東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:33:14

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 612 匿名さん

    >>611
    難しいと思うよ。それができるのなら
    Nippoは建築審査会で確り釈明して
    建築確認取り消しの裁決をもらったりしていないから。

  2. 613 匿名さん

    >>593

    説明会に出てデベがひどいという感想をお持ちになるのは自由です。それに全く異論はありません。
    ただ避難経路の不備が反対住民の方に関係あるのでしょうか?
    デベがひどいかどうかに関係してますでしょうか?
    買主には関係あると思いますけど、よく考えると周辺の方々からすると全く関係ない話と思いませんか?

    過去の経緯で、車寄せがないと危ないのではとかそういう話があったのはわかります。
    もし車寄せがなくて大変で、それが周辺住民にとって安全面で明確に不利益が生じている!と声高に主張した結果が現在だとしたらそれは反対住民の方の主張が勝ったのだろうと自分も納得します。特段議論も無いと思います。

    ですがここで論点にあがっているのは避難経路の不備です。
    当該マンションの周辺で建築に反対している方々にはまさに無関係かと思います。
    その避難経路使って反対する人が避難するのでしょうか?

    したがって車寄せなどで主張できなくなった(しなくなった)時点(建築審査会等に対して)で、もはや周辺の反対住民はこのマンションの建築とは主張という意味では無関係になったはずで、その上で避難経路の不備がどうだというのは、マンションを売買したい人たちへの嫌がらせをしたかったとも受けてとれてしまえます。その意図がなかったとしてもです。

    人間なのでいろいろな気持ちが交錯するのは理解しますけど、論点は整理して考えてみるといかがでしょうか?
    購入予定者さんがかわいそうです。


    >>599

    そうであれば最後まで高さ制限を主張し続ければよいだけかと思います。
    それで建築審査会でデベさん側が負けたとすれば筋が通ってるかと思いますよ。
    でもここでは避難経路の不備です。それは違いますよね。



    いろいろ書いてますけど別に売主を擁護したいとも思いません。

    車寄せの話や高さ制限(こちらは議論あると思いますが)などは、区議さんが周辺住民の利益を守るために出てくるのは理解しますけど、避難経路の不備まで出てしまったのは、無関係者が民間同士の取引を阻害した行動になってしまっていると思いますので、これはさすがにやりすぎてしまったのではと思います。

  3. 614 匿名さん

    無理して坂の途中に傾斜路で出るような避難経路を設けたことに起因しているんだよね。
    車路の傾斜路の問題、ずっと争われていたんだよね。

    >>613は、なぜデベが避難経路の設計を直さずに建設を始めたのか
    わかった上で書いているのですかね?

  4. 615 匿名さん

    エスカレーターがあっても
    カスケードがあっても
    防火避難規定への適合に問題ないように設計する方がはるかに重要。
    それを疎かにして拙速に建設したデベ。恥ずかしい話です。

  5. 616 匿名

    恥ずかしい話なのはもちろんですが、低層の打設をあとわずか残しているだけという時点に判定が覆るという形になったから、現在も紛糾しているわけで。
    12年間の様々な裁判の累積たる結果はダテじゃない。反対派さんたちが起こしてきた裁判はそこまで全敗で、最高裁まで行ったやつもあったんでしょ。わずかな資料をもとに戦っていたとあるが、詳細が判って取り消された形なら、遡ってすべてが拙速だと現在的に見下しきるのもおかしな話です。
    デベはきちんと線引きをして、どこまでがOKなのか、どこからは改善しなきゃならんのか、きっちり明らかにして過去の裁判結果は踏襲しつつ累積的な結果を最後の最後に手直し的にやってゆくはず。新築より新古扱いで改装するほうが圧倒的に早くて安いから、強制的に更地からやるなどということを仮想すれば、その莫大な費用を今後の裁判に充てられるはず。

  6. 617 匿名

    >また、当初は、私たち審査請求人の側で、審理を長引かせようとしたこともあります。つまり、当時文京区では建築物の高さ制限を定めようとしており、2014年3月17日に高さ制限が告示・施行されました。この高さ制限が発効したのちであれば、建築確認が取り消されると、建物の上部を削って建築設計をし直さなれければならず、施主側は大きなダメージを受けることになります。そこで、2012年9月に審査請求をしたのち1年余の間、建築確認の違法の主張を小出しにし、重要な主張は控えていました。
    そして、高さ制限が発効する前後から、私たちは建築確認を違法とする実質的な根拠を主張しはじめました。そのため、処分庁との議論が難しい法令解釈にまで及ぶようになり、争点が詳細で複雑なものになりました。そして、建築確認の違法の弱点を衝かれた処分庁および施主は、2014年3月12日、最初の建築確認の内容を変更する変更確認処分をしました。その結果、新しい変更確認の違法性をさらに追及することになりました。
    このように、事案の内容が難しいこと、変更確認によって争点が追加されたことなどのために、建築審査会の審議に大幅に時間がかかることになりました。最近は、私たちから早く裁決をするように、そのために、早く口頭審査を開くように強く要求しています。マンション建築が完成すると、建築確認の審査請求は争う利益が消滅したとして却下されるからです。そしてようやく9月7日に口頭審査が開催されることになりました。


    デベがこの文章を正確に読んでいたら、「完成」への道筋と速度は変わっただろうに。息をひそめて虎視眈々と間隙を突いた反対派さんの粘着ぶりがお見事。

    ただし、また新たな争点を見いだして裁判起こしていかなきやならないのはご苦労さまなことですね。もはや小石川・堀坂にはびこるライフワーク。

  7. 618 匿名

    さらにいえば。デベ側は逆に、環境に対する新耐震への配慮を根拠に直近周辺の違法性を洗ってみたりすれば「平等」なんじゃない。現況の高処の建築構造や耐震性から甚大な被害が発生する可能性は、関東だけを残した各地で大地震が発生している以上、否めない。2014年現在の法施工を後付け的に有効にし、そこでの法基準に適合させて大震災に対応させるんだから当然の思考だと思うが。

  8. 619 匿名

    12年前を熟知し「近隣」古参を声高に叫ぶ、より高地の方の非難経路や、その時期だったら最新だったはずの免震や耐震が果たして周囲の救助を遅れさせたり妨げたりしないようになっているのか、デベ側はきちんと精査して建・改築に備えるべきだね。

    審査請求の時期を絶妙に読んで意図的に操作・要求してきた側にも、さらなる高度で厳格な耐震基準や高さ規制が発効されないとも限らない。
    ルサンクの階高算定が地下マンション然としていて標高差を考えれば可笑しい感もある一方、長崎の連鎖災害のように「近隣」でさえも加被害差がでる堀坂建築、ルサンクは大丈夫でも周囲で災害などということになれば、次の契約者や購入者にリスク感が生まれて当然で、デベはそのへんもきちんと怠らずに精査すべきだね。

  9. 620 匿名さん

    不正確ですね。

    建築基準法に適合した設計かどうかについては
    このマンションは
    1度も適法の判断がされていないのです。

    12年前に東京都建築審査会の審査請求事件になり
    周辺住民の訴えが認められ
    建築確認取り消し裁決がされています。

    東京都は、違法建築という姿勢を貫いています。

    最高裁まで争われたのは文京区の許可の適否です。
    住民側は文京区が許可する際に
    建築基準法に抵触することを判断していないと主張し
    地下駐車場からの車路も争点の1つになってました。
    文京区側は建築基準法に適合させることは東京都の事務であると主張し
    裁判所も文京区の主張を認めて
    建築基準法の適否の判断をしなかったわけです。
    訴訟記録は東京地裁で閲覧できます。

    そのようなわけで、建築基準法への適否についての判断は
    これまで2回しかされていなくて
    2回とも建築基準法に不適合、デベ敗訴の結果になっています。

  10. 621 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園について
    文京区は正面からの判断を避け続けているのに対し
    東京都は違法建築との判断を貫いている。

    これらの行政庁の姿勢の違いが
    今回の結果になっています。

  11. 622 匿名

    「近隣」といってもすでに温度差は明確でしょう。最新の厳格な法基準を基に紛糾が展開している現在ですが、仮に東京直下直撃に近い大地震が起きた際に、中低地の居住者がより高地の建造物により被害を受ける…そのリスクを考慮するがための高さ規制や耐震基準の年々の改正だと思う次第で。
    ル・サンクの建設に当たって「近隣」「反対派」「周辺居住者」と分別すべき根拠でもあると思う。
    特に12年もこだわっている方々は直接的な利益がなく「請求権」ゆえに反対を唱えている以上、おかしくみえる行動・気質とは一緒にしないでもらいたいと考える近隣さんの主張は軽視できない。

  12. 623 匿名さん

    建築基準法のうちでも
    防火避難規定は基本中の基本です。
    その適合に疑義があるまま突き進むのは
    住宅を供給する業者のするべきことではない。
    東京都建築審査会の委員もそのように判断し
    初の執行停止の決定をして
    初の2度の建築確認取り消しをして
    業者に警告しているのではないでしょうか。

  13. 624 匿名

    反対派さんに伺いたいのは、違法建築と認めさせて生ずる「利益」なんですよ。
    金銭的な保証補填が目的ではないと聞いていますし、片や隣地越境していた桜数本が排除され、実際的に、居住者で新たな文化の風を吹かせることなく「廃墟」的に現ル・サンクが立ちすくんでいる現在、次に望む着地点はどこなんでしょう。
    他人のアラ探しが好きな品性ってあったりいたりするじゃないですか。無論そういうわけじゃない、しかし単純な正義感だけでもなさそう。
    いつかは適合適法なものがきちんと建つ、たんぽぽが咲いていたあの風景にはもう戻らないんですよ。
    やはり原風景的なイメージを反対し続けることで生前は保ちたい…ということなんでしょうか。

    これにも答えていただけると幸いなんですが。

  14. 625 匿名さん

    違法建築のものが建ってはいけないでしょう。
    当たり前だと思うのに
    ここの議論を見ていると
    新しい建物は強度があるとか
    道路を掃除するのは環境配慮とか
    おかしなきと言っている人が多すぎです。
    それらの人たちは建て始めれば
    違法建築は容認されるとの
    お考えなんですかね。
    そもそも文京区が許可したのが問題。
    東京都の姿勢の方が正しいと思いますよ。

  15. 626 匿名

    かの先住マンションの方々が人並み以上の資産や経済力をお持ちなのはわかります。片や、ル・サンクのデベの利潤は判りませんが、都合何十万人工もが費やされてきたことも事実で、数千人が「完成」を予期していたわけです。違法適法など疑いもせず。

    消費税は、それら職人が家族に食わせるおにぎりにも、留まっているベンツやフェラーリにも、同率でかかる、日本だけだそうですね、それ。

    なので「富裕税」を主張する立候補者じゃないですが、既得権と生産業界の対立や法施行的矛盾も珍しくない現状、反対を唱え続けるかのマンションの方々の正直なところのお気持ちをうかがいたいんです。

  16. 627 匿名さん

    >都合何十万人工もが費やされてきたことも事実で、数千人が「完成」を予期していたわけです。違法適法など疑いもせず。
    これ、問題でしょ。東京都建築審査会で、違法建築が争われていたのは明白だったし、グレーな設計で突き進んでいる認識もなかったということですか? 建築主も施工者も東京都建築審査会を随分と軽視していたんですね。東京都を怒らせたのも分かる気がします。

  17. 628 匿名

    文京区が許可したのは、文京区にさらなる文化の風を吹かせたかったからかもしれませんよね。

    小石川そのものを客観的に大したことないと評価している風評もあるわけですが。許可は許可、違法は違法。都が正しい国が正しいと言うならば、仮に今回の参院選で自公が2/3をとって憲法改悪されれば、「個」の判断は一切、より上部の「公」により吸収否定されあらゆることの裁判化すらが無効になるはずです。

    建築法や防火規定は小さなものだとすら個人的に考えているので、反対派さんの目指す着地点を知りたい向きは多数いるだろうなと。

  18. 629 匿名さん

    >建築法や防火規定は小さなものだとすら個人的に考えている
    都合のいいことを言いますねぇ。マンション業の人たちは、建築基準法に適合していますからこの建築計画に何の問題もありません、としてプロジェクトを進めているのでしょう?
    周辺住民が街並みへの配慮がされてないとか違法駐車対策がされてないとか申入れても、建築基準法に適合していますからといって調整をしようともしないマンション業者がほとんどですよ。

    前々から疑問に思っているのに、どうしてNippoは東京都建築審査会で建築確認取り消しにならないようにしなかったんですか。参加人だったんでしょ。東京都建築審査会で敗訴裁決が出てから、東京都の指導に従えないから提訴というのは、おかしいのではないですかね。

  19. 630 匿名

    会社組織の上部やCEO、さらには行政の上部や総理の腹積もりまで大多数の国民は周知理解しているはずもありませんよ。だから反対運動が現実に無数にあり、様々な法が時代時代にあり、公があり私がある。建設業界も当然トップダウンで、下部は作業を積み重ねて普通に「成就」を見守るだけ。

    民のほとんどが自分の周知の原風景の変化を実感しつつ加齢し、いつか生命を終える

    その中で、ただの「違法」のグレーさをお金払ってまで追求し、タイムリーさを狙ってホームランを打ってみせた、その信条・心情はいかがなものなのかと。

    富裕税への判断基準にもしたいわけです、個人的にはね。

  20. 631 通りすがりさん

    違反建築物の疑いを区や都に"通報"するのだったら110番通報と同じだから理解できますし、もしかしたら純粋に正義のためとの主張も分からないではありません。

    ただ、これが審査請求となると、"利害関係者"じゃなければ出来ないんじゃなかったですか?

    契約者が避難路について審査請求するのだったら立派な利害関係者だし、周辺住民でも車寄せとかについてなら利害があると言えるかも知れない。でも、勝手に住居侵入しない限り(これは犯罪だけど)避難路を使用する可能性がないのに果して"利害関係者"と言えるのでしょうか?

    私はどちらの"利害関係者"でもありませんが、素朴な疑問です。

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