住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 23:17:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 3061 マンコミュファンさん

    >>3059 匿名さん

    ノンビリ返すつもりで、三井住友信託の30年固定にしました。3月実行なので、あとは祈るだけです。

  2. 3062 匿名さん

    注文住宅を建てるのですが、先に土地買ってからになるのでつなぎ融資か分割実行しかないですよね。そうゆう場合て金利あがりますか。

  3. 3063 匿名さん

    >>3060 匿名さん
    責任ってネットの掲示板になにを求めてるんですか?笑

    匿名じゃなくてもフィナンシャルプランナーだって意見言ってくれるだけで、責任なんて誰もとってくれませんけど。
    最後は自己責任ですよ。これ当然ですけど?笑

  4. 3064 匿名さん

    15年後には3%になるね。かくじつに。

  5. 3065 匿名さん

    なるよね

  6. 3066 匿名さん

    >>3057 マンション検討中さん

    景気が良くなり金利が上がる事はないと思いますが、それより景気が悪いまま物価が上がるスタグフレーションにより金利が上昇する可能性があると思います。

  7. 3067 匿名さん

    まあ可能性的にはあるよね。いま、2.475だし。

  8. 3068 購入検討中さん

    >>3066
    可能性って言葉で片付けられるなら何とでも言える

  9. 3069 匿名さん

    なんでも自由に発言して良いスレだからな。

  10. 3070 匿名さん

    >>3063 匿名さん

    何も求めてませんよ。
    特にあなたには。
    だから何とでも言えるってことだろ。
    したり顔でくだらんこと書いてんじゃねー笑

  11. 3071 匿名さん

    15年たっても3%だったら、めっさ助かるわ〜。数千円しか支払い増えない。

  12. 3072 匿名さん

    >>3070 匿名さん
    掲示板になに求めてるのー?

  13. 3073 匿名さん

    2、3年後には急騰すると思うねー

    ゼロ金利とか緩和政策とか、デフレ対策だよね

    足元ちょうどデフレ脱却の気配見え出してるし

  14. 3074 匿名さん

    >>3073 匿名さん
    そお?2年後っていったら消費税増税だよ?

  15. 3075 匿名さん

    まあ不安がなりやまないわな。

  16. 3076 匿名さん

    そっか、消費増税とかありましたね

    でも上昇抑えきれなくなって国債処分売り始まったら
    トランプさん当選後の米国長期金利急騰的な動きになるんちゃいますかねー

    テクニカル的にも限界っぽいし

  17. 3077 匿名さん

    黒田さんの出口戦略はどうなってんの?

  18. 3078 匿名さん

    >>3076 匿名さん
    長期金利上がって短期金利も上がり、消費税も上がったら、スタグなって、日本は超不景気の到来ですね。

  19. 3079 匿名さん

    金利ちょっと上がる分には、全然いいけど、国の金回らなくなって年金の支給をこれ以上遅らせるのはやめてもらいたいわー。70までとか働いてらんないし。

  20. 3080 匿名さん

    スタグフレーションには固定の安心感が一番
    予想できない金利の上がり方をするかも

  21. 3081 匿名さん

    金利動向に関係無く、変動が念仏のように唱えているように日本の景気は良くならないの?

  22. 3082 匿名さん

    良くならないだろ、人口も減ってるし。

  23. 3083 匿名さん


    むしろ景気がよくなると考えられる根拠を知りたい。

  24. 3084 匿名さん

    三井住友信託で当初固定10年の予定です。0.5%です(変動より金利が低いのが少々不思議ですが、、)。10年経ったときにガーンと上がってしまったら、最悪、残りは一気に返そうかと考えています。

  25. 3085 匿名さん

    >>3084 匿名さん
    一気に間違いなく返せるなら問題ない。

  26. 3086 匿名さん

    8年目でも金利が上昇してきたら借り換えを考えたらどうですか?
    一気に現金がなくなったら困りません?
    本当に10年で返せる住宅ローン控除狙いの方は、今の0.5%選択はすばらしいですね。

  27. 3087 匿名さん

    >>3086 匿名さん
    それなら初めから変動が良いよ

  28. 3088 匿名さん

    変動金利より金利低いなら10年固定で良いのでは?
    変動がこれ以上下がることはないよ

  29. 3089 匿名さん

    今今現時点の予想だと数年後に金利暴騰派だから、
    当初固定10年か30年の2択じゃね

    10年で返しきれる気しないし
    当初固定30年でいきまーす

  30. 3090 匿名さん

    イールドカーブもこの先コントロールが難しくなるだろうし、国債の買い入れ減額を検討するべきと日銀金融政策決定会合で提案する委員もいたみたいだね。
    今の長期金利0%目標はすぐは変えないだろうが、ゆっくりと金利が上がっていくなら許容するように黒田さん後の日銀は変わるだろうね。

  31. 3091 評判気になるさん

    >>3088 匿名さん

    変動がこれ以上下がるって思ってなくて、変動が変動しないと思ってるねん。

  32. 3092 匿名さん

    変動が上がる可能性はあると思うが、下がることはないよ。
    だって基準金利が下がらないから。

  33. 3093 通りがかりさん


    上がるか下がるかより、上がるにしても、どの程度あがるか?

    固定を選ばなければならないほど、変動が、あがるとは思えません。

    まー、0.5〜0.75あたりをウロウロするんでしょうね。

  34. 3094 匿名さん

    でも変動金利より安い10年固定と変動金利で悩んでいる3084さんがいて、その方は10年でいざとなれば返せるとの事ですから、総返済額が安いほうがいいのでは?

  35. 3095 評判気になるさん

    >>3094 匿名さん
    10年で一括返済できるなら間違いなく10年固定だよ。

    家庭状況も刻々と変わるから10年で一括できないと悲しいことになるリスクはあるけどな。

    ま、そもそも借金なんだから多少のリスクはそもそもあるしな。

  36. 3096 匿名さん

    ガン団信付きの変動で検討しており、保証金必要な0.45%か保証金不要な0.55%で迷っています。
    ちなみに、10年後のローン減税終了後には完済予定です。
    当初、固定も検討していましたが、ガン団信付きでは0.7%以上であるため止めました。

    今のところ、保証金不要な0.55%が総額が安いため、傾いていますが、いかがでしょうか。

  37. 3097 評判気になるさん

    >>3096 匿名さん
    どっちでもいいよ、0.45と0.55じゃ、たいして支払い額かわらないって。余裕で返済できますよ。

  38. 3098 匿名さん

    100%ガン団診付きの変動で0.55のとこあるんですか?

  39. 3099 匿名さん

    ガン団信って上皮内癌は含まないから、かなり進行したものでないとローン免除は難しい。
    どんな疾患でも就労不能が12ヶ月続くとか、要介護状態になるとローン全額免除になるのがいいよ。
    死ぬまでだらだら生きると、家族に迷惑かけるからね。
    高度障害状態は団信で保障してくれるが、その状態でもないレベルが一番困る。

  40. 3100 匿名さん

    ガンの診断だけで進行度合いに関わらず100%保証されるガン団診がほとんどじゃないんですか?
    もちろん、皮膚がんやら乳ガンやらは除くとかの
    ガン種類で除外はあると思いますが。

    それ込みで変動0.55ならいいなー。

  41. 3101 匿名さん

    じぶん銀行の変動は付いてたかな?

  42. 3102 匿名さん

    3084の書き込みをした者です。

    恐る恐る書いてみましたが、肯定的なご意見をいただけて心強かったです、ありがとうございました。
    ただ、実行は3月なので、金利が上がらないことを願うばかりです、、。

  43. 3103 匿名さん

    >>3100 匿名さん
    違いますよ
    上皮内は含まずというのがミソですよ。
    ようは基底膜を超えており、さあ広がりますよという段階。
    上皮内癌
    (例)・大腸の粘膜内がん
    ・乳腺の非浸潤性乳管がん
    ・膀胱や尿管などの乳頭状非浸潤がん
    ・子宮頚がん等の上皮内がん
    ・子宮頚部高度異形成 など
    悪性新生物いわゆる癌とは
    (例)・肝臓がん
    ・すい臓がん
    ・甲状腺がん
    ・悪性リンパ腫
    ・白血病 などです。

  44. 3104 匿名さん

    皆さまありがとうございます。

    >>3097
    確かに数十万程度で総額からすると小さいですが、気になります。

    >>3098
    いわゆる名古屋金利というものかと。

    >>3099
    がん団信つけるつけないで年間2万くらいの差だったので、保険と思いつけることにしました。皆様あまりつける方はいらっしゃらないのでしょうか?

  45. 3105 匿名さん

    じぶん銀行のは50%補償ですよ。
    100%にするなら+0.2%

    100%補償付いてて0.55は なかなか無いのでは。
    あったら私も教えてほしい。

  46. 3106 匿名さん

    団信の保険は言いくるめられる可能性あるから、会社の福利とかの保険入ったほうがいいよ。優遇maxでる会社なら団体加入とかで安いでしょ。

  47. 3107 購入検討中さん

    >>3106団信の保険は言いくるめられる可能性

    根拠もないことを言うね

  48. 3108 匿名さん

    >>3107 購入検討中さん
    給付金が一回までとかよくあるからさ。ちゃんと保証内容を確認されたほうが良いですよってことです。

    がん保険専門なら説明とかちゃんとしてくれるので齟齬ないですが、

    住宅ローンのはあくまでオマケなのでその辺注意して欲しいと思っただけです。

    そうすぐに熱くならないでくださいよ。。

  49. 3109 匿名さん

    お節介ついでにさらに言わしてもらうと、素人が規約読んでも、ザルだろうから知り合いの保険屋さんとか会社の保険屋さんに見てもらった方が良いですよ。

  50. 3110 匿名さん

    がん団信つけない場合は、保証料込みで0.5パーです。
    提携ローンの地方銀行は揃ってがん団信が付いていたので普通と思っていたのですが、そんなに一般的でもないのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸