住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 15:25:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 5057 匿名さん

    >>5056
    800万は通常返済も含めて。
    月約9万返済。ボーナス時も含めて年間130万返済。5年てを650万。繰り上げ150万で800万。
    繰り上げの150万は、ローン減税終わった直後にするかもしれないし、繰り上げて、5年内に保険や確定拠出年金や保険を増やし、控除をカバーするかも。150万の年間1%なんて住宅ローン控除じやなくても、カバーできるから。

  2. 5058 匿名さん

    住宅ローン控除の恩恵をMAXで受けられる金額をみんな借りているもんだと思ったけど、そうでもないのね。やはりローンは借金のイメージで頭金を増やしてローン金額減らしたいのかな。

    自分だと借入10年目にちょうど住宅ローンの恩恵をMAXになるように借りるのがいいと思うのですが、この考えは誤りでしょうか。

  3. 5059 匿名さん

    >>5058 匿名さん
    全然いいと思うよ。
    そして一番は10年後完済。

  4. 5060 匿名さん

    諸費用や金利を考えると住宅ローン減税ありき、のローンの組み方は考えなかったな。
    10年でローンを完済できないからだけど。
    定年時にローンの完済できるように考えたから、頭金も多めにいれたし。

  5. 5061 匿名さん

    十年後完済する前に、
    ちゃんと人間ドッグ行ってね!
    初期のガンになってたりしたら
    ガン団診とかついてる場合、みすみす
    現金を無くすようなものだよ~

  6. 5062 マンション検討中さん

    自分は35年融資で10年固定頭金0で融資から7年後に残りのローンと管理費、修繕積立金を含めた金額がたまる予定
    、子供は7年後に授かれたら授かりたい。
    10年までの3年間で余力をつけて固定明けに全額返済予定。人間ドックは受けるようにします。

  7. 5063 匿名さん

    >>5062 マンション検討中さん

    7年後のパートナーの子宮年齢、精子活動性を考えないと後悔しますよ。

  8. 5064 マンション検討中さん

    7年後が妻が20代ギリギリ、自分が35って年齢だからなんとかその辺は大丈夫だと思います。実質34歳の時の精子の事なら大丈夫ですよね?

  9. 5065 マンション検討中さん

    >>5062 マンション検討中さん

    おいくつですか?7年後に子供だなんてなかなかいえるもんではないですよ?

  10. 5066 匿名さん

    今は30前でも不妊治療は当たり前なぐらい女性の子宮年齢の高齢化は問題になっている。
    また、男性側での不妊は男性側が妊娠しないのを女性の問題と思っていることから気づくのが遅くなる。
    7年間避妊をするにしても、周りの方々、特に兄弟や親からのプレッシャーが高くなる。
    ましてや、セックスレスになってしまう可能性もね。
    一括繰上げするにしても、夫婦二人の貴重な時間にカツカツ生活しているのもどうかと。

  11. 5067 マンション検討中さん

    35で初婚だって一般化したのに30前の不妊治療と高齢化は別の話でしょ?
    結婚初期に協力する事は素晴らしいことだと思いますよ。
    それほどカツカツではないです。

  12. 5068 匿名さん

    そうそううまくいかないのがじんせいなんだよねー
    それと、そんなによていどおりにかたにはまっても
    おもしろくないのがじんせいなんだよねー
    だって、すべてがいまえがいてるとおりなら
    それをなぞってあゆんで、おもっているとおりの
    けっかがえられておもしろい?

  13. 5069 匿名さん

    >>5068 匿名さん
    予定通りにいくとか限らないというのは同意。
    予定通りが面白いかどうかは、多くの人が予定通りいい結果になれば面白いと考えるだろう。まあそもそもおもしろいかどうかは価値観だから他人がとやかく言うことやないね。

  14. 5070 マンション検討中さん

    >>5068予定というか目標を持って生きるのって楽しいけどね
    今年は⭕⭕をする、⭕⭕円貯める、5年後は⭕⭕する、⭕⭕円貯めるとかね
    勿論目標通りいかないこともあるけどうまくいかないことも人生だと思ってる
    高校生の頃イチローが毎年200本安打を記録して年間安打記録も行進したからイチローの影響です
    逆に目標や理想を描かない人生って楽しいですか?
    思い描いた通りに人生は行かないからと人生を思い描かないことは勿体ないことだと考えています
    思い描く内容を修正すればいいだけですから

  15. 5071 匿名さん

    >>5070 マンション検討中さん

    俺は目標をもって行動をするって良い事だと思いますよ。

    何年後にこうありたい!

    わかっていれば今何をすれば良いかわかるしね。

    東大生も東大に行くためには何をすれば良いかとか計画を立てただろうしね。

  16. 5072 購入経験者さん

    決まってるんだったら、ここでわざわざ言わなくてよくない?
    がんばってください。以上終わり

  17. 5073 eマンションさん

    みなみなさま
    スレタイトルから脱線せんように

  18. 5074 口コミ知りたいさん

    35年で借りますが20年以内に返済できそうなんですが変動と20年固定どちらが良いと思いますか?
    今悩んでます。。
    終わった時にわかるはわかってるんでそれ以外に根拠等あれば教えてください。

  19. 5075 マンション検討中さん

    借りようとしているところの20年固定と35年固定の金利差はどのくらいですか?

  20. 5076 匿名さん

    全く同じシチュエーションで20年固定借り換えを選びました。
    その時は20年0.77%でした。ちなみに借り換え前は変動0.86%
    いま、新規で借りる場合も20年固定選ぶかな。
    20年は長いよ、災害や戦争もその間にありそうだし、出口戦略に入る事もあるだろね。

  21. 5077 変動金利1年目

    最近気付いたんですが、一般的に35年ローンで10年は住宅控除の恩恵を受けてそれから一気に繰上げ返済の考えがありますが、変動のリスクはありますが万が一を考えると低金利で推移しているので定年ギリまで貯めるだけ貯めておいて、最後にまとめて払うというのはいかがでしょうか。メリットは万が一の団信を使うことになった場合もったいないと思いませんか?

  22. 5078 マンション検討中さん

    >>5077
    何歳?

  23. 5079 口コミ知りたいさん

    >>5075 マンション検討中さん
    20年固定で約1%、35年固定だと1.25%ぐらいです。

  24. 5080 口コミ知りたいさん

    >>5076 匿名さん

    ありがとうございます。
    20年固定で約1%で、変動で0.525なんで迷ってます。
    参考にします。

  25. 5081 匿名さん

    >>5077 変動金利1年目さん
    そのとおりだね。金を持っていようがなかろうが、ローン減税控除を最大限受けられるように借りるべき。
    株とか社内預金があり金利よりも高い利率で運用できるなら借りられるだけ借りるべき。
    10年すぎて金利をみて繰り上げ返済するのが賢いと思うね。
    ただ日本人の美学美徳で借金はしたいとかあるからみんな頭金をできるだけ入れちゃうのよね。ながーーい目でみやきゃ。

  26. 5082 匿名さん

    >>5081 匿名さん
    まあ落ち着くんだ

  27. 5083 マンション検討中さん

    金利とローン減税がほぼトントンだから20年固定10年完済がいいね。

  28. 5084 返済一年目のイチロー

    >>5083
    ちゃんと読んでる?20年で返せそうだから20年固定か変動で悩んでるの
    10年で完済がいいねって何のアドバイスにもなってないよ

  29. 5085 変動金利1年目

    >>5078 マンション検討中さん
    42歳です

  30. 5086 返済一年目のイチロー

    42歳で1年目であればこれからの35年間に病気や怪我をする可能性は20代の35年間よりは高いのでそういう考え方もありだと思います
    10年間のローン控除後に全額返済が最も有効なのは若い世代の方ですよね
    40代の方だと介護保険にも加入されるので一般的にみても病気や怪我のリスクが高いという事ですから

    少しずつ前に進んでる感覚は人間として凄く大事

  31. 5087 匿名さん

    変動0.775%で返済丸6年経過。2600万を25年で借りて残債1750万円。年齢は45歳。
    期間短縮で少し繰上げしてローン返済予定62歳。
    ローン減税期間は繰上げすると損との意見があるけど、保証金も戻ってくるし、金利負担も減るから損はしてないと思う。減税減った分保険も入ったし。返済予定が60歳になるまでは、無理ない範囲で期間短縮で繰上げ。
    ローン減税が終わる4年後は恐らく残債は1000万くらい。
    金利が上がっても怖くない額。そしてローン返済予定も60歳に。今よりも返済額も減る。
    ここからの繰上げは短縮せず毎月の返済額が3万以下になるように繰上げ。
    返済額が減る分を保険の掛け金を上げる。
    住宅ローン減税でほ控除は減るけど、保証金や金利負担減、何より気分的に楽な返済方法だと思う。ギリ変にお勧め。

  32. 5088 匿名さん

    金利上がると叫んで高い金利の固定さん達は、いなくなったんだね。
    これだけ長い期間低金利が続くと、煽るのが惨めになったんだろうな。

  33. 5089 匿名さん

    衆院選与党大勝でアベノミクス&異次元金融緩和は継続確定。金利上がる要素無いよね。民意さまさまですわー

  34. 5090 匿名さん

    >>5088 匿名さん

    高い金利の方は借り換え済みでは?

    うちは変動から固定ですが
    借り換えて高い金利が半分以下の0.33%になりました


  35. 5091 匿名さん

    >>5090 匿名さん
    悔しくて仕方ないって感じやね笑

    しかも0.33%って当初固定5年とかだろ?
    5年完済計画なら金利半分の0.33になっても手数料考慮してマイナスだな。。。

    ウソ乙。

  36. 5092 匿名さん

    黒田さんが再任決定ならその間金融緩和は継続間違い無いけど、半島有事が終わった後、恐らく自民のなかで安倍おろしが出てくる。
    ばかな緊縮財政派はある一定数いるから、先々は分からないよ。

  37. 5093 匿名さん

    >>5092 匿名さん
    半島有事が終わる?そりゃ夢物語だよ(笑)

  38. 5094 匿名さん

    北は核戦略の開発は目標に達成し終了したと発言を変更してきた。
    裏にはミサイル、核実験ができない理由があり、それはビビリかもしれない。
    しかし、すでにアメリカに到達する能力がある撃ち落とすのが不可能な多弾頭型の核ミサイルだから、交渉に乗って来い、核保有国として認めろ、制裁を解けという事を言いたいのでしょう。

    反アベノミクス会の勉強会に出ていた茂と聖子や、進次郎は緊縮財政を言ってます。
    財務省側の太郎もずっと政権中枢ながら緊縮財政派です。
    嫌でも総理に将来なる可能性がある四人は、どこかで安倍おろしの旗を揚げ、テーパリング主張すると思いますがね。

  39. 5095 匿名さん

    >>5091 匿名さん

    借り換え諸費用って32400円と登記費用20万円程度だったよ

  40. 5096 匿名さん

    >>5094 匿名さん
    北の”かまってちゃん発言”はいつものことで影響無いでしょう。

    ポスト安倍は今のままなら岸田さんが堅いと思います。アベノミクス継承が基本線です。他の候補も入閣で懐柔されるでしょう。

  41. 5097 マンコミュファンさん

    なんか安倍おろしだのテーパリングだの言ってる人いるけど変動金利の基になる政策金利はそれらとは関係ない
    民主党の頃ですら利上げの議論皆無だったのに
    テーパリングしても利上げなんて夢のまた夢

  42. 5098 匿名さん

    >>5095 匿名さん
    印紙代、保証料もあるだろ?

  43. 5099 匿名さん

    >5098
    ですね。

    うちの場合は残債3200万
    ミックスローンの借換なので手数料割高でしたが

    借換元:保証料返金▲39万+手数料2万
    借換先:手数料3万+保証料45万+印紙税3万
    登記費:手数料6万+法定費用13.5万

    合計:33万円程度かかりました

  44. 5100 匿名さん

    ミックスの片方、借入残高2200万の分1本分だけだと

    借換元:保証料返金▲27万+手数料1万
    借換先:手数料3万+保証料30.5万+印紙税2万
    登記費:手数料4万+法定費用9万

    合計:22.5万円になりました


  45. 5101 匿名さん

    >>5100 匿名さん
    先ほどの人とは違う方かな??
    その保証料ということは新規で20年位の借入期間ということですね??
    であれば5年当初固定とかでは損益が分かりませんね。

  46. 5102 通りがかりさん

    三菱UFJ信託が住宅ローン撤退
    これはあとに続く銀行あるな

  47. 5103 マンション比較中さん

    三菱UFJ信託銀行が、来年4月に住宅ローンの新規融資から撤退することが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策を背景に住宅ローン事業の採算が悪化しており、富裕層向けの資産運用など収益性の高い分野に経営資源を集中させる。

     1月にも事前審査の受け付けを停止する。4月からは、同じ三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の三菱東京UFJ銀行の住宅ローンを代理店として取り扱う。既存のローン契約の管理は続ける。

  48. 5104 匿名さん

    ローン撤退って今後も金利が上がらないという見込みから?
    でも撤退増えると金利上がりそうな気もする

    今後どうなるんや

  49. 5105 マンコミュファンさん

    >>5104 匿名さん

    関係ない

  50. 5106 匿名さん

    銀行も収益を上げるため
    当初固定にシフトして頑張ってるが
    厳しいみたいですね。

    これから借りる方は銀行のため当初固定にしましょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸