- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
>>9886 匿名さん
長短金利差をつけないと、おかしなことになるから、
長期金利からしかあがりません。
10年借りるよりも、翌日の金利が高いなんてことになりません。
つまり短期金利もあがりません。
>>9882 戸建て検討中さん
長短金利差をつけないと、おかしなことになるから、
長期金利からしかあがりません。
10年借りるよりも、翌日の金利が高いなんてことになりません。
つまり短期金利もあがりません。
決定の仕組みが異なるので、過去にも起こっています。
景気が悪くなると、投資先がないので長期国債を購入→国債価格上昇≒長期金利低下。
日銀の政策金利は意図をもって変化させるので、対応が間に合わないと
短期>長期となります。
短期間ですが、数年前にもありました。
Wikipediaにも記載があるので、メジャーな現象と思います。
日本の長期金利を下げるのは簡単。
すでにやっているが、日銀が国債を買いまくればいい。
日本国債はほとんどが国内で消化されるので売りが出ることもない。
だから国が破綻するのは困るから日銀は国債を買いまくるしかない。
政策金利はインフレ+賃金上昇があれば、普通に上げられるし、
まともな経済なら上がるのが当然なんだよ。
むしろ今の低金利の方が異常なんだよ。
異常が長く続いているから、異常性を忘れているだけで
本質を忘れてはいけない。
ていうか、日銀が潰れるってことはないの?
政府の子会社、上場企業。
まあ潰れたら、別の会社作って、そっちに振替るって方法、考え出すんだろうけど。
潰れるの定義によるが、債務超過は簡単になるよ。
債務超過=潰れるなら、潰れる。
長期金利が上がると日本が潰れる。
利払のための国債発行が増えていき、すぐに行き詰まる。
実際は今政策金利が上がると国民の大半が困るでしょ。
中小企業なんて殆どが飛ぶぞ?
国民の大半が困ることと、国が潰れることと
2択だったら、為政者はどちらを選ぶか?
過去の歴史を見れば・・・。
破滅したいの?
21年の倒産件数がすくないのは、コロナ対策で、全部を助けたため。
22年は対策をやめるか縮小するので、倒産件数は増える。
そうなんですよ。
去年、地銀の営業が、「国の政策で猶予した先が多くて、でも実際には元本は残っててその返済が来年から始まるから、一体どうなるんだろうと思ってるんですよ」なんて言ってました。
大げさに言ってるだけかもしれないけどね。
2021年倒産件数は6015件、1966年以来半世紀ぶりの歴史的低水準
2022年は事業継続か市場からの退出か、判断迫られる1年に
https://www.tdb.co.jp/tosan/syukei/21nen.html
たいへんです。
凡人でもヤバいと気づくようになるのは数年後。
聡い人は既に動いている。
中世以前か、銀河英雄伝説の世界観でしょうか。
はじまっとるね。
↓
NYダウ乱高下、金利・ウクライナ警戒で一時1100ドル安
2022年1月25日 2:16 (日経新聞)
ここの変態さん(変動さん)の発言を見れば分かるが、
よく言われるが、金融緩和は麻薬と同じ。
いったんはじめると麻薬なしには生きられない。
麻薬(金融緩和)生活が当たり前になってしまい、麻薬(金融緩和)前提の生活設計になる。
金融緩和(麻薬)は普通じゃないから、金融緩和(麻薬)をやめますよという話をすると途端に騒ぎ出す。
そして、実際に金融緩和(麻薬)をやめると多くの人が苦しみもがくことになる。
だから、政治的には金融緩和(麻薬)をやめられない。
結局、行き着くところ(廃人)まで行くことになる。
いっ時の快楽のために、変態(変動)プレイのために麻薬(金融緩和)に手を出すと取り返しのつかないことになる。
おおよそ5年後を想定している。
金利はケチるくせに、火災保険や地震保険は高額なものに入っていたりする。
火災保険や地震保険はまず使うことはないのにね。
だんしんも同じ。
使う可能性が低いものは高額に払い、使う可能性が高いものをケチってリスクを高くしている。
まさに本末転倒。
疾病保障ならわかるけど、ただの団信が有料ってのは酷い話ですね。
火災保険も最近は耐震等級3にしておけば地震保険もほぼ考慮しなくていいし、火災風災だけなら10年10万以下とかもあるので、調べて選べば、金利も保障も安く済ませられる
調べなければ、補助金も貰えないし、金利も高いし、保障と過剰に高くつく。
貧すれば鈍するじゃないけど、鈍してる人ほど損する悲しい話
マンションは、耐震等級は1が普通だと思いますが、最近はちがうのでしょうか。
いよいよ大詰めだな。
くれぐれもババを掴まないように。
↓
首都圏新築マンション、バブル期超えの6260万円 21年
2022年1月25日 15:15 (日経新聞)
来年くらいかな。
政府は政策として賃上げをやっていくようだし、インフレは確定しているし。
となると、インフレ+賃金上昇で、政策金利を上げてくるのは間違いない。
長期は、これ以上、国債の利払を増やしたくないから、長期金利は低く誘導していく。
日銀のお札印刷機をフル稼働して、買いまくり。
>>9920 通りがかりさん
市場を通してオペするから逆流はしない、高い方から低い方にしか流れない
常識を知らない無知が故に無駄に高い金利を払い続けてしまうはめになっている
荒唐無稽な投稿をしても無駄は無くならない、悔やんでも仕方ないのだよ
常識を学ぶことが改善の一歩
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/seisaku/b41.htm/
「長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)」を導入しました。具体的には、日本銀行当座預金の「政策金利残高」に適用する金利を短期の政策金利とする
ヒント:逆イールド。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8ea9953068673acbb9f836b75f30ded23a...
米国では金融緩和政策の引き締めが決まっており、投資家の間では「2022年3月に利上げがあるのでは?」といわれていますが、日本では直近の2022年1月の日銀会合では現在の金融緩和政策(短期金利▲0.1%、長期金利0%)を継続するとの方針を決定しています。そのため日本の住宅ローンの変動金利については、当分の間は上昇しないと予想しています。
また、逆イールドで以前みたいに固定が0.27%~0.33%にぐらいになっても
こんどは、変動も低い0.289%で低いから、借換メリット無いね。
手数料が金利差から捻出できない。
キタアアアアアアアアアアア。
FRB、3月利上げ示唆 「まもなく引き上げるのが適切」
2022年1月27日 4:01 (日経新聞)
【ニューヨーク】米連邦準備理事会(FRB)は26日の米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明文で、政策金利を「まもなく引き上げるのが適切だ」と表明した。
パウエル議長は記者会見で「委員会は(次回の)3月会合で利上げに適切な条件が整うと想定している」と語った。
世界的なインフレもパウエルのおかげで落ち着く可能性が出てきたので、黒田と心中の変動組は一安心ですかね。海運株とかもそろそろ終わりのようです
コロナと米インフレに加えて、ウクライナも絡むとわけわからない。
近々は、下手に動かないのが吉でしょうか。
黒田さんが変わったらどーなるんですかね
高値掴みのインデックス投資くん。
↓
日経平均3日続落、841円安 FOMC受け連日で安値更新
2022年1月27日 9:14
おそらく、黒田が変わる時が、変動が上がる時だろうね。
数年後がやばい?
↓
ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏によると、欧米の中銀は買い入れた国債などの総資産額が直近で増えているものの、国内総生産(GDP)の30?50%程度の水準にとどまる。
これに対し、日銀はGDPを大きく上回り120%に迫る。
日本総研の河村小百合氏は「日銀の買い方は異常で損失が出やすく、財政規律も緩んだ。
通貨の信認に影響すれば過度なインフレなどで国民負担につながる」と警鐘を鳴らす。
世界の中央銀行に詳しい東短リサーチの加藤出氏は「中銀が国債を買うから経済対策の費用は大丈夫、という議論が堂々とまかり通っている国は日本だけ」と説明。
>>9929 通りがかりさん
固定の人は利息でお金をドブに捨ててるから、気になるんだね。
コロナ時に仕込んだのであと30%下落しても+だから問題ないです。
これからもドブにお金捨てて、いや変動のための養分になり続けてください。
リターン0にお金を注ぎ込み続けるのは精神的に良くないですね。
あと10年でローン上がります。
固定の皆様、無駄な金利を払い続けてくれてありがとう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/454067a3812df1082649a519fa485a1aa384...
住宅ローンを検討する際に「金利上昇局面になってから機動的に固定金利型で借りればよい」という選択は本稿では推奨しない。その理由として、「一般的に金利上昇する際は変動金利型よりも固定金利型の方が早く適用金利が上昇するため」「将来の金利上昇を予測するのは難しいため」「住宅ローンの債務者は金利リスクをヘッジする手段に乏しいため」の3つが挙げられる。
>適用金利の上昇幅が2%程度になると、繰り上げ返済を行ったとしても、変動金利型住宅ローンの返済額の方が小さくなるには15年程度低金利政策が継続する必要があることが分かる。
https://finance.a-tm.co.jp/housingloan/articles/rate
変動金利の店頭(基準)金利は、直近20年ほどはほぼ横ばいに推移していて、こちらも最低クラスの低金利をキープしています。
さらに、上記のグラフはあくまで住宅ローンの「店頭(基準)金利」を示しており、実際に住宅ローンを借りる際にはここから金利の優遇(割引)を受けられます。
近年、多くの金融機関はこの優遇幅を大きくしているので、実際に借り入れる際の金利はさらに低金利で借り入れできます。
この優遇幅というのが返済中に変わることが無い固定幅なので、
借入時に-2.1%優遇幅を獲得すると返済中はずっと変わることなく-2.1%なんですよね
返済中に変わらないから、今は実質固定金利と同じようなもの。
なので、この優遇幅という金利を割り引く仕組みが無くならない限り
いわゆる昔からの固定金利の出番はないのです。
だから、転倒金利が上がっていくという話をしているわけで・・・。
>>9938 評判気になるさん
だから、転倒金利が上がっていくという話をしているわけで・・・。
↓
変動金利の店頭(基準)金利は、直近20年ほどはほぼ横ばいに推移していて、こちらも最低クラスの低金利をキープしています。