- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
今までも借りた時期によって率や期間は違うし、この手の改正で遡及して適用することは殆どないよ。
例えばグリーンポイントとかも買った時期によって得したり、後から遡及しないせいで貰えない人もいたりするわな。
控除がある10年間は逆ざやだとしても、こっちはその後も金利は払い続けるんだよ。その上で、10年間でこれぐらい貰えるなら買おう、と決心して買ってるわけ。
10年間逆ざやでその直後一括返済できるような金持ち視点で制度決められても困る。
保険料控除とかもそうですが、税金関係は今後国の方針がどうなるかわからないって考えでした。なので住宅ローン控除の分は返済計画にも修繕の積立にも組み込んでないです。
庶民だからそれをあてにして組むのは危ないと思って。。あったら嬉しいくらいです。逆にあてにしてる人も多いんですかね(・・;)
>>8953 通りがかりさん
消費喚起のための政策なのに、なくて元々あったら嬉しいぐらいに考えろ、はおかしいべ
逆に消費喚起効果がないなら、お金を使うことに何の意味もない単なるバラマキ
流石にローン控除がないと破綻みたいな計画にはしてないけどね。今家を買う、少し良い家を買う、そんな消費拡大のきっかけにしてる人は多いでしょ。
それこそがローン控除の目的であって、10年最大500万で煽るだけ煽って、いざ消費者が家買った後になって額変えます、は流石にしないでしょう。
私がそう考えてただけで、みんなそうあるべきなんて言ってないのに思い込みがすごくてびっくりしました…。
遡及されないみたいなので今組んでる人には関係なくてよかったじゃないですか(^_^;)
10年間のローン控除も、その後の金利急騰ですべて吹っ飛ぶかもしれんからね。
美味しい話はそうそう無い。
世の中そんなもんだよ。
遡及されないんですね!!良かった?
されるわけがないよ。双方の契約に基づいているんだから。
税務署から届いた用紙に1%って記載されてあるので大丈夫ですね。取り越し苦労でした!
頭が弱く算数ができない人って大変そう
支払金利は残高が多い当初10数年程度がほとんどなのにね
何歳まで収入が続いて何歳でほぼ預貯金額以下に残債がなるのか
簡単なことすら理解できていない投稿がありますね。
来年からは変動も1%になるらしい。
ガクブル
↓
2022年 住宅ローン減税が改正されてお得感が消滅
住宅ローン選びの基準が大きく変わる ~ 控除の内容と不動産市場の動向
18 時間 前に公開済み
Channel 0systems
でもそれは一般の生命保険でもいい気がします。審査もキツくなりそう。
しかし、今更だけど、昔の方が良かったです。銀行、ネット振込手数料は安くなったけど、自分の預金引き出したり預けるのにも手数料がかかるようになって。しまいには店舗も無くなりATMもなくなり。便利なのかどうか。。
まあ銀行側からしてみれば、儲けがないわけだから、この不便さを許容させられるのは仕方ないんだろうけど。
動画は見てないのですが、金利競走はやめて団信などのオプションで競うってことはつまり金利が上がってしまうってことじゃないんですか?(^_^;)
既存の契約者にも関係ありそうですが。。
異常に低い預金金利をもっとあげてほしいものだ。
同感です。円安は輸出企業にとっては良いらしいけど、もう既に日本企業は海外で作ってるから、恩恵も限定的なんだそうです。それなら一時的にでも円高になるように持っていき、買い負けてる物が入ってくるようにして、円安政策すればいいのに、って思います。そのために金利上げた方がいいと思ってます。
団塊ジュニア世代が落ち着くと住宅の購買層も極端に減るから、金利を上げたところで銀行が淘汰されていくのは変わらないかな。
銀行は企業向けにも融資していて、住宅ローンはその一部です。なので購買欲だけでは語れないと思いますが。
人口そのものが減少しており、もう3人に1人が高齢者という時代が目の前に来ているので、企業向け融資といえども今後の先細りは避けられませんよ。
低金利でも儲けているんだから、まだまだ下がる余地あり。
確かに資金、有り余ってるからね。
政策金利が急上昇するような好景気になれば良いけど、どうせそうはならないから。
ローン減税が今の案のように0.7%に下がると言う話であれば、やはり全体として金利が低い変動の人気は続きそう。
ローン減税が最大1%か金利分の高い方、って改正なら、10年間の金利差分にメリットが全くなくなるから、固定金利の人気が上がるだろうな。
>>8976 匿名さん‐評判気になるさん
1.3%は暴利だろう簡単な算数出来ない人?
1.300%月々11.8万円
0.375%月々10.2万円
今後10年間の差額190万
手数料2.1%79.8万円登記費用20万保証料返金等考慮すると
90万程度はメリットある
今から10年後の残高は差引き1200万程度
金利は月々3千円未満に低減している
時代錯誤って、知ってるけど。でも前の方が良かったって敢えて言ってみただけです。今の方が便利ですか?
ローン減税なんてローン金利の最低利率以下でいいんじゃないの?
債務者は元本と金利を負担するのが当然。
>>8982 気になりますさん
>今の方が便利ですか?
間違いなく今の方が便利でしょ。
ネットバンクでほとんど済んでしまう。
銀行のATMも窓口ももう2年近く行ってない。
年に何度か現金をコンビニATM(勿論手数料無料)で下ろすくらいで、あとはネットバンクとキャッシュレス決済で完結する。
>>8982 気になりますさん
銀行だけ見れば昔の方が良かったと思います。政策金利が変わって、ずいぶん預金の扱いが変わりました。
昔は銀行に金を貸してあげてる感じでしたが、最近は銀行にお金を預かってもらってる感じですね。手数料の有無なんて、預金金利の減少からしたら誤差みたいなもんです。
まあおっしゃる通り、銀行も儲けが減ってるので仕方ありません。
景気が悪くなると預金を減らすように働きかけるのが経済政策の基本なので、個人レベルでも銀行の対応に不満を覚えるようになるのは自然なことでしょう。
それとは別に、ネット環境が発達したりして、便利な面も出てきてるのはありがたい話。
低金利と長期ローンで持ち家が大衆化したけど、本来家を買えるのは相応の属性の人だけ。
減税して購買意欲高めたから市場も活況だったのに、増税したらまた購入数減ってくやん
嫉妬で増税しろって言うんじゃなくて、ほかの税金も減税しろって求めようぜ
政府は馬鹿だから散々増税したら景気悪くなるって歴史で繰り返してるのに減税せず増税ばかりよ
こんなところで愚痴っても何も始まらんよ。
政府は馬鹿だから‥以前に、幕府の時代から増税は世の常。
これからは増税分、インフレ分をプラスアルファで稼げるスキルを身に着けるなりしなければ厳しくなる一方。バラまきのツケはすぐにやってくる。
今の仕事を今以上に頑張る、副業始める、投資の腕磨く、何でもよい。
まずは動くこと、始めることが大事。
>>8987 匿名さん
家を買うというのは経済効果として非常に優れると言われている。家の建築、売買だけでも大勢の人が関わっているのに加えて、引っ越しや家具家電やらありとあらゆるところで金が回るからね。
持ち家を大衆化させることこそが各種減税や給付金に必死になる理由であり、それが実を結んでるということでしょう
ローン減税額は減らすとしても期間を延ばして総額は変わらないようにする、という説明は、建前じゃなくて事実でしょうね。そうさざるを得ない、というか。
インフレ時代はお金の価値はどんどん下がっていくから、
頭金をなるべく多くして、なるべく低い金利の固定にするのが正解でしょうか?
>>8991 戸建て検討中さん
インフレを確信してるなら、現金を今の価値のまま借金には使わないことですね。投資が一般に言われるインフレ対策です。
頭金をなるべく少なくして変動金利で借りて金利を下げて、投資でインフレに対応、金利が上がったら繰上げ返済が基本でしょう。
金利もどこまで上がるか?でしょうね。借入金額3000万位35年支払いだったかな?で、半年ごと0.5%金利が上昇するパターンでも、固定より支払総額が低いって、YouTubeでも上がってましたね。
まあ何%上昇するかは分からないので、(そもそも上昇しないかもしれないので)シミュレーションですが。
投資ですか。アメリカ株もインフレ懸念があるとか昨日位にテレビで言ってましたけど。まあこっちも将来のことなので分からないでしょうけど。
インフレで貨幣価値が下がれば実質債務も目減りする。
高度成長期の住宅融資は高利だったが、インフレによる給与の上昇で借金が目減りしていく速度のほうが速かった。
投資なんて軽く言うけど、投資は大損するリスクもあるからね。
これだから、変動派は、いつも自分の都合いいい想定しかしない。
そして大きな変動が起きると、これは想定外でしたとか言って逃げるだけ。
だまされてはいけない。
大方、2%以上に金利が上がることはないって見方なので、大丈夫なんじゃないですかね?金利上がってもそこまではならないと思います。
今、変動で0.45とかだから、1%くらい上がらないと固定を抜かない。
過去20年くらいは変動金利はほぼ動かず、むしろ固定金利がリスク含んで数値は動いてきた。
ただ北米だけでなく世界の経済は成長するのに合わせてインフレして金利も調整されるので、それが1%以上伸びるとなれば追い抜く
ただし実体経済とも連動するので本来なら給与も伸びるので影響は薄くなる
という理屈あたりから自分は判断したよ
ただ固定は変わらない安心を買えるので、昔の固定金利3%とかの時代からしたら十分低金利なので安心を買うと考えるのも手よね。
過去、二十年三十年で判断するのは愚か者。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
住宅ローンはだいたい10から15年で決着がつく。
この場合は歴史に学んだ者(固定)が愚者だよね。
事実として経験(変動)に学んだ者が優っており、その確率は今10割だよ。
故に固定の言い分が遠吠えにしかなっていない。
そもそも論だけど、歴史的にも経験的にも固定が変動より利払いで得した、なんてことが今まで1度もないでしょ。
えっそうなんですか?
それなのに、このスレ、最初から読んでたわけじゃないけど、part17に渡り続いてたんですか!?驚き?
>>9000
>住宅ローンはだいたい10から15年で決着がつく。
その通りですね。まともな銀行プロパー住宅ローンで借りるときは
30代で借りて40代には借入残高と預貯金額が近くなり50代で完済して
老後に備える部分もきちんとプラン計画した返済になるから。
歴史に学ぶ言ってる人のロジックだと、ローンで高い買い物すること自体がNGでしょ。戦争とか地震とか、個人レベルでも職を失うなどで家に住めなくなる事例は歴史上たくさんある。
歴史云々とかは関係ありません。
変動か固定かの向き不向きは個々の貯蓄状況による。リスクに対応可能な人は変動、無理な人は固定がいい。ただそれだけ。
>個々の貯蓄状況による。リスクに対応可能な人は変動、
>無理な人は固定
その通り、
金融リテラシーがあり計画的に行動できる人は銀行の住宅ローン審査が通り、正しく変動金利を選べるが
無理な人というのは、そもそも銀行の住宅ローンは審査が通らず、フラットしか選択肢が無かったりする
属性の低い人が高利になるのは自然なこと
最悪、家を売れば土地の値段でローンが完済できる額なら変動でもリスクは無に等しい。
ローン4500借りたけど、当時、資産は3500くらいあった。
ローン控除の活用もあったけど、10年間、3000万を運用すれば年利4%の現実的な数値で見ても+2000万増える。税金あるから元のと合わせて4600という皮算用で変動で借りた。
ただ去年から今年のボーナス期間で7000になってしまったので、結果だけ見たらもうちょい良い家にしとけばよかったという後悔もある。
キタアアアアアアアアアアアア
円「三度目の正直」で1ドル115円台に パウエル氏再任で
2021年11月23日 13:12
23日の外国為替市場で円相場は2017年3月以来、4年8カ月ぶりに一時1ドル=115円台まで円安・ドル高が進んだ。
前日にバイデン米大統領が米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長を再任する方針を発表したことを受け、
金融緩和の縮小が進むとの見方からドル買いに弾みが付いている。
円の総合的な実力を示す実質実効為替レートは約50年ぶりの低水準に近づいている。
まーた投資が増益するなあ。
年末までに8000行くかもしれん
>>9008 マンション検討中さん
このスレのリスク管理って結局のところ、いかに借金(利払いの額)を減らせるか、だから
リスクを許容しているから数%上がっても固定より利払いが低いという想定でしょ。
>>9012 匿名さん
なんか、その辺りずれてるんよね。
変動で支払う額が固定を超える可能性(リスク)が少しでもあるなら固定一択ぐらいに考えてる人、数人だけだと思うけどいない?
変動以上に金利を払うケースは全くリスクとは考えない人。
投資は下落で大損するリスクしか見ないで、投資しないでインフレで資産価値が下がるリスクには気を配らない人。
インフレが起こるリスクと投資で損するリスクを、金額と時間軸で考えれば投資リスクのほうが大きい。
日本が本格的なインフレになるには、物価を構成する賃金も上がらないといけない。
いま可能性があるのはスタグフレーション。
このスレは固定が無駄か、変動が怖いかを論じているので
結局は利払いが多くなることがリスクなんだけどね。
スタグフレーションでもインフレでも、預金とかで動かない日本円の価値は下がり続けて、同じ金額で同じ物が買えなくなってるんだから、どちらにせよ価値は目減りしてくのよね
今は老後2000万て言われてるけど、20年後には4000万必要と言われるかもしれんよ
>>79016 匿名さん
>今は老後2000万て言われてるけど、20年後には4000万必要と言われるかもしれんよ
老後2000万は平均的な年金受給額の高齢者世帯が、老後の生活を維持するのに不足する最小限の金額。
以前は老後資金3000万といわれていたものを、政治的配慮で最小限の2000万に減らしたもの。
少しゆとりのある生活をしようと思ったら今でも3000万以上の老後資金が必要。
老後資金なんて今はどうでもいいのよ。
目下変動金利が2%超える状況にならない限り、固定金利の人が何を書いても、まったく説得力に欠ける。
利払いが逆転しないと固定金利が無駄としか言えない。
住宅ローンばかりに金を注ぎ込まないで老後資金の確保も考えないと、老後の生活が破綻。
ライフプランで考えるべき大きなお金は、住宅、教育、老後の3大支出。
それを無視してお金の計画建てても意味がない。
その住宅の費用を固定値にしたくて、例え高くても変化するリスク負いたくないから固定ってのは考え方としては分かるよ
そこは無駄とは得の考えは無くて、ライフプランどう組んだかでしかない
ライフプランは別の話だよ。
今の金利状況で、変動か固定かでライフプランが大きく変わるようでは、そもそも論外というかプラン立てが危険だよ。
>>9022 匿名さん
最近は住宅買うときにライフプラン組まない人いないかと
そこ組まないで幾らのローンを組むのか決めるなんて考え無しでしかない
不動産営業やってる友人いるけど9割変動で1割固定で組むのが最近の比率らしいよ。
とにかく変わるリスク負いたくない一定層が居る
現金というのは、リスク管理の目的でもあると同時に最大のリスク低減措置でもある。
リスクを避けるという名の下で資金を目減りさせることは、別のリスクを増大させてるだけ。
>>9023 匿名さん
だからライフプランなんて前提の話で、ここでいちいち出す話でもない。
変動と固定の金利でライフプランが変わるなら議論になるけど、今の金利差なんて変わりがないでしょ。
それを議論しようとしてること自体が、話を出している人のライフプランが危険だということ。
>>9026 匿名さん
4500万も借りるのか…
それなら年収800?1000万くらいはないと怖い気がする。
そしてそれくらい年収あれば変動で金利が多少上がっても乗り切れそうだね。
固定で借りるのは理屈でも損得でもなく、不安だからという感情だからな
資産が許すなら余計に払う費用が数百万だろうと数千万だろうと、本人が気持ちよく人生を生きられるならそれが正解
株はインフレ耐性があるぞ!
20年後、株価は1/10、無配状態・・・。
これが現実。
心理学的に、人間は得が減るのは許容できるけど、損が増えるのは許容できないという話がある。
一部の固定派の人は現在の固定金利が全てのベースで、変動金利なら得られる金利差を失うことは許容できても、変動金利で今の固定よりも損する未来だけは絶対に許容できない、避けるべき未来と考えてる。
実際には、固定を選ぶことにも変動を選ぶことにもリスクがあることを理解した方が良い。
>>9032 匿名さん
とても心理をついてると思うけど
固定でも5年ほど前の変動より低い金利であればお得だったので
高金利であればあるほど、老後資金が少なくなり
その結果、老後のインフレに備えられなくなると言うこと
リスクのない金融商品があるなら教えて欲しいわ!
>>9034 口コミ知りたいさん
貯金ですら価値の目減りリスクあるのだから、世間にリスクゼロの資産も金融商品も無い
20年とかの期間で見れば、損をしてる人のいないローリスクなものならある
もっともリスクが高いのは、年金のみを当てにして備えを怠ること
金融リテラシーがなく無駄なコストを払い続けるのは愚かである。
日経平均39000円近くで買った人は、30年間含み損?
ただ配当を加味すると、どうなの?
どうですかね。。原油高は続くと思います。そうするとあらゆる物が値上がりしていくと思うんです。日本はいつまでも例外なんでしょうか。
値上げ出来るように給料上げるとか言っても、この議論にはサラリーマン以外の人は含まれてないわけですよね。そうするとやはり今まで通り賃金は上がらないということになり、そうすると株価下落?それは国内の株価下落?日本からの資産流出?
大量に放出する赤字国債の購入先はどこ?このまま円安政策でいいのか?円高に持っていくにはどうすればいいの?
と、、次はどういう状況が考えられますかね?
金利上昇するのであれば預金するがいいんでしょうか?
30年間含み損の人なんてそんな人いるんですかね?ある程度の所で損切りして乗り換えてると思いますが。そこで元取れればいいんですから。
>>9040 検討者さん
https://media.moneyforward.com/articles/5971?page=3
◆1990年から月1万円買っていると?
1980年代バブルの末期に投資を始めたケースで検証してみましょう。毎月月末に10,000円ずつ積み立てを行ったケースの期間である373か月分の373万円を
ドルコスト平均法で1990年の月末に毎月1万円ずつ日経平均を買い続け、最後に21年1月15日買ったとすると、投資総額373万円に対して現在は723万円あまりになります。なんと350万円もの利益となっているのです。
◆安値の時にたくさん買える
もちろん、3万7000円台で買い付けたものは損失となっていますが、安値の7000円台でも買い付けている期間もあります。さらに3万7000円台で買った株数は、7000円台で買い付けた株数の5分の1なので、大きく利益が出ているのです。
なるほど。
インデックスをドル子で買えば儲かるのですね。
でもその利益が金利急騰でマイナスになると意味がないのでは?
債券安は株高要因
>>9043 気になりますさん
インデックスの積み立て投資というのは、損切りとか乗り換えとか、自分の判断を加えないことが重要ですね。株価が上がろうが下がろうが、淡々と買い続ける。
自分の判断を加えないことで初心者でもプロと同じように買うことができ、買うタイミングを年月かけて複数にすることで、「たまたま高い時に買っちゃった」と言う事故を無くすわけです。
日経平均39000の時に買っちゃった人、って想定がそもそもインデックス投資と合わない。
まあここは投資について語るトピでないので、これ以上は専門トピへ。
9047さん。
日経平均39000円頃って、投資信託売っていたのでしょうか?私は日本株の想定で、損切りって言いましたが、紛らわしくて申し訳ないです。
アタマおかしい人?