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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
改札を経由した人員が数えられるんだから、新幹線から在来線の改札を通ったら大宮から乗車したとものとして(駅ナカしか滞在してなくても)カウントされるぜ。
新幹線から駅ナカ行く間に在来線改札ないでしょ。
大宮駅が最寄り人が新幹線に乗ったのはカウントされるけど。
新幹線から改札を出なきゃ駅ナカ入れない件
新幹線改札はカウントされないよ。
別で新幹線乗車人員にカウントされてる。
>>1105
新幹線に乗っていた乗客が、大宮駅の外に出るには
1.新幹線の改札を通過して、特急券だけ回収されて乗車券は出てくる
2.さらに駅の外に出るには残りの乗車券を在来線の改札に入れないと出られない。
新幹線から在来線に乗り継ぐ場合は、2の改札を通過しないから乗り換えだと判別できる。
新幹線から大宮駅の外に出る場合、新幹線の構内から大宮駅の外に直接出られる改札口が大宮駅には無い。
絶対に2回の改札を通過する。
鉄ヲタコミュニティかなここは。
地元の人間なら誰でも知ってるレベルだろw
マンションコミュニティではあるけど、大宮はマンション供給が稀だからネタがない
新幹線入れたら東京駅が1番なのかな。
新丸とかはあるもの東京駅はオフィス中心だから新宿には及ばないのかね。
大宮は品川と変わらないなら上等だと思うな。
病院都市の誕生
西口はただでさえ暗いのに、救急車の音も響くなんて。。。
サイレンは結構気になるかも。
ヘリポートも設置されてるし、医療設備は充実するんだろうけど、利用しない人にとってはちょっとね…
病院を利用しないで済むにこしたことはないけど、こればっかりはわからないから。
普段は信頼おけるクリニックが近くにあれば事足りるだろうけど、大きな総合病院も欲しいところ。サイレンが気になる程近くなくてもいいけど。駅直結のタワーマンションなんかより駅直結の病院の方がいいね。
重篤な病気や怪我は、開業医では対処できない。大病院が近くにあるのは非常に安心なことだよ。
今、日曜、祝日、年末、年始、夜は大病院でも普通に拒否
盥回しにされた事ある
あんまり期待しない方がいい
今の赤十字病院の位置と新都心の位置と大宮在住者にとってはたいして変わりないけどな。
大宮から1本余計に電車にのらなきゃいけないし都内とか遠方から電車でくる先生が便利になるだけでしょ。
そうでもしなきゃイイセンセイが埼玉に来てくれないみたいなこと市役所の偉い人がテレ玉で言ってた。
病院にデザイン求めるのもアレだと思うけど、もうちょい何とかならなかったかね
小児病院はコンセプトのほうは良かったのに
てか埼玉っていつもコンセプトから大劣化するよな
どうでもいいけど新幹線の乗り方も知らないような社会常識ない奴がよくマンション掲示板の議論に加われるよな。
おそらく子供なんでしょ?もうちょっと考えてほしい。
赤十字病院だけじゃなく小児医療センターと一緒に移転新築するんだから、医療は大きく充実することになるよ。
>>1128
あの建物の造りだと、陽が当たらない部屋は結構あると思うよ。
窓の外は向かいの部屋みたいな造りになっている箇所があるよね。
部屋数を確保するのに、あの造りにしたんだろうと思ったけど。
もうオープン日決まってるんだね。
お医者さん、看護師など医療従事者の数はトータルでどのくらいなんだろうね。
お見舞い客なども来るし、医療の充実はもちろんのこと経済効果もあるよね。
http://www.pref.saitama.lg.jp/scm-c/index.html
http://saitama-med.jrc.or.jp/shinbyouin/pdf/open.pdf
もとから赤十字は新都心にありますが…
計画当初から周辺に調剤薬局がポツポツできて終わりだろうと言われてたよ。
なにもないよりはいいけど経済効果という点では病院はかなり低い。
まだ病院よりしまむらのがまし
パレスから客を奪うな!
ホテル足りてないんじゃないの?
だから桜木駐車場にホテル誘致という話になったのでは?
桜木駐車場のホテルはコンベンション施設併設のホテルだから、大宮のホテル不足を解消できるものではないよ。
新都心もスーパーアリーナのイベント時にはホテルが足りてないもんね。
JRの複合ビルはブライダル施設も入るようだから、スーパーアリーナ客や病院のお見舞い客以外に、ブライダル関連のホテル需要もありそうだね。
階数も25階建てから20階に縮小だしね…
駅前が病院じゃ大した集客見込めないと思って縮小したんだろうね
病院よりも東口の警察署ががっかりだ。あれは無いわ。
病院できてホテル需要ってなんだよwマテリアルの開発の方針が決まったからだろ
確かにマテリアルもあったな。
桜木駐車場といい動いてるね〜。
しまむらの本社には全国から出張で営業マンが来るよ
>>1133
確かにそうだね。そっちのほうが正しいかも。
けやき広場に楽しげに続々と集まるスーパーアリーナでのイベント来場客を
余命一か月と診断された患者さんがあの病室から眺めるのか。まったく立地を考えろよなと。
>>1152
その理屈だと辺鄙な場所にしか病院建てられなくなるよ。有明のがん研前の公園ではバーベキューもできないし、東京オリンピック会場にも、有明は不向きになってしまうよね。
有明の癌患者や家族は皆オリンピック誘致反対したか?
こんな感情論まで持ち出して呆れるよ。
しまむらランドまだ?
シティホテル分類のホテルが複合ビルの低層階に6フロアーだけって
かなりホテルへの期待は薄いものを感じる。
披露宴などの収益で維持していこうとしているのが見え見え。
見舞客の需要なんて見込むシティホテルがあるかよw
見舞客を見込めるんだったら、縮小なんてしないだろう。
どんな見舞客が泊まると思っているの?って聞きたいくらいだよ。
市庁舎移転のために空地が必要だからと開発しない方がよっぽど問題だよ。
大きなホテルが良いか、子育て施設なども含めた複合施設が良いかは、好みの問題でもある。
開発というのは止めてしまうのが1番まずい。
好みの問題って・・・・・(失笑
失笑しても、文句言ってももう開発は止まらんよ。
売却どころかマテリアルの土地の一部買って公園とバスターミナルにするんでしょ。
積立金貯まった頃には市庁舎移転候補地じゃん。
16~18年に市役所、耐震工事を行って、
20~40年間はそのまま使われる事に決まったでしょ?
その後も移転はされずに今の場所で建て直しになっているよね。
建て直しの数十年も先の話は変わる可能性は十分にあるけれど、
耐震工事を巨額の金かけて行って、すぐに移転は考えられないと思うけど。
浦和区役所として使用するにしても耐震性を確保する必要があるからね。
それと耐震補強は新しくなる訳でなく建て替えを先送りしただけ。
といっても耐震補強後すぐの数年での移転建替えも考えにくいから10年間くらいかけて審議会で協議するんじゃないかな。
それまでマテリアルの土地を公園とバスターミナルして移転候補地を確保と。
>>1162 匿名さん
20〜40年間使われることが決まったって何だ?
耐震工事をすれば、庁舎が20〜40年使えるようになるだけであって、本庁舎として使い続けるとは決まってないぞ
決まっている。調べるクセをつけましょ。
移転が決まっているのかどうか知らないけど、移転したら利便性は間違いなく落ちる
法務局が与野にあるのだけで不便なんだから
あと役所の為の無駄な箱物予算は勘弁って感じかな
建てるものないから税金で無理無理は勘弁だよな。
まあマテリアルがすべて民間に売却された日に移転の可能性が限りなく消えるわけだし、もうちょい待ってみよう。
当たり前だけど全て積立金で市庁舎建設する訳じゃないから。
耐震補強した市庁舎を使いながら審議会で移転に関して協議していくのだろう。
合併協定書が無ければ耐震補強ではなく現地建て替えとなったかもしれないが、協定違反となってしまうため政治的決断を先送りだね。
マテリアルの土地をバスターミナルと公園として購入したのは、先送りを見越しての市有地確保だろうね。更地にしやすいもんね。
更地にするためにバスターミナルと防災公園を作るんだ、なかなかの想像力笑
建設中のさいたま新都心ビルの中身について、不満を持つ方がいるようだが、供給が不足していれば、どんどん開発されるから安心してね。健全な開発だと思うよ。
「需要 》 供給」、と言いたいんだよね?
しまむらと病院建ててるじゃん
しまむらって馬鹿にされがちだけど、台湾とかにも店舗作ってる何気に凄い企業なんだよな
値段も安いし、探せば結構良いものもある
現地建て替えも協定違反にはならないが、本庁舎整備審議会をとおさなければならないから、議事録を見てる限りだと新都心以外は無理だろう
特盛とかでは。
クラリオンの駐車場でイベント的なものの準備してたけどなんだろ?
茨城県庁舎(新旧)
http://www.mhs.co.jp/site/uploads/2011/11/w22_ibarakikentyo_7.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201202/13/49/b0199449_23351650.jpg
栃木県庁舎
http://livedoor.blogimg.jp/totsuzen_tabi/imgs/9/7/9703d7c2.jpg
群馬県庁舎
https://3.bp.blogspot.com/-gwD0l-twCHE/Ti5dF1aAkMI/AAAAAAAA2F0/9yY5C-V...
千葉県庁舎
http://www.mhs.co.jp/site/uploads/2011/11/w24_chibakentyouhontyousya_2...
千葉県警
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/15/38/90/src_15389006.jpg?128...
東京都庁
http://blog-imgs-45.fc2.com/s/a/b/sabo34/blog-TT1-8.jpg
警視庁
http://www.denko-do.com/picture/img/keishichou1_pic1.jpg
神奈川県庁舎
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b0/Kanagawa_Prefectur...
神奈川県警
http://kanagawa-kankou.sakura.ne.jp/seeing/images/kenkei.JPG
埼玉県庁舎
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/9e/Saitama_Pref_Office.JPG
埼玉県警
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/%E5%9F%BC%E7%8E%89...
県の建物ひとつとっても埼玉って・・・
変に耐震工事とかするならいっそのこと建て替えちゃえばいいのにね
すでに新都心の街づくりで指摘をされている箇所があるね。
歩行者が鉄道を超える歩道橋が、新都心駅~赤山東線まで無い事が指摘されているらしい。
歩道橋が無いと指摘されるなんて、どれだけずさんな計画でスタートさせたんだか。
エレベーター付きのほこすぎ橋があるじゃん。
新都心駅~赤山東線と書いてあるのにのにほこすぎ橋とか。
でもセキュリティ上は官庁街は動線が不便な方が良いかもな。
埼玉の地味な官庁街を狙おうなんて物好きなテロリストなんていないか。
合庁2号館の南側あたりから西口に抜け道あっても誰も人いなそう。
[NO.1195から本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
テレビの「田舎者の腹が立つ言動」の「田舎者」のくくりで、えなりかずきに
大宮出身者はどれだけ労力使って都内に来ているんだと言われていたぞ。
結局、世間ではそういう風に思われているんだな。
えなりかずきがバカなだけだろ...
コクーンの今後の開発が楽しみ。現在の平面駐車場に、緑溢れる商業施設群を作ってほしい。
アウトレットが出来るのは聞いたけれど、そんなに規模は大きくないらしいよ。
1.2.3とアウトレットでほぼ完成形なんじゃないかな。
展示場のところでしょ、できてもかなり小さい
日赤跡地の工事はいつからするのだろか?
早くできないかな。ワクワク。近くに公園も欲しかったけど、それは無理かもね。
まさか島忠に決まるとはね。崖から突き落とされた気分。
1209さんじゃないけど、同じ春日部発祥なら大塚家具のほうが良かったね。島忠ってアパレルでいったらしまむらと同じ埼玉臭がするもん。その一方でしまむらみたいな「でも業績は良い」的要素が無い。
大塚家具は春日部と所沢で、なぜかさいたまはガン無視なんだよな。
埼玉ブランドは郊外の田畑が広がるロードサイド店舗でのびのびやってくれてたほうがいいんだよね。市街地は大手の全国ブランドや東京資本の店舗が来てくれた方がよっぽどありがたいわ。
まるひろと三越と、書楽と紀伊国屋と、デンキチとヨドバシと、仮に店舗面積が同じでも、どっちが嬉しいかと聞かれれば、そりゃあ後者にきまってるでしょ!
展示場とコクーン1の再々開発は同じ時期にするのかな?
地元企業を大切にするのはいいけど、イマイチパッとしないからね....
店舗の業態はまだ決まってないみたいだから、少し期待してる
島忠はカリモクを扱っているから、けっこう重宝するけどね。
家具は頻繁に買うものじゃないから普段使いできるテナントを入れてほしい。
島忠もどんな店作りするか楽しみだね。
戸田ステラみたいにオーケストアかもん!神奈川資本なら安心
島忠には家具だけじゃなく日用品を幅広く取り揃えて欲しいね。
そうだね
開発失敗だあ⤵⤵
開発失敗とか成功は評価がわかれるだろうけど、生活利便になることは素直に嬉しい。
ラクーン楽しいですね。あの建物のリニューアルの仕方が素晴らしい。
上京カッペどもが語る語るww
なんか元よりちっちゃくなってる、、
あれ?階段状にするんじゃなかったのか
区役所・図書館移転には反対です。
東急電鉄が走る街は街開発上手
おしゃれね
武蔵小杉もおしゃれに、なった
武蔵小杉は変わったねえ。
南区は10階なのにさてはケチったな?
格好いい建物ですね!近くにある消防署も格好いい!
氷川参道が完全歩道になると、参道付近に沢山人が集まるかも。
なんか、プラザノースのほうが頑張ってたな、豆腐みたいじゃね?
一見おしゃれに見えるような描き方してるけど、
出来上がった時は駿台大宮校舎と変わらん出来になるぞコレ。
埼玉って本当にデザイナーからも見放されてるよな。
南区と違って駅前じゃないから高度利用してないってだけで、床面積は建設事務所が入ってる分、普通の区役所よりは大きいだろ。
プラザノースのほうが広そうだな
桜木駐車場を高度利用できるように都市計画を見直して区役所、商業、住宅、ホテルの複合ビルにすれば良かったのに。
あとのまつり
批判する人って、ほんとなんでもかんでも批判するんだな....
埼玉にないようなデザインでいいと思うけど
イメージだからかもしれないけど、大宮区役所の複合かっこいいな!
山丸公園や市民会館跡地もあるから期待できるぞ。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/007/p049308.html
訂正 オフィスビル
区役所跡地は東口駅前再開発の種地になるんじゃないの?
市役所から区役所に格下げでショボいものにされる
旧大宮市民はもっと怒りの声を上げるべき
区役所で巨大ビルなんて、議会が有るような東京の特別区じゃあるまいし
税金の使い方としても馬鹿馬鹿しい。そこまで連中大した仕事しとらんて。
えっ!?何で?
バス路線も整備される予定みたい。
区役所前の道も綺麗に。
綺麗に整備されていくのに嬉しさしかないよ。
だって、今の元市役所地震大きな地震きたら倒壊の恐れあるんだぜ。しかも市役所通りなのに、電柱あるし、バスも通ってないし。
そんなもん有難がってもアホらしい。
一刻も早く移転させて通りも含め綺麗にして欲しいよ。
十条駅前には再開発で40階のタワマンが建つってね。都心でも城西でも湾岸でもない十条だよ。
40階建てなんて永遠にさいたまには建たんだろう。でも神奈川や千葉にはフツーに建つんだな。
つまり神奈川千葉のほうが、都内と同程度の魅力を感じる層が少なからず居るってことだよ。
都心までのアクセスでは負けても、港町を名乗れるおしゃれなイメージ、湾岸部の解放感近未来感、
緑や自然の多さ住環境の良さアメニティの高さなど、都内より勝っていると感じる点が有るからなんだろうな。
一方でさいたまは東京北部の延長。つまり永遠に東京北部すら超えられない。
勝負は常に都心部へのアクセスのみ、ヨーイドンでどちらが東京駅新宿駅に早く着くかだけだから、
当然十条にも負ける。県下一の大宮駅前ですら環境アセス不要の30階のデブマンション。
それがなにか問題でも?って意見も有ろうが、これからマンションを購入しようって人にとっては
将来を見据える上で十分考察に値する問題だと思うぜ。
1000戸希望の壁じゃないツインタワーが大宮にあるのも事実。
ソニックはオフィスビルとしては小さすぎ。武蔵浦和のライブタワーとほぼ同じ高さ。税金つぎ込んで日本一のタワーをつくり、大企業を誘致すべき。
誘致したところで、島忠、しまむら。はぁ。
マテリアルの残りの地区にマンションでも建つなら、もう市役所は諦める。
北海道、東北、北陸方面から新幹線で来る人が憧れを持つような街並みにしないと都市間競争に勝ち残れないぞ。
西口には住宅街の中に不自然に存在するコンベンションセンターとホテル、中途半端な高さのデブマンション、昭和築なのにいまだに一番高いソニック。東口は昭和のまま取り残された街並み。
こんなんじゃあ東京、横浜、川崎には完敗で、千葉の主要都市にもそのうち差をつけられるだろう。
もはや埼玉一でかいのは川口のエルザです。
大門町2丁目もいよいよ動き出すのかね。
三井の複合ならかなり期待できるが。
元市役所通りなのに一方通行とかありえない。
早く地中電線化して、水道や下水やガスなど配管新しくして道路工事して欲しいよ。
こちらは来年くらいから本格着工間違いなしでしょ。
15年も後回しだったからね。
区役所通りの奥は氷川参道。無機質とは程遠いな。
そういった意味でも区役所通りの整備は大きな意味があるね。
赤十字より小児医療センターの方がデザイン良いな。子供の病院だから明るい感じにしたのかな。
けやきひろばも出来上がってきたね。
>>1271
その通りだな。昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。
埼玉に転入する人間で一番多いのが実は東京在住者だからな。
見てくれ無視のリーズナブル重視が埼玉に押し寄せる構造は変わらず、上京して高給一流企業や
中央官庁へというような志の高い人間は埼玉をスルーしてるような状況だよな。
年間収入マップ見るとそう感じる。だからマンションにも金がかけられず14階、
60m未満、環境アセス不要、壁型っていう廉価仕様ばっかなんだろうな。
だいたい幾ら大宮が都会的で洗練されていたとしても、埼玉自体が(省略)。
>>1279
京都や倉敷、金沢とか県内なら川越あたりがそういう事言うならわかる。
大宮の古い物件なんて、他都市ならとっくにぶっ壊して再開発する位の程度の価値しかないわ。
それこそ平壌で70年代から90年代頃に量産された、古めかしいコンクリートビルのようだ。
>>1286
「昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かったんだけど、
今じゃ普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな。下手すりゃ茨城とか。 」
↑↑↑w
その根拠となるデータを示してください。まさか、あなた自身の経験に基づくとかいう非科学的なことは言わないですよね?
常識的に考えれば、関東以北出身の方が大宮を選ぶメリットは大きいと思う。北陸新幹線・北海道新幹線が開通した今は尚更だと思う。
大門町完成予想図が中央デパートに張り出されてたけど、低層部のデザインが変更されてた
>>1287
ほい
http://nenkin-inaka.smile-55.com/kurasiyasui_mati.html
http://i.imgur.com/EMblZB3.jpg
転出先:青森県の例
埼玉621<千葉+神奈川1371
それよりもさいたまの主要なパーツである大宮-新都心に該当する横浜市の主要なパーツがどこなのか、
比較したらどっちが上なのか、早く回答してくれよ。いつまで待たせんだよ。
2,3年程度住んだだけの※個人の感想です。じゃなくてちゃんと客観的な「データ」で示してね。
あれ、もしかして、
昔は北海道東北信越方面出身者は埼玉に住居を選ぶことが多かった、に訝ったのかな。
だとしたら悪いけどこの客観的データは無いわ。もう10年以上前に宮原で不動産屋やってた奴に聞いたのと
鉄道オタクが読むような本の新幹線大宮発着について、そんなことを書いてる著者がいたから。
実は今も昔も変わってないのかもな。
>>1289
なんで足す必要があるんですか(呆れ)
神奈川 774
埼玉 612
千葉 597
ちなみに茨城 173
下手すりゃって馬鹿じゃねえの(嘲笑)
ほかの北海道東北の県を見渡しても少なくとも千葉より選ばれてるんですがそれは
横からだけど、
わざわざ地方から出てきて、埼玉を選ぶ理由がわからん。
しょっちゅう出身地に帰省するのならともかく。
都内が無理なら横浜とかそんなもんだろ。
埼玉なんかに住むくらいなら、仙台あたりを選ぶんじゃねーの?
東京から埼玉に引っ越してくるのってなんで何だろう?
首都直下に備えてとか?海ないし安全っちゃ安全だし
戸建がほしい層とかかね。
それにしても神奈川千葉は大幅に転出超過なのに埼玉だけ大幅転入超過なのは謎だよね。
>>1292
普通に都下神奈川千葉を選ぶもんな、
だからな。日本語を良く読めや文盲。埼玉VS千葉とか、神奈川>埼玉じゃないぜ坊や。
埼玉のその3か所に対するアドバンテージが下がり平均化してるという意味だよ。
更に最新のデータは総務省が発表している人口流動形態を調べれば良い。
ネットでも検索すれば.xlsファイルのが見つかるかもな。
明らかに北海道東北信越方面でも埼玉はダダ下がり、都下千葉神奈川は上昇だから。
付けたすとリンク上の、埼玉が移住希望倍率全国最下位の0.2という数字、
移住希望者数千葉2.2に対し埼玉1.1という数字も心に刻んでおけ。
で、横浜の件はどうなったんだい?時間が無いんだ早く回答してくれや。
>>1296
その層は俗に都落ちなんて言われる経済的理由で東京に住めなくなった人と言われる、
比較的所得の低い層の集まりだから大して喜ぶべきことじゃない、
埼玉に住んで田舎だ、不便だ、何もないと文句垂れてる・・・という理由ももちろん考えられるが、
実のところ企業の転入超過の1位が埼玉で、その転出元の1位が東京だからが理由のひとつだろうな。
何が富裕層と考えてるのだろうか?私は割安な大宮の物件を買い住んでいる。買おうと思えば山手線の駅周辺の物件は今すぐにでも買えるが、現金主義なので買わない。都内に住まないと層が低いのだろうか?
無理して背伸びしている連中より、生活のゆとりは大きいと思うけどな。
まあ開発の成功した千葉を見てほしい。
俺は埼玉大好きだが、
「家が大きくて羨まし~」って、半分は「地価安いもんね」って意味が入っていると思うぞ。
ここは大宮と新都心の開発スレなんだから、さいたま全体の話や東京みたいな広い範囲の比較は他でやってくれよ。
まあ、それだけ大宮と新都心エリアというのは広い範囲で比較したくなるエリアということかもしれないがね。
千葉のほうがおしゃれだよ!
>>1300 匿名さん
人を階層で分けようとする考えの人なんて、相手にしなくていいと思います。流しましょう。
浦和や大宮は、都内のマイナーな路線の沿線よりは遥かに便利で資産価値はあると思います。
話し合い終了。。
すむなら千葉でしょ?
さいたま新都心のマテリアル跡地の開発が楽しみだな!
まあ、千葉に限らず埋立地はないな。
1314の言う通り、県南は地盤が軟弱でダメなんだよ。
新幹線も、もともとは戸田あたりから大宮まで地下にする予定だったのに、
地盤が軟弱で地下にできなかったから地上に上げたんだもの。
その騒音の代償のために埼京線を沿線住民に作らされたんだから。
県南の台地上でない地盤が軟弱なところですら、千葉や湾岸のような液状化はしなかったからな。
県南台地の埋立地比較ならもう勝負にならないよな。
>>1316
ということは地盤が悪くても結果良しってことなのかな??んなこたないかな。
なんか最近の技術だと地下でもそれほど建設費を上げないで施工可能とかとあるゼネコン所長が言ってたな。
新幹線は東京大宮間地下化して勝手にスピードアップもしてもらって、札幌まで4時間切ってもらって最強線は複々線にしてもらいましょう。
幕張新都心のおしゃれな町並みを知らないの?
津波と液状化は忘れられないよ。
埼玉にムーミンランドができる
真ん中あたりはオフィスだよ
千葉の49階建てアパホテル、横浜に建設中の40階建てアパホテルに比べると・・・