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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心のヨドバシを閉店して、大宮そごうに引っ越す可能性もあると想います。ビッグカメラが隣りにあっても関係ないでしょう。
>>28083 匿名さん
大宮もエキュートが出来てからJRの一人勝ちみたいになってきたよね
上の方で大宮じゃそういう話を聞かないとか言ってる人もいたけど
大宮そごうの評価が損益・客数△でマーケット・不動産◎だったから
伊勢丹相模原や西武船橋のように別のモノに建て替えもあるかもね
伊勢丹相模原店跡地!地上41階、最高高さ154m
「(仮称)相模大野4丁目計画」既存建物解体状況 野村不動産による分譲タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52536390.html
そごう柏店の跡地は21年に三井不動産が土地と建物を取得
三井不動産が「旧そごう柏店本館」の解体を視野に柏市と協議開始
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51842863.html
大宮そごうの場所は指定容積率700%か
西口3Bは500%のを650%にしてサクラスクエアを建てたので
そごうの場所だともっとすごいのが建てられそうだ
>>28094 名無しさん
あそこは駅の真ん前ってほどでもないし
それに上層階は駅から奥側で細くすればいいんだよ
低層階に商業施設とバスターミナル
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf
そごうは豪華な建物で上物の価値も高いから、今すぐスクラップアンドビルドは無理だろうな。
夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山
そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。
もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。
もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。
本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。
住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。
大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。
ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある
大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。
>>28103 匿名さん
柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020
こんな噂もあるようだ
ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160