- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
疾病保障ならわかるけど、ただの団信が有料ってのは酷い話ですね。
火災保険も最近は耐震等級3にしておけば地震保険もほぼ考慮しなくていいし、火災風災だけなら10年10万以下とかもあるので、調べて選べば、金利も保障も安く済ませられる
調べなければ、補助金も貰えないし、金利も高いし、保障と過剰に高くつく。
貧すれば鈍するじゃないけど、鈍してる人ほど損する悲しい話
マンションは、耐震等級は1が普通だと思いますが、最近はちがうのでしょうか。
いよいよ大詰めだな。
くれぐれもババを掴まないように。
↓
首都圏新築マンション、バブル期超えの6260万円 21年
2022年1月25日 15:15 (日経新聞)
来年くらいかな。
政府は政策として賃上げをやっていくようだし、インフレは確定しているし。
となると、インフレ+賃金上昇で、政策金利を上げてくるのは間違いない。
長期は、これ以上、国債の利払を増やしたくないから、長期金利は低く誘導していく。
日銀のお札印刷機をフル稼働して、買いまくり。
>>9920 通りがかりさん
市場を通してオペするから逆流はしない、高い方から低い方にしか流れない
常識を知らない無知が故に無駄に高い金利を払い続けてしまうはめになっている
荒唐無稽な投稿をしても無駄は無くならない、悔やんでも仕方ないのだよ
常識を学ぶことが改善の一歩
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/seisaku/b41.htm/
「長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)」を導入しました。具体的には、日本銀行当座預金の「政策金利残高」に適用する金利を短期の政策金利とする
ヒント:逆イールド。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8ea9953068673acbb9f836b75f30ded23a...
米国では金融緩和政策の引き締めが決まっており、投資家の間では「2022年3月に利上げがあるのでは?」といわれていますが、日本では直近の2022年1月の日銀会合では現在の金融緩和政策(短期金利▲0.1%、長期金利0%)を継続するとの方針を決定しています。そのため日本の住宅ローンの変動金利については、当分の間は上昇しないと予想しています。
また、逆イールドで以前みたいに固定が0.27%~0.33%にぐらいになっても
こんどは、変動も低い0.289%で低いから、借換メリット無いね。
手数料が金利差から捻出できない。
キタアアアアアアアアアアア。
FRB、3月利上げ示唆 「まもなく引き上げるのが適切」
2022年1月27日 4:01 (日経新聞)
【ニューヨーク】米連邦準備理事会(FRB)は26日の米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明文で、政策金利を「まもなく引き上げるのが適切だ」と表明した。
パウエル議長は記者会見で「委員会は(次回の)3月会合で利上げに適切な条件が整うと想定している」と語った。
世界的なインフレもパウエルのおかげで落ち着く可能性が出てきたので、黒田と心中の変動組は一安心ですかね。海運株とかもそろそろ終わりのようです
コロナと米インフレに加えて、ウクライナも絡むとわけわからない。
近々は、下手に動かないのが吉でしょうか。
黒田さんが変わったらどーなるんですかね
高値掴みのインデックス投資くん。
↓
日経平均3日続落、841円安 FOMC受け連日で安値更新
2022年1月27日 9:14
おそらく、黒田が変わる時が、変動が上がる時だろうね。
数年後がやばい?
↓
ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏によると、欧米の中銀は買い入れた国債などの総資産額が直近で増えているものの、国内総生産(GDP)の30?50%程度の水準にとどまる。
これに対し、日銀はGDPを大きく上回り120%に迫る。
日本総研の河村小百合氏は「日銀の買い方は異常で損失が出やすく、財政規律も緩んだ。
通貨の信認に影響すれば過度なインフレなどで国民負担につながる」と警鐘を鳴らす。
世界の中央銀行に詳しい東短リサーチの加藤出氏は「中銀が国債を買うから経済対策の費用は大丈夫、という議論が堂々とまかり通っている国は日本だけ」と説明。
>>9929 通りがかりさん
固定の人は利息でお金をドブに捨ててるから、気になるんだね。
コロナ時に仕込んだのであと30%下落しても+だから問題ないです。
これからもドブにお金捨てて、いや変動のための養分になり続けてください。
リターン0にお金を注ぎ込み続けるのは精神的に良くないですね。
あと10年でローン上がります。
固定の皆様、無駄な金利を払い続けてくれてありがとう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/454067a3812df1082649a519fa485a1aa384...
住宅ローンを検討する際に「金利上昇局面になってから機動的に固定金利型で借りればよい」という選択は本稿では推奨しない。その理由として、「一般的に金利上昇する際は変動金利型よりも固定金利型の方が早く適用金利が上昇するため」「将来の金利上昇を予測するのは難しいため」「住宅ローンの債務者は金利リスクをヘッジする手段に乏しいため」の3つが挙げられる。
>適用金利の上昇幅が2%程度になると、繰り上げ返済を行ったとしても、変動金利型住宅ローンの返済額の方が小さくなるには15年程度低金利政策が継続する必要があることが分かる。
https://finance.a-tm.co.jp/housingloan/articles/rate
変動金利の店頭(基準)金利は、直近20年ほどはほぼ横ばいに推移していて、こちらも最低クラスの低金利をキープしています。
さらに、上記のグラフはあくまで住宅ローンの「店頭(基準)金利」を示しており、実際に住宅ローンを借りる際にはここから金利の優遇(割引)を受けられます。
近年、多くの金融機関はこの優遇幅を大きくしているので、実際に借り入れる際の金利はさらに低金利で借り入れできます。
この優遇幅というのが返済中に変わることが無い固定幅なので、
借入時に-2.1%優遇幅を獲得すると返済中はずっと変わることなく-2.1%なんですよね
返済中に変わらないから、今は実質固定金利と同じようなもの。
なので、この優遇幅という金利を割り引く仕組みが無くならない限り
いわゆる昔からの固定金利の出番はないのです。
だから、転倒金利が上がっていくという話をしているわけで・・・。
>>9938 評判気になるさん
だから、転倒金利が上がっていくという話をしているわけで・・・。
↓
変動金利の店頭(基準)金利は、直近20年ほどはほぼ横ばいに推移していて、こちらも最低クラスの低金利をキープしています。
巨大地震と相場は、同じ状態が長く続けば続くほど、動き出すと大きなうねりになる。
>>9925 通りがかりさん
日本経済新聞
お申し込み
トップ
朝刊・夕刊
LIVE
Myニュース
都区部消費者物価0.2%上昇 1月、ガソリン代など高く
経済
2022年1月28日 8:40 (2022年1月28日 9:28更新
これな。海外じゃなくて日本の話をして、政策金利の利上げの必要性と可能性をを説明して。
これな。
↓
米金利が「フラット化」 大幅利上げ・景気減速を警戒
2022年1月28日 16:41 (日経新聞)
米連邦準備理事会(FRB)がインフレ抑制を狙った金融引き締めを急ぐなか、米債券市場では景気減速懸念が広がりつつある。
金融政策に敏感な2年債の利回りは上昇する一方、景気の見方を反映しやすい長期債の利回りは停滞している。
10年債と2年債の利回り差は1年3カ月ぶりの低水準と、利回り曲線の「フラット(平たん)化」が進む。低成長下での過度な利上げに警戒感が強まる。
金融政策に敏感な2年債の利回りは上昇する一方、長期債の利回りは停滞している。
金融政策に敏感な2年債の利回りは上昇する一方、長期債の利回りは停滞している。
金融政策に敏感な2年債の利回りは上昇する一方、長期債の利回りは停滞している。
不毛な議論を続けて暇人はいいね。
そんな暇あるなら本業、副業に精を出して収入アップさせて米国インデックス投資すりゃいいのに。特に貧乏人は尚更。こんな板で自分を正当化しても無意味だよ。投資なら長期間、愚直に実行すれば老後に金の心配なんかしないで済むからね。
まず順番としては
①量的緩和政策により市場から国債などの有価証券の買い付けをやめる
②量的緩和政策で積みあがった日銀資産600兆円の売却
③住宅ローンの優遇幅による利下げを反転し優遇幅ゼロに
それでも景気の過熱感が止まらず貸出が減らないときにはじめて、政策金利の上昇が可能となる
つまりアクセルをオフにして、過去に貯まっている日銀資産を売却するブレーキを踏んで
一旦止まってからでなければ、バックしてUターンは出来ない。
今はまだ①の議論にすら俎上に載せられていないのである。時期尚早。
>>9949 匿名さん
③は、銀行の競争によるものなので政策金利の上げとは関係ないのでは?
また、景気が良くなった場合は、銀行は貸し出し先に困らなくなっているので、
ローン金利の上昇と優遇幅の縮小は同時に起こる。
こんなことができるかどうか教えてほしいが、政策金利を上げたときに優遇幅を銀行の裁量で上げることで借り入れるときの金利を変えずに返済中の債務者に対して金利を上げるなんてことにはならないのかな?
みんな目的と手段を取り違えてる。
信用創造が過剰になったのを抑制するための手段のひとつでしかない
新規貸出が過剰にならないように抑制できれば過剰な部分が防げる
そして、店頭金利にたいする優遇幅というのは、新規貸出を促進するたのものである
目指しているのは、なによりも経済の安定性である。
優遇幅も含め新規貸出のマネーサプライを注視している
抑制するときは、まず新規貸出抑制策からである。
少なくとも長期金利は絶対に上げられないよ。
それでなくてもコロナで国債発行が激増してて、利払も増えている。
年収600万の人が金利の支払いだけで100万200万とか無理なんで。
返済でなくて金利だけだぞ。
政策金利は、経済を正常化させるために適度なインフレと賃金上昇になれば普通に上げることができるし
上げるべきもの。
>>9953 評判気になるさん
Reuters
2022年 1月 28日 4:16 PM JST
UPDATE 1-イールドカーブのスティープ化、検討は時期尚早=黒田日銀総裁
日銀は短期金利の前に先に長期金利のコントロールをやめます。
変動金利が上がるのはまだまだ先で検討もついてません。
ところが違うんだわ。
アメリカ見ててもわかる通り、スタグフレーションにおける金融政策は違うんだよ。
スタグフレーション=不景気のインフレでは、
・不景気だから長期金利は下がる
・インフレだから短期金利が上がる
現在を、好景気のインフレと一緒にしたらダメ。
今はスタグフレーション。
特に日本はひどい。
つまり、何を選べばいいか?
分かるね?
アメリカは好景気。
日本は物価あがってません。
?
言ってることは同じなんだが。
アメリカは短期的には好景気、長期的には不景気。
だから短期の金利が上がって、長期金利が下がっている。
日本も同じ。
短期的なインフレが続いている。
日本は賃金が上がらないから長期的には不景気。
>>9959 評判気になるさん
日本は欧米に比べて不景気のままで、GDPはコロナ前の水準に戻ってない。
日本の需要に関係ないから、金利あげても、物価は下がらない。そもそも物価は上がってない。政策金利上げる理由がない。
賃金上がらなければ「実質賃下げ」の懸念 物価上昇、出口はどこに
2022年1月28日 5時00分
今年4月には「2%近くまで上がる可能性がある」とみる。
今後の値上げ幅は品目によっては10~20%にも及んでおり
変動さんは何故現実を見ようとしないのか。
幻想ばかり追いかけて。