東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 3881 匿名さん

    >3880
    >こんなスレでとぐろを巻いて、他の投稿者に罵詈雑言を浴びせ、その割には具体的な技術的意見も言えないような人間

    あなたの自身のことでは?
    決して具体化できない技術的意見しか言わないし。

  2. 3882 匿名さん

    >>3879
    そんなところに階段造ったら入れなくなる車室ができると思うが。

    >>3880
    検討中が近隣住民と思っているのが思い込みでないかな。見直してみたら。
    もっと中立的な立場の人だと思う。

  3. 3883 匿名さん

    >3882
    >そんなところに階段造ったら入れなくなる車室ができると思うが。

    これは、シンプルだけれども重要な技術的指摘です。そのプランでは、東京都における駐車施設附置義務の規定を満たさない可能性がある、ということです。

    一つの規定を満たすだけなら、どのようにでも設計できるでしょう。ただ、規定はいつも複数あって、それらを全て満足させる現実的な最適解を見つけ出すことが建築設計というものです。他の規定を無視して一つの規定を満たす設計などは、技術的意見の範疇にも入らない。

    NIPPO側の設計者だって、様々な規定と、施主の要求水準を勘案して、なんとか形を導き出したのだと思います。ただ、与えられた条件下では、安全規定に関する部分だけが「ここはなんとか無理くりにでも確認を取ってもらえれば」という形になってしまったのではないでしょうか。いわば、限られた座席の中で安全規定だけがきちんと座れずに半分締め出されてしまった。安全規定だけを問題にするのではなく全体を見ないと、というのはそういうことでしょう。
    そういう設計側の苦労を慮ると、検討中のやっている「技術的意見」の軽さを感じずにはいられません。

    私は今回の条件下では、規定や要求を全て満たすものは設計不可能で、NIPPOが要求水準を下げる決断をするしかなかったと思います。NIPPOの姿勢が問題となる所以です。
    設計は白紙にして、条件を下げて最初から考えるしかない。いまだにル・サンク小石川の図面にこだわって考えることは、発想を狭くさせることにしかなりません。

  4. 3884 匿名さん

    >3882
    >そんなところに階段造ったら入れなくなる車室ができると思うが。

    ターンテーブルを設けてあるのはターンテーブルがないと車を出し入れできないから。
    そのターンテーブルをなくして階段にするという提案はないでしょう。

  5. 3885 匿名さん

    >>3883 匿名さん
    自動車車庫の設計をやり直しすると、東京都との協議からやり直しだろうね。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/parking/file/04.pdf

    添付図書に各階平面図があるけど、元々の設計の自動車車庫の協議の際に各階平面図を見て、自動車車庫の部分に避難階段がないこと、NIPPOだけでなく東京都も気づかなかったのかなあ。

  6. 3886 マンション検討中さん

    そう実に悪い見本でした。
    これではどうすか?階段のサイズや方向などはイメージです。
    それと屋外避難階段を屋内避難階段に仕様変更しました。
    どっちがいいですか?

    1. そう実に悪い見本でした。これではどうすか...
  7. 3887 匿名さん

    >3886
    東京都と協議してからでないと、いいかどうかはわかりません。判断不可能だというのが答えです。

    おそらく駐車場はほぼ規定ギリギリで設計しているでしょうから、平置き二箇所がなくなっただけでもかなりキツイでしょうね。そこに設置するぐらいの話は、すでにNIPPO側の設計士も検討はしたはずです。

  8. 3888 匿名さん

    文京区と宅地開発並びに中高層建築物等の建設に関する指導要綱による協議があり、大規模マンションの自動車車庫には平置きの身体障害者用の駐車スペースを設けることが求められているようです。

  9. 3889 マンション検討中さん

    駐車場の屋外若しくは屋内避難階段についてはご意見も出そろったようですな。
    >3841「マニュアル人間」は、あなたの脳内の存在でしかありません。様々な法規や制度の中でものを考える建築従事者は、単にマニュアルに従っているのではなく、その制限の中でいかに要求にかなった建物を実現させるか、常に創造的に考えているんです。
    などと歯の浮くようなことを言ってる人も居たが、ルサンク関連の建設従事者?を含め、やはりマニュアル人間が多い世の中だと思わざるを得ないです。

    さてこんなもんですか?
    1、都市計画法第29条第1項の規定により許可された開発行為に適合するマンションでないと建築確認が下りないという大前提を見落としています。
    2、ターンテーブルがないと車を出し入れできない
    東京都における駐車施設附置義務の規定を満たさない可能性がある
    3、自動車車庫の設計をやり直しすると、東京都との協議からやり直しだろうね
    東京都と協議してからでないと、いいかどうかはわかりません。判断不可能だというのが答え
    4、平置き二箇所がなくなっただけでもかなりキツイでしょうね。そこに設置するぐらいの話は、すでにNIPPO側の設計士も検討はしたはずです。
    5、文京区と宅地開発並びに中高層建築物等の建設に関する指導要綱による協議があり、大規模マンションの自動車車庫には平置きの身体障害者用の駐車スペースを設けることが求められているようです。

    好意的なご意見が多いようなので、安全条例32条6号については問題ないということで良いのかな?
    何故か図面上で駐車場問題を論ずることを卑下する人もいたようだが、もし駐車場側に避難階段を造れないのであれば、ルサンクの選択肢は解体しかないこととなる。
    つまり2階分をスパッと切るという減築案は取れないという事になるわけだから結構面白いテーマかと思うが?

    さて皆ハズレ!些細な事ばかりでもう話にならない。
    現在の認識では駐車場側に避難階段は造れない、なので解体しか選択肢はない。
    というのが結論ですが、なぜだか分かるかな?

  10. 3890 匿名さん

    >3889
    >安全条例32条6号については問題ないということで良いのかな?

    みなさん、その位置の階段では駄目だろう、と言っているだけで、「安全条例32条6号については問題ない」とは誰も言ってないと思いますよ。
    それにそもそも、それが問題ないかどうかは、建築確認が下りて審査会を通るまでわかりません。

  11. 3891 匿名さん

    >3871
    君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・death!

  12. 3892 マンション検討中さん

    >3890
    こうなるともう末期的な近視のマニュアル人間(以下)だね。
    ポイントを再掲します。

    「何故か図面上で駐車場問題を論ずることを卑下する人もいたようだが、もし駐車場側に避難階段を造れないのであれば、ルサンクの選択肢は解体しかないこととなる。
    つまり2階分をスパッと切るという減築案は取れないという事になるわけだから結構面白いテーマかと思うが?

    さて皆ハズレ!些細な事ばかりでもう話にならない。
    >現在の認識では駐車場側に避難階段は造れない、なので解体しか選択肢はない。
    というのが結論ですが、なぜだか分かるかな?」

  13. 3893 匿名さん

    >3892
    減築案を言っている人でも、駐車場が規定違反とされている以上、そこに全く手をつけないで済むと思っている人はいません。
    「解体しか選択肢はない」 と言っている人も、「駐車場側に避難階段は造れない」ことが理由としているわけではない。例えば、>3863 のように考えることもある。

    あなたのポイントのまとめ方自体が間違っているのです。

  14. 3894 マンション検討中さん

    マニュアル人間(以下)にはまだ分かっていないようだね。
    >3863 のような考え自体が間違っているのだよ。
    >下を掘り返して手を入れない限りどうにもならない。
    そもそも駐車場側に避難階段を造れない。
    ということが、その理由が分かっていないからこんなことが言えるわけ。

    ハイそれでは検討中が何で駐車場側に避難階段が作れないって言ってるのか。
    若葉マーク匿名はマニュアルを調べ直しなさいね。簡単な事だから。

  15. 3895 マンション検討中さん

    >3863 通りがかりさん
    >上を切ったところで避難経路問題は解決しない。下を掘り返して手を入れない限りどうにもならない。

    ちょっと分からないのですが、避難経路問題解決のために下を掘り返して何をするのか?
    具体的に説明していただけますか?

  16. 3896 匿名さん

    こうやって、だんだんと細かい瑣末な議論に持って行くつもりなんでしょうけど、少なくとも私はいちいち付き合うつもりはありません。言いたいことなり提案なりがあったら、結論だけ言ってください。その結論が、実際に全体の中で成り立つかどうかだけが重要ですので。

    あと、下を掘り返して、というのも、たぶん言葉通りの駐車場下という意味ではないとは思いますが。

  17. 3897 匿名さん

    >3883
    >いわば、限られた座席の中で安全規定だけがきちんと座れずに半分締め出されてしまった。
    のとおりだと理解しています。

    判例タイムズを読むと、NIPPOの弁護士は、東京都建築安全条例の規定に適合していないのは、マンションに居住する者の不利益だから、それを理由に周辺住民が審査請求をしているのがおかしいという趣旨の主張をしています。消費者に安全な住宅を提供する義務があるマンションデベロッパーがこのような主張をすること自体に問題があります。もちろんですが、裁判所は認めませんでした。

  18. 3898 匿名さん

    ゆとりのない計画ですすめようとしたから、そのようなことになるのです。

  19. 3899 マンション検討中さん

    >3896
    >そうやって、だんだんと細かい瑣末な議論に持って行くつもりなんでしょうけど少なくとも私はいちいち付き合うつもりはありません。

    些末な事ばかり言って、本質を捉えていないのは若葉マーク匿名だろ?
    今まで上から目線の長文無意味な御託をどれだけ並べて来たんだ?

    現在のルサンクの駐車場に避難階段を付けることができない明確な理由がある。
    従って減築することにより建築確認を取り直すことはできない。
    つまり解体しか選択肢はない。

    いつものようにゴマカシてばかりいないで、その理由を早く調べて答えなさいね。

  20. 3900 匿名さん

    >3899
    そうやって煽ったり罵ったりしたところで、少なくとも私はもうお付き合いするつもりはありません。強要されて回答するつもりもないです。私は私で、関心のあるところで投稿していきます。

    仮にこれがプレゼンだったら、あなたの言うことを聞いている方も「簡潔に言え」として、いいかげん席を立つでしょう。皆さん優しいので、駐車場の階段の位置の話にもそれなりにお付き合いしましたから。

    しかし「マニュアル人間」とか、あまりに古臭い発想で笑いをこらえたくなりました。ポストモダンという言葉すら死語になっている時代のものの考え方とは思えないです。仕事をきちんとやっている人は、そういう枠組みなどいちいち考えもしていないでしょうね。

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