- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/
[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01
>>8410 通りがかりさん
無理せず余力持った金額を借りていれば、今すぐ3%上がるなんて突飛な事態でも対処はできる
低金利だからとギリギリまで借りてる人ならヤバイけどね
まあ、しばらくは変動金利上がらないと思うけど
量的緩和策が終わらせない限り政策金利は上がらないよ
いよいよか?
↓
米が問う日本の覚悟 共同声明、52年ぶり「台湾」明記
日米首脳会談
2021年4月18日 2:00
菅氏 米中から「踏み絵」迫られる恐れも
来年からの住宅ローン減税の詳細って、いつ頃発表されますか?
利息を上限とするなどの概要は伝わって来てますが詳細が見えない。
例えば、A、B、Cという選択肢があったとして、
A:1000円、B:5000円、C:800円だとする。
ダマシのテクニックは、AとBしか説明せず、Aの方が安いですよと言ってAを買わせようとする。
でも、Cも説明していれば、相手はCを選んだかもしれない。
金利の見通しも同じ。
バブルの時でさえ、この程度の金利だったからという説明は間違いではないが、上記の例と同じで全てを考慮しているわけではない。
数年後に来るかもしれない金利の急騰は、米中対立の激化を背景にしたハイパーインフレ、極端な物不足。
戦中戦後のような状態。
デフレ下で35年固定のほうが元本の減りも少なく
いざ売却しようとしても残債が残ってしまい
売りたくても売れない事態になるからヤバイ
>>8415 匿名さん
3000万 25年
固定1.5%と1.0%
変動0.45% 5年後1.0% 10年後1.5% 15年後2.0%
支払総額
固定1.0% < 変動 < 固定1.5%
ハイパーインフレとか言うてる奴がおるが
そこまでは考慮してないわ
ハイパーインフレって、一応国際的な定義があって3年でほとんどの物価が倍になる事なんだけど、そこまでを想定してるのかな?
そうなって給料の上昇が追いつかないでいたら、殆どの人はアウトやね。
ハイパーインフレってどうなることを言ってるのですか?
物価が10倍とかになることですか?
地価が坪4000万~5000万、自動車が7000万円とか?
そうなったら既に建てた建築費の借金なんて
ちゃらになるのと同じですね
>>8421 匿名さん
すみません、投稿見ないで書いてしまいました。
3年毎に倍々になるなら10年で10倍ぐらいですか?
日経平均も10倍でしょうか?
少し売るだけでいくらでも返済できますよね。
> ダイソーが200円ショップになるって理解で良いか?
ほのぼのとして平和ですな。
自分に合った方を選択すれば、固定or変動で勝ち負けは無いのでは?
>>8430 匿名さん
フラットスレ
頭金ナシどころか自動車ローンにカードローン、リボ残高ありとか
担保価値未達の債務超過借入で金利無関係に借りられればokみたいな
審査通るか神頼みみたいなレスが多い
リコースローンってわかってるのだろうか?
>>8433
資産価値の上昇が二極化するってこと
都内やごく一部の都市のみ上昇して、他の地方は上がらない
そして、総量規制等貸出量の引き締めが始まり、バブル崩壊
地方は上がって無いのにバブル崩壊の影響はあり下落する
担保価値無い負動産
>>8435 8431さん
わりい
その前の話の流れと合わせて書いた
ハイパーインフレ発生
変動金利アホみたいに上昇
その時フラット固定で借りてりゃあ金利上昇h抑えられ勝ち組って事
ハイパーインフレを想定するなら、山奥で自給自足生活でもするしかないだろ
ガソリンは手に入らなくなると思うけど、太陽光と蓄電池あれば生きていける?
>>8439 通りがかりさん
自家発電は必須でしょうね。
輸入が壊滅状態になるので電気、ガスは確実に止まりますよね。
さらに日本は自給率が極端に低いから、食品などの物価が想定よりも高騰するんじゃないかな。
ハイパーインフレが起こらないが結論やけどね
少子化人口減少と円高等で構造的にデフレが続く体質
どういった仕組みでインフレになる想定してるのか
物価指数や為替(ドル円ユーロ元)それぞれどう動いて
対外資産はどうなるのか、説明が無い
絵に描いた餅をきちんと描いて欲しい
勘違いしているようですが
変動金利は2.475%のままで下がってはいません
金利優遇幅が拡大しているだけです
この優遇幅は借入時から固定で変動はしません。
なので優遇幅が▲2.1%の借入は返済中かわらず
優遇幅が減ったとしても影響するのは新規借入の人のみで影響しません。
商品の性格が変わってしまってて
変動金利は固定優遇幅が本体になっていて
変動せず固定化された状態なのです。
元となる政策金利は日銀によりコントロールされていて市場で勝手には変動しません。
今はデフレにコロナ禍で景気後退ですが、将来
景気加熱を抑止する場合はまず量を絞ります。
量的緩和の終了、総量規制等です、これにより新規貸出審査が厳しくなり、今のように緩く誰でも借りられなくなります。
それにより金融機関の格に応じて優遇幅が縮小していきます。
優遇がなくなってなお景気が加熱している場合にはじめて政策金利に手をつけることになります。
金融当局が狙うのは投機的な新規貸出抑止と不良債権の抑止
新規貸出に手を付けない限り毎月安定して金利を払っている既発債券に手を下すことはできません。
長期のデフレ下である意味、インフレ抑止の武器をいろいろな種類で沢山手に入れた最強インフレファイターなのが今の日銀含む金融当局です。
(デフレファイターの裏返し)
投稿先間違えましたすみません
欧米では、木材、建材の価格が暴騰している。
いよいよ始まったようだな。
次は金利か。
固定金利は上がる・下がる(市場に連動)、変動金利は上げる・下げる(意図的)では
木材価格は関係ない
米国の木材相場が日本の政策金利に影響しないが
海外の物価上昇に対して相対的に日本はデフレとなり
結果的に日本の短期金利低下要因になっている
例えば世界の都市と比べても都内の地価は安いし
自動車価格も世界で見ればさほど変わってないのに
日本では高くなったとよく言われ需要が縮小し
結果的にデフレが続いている
需要と共有というものがあります。
木材の価格が上がるということは、何かの価格が下がるか、金利が下がるかするでしょう。はたまた国の補助がでるか。
相対的にその時点の相場で落ち着くもの。
>>8450
デフレの円で海外から資源が買えない事態になっているわけですよ。
世界的に資源の値付けがインフレしているから、商社が買い付けに行っても価格が折り合わず成約できない。
日本だけで完結するなら国の政策も効くけど、世界相手にはどうにもならない。
それが明確になったのがまずは木材からだっただけ。
輸入車の相場を高くなったと感じているのは日本人だけで世界は順調にインフレで経済拡大していた。
で、いまは木材は日本のの商社の買い付け価格に対し、現地価格の方が高い。
1年前の倍近いオファーでないと相手にもされない状態。
資源がこの状態では買えないんだよ。 で、輸入に頼っているこの国はついに物不足になった。
まだ木材だから建築分野だけだけど、何かのきっかけで食料の買い付けでも似たことになったら、かなりまずいことになるだろうね。 こうなった理由はすべて長期にわたる低金利安堵デフレ。
国債や国内市場だけ見ていたからこうなってしまった。
この国の武器であっhardcurrencyのYenの実態価値が国内では強く、国外では弱くなりすぎて物が買えない。
スタフグレーションを国民全員でこれから味わうことになる。
アメリカがコロナ対策のインフレでなおかつ低金利で超好景気になっているの知らないの?
その国に対し、デフレの国の通貨で物を買う競争なんて勝てるわけがない。
元はlocalcurrencyだけど仮想通貨に化けて買い物しているし、ユーロはドルと歩調を合わせている。
金利をこれ以上下げれない日本。インフレにするには長期の利上げは避けられない。
>>8451 匿名さん
「インフレにするには利上げ」
逆では?益々萎縮しデフレ要因に
金利を下げてもインフレにならないなら
付利完全撤廃しても良いのでは
資金が必要なときに低利で借りられる
もちろん不良化するのはだめだけど
健全に低利で潤沢に供給は悪くない
15年前に変動金利が上がるからって、安心のためにゆとりローン組んでた人いたけど
まさかそれが死亡フラグだったとは夢にも思わなかっただろうな。
こっちはもうローンのゴールが見えてるから皮肉なもんだ。
逆だよ
利上げはデフレを招く
利下げして需要喚起です
>>8455
これ以上の金利下がる余地はないよ。
あとは発行量を増やして通貨価値を下げる(物価上昇効果)でインフレだけど、そうなると通貨価値下落分を折り込んだ金利にしないと金融市場で長期の資金調達が出来なくなる。
そして、問題はもともと海外からモノを買わなきゃ成り立たない国だという事。
資源を買って加工して輸出して利益が出ていたのは30年前。いまは日本は完成品を輸入して消費する国になっている。
国内だけだと利下げで多少の需要喚起ができるけど、
海外には全く通用しない効果しかないのがこの何年かで証明されつつあった。
そこへきてコロナ。
ドルもユーロも刷りまくり。インフレに向かうのは明らか。そこへコロナを理由に特例で低金利をしているのがアメリカ。
通常はありえない措置だから、アメリカ国内は不動産に資本が向かっていて家を買いたい人だらけ。
木材も建材も高値で世界からドルで買い集めている。
去年380ドルのものが先物1100ドルもにまで値上がり。
これは投機の先物買いのせいもある。
そこへのこのこ450ドル、いや500ドル出すから売ってくれ、と言って買いつけ出来なかったのが半年前の日本の商社。
国内の問屋もそんな価格じゃ仕入れても売れないと突っぱねた。
実際、100円のものが250円ですってなったら流石に高すぎて商売にならないよね。
だから、今日本に完成品の輸入木材は需要の7割位しか無くてどんどん無くなる。
供給があるのは素材輸入で国内で作っている日本製だけ。これのシェアはだいたい30%くらい。
当然素材は高くなっているし増やせる状況じゃないし、元々の買い手がついているから、輸入材使ってた業者が今になって欲しがっても変えるわけないしそもそも足りない。
で、施主の所得は増えていないし、住宅価格も上げられない。でも材料費は高騰するし足りない。
金利はもともとゼロ水準。
どうなるんだろうね。という話です。
>> 8452
ケインズでは多国間の通貨影響度が反映出来ない。Heard currency $?\+China moneyが裏付けなく発行され金利も政策が介入する世界では、消費力を高めた他国の政策の影響の方が実需を介して通貨のポジション序列に強く影響する。
という証明が今LIVEで起こっている事です。
長期の低金利と価値を買い叩く国内市場の文化により、過去のように円で世界からモノが買えなくなるに至った。
この状況はどちらに進むかは誰にもわからない。
なんだか場違いなので自分は半年後までROMります。
>これ以上の金利下がる余地はないよ。
⇒マイナス金利を加速させる施策をするのです
>そこへきてコロナ。
⇒営業自粛に需要減退で景気後退要因
>ドルもユーロも刷りまくり。インフレに向かうのは明らか。
⇒円高要因
>そこへコロナを理由に特例で低金利をしているのがアメリカ。
⇒マイナス金利政策の肯定にもなる
貸出促進付利制度が決まりました
https://www.boj.or.jp/mopo/measures/mkt_ope/oth_b/index.htm/
常識的な経済知識が無く、勘違いなのか明後日な投稿する人が見受けられるが
投稿内容から無駄に高い金利払っているのが垣間見られる