匿名さん
[更新日時] 2024-11-29 14:11:24
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物件概要
所在地
東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口) 都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口) 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
種別
新築マンション
総戸数
107戸
そのほかの情報
構造、建物階数:地上8階 地下2階建(実質、地上9階 地下1階建相当) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月下旬予定 入居可能時期:2016年02月中旬予定
会社情報
売主・販売代理
[売主]株式会社NIPPO [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判
5581
匿名さん
2022/03/12 22:40:37
ワンルームマンションが建つというのは本当ですか。
デベは結局このプロジェクトを断念するということですかね。
今にして思えば、ルサンク小石川が実は適法な建築だったという「マンション検討中」さんの執拗な主張は何だったのでしょうか?と思います。
5582
マンション検討中さん
2022/03/12 23:45:11
そう適法なファミリータイプ一応高級マンションが解体され
住宅街としては最悪なワンルームマンションが建つというのは?
反対派住民にとって実に皮肉な結果ですね
今にして思えば「反対派住民」のあの執拗な反対運動は一体何だったのでしょうか?!
ルサンクが実は適法、つまり東京都 建築安全条例に適合していた
と言う事が分かってきたのがあまりに遅すぎたということですね
実は合法だということにNIPPOサイドがもっと早く気づいて居れば
最悪ワンルームマンション建設の噂が建つこともなかったのにねー
さて最悪ワンルームマンション建設に対抗して近隣住民は当然反対派住民
として活動を始めることになりますが、また東京都 建築審査会に審査請求
をすることから始めるのでしょうかね?
5583
匿名さん
2022/03/13 00:48:45
マンション検討中さん、ご登場ですね。
もし、マンション検討中さんがデベに近い方でしたら、今の建物を2階分削ってマンションを早く完成させるようにデベに働きかけていただくのが、誰にとっても一番マシな解決策のように思います。
マンション検討中さんが適法な建築物だと主張したい気持は分からないでもないですが、今となっては「It's too late.」ですので、減築を前提にマンション完成を目指すのが現実的かと思います。
5584
評判気になるさん
2022/03/13 13:55:53
>>5576 通りがかりさん
町会に確かめてみましたがそのような話はないそうですが。。。というか、NIPPOは町会に説明しに来ないそうですが。
5585
マンション検討中さん
2022/03/13 14:29:41
中国系デベというお話でしたら、わざわざ町会に悦明などしないんじゃないでしょうか?
それと
>今の建物を2階分削って
と言う風なことは先ず絶対ほぼあり得ないお話でしょうね?
5586
ご近所さん
2022/03/15 01:44:17
本当に中国系資本の大学生向けマンションになるのなら、周辺の老害住民達に与えるストレスがMAXになりそうで最高ですね!w
5587
買い替え検討中さん
2022/03/19 14:46:28
大家業してますが、大学生向け賃貸でクレームが多いのは次のような内容。
①声の騒音(窓を開けて飲み会、飲み会帰りの大声など)
②音の騒音(大型バイクの空ぶかし、友達が迎えに来る車の音)
③深夜の違法駐車
④ゴミ出し 飲み会帰りに近隣の家の敷地や道路にゲロ
まあ、遠方の物件ですし、クレーム来ても基本は、注意しておきますと言って張り紙する程度、それ以上の対応求めてくるクレーマー住民もいるけど、「当事者間で解決してください」で終了してます。もうしわけないけど。
5588
匿名さん
2022/04/14 15:37:21
”解決”と言う言葉が在りますが何事も問題が在れば解決しようと努力します、今ここでの解決とはどういうことになれば解決した、という事になるのでしょうか? そもそも当初から解決しようとしていたんでしょうか、途中から方向を見誤った?のでしょうか、このままズ~と何ら解決せず又新たな紛争が沸き起こるのでしょうか・・・とても心配です。
5589
匿名さん
2022/04/20 01:05:42
2015年に工事がマンション完成目前でストップしてから、ずっと膠着状態が続いていますね。
建築確認の取消しが確定しまって、当事者も関係者の方々も諦めモードで解決しようという意欲をなくしているのでしょうか。
何はともあれ、近隣住民の方々とデベとで今後について協議されてはいかがでしょうか。
そうでもしないと、事態が動きそうにないような気がします。
5590
匿名さん
2022/04/20 10:05:21
少し離れた処に数年前完成したインペリアルガーデンは当初事業者(住友不動産 )が着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙としました。その後十数年間隣接住民と協議を重ね要求をほぼ受け入れた形で再設計し完成させたものだそうです。聞けば聞くほど ここの事業者と全く異なる対応で 双方が熟慮検討すれば問題は解決できるという良い例でしょう。しかしルサンク小石川は過去はどうあろうと今の結果になってしまい後戻りはできません、墓石だ、史跡だ、などと言われて馬鹿にされるままにしないで、何とか多くの知恵を借りて解決できれば良いな、と思います。
5591
匿名さん
2022/04/20 14:59:07
大学生マンションって何?
対象者を制限するということか?
狭めるメリットがない
5592
マンション検討中さん
2022/04/20 16:57:54
>5590 匿名さん
インペリアルガーデンが
>着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙とした
のは残念ながら誤りですね?
強硬着工したはよいが、地元住民の反対に逢って工事が止まってしまったのです。
その訳はインペリアルガーデン周辺の道路幅が狭いので、大型工事車両が合法的には通行できないからなんです。
なので住友は地元住民に大型工事車両を通してもらうことをひたすらお願いするしかなかったのです。
なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。
地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
NIPPOと住友とが対応が全く異なるのは、周辺道路が広いか狭いかの違いだけなんですね。
5593
匿名さん
2022/04/26 21:41:05
5592さん、近隣住民が反対しても合法的に着工したのは合法的に通行できるから着工したのであって違法に通行することで着工したのではないです、着工するまでの遺跡調査に際しても大型車両は合法的に運行し大型重機も搬入されました、大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。
5594
匿名さん
2022/04/27 00:28:31
大型工事車両が自宅前を通ると振動騒音それに危険という被害を被るから反対したんで建物がどんな建物かは関係ないよ、計画建物回りの住民とは利害が異なる。
5595
マンション検討中さん
2022/04/27 13:29:13
>5593 匿名さん
>合法的に通行できるから着工した
とはおっしゃる通りとも言えますが、実は着工時には合法な状態となっていた。
と言う方が正確です。
インペリアルガーデン近傍の林町住宅の建て替え工事に伴い、文京区 が工事車両通行を合法とすべく車道幅を拡張する工事を行いました。
インペリアルガーデン建設もこの経路を使用することにより工事車両通行が合法となったと言うわけです。
>大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。
これもおっしゃる通りと言えますが、「大型車両」の定義の問題があります。
車幅が2,5mを超えたり、総重量が20tを超えるような大型車両ですと、おっしゃる通り違法であれば通行できません。
しかしこれ以下の例えば10tのダンプなどですと、法律の規定が少々異なるので違法でも通行できます。
と言うか合法では通行できない狭小道路が多い文京区 などでは、違法通行が常態化しており、それは社会通念上当然のことと捉えられていると言えます。
違法な工事車両通行の有名な実例としては、小日向のパークハウスがありますね。
5596
匿名さん
2022/04/27 15:45:53
インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。十数年後2度目の工事は周辺住居にも植物園の湧き水にも影響をしないよう計画を変更し工事車両の運行経路も変更して沿道住民には了承を得る努力を重ね着工にいたったのです。その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、ただ自宅前を工事車両が通ることによる振動騒音そして危険が及ぶことに関心が在るので説明会時や個人的対応によって理解し了承していったのです。決して合法的に通行ができないという事は在りませんでした。
5597
マンション検討中さん
2022/04/27 21:01:26
>5596 匿名さん
>インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
これはあまりに不正確ですね?
マンション建設において、そのような美談が成り立った例を知りません。
そもそも「通行許可」と言うのが何を示しているのか、意味が分かりませんので、
先ずはその辺りの説明をしていただけますか?
もしかして一度目の「通行許可」とは、一方通行の逆走の通行許可の事ではありませんか?
それでしたら警察は簡単に許可します。
ルサンクの場合も一方通行の逆走の通行許可を取って初めて工事茶工ができることになったのはご存じの通りだと思います。
ところが当時反対派住民が言い出したのは、複数ある通行経路の車道幅が狭く、8t~10t車に関しては「通行認定」されない!なので違法通行だ!だということでした。
これには住友も認可をする文京区 もいかんともしがたい、と困り果てたわけですね。
>なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
>その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、
とはおっしゃる通りです。ですので反対派住民の反対の声が大きかった経路は通行できず、声の小さい経路、つまり林町住宅建て替え工事と同じ通行経路にて工事が着工されたわけです。
5598
マンション検討中さん
2022/04/27 21:09:11
>5594 匿名さん
おっしゃる通りです。
なので我が家の前は絶対に通行させない!
と言われた経路が2つほどありまして、そこは通行できませんでした。
なので穏健な住民の方が住む経路、これは林町小学校前の道路なんですが、無慈悲なことにここを一日100台くらいの大型(中型?)ダンプやミキサー車が行きかう事となりました。
5599
匿名さん
2022/04/28 08:15:30
5597さん >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
これは美談でもなんでもなく事実、関係者にお確かめください。
>なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った新たな計画ですから企業が懇願してとのことではありません。
又通行経路は関係者が文京区 ・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたものですから”声の小さい経路”というような侮辱的言質は失礼ですし全く事実とはことなります。
5600
マンション検討中さん
2022/04/28 23:53:22
>5599 匿名さん
常連(と申しますかヌシ)の匿名さんかと思い大変失礼いたしました。
それにしてもインペリアルガーデンについての認識をここまで覆されるお話は初めて目にいたしました。
デベ側つまり住友不にしてもこれほどまでのインペリアルガーデン礼賛のお話はされないのではないかとも思いました。
>一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工したが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙とした。
>当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った。
これはあり得ないお話です。
あの住友がいやどこのデベもそうでしょうが、採算を度外視して自主的にこのような対応をするわけがないのです。
万一このようなマンション建設(反対運動)の事例があれば、それこそ全国津々浦々にまで知れ渡る超有名事例となり、住民運動の鏡・デベの鏡として持て囃される事例となるでありましょう。
このような結果となったのには必ず理由があります。
そしてその理由を突き詰めた近隣住民の半端ない戦いの成果と言えるのです。
デベが素晴らしい対応をして、10年も掛けて100%の回答をしてくれた。
などと言う美談にしてしまっては、あくまで戦い抜いた近隣住民の方々に失礼です。
>通行経路は関係者が文京区 ・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたもの
と言うのも疑問です。
そもそも公道ですから工事をするにも、区や警察と協議する必要はありません。
区や警察は特定の工事の車両通行に関して規制や指導したりする権限を有していません。
ただインペリアルガーデンの通行経路は林町小学校前を通過しますから、当然スクールゾーン規制を受けます。
ですので警察にはスクールゾーン規制つまり車両通行禁止時間帯の通行許可を取たのです。しかし通常7:30~9:までの通行禁止に関しては、例え住民の要望がなくとも、デベが自主的に工事車両を通行させない対応をする例が多いです。
当該通行経路に関しては林町小学校の前面を通過するわけですから、まともなデベなら通行為許可を得てまで7:30~9:の時間帯に工事車両を走らせようとは思わないはずです。
またまともな警察であれば通学路の安全を考慮し、朝の通学時間帯に通行許可は下ろしません。
このようにインペリアルガーデンの工事車両通行経路は、通学路の安全や、小学校の安寧な環境など考慮しないで設定されたと言えるのです。
これがデベである住友不の実態です。そして近隣住民や沿道住民またPTAの方々などは声を大にして林町小学校を守ろうとはしてくれなかったのではないかと思っております。
なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。
5601
匿名さん
2022/05/01 20:45:19
5600さん、ありえない話でも美談でもないしスクールゾーン規制は守っていたし、ことごとく事実と異なりますから、関係した方々か過去の記録等お探しになってお確かめください。以上とします。
5602
マンション検討中さん
2022/05/01 22:59:25
>なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。
とありますように、7:30~9:のスクールゾーン規制は守っていたか否かは確認しておりません。しかしながら午後の13:~15:の規制は通行許可を取って工事車両を通行させたことは確かかと思います。
両方の時間帯の通行禁止規制を守っていたのでは工事遅延に陥りますので。
最も申し上げたかったのは、林町小学校前を往復する工事車両通行経路です。
(それと隣接している十中の通学路でもありますね。)
なんと最大延べ100台超/日ですからね。
これは林町住宅建て替え工事でも同様だったと思います。工事車両通行経路は合法で複数設定できるのにも関わらずです。
林町小学校の通学路の安全また安寧な環境鵜を考慮するのであれば通行経路の分散などすべきと思います。
インペリアルガーデンの事例は著名な事例ですので、広く知られています。
ご不満かと思いますが、具体的に指摘していただければ勉強になります。
5603
匿名さん
2022/05/03 10:00:23
NIPPOではインペリアルガーデンのような解決ができなかった。
大手デベロッパーの住友不動産 は近隣との調整を行なった。それだけのことです。
5604
マンション検討中さん
2022/05/03 12:13:48
>大手デベロッパーの住友不動産
がそのような美談の主人公とは驚きを禁じえませんね。
あの関西系、体育会系のスミフ が?
当初計画は第一種低層にもかかわらず、広大な空堀を掘り下げ地下2階、地上4階と言う酷さで、これは近隣住民に対する挑戦です。などと言い放ったとか?
そのイケイケスミフ が動きを封じられたのには、それ相当な大きな理由があるわけなんですね。
一方NIPPOは一方通行の逆走によって逃げられたから近隣との調整など必要く工事を強行できたという違いがあるわけなんですね。
それだけのことです。
5605
匿名さん
2022/05/03 16:11:01
マンション検討中さんと匿名さんとは言っていることが結局は同じことではないですか。
要するに、デベの当初のインペリアルガーデンの建築計画を近隣住民が問題視して、両者が話し合った結果、現在のマンションが建ったということですよね。隣の小石川植物園に懸念された悪影響が出なかったのはよかったです。
ルサンク小石川でも、近隣住民の方々とデベが話し合うことが必要ですね。
デベの担当者は当時から変わっているでしょうし、いったんこれまでのイザコザは忘れて話し合ってはいかがでしょうか。
デベはこのプロジェクトをどうするつもりなのでしょうか?
上層2階分を削って設計変更か、解体して建直しか、プロジェクト断念か?
最高裁判決から3年近くたつのに動きがないのは、まだ方針が決まっていないということですか。
5606
匿名さん
2022/05/04 14:18:03
標識が書き換わっているようですね。NIPPOと神鋼不動産にコンプライアンスへの取組みに違いがありそうです。
5607
匿名さん
2022/05/08 09:05:59
先の投稿に”問題があれば解決に努力する”ような投稿がありました、ここも問題の解決に努力を継続なさったんでしょうが今の結果、未解決となって、それなりに解決した近くのインペリアルガーデンと比較されてしまいます。今後いかようになれば解決した、ということになるのかわかりませんが、皆さんの心労如何ほどのものか、まだまだこのままなのでしょうか。。。
5608
匿名さん
2022/05/08 09:55:38
”途中から方向を見誤った?”ような投稿もありました、そもそもデベは当初から近隣住民と調整する気があったのでしょうか。過去の投稿にデベは行政からの指導を拒否したと書かれていましたが。。。
5609
マンション検討中さん
2022/05/09 22:44:28
大手デベ住友不動産 が18年ほど前に建てたパークスクエア文京音羽
マンション通りと言える音羽通でも一際威容を放つ、地上16階、地下2階、167戸の大きなマンションで、当然のことながら絶対高さ制限を超える、既存不適格物件です。
問題は敷地の一部が第一種低層に掛かるので、隣接する第一種低層の住環境に大きな影響を与えることでした。
この住宅地の住民の危機感は強く、町会長が旗を振り、総勢800世帯もが大反対運動を展開しました。
さすが大手デベ住友です、大手町会相手にもものともせず、フカシの1階分を削減したか何か以外は、基本計画に一切の変更を加えることはありませんでした。
結局は個別の保障で済ましたらしいです。
>一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
なんてことは夢のまた夢、現実を見ましょうね?
「住友いい子NIPPO悪い子!」と言ったつまらない話はもういい加減にしましょうね?
匿名さん?
5610
マンション検討中さん
2022/05/10 22:38:38
パークスクエア検討したことがあります。
ただし中古で、およそ10年ほど前でしたが丁度安かった時ですね。
最上階角部屋で100㎡ちょいで10280でしたが、負けてくれそうでした。
コンシェルジュも居て、商談は音羽御殿を借景にしたラウンジで高級感あり雰囲気良し。
眺望も素晴らしく、件の一種低層の住宅群などはただのゴミ位にしか見えませんでしたね?(失礼!)
屋上庭園も良かったですが、塔屋の高さも10mくらいはあるので、確かに戸建群から見ればとんでもない高さであることは確かですね?
いろいろあって結局は見送りましたが、結構上がったので買っておけば良かった?
5611
匿名さん
2022/05/31 09:21:29
どう読んでも「住友いい子NIPPO悪い子!」とは言ってない、解決した、未だ解決していない、という事実を示しているだけではないのか、そして多くの人がどうしたら良き解決を得られるのかを心配しているのでしょう。
5612
匿名さん
2022/06/01 08:19:15
東側に隣接した土地を買って敷地を拡げればいいのでは。時間貸し駐車場になっている土地がありますよね。
5613
匿名さん
2022/06/18 08:39:35
いい子なら、購入者から賠償を求める裁判を起こされたりしないのでは?
5614
匿名さん
2022/09/07 15:42:32
東京都 建築審査会の執行停止から7年ですね。執行停止により建設が止まったことの、購入者へのお知らせはかなり後までありませんでしたけど。。。
5615
匿名さん
2022/11/02 12:44:43
建築審査会の建築確認取り消し裁決から7年経ちました。NIPPOはまだ東京都 を相手に訴訟中でしょうか。神鋼不動産は手を引いたようですね。
5616
匿名さん
2022/11/02 13:44:41
こんにゃくえんまにお参りするといつもここが目に入るんだが、早く撤去してもらえないかな。
5617
匿名さん
2022/11/02 14:21:33
上部2階をスパッと斬って早い決着をさせてはいかが?
5618
匿名さん
2022/11/02 19:25:43
避難階の問題は上階を切っても存在し続けるから取り壊すしかないだろうな。
あと何十年かつきあうことになりそうだな
5619
検討板ユーザーさん
2022/11/17 13:10:21
今回の大谷さんの件で、
某歌舞伎役者氏を思い出しました。
5620
匿名さん
2022/11/17 20:35:33
5621
匿名さん
2022/11/17 20:39:30
猿之助さんの逃げ足は速かったですね。情報提供があったのでしょう。
5622
検討板ユーザーさん
2022/11/17 22:00:44
大谷さんですら矢面に立たされたのに、
歌舞伎役者氏ときたら・・・
5623
匿名さん
2022/11/18 01:15:52
5624
匿名さん
2022/11/18 08:39:31
5625
匿名さん
2023/01/12 02:22:20
5626
匿名さん
2023/01/27 16:49:31
外から見てると随分長く変化が無いように見えますが、この建物に少しでも関わった方々で得した方っています?それとも損しちゃった方々ばかり?良く解らないのは今ここに建ってるだけでそれなりの費用が出て行くでしょうが平気なの?
5627
マンション掲示板さん
2023/01/27 18:40:35
5628
匿名さん
2023/01/27 19:28:52
安藤ハザマ は儲けてますよね。日建ハウジングシステムは損をしたかな。
5629
匿名さん
2023/01/28 10:35:50
5630
周辺住民さん
2023/01/28 11:39:37
大谷氏ですら叩かれたのに
歌舞伎役者氏と来たら。。。
5631
匿名さん
2023/01/28 19:21:51
>>5626 匿名さん
企業全体から見たら微々たるものかと。
管理とは言っても掃除をしているわけでもなく、アルバイトを数人雇って時々窓を開けて風を通すぐらいのことしかしていません。ただ時々スーツを着たビジネスマンのグループがここを指差しながら話し合っている姿をみかけるので、そのうち何か動きはあるかもしれませんね。
5632
匿名さん
2023/01/28 20:10:04
>>5631 匿名さん
神鋼不動産はイヤになってル・サンク小石川の事業から撤退したようですね。
5633
匿名さん
2023/02/05 16:07:55
>>5630 周辺住民さん
警視庁広報大使
詐欺被害の防止を呼びかけ
5634
マンション検討中さん
2023/02/05 16:59:33
建築の知識のない芸能人のセールストークに
引っかからないように
しないといけないですね。
5635
匿名さん
2023/02/18 16:00:07
管理費用は微々たるものでしょうが、こういう未利用な土地や建物に課税される税金はどうなっているんですか?
5636
匿名さん
2023/02/18 17:25:56
5637
匿名さん
2023/02/18 17:31:18
建物は存在しません
完成せずに頓挫したため
それで建物への課税はなく
更地としての課税となります
5638
匿名さん
2023/02/22 09:41:33
掘坂の下で測量をしていました。
ル・サンク小石川の関係でしょうか。
5639
評判気になるさん
2023/02/22 10:03:38
5640
匿名さん
2023/02/25 09:28:38
この建物所有者は何を待っているんでしょうか?ただ放置しているだけ?先の見通し全くなし?だとしたら未来永劫この侭?合法化できるチャンスを待ってるの?例えば高さ制限の緩和なぞ、そして駐車場止めちゃうとか・・・
5641
匿名さん
2023/02/25 18:31:21
マンションを完成させるためには、デベが近隣住民の方々の理解を得るのが不可欠のはずです。近隣住民の意向を無視して設計変更してマンションの完成を目指しても、たぶんまた揉めるでしょう。
でも、「小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える」のブログは最近更新されていないし、デベと近隣住民が何か話合いをしている様子もなさそうだし、デベも近隣住民もあきらめちゃったのでしょうか?
このまま未完成建物を放置でURはデベに文句を言わないのでしょうか(マンションを開発する約束だったのに)?
なお、絶対高さ制限が緩和されるのは見込み薄でしょう。
5642
匿名さん
2023/02/25 19:36:13
> この建物所有者
建物は存在しない。存在するとしたら工作物でしょうか。
5643
口コミ知りたいさん
2023/02/25 21:41:21
建物とは何かというと
不動産登記法111条では,「建物は,屋根及び周壁又はこれらに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供し得る状態にあるものでなければならない。」と定義しています。
5644
口コミ知りたいさん
2023/02/26 07:01:09
2015年の建築審査会の建築確認取り消し裁決を受けてから、建物になれなかった工作物ですね。
設計者の日建ハウジングシステムの責任も大きそうです。
5645
マンション検討中さん
2023/02/26 09:26:19
5646
マンション検討中さん
2023/02/27 23:07:38
一般常識としては建物でしょうね?
さらに言えば「近隣住民の方々の理解」など〇〇にもならない!
5647
匿名さん
2023/02/28 08:58:28
まあまあ、おちついて。日照や通風、眺望などをガッツリ遮られているのはかわりないです。
5648
マンション検討中さん
2023/02/28 09:41:11
裁判ってまだ続いているんだろうか。
NIPPOはエネオスの子会社になったけど、方針は変わらず?
5649
匿名さん
2023/02/28 12:39:32
しかも建築物ではないですが財産にはかわりないので、行政が取り壊しを命じるのは財産権を認めた憲法に抵触することにもなり、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。
5650
匿名さん
2023/02/28 19:36:22
ここが更地になってまた新しいマンションができるとなったら反対運動をまたやるんですかね。そろそろ現実的な考え方をするべきなんじゃないでしょうか。
5651
マンション検討中さん
2023/02/28 23:14:54
新しいマンションの場合は絶対高さ制限31mでしたっけ?
を守るから反対する理由が無い。
でもワンルームマンションだったら反対運動をまたやるんでしょうね?
ワンルームマンションではダメ!ファミリータイプにしろ!とかね?
5652
匿名さん
2023/03/01 08:33:01
>>5651 マンション検討中さん
当然総合設計制度を使うに決まってるじゃないですか(笑
5653
匿名さん
2023/03/01 08:34:03
多分坂下のお寺のあるあたりに公開空地を作って高台部分がったりに高い建物を建てるでしょう。
5654
匿名さん
2023/03/01 09:19:59
開発許可を取り直すところからのやり直しになると大変なので。総合設計にはしないと思いますよ。
5655
口コミ知りたいさん
2023/03/01 09:46:43
NIPPOが建築審査会によるルサンク小石川の建築確認を取り消す裁決の取り消しを求めて提起した裁判で、>>5649 匿名さんのように憲法の議論にしようとしたが、裁判所に相手にされずに全て退けられている。
5656
マンション検討中さん
2023/03/01 12:33:08
「当然総合設計制度を使うに決まってる(笑」
って?当然総合設計制度を使わないに決まってますよ?知らないんですか?
こねくり回した設計にしたらH置弁護士一派が儲かるだけですからね?
グランドメゾン新目白坂と目白坂テラスの実例が証明していますよ?
5657
匿名さん
2023/03/06 07:54:53
それぞれの皆さん方が多くのお金を費やして こんなに年数が経っても 未だに夢も希望もないなんて、現実とは思えませんが・・・幻でもないし・・・
5658
匿名さん
2023/03/06 09:48:40
過去レスにあったように安藤ハザマ には儲けが出てますよ...おそらくウン十億の
5659
匿名さん
2023/04/14 10:35:40
>>5658 匿名さんの投稿のように儲かった、で済ませた者はそれなりですが、多大の費用を費やしてこうなった、という者もおられるのではないか、この結果を意図していたのか、予想ができなかったのか、しかしそれぞれがタダ闇雲に進めたらこうなった、ということだったら・・・。>>5657 匿名さんのごとく本当に現実とは思えません、大人のやることじゃないよね、といまさら言っても始まりませんが・・・。
5660
匿名さん
2023/04/14 13:11:44
NIPPOの担当者も給与を得ているのではないでしょうか。東京都 建築審査会の建築確認取り消し裁決の前も、後も。
2005年にも建築確認取り消し裁決を受けていて2回目なのだから、NIPPOは慎重に安全側に判断しておかないといけなかったのではないですかね。
5661
評判気になるさん
2023/04/26 08:23:33
5662
検討板ユーザーさん
2023/04/26 11:14:03
パークホームズが建ったから良いじゃん
あそこは良い土地だぞ
5663
匿名さん
2023/04/26 11:55:07
ハークホームズは都市計画道路に面している。接道はとても大切。ルサンクは接道が悪すぎる。
5664
匿名さん
2023/04/27 14:15:11
まあいずれにせよあの一角だけずっと時が止まっている。文京区 は再開発の話題のある未来への展望のひらけた地域も最近は少なくないというのに...。末代まで廃墟と暮らす覚悟が必要かもしれない。
5665
匿名さん
2023/04/27 15:52:27
文京区 で再開発の話題のある未来への展望のひらけた地域なんてあるのですか?
5666
匿名さん
2023/04/27 16:27:23
5667
匿名さん
2023/04/27 17:18:52
5668
評判気になるさん
2023/04/27 18:45:24
接道は大事ですね?
春日通りなどに面したマンションに住む気がしない。
其の点ルサンクは一本入っているから静かで良かったのにですね?
5669
マンション検討中さん
2023/04/28 09:14:52
この物件以上に
坂下のハーモニカ住宅の
時が止まってる件。
5670
通りがかりさん
2023/04/28 13:27:54
なんでここの何軒かは計画に組み込まれたくなかったんだろう?デベとしては是が非でも取り込みたかっただろうし、その意味では、いい条件だって提示されてただろうに。
強欲だったか?それとも心からこの土地を愛してたか?
愛しててこの状態はないか。
5671
匿名さん
2023/04/28 13:49:52
>>5667 匿名さん
>春日後楽園の再開発も大したものではなかった
老朽雑居ビルと印刷工場がゴチャゴチャと集まった災害に弱い街並みが耐震性の高い複合ビルに変わって災害に強くなった。サクラや紅葉などの木も植えられて四季折々の緑の潤いある町になった。レストランやスーパーもできて近所の人も喜んでいる。たくさんの人が引っ越してきて人口も拡大し、路線価も上がった。これは十分大した再開発だったと思いますよ。
確かに古い建物に染みついた思い出は失われましたが、いままでよりはずっと良くなった。世の中を呪うだけではなにも得るものはないですよ。
5672
マンション検討中さん
2023/04/28 14:33:28
そういえは、
オークラ別館敷地に、
民家が一軒めり込む形で
50年間残ってたね。
昨年の解体時に
さすがに地上げされたけど。
5673
ご近所さん
2023/04/28 15:45:57
>>5670 通りがかりさん
東南角にあった製本工場(狩野製本)はルサンクの敷地に組み込まれているよ
5674
匿名さん
2023/04/28 18:13:34
> デベとしては是が非でも取り込みたかっただろうし、その意味では、いい条件だって提示されてただろうに。
取り込みたいとは思ってないようだよ。取り込もうとすると開発許可からのやり直しになるし。
5675
マンション検討中さん
2023/04/28 18:16:37
これから取り込む話しじゃなくて、
ル・サンク企画時の
交渉の話しでしょ。
5676
匿名さん
2023/04/28 18:31:23
ル・サンク企画時も含めて、東側住戸で取り込もうとしたのは製本工場だけ。
5677
匿名さん
2023/04/28 18:36:55
ちなみに、UR都市機構によるル・サンクの土地の入札があったのは20年前の2003年の出来事。
それ以降に土地の形状は変わっていない。
5678
マンション掲示板さん
2023/04/28 18:43:08
>>5676 匿名さん
結果の話で言ってる?
それともその他の土地の交渉は一切してなかったって知ってるの?
そういう断定を結果的なことと推測だけで断定する馬鹿もいるからどっちか知りたい。
形状が変わってないとか結果的なことを意味不明にコメントしてるのもいるし。
5679
匿名さん
2023/04/28 18:53:25
URから譲渡された土地に追加しようとはしないと思うけどね。URとの契約の縛りもあるしね。
5680
マンション検討中さん
2023/04/28 20:13:49
>春日後楽園の再開発も大したものではなかった
公開空地が全然足りんですね。地権者には最大のメリットがあったのにね。
これではルサンクの方が全然マシですよ。
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