジーテクト
    19階 東京美装興業
    19階 アウトソーシングテクノロジー

  116. 11918 匿名さん

    【事業者アンケート結果より】 □集計結果 ⇒主な意見
    ①ビジネス床の過不足、②ビジネス拠点としてのポテンシャルに関して
    □現在、大宮駅周辺のビジネス床は「とても不足」「不足」との認識されている(21 社中 13 社)
    □ビジネス拠点としてのポテンシャルは「とても高い」「高い」という回答が多い(21 社中 14 社)
    ⇒大宮は東京近郊の地方都市の中では、オフィスニーズは底堅い。北関東はもとより、東北・上越・北陸へのアクセスも良好で、支店機能を置くことを希望する企業が多い。
    ⇒大型ビルは軒並み満室であり、新規供給がないため需給逼迫が解消されていない。

    ③本社クラス、④東日本支社クラスの誘致可能性に関して
    □本社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答は0である。
    □支社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答が半数ある。(21 社中 11 社)
    ⇒本社機能の誘致は、東日本に工場・研究施設を置くメーカー等であれば、鉄道交通至便な大宮
    駅周辺に本社機能を置く可能性はあるが、助成金等の優遇措置等が無い限りは難しい。
    ⇒東京のオフィス供給が大きく、鉄道利便性が高まり東京本社-埼玉支店の構図は強くなる。
    ⇒今後は首都圏大地震など非常時の本社機能等のバックアップ拠点への関心がこれまで以上に
    高まることは必至であり、広域的な支社クラスの拠点整備のニーズが高まる可能性もある。

    ⑤創出すべき床面積に関して
    □1~3 万㎡程度のビジネス床の供給が適切としているのが約4割と最も多い。(17 社中 7 社)
    □次いで 10~15 万㎡程度とする回答が多い。
    ⇒北陸・北海道新幹線の開業によりハブ駅となり、大宮が東日本・北陸地区の業務拠点となる。

  117. 11919 匿名さん

    >>11912
    同じ内容を4連投もして狭軌じみた必死さが伝わってくるけど、
    そのデータですらフロアぶち抜きは東日本高速道路株式会社関東のみ、
    4/10/13/16/19は2分割だね。(分割比率は知らないけど)
    もともとJPビルは最少1スパンでの区画でリースできるようになっていて
    大規模な自走式駐車場を設けた反面幅が狭く、
    小規模事業者でも入居しやすい設計・構造になっている。

    これがもっと1フロア当たりの面積がデカい先行のビルだと…
    シーノ大宮
    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/70148301.html
    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/70148232.html
    ソニックシティ
    http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/69238952.html

    「大手なら営業所クラスとか、 大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャー」が
    「フロアの一角だけ」と言っているだけど、フロアぶち抜きが全く無いとは言ってないんだな。
    言葉尻だけをとらえて感情的に的外れなレスをするのは幼稚でみっともないからやめようぜ。

  118. 11920 評判気になるさん

    煽りに来てるくせによく言うぜ

  119. 11921 マンション検討中さん

    >>11919 匿名さん

    横浜ランドマークタワー

    http://blog.livedoor.jp/amenimomakezu_/archives/yokohama-landmark.html

    同じく分割

  120. 11922 通りすがりさん

    煽りに来たけど墓穴掘っちゃった恥ずかしい例ですね

  121. 11923 匿名さん

    >>11910
    いや、事業者アンケートでも、やるなら容積率1000%以上でとか、
    住宅なら造ればいくらでも売れるとした意見がいくつかあったよ

    新都心の時のように住宅無しで高層ビルを建てろと言われれば
    事業者側も二の足を踏むけど、今回のはそういう枷もないからね

  122. 11924 マンション検討中さん

    >>11923 匿名さん

    住宅ならいくらでもって住友さんなぁ?
    西口の第3b.ad共に三井不動産レジデンシャルに取られてるし

    西地区ならタワマンでも購入出来る価格になるのかな?

    第3adの更地になった所は案の定三井のリパークだった

  123. 11925 マンション検討中さん

    しかしいつでもどこでも喧嘩してるな

  124. 11926 マンション検討中さん

    何かシーノは組合方式だったけど、三菱地所大成建設のタッグだったと思う

    しかも1棟まるごと投資会社が買ってる
    旧あさひ銀行?も今のOLSビルの所に計画通りに建てちゃえば今頃かなりの収益あげてただろうに

    何で大宮のオフィスが横浜様より高いのか色々な角度から見てみたけど、かなり1棟まるごと投資会社が買ってるね
    何かそういった所からも供給不足にして賃貸料上がってるように気もする

    レンタルオフィスの世界規模のリージャスも進出してきてるみたい

  125. 11927 通りがかりさん

    >>11918 匿名さん
    10~15万平米だとソニック+シーノ3棟くらい?
    実現すればかなりの(就業)人口増ですね。
    まあ流石に無理か。東口に限らず大宮・新都心でならと思いたい。
    何れにしても高さ150メートルとかは無茶な話のような気がします。

  126. 11928 マンション検討中さん

    >>11927 通りがかりさん

    今って階高が高いのでなくはない
    しまむら本社12階、3万平米で60m
    あの建築面積で9万平米の建物を立てると36階建ての180m

    でもいきなりその規模のオフィスを誘致するのは不可能かなと思う

    かといってこれってあくまでもオフィスのみなので下層部は商業施設なので中地区はまあまあの高さにはなるのでは?あとはホテルが入るかとかあるので

    比較
    東京駅の390mタワーは61階
    ランドマークタワー約300mは70階

    近辺の最近の建物
    大門93mは18階
    武蔵野銀行93mは13階

  127. 11929 通りがかりさん

    >>11928 マンション検討中さん
    なるほどソニックの時代より天井高いビルが増えてるんですね。
    もしそこそこ高いビルが出来たら、高層階に展望フロア兼博物館かイベントスペース作って欲しいです。
    有料だけど割と誰でも入りやすいものを…
    御時世的に無理な話ですかね。

    新都心に作ってくれたら良かったんだけど。

  128. 11930 匿名さん

    >>11920
    何の評判が気になってるのか知らんが、
    以前貼り付けた総務省統計局のデータをコピペ
    千葉市
    3,537_1法人当たり総延べ床面積
    2,051_1建物当たり延べ床面積
    さいたま市
    2,585_1法人当たり総延べ床面積
    1,625_1建物当たり延べ床面積 り延べ床面積

    上記以外のデータ
    https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003013529
    https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chu_kigyocnt/181130kigyou2...

    要約すると、さいたまは大企業に関しては元々少ない。一事業所当たりの従業員も少ない。
    企業数では辛うじて千葉を超えているにもかかわらず、従業員数では大きく下回っている。
    東京横浜などとは比べるまでもない。

    つまり、容積率規制緩和されたところで100m超えの高価なオフィスが容易に建つわけでもなく、
    元々埼玉は中小企業向けのニーズが高いのだから期待は禁物という、
    あくまでデータに基づいた意見を述べてるだけなんだけどね。煽ってるとか心外ですな笑

  129. 11931 匿名さん

    シーノは個人地権者もいる。記憶があやふやだけど、確かこのスレで謎扱いになってる木曽路がそう。
    情勢不安だから後から再開発するわってB/Cは先行開発から分離された。
    今C街区(武銀)をやってるけど、以前Bは12~15階程度のオフィスとも聞いたことが有るが
    話の出所がアレなんで信憑性はグレー。
    ノースウィングの側壁面が無地っぽいのは新しいビルにマスキングされてしまうから、
    とも聞いたことがある。

  130. 11932 マンション検討中さん

    >>11930 匿名さん

    これ見ると関東では東京神奈川埼玉が多くて、千葉は三大都市圏外って感じだけど

    残念ながら横浜市さいたま市のデータは出てるけど、千葉市はデータすらないので比較対象外かな

    オフィスの広さって、さいたま市千葉市の坪単価が1.5倍ってのもの影響もあるのでは?

    1. これ見ると関東では東京神奈川埼玉が多くて...
  131. 11933 マンション検討中さん

    まぁでも、大企業より将来有望な中小企業やベンチャー企業を誘致できるような街作りをしてほしいかなって個人的には思う

  132. 11934 ご近所さん

    またチバニアン襲来してるのか?
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  133. 11935 マンション比較中さん

    何でもかんでも千葉の煽りで片付けるのはどうかと思うけどねぇ
    便利とはいえ大宮に大企業が来るほどの魅力があるかと言われれば疑問なのは当然のこと
    とりあえずベンチャー企業が大宮に拠点を構えられるくらいの空室があって欲しい

  134. 11936 口コミ知りたいさん

    11930が誰も聞いてないのにいきなり千葉の話するからそう思われても仕方ないな

  135. 11937 匿名さん

    さいたま市/容積率緩和で問い合わせ多数/オフィスビルも対象に、企業が関心
     ◇1件は都市計画手続きへ

     さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、企業からの相談が相次いでいる。
    近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
    進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画手続きの準備に入っているという。

     容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
    通常の容積率に対して1・5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。
    市の目標である「東日本の業務中枢機能の集積拠点化」につながることも必要となる。

     適用は進出を考える企業からの相談を受け、市がプロジェクトごとに可否を判断する。
    国の高度利用型地区計画や再開発等促進地区など複数の制度を活用する。
    適用を認めた場合、市の都市計画審議会を経て決定する流れだ。

     これまで運用していた「宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針」を4月に改正。
    オフィス整備も緩和対象に加えた。

  136. 11938 匿名さん

    >>11931
    >Bは12~15階程度

    土地の面積から考えるとそれくらいかもしれないね
    ただ、昨年から市がオフィスの場合、敷地面積1000m2以上を対象に、
    指定容積率の1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設したので
    それを使うと、もっと高いのが建てられそうだ

    >>11932
    千葉にオフィス床が多いのは幕張へ企業を誘致して大型ビルをいくつも建てたから
    ワールドビジネスガーデンだけで延床面積24万m2以上ある
    バブルの時だったから出来たことで、今だったらあんな場所に企業は進出しない
    逆にさいたま新都心はそのタイミングを逸した

  137. 11939 匿名さん

    >>11930
    純粋なオフィスだけのビルになるかはともかく
    GCSの4地区は容積率1000%以上での開発になるので
    それぞれ高さ100m以上になることはほぼ確実でしょう

  138. 11940 マンション検討中さん

    >>11937 匿名さん

    一件都市計画手続きって多分第4Aのカンデオホテルの裏かと思うんだけどちょっと楽しみ

  139. 11941 匿名さん

    さいたま市/20年度予算案/普通建設費4・7%減、桜木駐車場用地活用方法具体化へ
     さいたま市が1月31日に発表した2020年度一般会計予算案は前年度比1・1%増の5627億20百万円となった。普通建設事業費は大規模施設工事の進捗(しんちょく)などで4・7%減の724億29百万円となった。街づくり関連では、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億46百万円を充てた。駅機能の高度化や周辺街づくりの具体化で議論を進め、「(仮称)GCSプラン」を作成する。

     MICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場用地(約2・7ヘクタール)の活用事業は16百万円を計上した。滞留拠点形成に向け、周辺街づくりとの一体的な活用方法を検討する業務を発注する。入札手続きのスケジュールや業務内容の詳細は今後詰める。

     ハード整備関連では、食肉卸売市場などを再整備する「(仮称)農業及び食の流通・観光拠点」プロジェクトの整備・運営方針を検討する費用として29百万円を計上した。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込み、28年度の完成を目指す。区役所や図書館などが立地する中央区役所周辺の公共施設再編方針の策定にも取り組む。事業スキームや各施設の配置などを検討する。15百万円を計上した。

     台風19号の被災状況などを踏まえハード、ソフト両面で防災・減災対策にも力を入れる。雨水貯留施設や雨水管を整備する下水道浸水対策事業に35億59百万円を計上。県管理河川の浸水想定区域を見直し、新たな洪水ハザードマップを作成する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202002030506

  140. 11942 通りがかりさん

    >>11940 マンション検討中さん
    無理なく少しずつでも増えていって欲しいですね。

  141. 11943 匿名さん

    >>11938 匿名さん
    正に最後の2行だね。あの時造っておけばな。
    造ってしまえば何とか有効利用しようとするしね。
    バブル期に設計された建物は見た目が豪華なのが多い。幕張もそうだが、
    例えば三菱地所設計の金沢パークビルなんてしまむら本社とほぼ同規模だが
    金かけレベルは全く違う。
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-3757.html
    政令市化も業務核都市形成もバブル絶頂期を逃したツケは大きい。
    だから埼玉の議員特に左翼政党は嫌い。

  142. 11944 マンション検討中さん

    GCSに1億46百万円ってのは模型含めたプラン作成でそれだけかかるの?
    気合入ってるね
    桜木駐車場用地は新都心タワー跡地やマテリアル跡地のショボい開発を見てると期待外れに終わりそう

  143. 11945 匿名さん

    今だってプチ好景気
    これから本格的に景気悪くなるからタイミングが遅い

  144. 11946 マンション掲示板さん

    https://www.seiai-youchien.ed.jp/index.html
    西口3-Bの北東で解体工事をやってる聖愛幼稚園の建て替え後のパースが公開されてますね。
    ニューシャトル大宮駅から3-A・D方面にかけて綺麗な一帯になりそう。

  145. 11947 匿名さん

    本当にさいたまはいつもタイミングが悪いな
    シーノは景気後退で、ソニック級1棟が90m2棟に変更されて
    8-1Aはリーマンショックと重なって、三菱地所が撤退
    桜木駐車場もバブルの頃ならオフィスやホテルが建っただろう
    GCSもモタモタしていたらまた景気後退に巻き込まれてしまう

    同じさいたま市内でも浦和の開発は南高砂を残してほぼ完了
    南高砂のほうも計画はまとまっているので大丈夫だろう

  146. 11948 匿名さん

    GCSはとにかく出来るところからドンドン進めていったほうがいい
    全体計画で開発の順番も決まっているようだが、
    話がまとまった地区から順次取り掛かるべき
    先に開発するはずの地区が遅れて、他も遅れるなんてのはよくない

  147. 11949 匿名さん

    >>11943
    大宮でもその時代に造られたOREビル(旧リクルートヒシヤビル)は
    低層でもガラスウォール
    https://www.orixjreit.com/file/portfolio-afa458fc48febcb8ba3e58af16d45...

    名前が似てるけどOLSビルも造りは凝ってる
    https://saitama.kashi-jimusho.com/detail/40926/

  148. 11950 匿名さん

    >>11949 匿名さん
    リクルートビルを初めて見た感想は、大宮にこんな都会的なビルが出来たんだ、でしたね。
    今でも全く古さを感じないし、むしろ平成以降の建物のほうがプラスチッキーな安物感、
    悪い意味で昭和感を感じる事が少なくない。
    OLSは発表当初ユニバーサルエデュケーションセンタービルって言われてて、
    その時に公開されていたデザインが↓で上層階はガラスを多用したカーテンウォールだった。
    現物と比較して特に最上部の意匠が凄い。低層部も壮麗な感じがする。この辺は好き好きかな。

    1. リクルートビルを初めて見た感想は、大宮に...
  149. 11951 通りすがりさん

    大宮駅東口「大門町2丁目中地区再開発ビル」、商業区画テナント募集説明会

    2022年春に予定している大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビルのグランドオープンに向けて、
    商業フロアに出店を検討する事業者を対象とした説明会が2月25日、大宮区役所6階会議室(大宮区吉敷町1)で開催される。
    主催は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合。

    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合の副理事長の新岡知義さんによると、「ビルは大宮駅東口のリーディングプロジェクトとして位置付けられ、商業・オフィス・公共公益施設(市民会館おおみや)などで構成する複合施設。
    延べ床面積約8万2000平方メートル、地上18階、地下3階、高さ約95メートル。同年春のグランドオープンに向け、組合と事業関係者が一丸となって施行を進めている」とのこと。

    「商業の延べ床面積は1万3000平方メートルを超える、近年の大宮駅東口エリアでは最新の免震ビル。
    施設中央には、人が集い憩えるオープンスペースとして「(仮称)辻広場」を設け、オフィス・公共公益施設・商業が一体となった賑(にぎ)わい空間の創出を目指す」とも。

    説明会は、商業区画の募集テナントに向けたもの。

    開催時間は10時30分~、13時~。申し込みは、組合ホームページから受け付ける。受付期間は2月17日17時まで。
    https://omiya.keizai.biz/headline/1393/

    現在建設中の大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビル

    1. 大宮駅東口「大門町2丁目中地区再開発ビル...
  150. 11952 マンション検討中さん

    今夜21時から、フジで「翔んで埼玉」が放送されます。
    埼玉をディスる内容と思いきや、埼玉愛に溢れた映画になっています

  151. 11953 匿名さん

    七里駅っていつ再開発するんだ

  152. 11954 匿名さん

    >>11952 マンション検討中さん
    こういうステルスヘイト(一部で褒めておいて全体で貶す。一部褒めたことで冤罪化しようとしている)って相手やテーマが人種とか女性とかLGBTとか在日とかだったら通じないからね。それなのになぜか地域差別だけは大手を振っているのが日本。(いや実は人種や性もか?)
    それをエンターテイメントにして「楽しいから、面白いからイイでしょっ?」って、
    海外だったらプロデューサーもディレクターも謹慎程度じゃ済まないよ。
    その地上波放映があの凋落フジテレビというのも「らしくて」お似合いだ。

  153. 11955 口コミ知りたいさん

    この作品千葉人が監督だし差別民族だからウキウキだろ
    >>11953
    七里なら区画整理今やってるよ

  154. 11956 マンション掲示板さん

    あの作品にマジギレするとか余裕がなさすぎる

  155. 11957 匿名さん

    街を回遊した気になります

    [4K]OMIYA Afternoon Walk 昼下がりの大宮駅周辺を散歩


    [4K]埼玉県大宮駅近辺を歩く。


    【4K】Walk around Omiya Station, Saitama 大宮駅 西口から東口散歩

    [4K]CLOSED ON TUESDAYS 鉄道博物館は火曜定休


    [4K]SAITAMA SHINTOSHIN illumination2019 さいたま新都心のクリスマスイルミネーション2019

    [4K]URAWA 35mins Walk 昼間の浦和駅あたりを散歩

  156. 11958 マンション検討中さん

    >>11953 匿名さん

    東武野田線・七里駅、橋上駅舎化へ 23年度の完成目指す 南北自由通路も整備、南北市街地の一体化狙う

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/01/29/06.html

  157. 11959 匿名さん

    >>11953
    北口もできます

    東武野田線・七里駅、橋上駅舎化へ 23年度の完成目指す
    南北自由通路も整備、南北市街地の一体化狙う
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000007-saitama-l11

  158. 11960 匿名さん

    被っちゃいましたね

    9月1日に着工し、2024年3月31日に竣工のようです

    さいたま市東武鉄道が4月以降、七里駅舎改修工を発注
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00400636


  159. 11961 匿名さん

    野田線は高速道路にした方がいいよ。
    自動運転が普及すれば、どうせ時間の問題で廃線になるから。

  160. 11962 通りすがりさん

    自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/

    2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

    でもこの人凄いね、3年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
    そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。脳の障害かなんかかな?

  161. 11963 匿名さん

    >>11956
    この板で他都市との比較をしてランキングやデータ上で劣っていることを指摘したり、
    参考として他都市の画像を貼りつけたりするとネガキャンだの煽りだのと騒ぐ人がいるのに
    翔んで埼玉には寛大というのは、余裕の振りをした見栄というか薄っぺらい虚栄心の裏返しだと思うの。
    いじめられっ子が一番嫌がるのが、自分がいじめられっ子である事を認めるのと同じで。
    あんな映画やドラマはいずれ自治体の品格を下げるだけで将来的に何の得にもならないぞ。
    かつて名古屋がタモリにばかにされたとき、名古屋市長はすぐに反論した。この県は未だに悪名は無名に勝る理論が好きなようだ。

  162. 11964 通りすがりさん

    >>11963 匿名さん
    他の人と意見が合わないだけでそんなに発狂しなくてもいいのに……w

  163. 11965 匿名さん

    >>11955 口コミ知りたいさん
    千葉も通行手形ないと東京入れないよ。
    埼玉と同格。

  164. 11967 匿名さん

    >>11964 通りすがりさん
    なんでも「意見の違い」で済ませて考える脳を持たなくて済むのはラクでいいよな。アメーバ並でさ。

  165. 11968 通りすがりさん

    >>11966 匿名さん
    適当なことじゃなくてちゃんと京都新聞に書いてあることなんだが……

    まあ、「参考になる」の数を見ても貴方の意見は余り共感を得られてないようですね(笑)

  166. 11969 ご近所さん

    自分で押してるのだろう
    そんなことはどうでもいいがGCSの続報はよ

  167. 11970 匿名さん

    見沼田んぼとかいつまであのままなんだ?
    公園なり宅地なり道路なりにしないと駄目でしょ
    130万都市の風景じゃねえよ

  168. 11971 匿名さん

    >>11970 匿名さん
    田んぼ好きだからあのままでいいよ。
    遊園地でも作るなら賛成するけど。

  169. 11972 匿名さん

    見沼田んぼは都市に近い田園風景だからこそ価値がある。芝川氾濫の際に遊水池の役割も果たすから開発はしなくてもいいと思うよ。

  170. 11973 匿名さん

    自然を生かした有料の公園なりテーマパークなりはつくった方が良いと思うけどな。
    その収益で回していくような仕組みをつくらないと維持が難しくなるのでは。

  171. 11974 匿名さん

    >>11972 匿名さん
    130万政令市が田んぼを何も開発しないなんていいわけないよ。
    大宮東口は今のレトロなままでいいと言ってる人達と同じ。

  172. 11975 匿名さん

    あそこは開発するにしても宅地化する必要はないね
    治水も兼ねて第二の彩湖のようなもの造れれば景観面にプラス
    名称は大宮湖か氷川湖

  173. 11976 匿名さん

    あそこは四方を高台に囲まれた窪地、言わば干上がった状態のダムの底
    そんな所を開発して、そこに台風やゲリラ豪雨が直撃したらどうなるか

    彩湖だって台風の浸水被害を防ぐ為に水を貯める役割を果たした一方で、
    敷地内の公園が泥まみれになって機能していない状況なんだから

  174. 11977 マンション検討中さん

    見沼セントラルパーク構想が少しずつ動いてるようだけど、公園だけではなくそこそこの規模の動物園があったら集客望めると思う。

  175. 11978 匿名さん

    見沼たんぼはとなりのトトロの世界観に合致しているので
    自然型テーマパークとして整備するのもよさそう

    あまり金をかけずに基本的にはそのまま
    キャラクターのモニュメントを何カ所かに配置するだけ

  176. 11979 匿名さん

    昨日視た翔んで埼玉、5chの実況板も同時に見てたけど、放送内容そのものより埼玉への辛辣なコメがむしろ結構グサリと来たな。
    千葉は結構がリスペクトしてくれる人がいるのに、埼玉は…って感じで。世間の評価とあまり違わない。
    俺は元来埼玉は大宮特に東口あたりがもっと都会的な町並みになればそこそこ評価が得られると思っていたけど、最早そういうレベルの話ではないというのを痛感した。

  177. 11980 通りすがりさん

    >>11979 匿名さん
    5chなんて底辺の掃き溜め見てるからだよ(笑)

  178. 11981 通りすがりさん

    んで、そんなことよりGCSの情報をもっと出したり語りましょうよ

  179. 11982 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  180. 11983 匿名さん

    >>11980
    なるほど。じゃあもっと上部の人なら埼玉をリスペクトしてくれてるんですね。
    自信持ちました! 早速いろいろ検索してみます。

  181. 11984 匿名さん

    なに言ってるんだろうこの人
    また発狂してる……

  182. 11985 匿名さん

    >>11981
    語りたいけど3月まで動き無さそう

  183. 11986 マンション検討中さん

    >>11985 匿名さん
    中地区は3月には事業者決めたいからインフラの案を早く決めてくれって要望してたね

  184. 11987 匿名さん

    >>11981 通りすがりさん

    GCSもいいが都市として街を成熟させないと駅前の大型再開発なんて夢物語で終わっちまうよ
    手つかずの田んぼしかり、進まない延伸計画しかり
    駅から離れた場所を、道路整備をしっかりしろよと

  185. 11988 匿名さん

    >>11984
    都道府県別平均年収
    https://doda.jp/guide/heikin/area/
    1世帯あたりの純貯蓄額ランキング
    https://zuuonline.com/archives/160840
    都道府県別年収ランキング
    https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
    最終学歴が小学・中学卒の者の割合
    https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=173
    最終学歴が大学・大学院卒の者の割合
    https://ecitizen.jp/ssds/Indicators/_E09504

    こういうランキングを掲示すると、それこそ「ネガキャン」だのと言って必死に削除依頼を出すような「余裕の無い」投稿者がいるけど、
    やはり県民としては実態を知っておくべきだと思うの。
    埼玉はイメージ的ランキング(ブランドとか住みたいとか)とは異なり、全国的にみて上位に該当してはいるが、やはり東京神奈川そして「千葉」の後塵を拝しているのは間違いない。
    勿論、翔んで埼玉などを余裕で受け入れられる人は、これらの評価も甘んじて受け入れられるだろう。

  186. 11989 匿名さん

    JP広島再開発ビル
    https://downtownreport.net/news/hiroshimaeki-minamiguchi-keikaku/

    高さは大宮とほぼ同じで100m超えない程度。階数も同じ。
    でもデザインが良い。大宮は幅が狭いこともあってか大梁までがアウトフレームとなり
    半世紀前の官舎のような無骨なデザイン、しかも屋上の空調機器置場などフェンスが丸見えだが、
    広島版は現代の東京大手町でも通じるデザインで屋上まで外壁の構造を維持させている(超高層ビルとしてはむしろ当たり前)
    大宮の場合、(本社や支店ではなく)営業所としてのニーズを重視したことと、西側に自走式の広い駐車場を設けたことで、例えるならカードリーダーのような薄いビルとなったが、
    建設費は掛かるが地下に駐車場を設ければ、もっと幅が取れるため広島のようなデザインでもいけたはずだ。
    NTTドコモの時も感じたが、どうも民間は埼玉のビルとなるとコストとデザインを落としてしまう傾向が強いようだ。
    県や市側から「○○市ではこんなビルなのに、うちのは何でこんなにコストカットしたデザインなんだ」と建築確認審査の段階で言及出来るような部署でも有ればいいのにと思うね。

  187. 11990 口コミ知りたいさん

    また余裕のないチバニアンかよ
    大宮とそれ何の関係あんの?
    構ってちゃんキモイなあ

  188. 11991 ご近所さん

    >>11988は自分が劣等感に苛まれてるからこんな一覧持ち出して
    おまえらも千葉に負けてるんだって言いたいだけなんだよな
    個々が裕福に満足に暮らせてるならそんなこと感じないが彼はどうやら違うようだ
    それなら千葉に行けば勝ったことになるんじゃないの?
    それでいいじゃん

  189. 11992 マンション検討中さん

    >>11988 匿名さん
    十分上位層の埼玉県じゃん

    だから何?レベル

  190. 11993 マンション検討中さん

    >>11991 ご近所さん
    俺もそれがよく分からん
    東京に引っ越せば全て解決ですよね

    でも、私は東京には特に住みたくもないし、さいたま市って住みやすいから住んでるだけだけど

  191. 11994 マンション検討中さん

    >>11989 匿名さん

    さいたま市には郵政関係は新都心にもあって
    ラフレから郵便局、郵政ビルまで一体開発してるから見てみ

    ラフレはもうこんなにもお金かけられない位のデザイン、因みにガラス張りの円形の上にはランニング出来るコースあり
    郵便局は階段状になり緑豊か
    郵政ビルはそれなりでしょ

  192. 11995 匿名さん

    >>11989
    そのJPビルは大宮のと本当にそっくり
    細かい仕様の違いは立地場所が駅の真ん前なのか、
    駅前でも通りに面してないのかもあると思う

    ただ、民間が埼玉だと多少コストカット気味なのは感じる
    でも、浦和あたりだと結構ちゃんと造っている気はする
    やっぱりイメージは大事

  193. 11996 匿名さん

    そういう意味でも今回のGCSは本当に大事
    大宮だけでなく埼玉のイメージ向上にもつながるようなものを期待する

    新都心は国の関わったプロジェクトだからだいぶ金もかけられたけど
    今回も都市再生緊急整備地域に指定されたのは大きい
    国家戦略特区にも加えて欲しいけどね

  194. 11997 通りもん

    >>11996 匿名さん
    国家戦略特区よりも都市再生特別地区の方が都市開発にとって重要だと思うけどね
    都市再生特別地区はGCSに合わせて検討してるみたいよ

    さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備

    さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。
    都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。
    https://www.decn.co.jp/?p=97626

  195. 11998 匿名さん

    >>11997
    都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域内でも特に高度利用を図る必要がある
    区域を都道府県が指定できるようなので、GCSでも活用されるでしょうね

    国家戦略特区はイメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているのは残念です

    1. 都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域...
  196. 11999 ご近所さん

    首都圏防衛の要は「埼玉」 県内の超重要機関5選 国防や大災害時 拠点になる「埼玉

    https://trafficnews.jp/post/93395
    特区も重要だけどわが県は防災上の拠点なんすよ

  197. 12000 匿名さん

    イメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているって何も知らないんだなこの人

  198. 12001 マンション検討中さん

    今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県

    道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし

    GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい

  199. 12002 匿名さん

    >>12000
    そういう意味で言ったんじゃないんだけどね
    除外されているのはイメージが良くないってこと
    せめてさいたま市だけでも加えてもらえるよう努力すべき

  200. 12003 匿名さん

    >>11999
    そうなんだよ
    新都心には国の政府機関も集まっているのだから
    さいたまが特区の東京圏に入っていないのはおかしい
    関西圏は大阪、兵庫、京都と主要府県は入っている

    >>12001
    推進会議でもGCSに都心のバックアップ機能もって話があったね
    GCSだけでは無理なので新都心なども含めてそうなればいい

  201. 12004 匿名さん

    >>11992
    出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
    結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
    なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
    へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
    あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。

  202. 12005 匿名さん

    真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
    埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。

  203. 12006 匿名さん

    >>11999 ご近所さん
    リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
    原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。

  204. 12007 匿名さん

    まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ

    駅空間の質的進化に資するプロジェクト

    ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

    ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
    [7] 新宿駅、[8] 横浜駅

    ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
    ・ 国際競争力の強化に資する駅:
    日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

    ・ 地域活力の創出に資する駅:
    町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

    http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf


    首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出

    1. まぁ大宮も重要視されてるから問題ないです...
  205. 12008 匿名さん

    例えば千葉市ならドローン特区として国家戦略特区になりましたがドローン宅配とかそんな羨ましいですかね?

  206. 12009 匿名さん

    官邸HPにはこうある

    >国家戦略特区とは?
    >世界で一番ビジネスをしやすい環境を作ることを目的に、地域や分野を限定することで、
    >大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度です。

    GCSで企業を呼び込むには指定されて損なことはなさそう

    東京都の場合、最初に指定されたのは都心9区だけだったけど
    その後の追加で都全域が指定された
    さすがに多摩地域よりさいたま市のほうが重要だと思う

  207. 12010 匿名さん


    さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
    大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
    それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない

    さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510

  208. 12011 匿名さん

    岩槻延伸
    やるならヤレ
    断念するならシロ
    腹ククレ

  209. 12012 通りすがりさん

    >>12004 匿名さん
    そうやって言い返すから余計スレが荒れるのですよ?
    結局余裕が無いレスと判っているのなら、スルーして下さいね。

  210. 12013 評判気になるさん

    むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
    台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
    必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
    経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
    一極集中だって止まる気配ないのにね

  211. 12014 匿名さん

    大宮運転区が解体されていました。
    しらなかった。
    午前10:17 ・ 2020年2月12日・Twitter Web App
    238 リツイート 1,336いいね

    1. 大宮運転区が解体されていました。しらなか...
  212. 12015 通りがかりさん

    >>12014 匿名さん
    ついにビル建てる気になったかな?

  213. 12016 匿名さん

    >>12008
    ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
    国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
    プラスアルファでドローンも出来るってだけです
    https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....

  214. 12017 匿名さん

    早急にさいたま市役所を新都心に移してほしい。
    いつまでもさいたま市という市は始まらない。

  215. 12018 マンション検討中さん

    >>12015 通りがかりさん

    大宮支社の隣に新ビルが建つ
    8階建てで規模としては1万千平米
    (大体カンデオホテルとおなじ)

    敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない

  216. 12019 マンション検討中さん

    さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。

  217. 12020 匿名さん
  218. 12021 匿名さん

    イイ感じのビルだね
    でも、JRは大宮支社のビルもあって、駅北側にもいくつかある
    どれも中小規模なので一まとめにしてくれたらとは思う

  219. 12022 匿名さん

    需要や採算性はともかく、こういう路線があったら横移動はかなり便利だと思うんだけどなあ

    1. 需要や採算性はともかく、こういう路線があ...
  220. 12023 匿名さん

    所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
    そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
    県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな

  221. 12024 通りがかりさん

    分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。

  222. 12025 通りがかりさん

    >>12024 通りがかりさん
    新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
    むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。

  223. 12026 通りがかりさん

    あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
    あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
    土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。

  224. 12027 通りがかりさん

    既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/

    さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
    県西エリアからはイベント事と季節の行事
    あと新幹線

    通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
    買い物は地元で出来るようにしていくべきか。

    もうちょっと何か無いと難しいかなw

  225. 12028 匿名さん

    SRを延伸させて本川越で終点の西武池袋線と接続できれば
    西武ドームと埼スタがつながるんだけどね

  226. 12029 匿名さん

    越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
    越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし

  227. 12030 匿名さん

    明日のアド街ック天国は大宮のようですよ

  228. 12031 匿名さん

    >>12022
    そこの図の点線になっているのは、構想路線なんですかね?

  229. 12032 マンション検討中さん

    >>12029 匿名さん

    都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html

  230. 12033 匿名さん

    何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
    大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。

  231. 12034 マンション検討中さん

    >>12033 匿名さん

    大宮から埼スタまで行きやすくなる
    目白大学
    順天堂病院、大学院、看護大学

  232. 12035 匿名さん

    地下鉄を大宮に延伸しない理由は、浦和レッズが敵地大宮アルディージャと繋がらない方が都合が良いからだって聞いたことがある。

  233. 12036 マンション検討中さん

    >>12035 匿名さん
    そりゃデマ
    規定路線は蓮田までの延伸だったから

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