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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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  1. 701 匿名さん

    物損事故が起きていたのは確かで
    建設関係者が書面で周辺住民に謝罪していたようです

  2. 702 匿名

    そうですか。教えてくださってありがとうございます。

    事実と噂とが交錯するなかで「物損だから」「書面をもって」という点はアナウンスされておくべき点ですもんね。

  3. 703 匿名さん

    事故のこと、施工者らが謝罪したのは住民からの指摘を受けて、数ヶ月経ってからですがね。

  4. 704 匿名さん

    当初、業者は、事故を周辺住民に知らせず済まそうとしました。

    その時期に、道路掃除のパフォーマンスが目立つようになりました。
    ちぐはぐなことをしていると思いました。

    >>678さんが反省を求めているのは、この辺のことがあるのではないでしょうか。

  5. 705 匿名

    いやそれは読み過ぎでしょう。678さんはデベ関係の人間の書き込みとみなしてそれに対する感想を述べていて、事故があったことに関しては触れてませんから。

    で。道路絡みの工事は、塀だの看板だの植栽だのに重機やダンプをぶつける事故が多いですね。

    蛇足ですが、その場で「なかったことにする」ために、舗装や塗装をしなおして数万円財布を泣かせる(笑)示談が多いですね。
    CBにバケット先で穴空けて五万円とか。

    ただ、ゼネコンやデベがらみだと組織の看板の大きさゆえにそうもいかないはず。精査や支払い査定にも時間がかかるはず。まあばっくれられるならばっくれたい…のが普通かも(笑)

  6. 706 マンション比較中さん

    デベもゼネコンも販売会社も、担当者は
    始めから終わりまでこのプロジェクトに係わっている人はいなくて
    その場をのがれることしか考えないのではないですかね。

    購入者への説明会で何で私が頭を下げているんだろうと感じたでしょう。
    そういうのは表情にあらわれてしまいます。

    東京都建築審査会に出席したNippoと神鋼不動産の担当者も
    審査会委員の質疑の厳しさを理解できていなかったのではないか
    口頭審査の筆記録を読んだ感想です。

  7. 707 匿名さん

    東京の安全・安心の街づくりを都知事選でも議論しているな。
    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

  8. 708 匿名さん

    やはり文京区民は民共支持者が多いんでしょうか?

  9. 709 匿名

    >>706
    プロジェクトの「始め」というのが12年前を指すのなら、いるほうがおかしいでしょうね。一頓挫していればどんな会社でも上から下まで入れ替わりますしね。

    先日までの体制の始終でいうなら、ハザマは統括が初期から常駐してましたね。
    なにしろ異常な磁場にある(笑)現場ですから。

    で。質疑の厳しい審査会なら最初から厳しければ誰も悲しまなくてすんだのに(笑)。
    判断や前言を覆す際には誰もが、どこもが、なりふりかまわず他や対象により厳しくあたるのが人の世の常。
    処罰者も出てるそうですし、それこそその場しのぎの給料とりばかりなんでしょうね(笑)

  10. 710 匿名さん

    >>709
    質疑の厳しい審査会の関連で・・・NIPPOの代理人弁護士が出席していながら1度も発言していないのが気になりました。

    口頭審査の日に審査会が執行停止を決定していますから、NIPPOの答弁を聴いて執行停止を判断したことになります。

    そういう危ない答弁をする際には、弁護士が発言しませんか?

    審査会から違法建築の判断を受けると今回のように大事になるので、そうならないように弁護士が全力で対応するものではないですかね。

    それで今頃になって都を提訴するのですよね。

  11. 711 匿名

    お書きになったものを拝読すると、単純にNIPPOは審査会を信用しきっていたんだなと感じます。
    癒着(笑)というか、年月かけてそれなりに金かけたり買収したりもしてたのかなあと(笑)。

    もしくは、みんな天然かゆとりか…

    現在の事態にまで至るとは思わなかったんでしょうね。

    勝ちになれすぎると負けのダメージは倍増するのに…

  12. 712 匿名さん

    >>711
    それ違うでしょう。審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。審査会を信用しきっていたというのはあり得ない話です。

  13. 713 匿名さん

    12年前から続く担当者がいないことが原因かもしれません。

  14. 714 匿名

    有り得ない話とか鬼の首とったように言いだしてなにが今更面白いです?(笑)

    ビジネスクレーマーが沢山いると噂されてるような文京区、バカなデベをどう想像しようと所詮理屈でしかない。証明も反証も否定能だらけのこの板、低層の打設残してるだけ段階で建設ストップとかいうバカさ加減こそがありえないの(笑)。

    粘着の仕方が普通じゃないですね。

    何があるんだろう
    桜の木の方以外(笑)

  15. 715 マンション比較中さん

    >>710
    NIPPOの弁護士はあまりこの物件のことをご存知でない方だったのでしょうね

  16. 716 匿名

    >>712
    >審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。

    ・まさかとは思いますが
    「適法と判断していない」から「一貫して違法建築の判断」
    …と見なしておっしゃってるわけじゃないですよね。

    適法と判断していない「だけ」が12年間も続くと、それこそが「信用」ってやつじゃないですか(笑)。

    一貫してる…のに、何十億何百億の工事が始まるのは、なぜなんです?
    建築を中断させる機関が存在するんだから、建築してもいいよといいだす機関もあるはずですよね

    まったく無許可の反社会的な工事に役所や消防や労基がきたら、どこかで早期破綻するはずでしょうし

    で。例えば。
    反社会勢力を警察は一般市民と認めたことはない、でも金銭授受などで「信用」「信頼」関係にあったりするケースもある。でしょ。

    クレーマーに協力金せびられるか、審査会に甘めに見過ごしてもらい強制的な手段に出ないでもらうか。
    その2つの、どちらかを選んでしまった者が現実的に存在する気がしてきましたよ。

    あと少し…微妙に引っかかってるなにかしらかの違和感があるんですが、可能でしたら…ノーヒントでお願いしますね♪

  17. 717 マンション比較中さん

    >>711
    2004年の建築計画も
    民間の検査機関が建築確認を下ろして
    建設を始めることができたのに
    デベはマンション建設を始めてませんよ。

    当時のNIPPOと神鋼不動産の担当者は
    審査会が建築確認を取り消すというリスクを
    知ってたからではないでしょうか。

    12年前の審査請求事件で
    地下駐車場からの車路が避難路を兼ねる不備が争われたことは
    すでに有名です。

    清水は建たないと判断して撤退したのではないでしょうか。

    2013年にNIPPOと神鋼不動産が
    マンション建設を始めたのはなぜか。

    NIPPOと神鋼不動産の担当者が変わってしまって
    審査会が建築確認を取り消すというリスクが
    伝わってなかったからでないでしょうか。

    審査会を軽視したことが
    この結果になっていると思いますけど。

    少なくとも審査会を信用するなんてこと
    できる状況でないと思います。

  18. 718 匿名

    なるほど。

    別の方の書き込みだと記憶しますが、清水は道路幅のほうで不適だとされた、なので他は言及にすら至らなかった…という旨。

    なので、いまひとつ。

    仰るように
    一貫する担当がいない…つまり担当が変わり、他方、以前の指摘事項もクリアできる勝算ができ、対応した設計の見通しがたったから、建築を始めても大丈夫だと判断し、今回の数年が始まった…と。

    また…
    仮にそうであるならば、現期のダメ出し決定打となった数々の不備を「軽視」しすぎたか、完全に改善指導点だったことすら忘れていた、継承されていなかった…と。

    そんなイメージの流れで繋がってくるんですが。

    「一貫した担当がいないことが原因」との論の本意がようやく伝わってきた気がしてます。

    「信用」云々に関しては人それぞれの語法センスというしかありません。

    また、審査会ではすでに被処分者が出ているとの書き込みが以前ありましたが、その処分の規模やグレード、詳細などをご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

    いや、嬉しいっていうのも妙ですが…

  19. 719 匿名さん

    審査会で被処分者というのはネタでしょう。

    逆に、デベが、審査会の判断を不服として東京都を訴えてしまったので、
    東京都は審査会が正しいという姿勢を貫くと思いますよ。

    デベが審査会を軽視した原因のひとつに
    文京区を被告として開発許可が争われた訴訟の存在があるでしょう。

    建築基準法への適合を考慮せず開発許可を下ろしたことも訴訟で争われてました。

    文京区は建築基準法に適合させることは東京都の事務と主張し
    裁判所もそう判断しましたので
    ここのマンション計画が建築基準法に適合しているか否か判断されないままになりました。

    実際に、文京区の主張の通り
    東京都の審査会が建築基準法に適合させるべく建築確認を取り消しました。

    それなら文京区が開発許可を出していなければよかったのに、ということになります。

  20. 720 匿名さん

    >>718
    信用というか、大したことはないととらえていたという趣旨ですよね。しかし、建築審査会では、民間の検査機関による建築確認は建築主事によるものより取り消し裁決の比率が高く、2割から3割程度の案件で違法な箇所が見つかるとも聞きます。ここの建築計画は過去にも建築確認取り消しされていて、慎重に慎重を重ねる対応がよかったのでしょう。上に書かれていますけど、審査会が違法建築物であるとの判断に傾くと大事で、NIPPO側は弁護士さんも同席していたのだとすると、弁護士さんの責任は大きいと思います。

  21. 721 匿名

    なるほど。ありがとうございます。
    不透明な部分が埋まってきました。

    開発許可を出していながらその適不適は都の専務だとした文京区がダメダメなんですね。

    違法だからすべて正義…的な論は末葉、高さ制限云々はさらに端論、「建築をストップさせる」ことをもう最終目的とせざるをえなかった反対派の方々はとるべくしてとった戦法で勝っただけ、かの弁護士さんの訴状の理屈は、満ちた勝算から帰納したやややり過ぎな詭弁(笑)、デベは対蹠的に立ち回れていはしたが事態と事情を熟知した弁護士を伴わずに答弁したことが最大の敗因。

    …という感じですかね。

    で、あらためて前を向くなら

    現状を0にしまた更地の最初から繰り返すか(笑)、新たな法律や改正後の憲法を基にした場合にのみ可能な現状の発展的是認か、になりそうなのかな。

    国や都が必要とする、たとえば都の再開発的なイデオロギーにマッチする何か、対オリンピック絡みの何か…にデベ側が寄り添える場合のみ、現状を水泡に帰さない道があるのかも、ですかね。開発地区ならではの。

    やはりこれからかなりの長期は「廃墟」で管理が必要、反対派の方々はお疲れ様~なんですかね。
    デベが裁判起こすことは「権利」でしょうしね。

  22. 722 匿名さん

    開発許可は文京区都市計画部長の専決事項。
    文京区都市計画部を退職して、ユーイックに再就職し役員に就いている者が複数いるそうです。
    某所で話題になってました。
    NIPPOが訴える相手はユーイックではないかと。

  23. 723 匿名

    そうですか。面白いですね。このまま黙って大赤確定にするわけにもいかないでしょうし、いずれは何らかの「時の運」もあることでしょう。

    個人的な利害はまったくありませんし、桜の木が斬られた哀れな姿をみてそれなら何らかの着地点を見ないと…ともやもやしたままだったので助かりました。

    ここにある半数以上が末葉での否定の意見の繰り返しだったので、流れがしっかり見えてくる論考になり感謝しています。

    グレーゾーン程度でル・サンクが成立していればまた、開けてゆく何かがあったのかもしれませんが、原風景の維持でなく「停滞」したままの状態を地域が選択した以上、もはや届く論も言葉もない気がしています。

  24. 724 匿名さん

    この問題はこの人が解決するでしょう。期待。

    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

  25. 725 匿名さん

    ユーイックは、審査会が厳しい裁決をすることは
    わかっていたはずです。ユーイックの建築確認が争われた
    過去の審査会の事件を調べてはいかがかと。

    審査会委員は元東京都職員、ユーイックは元文京区職員。

    ここの計画では、民間の検査機関でなく
    東京都の建築主事で建築確認を受けておくべきでした。
    何故そうしなかったのか疑問です。

  26. 726 匿名さん

    より良い兆しとして過去の反省、これからのこと、が散見されるようになりました。マダマダどうすれば良いか、どうなるものか、素人には判りません、専門的知識をお持ちの方、多くの経験を経てこられた方、こんなことが二度と起こらないようにしたいと思いますが、ここまで来てしまったことですからこれからモットもっと今後のことを是非とも宜しくお願いします。

  27. 727 匿名

    新たな都知事の前向きな姿勢と解決能力…ですね。

    ユーイックに関して過去事例をみるのも一興…と。

    自民の推薦を持たずに都民一人一人に向き合って…と期待しているあの人、ひょっとしたら物凄い政治家だったりするかも…かな(笑)

    で。ついでですが、いま注目してるのは公明党の内部調整です(笑)
    憲法改正発議の絶対数を自民党と組んでとっておきながら、民進を含まない発議にしてはならないという内部の声が多数。

    政治のキャスティングボードを握るためにはまず「数」なんだ、といって最低期0からここまで上向きでやってきた党が、ここで自民党を揺さぶるという…。

    憲法が、仮に野党時代のあの自民党草案に落ち着いてしまうと、公利のようなものが人権にすら優先する可能性があるわけで。
    開発地区の停滞や廃墟っぷりが一気に展開するかも(笑)とかの可能性をひそかに予感しています。

  28. 728 匿名

    ↑あ。ちなみに公明党員でも草加でもありませんので。

    富裕税を導入すれば消費税を上げるどころか…(笑)

  29. 729 匿名さん

    >>726
    区が蒔いた種。区で刈り取るべきでしょう。

  30. 730 匿名さん

    文京区はあんなのが区議やってるくらいだから自分が良ければ良いやつばかりなんでしょう。無理だわ。

  31. 731 匿名さん

    デベと桜を斬らないことで話をつけたと仰った議員がおられましたが・・・保守系の議員です。

  32. 732 匿名さん

    何にもやってないでしょうね。たぶんあの人は。

  33. 733 匿名さん

    明言なさったのですけどね。NIPPOに反故にされたのでしょうか。途中から住民説明会にもお見えにならなくなりました。

  34. 734 匿名さん

    かっこいいですね。世渡りのうまそうなおばさん。あのひとの器量ならここで意見かかれてる方々のほうがよっぽど文京の役にたちそうだ。

  35. 735 匿名さん

    >>733
    早く工事協定を結ぶべきといったことも仰ってましたね。住民の側で仰っているのかしらと感じてました。

  36. 736 匿名

    反対派の方々にお知り合いでもいらっしゃると考えると最初から最後までの整合性がみえてくるかも。

  37. 737 匿名さん

    住民に側に付いてなかったのでは?

  38. 738 匿名さん

    ただ、票が欲しいだけですよ。

  39. 739 匿名さん

    それでは揉めただけだろう。NIPPOも文京区で保守系の議員を頼ったのが誤り。

  40. 740 匿名さん

    >>736
    整合性はないですよ。整合性があれば桜を斬らせないはずですからね。

  41. 741 匿名さん

    727でずっこけてから過去のグズグズに戻ったけど、これからのことを何も言えないのかね、誰がどうのこうのではなく、どうすれば良いか、どうすることができるのか、先のこと、前向きなことがどうして言えない?

  42. 742 匿名さん

    デベが東京都を訴えたので、東京都は違法建築の判断は正しいという姿勢を貫くだろうし、文京区東京都には逆らえない(もともと建築基準法への適否については逃げていたけどさらに何もしない)だろうから。しばらく前向きなことは言えないのではないかな。

  43. 743 匿名

    結論でましたもの。

    過去のことに触れられたくない方かな。
    「どうして前向きなことがいえない」とかロム専がいう意味が不明。文京区ってこんな方ばっかなのかな。クレームで飯食ってる方?

  44. 744 匿名さん

    前向きなことを言うためには
    東京都にきちんと訴訟に勝ってもらって、
    審査会の裁決を確定させてもらう必要はあるでしょうね。

  45. 745 匿名さん

    現地が当分動かないのは仕方ないですね。
    建設反対派だった方、反対派とは距離をおかれる近隣の方…にとって現在向かれている「前」は、具体的にはどんな感じなんでしょう。
    やはり更地に戻って手付かずのまま広域避難所的であってほしいとか、仕切り直しで再開発するにしてもちゃんとしたデベに変えてほしい…など色々あると思いますが。

  46. 746 匿名さん

    東京都は棄却を求めていますね

  47. 747 匿名さん

    >745
    もう一つ、反対派さんのお考えを伺いたいのは、万が一NIPPO側が裁判に勝った場合は潔く諦めるのか、また別のロジックで抗戦するのかということです。
    まあ普通に考えれば最高裁まで行くでしょうから、今考えることではないのかも知れませんが。

  48. 748 匿名さん

    NIPPOが勝てるなら審査会で頑張っていたんではないですか?

  49. 749 匿名さん

    NIPPOが審査会を信用していたという書込みがされてましたけど、口頭審査の記録を見ると審査会委員は避難路の不備があると確信を持っていて、ユーイックは全く釈明できてないし、NIPPO側の弁護士は一言の釈明もしていない。そもそもNIPPOは審査請求事件の参加人の立場が分かってなかったのではないかと思われるのです。それで都を提訴してやって行けるのでしょうか。都は当然ですが棄却を求めています。NIPPOに勝てるロジックがあるのか。もしないなら、ここの問題の解決を遅らせることの効果しかないと思うのです。

  50. 750 匿名

    万が一でしょうがNIPPOが勝った場合はおそらく、現状が仕上げ的に完成に向かうだけでしょう。その時はもう第三者的に絡めるような余地、反対も賛成もないはずです。
    ただ、そうなる可能性は限りなく低い。ゼロだと言い切れないのは「勝負事」ならでは。まったく機能しなかったという弁護士が態勢を整えてから探し出してくるかもしれないロジックは、反対派の方々についていたかの弁護士さんが練り上げたあの詭弁的なものに近いかもしれないし、現状では誰にも想像のつかないものかもしれません。
    すでに巨額を投じている以上、事態を先延ばしするだけの裁判にはできないし、ならないでしょう。いくら疑問であっても、今度はNIPPOが「時」を握っているわけで、どんなロジックがひねり出されるのか、ある意味楽しみにしています。

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55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸