住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 18:03:07
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 3585 匿名さん

    >>3579 匿名さん

    それは10年前のお値段ですね。
    いまは、固定と変動の金利差が小さいのでそんなにかかりません。
    早めに固定しないとイールドがスティープになるとおもいますが。金利差が拡大するということです。

  2. 3586 匿名さん

    >>3580 匿名さん

    短プラは黒田日銀以降もほとんど下がってないので下がることはないと思います。

  3. 3587 匿名さん

    >>3578 匿名さん

    おしゃる通りで、なかなか下がらないでしょうね。金融機関が、ゼロ金利住宅ローンを貸す時は、預金金利がそれより低いはずで、それは是認されなさそうですし。
    支援機構債は、金融政策を踏まえれば上がる要素しかないと思います。

  4. 3588 匿名さん

    >>3574 匿名さん

    皆さん、ポジションを取っているか取ろうとしているから、ポジショントークになるのでは無いかと思います笑
    ローンを組もうとしていたり組んでいるという事です。
    それより、シュミレーターがネット上に沢山あるので、是非ご自分のポジションと返済計画を踏まえて、計算してみてはいかがでしょうか。
    返済期間が予定通りの場合、うまくいかなかった場合、金利が少なくとも1.0%上がった場合です。
    10年で返せるなら変動でいいと思いますが、それより長いなら。。。
    あ、smtbの10年固定方が安いですね。

  5. 3589 匿名さん

    >>3571 匿名さん

    前段おっしゃるとおりです。

  6. 3590 匿名さん

    >>3553 匿名さん

    その当時ならそうですね。
    いまは金利差がそんなにないですからそんなに安心料はかからないですよね。

  7. 3591 匿名さん

    >>3588 匿名さん

    ちなみに、smbcとかみずほの固定金利を固定とみなすと、それはりそなの変動がいいことになると思います。
    楽天とかアルヒのフラットやsmtbじゃないと固定金利は高いです。

  8. 3592 匿名さん

    よく話の中で短プラの話をしていますが、短プラは各銀行が毎月見直しているものですよ。
    日銀や政府が決めている訳ではないので、何だか噛み合わない会話をしている方がいる。
    日銀のHPにも都市銀行の採用したもので最も多かったものを短プラ推移として示してますが。
    また無担保コール翌日物と短プラは連動性がありますが違いますよ。
    短プラは企業に貸す時の金利ですが、当然銀行の利益で変動させるもので、据え置きが続いているだけ。

  9. 3593 匿名さん

    先に書いている人がいるけど、リスクヘッジとしてどちらのポジションを取るか、
    なので勝ち負けで語ってる人はおかしいんですよね。

    ここを見てる限り固定は間違いという意見が支持されているようだけど、
    変動が4%以上だったのはほんの20年前の話で、長期で借りる人からすれば
    ヘッジすべきリスクと認識するのはなんらおかしくない。
    固定金利が1.2~1.5%の低水準まで下がっているのだし合理的な選択とも言える。

    金利が上がる要素が見つからないという人がいるけど、
    10年後の予見なんてスティグリッツでも無理なので詭弁でしかない。
    1975年に10年後プラザホテルで会合が行われるなんて誰も予測できなかった。

    今は認知バイアスがかかり過ぎてるんだと思うんですよね。
    住宅金融支援機構のデータ見る限り、金利変動リスクを考えずに
    今安いから変動金利を借りる人が多いというのが現状。
    しかも世帯年収が下がるにつれて変動を選ぶ人が多くなっていってる。
    サブプライムローンと同じ構造とは言わないけど似てるよね。

    ポジショントークは良いと思うけど、国は今の状況を是正しようとしているし、
    銀行もだからこそ国に同調して「儲かる」とかけて変動を推している。
    よって固定が悪いと思わないし、変動も悪くない。

    10年固定はほんとないと思うけど。




  10. 3594 匿名さん

    そこそこの収入で田舎なんかで住宅にかかるローン額が2000万以下なら、10年固定もありでは?
    都内にいると5000万以上のローンも珍しい訳では無いから、羨ましいですが。

  11. 3595 匿名さん

    >>3594
    あーおっしゃる通りですね。
    10年で返す前提であれば安い10年固定は合理的な選択ですね。

  12. 3596 匿名さん

    変動でしたが3年経過した、ちょうど1年前に5年固定0.33%にしました、
    減税1%との差分0.67%が差額で、お得な感じで低い金利に固定できてよかったです。

  13. 3597 匿名さん

    別に変動でも良いと思うけど、自分が今から借りるならみずほ団信付き全期間とかにするかなー。
    1%前半で固定できるって本当にすごいことよ。。

  14. 3598 マンション検討中さん

    >>3593 匿名さん
    固定は間違いと言っているのではなく、過去10年、20年では変動で借りた人が固定で借りた人より得をしたってことだと思うよ。

    これから借りる場合はとても難しいね。金利差が昔よりもないので固定を選びたくなるよね。
    あと、銀行は実は変動よりも固定で貸出ししたいんだよね。銀行のローン貸出債権のほとんどが変動に偏ってしまったということと、固定金利(10年までの固定は除く)の方が利ざやが稼げるっていう2つの理由でね。

  15. 3599 匿名さん

    今は金利1%未満ばかり、現金一括で買うより借りたほうが総支払額が少なくできるから
    1%を超える金利で借りるなんてもったいないと思う

  16. 3600 マンション検討中さん

    >>3599 匿名さん
    流石に借入した方が安くなることはそうそうないよ。
    手数料やらで借入した方が高くなるから

  17. 3601 匿名さん

    >>3596 匿名さん

    それは5年経つと優遇幅が縮小するやつではないですか?

  18. 3602 マンション検討中さん

    >>3592 匿名さん
    教科書的に言うとそうなんだけど、実務では短プラはみずほが発表したものを都銀は一律採用。その為、都銀短プラ、地銀短プラという言葉が使われてるんだよね。それを前提に話すんだよ。
    で、コールレートが0.2下げたら短プラも0.2下げる等、コールレートと都銀短プラは完璧に連動。
    コールレート誘導目標が0.1だから住宅ローンの変動金利の店頭金利はあと下がったとしても、0.1しか下げられないことになる。

  19. 3603 匿名さん

    >>3601
    5年後に0.75%の変動になりますが、その2年後には減税期間終わるので繰上げ返済する予定です。

    >>3600
    下記条件だと、総支払額:4266万円、住宅ローン減税:341万円、保証料返金:13万円
    現金一括払いより80万円以上少ない支払い額になります

    1. 5年後に0.75%の変動になりますが、そ...
  20. 3604 名無しさん

    昨年、20年固定の0.68%で借り換えしました。
    満足してます。

  21. 3605 マンション検討中さん

    >>3603 匿名さん
    うーん、
    10年間の返済額1250万
    10年後残債  3051万
    保証料    82万
    事務手    3万
    登記     6万
    印紙     2万
    ローン控除  ▲341万
    保証料返戻  ▲13万
    トータル4040万円、手間暇もかかるし流石に現金一括の方がいいのでは??
    それに今月から10年固定ぐっと上がった所もあるし借りた方が得ってのはないね。

  22. 3606 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    登記ってそんなに安く済むんですか?

  23. 3607 マンション検討中さん

    >>3606 匿名さん
    抵当権設定にだけ焦点を当てて、安ーめに計算。登録免許税は借入金額×0.1%=4万円と司法書士報酬。
    ローン使おうが現金だろうがどの道司法書士は使うしね。

  24. 3608 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    控除の額はもう少し大きくなるんじゃないですか?元利均等ですし。

  25. 3609 匿名さん

    >>3607 マンション検討中さん

    なるほど、そこまで値切れば良かったなと。
    検討中さんみたいに具体的に計算されているのはすばらしいですね。
    変動や固定の一般的な良い点悪い点は議論頂いていますが、具体的にどうなのかが重要ですし。
    ただ、具体的に計算すればするほど、足下では変動を選ぶ理由は限定的かなと。
    3603さんにおかれては、実際はトントンかもしれませんが資金繰りや現在価値ベースでは一定のメリットがあったのでしょうね。
    また団信込みなら保険にもなっていたわけですし。

  26. 3610 匿名さん

    >>3592 匿名さん

    どの辺りがかみ合わないのでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです。

  27. 3611 匿名さん

    >>3602 マンション検討中さん

    2009年から変動していないので、コールレートと連動はしていないのではないでしょうか?

    http://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/prime.htm/

  28. 3612 マンション検討中さん

    >>3608 匿名さん
    1月に借りたとするとぴったり341万円ですね。
    ローン控除的に一番有利になる12月に借りたとしても351万ですね。

  29. 3613 マンション検討中さん

    >>3611 匿名さん
    ん??
    サブプライム以降の日銀の短期政策金利(コールレート)誘導目標は0.1%で変わらず。都銀短Pも1.475%で変わらずでは?そういう意味ではなくて?

  30. 3614 匿名さん

    >>3603 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    それ繰上額が間違っとるね
    2930万

    総支払額は42,663,459円

    1. それ繰上額が間違っとるね2930万総支払...
  31. 3615 匿名さん

    あくまでもシミュレーションなので
    10年後に全額繰上られないってかたでも

    例えば頭金1000万円を支払いせず定期にいれて
    満額融資を受けて10年後、
    定期解約+ローン減税分で1500万円繰上とかでも十分かと

  32. 3616 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    ローン減税分は固定資産税で取られるからあまりあてにならないですね。

  33. 3617 匿名さん

    >>3616 匿名さん

    固定資産税は無差別ですよね?

  34. 3618 匿名さん

    >>3613 マンション検討中さん

    誘導目標はマイナスになってますよね?
    でも、短プラは変動してないですよね?

  35. 3619 匿名さん

    >>3616 匿名さん

    期間限定の減税をあてにしちゃあかんでしょ
    11年後からどうするの?

  36. 3620 匿名さん

    >>3619 匿名さん

    だからちゃんと繰上げ返済してますよね?
    もともと手元資金のある方のローン利用ですよ。

  37. 3621 匿名さん

    >>3612 マンション検討中さん

    それは元金均等の前提になっていませんでしょうか?

  38. 3622 匿名さん

    とりあえず
    当初固定のリスクヘッジは
    仕事辞めない
    転職しない
    会社が倒産しない
    病気しない

    当初固定明けの3年前から属性を維持しないと

  39. 3623 匿名さん

    それ、変動固定以前の当たり前のこと

  40. 3624 マンション検討中さん

    当初固定10年のリスクヘッジ
    ・ローン減税期間は繰上返済しない(限度額超える分は内入可)
    ・10年間は貯蓄を最優先
    ・固定期間終了及びローン減税終了後、できる限り期間短縮繰上返済
    ・返済期間が十分に短くなるなら変動でそのまま。
    ・まだまだ残高が減らないのなら借換を検討、メリットあれば借換

  41. 3625 匿名さん

    >>3624 マンション検討中さん

    そもそも当初固定の場合、固定期間終了後に優遇幅が縮小するので、期間後、早期返済しないなら、長期間の固定にすべきだと思います。
    例えばSmtbの当初10年固定借りている人が、どの程度その辺りを認識されているのか、疑問です。。
    リスクヘッジどうのと考えるより当初30年固定とどのくらい総支払に差があって、どのくらいの金利上昇で、差がなくなるのかくらいは計算しておいた方が良いと思います。
    特に元利均等では、当初の元本の減少は緩やかなので、金利上昇の影響を受けやすいですよね。

  42. 3626 匿名さん

    >>3625
    借り替え前、三井住友信託銀行で借りてましたが、迷ってたところ、
    ミックスローンを勧められました。手数料も変わらなかったですよ

  43. 3627 匿名さん

    >>3625 匿名さん
    当初固定の人は固定明けの内容なんて考えてないよ〜

    また借り換えてればいいって思ってるよ

  44. 3628 匿名さん

    3627
    普通は繰り上げ返済して、残債を完済と思いますよ

  45. 3629 匿名さん

    >>3628 匿名さん

    え!
    35年ローンを当初固定5年が終わったら完済するんだったら
    借りなくていいのではないかな?

    知らないと思うから伝えておくと、完済するにはお金がいるんですよ。

  46. 3630 匿名さん

    住宅ローンを体験してみたい、お金持ちの気まぐれでしょう
    住宅ローン控除を受けてみたいと思ったが、収入が高すぎて無理なのがわかり、なんだそれなら完済しようという流れ

  47. 3631 匿名さん

    >>3630 匿名さん

    普通はタックスプランニングするから、大丈夫でだと思います。

  48. 3632 匿名さん

    >>3626 匿名さん

    リスク配分のためにミックスするのはよいですが、固定期間の短いの方から優先的に残高が減るわけではないですよね。
    そうすると、固定期間終了後の残高に対して、優遇幅が減少したり金利リスクを負うのは変わらないです。

  49. 3633 匿名さん

    >>3632 匿名さん
    普通はその時点で短い方は繰上げ返済するんですよ。

  50. 3634 マンコミュファンさん

    >>3633 匿名さん
    それがセオリーなら、銀行成り立たないわ!笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸