住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 10:59:15
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 6936 匿名さん

    >家を売却するつもりがなければ資産価値はゼロ同然ですよ。

    売却しても家族皆で暮らす住居は必要ですから
    売却するつもりでも、建物部分は資産価値ゼロと考えるのが妥当と思います。

    建物部分が大半を占める区分所有権や借地権などは
    当てはまる最たるものですね。

  2. 6937 匿名さん

    とりあえず固定の養分のおかげで、変動の俺たちはうまうまできるわけですわ

  3. 6938 匿名さん

    >>6937 匿名さん
    ですね。
    固定信者様様ですわ。

  4. 6939 匿名さん

    売りもしないで不動産の資産価値をコントロールはできないし、
    売っても住居は必要だから不動産の資産価値をコントロールできない。
    固定さん達の理屈は変ですね。

  5. 6940 口コミ知りたいさん

    >>6938 匿名さん
    変動信者ってバブル絶頂期に株を買ってた人たちに通ずるものがある。
    茹でガエル。

  6. 6941 戸建て検討中さん

    そもそも固定信者多いのと変動が安くなるのは関係ないんじゃない?

  7. 6942 匿名さん

    >>6940 口コミ知りたいさん

    バブル絶頂期、固定で借りた人はその後悲惨な目にあった。

  8. 6943 マンション検討中さん

    知り合いの銀行で借りた時銀行内でも変動派と固定派があるよって言ってたな。銀行の人に分からないことを俺にわかるわけないと改めて思った笑

  9. 6944 検討者さん

    普通に考えれば変動が理にかなってるね
    金利はインフレになれば上がってデフレになれば下がるから
    長期で不安だから固定で借りるのは分からないでもないけど
    過去の実績から見ると変動にアドバンテージがあるように見える
    ただ返済額がギリギリの人や貯金が全くない人は固定の方が良いね
    銀行内でも割れるぐらいだから固定も出ない訳だ
    知り合いのハウスメーカーの営業から聞いたけど銀行員は固定で借りる人が多いらしい

  10. 6945 匿名さん

    インフレになっても賃金がなかなか上がらないという状況がありそう。
    景気が停滞していても金利は上がる。

  11. 6946 匿名さん

    企業が死んじゃうよ

  12. 6947 匿名さん

    >>6927 戸建て検討中さん
    借入4000万円、35年、固定と変動の金利差が0.7%としましょう。
    月々の返済差額は12,800円、固定の方が多くなります。

    >中長期的に上がる
    では、10年後1%上昇、20年後更にもう1%上昇すると仮定します。
    10年後、月々の返済差額は400円、変動の方が多くなります。
    20年後、月々の返済差額は9,000円、変動の方が多くなります。

    投資利回りを2%とします。
    変動さんは12,800円を10年間複利で積立投資できます。税引後166万円になります。
    固定さんは400円を10年間と9,000円を15年間複利で積立投資できます。税引後122万円になります。

    固定さんより変動さんの方が40万円多くなりました。
    変動さん有利ですね。

    中長期的にどの程度金利上昇すると仮定して固定金利を選択したのでしょうか?

  13. 6948 匿名さん

    リスク回避の保険的な意味を含めるなら今が最適な金利だろうね。
    固定で借りる場合。
    数年前のさから比べると家計に対する支払い差額としては許容範囲かと。

    俺はあえて変動だけど。

  14. 6949 匿名さん

    >>6948
    >リスク回避

    天変地異が起きるリスクに保険を掛ける感じ?

  15. 6950 匿名さん

    >>6947
    追加で言えば返済額が12800円少ない変動の方が、元本の減りは10000円も多い。
    実質的には毎月20000円ずつ差が出ていると考えればよい。

  16. 6951 通りがかりさん

    >>6946 匿名さん
    企業が死ぬ前に、もっと行員リストラできるから、まだまだ倒産しないよ。AIで効率化できる。あんな仕事は。

  17. 6952 匿名さん

    >>6950さん、
    元本の減りも考慮してあります。
    なので、10年後1%上昇して変動金利の方が0.3%高くなっても返済額は400円の差しか出ません。

  18. 6953 匿名さん

    >>6947です。間違いがありましたので訂正させて頂きます。

    【誤】
    >変動さんは12,800円を10年間複利で積立投資できます。税引後166万円になります。

    【正】
    変動さんは12,800円を10年間複利で積立投資、その後25年間は積立なしの複利運用できます。税引後195万円になります。


    【誤】
    >固定さんより変動さんの方が40万円多くなりました。

    【正】
    固定さんより変動さんの方が73万円多くなりました。

  19. 6954 匿名さん

    右肩上がりで変動金利上がった時の変動さんの慌てる姿が見てみたい。

  20. 6955 匿名さん

    >>6954
    10年毎に1%上昇ぐらいじゃ慌てない。
    もし急に5%上昇することがあっても繰り上げ返済するだけだから慌てない。

  21. 6956 通りがかりさん

    変動のシミュレーションは妄想に過ぎないからな
    固定のシミュレーションは確かなものになる

  22. 6957 匿名さん

    >>6955 匿名さん
    繰り上げ出来ないのが短絡的に変動35年にしたのが多いからそっちの事。変動選んぶのに貯蓄が十分あるの当たり前だから。

  23. 6958 匿名さん

    そのときは預金金利も上がるから損得ゼロでしょ

  24. 6959 匿名さん

    >>6957 匿名さん
    いざとなったら繰上げするつもりで変動35年にした私がここにいます。
    投資利回り・預金金利とのバランスを見て繰り上げ返済。
    慌てる人が多ければ多いほど銀行が困るよ、きっと。

  25. 6960 マンション検討中さん

    所得も上がらずに急激に金利だけ上がったらどうなっちゃうんだろうね
    変動金利の人達は悲惨なことになるし、これから買う人達も手出さなくなっちゃいそう。
    銀行もハウスメーカーも大変だ。

  26. 6961 匿名さん

    今の低金利で固定に出来るメリットを放棄してるんだからギリギリ変動の人は何があっても世の流れに従うのみ。実際ギリギリ変動がどの程度いるのか興味深い。

  27. 6962 マンション検討中さん

    実際皆さんが考えるギリ変ってどのラインまでがギリ変動なんです?
    ローン払って年間で何万貯金できるならギリ変じゃないみたいなライン…わかりにくくてすみません!

  28. 6963 匿名さん

    ギリ変のライン、確かに興味深いですね。

  29. 6964 匿名さん

    >>6962 マンション検討中さん
    固定変動関係なく40代で繰上完済
    50代で老後貯蓄ができないレベルはヤバい

  30. 6965 匿名さん

    低金利だったら無理に繰上げする必要性がない。

  31. 6966 マンション検討中さん

    >>6964 匿名さん
    そんなにハードル高いんですね。ギリ変、ギリ固定のレベルにすら到達してないですわ…

  32. 6967 匿名さん

    ギリ変は金利上昇に耐えられない人ですよね?
    銀行が貸すかな?

  33. 6968 匿名さん

    個人的に貯蓄もないの毎月○万なら返済可能だと安易に判断して変動30~35年ローンを組む人。貯蓄がないというのは会社離職など万が一の時に最低限6~12ヵ月の生活費だと考えている。

  34. 6969 匿名さん

    手元に1000万くらい残しとけばフル変動で余裕っしょ。

  35. 6970 元銀行員

    >>6967 匿名さん
    保証会社によっては、金利3%位で可否判定してますよ

  36. 6971 購入経験者さん

    >手元に1000万くらい残しとけばフル変動で余裕っしょ。

    そうそう!うち買うと家具とかで2?400万は必要だから
    1500万くらい手元に残して借り入れは所得に関係なく3500万以下ね

  37. 6972 匿名さん

    ギリローン変動さんいないかな?

  38. 6973 通りがかりさん

    >>6963 匿名さん
    共働きで、嫁の給料も生活費に使うようであればギリ変

  39. 6974 通りがかりさん

    >>6960 マンション検討中さん
    どんなケースでそうなるんですか?

  40. 6975 匿名さん

    >>6966 マンション検討中さん

    普通な暮らしがしたいなら
    50には完済が常識ですよ
    60代で1800万円ぐらいが平均的な貯蓄
    年金が当てにならないから、全然足りない

    ローンなんて若い頃に一時的に借りるもの

  41. 6976 マンション検討中さん

    >>6974 通りがかりさん
    私もそんなことがあるのかなーって思って発言したので具体的なことはわかりません。財政が破綻したら起こりうるんですかね?
    やはり金利急上昇となると金融引き締めのころしか思い浮かばないから、さすがに所得上がるだろうと思ってます。もうあの時代は来ないかもしれませんが…

  42. 6977 通りがかりさん

    住宅ローンは定年時に完済するのが良いとは言えると思うんだけど、
    それまでに必ず完済しなければならない と断言できない。
    ほんと極端な老害

  43. 6978 匿名さん

    退職金で住宅ローンを返すなんてことしなければ、退職金が老後資金になると思うんだけどさ。60代で1800万の貯蓄って退職金一発で届く額。退職金がない人はその分毎月の給料に上乗せされているはずだからその分貯めておけば届くでしょ。

  44. 6979 通りがかりさん

    >>6976 マンション検討中さん
    発言が抽象的すぎて、、もっと勉強した方が良いですよ。

  45. 6980 周辺住民さん

    教えてやれやれww

  46. 6981 匿名さん

    40-50代って教育費の負担が大きいんだよね。
    繰り上げ返済なんかしてる余裕ないんだけど、、、皆さんローンも完済するとか、すごいですね。

  47. 6982 匿名さん

    こんな低金利時代に完済しなくてもいいのにね。
    手元に1000万あれば倍に増やせたかもしれないのに返済に使ったらもったいないよ。

  48. 6983 匿名さん

    >>6981
    定年までにローン完済して最低限の老後資金を確保し4~50代の教育費を捻出できる収支。
    これが出来てないということは住宅価格を背伸びしたということです。

  49. 6984 匿名さん

    ローンは完済より
    ローン残高より資産が多い状態にする事

  50. 6985 匿名さん

    平均年収600万円×共働き=世帯1200万円を
    年間25%程度を居住費用に充てて
    10年間で3000万円、
    それと頭金相当で貯めた分の1000万円
    住宅ローン減税分が約400万円

    計4400万円

    あまり無理せず、減税期間の10年間過ぎた頃には
    完済するぐらいのローンにする感じですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸