東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 5551 匿名さん

    今後はいちいちゴールドマン・サックスにお伺いを立てることになるようです。

  2. 5552 匿名さん

    GSはこの土地を得るためにNIPPOを傘下に入れた疑惑

    すごいのが建つぞーできるぞー

  3. 5553 マンション比較中さん

    22メートルの絶対高さ制限の範囲になるだろうがね
    絶対高さ制限の特例を使うには開発許可を取り直しすればいいのかもしれないが・・・

  4. 5554 匿名さん

    >>5553 マンション比較中さん
    多分一回リセットじゃないかな。
    ただ一つ懸念されるのが、損切りのために反社会勢力との関係があるようなフロント企業に廉価で転売されることかな。アウトローが乗り込んで来なければいいと真剣に神に祈っている。

  5. 5555 匿名さん

    ここを管理するためのコストもだいぶかかっていることだし、訴訟が終わったら管理も放棄してどっかに売っ払うのはGSならずとも誰でも思いつく合理的な判断

  6. 5556 匿名さん

    そういえば。。
    猿之助さんの撤退は速かったですね。。。

  7. 5557 マンション掲示板さん

    歌舞伎の○○○さんが
    広告塔を務めたマンションで・・・
    と報道されても不思議はなかったですね。

  8. 5558 マンション掲示板さん

    世間より先に
    上級国民の存在を感じた
    エピソードでした。

  9. 5559 通りがかりさん

    同感です。
    歌舞伎役者に向けた情報提供と購入者に向けた情報提供は違っていたということでしょうか。

  10. 5560 マンション掲示板さん

    芸能人を広告塔にする手法は
    郊外大規模物件、つまり経済力と
    不動産リテラシーのない若年層相手の場合に
    よく使われ、億ションではあまり見かけませんが、
    担当執行役員氏のアイデア?
    単に(もしかして奥さんが)歌舞伎役者氏に
    会いたかったのでしょうか。

  11. 5561 匿名さん

    ラジオのスポット広告流すところと目くそ鼻くそのような気がするけどねえ。

  12. 5562 口コミ知りたいさん

    >ル・サンク小石川後楽園
    >東京 文京区の史跡

    Googleで検索すると「史跡」って出てきますよこの物件

  13. 5563 口コミ知りたいさん

    巨大な石碑といえよう

  14. 5564 匿名さん

    史跡とは遺跡のうち歴史・学術上価値の高いものだそうで、石碑には墓石の意味もありますからこの建物はどちらに当たるのでしょうか、何れにしても近隣の方々はこのような形を希望なさっていたんでしょうか、建てた方も建てられた?方も予想も ましてや希望もしなかったものとなってしまいました、これからどうなるのでしょう・・・

  15. 5565 匿名さん

    長く保存して経験を語り継ぐべき史跡かもしれないね。

  16. 5566 匿名さん

    ここの敷地に石碑がありますよね。
    タモリのTOKYO坂道美学入門に載っていますよ。

  17. 5567 匿名さん

    三浦梧楼の石碑ね

  18. 5568 匿名さん

    石碑は石碑を呼ぶ、ん?、それで石碑になったの? それとも誰かが石碑にしたの? もう何がどうなってんだか判りません、そしてどうなるんだかも判りません。

  19. 5569 評判気になるさん

    建築計画のお知らせの標識が書き換わったのですねえ

  20. 5570 匿名さん

    小学校の社会科見学にピッタリ

  21. 5571 匿名さん

    小学校の社会科見学でなんと説明するの? 誰がどうしたらこうなった、って?

  22. 5572 通りがかりさん

    >>5571 匿名さん

    いやだ! って言っているのに。。。強引にすすめようとするから。。。

  23. 5573 匿名さん

    日本は事が良い結果だと俺が俺がと名乗り出るが悪い結果だと総て他人のセイ、被害、損害が在ってもダ~レモ責任を取らない、ここは未だ結果が出ない?から被害も損害も無い? だから余計に誰も責任を取ることはない、イヤ未だ無い、と言うことか。

  24. 5574 匿名さん

    小学生の娘には嫌なことは嫌だと意思表示するように言ってます

  25. 5575 匿名さん

    【いやよいやよと 言われてやめる そんなあなたが もっといや】・ 【嫌よ嫌よも好きのうち】とは、「ダメ、嫌、やめて」など口では否定していてもそれは建前だと言う事を表す言葉のこと、って都都逸にあるけど現実は洒落じゃないからね。

  26. 5576 通りがかりさん

    町内会できいたけど、中国系の不動産会社がワンルーム建てようとしてるって本当?
    得体の知れない人が入るワンルームならファミリー向けの方がマシなんですけど。

  27. 5577 坪単価比較中さん

    合法的なファミリータイプのルサンクの方が断然良かった!
    と言うことですね?

    ワンルームは嫌だ!
    と近隣住民はまたもや反対派住民となるのでありました。

  28. 5578 口コミ知りたいさん

    文京区の小学校の教室不足を心配する人もいるようだし、
    ワンルームが丁度良さそうですね。

  29. 5579 マンション検討中さん

    それにしても、ここの敷地いっぱいに22mの高さのワンルームマンション
    とは豪勢ですね?
    一体何室になるのでしょうか?

  30. 5580 通りがかりさん

    文京区はもともと、大学生の需要がある地域だからね。中央大法学部も茗荷谷に移転してくるし。ただ、ワンルームが立つと街の雰囲気はガラリと変わる。よく言うと若返るが、悪く言うところうるさい。夜中に騒ぐ、飲み会帰りでゲロ吐く。
    まあ、年寄りばかりの街よりはだいぶマシかな。

  31. 5581 匿名さん

    ワンルームマンションが建つというのは本当ですか。
    デベは結局このプロジェクトを断念するということですかね。

    今にして思えば、ルサンク小石川が実は適法な建築だったという「マンション検討中」さんの執拗な主張は何だったのでしょうか?と思います。

  32. 5582 マンション検討中さん

    そう適法なファミリータイプ一応高級マンションが解体され
    住宅街としては最悪なワンルームマンションが建つというのは?
    反対派住民にとって実に皮肉な結果ですね

    今にして思えば「反対派住民」のあの執拗な反対運動は一体何だったのでしょうか?!

    ルサンクが実は適法、つまり東京都建築安全条例に適合していた
    と言う事が分かってきたのがあまりに遅すぎたということですね

    実は合法だということにNIPPOサイドがもっと早く気づいて居れば
    最悪ワンルームマンション建設の噂が建つこともなかったのにねー

    さて最悪ワンルームマンション建設に対抗して近隣住民は当然反対派住民
    として活動を始めることになりますが、また東京都建築審査会に審査請求
    をすることから始めるのでしょうかね?

  33. 5583 匿名さん

    マンション検討中さん、ご登場ですね。
    もし、マンション検討中さんがデベに近い方でしたら、今の建物を2階分削ってマンションを早く完成させるようにデベに働きかけていただくのが、誰にとっても一番マシな解決策のように思います。
    マンション検討中さんが適法な建築物だと主張したい気持は分からないでもないですが、今となっては「It's too late.」ですので、減築を前提にマンション完成を目指すのが現実的かと思います。

  34. 5584 評判気になるさん

    >>5576 通りがかりさん

    町会に確かめてみましたがそのような話はないそうですが。。。というか、NIPPOは町会に説明しに来ないそうですが。

  35. 5585 マンション検討中さん

    中国系デベというお話でしたら、わざわざ町会に悦明などしないんじゃないでしょうか?

    それと
    >今の建物を2階分削って

    と言う風なことは先ず絶対ほぼあり得ないお話でしょうね?

  36. 5586 ご近所さん

    本当に中国系資本の大学生向けマンションになるのなら、周辺の老害住民達に与えるストレスがMAXになりそうで最高ですね!w

  37. 5587 買い替え検討中さん

    大家業してますが、大学生向け賃貸でクレームが多いのは次のような内容。
    ①声の騒音(窓を開けて飲み会、飲み会帰りの大声など)
    ②音の騒音(大型バイクの空ぶかし、友達が迎えに来る車の音)
    ③深夜の違法駐車
    ④ゴミ出し 飲み会帰りに近隣の家の敷地や道路にゲロ
    まあ、遠方の物件ですし、クレーム来ても基本は、注意しておきますと言って張り紙する程度、それ以上の対応求めてくるクレーマー住民もいるけど、「当事者間で解決してください」で終了してます。もうしわけないけど。

  38. 5588 匿名さん

    ”解決”と言う言葉が在りますが何事も問題が在れば解決しようと努力します、今ここでの解決とはどういうことになれば解決した、という事になるのでしょうか? そもそも当初から解決しようとしていたんでしょうか、途中から方向を見誤った?のでしょうか、このままズ~と何ら解決せず又新たな紛争が沸き起こるのでしょうか・・・とても心配です。

  39. 5589 匿名さん

    2015年に工事がマンション完成目前でストップしてから、ずっと膠着状態が続いていますね。
    建築確認の取消しが確定しまって、当事者も関係者の方々も諦めモードで解決しようという意欲をなくしているのでしょうか。
    何はともあれ、近隣住民の方々とデベとで今後について協議されてはいかがでしょうか。
    そうでもしないと、事態が動きそうにないような気がします。

  40. 5590 匿名さん

    少し離れた処に数年前完成したインペリアルガーデンは当初事業者(住友不動産)が着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙としました。その後十数年間隣接住民と協議を重ね要求をほぼ受け入れた形で再設計し完成させたものだそうです。聞けば聞くほど ここの事業者と全く異なる対応で 双方が熟慮検討すれば問題は解決できるという良い例でしょう。しかしルサンク小石川は過去はどうあろうと今の結果になってしまい後戻りはできません、墓石だ、史跡だ、などと言われて馬鹿にされるままにしないで、何とか多くの知恵を借りて解決できれば良いな、と思います。

  41. 5591 匿名さん

    大学生マンションって何?
    対象者を制限するということか?
    狭めるメリットがない

  42. 5592 マンション検討中さん

    >5590 匿名さん
    インペリアルガーデンが
    >着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙とした
    のは残念ながら誤りですね?

    強硬着工したはよいが、地元住民の反対に逢って工事が止まってしまったのです。
    その訳はインペリアルガーデン周辺の道路幅が狭いので、大型工事車両が合法的には通行できないからなんです。
    なので住友は地元住民に大型工事車両を通してもらうことをひたすらお願いするしかなかったのです。
    なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。
    地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    NIPPOと住友とが対応が全く異なるのは、周辺道路が広いか狭いかの違いだけなんですね。

  43. 5593 匿名さん

    5592さん、近隣住民が反対しても合法的に着工したのは合法的に通行できるから着工したのであって違法に通行することで着工したのではないです、着工するまでの遺跡調査に際しても大型車両は合法的に運行し大型重機も搬入されました、大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。

  44. 5594 匿名さん

    大型工事車両が自宅前を通ると振動騒音それに危険という被害を被るから反対したんで建物がどんな建物かは関係ないよ、計画建物回りの住民とは利害が異なる。

  45. 5595 マンション検討中さん

    >5593 匿名さん
    >合法的に通行できるから着工した
    とはおっしゃる通りとも言えますが、実は着工時には合法な状態となっていた。
    と言う方が正確です。

    インペリアルガーデン近傍の林町住宅の建て替え工事に伴い、文京区が工事車両通行を合法とすべく車道幅を拡張する工事を行いました。
    インペリアルガーデン建設もこの経路を使用することにより工事車両通行が合法となったと言うわけです。

    >大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。
    これもおっしゃる通りと言えますが、「大型車両」の定義の問題があります。
    車幅が2,5mを超えたり、総重量が20tを超えるような大型車両ですと、おっしゃる通り違法であれば通行できません。
    しかしこれ以下の例えば10tのダンプなどですと、法律の規定が少々異なるので違法でも通行できます。
    と言うか合法では通行できない狭小道路が多い文京区などでは、違法通行が常態化しており、それは社会通念上当然のことと捉えられていると言えます。

    違法な工事車両通行の有名な実例としては、小日向のパークハウスがありますね。




  46. 5596 匿名さん

    インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。十数年後2度目の工事は周辺住居にも植物園の湧き水にも影響をしないよう計画を変更し工事車両の運行経路も変更して沿道住民には了承を得る努力を重ね着工にいたったのです。その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、ただ自宅前を工事車両が通ることによる振動騒音そして危険が及ぶことに関心が在るので説明会時や個人的対応によって理解し了承していったのです。決して合法的に通行ができないという事は在りませんでした。

  47. 5597 マンション検討中さん

    >5596 匿名さん
    >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。

    これはあまりに不正確ですね?
    マンション建設において、そのような美談が成り立った例を知りません。

    そもそも「通行許可」と言うのが何を示しているのか、意味が分かりませんので、
    先ずはその辺りの説明をしていただけますか?

    もしかして一度目の「通行許可」とは、一方通行の逆走の通行許可の事ではありませんか?
    それでしたら警察は簡単に許可します。
    ルサンクの場合も一方通行の逆走の通行許可を取って初めて工事茶工ができることになったのはご存じの通りだと思います。

    ところが当時反対派住民が言い出したのは、複数ある通行経路の車道幅が狭く、8t~10t車に関しては「通行認定」されない!なので違法通行だ!だということでした。
    これには住友も認可をする文京区もいかんともしがたい、と困り果てたわけですね。

    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    >その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、
    とはおっしゃる通りです。ですので反対派住民の反対の声が大きかった経路は通行できず、声の小さい経路、つまり林町住宅建て替え工事と同じ通行経路にて工事が着工されたわけです。


  48. 5598 マンション検討中さん

    >5594 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    なので我が家の前は絶対に通行させない!
    と言われた経路が2つほどありまして、そこは通行できませんでした。

    なので穏健な住民の方が住む経路、これは林町小学校前の道路なんですが、無慈悲なことにここを一日100台くらいの大型(中型?)ダンプやミキサー車が行きかう事となりました。

  49. 5599 匿名さん

    5597さん >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
    これは美談でもなんでもなく事実、関係者にお確かめください。
    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
    当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った新たな計画ですから企業が懇願してとのことではありません。
    又通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたものですから”声の小さい経路”というような侮辱的言質は失礼ですし全く事実とはことなります。
     

  50. 5600 マンション検討中さん

    >5599 匿名さん
    常連(と申しますかヌシ)の匿名さんかと思い大変失礼いたしました。

    それにしてもインペリアルガーデンについての認識をここまで覆されるお話は初めて目にいたしました。
    デベ側つまり住友不にしてもこれほどまでのインペリアルガーデン礼賛のお話はされないのではないかとも思いました。

    >一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工したが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙とした。
    >当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った。

    これはあり得ないお話です。
    あの住友がいやどこのデベもそうでしょうが、採算を度外視して自主的にこのような対応をするわけがないのです。
    万一このようなマンション建設(反対運動)の事例があれば、それこそ全国津々浦々にまで知れ渡る超有名事例となり、住民運動の鏡・デベの鏡として持て囃される事例となるでありましょう。

    このような結果となったのには必ず理由があります。
    そしてその理由を突き詰めた近隣住民の半端ない戦いの成果と言えるのです。
    デベが素晴らしい対応をして、10年も掛けて100%の回答をしてくれた。
    などと言う美談にしてしまっては、あくまで戦い抜いた近隣住民の方々に失礼です。

    >通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたもの
    と言うのも疑問です。

    そもそも公道ですから工事をするにも、区や警察と協議する必要はありません。
    区や警察は特定の工事の車両通行に関して規制や指導したりする権限を有していません。
    ただインペリアルガーデンの通行経路は林町小学校前を通過しますから、当然スクールゾーン規制を受けます。
    ですので警察にはスクールゾーン規制つまり車両通行禁止時間帯の通行許可を取たのです。しかし通常7:30~9:までの通行禁止に関しては、例え住民の要望がなくとも、デベが自主的に工事車両を通行させない対応をする例が多いです。
    当該通行経路に関しては林町小学校の前面を通過するわけですから、まともなデベなら通行為許可を得てまで7:30~9:の時間帯に工事車両を走らせようとは思わないはずです。
    またまともな警察であれば通学路の安全を考慮し、朝の通学時間帯に通行許可は下ろしません。

    このようにインペリアルガーデンの工事車両通行経路は、通学路の安全や、小学校の安寧な環境など考慮しないで設定されたと言えるのです。
    これがデベである住友不の実態です。そして近隣住民や沿道住民またPTAの方々などは声を大にして林町小学校を守ろうとはしてくれなかったのではないかと思っております。

    なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。












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