匿名さん
[更新日時] 2024-11-29 14:11:24
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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区小石川二丁目3番1(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口) 都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口) 都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
107戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上8階 地下2階建(実質、地上9階 地下1階建相当) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年12月下旬予定 入居可能時期:2016年02月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社NIPPO [売主]神鋼不動産株式会社 [販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判
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2241
周辺住民さん
> 業者の主張が通るというのは難しいでしょう。
それはどうでしょうかね。建築審査会が近隣住民にハメられたようにも見えますが。
建築審査会ってどんな審判を下しても自分たちにリスクは降りかからない構図なので、やりたい放題になりがちですし、そもそもNIPPOが国交省に再審査を求めると踏んでいたのではないでしょうか。まさか行政訴訟にしてくるとは思わなかったかもしれません。
建築審査会にしてみれば、勝っても負けても、存在意義が問われそうです。NIPPOにしてみれば単に高い授業料となっただけでしょう。
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2242
名無しさん
あまりいい加減なことを言いなさんな。東京都建築審査会は、国土交通大臣への再審査請求も、取消訴訟も、覚悟した上で建築確認を取り消していますよ。
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2243
匿名さん
ハマったのはNIPPOで、民間の検査機関による建築確認を信頼し過ぎたのが原因だと思うよ。
ここの建築確認は以前にも東京都に取り消されているのにね。
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2244
匿名さん
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2245
匿名さん
マンション建てて売った経験がないので推測だけど、細かく見れば建築基準法違反のマンションなんてゴロゴロあるんだろうな
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2246
マンション検討中さん
そうですね。建設を強行すると危ない。また、行政の指導には従うべきです。
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2247
匿名さん
民間の検査機関の中から施主が建築確認を申請する先を自由に選べる制度に問題がありそうです。検査機関が施主寄りの判断をしてしまうことになるからです。
施主も、本来は行政が行う建築確認事務を検査機関が代行していること、行政の判断で取消しされる場合があることを、わかっている必要があるでしょう。
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2248
匿名さん
>>2240 通りがかりさん
指定確認機関の審査に問題があった場合は自治体が賠償責任を負うという最高裁判例があるので文京区にも損害賠償請求することは普通の事では?個人的にはだったら民間解放なんかするなと思いますけど。
認めなかった判例もあるようなので後は裁判で決着ですね。
時効はおっしゃる通りかも知れませんね。ただ行政事件訴訟法による裁判なら建築主側が勝ったの場合、発生の日に遡って建築確認の取消自体が無かったことになる。なので時効ギリギリまでは動かないと思いますよ。
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2249
匿名さん
このスレって相変わらず同じ話を永遠ループしてるんですね。ヒマなのかな。
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2250
通りがかりさん
>>2248 匿名さん
平成17年6月24日の最高裁決定ですね。
だったら民間解放なんかするなというのは同感です。
ところで、延べ面積が1万平方メートルを超える建築計画の建築確認は東京都の所管になるため、文京区に賠償を求めても認められないのではないですか?
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2251
匿名さん
>>2250 通りがかりさん
あらこちらの建築確認は東京都なんですね。でしたら文京区は関係ないですね。
国家賠償請求は処分の日が時効の開始だそうなので行政相手の補償については訴訟内容の変更なりそのうち動きがあるんじゃないですかね。
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2252
匿名さん
民間の検査機関に対する損害賠償請求は裁判所が認めそうな気がする。東京都に対する損害賠償請求は(最高裁の判例で請求することはできるものの)認めないような気がする。行政を相手にする訴訟では裁判所は行政側に立つからね。
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2253
匿名さん
ここがずっと駅近のデッドスペースとしてドデンと鎮座していることで、いろいろな業種のマーケティングで春日駅前の数字が悪く出て、本来なら来るかもしれなかったあんな店もこんな店も出ないってことが現実に起こっているかもしれない。こういう目に見えない機会損失が春日駅前の街としての魅力を損なって行くんだろうね。
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2254
匿名さん
>>2253 匿名さん
そもそも文京区は住居系地域がメインで商業地ではないから、ル・サンクが頓挫していることは関係ないでしょう。
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2255
通りがかりさん
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2256
匿名さん
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2257
匿名さん
>>2255 通りがかりさん
裁判全て終わるまでは動きませんよ。
それこそ訴えの利益がないってことになりますから。
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2258
匿名さん
>>2257 匿名さん
東京都を相手に延々と裁判を続けていること、業者が自分の首を絞めてますね。
もう担当は居なくなっているのにね。
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2259
ご近所さん
なんかここがもめているうちに、DIKマンション小石川と佐々木ビルの建て直しが進む
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2260
ご近所さん
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2261
匿名さん
東京大神宮が飯田橋にあるしなあ、色々大変なんだろう
今は新幹線で伊勢の神宮さんに参ることも簡単だしね
世知辛い話だが大神宮業界にも再編の波があるのかなあ
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2262
マンション検討中さん
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2263
マンション検討中さん
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2264
匿名さん
佐佐木ビルのところは前面道路が狭くて高い建物は建てにくいはずだよ。
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2265
匿名さん
ここまで、建築主が意固地になるのはなぜなのか?
たぬきの森事件と違って、修復可能な範囲なんだからね
やっぱ、既存不適格で逃げられると思ったのが計算違い?
それとも、裁判で勝てると思ってるのだろうか?
問題になった時点で設計変更して、完成時期は若干遅れても・・という発想では無かったのか?
マンション価格も今がピークだと思うが・・
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2266
匿名さん
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2267
匿名さん
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2268
匿名さん
>>2265
> 問題になった時点で設計変更して、
> 完成時期は若干遅れても・・
> という発想では無かったのか?
そうかもしれないですけど。販売活動をすると設計変更できなくなるでしょう。
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2269
匿名さん
>>2265 匿名さん
NIPPOが何をしたいか見えて来ません。東京都を訴えてはみたものの成果があるのでしょうかね。
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2270
匿名さん
年度内にはとりあえず中間的かもしれないが結論が出るということか
最高裁まで行くのかなあ、それって誰も得をしない気がするが
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2271
名無しさん
NIPPOが訴える相手は東京都ではない。
訴えるなら設計者と民間検査機関。
行政を訴えたことはのちに不利益になると思う。
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2272
匿名さん
>>2265 匿名さん
修復可能じゃないと思うよ。
もちろん理論的には減築と避難経路の修正は出来る。
しかしケチついた物件をエンドユーザーに売るのは大変。
かといって自社所有で賃貸をやれる会社じゃないし業者に売ったら足下見られて半値の8掛当たり前って世界。しかもこの選択は多分土地の売り主が許してくれない。
なので結局立て替えか、更地で返納に追い込まれるよ。それくらいなら最後まで戦うでしょ。
あと、一般論として建築計画が通ったら取り消しなんて滅多にないので修正しましょう=利益を失う行為なので、取り消しの結果が出る前に事業者側が選択するのはまああり得ない。
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2273
匿名さん
>>2272 匿名さん
建築計画(と変更した計画)に建築確認が下りたのがおかしかったのでしょう。
日建ハウジングとユーイックの責任重大だと思いますがね。
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2274
匿名さん
>>2273 匿名さん
そう思います。
許可下りてなければ事業者も改善してたわけですからそれが一番の問題ですね。
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2275
マンション検討中さん
この一件、どの会社の誰が誤ったか明らかだと思うんだけどね・・・でも、そこへの責任追及がされていないんだよ。
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2276
匿名さん
>>2275
多分今回の訴訟に負けてからの話になると思う
最高裁まで行きそうだから何年後かな
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2277
匿名さん
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2278
匿名さん
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2279
通りがかりさん
神鋼の方がメディアの取材にも対応しているように感じます。
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2280
匿名さん
事ここに至っては誠実に情報開示したらいいと思うけど。
NIPPOは上場企業だよね。
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2281
匿名さん
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2282
匿名さん
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2283
匿名さん
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2284
匿名さん
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2285
匿名さん
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2286
通りがかりさん
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2287
匿名さん
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2288
匿名さん
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2289
匿名さん
減築する条件で建築確認が再交付されるとはまだ決まってないよね
水面下でのネゴシエーションはもう始まっているとは思うが
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2290
匿名さん
建築確認取り消し・工事の中断から3年の時間をかけて裁判を続けたということは最高裁まで行くつもりなのだろうね。そうでないと一貫しないので。
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2291
匿名さん
安く再販売されるなら購入の検討をするけど。
静かで良い場所、駅も近いし。
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2292
匿名さん
最高裁で判決が出るまで何年かかるんだろうなあ、減築して売りに出るにしてもエスカレーターは階段になり、内装はチープになって、それでも値段だけは高いみたいなクソ物件に成り果てるのでは?
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2293
匿名さん
>>2292
すでに全宅ツイによってクソ物件の認定をされてるみたいだよ
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2294
匿名さん
クソ物件なら買わない。
でも、立地が良いな。
元社宅だっけ?
前の住民がうるさいから。
結局は日陰になるのが嫌なだけなんだろ?
坂を守るとか言っているけど。
それは仕方ないと思って普通諦めるけどな。
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2295
匿名さん
>>2294 匿名さん
元々は富士銀行の社宅です。
よくここで遊んでいました。
場所はとても良いですよ!
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2296
匿名さん
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2297
匿名さん
>>2296: 匿名さん
社宅があった頃の堀坂を始めてみました。
毎日通っていますが、私が2001年に東京に出てきた時は既に更地になっていたので。
あんなに木が茂っていたとは、全く見た目が違った。
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2298
匿名さん
ちょうどル・サンク小石川後楽園で問題となった地下駐車場からの車路の位置の写真ですね。
富士銀行の社宅の駐車場の出入口は少し西側で堀坂が平坦になった場所でした。
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2299
匿名さん
>>2297 匿名さん
ルサンク小石川も今からでも堀坂沿いに多くの樹木を植えたらと思うのですが。植えられないのですかね。
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2300
匿名さん
あれだけ樹木は植えれないでしょうが、あれば落ち着いた街の雰囲気になりますね。
昔の住宅は中が見えぬように塀際に多くの樹木を植えましたね。
最近は住宅用地が小さくて庭がないので、余り見ない景色となりました。
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2301
匿名さん
工事が止まっているから植えてないだけで、緑化は条例でしないといけないんじゃなかったっけ。
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2302
匿名さん
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2303
匿名さん
並木の発想がないんだよ。
坂道に沿ってシンボルツリーを植える。
ここ敷地は大きいんだから。
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2304
匿名さん
並木は今度跡地に何か建つ時の要望事項にしよう
でも落ち葉とか急坂に積もると滑って転ぶ事故も増えるから常緑樹しか植えられないな
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2305
匿名さん
並木の指導は東京都からも文京区からもしてもらいたい。街の雰囲気がよくなるのに加え、マンションの価値にも係ると思うよ。
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2306
匿名さん
敷地サイズ的に並木はムリじゃないかな〜
壁面緑化とか生垣レベルならなんとかいけるとは思うが
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2307
匿名さん
並木、十分作れますよ。敷地は4,700平米あります。
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2308
匿名さん
>>2306 匿名さん
壁面緑化ってツル性植物を生えさせるのかな?貧相だからNGと思うよ
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2309
匿名さん
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2310
通りがかりさん
並木を嫌っている人がいますね。並木はデベロッパーにとっても役立つはずなのにね。
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2311
匿名さん
ここに並木を作るならタワーマンションでも建てないと無理じゃないですかね
庶民はお洒落な戸建てを建てたくても予算で妥協してガルバリウム鋼板で壁や屋根を覆うのに、なぜマンションだけは別だと思うのでしょうね
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2312
マンション検討中さん
>>2311 匿名さん
住宅の建設に詳しい方ならご存知と思うのですが、ルサンク小石川のように敷地面積が大きくなってくると、景観法や都条例の規制で道路沿いの緑を豊かにすることが義務づけられます。
戸建てと一緒の議論はできないですよ。
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2313
通りがかりさん
文京区が景観や接道緑化の協議をする前に開発許可を下ろしてしまったのかな。
ここでも忖度があったのですかね。
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2314
通りがかりさん
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2315
匿名さん
ここの跡地が既にマンションデベロッパーの話題になっているらしいね
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2316
匿名さん
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2317
匿名さん
ルサンク小石川の担当役員は退任してNIPPOの顧問に就いたようです。
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2318
口コミ知りたいさん
NIPPOの担当が辞めたならここの解決に向かうのですかね。
並木も、きちんと対応するほうがいいと思います。
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2319
匿名さん
並木より、坂の下あたりを巻き込んだ大規模開発が必要だと思う。近隣マンションも巻き込んで、複合コングロマリットを建てるぐらいじゃないといけないと思うな
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2320
匿名さん
坂を廃止できる再開発がいいと思うね
車の動線もそれで解決する
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2321
匿名さん
坂を廃止なんて言ったら、それこそ「堀坂を守れ!」の大合唱になりそうです。
旗本の堀氏が改築して命名した坂なのだそうです。ルサンク小石川の販売会社も坂の歴史をおおいに利用していました。
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2322
通りがかりさん
>>2320 匿名さん
坂を廃止しても車の動線の解決にはならないと思いますよ。
こんにゃくえんまの墓地の裏のところの道路を拡幅する必要があるでしょう。
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2323
匿名さん
常々小石川ヒルズの隣から春日通りまでの一帯を再開発できたらいいなと思う。
あの辺は道も悪いし傾斜地で防災面でもちょっと不安のある地域だからな
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2324
ご近所さん
小石川ヒルズの南側に何軒も新築戸建てが建ったばかりで、難しいと思うよ。
それに道路を拡げるには源覚寺がセットバックする必要があるがこちらも納骨堂が建ったばかり。したがって、当分の間いまのままだと思う。
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2325
匿名さん
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2326
通りがかりさん
開発するためにも道路が狭いのが支障になる。堀坂よりこんにゃくえんまの裏の区道の幅を拡げることがもっと大切だが区が動かないから話が進まない。納骨堂建設が区道を拡げるタイミングだったのではないかな。
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2327
匿名さん
拡幅は別にお寺のあるサイドでなくてもいいんじゃないの?
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2328
匿名さん
区道の拡幅はお寺さんの協力は不可欠。協力していただけないようなら困難だと思いますよ。
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2329
匿名さん
道の拡幅っていつももめるんだよね
あの納骨堂って敷地いっぱいに建ってないんだよね。
都市計画で土地を取られる予定があるのかな
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2330
匿名さん
でも道路に土地を取られたら建蔽率等で既存不適格になる場合があるから難しいですよ。
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2331
匿名さん
お寺って明治時代の廃仏毀釈運動のあおりで廃寺になったり、寺の宝物や寺領を切り売りせざるおえなくなったりした経験があるから簡単には土地を渡さないだろうね。ましてや葬式専業ではなくちゃんと宗教しているところはなおさらでしょ。
一番壁が厚く硬いところに穴を開けようと足掻くよりも開きやすい薄く柔らかいところを掘ったり、壁を迂回することを考えるのが民間の知恵だけどねえ。
春日後楽園の再開発の時などはまだ耐用年数が十分あるワンルームマンションを潰したりもしていたし、築浅でも再開発に加わるだけの十分なメリットがあればできるんじゃないかと。
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2332
匿名さん
お寺は…湖雲寺の例もあるし、お金で釣れる場合も意外と多い。
アークヒルズも一部はお寺の土地を削って建てられていたと思う。
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2333
匿名さん
お寺さん協力しないし、そもそも協力を求めないですよ。文京区だから。
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2334
匿名さん
>>2332
あの通りには二件寺があるけれどどちらもしっかりやってるから。
住職もしっかりした尊敬されるような人だから多分無理
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2335
匿名さん
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2336
通りがかりさん
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2337
匿名さん
>>2336
事業者らの間で温度の差があるようで・・・ここの問題がこじれる原因の一つになっていますね。神鋼の方が対応できているように見えます。
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2338
匿名さん
「小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える」のブログには、
東京地裁での審理の経過をみると、裁判所が、原告(デベロッパー)の主張を認め、1階駐車場が法令の定めた避難の性能を満たしていると判断する可能性も否定できないという趣旨のことが書かれていました。
意外な気がしますが、どういう理由づけで裁決が違法となるのでしょうかね。
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2339
匿名さん
過去レスに、デベロッパーは自動車車庫の避難路が違法だとしても周辺住民が違法を指摘して建築審査会がそれを認めるのはおかしいと主張していると書かれてましたが。関係ありますでしょうか。
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2340
匿名さん
さすがにその理屈は、いくらなんでも通用しないと思うのですが。
そんな理屈を裁判所が認めたとしたら、仰天ものです。
なぜなら、建築基準法令の規制は、建築物の安全と住環境の維持のためのものなので、建築主がよければ規制を守らなくてもよいとはいえないからです。
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